ドライブ観光も大人気!三浦半島ってどんなところ?
三浦半島は、神奈川県南東部にある半島である。
都心からそう遠くない距離にありながらも、豊かな自然と歴史的な文化が融合する三浦半島エリア。美しい海岸をドライブ観光すれば気分は最高です。
海のアクティビティも楽しめるほか、サンセットの時間帯に美しい夕日を眺めるのもロマンティックです。
レンタルサイクル屋さんもあるので、そこで自転車を借りて、海沿いをサイクリングする。なんて素敵ですね。
三浦半島は、マグロを中心とした海鮮グルメ、フルーツ狩りの体験等、水族館。さらには温泉もあるので、お休みは恋人のデートや子供との家族団らんの場に最適です。
それでは、ドライブ観光に大人気な三浦半島に車で遊びに行きましょう!
また、観光バスや電車などの公共交通機関もしっかり、揃っていて、その専用のお得な切符もあります。そちらもあわせて紹介していきます。
城ヶ島や魚市場!三浦半島のおすすめ観光スポット16選!
三浦半島の観光スポットといえば、海、自然でしょう。
それぞれの観光地では素晴らしい景観が見れることでしょう。またそれらを活かした施設も豊富にあるので、ぜひ楽しんでいってください。
では、城ヶ島や魚市場、三浦半島の観光地をみていきましょう。
城ヶ島や魚市場、三浦半島には、以下の観光地があります。
三浦半島の観光地
- 三浦海岸海水浴場
- 荒井浜海水浴場
- 和田海水浴場 4.京急油壺マリンパーク
- 小綱代の森(こあじろのもり)
- 三崎漁港
- 三崎朝市
- 劔先灯台(つるぎさきとうだい)
- ソレイユの丘
- チャキラッコ三崎昭和館
- すかなごっそ
- 城ヶ島
城ケ島のおすすめ観光地観光スポット3選
- 県立城ヶ島公園
- 馬の背洞門
- 城ヶ島灯台
- ウミウ灯台
続いて、城ヶ島や魚市場、三浦半島の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。
三浦半島の観光地①:三浦海岸
三浦半島を代表する海水浴場。
三浦半島で、最も大きな海水浴場で、駅からも近く、駐車場も完備されているので、車でお越しの際も安心です。
波も穏やかな三浦海岸海水浴場は、シーズン中、ファミリーを始め、子供を安心して遊ばせることができ、多くの海水浴客で賑わっています。
「三浦海岸納涼まつり花火大会」が開催され夏の夜空を彩る大輪の花に多くの観光客が酔いしれています。デートにも最適です。
また、近年では音楽イベント「OTODAMA音霊」の開催地にも選ばれ、若年層の人たちにも人気になっているビーチです。
三浦海岸
住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田
三浦半島の観光地②:荒井浜海水浴場
荒井浜海水浴場は、相模湾を見渡せる美しい景観が自慢の海岸で、「日本の水浴場88選」に選ばれてます。
ビーチの長さは約150mと小さいものの、きれいな海を満喫でき観光スポットとしても人気です。
荒井浜海水浴場
住所:神奈川県三浦市三崎町1036
三浦半島の観光地③:和田海水浴場
和田海水浴場は、相模湾に面した長いビーチです。
長浜(横須賀市側)と和田浜(三浦市側)、ふたつの浜からなる約325mの海岸で、ゆるやかなカーブと奥行きに特徴があります。
背景の松林の鮮やかな緑色が美しいコントラストを作り、ロケーションも最高。岩場もあるため、磯遊びも楽しめる観光スポットです。
和田海水浴場
住所:神奈川県横須賀市長井2丁目12
三浦半島の観光地④:京急油壺マリンパーク
京急油壺マリンパークは、三浦半島の最南端にある海のレジャー施設・水族館です。
360度ぐるりとドーナツ型の大回遊水槽には、全長2メートルのサメ「シロワニ」が遊泳していて、インパクトは絶大です。
照明や音響を駆使したイルカやアシカのショー「ファンタジアム」は見どころがいっぱいです。
