どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/24

スタバのコーヒーセミナー全て紹介!お土産や申し込み方法、無料招待券

スターバックスコーヒーの店舗では、コーヒーについての知識を深めることができる「コーヒーセミナー」が行われていることをご存知ですか?
注文の仕方がよく分からないのでスタバは苦手という方はもちろん、スタバが大好きな方にもおすすめのプログラムです。

スターバックスのコーヒーをもっと堪能できるコーヒーセミナーの魅力やセミナーの内容を詳しくご紹介しましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large starbucks 1262392 1920

お土産ももらえる!スタバの大人気コーヒーセミナー!

スターバックスコーヒーの店舗では、コーヒーの淹れ方を学んだり、産地の異なるコーヒーをテイスティングして好みのブレンドを見つけることができる1~2時間のコーヒーセミナーを行っています。
セミナーはいずれも少人数で、コーヒーの楽しみ方を学ぶ入門編から、実際に自分でドリンクを作る体験ができるセミナーまで幅広く提供されています。

さらにスターバックスリザーブを提供している店舗限定では、季節のコーヒーを飲み比べるスペシャルコーヒーセミナーもあります。
また、セミナーに参加すると受講証やコーヒー豆のほか、家庭でコーヒーを飲む時にぜひ利用したいグッズをお土産にいただけます。

<下に続く>

スタバのコーヒーセミナー紹介①:コーヒーをはじめよう

コーヒーセミナーは様々な内容のプログラムが用意されていますが、初めてセミナーに参加される方はまずこのプログラムからスタートしましょう。
このプログラムのみ所要時間は1時間となっていますが、コーヒーのテイスティングや実際に抽出してみることができるなど内容は充実しています。

まずはスタッフおすすめのコーヒーのテイスティングから始めます。
コーヒーを飲み比べつつ、それぞれの豆の産地やよりおいしくいただくためのヒント、そして組み合わせて楽しみたいフードの紹介もあります。

この次はいよいよ抽出体験です。
入門編だけあって家庭でも簡単に抽出できるタイプのコーヒーとなっており、また受講者の方それぞれに合ったコーヒーの選び方をアドバイスしてもらえます。

このプログラムに参加した際のお土産は、その日選んだ豆をシールとして貼って残せる手帳「コーヒーパスポート」や受講者限定のスターバックスカードなどとなっています。
コーヒーを飲む際にもよりおいしく、より味わいを堪能できる飲み方があり、このプログラムに参加するだけでもコーヒーに対する考え方が変わると好評です。

<下に続く>

スタバのコーヒーセミナー紹介②:おいしいいれ方編

「コーヒーをはじめよう」を受講されたら、ぜひこのほかにもあるプログラムにも参加してみてください。
この「おいしい入れ方編」ではコーヒー豆の生産地や焙煎方法によって異なってくる味わいを比べながら、コーヒー豆ができるまでの流れや基本のいれ方を学ぶことができます。

まずはコーヒー豆の産地ごとの特色や焙煎方法について知ります。
その後、実際にお店で行われている方法でテイスティングしていき、コーヒーをおいしくいれるための基本を学びつつコーヒープレスで実際にコーヒーを抽出します。

おいしいいれ方のみならず、この後の「フードペアリング編」にも通じるコーヒーに合わせたい食べ物や家庭での楽しみ方についてのアドバイスも受けられます。
また、どのプログラムでもスターバックスのコーヒーを味わううえで疑問に思っていることなどを直接バリスタの方に尋ねることもできます。

定番のコーヒーセミナーはおいしいいれ方編のほか「フードペアリング編」、「エスプレッソ編」、「ハンドドリップ編」と続き、4つすべてのプログラムを受講すると「カスタマーコーヒーマイスター」として受講証がいただけます。
スターバックスのコーヒーへの理解をもっと深めたくなることうけあいです。

<下に続く>

スタバのコーヒーセミナー紹介③:フードペアリング編

コーヒーのいれ方をマスターしたら、次はフードについて学んでみましょう。
「フードペアリング編」では、様々なコーヒーを飲み比べるのに続き、それぞれのコーヒーに合うフードを探っていくプログラムです。

