どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/22

高松駅近くのうどんおすすめ店16選!本場の讃岐うどん店や早朝営業店も

香川と言えば、うどん県と呼ばれるほどで、高松駅に立ち寄った際は名物のさぬきうどんを堪能したいですよね。
高松駅構内にもいくつかうどん屋があり、駅近くにも美味しい讃岐うどんが食べられるお店があります。

観光客や出張などで訪れた際にも利用しやすい、人気の高松駅近くのうどん店を16選、選りすぐってご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large udon noodles 4065311 640  1

高松駅近くの人気店で香川名物のうどんを堪能しよう!

null

高松駅は、備讃瀬戸大橋を通った四国の玄関口でもあり、立ち寄る人も多い駅です。
香川名物のうどんも高松駅の近くで食べることができます。

駅で美味しい讃岐うどんを食べることができたら嬉しいですよね。
観光客やビジネスマンや通勤の地元の人たちに人気の高松駅近くのうどん店をご紹介していきます。

高松駅近くには、駅構内にもうどん店がいくつかあり、駅前にも美味しいうどん店が揃っています。
駅構内の立ち食いうどん店や駅前のお店で、早朝から夜遅くまでやっているお店もあり、利用しやすいでしょう。

歴史のあるお店も沢山ありますので、ご当地の名物讃岐うどんをぜひ味わってみたいですね。
それぞれのお店の名物メニューも楽しんみませんか。

<下に続く>

高松駅近くのおすすめうどん店16選!本場の香川名物を味わおう!

null

高松駅近くに美味しいうどん店や人気のうどん店を知っていると、時間がなくても、迷わずに行けておすすめです。

高松駅近くで、本場の味が味わえる人気のうどん店を見ていきます。
高松駅近くには、以下の人気うどん店があります。

  1. めりけんや
  2. 連絡船うどん店
  3. 味庄
  4. うどん市場 兵庫町店
  5. 植田うどん
  6. がいな奴
  7. 川福 本店
  8. 手打十段 うどんバカ一代
  9. 手打ちうどん 鶴丸
  10. 手打うどん 風月
  11. 釜あげうどん岡じま 高松店
  12. さぬき麺業 兵庫町店
  13. 松下製麺所
  14. さぬき麺業 兵庫町店
  15. 讃岐めんさ
  16. 郷屋敷サンポート店

続いて、高松駅近くのうどん店を、それぞれ詳しく見ていくことにします。

めりけんや

香川県に4店舗を構える「めりけんや」は、創業以来、讃岐うどんのお店として、粉、塩、水のシンプルな原料にこだわってきています。
駅を出てすぐ右手に高松駅前店があって便利ですよ。

高松らしいセルフうどんのお店で、カウンター席とテーブル席があり、ゆっくり食べられます。
太めのしっかりしたコシのある麺で、3日掛けて完全熟成して作るというこだわりの店です。

少し甘めの濃いつゆで食べると最高ですよ。
バター釜玉など釜玉フェアなどが行われる時もおすすめです。

めりけんや 高松駅前店
住所:香川県高松市西の丸町6−20
電話番号:087-811-6358
営業時間:7:00~20:00
定休日:年中無休
URL:https://www.merikenya.com/hpgen/HPB/entries/1075.html

連絡船うどん店

こちらも、めりけんやがやっているうどん店です。
高松駅構内にある立ち食いうどんのお店です。

改札の内外どちらからも利用できて便利ですよ。
「連絡船うどん店」という名前にも惹かれる歴史のあるお店です。

以前は、四国は連絡船で岡山と結ばれていたために「連絡船」という名前が残っているといるそうで、連絡船のデッキで食べられていたものです。

そんな歴史を感じながら、食べるのもいいのではないでしょうか。

連絡船うどん店
住所:香川県高松市浜ノ町1−20 JR高松駅構内
電話番号:087-851-4952
営業時間:7:00~21:00
定休日:無休
URL:https://www.merikenya.com/hpgen/HPB/entries/1075.html

味庄

高松駅から2分の嬉しい場所にある「味庄」も人気です。
こちらもセルフのお店で、かけの小が190円などとても安いのも魅力です。

常連客が多いお店です。
ここでは、とり天などを載せて食べるのが人気ですよ。

懐かしいつゆの味も好評で、何度も食べたくなるうどんです。
朝5時から開いているというのも魅力でしょう。

早朝に着いた時にも朝食として利用しやすいでしょう。
ただし、閉店が早いことと土曜と祝日は休みなので注意が必要です。

味庄
住所:香川県高松市西の丸町5−15
電話番号:087-851-6387
営業時間:5:00~15:00
定休日:土曜、祝日

うどん市場 兵庫町店

高松駅から歩いて13分ほどで行ける「うどん市場 兵庫町店」も人気です。
様々なぶっかけうどんが堪能できるのがおすすめとなっています。

「オリーブ牛とオリーブ地鶏つけぶっかけ」は珍しく、香川県の美味しい食材が全て味わえるうどんです。
しゃぶしゃぶ風の肉とオリーブ玉子を絡めて食べるのが特徴ですよ。

「市場つけぶっかけ」も、地元の牛肉やわかめ、オリーブ玉子が載ったぶっかけとなっていて、ぶっかけで讃岐うどんを楽しみたいならばおすすめのお店です。
香川名物骨付き鶏も味わえるお店ですよ。

