どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/26

札幌でおすすめのB級グルメ15選【ザンギ/ご当地パン/カレー】

札幌に旅行と言えばやっぱり美味しい食事が欠かせないですね。
海の幸以外にも札幌でしか食べれないもの、札幌独特のものそういう食べ物を探すのも旅のひとつの楽しみです。

ここではそんな札幌ならではのご当地B級グルメを紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large alex hu 1182017 unsplash  1

札幌でおすすめの人気B級グルメランキング10選!

今回は札幌在住者100人を対象に「札幌でおすすめのB級グルメ」についてアンケートを実施しました。
何が1位に選ばれるのでしょうか。

その結果がこちらです!

札幌でおすすめのB級グルメランキング

1位にはちくわパンが選ばれました!
他にもスープカレーやザンギなど、全国的に有名な定番グルメが名を連ねている印象です。

\お店の詳細情報はこちら/

それでは詳しく見ていきましょう!

1位:ちくわパン

まず紹介する札幌B級グルメは「ちくわパン」です。
ちくわパンとはちくわの穴の中にツナサラダを詰めさらにそのちくわをパン生地にはさんで焼いたパンのことです。

こちらの「どんぐり」がB級グルメちくわパンの発祥といわれています。
北海道では知らない人がいないくらい人気のちくわパンは他にも地元のコンビニやスーパーでも手に入ります。

意外な組み合わせですが一度食べたらきっとハマりますよ。
\どんぐり 大通店の口コミ/

札幌に来たら味わって欲しいちくわパン!

北海道民が愛するパンと言えば「ちくわパン」です。
様々なパン屋さんで売っていますが、札幌の中で最もおすすめなのは「どんぐり」というパン屋さんのちくわパンです。
ふわふわのパンとちくわ、ツナの相性が抜群です。
価格も150円前後とリーズナブルなのに満足感があります。

朝ごはんにオススメ!クセになるパン。

札幌に何店舗かあるどんぐりにちくわパンがあります。
ちくわの中にツナが入っていて、お惣菜パンですがサンドイッチ感覚で食べられます。
145円とお手頃価格なのですが、一個食べると朝ならお腹いっぱいになるのでオススメです。朝食を食べに行きたいけどお店が開いていない、ということが旅行に行くと多いと思います。前の日にどんぐりでこれを買っておけば安心です!

どんぐり 大通店
住所:北海道札幌市中央区大通西1丁目13 ル・トロワ 1F
電話番号:011-210-5252
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休
URL:ホームページ

2位:スープカレー

札幌のB級グルメで有名な「スープカレー」はここ札幌が発祥地です。
お店によって個性はありますが基本的にスープカレーはスパイスの効いたカレースープにゴロっと大きい野菜などの具材が丸ごと入っています。

札幌で人気のスープカレー店「GARAKU」では柔らかく煮た肉の旨味もスープカレーに絡んでいい出し汁をだしています。

\札幌スープカレー専門店 GARAKUの口コミ/

札幌スープカレー最高!

札幌のレストランでや食べたスープカレーが最高に美味しかったです。生クリームのコクがしっかり出ていてじゃがいもや牛肉の食べごたえが半端なく最高でした。値段もリーズナブル(800円)でまたぜひ行きたいと思いました。

札幌に来たら絶対オススメのグルメ

札幌といえば!スープカレー!
私が札幌に引っ越してきてハマったスープカレー!スープカレーの中でも一番はアジアンバーラマイのスープカレーです。具沢山でコクのあるスープ、ほろほろとろけるチキンレッグがたまりません。そしてなんといってもコスパが良いんです!チキンのスープカレー1100円で量が多い!そして辛さも段階がたくさんあって自分の好みの辛さにすることができます。お腹も心も大満足な量で満腹感と幸福感に包まれます。そしてそのスープカレーに合うのがラッシーです!ラマイのラッシーはラマッシーというメニューですがこれがまた量が多い!私が子供ができる前まで毎週末ラマイに食べに行ってました。それくらい大好きなスープカレー屋さんです。どこのお店にも負けません。

札幌スープカレー専門店 GARAKU
住所:札幌市中央区南2条西2-6-1 おくむらビル B1F
電話番号:011-233-5568
営業時間:ランチ11:30~15:30
ディナー17:00~23:00
定休日:不定休
URL:ホームページ