水族館にいる海の生き物たちのパフォーマンスを活かした企画が豊富に準備されているので、毎回、足を運んでも新鮮さが尽きることがありません。
参加型イベント「すいぞくかん学園」では、人気者のイルカやアシカ、カワウソたちとのふれあいや、水族館の裏側でエサやりなどの体験イベントに参加できます。
また水族館では、世界初の海洋深層水を利用した展示施設「海洋深層水館D.S.Wonder」がオープンしました。
天候によっては、園内から一望できる相模湾、富士山や大島も見わたせます。
三浦半島を観光で足を運ぶなら、ぜひ立ち寄ってほしい観光スポットです。
京急油壺マリンパークの口コミ
京急油壺マリンパーク
住所:神奈川県三浦市三崎町1082
電話番号:046-880-0152
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし(1月に休館日)
みさきまぐろきっぷ対応店
入場料や利用料:大人1,700円|中学生以下~1,300円
1DAY・2DAYきっぷ対象施設:入園料40%割引
URL:京急油壺マリンパーク
三浦半島の観光地⑤:小綱代の森(こあじろのもり)
小網代の森は、相模湾に面した約70ヘクタールの森です。
森林、湿地、干潟、海が連続して残されている「関東地方で唯一の自然環境」と言われ、三浦半島を代表する自然の観光スポットです。
多種多様な生態系が形成されていて、アカテガニや日本最大級の蝶であるモンキアゲハなど、2,000種も貴重な生き物が生息しています。
散策路を通って進むと、森林から干潟へと続く自然の移り変わりが四季折々に楽しめます。
また、動植物の解説板が10箇所に設置されていて、森への理解を深められるようになっています。
小綱代の森(こあじろのもり)
住所:神奈川県三浦市三崎町小網代
電話番号:046-823-0381
営業時間:4月~9月7:00~18:00|10月~3月7:00~17:00
URL:小網代の森について
三浦半島の観光地⑥:三崎漁港
三崎漁港は、三浦半島にある漁港です。
漁港周辺には、マグロ料理などの店が並び、東京から気軽に訪れられる日帰り観光地としても人気があります。
三崎港は南面の城ヶ島が自然の防波堤となり、穏やかな天然の良港として昔から利用されてきたといわれています。
近年は養殖ハマチ・マダイなどの活魚の水揚が行われ、水産業の振興のために特に重要な特定第3種漁港に指定されている港になっています。
三崎漁港
住所:神奈川県三浦市三崎5丁目
電話番号:046-881-6721
営業時間:9:00~17:00
三浦半島の観光地⑦:三崎朝市
三崎朝市は、三崎朝市労働組合が運営する三崎の朝市です。
営業日は日曜日の朝5時から9時までの4時間のみの営業になっています。
三崎の朝市は、魚はマグロ中心に加工品まで、蓄産品以外はなんでもそろいます。
無塩物もあるが、たまり漬けにしたものは珍味。野菜、果物など食料品にまじって日用雑貨や衣料品などもあり、ローカルな雰囲気も楽しめます。
時間と曜日が限定されていますが、時間の都合が合う方は、ぜひ三浦半島を代表する三崎朝市を観光してみてください。
三崎朝市
住所:神奈川県三浦市三崎5丁目3806
電話番号:046-881-4488
営業時間:5:00~9:00
定休日:日曜日のみ営業
入場料や利用料:
URL:三崎朝市
三浦半島の観光地⑧:劔先灯台(つるぎさきとうだい)
劔先灯台は、「かながわの景勝50選」にも指定されている剱埼の断崖の上にあるため、高台からの眺めが素晴らしく、房総半島まで見渡せます。
東京湾の入口を照らす大型な白い灯台から望む絶景は感無量です。
三浦半島では最大の規模を誇っていて、灯台の下あたりは広い岩礁地帯であり、絵を画く人達も多く見かけます。
また、灯台脇から降りると、美しい岩礁地帯があります。
その景色も非常に情緒的な観光スポットです。
