どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/22

東京で人気の固いプリン10選!レシピも紹介!

プリンにはカスタードプリンやミルクプリンなどさまざまな種類のものがありますが、昔ながらの固いプリンも根強い人気があります。
東京にも固いプリンが食べられるスポットが多くあり、固いプリンファンに多く選ばれています。

固いプリンが好きな人や、一度固いプリンを食べてみたい人などはぜひチェックしてみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 23

東京で人気の固いプリン10選【テイクアウト専門/イートイン】

固いドーナツ型のプリン

では、東京の固いプリンのお店をみていきましょう。
東京の固いプリンのお店には、以下のお店があります。

  1. Conure・広尾
  2. 豆電COFFEE
  3. ヘッケルン
  4. ゑでん
  5. パーラー キムラヤ
  6. 天のや
  7. 名曲・珈琲 麦
  8. グーテ・ド・ママン
  9. ルスルス 浅草店
  10. 七つ森

続いて、東京の固いプリンのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

Conure・広尾

広尾で固いプリンが食べられるお店がコヌレ広尾です。
恵比寿から広尾にかけての明治通り沿いにあり、多くの人に愛されているプリンのお店です。

こちらの固いプリンは、多くの人がイメージしている円柱型のプリンではなく、ショートケーキのような三角柱型をしています。
まず見た目にインパクトを受ける固いプリンですが、味は美味しくコヌレ広尾の看板商品になっています。

固いプリンと焼き菓子を数点のみしか常備していないほど、プリンに自信があるお店として知られています。
固いながらくちどけまろやかのプリンを一度試してみてくださいね。

Conure・広尾
住所:東京都渋谷区広尾1-10-6 広尾ピア寿々 1F
電話番号:03-5475-6828
営業時間:10:30~19:00
定休日:無休
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13004765/

豆電COFFEE

豆電コーヒーの固いプリンは「豆電プリン」とも呼ばれ、店を訪れる人の多くがファンになるほどの人気ぶりです。
懐かしさが残るプリンのヴィジュアルに、ホイップクリームを乗せた贅沢な一品です。

固いプリンの甘さ控えめであっさりとした味わいに、これでもかと盛られたホイップクリームの爽やかな甘みが調和します。
ビターなカラメルソースがその調和を一層引き立ててくれて、バランスのいい味わいが楽しめます。

固いプリンと相性抜群のコーヒーはほのかな苦味と酸味が楽しめ、固いプリンと一緒に楽しめるようにと考えられています。

豆電COFFEE
住所:東京都北区赤羽3-3-3
営業時間:10:00〜16:00
定休日:月曜日、水曜日、土曜日
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13201059/

ヘッケルン

懐かしさ残る昔ながらの固いプリンを楽しめる店のひとつにヘッケルンがあります。
まさに王道の、プリンと言えばこの味と多くの人が感じるような味わいを楽しむことができます。

粘り気のあるカラメルソースに絡めて食べる固いプリンは甘さ控えめで、カラメルソースに含まれる甘みが際立ちます。
プリンは卵の風味がしっかりとあり、食べ応えのある味わいです。

どこか昭和の面影が残る雰囲気の喫茶店で、マスターとのんびりおしゃべりを楽しみながらゆっくりと過ごすことができます。
地元の人を中心に多くの人から愛され続けている店舗で、固いプリンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ヘッケルン
住所:東京都港区西新橋1-20-11 安藤ビル1S
電話番号:03-3580-5661
営業時間:
[月~金]
8:00~19:00
[土(第二土曜日を除く)]
8:00~17:00
定休日:日曜日・祝日・第二土曜日
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13057178/

ゑでん

純喫茶として知られているゑでんでは、懐かしさを感じさせる固いプリンを味わうことができます。
プリンは自家製で、卵と牛乳だけで作ったようなシンプルな味わいを楽しむことができます。

ホイップクリームなどのトッピングもなく、プリンを注文すると皿に盛られた固いプリンのみが出てきます。
しかし、シンプルな味わいだからこそ、飽きずに楽しめるプリンで、最後まで美味しく味わうことができるプリンです。

ほのかに苦いカラメルソースも固いプリンに良く合い、バランスのいい味わいが楽しめますよ。
コーヒーとの相性も抜群なので、固いプリンとセットで楽しむのもいいですね。

ゑでん
住所:東京都文京区大塚4-52-5
電話番号:03-3945-3540
営業時間:9:30~20:00
定休日:日曜・祝日
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13089032/