プログラムの最初には、コーヒーの味わいを表現する「香り」、「酸味」、「コク」に重点を置いてテイスティングします。
次に飲み比べたそれぞれのコーヒーにスターバックスのフード類を組み合わせて味わいます。

このプログラムでもコーヒーをいれる実技があり、この後さらに各自が抽出したコーヒーに追加トッピングなどでカスタマイズしたフードとの組み合わせを楽しみます。
コーヒーの風味とリンクするような味わいのフードなど、コーヒーをより味わい深く楽しめるヒントがいっぱいです。

試食がしっかり用意されているのでセミナーの直前に食事を摂るのは控えましょう
また、フード類はコーヒーに合わせる前提で提供されており、アレルギーがある方は申し込みの際にお店に問い合わせてみましょう。

どのフードと合わせてもおいしいスターバックスのコーヒーですが、ペアリングについて学ぶことで双方の味を引き立てるような楽しみ方ができるようになります。

<下に続く>

スタバのコーヒーセミナー紹介④:エスプレッソ編

ラテやカプチーノなどスターバックスにはエスプレッソベースのドリンクが豊富です。
この「エスプレッソ編」はスターバックスの定番商品であるエスプレッソに特化したプログラムで、実技ではバリスタ体験ができるというお楽しみもあります。

まずはエスプレッソとはどんなものかを学んでテイスティングを行います。
次に、エスプレッソの抽出の実演とおいしく入れるために押さえておきたいポイントの解説があります。

エスプレッソについておおよその知識を得たらお待ちかねのバリスタ体験です。
受講者も実際に緑のエプロンを着用し、家庭用のマシンでエスプレッソを自ら抽出します。

最後にエスプレッソのおいしさをより増してくれるおすすめのカスタマイズ方法の紹介もあります。
既に様々なカスタマイズを楽しんでいる方も、スターバックスのコーヒーを知り尽くすバリスタたちのスタイルを取り入れてみてください。

キャラメルマキアート、カフェモカなど定番メニューにもホイップやシロップを追加してアレンジを加えたエスプレッソがあります。
それらのドリンクを実際に作って味わえるほか、有料無料問わず様々なカスタマイズを加えてオリジナルの1杯を楽しむこともできます。

<下に続く>

スタバのコーヒーセミナー紹介⑤:ハンドドリップ編

家庭でコーヒーをいれる時はどのような器具を使っていますか?
この「ハンドドリップ編」はコーヒーメーカーを使わず、ハンドドリップでいれるコーヒーのコツを学べるプログラムです。

プログラムはドリップとは何かを知ることからスタートします。
使用する器具の特徴や手順の解説を経て抽出体験及びフードペアリングとなります。

ハンドドリップの体験は各受講者に2回ずつ用意されており、経験値に応じたアドバイスを受けられるのがうれしい点です。
フードペアリングは提供されるコーヒーに合うものが準備されるので、フードペアリング編同様アレルギーが気になる方は申し込みの際に問い合わせることをおすすめします。

コーヒーセミナーを一通り受講してコーヒーの味を引き立てるいれ方やフードの組み合わせの知識を身に着ければいよいよあなたもカスタマーコーヒーマイスターです。
セミナーはコーヒーに関する知識を徐々に深められるように設定されていますが、受講の順番に決まりはないので、興味のある分野から、もしくは直近のセミナーから参加してもかまいません。

別の地域などでセミナーを受講するとまた新たな発見があるでしょう。
もし旅行先のスターバックス店舗で滞在中にセミナーが予定されていれば参加してみるのもおすすめです。

<下に続く>

スタバのコーヒーセミナー紹介⑥:店舗限定スペシャルコーヒーセミナー

世界中のレアなコーヒーをこだわりの様々な抽出方法で提供する「スターバックスリザーブ」
取扱店ではスペシャルなコーヒーセミナーを随時行っています。

まず初めに、スターバックスリザーブとはどんなコーヒーを提供しているのかを知りましょう。
コーヒー豆のラインナップは随時異なりますが、このセミナーでは開催時に販売されているコーヒーのテイスティングを体験することができます。

