どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/22

夏デートを快適に過ごせるおすすめ涼しいスポット30選【関東/関西】

夏デートというと、屋外ライブや花火大会など夏にしかできないイベントを想像する人も多いでしょう。
しかし日本の夏は暑く、屋外を避けたい人も多いと思います。

この記事では、関東と関西に場所を絞って暑い夏の日におすすめのデートスポットを厳選して紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large fireworks 74689 1920

【関東】夏でも快適!涼しいおすすめデートスポット15選!

東京タワー

では、関東でおすすめの涼しいのスポットをみていきましょう。
関東には、以下のスポットがあります。

  1. 東京スカイツリーソラマチ【東京都】
  2. 渋谷ヒカリエ【東京都】
  3. 新横浜ラーメン博物館【神奈川県】
  4. 横浜・八景島シーパラダイスアクアミュージアム【神奈川県】
  5. 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム【神奈川県】
  6. 宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター【茨城県】
  7. 牛久シャトー【茨城県】
  8. トトロの森【埼玉県】
  9. 三井アウトレットパーク入間【埼玉県】
  10. 航空科学博物館【千葉県】
  11. 鴨川市―ワールド【千葉県】
  12. 群馬県庁32F展望ホール【群馬県】
  13. 桐生新里温水プールカリビアンビーチ【群馬県】
  14. トリックアートピア日光【栃木県】
  15. 那須りんどう湖レイクビュー【栃木県】

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

東京スカイツリーソラマチ【東京都】

2012年に完成した東京スカイツリーソラマチは今や、東京を代表する観光スポットとして人気があります。
ソラマチには300を超す店舗が入っており、ファッション、コスメ、雑貨、東京土産店、カフェ、レストランなど、若者に人気のインスタ映えスイーツショップもバラエティ豊かに揃っています。

ショッピングだけではなく、郵政博物館、プラネタリウム、すみだ水族館等、室内型観光施設もあり、一日では回り切れない程のスポットがあります。
初めて東京観光に来るカップルや、外国人にもおすすめのスポットで、イベントも多く開催されています。

東京スカイツリーソラマチ
住所:東京都墨田区押上1丁目1−2
電話番号:03-5302-3480
営業時間:10:00am~9:00pm(お店によって異なる)
定休日:なし
URL:ソラマチ

渋谷ヒカリエ【東京都】

東京スカイツリーソラマチと同じ年に完成した渋谷ヒカリエは、地上34階、地下4階の大型商業施設です。
渋谷駅から直結しており、8路線が乗り入れているため、通勤、通学の行き帰りにも気軽に立ち寄ることができるデートスポットです。

新しくできたビルのため、とても綺麗で、若者に人気のファッションブランドやおしゃれなカフェも多く、デートの他、女友達同士とのショッピングにもおすすめのスポットです。
夜遅くまで開いているため、仕事が早く終わったときのディナーデートとしても最適の場所です。

渋谷ヒカリエ
住所:東京都渋谷区渋谷2丁目21−1
電話番号:03-5468-5892
営業時間:10:00am〜9:00pm(各お店によって異なる)
定休日:なし
URL:渋谷ヒカリエ

新横浜ラーメン博物館【神奈川県】

新横浜ラーメン博物館は、世界でも初めてのフードをテーマにしたアミューズメントパークです。
館内の昔の古い街並みを再現したエリアには、全国でも人気のラーメン店が出店しています。

一人前からハーフサイズまであるため、一度に複数のラーメンの食べ比べもできます。
博物館として、ラーメンの歴史など展示しているエリアもあり、面白い要素も兼ねています。

ラーメンだけはなく、駄菓子店、居酒屋、喫茶店、お土産店もあり、グルメ好きなカップルなら是非一度は訪れてみたいスポットです。

新横浜ラーメン博物館
住所:横浜市港北区新横浜2-14-21
電話番号:045-471-0503
営業時間:10:30am〜10:00pm
定休日:なし
入場料や利用料:大人310円、小学生100円
URL:新横浜ラーメン博物館