パーラー キムラヤ

パーラーキムラヤで味わえる固いプリンは、ホイップクリームとフルーツがトッピングされている、どこか懐かしさを感じさせるプリンです。
縦にすくっても倒れないほどの固いプリンは、たくさんの人に愛されているプリンです。

パーラーキムラヤでは、さまざまなフルーツとアイスがトッピングされているプリンアラモードを楽しむことができます。
フルーツとともにいただくプリンアラモードは、いつか食べたことのあるような懐かしさを感じさせてくれます。

固いプリンは子供も大好きなおやつのひとつですが、大人も懐かしさを覚えつい食べてみたくなる味わいです。
子供の頃に食べたような、固いプリンが味わえますよ。

パーラー キムラヤ
住所:東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 B1F
電話番号:03-3573-2156
営業時間:
[月~金]
7:30~22:00
[土]
11:00~17:30
定休日:日曜・祝日
URL:http://www.shinbashi.net/shop/200602

天のや

麻布十番の老舗の甘味処と言えば天のやを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
そんな天のやでは、昔ながらの固いプリンが楽しめることをご存知でしょうか。

天のやは卵サンドが有名なお店で、卵サンドを買い求める人が多く訪れます。
そんな中、知る人ぞ知るスイーツメニューのプリンは、程よく固い食感で、昔ながらの味わいが楽しめると人気です。

卵の風味をしっかりと楽しめる固いプリンで、コーティングされたイチゴがトッピングされているのが特徴です。
イチゴの酸味、カラメルソースの苦味がマッチし、バランスのとれた味わいを楽しむことができますよ。

天のや
住所:東京都港区麻布十番3-1-9
電話番号:03-5484-8117
営業時間:12:00~22:00(L.O 21:00)
定休日:火曜(その他不定休あり)
URL:http://amano-ya.jp/

名曲・珈琲 麦

固いプリンをプリンアラモードでいただくことができるのが名曲・珈琲麦です。
さまざまなフルーツとともにいただく固いプリンは絶品で、多くの人に愛されています。

卵の風味がしっかりと感じられる昔ながらのプリンで、懐かしさを感じさせられるプリンです。
添えられたホイップクリームにちょこんとトッピングされたさくらんぼがアクセントで、昭和にタイムスリップしたかのような味わいを楽しめます。

白いカバーがかかっている席がレトロ感を演出してくれます。
喫煙が可能なので、たばことコーヒーなどでゆっくりとくつろぎたい人にも愛されている喫茶店です。

名曲・珈琲 麦
住所:東京都文京区本郷2-39-5
電話番号:03-3811-6315
営業時間:[月~金]
7:00~20:00
[土・日]
7:00~19:00
定休日:年始
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13018618/

グーテ・ド・ママン

大人の味わいの固いプリンを味わえるのがグーテ・ド・ママンです。
しっかりと卵の風味を感じることができ、甘さ控えめのプリンが特徴です。

カラメルソースがかなりビターで、全体的に甘めは少ない印象の固いプリンです。
それでいて苦すぎるということはなく、後味すっきりとした味わいで、大人には特に人気のあるプリンとして知られています。

固いプリンだけではなく、チーズケーキなどほかのスイーツも人気があり、万一プリンが売り切れてた場合でもスイーツは楽しめます。
ロールケーキやチーズケーキなどもお店自慢の一品なので、固いプリンを食べに行くついでにぜひチェックしてみてください。

グーテ・ド・ママン
住所:東京都港区三田2-17-29 グランデ三田 1F
電話番号:03-3456-3205
営業時間:11:00~19:00
定休日:日曜・祝日・不定休あり
URL:http://www.g-maman.com/

ルスルス 浅草店

浅草のルスルス浅草店でも固いプリンを味わうことができます。
焼き菓子とコーヒーの香りに包まれながら過ごすことができる店内で、こだわりの固いプリンを楽しめますよ。

こちらの固いプリンは、しっかりとした苦味のあるカラメルが特徴です。
その分、卵の風味のプリンはすっきりとした甘みがあり、カラメルとよく合いほろ苦くもすっきりとした後味を楽しめます。

シンプルな味わいの固いプリンですが、それゆえに飽きずに楽しめるプリンです。
何度でも食べたくなる味わいが人気で、多くの人に愛されています。

ルスルス 浅草店
住所:東京都台東区浅草3-31-7
電話番号:03-6240-6601
営業時間:12:00~19:00(カフェL.O.17:30)
定休日:月曜・火曜・水曜
URL:http://www.rusurusu.com/