3位:ざんぎ

「ざんぎ」とは味をしっかりつけた鶏のから揚げのことです。
そもそもは北海道釧路市の「鳥松」が発祥のB級グルメといわれています。

札幌ではこちらの中国料理のお店「布袋」がざんぎで一番有名なお店です。
その場で食べるのもいいけどテイクアウトで買って食べるのもおすすめです。

ぜひ作り立てを味わってみてください。

中国料理 布袋
住所:札幌市中央区南1条西9-1
電話番号:011-272-4050
営業時間:(月火木金)11:00~22:00
(水)11:00~14:00
(土祝日)11:00~21:00
定休日:日曜,第3土曜
URL:Facebook

4位:餃子カレー

はじめに紹介するB級グルメは餃子カレーです。
全国的にはあまりなじみのないB級グルメ餃子カレーですが、北海道民はカレーのトッピングと言えば?で出てくるのがもちろん餃子でしょ!と言うくらいB級グルメとして親しまれているのが「みよしの」の「餃子カレー」です。

その名の通りカレーに餃子がトッピングされています。
みよしのの餃子カレーは390円、大盛餃子カレーでも597円ととても安くお腹いっぱいになります。

札幌に行ったら美味しい海鮮やジンギスカンなどの合間にでも挑戦してみてくださいね。

\みよしの 日劇ビル店の口コミ/

餃子とカレーのコラボが斬新な札幌B級グルメは「みよしの」で満喫

子供と旅行中に餃子とカレーがコラボしたB級グルメがあると聞き「みよしの」に伺いました。訪れたのは山鼻店。店内は明るくボックス席とカウンター席があり子連れでも入りやすい雰囲気です。餃子とカレーの専門店で、餃子定食やカレー単品というメニューがある中、うわさの餃子カレー425円を発見。リーズナブルなのも魅力です。想像した通り、ライスの上に餃子、カレーがのっており、カツカレーのカツが餃子になった感じです。量は少し控えめなので男性ならジャンボカレーがおすすめです。カレーのかかっていない餃子部分を一口。皮がかりっとして美味しい。カレーと合わせてみるとこれまた初めて食べる不思議な美味しさ。カレーは調味料的役割も果たすものだと再認識。これははまります。ちなみにカレーは家庭的なカレーでいつでも食べたくなる味わいです。

札幌で食べるべき絶品カレー

みよしのというチェーン店で餃子カレーを数回食べたことがあります。
700円ほどと安い値段ながら、家庭的なカレーと肉汁たっぷりの餃子がマッチします。
餃子を醤油ではなくカレーにつけるというのが斬新でオススメです。

みよしの 日劇ビル店
住所:北海道札幌市中央区南5条西4 札幌すすきの日劇ビル 1F
電話番号:011-511-0040
営業時間:(月~木)11:00~翌4:00
(金,土,祝前日)11:00~翌7:00
(日,祝日)11:00~翌2:00
定休日:無休
URL:ホームページ

4位:豚丼

次は十勝帯広のB級グルメとして人気の「豚丼」です。
帯広のB級グルメ「豚丼」とは厚めの豚ロース肉を甘辛いたれに絡ませ炭火で焼いたものをご飯の上に豪華にはみ出すくらいどっさりとのせた丼のことです。

「十勝豚丼 いっぴん」は札幌に何店舗もあるので本場帯広B級グルメの味を札幌でも楽しむことができます。
通常の豚丼は842円、特盛は1231円で食べれます。

色々な香辛料が置いてあるので、途中から味に変化をつけながら食べるのがおすすめです。

十勝豚丼 いっぴん
住所:北海道札幌市中央区北5条西2丁目5番地 ステラプレイス センター6階
電話番号:011-209-5298
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
URL:ホームページ

6位:ラーメンサラダ

次は札幌ではお馴染みB級グルメの「ラーメンサラダ」です。
ラーメンサラダとは名前の通りラーメンの麺に野菜や魚介などをのせてドレッシングを絡めて食べるサラダタイプのラーメンのことです。

今では北海道の居酒屋には必ずと言っていいほど置いてあるメニューですが、初めに考案したのは1985年で札幌グランドホテルの「ビッグジョッキ」(ビアホール)の料理長が作ったと言われています。

ぜひとも本家B級グルメの味を楽しんでくださいね。

\ビッグジョッキの口コミ/

ラーメンサラダの発祥は?