横浜・八景島シーパラダイスアクアミュージアム【神奈川県】

神奈川県内でもデート、子連れ、観光などあらゆる世代に人気の横浜八景島シーパラダイスには、4つの水族館があります。
ふれあいゾーン、ドルフィンファンタジー、アクアミュージアム、うみファームのエリアがあり、ドラマの撮影等でもよく使われている場所です。

中でも迫力があるイルカショーや、予約制で直接イルカと触れ合える特別体験は特に人気がありあす。
アトラクション、グルメ、ホテル、お土産ショップもあり、疲れたときには少し休憩できるエリアもあり、スイーツやコーヒーなどの軽食も販売されています。

横浜・八景島シーパラダイスアクアミュージアム
住所:横浜市金沢区八景島 横浜・八景島シーパラダイス
電話番号:045-788-8888
営業時間:10:00am〜8:00pm(変更あり)
定休日:なし
入場料や利用料:ワンデーパス大人5,050円、小中学生3,600円、幼児2,050円
URL: 横浜・八景島シーパラダイスアクアミュージアム

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム【神奈川県】

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムは、長年川崎市多摩区に住んでいた藤子・F・不二雄氏の作品、そのキャラクターをテーマにしたミュージアムです。
子どもの頃、誰もが一度は見たことがある作品、キャラクターが至るところにあります。

入場は日時指定の完全予約制となっており、事前の予約が必要です。
館内には作品展示だけではなく、実際のアニメでも見たことがあるフォトスポット、ドラえもん等のキャラクターをモチーフにしたカフェ、シアター、グッズショップもあり、子どもだけではなく、大人も子どもに戻った気分で楽しめるアニメのミュージアムとなっています。

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム
住所:神奈川県川崎市多摩区長尾2丁目8番1号
電話番号:0570-055-245
営業時間:10:00am〜6:00pm
定休日:火曜日、年末年始
入場料や利用料:大人1,000円、中高生700円、子ども500円
URL:川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター【茨城県】

筑波宇宙センターは、日本でも最先端の宇宙研究や開発を行っています。
無料で見学することもできますが、予約制で有料見学ツアーを定期的に開催しており、スタッフによる分かりやすい解説も付いているため、誰でも宇宙の世界に親しむことが可能です。

約70分の見学ツアーでは、ビデオ上映、きぼう運用管制室、宇宙飛行養成エリア等の見学もでき、実物大の人工衛星やロケットエンジンも見ることができ、そのスケールに驚くことでしょう。
映画やテレビで宇宙の世界を見ることはあっても、実際見る機会はほとんどないため、とても興味深い見学内容となっています。

学校行事などの他、個人での申し込みも多く、ツアー参加者でないと入れない見学場所もあります。

宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター
住所:茨城県つくば市千現2丁目2−1−1
電話番号:029-868-2023
営業時間:9:30am〜5:00pm
定休日:不定期
入場料や利用料:有料ツアー大人500円、高校生以下無料
URL:宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター

牛久シャトー【茨城県】

重要文化財にも指定されている牛久シャトーは、かつで日本で初めて本格的なワインの醸造場でありました。
現在館内では資料館としてその歴史や、実際に使っていた道具などが展示されています。

残念ながら昨年を持ってレストラン、ワインの販売店は閉店してしまいましたが、資料館、園内散策は引き続き無料で公開しています。
園内には緑豊かなガーデンや、滝があり、都会から少し離れた場所でゆっくりとリラックスできるでしょう。

牛久シャトー
住所:茨城県牛久市中央3-20-1
電話番号:03-3575-2611
営業時間:10:00am〜4:00pm
定休日:年末年始
入場料や利用料:無料
URL:牛久シャトー