劔先灯台(つるぎさきとうだい)
住所:神奈川県横須賀市長井4丁目
三浦半島の観光地⑨:長井海の手公園ソレイユの丘
長井海の手公園ソレイユの丘は、広大な敷地を持ち、「三浦半島の農&海をまるごと体験パーク」をテーマにした体験型の農業公園です。
公園内は、一日中楽しめるようになっており、野菜の収穫体験やキャンプ場、パンや工作など手作り体験をできます。
ふれあい動物村ではカピバラやカンガルーなどの動物たちのとのふれあう事もでき、レストランや温泉施設も完備されています。
さらには、遊戯施設も充実していて、三浦半島唯一の観覧車があります。
家族団らんの場として、使っても、カップルとして使っても十分すぎるシュチュエーションが準備されている観光スポットです。
長井海の手公園ソレイユの丘の口コミ
長井海の手公園ソレイユの丘
住所:神奈川県三浦市三崎2丁目
電話番号:046-857-2500
営業時間:3月~11月9:00~18:00 12月~2月9:30~17:00
定休日:無休
入場料・利用料:入場無料
みさきまぐろきっぷ対応店
1DAY・2DAYきっぷ対象施設:ソフトクリーム350円→250円 |「海と夕日の湯」入浴料割引|大人(中学生以上)650円→500円
URL:長井海の手公園ソレイユの丘
三浦半島の観光地⑩:チャキラッコ三崎昭和館
チャキラッコ三崎昭和館は、歴史ある重厚な蔵造りの商家をそのままに、チャッキラコの資料や三崎の昭和の暮らしが展示されています。
チャッキラコとは、三崎下町(仲崎・花暮地区)に伝わる伝統芸能で、毎年小正月に豊漁・豊作や商売繁盛などを祈願して踊られます。
踊りは6種類あり、成人女性による音頭に合わせ少女たちが舞扇とチャッキラコという綾竹を持って踊ります。
当館のチャッキラコのコーナーでは、チャッキラコに関する様々な資料や衣装などを展示するとともに、ビデオによって踊りを紹介されています。
また、昭和の懐かしい生活風景を紹介しているほか、季節に合わせ様々な展示を行われていて、当時の雰囲気を楽しむことができる観光スポットです。
チャキラッコ三崎昭和館
住所:神奈川県三浦市三崎2丁目11-3
電話番号:046-882-3156
営業時間:10:00~16:00
定休日:水曜日、木曜日
入場料や利用料:無料
URL:三崎昭和館
三浦半島の観光地⑪:すかなごっそ
すかなごっそは、三浦半島の道の駅とも呼べる大型農産物直売所です。
JAよこすか葉山が運営している直営アンテナショップのすかなごっそは、生産者が直接消費者に販売されていて、鮮度抜群な野菜を買うことができます。
たくさんの種類の三浦半島で取れた野菜、お肉、お魚、特産品が置かれており、三浦半島に訪れた際には、ぜひ足を運んでいただきたい観光スポットです。
すかなごっそ
住所:神奈川県横須賀市長井1丁目15−15
電話番号:046-856-8314
営業時間:9:30~18:00
定休日:水曜日
入場料や利用料:無料
URL:大型農産物直売所すかなごっそ
三浦半島の観光地⑫:城ヶ島
城ヶ島は、三浦半島の先端にあり、ウミウの飛来地であり、海蝕でけずられた崖は奇勝に富んでいる島です。。
漁業、軍事、交通、文学に深く関わってきた多面的な歴史を持っており、大正時代に北原白秋の『城ヶ島の雨』が評判を呼ぶと、ロマンの島として全国に名を知られるようになったことも有名です。
ミシュラン・グリーンガイドジャポン2つ星の島でもある城ヶ島。
城ヶ島は、ミシュラン・グリーンガイドジャポンで「近くにいれば寄り道をして訪れるべき場所」を意味する2つ星で掲載されています。
「南岸は自然がそのまま残っている。崖上を歩いたり、散歩しながら海、富士山を眺めて楽しむことができる。」と紹介され、景観と景色を楽しめる神奈川県最大の自然島です。
三浦半島の代表的な観光スポットの城ヶ島は、三浦半島観光にはぜひ寄り道してもらいたい観光スポットです。