また、コーヒー豆が農園から店舗に届いてドリンクとして提供されるまでの流れの解説もあります。
その時に最適な豆で作られた極上のコーヒーをテイスティングし、フードペアリングも体験します。

店舗が限られているスターバックスリザーブは通常とは異なる黒とゴールドのシックな色合いと厳選されたコーヒーをブラックエプロンバリスタが提供することが特徴です。
最寄りの店舗が取扱店でも何となく敷居が高いと感じてしまいがちですが、セミナーに参加することで極上の味がより身近に感じられます。

スペシャルコーヒーセミナーといっても、フレンドリーなバリスタの方が通常のセミナーと同様にお店や家庭でコーヒーを楽しむ際の疑問点を気軽に質問できるので安心です。
奥深いスターバックスリザーブの世界を知ると、定番のコーヒーでは物足りなくなるかもしれません。

<下に続く>

スタバのコーヒーセミナー紹介⑦:店舗限定カスタムブレンド編

スターバックスリザーブ取扱店限定のコーヒーセミナーは、スペシャルセミナーに加えカスタムブレンド編も実施されています。
様々なコーヒーをテイスティングして味の特徴を把握し、オリジナルのブレンドに挑戦していきます。

実技の前にコーヒーの産地や基本的ないれ方などこれまでのセミナーの復習をします。
その後、テイスティング方法の一つである「カッピング」について学び、実際に体験します。

カッピングが済んだらいよいよオリジナルブレンド作りに移ります。
様々なコーヒーを飲み比べてできあがったコーヒーを受講者全員でシェアして飲み比べても楽しいでしょう。

オリジナルブレンドのコーヒーはもちろんフードペアリングも用意されています。
季節限定のフードに合わせたブレンドを作ってみるのもおすすめです。

このプログラムでも実技の際にはエプロンを着用できるので、バリスタになりきってブレンドの作業ができるのは気分が上がります。
リピーターも多い人気のセミナーなので、受講のチャンスを見逃さないようにしたいものです。

<下に続く>

スタバのコーヒーセミナーはクリスマスやバレンタインなど季節限定も!

コーヒーセミナーには期間限定のプログラムも用意されていることをご存知でしょうか。
クリスマスやバレンタインなど、季節のフードとのペアリングも楽しみな内容となっています。

クリスマス編ではこの時期限定のクリスマスブレンドとのフードペアリングを行います。
ホリデーシーズンならではの赤い試飲カップで提供されるコーヒーが気分を盛り上げてくれます。

またバレンタイン編ではもちろんチョコレートとのペアリングに挑戦したいものです。
コーヒーとチョコレートは相性のよい組み合わせですが、ここではザッハトルテと合わせて楽しんでみましょう。

なお2019年5月中旬から7月中旬までは「アイスコーヒーのはじめ方編」の開催が予定されています。
アイスコーヒーの歴史や抽出方法について説明を受けた後実際にテイスティングを行い、抽出体験やフードペアリングもあります。

テイスティングでは様々な方法で抽出されたアイスコーヒーを飲み比べますが、実技ではコーヒープレスで抽出したものをいただきます。
家庭でのアレンジの方法もアドバイスしてもらえるのでアイスコーヒー作りがもっと楽しくなります。

<下に続く>

Neighborhood and Coffee限定のスタバコーヒーセミナーも!

スターバックスの新しい業態「Neighborhood and Coffee」をご存知ですか?
2019年4月時点で全国に8店舗を展開している、一味も二味も違うスターバックスです。

「近隣住民の方々にゆっくりコーヒーを楽しんでいただくこと」がコンセプトで、通常の店舗とは異なるフード類やアルコール類も用意されています。
そしてこれらの店舗のみで行われる特別なコーヒーセミナーは一度は受講してみたいものです。

ネイバーフッド限定のコーヒーセミナーの中でも特におすすめしたいのは「ラテアートセミナー」です。
通常、コーヒーセミナーは営業時間内に店舗の一角で行われますが、このセミナーは閉店後の静かな店内で落ち着いて受講することができます。