うどん市場 兵庫町店
住所:香川県高松市兵庫町2−8
電話番号:087-823-0388
営業時間:10:00~21:00、[日・祝]10:00~20:00 (2連休の場合初日は21:00まで)
定休日:年中無休、年末年始休みあり
URL:http://www.udon-ichiba.jp/hyogo/shopinfo.html

植田うどん

高松駅から歩いて10分の植田うどんも老舗のうどん店で人気です。
セルフ方式のうどん店となっています。

出汁も優しい味わいと好評!
こちらは肉ぶっかけうどんも美味しく、肉も柔らかくて割とさっぱりと食べることができます。

讃岐うどん店では、肉ぶっかけうどんが美味しい店も多く、ぜひ味わってみるといいでしょう。
こちらのお店は、サイドメニューにはおでんもありますよ。

植田うどん
住所:香川県高松市内町1−8
電話番号:087-822-1335
営業時間:9:38~15:20※うどん終了次第閉店
定休日:日曜日

川福 本店

高松駅から徒歩15分の距離にある、人気のうどん店です。
1950年創業の讃岐うどんの宗家となっています。

幅4mmの細い麺のざるうどんがこちらの名物です。
のど越しのいい細麺が美味しいお店ですよ。

冬もざるうどんが人気です。
夜遅くまでやっているのも立ち寄りやすいでしょう。

美味しいざるうどんならば、夜遅くでもしっかり味わえそうですよね。

川福 本店
住所:香川県高松市大工町2−1(ライオン通り)
電話番号:087-822-1956
営業時間:11:00~24:00(ラストオーダー23:30)
定休日:無休
URL:http://www.kawafuku.co.jp/

手打十段 うどんバカ一代

高松駅から少し離れているのですが、琴電長尾線「花園」駅から歩いて5分、琴電各線「瓦町」駅から歩いて10分の距離にあるうどん店もとても人気です。
店名からもわかるように、こだわりのうどん店で、行列を作っています。

うどんの製造と販売を行っていて、讃岐うどんのコシのあるうどんだけに留まらず、舌触りやのど越しなどにもこだわっています。
シンプルだけれどもこだわりのある「釜バターうどん」が一番人気です。

少し足を延ばしてでも高松で食べたいうどんでしょう。

手打十段 うどんバカ一代
住所:香川県高松市多賀町1丁目6−7
電話番号:087-862-4705
営業時間:6:00~18:00
定休日:元日のみ休み
URL:http://www.udonbakaichidai.co.jp/

手打ちうどん鶴丸

高松駅から少し電車に乗ります。
琴電各線「瓦町」駅(西口)から徒歩5分にあるカレーうどんが名物のお店です。

お酒を飲んだ後の〆に食べられるうどんをということで夜20時~翌朝3時まで開いているという珍しいお店です。
いつでも茹で立てのうどんが夜に食べられるのも魅力ですよ。

お店自慢の「カレーうどん」は、讃岐うどんのしっかりしたうどんとだしとスパイスが効いたカレーの組み合わせが絶妙です。
また、おでんも美味しく、うどんと美味しいおでんが一緒に食べられるお店です。

手打ちうどん鶴丸
住所:香川県高松市古馬場町9−34
電話番号:087-821-3780
営業時間:20:00~翌3:00(麺が売切れたら終了)
定休日:日曜・祝日(不定休有り※ホームページ参照)
URL:http://teuchiudon-tsurumaru.com/

手打ちうどん 風月

「手打ちうどん 風月」は、高松駅から歩いて15分の人気店です。
セルフ店ではなく、ゆっくり食べられるでしょう。

「かしわ店うどん」が人気のお店となっています。
かしわ天は別皿で提供され、自分の好きなようにトッピングできるのもいいお店です。

黒コショウが効いた大きめのかしわ天とのど越しのいいうどんがマッチしていて、美味しいお店ですよ。
「かしわ天おろし」「かしわ天ざる」などのメニューがあり、いろいろ試してみたくなりますよ。

手打ちうどん 風月
住所:香川県高松市紺屋町4−13
電話番号:090-5716-4445
営業時間:11:15頃~14:30頃(麺がなくなり次第終了)
定休日:日曜・祝日
URL:https://ameblo.jp/udonfugetu/