ラーメンサラダの発祥の地である札幌グランドホテルで食べてきました。冷やし中華とは異なるサラダドレッシングとの相性抜群のさっぱりとした味です。値段は、1100円。

ビッグジョッキ
住所:札幌市中央区北1条西4丁目 札幌グランドホテル
電話番号:011-261-3376
営業時間:(朝食)7:00~10:00(ランチ)11:30~14:00(ディナー)17:00~21:00
※ラーメンサラダはディナーでいただけます。
定休日:日曜日
URL:ホームページ

7位:やきそば屋

次に紹介するのは札幌市民のソウルフードとも言えるB級グルメ「やきそば屋」です。
このやきそば屋のやきそばは味のないものが出てきます。

麺の量を選んで注文して、卓上のソースなどでセルフで味をつけて食べます。
ですので、自分好みの味にできるし途中で味を足したり変えたりできます。

昔からの低価格を続けてくれているので安くてお腹いっぱいになりますよ。

\やきそば屋の口コミ/

量が圧倒的。でも食べやすい

「やきそば屋」は札幌市大通のビルの地下にある老舗のやきそば屋さんです。
値段の安さと圧倒的な量から、学生向けの店と思いますが、長年通っている中高年の姿が目立ちます。
このお店のスタイルは基本的にやきそばに味はついておらず、特製ソースをアレンジしてお好みの味で食べるというもの。
意外とあっさりして食べやすいです。ランチだとトッピングもつけて500円程度で十分お腹いっぱい食べられます。

やきそば屋 大通店
住所:北海道札幌市中央区大通西4-1 新大通ビル B1F
電話番号:011-241-6337
営業時間:(月~金)11:00~20:30
(土,日,祝)11:00~19:30
定休日:不定休
URL:インスタグラム

7位:浪速のかつ丼

こちら奈都利家の「浪速のかつ丼」は30年以上も札幌で親しまれているB級グルメです。
普通のかつ丼とは違い、ご飯の上にキャベツの千切りその上に甘い卵焼きが乗ってさらにその上にサクサクのとんかつが乗っています。

関西風のドロソースをかけていただきます。
お店にはかつ丼と親子丼しかメニューにないですが、こちらに来たらぜひともかつ丼を食べてみてくださいね。

奈都利家(浪速のかつ丼)
住所:北海道札幌市中央区南三条西1-2-1 チトセビル1F
電話番号:011-231-6444
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
URL:なし

7位:海鮮丼

北海道と言ったら海鮮は絶対外せないですね。
札幌の色んなお店で海鮮丼は食べれますが、今回はここ「みゆきちゃん定食」の海鮮丼を札幌B級グルメとして紹介します。

みゆきちゃん定食の海鮮丼がおすすめな理由は何と言ってもご飯の上の海の幸の量の多さとボリュームです。
ご飯が見えなくなるまで入れるのがこだわりだそうで、サーモン、ホタテ、イカ、マグロがひとネタ4枚以上でさらに数の子やイカの塩辛などこれでもかと言うくらい盛られています。

そんな海鮮丼定食は汁物と付け合わせが付いて1080円という安さで食べれます。
新鮮な海鮮をたっぷり食べたい人におすすめです。

みゆきちゃん定食
住所:北海道札幌市北区北18条西5-2-35
電話番号:非公開
営業時間:ランチ11:00~,ディナー17:00~20:00
定休日:無休
URL:なし

10位:サンドリア

次に紹介するb級グルメ「サンドリア」とは札幌にあるサンドイッチ専門店のことで、1978年の創業以来24時間営業でフレッシュのサンドイッチを販売してくれているお店です。
サンドリアのこだわりは昔から今まですべて手作りで製造していることとと、常に40種類のサンドイッチが店頭に並んでいることです。

そんな札幌で長く愛されているb級グルメ「サンドリア」でぜひお気に入りのサンドイッチを探してみてくださいね。

サンドイッチ工房 サンドリア
住所:札幌市中央区南8条西9丁目758-14
電話番号:011-512-5993
営業時間:24時間営業
定休日:無休
URL:ホームページ

<下に続く>

札幌でおすすめの人気B級グルメランキング5選!