トトロの森【埼玉県】

トトロの森は市民や企業からの寄付により、守られている森です。
さらにボランティアの協力により、綺麗に保たれており現在は1号地から48号地まであります。

豊かな自然が残っており、道も歩きやすいように整備されています。
週末ハイキングにもぴったりの場所で、多くのトトロファンが訪れています。

近くにはクロスケの家と呼ばれる、トトロの映画に出てくる家をイメージした建物があり、大きなトトロが置かれています。

トトロの森
住所:埼玉県所沢市上山口雑魚入351
URL:トトロの森

三井アウトレットパーク入間【埼玉県】

200を超す店舗数がある三井アウトレットパーク入間は、日本初上陸の店舗も多く、ショッピング好きカップルにおすすめのスポットです。
お手頃なブランドから、スポーツブランド、海外有名ブランドなど入っており、セールの時期は遠くからも多くの人が訪れています。

フードコート、カフェ、レストラン等も入っているのて、ランチや休憩にもぴったりです。
またすぐ近くにはコストコもあり、車で来る人は一度によりたくさんの買い物ができます。

高速道路の入間インターチェンジから降りて約500メートルのため、東京方面からのアクセスも抜群です。

三井アウトレットパーク入間
住所: 埼玉県入間市宮寺3169-1
電話番号:04-2935-1616
営業時間:10:0am〜8:00pm(お店によって異なる)
定休日:なし
URL:三井アウトレットパーク入間

航空科学博物館【千葉県】

成田空港の近くにある航空科学博物館の展望席からは、飛行機の離着陸を見れる場所としても有名です。
その日の天気なあどにより多少異なりますが滑走路が一望でき、飛行機ファンには最高の場所です。

航空の歴史に関する展示や、解説、模擬体験もあり、子どもから大人まで楽しめる博物館の内容です。
屋外にはセスナやヘリコプターが展示されており、その大きさに魅了されます。

飛行機のエンジンや胴体部分、コックピットや機内をイメージしたキャビンも展示しており、写真を撮ることも可能です。
また展望レストランもあり、飛行機と空港を見ながらの食事もできます。

航空科学博物館
住所:千葉県山武郡芝山町岩山111−3
電話番号:0479-78-0557
営業時間:10:00am〜5:00pm
定休日: 月曜日
入場料や利用料:大人500円、中高生300円、子ども200円
URL:航空科学博物館

鴨川市―ワールド【千葉県】

海のすぐ傍にある鴨川シーワールドは、イルカやシャチの迫力あるショーが人気です。
また水の一生をテーマにそこで暮らしている様々な生き物を展示しており、環境活動にも力を入れています。

イベントも週末や大型連休を中心に多く開催されており、東京からも約2時間で着く距離なので日帰りデートとしてもおすすめです。
施設内や施設の近くにもレストランがたくさんあり、海の幸を味わえるレストランや、併設ショップではかわいいお土産もたくさん販売されています。

鴨川シーワールド
住所:千葉県鴨川市東町1464-18
電話番号:04-7093-4803
営業時間:9:00am〜4:00p(延長あり)
定休日:不定休
入場料や利用料:大人3,000円、小中学生1,800円、幼児1,200円
URL:鴨川シーワールド

群馬県庁32F展望ホール【群馬県】

高さ33階の群馬県庁の32階には展望台があり、無料で開放しています。
東京の都会と比べて周りに高い建物もないため、群馬県内が一望でき、夜のデートスポットとしても人気です。

初めて群馬県を訪れるカップルにもおすすめのスポットで、夜10時まで空いています。
展望室の下の階には日本食と欧州料理のレストランがあり、夜景を見ながらのおしゃれなでいなーデートも楽しめます。

群馬県庁展望ホール
住所:群馬県前橋市大手町1丁目1−1
電話番号:027-223-1111
営業時間:8:30am〜10:00pm
定休日:年末年始
入場料や利用料:無料
URL:群馬県庁

桐生新里温水プールカリビアンビーチ【群馬県】

カリビアンビーチは関東最大規模の室内温水プール施設です。
波のプール、ウォータースライダーなど外の気温や天候に関係なく、一年中泳ぐことができます。

県が運営している施設のため、ハイシーズンでも大人820円で利用でき、夜9時まで空いているので、仕事帰りに訪れる地元民もいます。

桐生新里温水プールカリビアンビーチ
住所:群馬県桐生市新里町野461番地
電話番号:0277-70-2121
営業時間:10:00am〜9:00pm
定休日:木曜日、その他不定休
入場料や利用料:(土日、ハイシーズン料金)大人820円、小中学生500円、幼児100円
URL:桐生新里温水プールカリビアンビーチ