このセミナーのうれしい点はエプロン着用のみならず、実際にカウンター内に入ってエスプレッソマシンを使って抽出ができることです。
エスプレッソの抽出やスチームミルクの作り方を学んだら、続いてラテアートに挑戦してみましょう。

また、ネイバーフッド店では地域交流を掲げており、コーヒーセミナーだけでなくハンドメイド教室が開かれている店舗もあります。
8店舗中7店舗が東日本に集中しており、西日本では神戸のみとなっていますが、限定カードも扱っているので高級感のあるスタバを体験しにぜひ足を延ばしてみてください。

<下に続く>

スタバのコーヒーセミナーに参加すると認定証がもらえる!

以前はコーヒーセミナーに参加すると家庭でのコーヒータイムをより楽しくしてくれるお土産がついてきました。
オリジナルのプレートやカップ、コーヒー豆のほか、リザーブ店限定のセミナーではスプーンとコーヒー豆の袋を閉じるクリップが一体化して便利な「ステンレスコーヒースクープクリップ」がもらえました。

但し2019年4月よりセミナー内容が変更になり、お土産はレアグッズから特製のバインダーに変更されているようです。
しかし、基本編とも言える4つのセミナーをすべて受講した際にもらえる認定証は継続されています。

また、豆を購入した際にシールを貼って記録に残せるコーヒーパスポートももらえます。
内容が見直されたことでがっかりされる方もいらっしゃるかもしれませんが、その分中身の濃いセミナーになることでしょう。

<下に続く>

スタバのコーヒーセミナーの申し込み方法は?

コーヒーセミナーにはオンラインまたは電話で申し込みます。
申し込みの際は希望のコースと開催日、店舗を選んでください。

オンラインの場合は申し込み可能な店舗一覧にリンクボタンがあり、クリックすると応募フォームが立ち上がります。
必要事項を入力して送信しますが、受講できる場合は折り返し受付番号を記載した確認メールが送られるのでメールアドレスは必ず正確に入力してください。

電話の場合は受付時間が平日の10時から17時までとなっています。
なお、オンラインで申し込んだ後確認メールが来ないという場合の問い合わせ先も同じ番号となっています。

キャンセルや日時変更も可能ですが、オンラインで変更する場合は一旦予約をキャンセルしてから改めて取り直します。
受付終了後は直接店舗に連絡してください。

公式サイトでは毎月15日と30日に情報が更新されるので、参加したい方はこまめにチェックしてください。
また、やむを得ない事情の場合を除き当日のキャンセルはやめましょう。

<下に続く>

My Starbucks会員になるとコーヒーセミナー無料招待券がもらえるチャンスも!

サイレンのマグ
スターバックスのコーヒーをもっとお得に楽しめる「My Starbucks」にはもう登録されていますか?
購入時にカードを利用するとスターが集められ、一定数貯まると様々な特典が受けられるほか、季節のドリンクの先行発売もあります。

会員がコーヒーセミナーに参加する際には受付開始日から1日早く申し込めたり、専用ページで受講履歴を確認できるサービスがあります。
また、会員限定でコーヒーセミナーの招待券が当たるキャンペーンも毎月行われています。

対象となるセミナーはリザーブ店限定セミナーを除くすべてのプログラムで、税抜3,000円相当の招待券が毎月50名にプレゼントされ、当選した場合にはeTicketとして登録のメールアドレスに配信されます。
但し、セミナーへの申し込みは自身で行うこととなっています。

<下に続く>

スタバのコーヒーセミナーからおいしいコーヒーのある暮らしをはじめよう

スタバ店内
ドリンクを好みでカスタムすることによってコーヒーの魅力を堪能できるスターバックスですが、カスタムの種類があまりにも豊富なので苦手だという方やまだお店を訪れたことがない方にはコーヒーセミナーは特におすすめです。
また、スターバックスやコーヒーが大好きで、家庭でもお店と同じ味を楽しみたいという方にもコーヒーセミナーで得られる知識が役立ちます。

コーヒーに詳しい方もこれからという方も、コーヒーセミナーに参加しておいしいコーヒーのある暮らしを満喫してみませんか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line