車で城ヶ島に入場する場合、城ヶ島大橋を通行するのに渡航料がかかりますので、公式サイトを参考にしてみてください。
城ヶ島
住所:神奈川県三浦市三崎町城ヶ島
入場料や利用料:車で入場する場合、城ケ島大橋を通行するのに渡航料がかかります。(詳しくは城ヶ島大橋の渡航料について
)
城ヶ島の観光地⑬:県立城ヶ島公園
県立城ヶ島公園は、城ヶ島内にある公園です。
毎年11月から4月まで、ウミウ、ヒメウ、クロサギが飛来してくる光景は風物詩になっています。
植物も豊富で、夏はアジサイ、秋にはハチジョウススキ、冬はヤエスイセンが咲き誇り、様々な表情を見せてくれて、のどかな観光スポットです。
県立城ケ島公園の口コミ
県立城ヶ島公園
住所:神奈川県三浦市三崎町城ケ島城ヶ島
電話番号:046-881-6640
駐車場の営業時間:4月~9月8:00~19:00|10月~3月8:00~17:00
定休日:なし
入場料や利用料:入場無料
URL:城ケ島公園
城ヶ島の観光地⑭:馬の背洞門
馬の背洞門は、長い年月をかけて海からの浸食でできた、海蝕洞穴です。自然の力強さが作り上げた景勝地は印象的です。
長い年月をかけて海からの浸食でできた、海蝕洞穴で神秘的な自然の造形美を楽しめるほか、周囲に広がる雄大な太平洋の景色にも圧倒されます。
城ヶ島を代表する観光スポットなので、城ヶ島を訪れる際には、ぜひ立ち寄ってみてください。
馬の背洞門
住所:神奈川県三浦市三崎町
城ヶ島の観光地⑮:城ヶ島灯台
城ヶ島灯台は、日本で5番目に点灯した西洋式灯台です。
城ヶ島のシンボルとも言える灯台で、竣工は明治3年で、フランス人技師ヴェルニーの設計で建てられました。
関東大震災(1923年)で損壊したが、大正15年に改築、再建されています。
現在の灯台は今日まで城ケ島沖を航行する船人の心の灯となっている。灯台からの眺望が良く、雄大な景色が眼下に広がり、観光スポットとして人気です。
灯台のふもとにはおみやげなど、商店街が立ち並んでおり、新鮮な魚介類を味わうことができます。
城ヶ島灯台
住所:神奈川県三浦市三崎町
電話番号:046-882-1111
三浦半島の観光地⑯:ウミウ展望台
ウミウ展望台は、冬に飛んでくるウミウ(野鳥)が何千匹も岩礁に群がる圧巻のシーンを観れる展望台です。
城ヶ島公園の近くにあるウミウ展望台は、房総半島から伊豆半島まで360度の眺望もすばらしい。公園を出て右へ降りると、「雨は降る降る城ケ島の磯に…」で有名な白秋詩碑が立っています。
冬に三浦半島観光をする人は、ぜひ立ち寄ってウミウの圧巻のシーンを確認しましょう。城ヶ島観光おすすめの観光スポットです。
ウミウ展望台
住所:神奈川県三浦市三崎2丁目
営業時間:24時間
絶品海鮮料理!三浦半島観光のおすすめグルメ10選!
三崎港のある三浦半島では、「三崎まぐろ」はもちろん、松輪サバ、キンメダイといった地魚も豊富な海の幸です。
地野菜も有名で、三浦だいこん、三浦キャベツやスイカ・メロンなど四季折々の山の幸といった「うまいもん」がたくさんあります。
そして、三浦半島の海の幸と山の幸を活かした絶品の海鮮料理を提供してくれるお店をピックアップしました。
三浦半島の大自然を堪能した後は、海鮮料理にしたつづみを打つこんな贅沢な体験をしてみてください。
では、三浦半島の海鮮料理屋さんをみていきましょう。
三浦半島には、以下の海鮮料理屋さんがあります。
- 廻転寿司海鮮
- まるいち食堂
- くろば亭
- 漁火亭
- まるい食堂
- まぐろ食堂七兵衛丸
- あらさき亭
- まるよし食堂
- ミサキ・イタリアーノ・ボッカ
- 咲乃家
続いて、三浦半島の海鮮料理屋さんを、それぞれ詳しくみていきます。
三浦半島のレストラン①:廻転寿司海鮮
廻転寿司海鮮は、店主自ら毎朝鮮度のいい地魚を仕入れている寿司屋です。
「三浦まで行って、廻転寿司?」