七つ森

レトロな雰囲気を味わえる喫茶店・七ツ森でも昔ながらの固いプリンを楽しむことができます。
昭和のまま時間がそのまま止まってしまったような雰囲気を味わいながら、固いプリンを食べることが可能です。

固いプリンは少し大きめのサイズなので、固いプリンだけでもお腹が膨らみ、満足感も味わえます。
ドリンクとのセットもあるので、固いプリンと美味しいコーヒーも楽しむことができますよ。

固いプリンの味わいは素朴なもので、シンプルゆえに飽きずに楽しめるプリンです。
新高円寺で固いプリンを食べたくなったら一度チェックしてみてくださいね。

七つ森
住所:東京都杉並区高円寺南2-20-20
電話番号:03-3318-1393
営業時間:11:30~24:00(L.O.23:30)
定休日:なし
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13000675/

<下に続く>

東京以外で人気の固いプリン5選【札幌/名古屋/千葉/福岡など】

フルーツとプリン

では、固いプリンのお店をみていきましょう。
固いプリンのお店には、以下のお店があります。

  1. 六花亭 円山店
  2. プリン工房 Prineze
  3. パステルデザート 船橋東武店
  4. ダイヤメゾン
  5. MERICAN BARBERSHOP FUK

続いて、固いプリンのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

六花亭 円山店

北海道で固いプリンを味わいたいならば、六花亭円山店をチェックしてみてください。
北海道の有名な六花亭が作るこだわりの固いプリンを楽しむことができますよ。

固い食感と、上品で主張しすぎない甘さが特徴のプリンを味わえます。
添えてある生クリームとともにいただくと、ふわふわの生クリームと固いプリンの食感が何とも言えない味わいになりますよ。

北海道でも人気の店のひとつで、平日でも満席近い客でいっぱいになることもあるそうです。

六花亭 円山店
住所:北海道札幌市中央区南二条西27-174
電話番号:011-612-6666
営業時間:09:00〜19:00
定休日:なし
URL:http://www.rokkatei.co.jp/

プリン工房 Prineze

名古屋で固いプリンを食べられる店舗がプリン工房 Prinezeです。
ひとつひとつ手作りでこだわりの固いプリンを楽しむことができます。

テイクアウト専門店なので、自宅用はもちろん、お土産にも多く選ばれています。
固いプリンのほかに、ホイッププリンやパリパリチョコプリンなどがあり、選ぶのが楽しくなりますね。

滑らかな舌触りと濃厚な味わいの固いプリンは、地元の人を中心に多くの人に選ばれています。

プリン工房 Prineze
住所:愛知県名古屋市中区大須2-27-34 大須マルシェ1F
電話番号:052-221-5777
営業時間:[月・火・木・金]
14:00〜20:00
[土・日・祝]
12:00〜20:00
定休日:毎週水曜日
URL:http://prineze.com/about/

パステルデザート 船橋東武店

千葉県船橋市にあるパステルデザートではテイクアウトで固いプリンを楽しむことができます。
JR船橋駅から徒歩2分程度とアクセスも良く、お土産にはもちろん自分用としても多くの人が利用しています。

固いプリンはこだわりの卵を使用したプリンで、コクと甘みのバランスが良く飽きずに楽しめる固いプリンを味わえます。
固いプリンのほかに、季節のフルーツをあしらった季節限定のプリンなどもあるので、固いプリンを買うついでにチェックしてみても楽しいです。

パステルデザート 船橋東武店
住所:千葉県船橋市本町7-1-1 東武百貨店船橋店B1F
電話番号:047-460-3750
営業時間:
[月~金・土・祝・祝前]
10:00〜20:00
[日]
10:00〜19:00
定休日:047-460-3750
URL:http://pastel-pudding.com/

ダイヤメゾン

大阪で固いプリンが食べられるのがダイヤメゾンです。
大阪屈指のおしゃれな街、南堀江にあるカフェで、大阪の人を中心に多くの人に愛されているカフェです。

こじんまりとした落ち着いた空間にはなんと看板猫もおり、触れ合いながら過ごすことができます。
固いプリンは果物がたくさんトッピングされたボリューム感のあるプリンを楽しむことができます。