トリックアートピア日光【栃木県】

人間の目の錯覚を利用したトリックアートは、不思議な写真やインスタ映えするような面白い写真を撮れるスポットとして人気です。
世界の名画や彫刻を題材にしており、大人でも想像以上に楽しめます。

美術館の外にもインスタ映えするような壁やアート、モニュメントがあり、外でも室内でもトリックアートの世界が満喫できます。
デザートショップやお土産店もあり、日光観光のひとつとしておすすめのスポットです。

とりっくあーとぴあ日光
住所:栃木県日光市小佐越1-4
電話番号:0288-77-3565
営業時間:9:30am〜5:00pm
定休日:不定休
入場料や利用料:大人1,900円、子ども1,100円
URL:とりっくあーとぴあ日光

那須りんどう湖レイクビュー【栃木県】

湖と周辺の景色がとても綺麗なパークは、四季折々の花が咲いています。
ZIPライン、遊覧船、ゴーカート等外でのアトラクションや、アルパカ、ヤギなどの小動物もいます。

手作り体験、キャラクターショーなどイベントも多く、子どもから大人まで楽しめる自然スポットとなっています。
施設内には写真スポットも多く、インスタ映えする壁やカラフルなベンチなど若者カップルにも人気のスポットです。

花火大会、イルミネーションも開催されており、ここでしか食べれないソフトクリームや
チーズフォンデュドック、オリジナル乳製品のお土産も多数販売されています。

那須りんどう湖レイクビュー
住所:栃木県那須郡那須町高久丙丙414−2
電話番号:0287-76-3111
営業時間:9:00am〜5:00pm(延長あり)
定休日:不定休
入場料や利用料:大人1,600円、子ども800円
URL:那須りんどう湖レイクビュー

<下に続く>

【関西】夏でも快適!涼しいおすすめデートスポット15選!

大阪の道頓堀

では、関西でおすすめの涼しいスポットをみていきましょう。
関西には、以下のスポットがあります。

  1. 海遊館【大阪府】
  2. 犬鳴山【大阪府】
  3. 箕面公園(箕面の滝)【大阪府】
  4. 鴨川【京都府】
  5. 貴船【京都府】
  6. 嵐山竹林【京都府】
  7. 高野山【和歌山県】
  8. 友ケ島【和歌山県】
  9. 神戸ハーバーランド【兵庫県】
  10. 神戸ワイナリー【兵庫県】
  11. 六甲山の夜景【兵庫県】
  12. びわ湖バレイ、びわ湖テラス【滋賀県】
  13. ラコリーナ近江八幡【滋賀県】
  14. 伊吹山【滋賀県】
  15. 十津川村【奈良県】

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

海遊館【大阪府】

大阪市港区にある海遊館は世界でも最大規模の水族館で、約620種類、30,000点にも及ぶ海の生き物を飼育しています。
巨大なジンベイザメは海遊館のシンボル的な存在として、多くのお客さんを引き付けています。

他にもイルカ、ペンギンなど多くの海の生き物たちを飼育、展示しており、子どもから大人にまで大人気の室内型観光スポットとなっています。
イベントも多く開催しており、大阪以外からも観光客がたくさん集まります。

そんな人気の海遊館でカップルにおすすめしたいのが、夜の水族館です。
海遊館は年中無休で平日でも夜の8時まで営業しており、夕方5時以降は雰囲気が変わります。

ライトで照らした幻想的な雰囲気に変わり、夕方以降は観光客や子連れも減るため、静かな空間での鑑賞ができます。
写真を撮ったり、魚を見ながら少しロマンチックな雰囲気で語り合ったり、それぞれのスタイルで楽しむことができます。