廻転寿司と言って侮るなかれ、お寿司の値段、そのほとんどが210円~315円と安いのはもちろん。絶品です。
ここのコストパフォーマンスは計り知れません。
セット物や丼ものもあるので、それでお気に入りのネタを単品でおかわりするも良し、自分の好きなネタをひたすら注文するも良しです。目的に合わせて堪能できます。
近くに寄ることがあれば、ぜひ足を運んでみてください。
廻転寿司海鮮
住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田3372-18
電話番号:046-889-2565
営業時間:11:00~20:00
定休日:なし
みさきまぐろきっぷ対応店
URL: 廻転寿司 海鮮
三浦半島のレストラン②:まるいち食堂
まるいち食堂は、三崎港近くにある人気食堂です。
土日はとくに混雑していて行列必須だが、並ぶ価値のあるお店です。
刺身だけでなく、魚の煮つけがおいしいと評判が高く、隣にまるいち魚店で、そこの店頭に並んでいるものを調理してくれます。
自分で選んだものを調理してもらうこともできるので、新鮮な体験ができるでしょう。
まるいち食堂
住所:神奈川県三浦市三崎3-5-12
電話番号:046-881-2488
営業時間:平日11:00~18:30|土・日・祭日11:00~19:00
定休日:毎週水曜日 時々火・水連休
URL:まるいち食堂|食べログ
三浦半島のレストラン③:くろば亭
まぐろに精通する名物店主の店です。
マグロを骨のズイまで使い切りなんとメニューは200種類以上。
他では食べることのできないまぐろ料理がくろば亭にはある。一度味わってみてはいかがでしょうか。
くろば亭は、マグロに精通する名物店主の店で、マグロを骨のズイまで使い切りなんとメニューは驚きの200種類以上です。
他では食べることのできないマグロ料理が豊富にあるためマグロ好きにはたまらないお店です。
マグロ以外料理もも美味しいと幅広い層から人気のお店です。
くろば亭
住所:神奈川県三浦市三崎1丁目9-11
電話番号:046-882-5637
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
みさきまぐろきっぷ対応店
URL:クロバ亭|食べログ
三浦半島のレストラン④:漁火亭
漁火亭は、地元にあれば通いつめちゃうある親しみやすい海鮮料理屋さんです。
三浦海岸駅前にある漁火亭は、店の外観が、その佇まいが、あまりに趣きがあるためしっかり意識しないと通り過ぎてしまうことがあるので注意が必要です。
地元産の魚介を使用した肉厚で新鮮なお刺身をリーズナブルな価格でボリュームたっぷり食べられます。
人気の料理は、カレイの煮付けやシコイワシの唐揚げ、アジフライなどです。
漁火亭
住所:神奈川県三浦市南下浦町3348
電話番号:046-888-0117
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
URL:漁火亭
三浦半島のレストラン⑤:まるい食堂
まるい食堂は、厚切りでボリューム満点なカツ丼が人気の定食屋さんで、三浦市初声にある地元では有名なパワフル系の食堂です。
名物メニューは、高さ30センチほどあるかた焼そば大盛り。塩味の餡が麺に絡んで美味です。
他にもカツの厚さが2センチほどあろうかという厚みのかつ丼も人気です。
壁一面に貼られたメニューにはキャッチコピーが書かれていて、ついつい頼みたくなること間違いないでしょう。
まるい食堂
住所:神奈川県三浦市初声町入江259-1
電話番号:046-888-2011
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00
定休日:火曜日
URL:まるい食堂|食べログ
三浦半島のレストラン⑥:まぐろ食堂七兵衛丸
