どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/25

高知のうなぎ屋おすすめ9選!源内・福・かいだ屋など人気店を紹介

高知と言えば、うなぎが有名なのを知っていますか。
南国高知ということで、新鮮な海の幸が獲れることでも有名です。

特にかつおのたたきが有名ですが、それ以外にも実はうなぎの美味しいお店が沢山あります。
ぜひ食べておきたい、高知のうなぎ屋おすすめ9選をご紹介します。

高知には清流四万十川もあって、天然絶品うなぎも味わえますので、ぜひ貴重な天然うなぎも堪能してみませんか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large eel 68469 640  1

高知で絶品うなぎ料理を楽しもう!

null

高知は、多くの魚が獲れる県で、新鮮な美味しい海の幸が沢山です。
高知の土佐のかつおは有名ですが、それ以外にもうなぎが実は有名です。

うなぎ屋も多く揃っていますよ。
高知県には、四万十川や仁淀川などの清流が多く、新鮮なうなぎが獲れ、四万十市、いの町などが高知県のうなぎの産地となっています。

最近では貴重となっている天然うなぎが、四万十町で食べられるお店もありますよ。
また、最後の清流と呼ばれる四万十川では、「四万十うなぎ」と呼ばれる養殖のブランドうなぎも人気です。

四万十川で採れた稚魚を元に養殖し、美しい水の四万十町で育てたうなぎが美味しいと好評!
そうした養殖のうなぎは美味しくて地元でも人気です。

清流と餌、ストレスを与えずに育てたうなぎは天然にも近いものとも言われています。
また、高知のうなぎの蒲焼は、表面はパリッと香ばしく焼いて、中は、ふっくらと仕上げているのが特徴となっています。

<下に続く>

高知のうなぎの健康効果について

null

高知県四万十町などは、夏は猛暑でも知られた街です。
そんな暑い夏を乗り切るためにも、高知のうなぎは欠かせないものです。

高知のうなぎは、養殖ものでも、あまり臭みもなく、脂っこすぎることもないのが特徴。
食欲減退の夏でも食べやすいと地元の人たちのスタミナ源となっています。

うなぎは、よく栄養があると言われますが、ビタミンA、B1、B2、D、EやDHA、EPA、 ミネラル、鉄、亜鉛、カルシウムと豊富です。
夏バテの疲労回復以外にも、視力や肌にもよく、様々な健康効果も言われています。

また、うなぎの脂肪分は魚類特有の「不飽和脂肪酸」のため、コレステロールを抑制してくれ、ダイエットにもいいようです。
さらに、低カロリーでもあるというのですから、究極の美容食と言われていておすすめですよ。

<下に続く>

高知のうなぎの調理方法

null

うなぎは、関東と関西の高知では調理法が違うのを知っていますか。
蒲焼についてですが、関東では、背から開いて、一度蒸してから焼くのに対して、関西では、腹から割いて、丸のまま直火で白焼きします。

そのあと、タレを付けて仕上げます。
関東が一度蒸すのに対して、うなぎ本来の身の味を大切に、食感も楽しめるようにそのまま焼くのが関西です。皮目のパリッとした感じと身の柔らかさの違いを味わいます。

蒸さないために、脂が抜けずに、うなぎ自体の味も濃厚となります。
白焼きを提供する店もあり、美味しい鰻へのこだわりの調理法とも言えます。

白焼きをきゅうりや玉ねぎなどの薬味と一緒にわさび醤油やポン酢で食べるという味わい方もあります。
高知ではうなぎを蒸さない関西の調理法を取っています。

外側の食感と身の柔らかさを存分に味わってみるといいでしょう。

<下に続く>

高知のうなぎ料理は付け合わせにも特徴あり

高知のうなぎ料理を注文すると、付け合わせには、小鉢が付いてくるお店も多くあるのも特徴。
うざくや、肝焼き、また、サラダやフルーツを付けてくれるお店があります。

うなぎを定食としてセットメニューで楽しむ感覚が嬉しいでしょう。
例えば、「うなぎ処 福」などでは、特上を注文すると、サイドメニューに、うなぎのたたきや八幡巻、うざくやフルーツなどが付いてきます。