また海遊館の周りには、大阪湾を一望でき、大型商業施設や観覧車も揃っているため、ここでのディナーも併せていかがあでしょうか。

海遊館
住所:大阪府大阪市港区海岸通1丁目1−10
電話番号:06-6576-5501
営業時間:10:00am~8:00pm
定休日:なし
入場料や利用料:大人2,300円、子ども1,200円、幼児600円
URL:海遊館

犬鳴山

犬鳴山は大阪府泉佐野市にある小さな山です。
名前の由来は、大昔大蛇に襲われそうになった飼い主を自分の命と引き換えに守ったことから、犬鳴という名前が付けられています。

小さな山のため夏のハイキングにも登りやすく、山頂にはお寺があります。
このお寺はパワースポットの場所としても知られており、犬鳴山にある滝で本格的な修験者もできます。

また旅館、日帰り温泉、小さな売店もあり、ハイキングの後の日帰り温泉もおすすめです。
アクセスも良く、泉佐野駅または日根野駅からバスが出ており、約30分程度で着きます。

犬鳴山
住所:大阪府泉佐野市大木
電話番号:072-463-1212
URL:犬鳴山

箕面公園(箕面の滝)【大阪府】

箕面の滝は大阪府内や市内からも近く、約30分から1時間の距離です。
紅葉の名所として知られており、秋には多くの人が訪れます。

日本の滝100選にも選ばれた落差約33メートルの大きな滝は暑い夏の日をほんの少し癒してくれるでしょう。
箕面公園は約面積は83.8haと広く、ワークショップ、ライトアップなどのイベントも定期的に開催されています。

季節折々の木々や花、鳥や昆虫などを観察することもでき週末ハイキングにもぴったりの場所です。
最近は大阪以外からも多くの人が訪れ、観光名所にもなっています。

箕面公園
住所:大阪府箕面市箕面公園1−18
電話番号:072-721-3014
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:箕面公園

鴨川【京都府】

京都市内を流れる鴨川は延長約31キロメートルあり、地元の人々や観光客から長く親しまれている場所です。
鴨川のすぐ近くには、京都でも最大の繁華街河原町があり、ショッピングや観光のついでにも気軽に立ち寄ることができる癒しのスポットです。

左右には川床やカフェなどの飲食店もあり、綺麗な川を見ながらの食事も人気で多くの人が訪れています。
川沿いでは読書、犬の散歩、休憩、散歩など人それぞれ好きなスタイルで過ごしています。

鴨川は京都の中心地で、少し買い物や観光に疲れたときの休憩場所としておすすめです。

鴨川
住所:京都府京都市中京区柏屋町
URL:鴨川

貴船【京都府】

京都市左京区にある貴船は、京都市内から電車、バスなどで約1時間程度の距離です。
この周辺は冬の季節には雪が積もることもあります。

パワースポットとして有名な貴船神社や、川床での食事、お土産店などがあります。
山に位置しているため、市内よりも涼しく夏でも軽い上着など持っていった方がようでしょう。
観光客にも人気があるスポットですが、市内より観光客も少なく落ち着いた雰囲気があるため、大人デートにもおすすめです。

天気が良い日は周辺の散策、お寺への参拝、夏しか楽しめない川床での素麺など涼しい環境の中で楽しむことができます。
京都市内から日帰りで訪れることができますが、駐車場が少ないため公共交通機関の利用が最適です。

貴船周辺(貴船神社)
住所:京都市左京区鞍馬貴船町180
電話番号:075-741-2016
営業時間:6:00am〜8:00pm(冬は6pmまで)
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:貴船神社

嵐山竹林【京都府】

嵐山にある竹林は、幻想的な雰囲気があり徒歩での散策の他、外国人やカップルには人力車での観光も人気があります。
周囲が高い竹に囲まれているため、涼しく、京都でも有名な観光地です。

嵐山は京都駅から約30分程度で着き、周辺には渡月橋、お寺、食べ歩きグルメやお土産選びも楽しめる商店街や、カフェ、飲食店等が多くあります。
カップルにはレンタル浴衣を着て、おしゃれな観光も人気があり、混んでいなければ当日でも予約なしでレンタルすることが可能です。