まぐろ食堂七兵衛丸は、四代続く老舗魚屋です。
まぐろや鮮魚など天然もの・地ものにこだわり、本来の旨さを味わって頂くために心をこめて仕入・仕込みをしています。
朝9時から営業しており、朝ごはんから贅沢なマグロ丼や刺身を堪能できると、遠方から来るお客さんも少なくありません。
話題の三浦半島グルメスポットなので、ぜひ足を運んでみてください。
まぐろ食堂七兵衛丸
住所:神奈川県三浦市三崎5丁目5-4
電話番号:046-882-6669
営業時間:月曜~土曜9:00~17:00 日曜7:00~17:00
定休日:無休
みさきまぐろきっぷ対応店
URL: まぐろ食堂 七兵衛丸|食べログ
三浦半島のレストラン⑦:あらさき亭
あらさき亭は、ソレイユの丘の近くにある海鮮料理屋さんです。
お店の外観はまるでイタリアンやフレンチを思わせますが、店内では漁師料理をしっかり堪能できます。
特に食べてもらいたいのは、名物料理の荒崎カニです。長年常連客から支持されている名物料理です。
他にも長井の港で捕れた地魚。メバルの煮付け、サバの塩焼きやサザエの塩焼きや刺身、アイナメの煮付けがあります。
寒い時期には岩場についた海藻を干した「はばのり」は絶品なので、ぜひ味わってください。
あらさき亭
住所:神奈川県横須賀市長井6丁目15-5
電話番号:046-856-2402
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) 17:30~21:00
定休日:火、水曜日
URL:あらさき亭
三浦半島のレストラン⑧:まるよし食堂
まるよし食堂は、小さな漁港にぽつんとある隠れ家的な海鮮料理屋です。
宮川湾を目の前に宿泊もできる食堂で、店前の静かな海を見ながらの食事は落ち着いた一時を過ごせます。
お店オリジナルの海かけ丼は宮川湾でとれたわかめの芽材を使っていて絶品です。また、冬季限定のはばのり定食も人気の一品になっています。
まるよし食堂
住所:神奈川県三浦市宮川町11-30
電話番号:046-882-3579
営業時間:9:00~17:00
定休日:木曜日
URL:まるよし食堂
三浦半島のレストラン⑨:ミサキ・イタリアーノ・ボッカ
ミサキ・イタリアーノ・ボッカは、夫婦二人で切り盛りしている。地元野菜と魚介を使った美味しいイタリアンが食べられる店です。
今までは、和食メインのお店を紹介してきましたが、ここは毛色を変えてイタリアンです。
和食とイタリアンは、共通して新鮮な素材を使った料理が得意なので、三浦半島の地野菜や地魚のイタリアン料理は相性抜群です。
地野菜のピッツァやバーニャカウダー。地ダコのスモーク。オーナーの創作料理を楽しみながら、海を望める素晴らしいイタリアンです。
ミサキ・イタリアーノ・ボッカ
住所:神奈川県三浦市三崎5丁目2-6 香山第2ビル202
電話番号:046-882-2233
営業時間:11:30~15:30 18:00~21:300
定休日:月曜日
URL:ミサキ イタリアーノ ボッカ|食べログ
三浦半島のレストラン⑩:咲乃家
咲乃家は、小泉元首相も訪れた美味しい海鮮丼のお店です。
気軽に入りやすい暖かみのある雰囲気が魅力のお店です。子連れや家族連れでも利用しやすいと評判です。
新鮮な魚介類を惜しみなく使用した寿司や海鮮丼に定評があり、特にマグロの美味しさにハマってリピーターとなる方が多いようです。
鮮度抜群の「マグロの漬け丼」はしっかりと味付けされたマグロと白ごま入りの酢飯がよく合う一品です。
ほかにもネギトロと漬けマグロの両方が楽しめる「ミックス丼」など、マグロの良さをさまざまな形で堪能できます。
*咲乃家 *
住所:神奈川県三浦市三崎3丁目6-7
電話番号:046-881-3266
営業時間:11:00〜20:50
定休日:月曜日
URL:咲乃家 |食べログ
お得に巡ろう!三浦半島観光に便利な切符!