釜揚げうどん 岡じま 高松店

高松駅から徒歩7分のうどん店も人気です。
自家製麺の打ち立てが味わえます。

釜揚げうどんが名物で美味しいと人気!
出汁にも沢山のこだわりを詰めたお店となっています。

釜揚げ出汁は、大きな徳利に沢山入ってきますので、思う存分掛けられ、後で薄くならないのも好評です。
かぼちゃの天ぷらなどのトッピングやいか下足やコロッケ、アジフライにちらす寿司などのサイドメニューが豊富ですよ。

釜揚げうどん 岡じま 高松店
住所:香川県高松市寿町1丁目4−3 高松中央通りビル 1階北側
電話番号:087-813-3918
営業時間:10:00〜15:00
定休日:無休
URL:http://www.udon-okajima.com/

松下製麺所

いつの時間に行っても賑わっている松下製麺所は、高松駅からJR栗林公園北口駅で降りて徒歩5分です。
自分でうどんの麺を温めるセルフスタイルのお店です。

ツルっとしたのど越しで食べられてしまううどんですよ。
意外と柔らかくて、自分で出汁や醤油を掛けて食べます。

地元の人にも観光客にも愛されているお店で、製麺所が作るうどんをシンプルに食べるのも味わい深いですよ。
冬場にはそばもあり、うどんとそばの「シロクロ」も人気です。

松下製麺所
住所:香川県高松市中野町2−2
電話番号:087-831-6279
営業時間:7:00~14:30※麺がなくなり次第終了
定休日:日曜日
URL:http://www.matsushita-seimen.jp/

さぬき麺業 兵庫町店

さぬき麺業 兵庫町店は、高松駅から歩いて10分ほどです。
おすすめは「天ぷら釜揚げうどん」です。

足で踏んで作る製法にこだわる創業80年の老舗の味を食べてみませんか。
つやのある光沢のある美しいうどんにこだわっているのが自慢!

サクサクの揚げたての天婦羅と一緒に食べる「天ぷら釜揚げうどん」を本場で堪能してみるといいでしょう。

さぬき麺業 兵庫町店
住所:香川県高松市兵庫町11−9
電話番号:087-851-5090
営業時間:10:00~21:00
定休日:年中無休
URL:http://www.sanukiudon.co.jp/

讃岐めんさ

高松駅から歩いて10分の場所にある、地元の人からも人気のお店です。
ぶっかけの冷などが美味しいと好評。

少し細めですが、角がハッキリした麺で、冷で出汁の美味しさもしっかりと感じてみるといいでしょう。
唐揚げなどを合わせて食べるのもおすすめです。

また、肉のぶっかけも人気のメニューです。
自分で、おろししょうがやネギやわかめなどをいろいろ入れると、美味しいですよ。

讃岐めんさ
住所:香川県高松市磨屋町5−1
電話番号:087-821-3393
営業時間:11:00~14:30、土10:30~14:00
定休日:日曜・祝日
URL:https://www.facebook.com/sanukimensa

郷屋敷サンポート店

うどん以外にも御膳などうどん懐石が食べられるお店です。
季節のおすすめのぶっかけうどんなどもあって、色々楽しめるのが魅力です。

落ち着いてゆっくりと讃岐うどんを味わいたい時にはおすすめですよ。
創作料理的なうどんが食べられますので、新しい讃岐うどんを食してみるのもいいでしょう。

やや細めのうどんです。
多くの飲食店が集まる「マリタイムプラザ高松」内にありますので、立ち寄ってみるといいでしょう。

郷屋敷サンポート店
住所:香川県高松市サンポート2−1マリタイムプラザ高松 F
電話番号:087-822-1128
営業時間:11:00~21:30
定休日:無休
URL:http://www.goyashiki.co.jp/

がいな奴

高松駅から徒歩3分にある「がいな奴」も近くて人気です。
高松港近くにあるうどん店で、夜20時まで開いているのも利用しやすいでしょう。

ぶっかけうどんや肉うどん他、多くのうどんメニューが駅近くにあって嬉しいお店です。
夏におすすめの冷かけうどんなどもありますよ。

麺の量も多くて人気で、いろいろな讃岐うどんを試してみたくなるお店です。

がいな奴
住所: 香川県高松市西の丸町1−27松屋ビル 1F
電話番号:090-5270-8779
営業時間:10:00~20:00※休憩時間あり
定休日:不定休

<下に続く>

高松駅周辺で名物うどんの食べ比べもいいかも!

null

高松駅周辺のうどんの人気店を16選しました。
旅の最初や最後に食べるにのも利用しやすい美味しいお店がいっぱいです。

セルフスタイルのうどん店など、ご当地ならではの雰囲気を楽しむのもいいですよ。
駅周辺で、ご当地の讃岐うどんの食べ比べをしてみるのもおすすめです。

麺のコシや太さ、つゆの出汁の味、サイドメニューなど色々楽しんでみませんか。
営業時間や定休日などに気を付けてぜひ堪能してみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line