嵐山周辺
住所:京都府京都市右京区
URL:嵐山商店街

高野山【和歌山県】

標高約900メートルにある高野山は、弘法大師の空海が開いた真言密教の場所として知られています。
お寺巡りの他、修行体験、精進料理、高野豆腐など、ここでしか味わえないグルメやお土産も揃っています。

若者にも人気があるスポットで、大阪市内からも南海高野線とケーブルカーを利用して約1時間半くらいなのでアクセスしやすい距離です。
ケーブルカーからは、緑豊かな景色も広がっており、着く前から景色を楽しむことができます。

高野山周辺
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山132
電話番号:0736-56-2011
URL:高野山

友ケ島【和歌山県】

友ケ島は、和歌山市加太にある小さな無人島です。
4つの小さな島からできており、島内にはかつての戦争の跡が多く残されています。

神秘的な雰囲気があり、廃墟の建物とそこから広がる絶景がラピュタに似ている理由から、ラピュタ島とも呼ばれています。
ジブリ好きな若者にも人気があり、徒歩での散策が可能です。

戦争跡の他にも、展望台、海、キャンプ場などがあります。
和歌山加太港から小さな船が出ており、約20分で着きます。

友ケ島
住所:和歌山県和歌山市加太
電話番号:073-459-1333
定休日:水曜日(汽船運休日)
入場料や利用料:大人往復2,000円、子ども1,000円
URL:友ケ島

神戸ハーバーランド【兵庫県】

神戸ハーバーランドは、地元神戸でも有名なデートスポットです。
目の前には海が広がり、神戸ポートタワー、ホテル、観覧車、アンパンマンミュージアムなどがあるベイエリアです。

またウミエと呼ばれる大型商業施設があり、男女ファッションブランド、雑貨店、食料品、神戸グルメ、土産、カフェ、レストランなどたくさんのお店が入っています。
周辺にはおしゃれなレストランもあり、海を眺めながらのディナーもおすすめです。

さらに夜はライトアップし、観光客や子連れも減るため、夜のデートスポットとしてカップルに人気があります。
海の周りを散歩したり、ベンチに座って語り合うなど、思い思いに過ごしているカップルがたくさんいます。

神戸ハーバーランド
住所: 兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目3
電話番号:078-360-3639
URL:神戸ハーバーランド

神戸ワイナリー【兵庫県】

関西では珍しく、神戸ワイナリーではワインの製造過程の見学、試飲ができます。
神戸中心部から車で約30分とアクセスも良く、ワイナリーカフェ、ワインショップも併設されています。

ワイナリーツアーは無料と有料があり、どちらもワインの試飲が付いています。
無料ツアーは約15分ほどの短い見学で、ワインの瓶詰工場の仕組みなどを案内して頂けます。

有料ツアーは1人1,500円で、約60分ほどのコースとなっています。
外のブドウ畑、工場見学の他、参加者には併設ショップで使えるワイン10%オフで買える特典も付いています。

入園料、駐車場代も無料なので、ワイン好きな大人カップルは週末デートとしても是非おすすめしたい場所です。

神戸ワイナリー
住所:兵庫県神戸市西区押部谷町高和 高和1557-1
電話番号:078-991-3911
営業時間:9:00am〜5:00pm
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:神戸ワイナリー

六甲山の夜景【兵庫県】

六甲山にある展覧台からは、夜になると1000万ドルの夜景が輝きます。
神戸市内はもちろん、大阪、和歌山方面まで広がる夜景を眺めることができ、日本夜景遺産にも指定されているほど、美しい夜景スポットとして関西では有名です。

展覧台がある六甲ケーブル山上駅は標高約737.5mあり、夜は少し涼しいくらいの気温です。
ライトアップも行われており、夜はよりロマンチックな雰囲気があります。

おしゃれなカフェも併設しており、記念日など夜景を見ながらのディナーとしてもぴったりです。

六甲山展覧台
住所:兵庫県神戸市灘区六甲山町一ケ谷1−32
電話番号:078-891-1011
営業時間:7:10am〜9:00pm
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:六甲山展覧台