京急電鉄から、三浦半島観光にとても便利な切符が発見されているので、紹介していこうと思います。
- みさきまぐろきっぷ
- 三浦半島1DAY・2DAYきっぷ
この2種類の切符は、三浦半島を観光するのに非常に役立ちます。
両方の切符に共通していることは、京急線各駅と京急バスを自由に乗り降りできる点です。
購入の仕方は、京急線各駅の自動券売機から「お得なきっぷ」ボタンから、「みさきまぐろきっぷ」を選択して、購入することができます。
(※現金専用ICカードでの購入はできませんので、ご注意ください。)
区間内を自由に行き来きできるこの2種類のキップは、それぞれに別の特典がついています。
その特典も合わせて、紹介していこうと思います。
みさきまぐろきっぷ
みさきまぐろきっぷは、区間内フリーの乗車券に加え、対象になっている加盟店舗と加盟施設などで利用できる3枚の切符のことです。
切符は3枚発券されます。
- 1枚目:往路乗車券(ゆき)+復路乗車券(帰り)+京急バスフリー乗車券
- 2枚目:まぐろまんぷく券(1名様1回限り有効)
- 3枚目:三浦・三崎おもひで券(1名様1回限り有効)
1枚目は、京急線と京急バスの区間内を自由に乗り降りすることができます。
2枚目の「まぐろまんぷく券」は、加盟店舗の飲食店から専用の「まぐろメニュー」を一食召上がることができます。
三浦や三崎は、マグロがとても有名なので、どの加盟店舗を選んでも、絶品のまぐろメニューを堪能できます。
3枚目の「三浦・三崎おもひで券」は、加盟施設の日帰り温泉、水中観光船、レジャー施設、お土産屋さんと幅広い種類の施設から1つを選んで、サービスを受けることができます。
購入する駅によって、切符の値段は変わりますが、最大で3500円です。この値段で、三浦半島観光の必要な移動手段である電車やバスが乗り放題。
それに加え、加盟店舗から「まぐろメニュー」を食べられ、「三浦・三崎おもひで券」で1つサービスを受けられる。
「みさきまぐろきっぷ」は、かなりコストパフォーマンスが高い切符なので、三浦観光にはぜひお役立てください。
気になる「まぐろまんぷく券」と「三浦・三崎おもひで券」の対象店は、コチラの【公式PDFファイル】みさきまぐろきっぷを参照してください。
URL:京急|みさきまぐろきっぷ
三浦半島1DAY・2DAYきっぷ
三浦半島1DAY・2DAYきっぷは、有効期限内に限り、フリー区間内の京急線と京浜急行バスが自由に乗り降りできるきっぷのことです。
「みさきまぐろきっぷ」と違いは、加盟店舗や加盟施設などからのサービスは受けられませんが、優待割引を受けられ、切符の値段が「みさきまぐろきっぷ」より安価なのが特徴です。
切符は2種類のタイプから選ぶことができます。
- 1DAYきっぷ|気軽な日帰りリゾートにおすすめ(有効期限:1日)
- 2DAYきっぷ|1泊ステイでゆったりリフレッシュ(有効期限:2日間)
切符は、「1DAY2DAY」ともに3枚発券されます。
- 1枚目:ゆき(往路の切符)
- 2枚目:フリー区間+帰り(復路の切符)
- 3枚目:ご案内
1枚目は、フリー区間までの往路キップです。
2枚目は、フリー区間内の京急線と京浜急行バスが自由に乗り降りできるキップです。(復路分含め)
3枚目は、「ご案内」は対象施設で優待割引を受けられます。
日帰り温泉、水中観光船、レジャー施設、お土産屋さんと幅広い種類の施設が割引対象となっているで、三浦半島観光の散策に活用してみてください。
1DAY・2DAYきっぷも、三浦半島観光に非常に役立ちます。
切符のサービスの質は、もちろん「みさきまぐろきっぷ」の方が上ですが、散策メインで三浦半島観光を楽しみたい方は、こちらの切符も候補に入れて、三浦半島観光を楽しみましょう。
下記のURLに優待割引施設の紹介がありますので、合わせてご覧ください。
神奈川・三浦半島観光で人気のおすすめスポット26選のまとめ
三浦半島は、自然の恵みに溢れた島です。
都心からそう遠くない距離で、ここまでの自然を堪能できるのは貴重な観光できる場所です。三浦半島の地図上はどこも楽しめるスポットだらけです。
車の移動だけではなく、しっかり電車やバスの気の利いたサービスも行われているので(みさきまぐろきっぷと1DAY・2DAYきっぷ)車を持っていない人でも十分に楽しめます。
三浦半島の大自然を身体で感じて、三浦半島の幸のグルメを堪能しましょう。
2018年8月に三浦半島に観光で訪れました。サメの歯を入れ込んだ小物入れを作れるイベントがあったので、予約訪問でした。全体の雰囲気は随分古い感じがしましたが、人も多すぎず予想以上に楽しめました。歩いて海にも出られるので、海水浴と両方楽しむことができ大満足でした。