では、札幌のB級グルメをみていきましょう。
札幌には、以下のB級グルメがあります。

  1. パンロール
  2. 揚げいも
  3. ぱんじゅう
  4. ようかんパン
  5. ジンギスカンカレー

続いて、札幌のB級グルメを、それぞれ詳しくみていきます。

おすすめの札幌B級グルメ①:パンロール

「パンロール」とは魚のすり身をパンで巻いて揚げたものです。
昭和37年に「かま栄」の社長が自ら発案したそうです。

このパンロールは揚げたてが一番美味しく日持ちがしないので発送やお土産には向かないのでその場で揚げたてを食べるのをおすすめします。
意外な食感で札幌市民なら昔から馴染みのある懐かしい味のはずですよ。

試してみてくださいね。

小樽 かま栄 札幌大丸店
住所:北海道札幌市中央区北5条西4丁目7
電話番号:011-828-1111
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
URL:ホームページ

おすすめの札幌B級グルメ②:揚げいも

次のおすすめB級グルメは北海道民なら誰でも知ってる定番のおやつ「揚げいも」です。
揚げいもとはじゃがいもの周りにホットケーキミックスのような衣をつけて揚げたもの

国道230号・中山峠の道の駅 望羊中山で名物「峠のあげいも」が食べれます。
想像しただけでも絶対美味しいですよね。

ぜひドライブの途中で寄り道して食べてみてくださいね。

峠の茶屋
住所:北海道虻田郡喜茂別町字川上346
電話番号:0136-33-2727
営業時間:(月~金)8:00~18:00
     (土日)8:00~19:00
定休日:無休
URL:なし

おすすめの札幌B級グルメ③:ぱんじゅう

次に紹介するのは小樽の名物B級グルメである「ぱんじゅう」です。
その昔小樽の文明開化の時に生まれたおやつで、パンのような皮のまんじゅうのことです。

薄い皮に中身がぎっしり詰まっているのが特徴で、こしあんつぶあんチョコレートクリーム抹茶餡など種類もたくさんあります。
札幌エスタの地下で購入できるのでお土産におすすめです。

桑田屋 札幌エスタ店
住所:北海道札幌市中央区北5条西2 札幌エスタ B1F
電話番号:011-215-0556
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休
URL:ホームページ

おすすめの札幌B級グルメ④:ようかんパン

次のB級グルメはこれまた北海道民にはお馴染みの「ようかんパン」を紹介します。
ようかんパンとは、ホイップクリーム入りのコッペパンの上にようかんがコーティングされているパンのことです。

ようかんパンが買えるのはベーカリーではこちらの「HOKUO」で買えます。
他にはコンビニやスーパーでは普通に袋に入った菓子パンとして色んな所で売っています。

おやつにぜひ買ってみてくださいね。

HOKUO アピア店
住所:北海道札幌市中央区北5条西4 アピア内
電話番号:011-209-1308
営業時間:7:30~22:00
定休日:不定休
URL:なし

おすすめの札幌B級グルメ⑤:ジンギスカンカレー

最後に北海道の名物ジンギスカンをトッピングとして乗せた「ジンギスカンカレー」を札幌B級グルメとして紹介します。
ここの「カレーの店テラス」ではジンカレー500円でタレで炒めたたっぷりのジンギスカンがトッピングされていて人気メニューになっています。

ジンギスカンの旨味とカレーの相性抜群なのでぜひぜひ食べてみる価値ありですよ。

カレーの店テラス
住所:北海道札幌市東区北15条東6-1-15
電話番号:011-743-3501
営業時間:11:00~15:00
定休日:土曜
URL:Facebook

<下に続く>

札幌でご当地B級グルメもはずせません

札幌グルメ巡り

これだけ沢山のB級グルメがあったら何日あっても足りないですね。
札幌に訪れたときは、海の幸、ジンギスカン以外にもこういうB級グルメを巡るのも楽しいです。

そんな時はぜひこれを参考にして回ってくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line