びわ湖バレイ、びわ湖テラス【滋賀県】

びわ湖バレイは冬のスキーリゾートとして有名なスポットです。
夏には標高約1,100メートルからびわ湖周辺を望むことができ、市内では見れないような幻想的な景色が広がっています。

ロープウェイで山頂まで行くことができ、山頂にはコーヒーショップの他、バイキング形式のレストランもあります。
山頂では徒歩での散策が可能で、ここでしか撮れない幻想的な写真を撮っているカップルもいます。

気温も市内より約5〜10度ほど低く、壮大なパノラマが広がっていることから、天空リゾートとも呼ばれています。

びわ湖バレイ、びわ湖テラス
住所:滋賀県大津市木戸1547-1
電話番号:077-592-1155
営業時間:9:30am〜5:00pm(変更あり)
定休日:通年営業(定期休業あり)
入場料や利用料:ロープウェイ往復、大人2,500円、小学生1,000円、幼児600円
URL:びわ湖バレイ、びわ湖テラス

ラコリーナ近江八幡【滋賀県】

ラコリーナ近江八幡は、和菓子の老舗店たねやが営業しています。
緑豊かな土地にあるラコリーナ近江八幡は、環境の取り組みにも力を入れており、田畑を自社で耕しています。

施設内にはたねやと同じ会社のクラブハリエのバームクーヘンを頂けるカフェやお店もあり、たねやとクラブハリエ両方の商品を購入できます。
たねやショップの他、手作りパン屋さん、フードコートも併設されており、スイーツや軽食販売もあり、滋賀県内の他、関西からも多くの人が訪れています。

ラコリーナ近江八幡
住所: 滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
電話番号:0748-33-6666
営業時間:9:00am〜6:00pm
定休日:元日
入場料や利用料:無料
URL:ラコリーナ近江八幡

伊吹山【滋賀県】

約1,377メートルある伊吹山は、滋賀県内で最高峰の山です。
山頂からは琵琶湖、比叡山の美しい景色が広がっています。

山頂の気温は滋賀市内と比較して、約10度前後低く、初心者でも気軽に登山を楽しめる環境が整っています。
登山の目安時間としては片道約3時間半から4時間のため、関西圏からも日帰りでのハイキングができます。

また車を持っている人は、全長17キロメートルの伊吹山ドライブウェイで絶景ドライブの人気があり、年間約25万人が利用しています。
途中にはスカイテラス伊吹山という、展望階段、展望台を兼ねたフードコート式レストラン、お土産店があり、無料で休憩ができます。

伊吹山周辺情報
住所: 滋賀県米原市上野
電話番号:0584-43-1155
URL:伊吹山ドライブウェイ

十津川村【奈良県】

奈良県にある十津川村は、日本一大きな村です。
村内に電車は通っていないため、車またはバスでの移動となります。

十津川村一番の観光スポットとして、長さ297メートル高さ54メートルの谷瀬つり橋があります。
無料で渡ることができ、歩くたびに橋が揺れる恐怖心がありますが、空中散歩ができる絶景の場所として有名で、若者カップルにも人気があります。

さらに滝、神社、道の駅などもあり日帰りでも観光ができます。

十津川村
住所:奈良県吉野郡
電話番号:0746-63-0200
URL:十津川村

<下に続く>

夏デートを涼しく過ごすおすすめの服装は?

美瑛夏

夏デートを涼しく過ごすおすすめの服装としては、行く場所と、その日の気温により異なります。
夏といっても、比較的涼しい日や40度を越えるような日もあります。

避暑地に行く場合は、暑い日でも軽いカーディガンやパーカーがあれば、役立つでしょう。
また急な雨に備えて、折り畳み傘があれば安心です。

近年は日差しも強いので、サングラス、日焼け止めを忘れないようにしましょう。

<下に続く>

夏デートを涼しく過ごすおすすめの持ち物は?