カラメルの苦味と固いプリンの甘みが絶妙にマッチしている食べやすい固いプリンです。

ダイヤメゾン
住所:大阪府大阪市西区南堀江4-10-5 石村ビル 2F
電話番号:06-6575-9772
営業時間:12:00-20:00
【日曜月曜のみ】
9:00-18:00
定休日:水曜日、その他
URL:http://daiya-maison.com/

MERICAN BARBERSHOP FUK

福岡で固いプリンが食べられるお店がメリケンバーバーショップ フクオカです。
カフェ・ダイニングバーとしてのお店で、昼間はカフェとして、夜は隠れ家的バーとして利用することができます。

こちらの固いプリンは、ジャンボプディングという商品名で、その名の通り大きなプリンが特徴です。
大きな固いプリンで、一人で食べきれるか不安な人もいますが、一度食べてみるとスプーンが止まらないほどの美味しさで、ぺろりと完食する人も多いプリンです。

MERICAN BARBERSHOP FUK
住所:福岡県福岡市中央区警固2-13-7 オークビルⅡ B1F
電話番号:092-771-5870
営業時間:12:00~15:00 (L.O14:30)
17:00~翌2:00 (L.O. 翌1:30)
定休日:火曜日
URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40049143/

<下に続く>

スーパー・コンビニの固いプリンもおすすめ!

プリンとスプーン

固いプリンは喫茶店などに出向かなくとも、コンビニやスーパーでも購入可能なことをご存知でしょうか。
滑らかプリンブームにより、固いプリンはコンビニなどからいなくなったように見えますが、根強い人気のもと固いプリンの品ぞろえが豊富になっています。

ミニストップの「なつかしのたまごプリン(かため)」、セブンイレブンの「たまごぷりん」、ファミリーマートの「濃厚カスタードプリン」などが固いプリンです。
固いプリンに共通して言えるのは、卵をしっかりと使用しているということです。

店頭で販売しているプリンが固いプリンかどうか判断がつかなくなった場合は、商品名に「卵」「濃厚」「カスタード」などの語彙があるものを探しましょう。
「なめらか」「クリーミー」などのプリンは固いプリンではない可能性が極めて高いです。

今やプリンは固いプリン派か、なめらかプリン派かに派閥が分かれるといえるほど好みが分かれているので、店頭ではどちらのプリンも置いてある場合が多いです。
好みの固いプリンをぜひ探してみてくださいね。

有名店に行かずとも、コンビニやスーパーで手軽に、しかも美味しい固いプリンが味わえるのは嬉しいポイントですね。

<下に続く>

固いプリンの作り方

イチゴのプリン

固いプリンは自宅でも作れます
作り方を見ていきましょう。

まずは材料です。

【プリン】

  • 牛乳200cc
  • 砂糖大さじ4
  • 卵1個
  • 卵黄1個
  • バニラエッセンス少々

【カラメルソース】

  • 砂糖100g
  • 水50cc
  • お湯50cc

続いて、作り方を見ていきましょう。

カラメルソースの材料のうち、砂糖と水を鍋に入れて火にかけます。
好みの色味になるまで加熱をしたら、お湯を回し入れ全体に混ざるように鍋を振り混ぜます。

カラメルソースは粗熱が取れたら型へ流し込み、冷蔵庫で冷やしておきます。
続いてプリンですが、ボウルに卵と卵黄を入れ白身がなくなるまで混ぜましょう。

別の鍋に牛乳と砂糖を入れ、沸騰直前まで温めたら粗熱を取ります。
卵と卵黄を混ぜたものを鍋にゆっくりと入れ、よく混ぜたらバニラエッセンスを加えて茶こしでこします。

カラメルとプリン液を型へ入れたら鍋で蒸します。
型の半分程度まで水を入れた鍋を火にかけ、10-15分程度蒸し、火を止めた後も5分程度放置しておき余熱で固まらせましょう。

冷蔵庫で冷やしたら完成です。
自宅でも簡単に固いプリンが作れるのならば、一度作ってみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

お気に入りの固いプリンを探して食べてみよう

固いプリン

固いプリンは昔ながらの味わいを楽しむことができ、子供から大人まで多くの人に愛されているスイーツです。
口に含むとどこか懐かしさを感じさせられる固いプリンは、時々ふっと食べたくなる味わいです。

喫茶やテイクアウトなど、固いプリンを食べられる店を紹介いたしましたので、一度チェックしてお気に入りの店を探してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line