海沿いのドライブ

おすすめの持ち物①:折り畳み傘

天気が良い日でも急な雨に備えて、折り畳み傘があれば役立つときがくるでしょう。
山や郊外では急に天気が変わることもあります。

また折り畳み傘といっても、様々なタイプが発売されています。
UVカットや、日傘兼用のものなどその時に併せて最適なものとサイズを選びましょう。

こちらのアマゾンで発売されている折り畳み傘は、逆折りタイプのものです。
特殊な設計により、逆に折りたたむことができるため、電車、傘立てがない飲食店、ドライブなどで便利で、撥水加工も付いています。

さらにワンタッチ式での開閉で、大きめのサイズのためカップルデートにも最適な傘です。

DeliToo 折りたたみ傘 逆折り式 ワンタッチ自動開閉 撥水加工 晴雨兼用 紺色
2080円

おすすめの持ち物②:水筒、タンブラー

夏の外出時は水分補給に気を付けましょう。
自分では気づかない間に、熱中症や脱水症状が出ていることも考えられます。

行く場所にもよりますが、避暑地やハイキング場所ではコンビニや自動販売機が少なく、あったとしても通常より高い値段で売られていることが多いです。
最近は職場や学校にもマイタンブラーを持参する人が増えてきましたが、デートにも是非持っていきたいアイテムです。

ちょっと喉が渇いたときや、ドライブデートでも彼女からドリンクを差し出されると、気が利いて、うれしいと思う男性はたくさんいると思います。

タンブラーや水筒も様々なタイプが発売されており、値段も安い物がたくさんあります。
この商品は、保湿・保冷に対応しており、一年中使うことができます。

シンプルで、500ml容量のため普段使や、鞄にも入りやすく、漏れてしまう心配もありません。

タイガー 水筒 500ml 直飲み ステンレス ミニ ボトル なめらか 飲み口 サハラ マグ 軽量 夢重力 アイス ホワイト MMZ-A501-WS Tiger
1900円

おすすめの持ち物③:UVカーディガン

UVカット付きのカーディガンは、一年中あらゆるシーンで切ることができ、夏デートでも活躍します。
コンパクトなので、使わない時は鞄の中にしまっておいたり、腰や肩に巻いておいてもおしゃれです!

どの服装にもあい、カジュアルにも、おしゃれにも着こなせます。

(エンジェルムーン) AngelMoon カーディガン UVカット ニット Uネック レディース (L, 紫色)
2499円

おすすめの持ち物④:日焼け止め

朝外出する前に日焼け止めを塗る人は多いですが、時間が経ってしまったり、汗で落ちてしまうことも多いので、バックの中に持っていきたいアイテムです。
デートなら自分はもちろん、男性も使えるようなシンプルで香りなど付いていないものがおすすめです。

また外出時にはスプレータイプが使いやすくて便利です。
顔や体以外にも、髪の毛にも使えることができ、スプレータイプなのでベタベタする心配もありません。

KOSE コーセー サンカット 日焼け止め 透明 スプレー 無香料 90g SPF50+ PA++++
860円

おすすめの持ち物⑤:サングラス

屋外やドライブ、海でのデートにはサングラスが必須です。
おしゃれなもの、UVカットなど色んなタイプがあり、ブランドによってカラーや大きさも異なるため、自分に合った物を選ぶようにしましょう。

こちらの商品はおしゃれにも、シンプルにも使うことができます。
軽く、日本人女性に合うように設計されています。

値段もお手頃で、ケースも付いているので、ちょっとしたプレゼントとしてもおすすめです。

Qukueiy【2019最新】 サングラス レディース ファッション 小顔 クリア 大きい偏光レンズ 紫外線カット UV400カット
2000円

<下に続く>

夏デートを快適に過ごせるおすすめ涼しいスポット30選【関東/関西】のまとめ

葉山デート

日本の夏は蒸し暑い日が多く、出かける気にならない人も多いと思います。
しかし少し郊外に足を延ばしてみるだけで、普段とは違ったデートを楽しむことができるでしょう。

また都市部を中心として室内型観光スポットも多く、暑さを気にせず快適な室内でデートを満喫できます。
カップルそれぞれのスタイルで、夏デートを楽しんで下さいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line