まさにうなぎをいろいろなスタイルで楽しむことができます。

高知で有名なうなぎ屋巡りをすると、その付け合わせが本当に美味しかったという人も多くいます。
地元の人たちも各店自慢のいろいろな付け合わせを楽しんでいますよ。

例えば、人気のうなぎ屋「源内」では、肝焼きが人気となっていて、これを食べに行くという人もいるほどです。
肝焼きもうざくも単品メニューにもありますが、付け合わせでも楽しめたりします。

地元の人達も多くうなぎを日ごろから食べていることから、うなぎが定食のようになっています。高知のうなぎ屋では付け合わせも充実!

バリエーションに富んだうなぎ料理が一度に食べられるのも魅力です。

<下に続く>

「うなぎのたたき」は高知発祥の名物!

さて、高知のうなぎ屋に行くと、「うなぎのたたき」というメニューもあります。
高知と言えば、かつおのたたきが有名ですが、「うなぎのたたき」も高知発祥の名物となっています。

「うなぎのたたき」は、白焼きしたうなぎに、玉ねぎやねぎなどを載せてポン酢などでさっぱりと頂くものです。
うなぎ本来の味を楽しむメニューと言えるでしょう。

高知のうなぎ屋の「うなぎ処 福」「大正軒」「UNAGI DININGという、選択。」や四万十町の「うなきち」などで食べることができます。
ぜひ試してみませんか。

「大正軒」では、メニューにありませんが、隠れた逸品になっています。
白焼きに少しだけタレを付けて焼いたものが豪快に盛られているのが「大正軒」の特徴。

薬味と二杯酢でサッパリと食べることができます。
夏の食欲のない時期にもサッパリと食べられ、栄養たっぷりのうなぎが食べられると人気です。

高知発祥の名物をそれぞれのお店で頼んでみませんか。

<下に続く>

高知の四万十川は天然うなぎの名スポット!

null

現在、日本全国で天然うなぎは貴重とされ、1割にも満たない量しか手に入らないと言われています。
そんな中、高知では清流四万十川の天然うなぎが食べられるのも大きな魅力です。

とても美しいことで有名な四万十川で育った名物天然うなぎをぜひ味わってみたいですよね。
四万十町では、清流の流れを見ながら、食べられる「四万十屋」などがありますので、ぜひ訪ねてみるといいでしょう。

美しい水で育った天然うなぎは貴重で、時期によっては手に入らないこともありますが、味わってみたい逸品です。
ぜひ天然うなぎの旬を食べてみたいのですが、旬はいつなのか気になりますね。

天然うなぎは、春はあっさりしていて、夏はこってりとした感じとなります。
また、冬は冬眠に備えますので脂がのっているでしょう。

11月12月の天然うなぎが一番美味しいとも言われます。
ただ、この時期のうなぎは、あまりとれないためとても貴重です。

ぜひ出会ってみたいものです。
天然うなぎは、白焼きにしてわさびをつけて、少しサッパリと食べるうなぎも見逃せませんよ。

<下に続く>

高知の天然うなぎと繁殖うなぎの味の違いについて

null

高知には多くのうなぎ屋があり、天然うなぎと養殖うなぎを提供する、それぞれのお店があります。
高知の天然うなぎと養殖うなぎの味の違いについてもご紹介します。

天然のうなぎは、身が引き締まっていて、弾力があり、養殖は脂がのっているのが特徴です。
見た目は天然うなぎはお腹が黄色くなっています。

どちらが美味しいかについては、お好みかもしれません。
「四万十屋」では、貴重な天然うなぎと養殖うなぎの両方が堪能できますので、そういった所で食べ比べて見てもいいでしょう。

また、「四万十うなぎ」という養殖うなぎは、四万十川の美しい水で育てていますので、こちらは天然にも近く美味しいうなぎと言われています。

<下に続く>

高知でおすすめのうなぎ屋9選!各店の人気メニューやこだわりも紹介!

null

高知に集まっている美味しいうなぎ屋さんをここからは9選ご紹介します。
地元でも人気のお店、老舗などがありますので、ぜひ訪ねてみるといいでしょう。

養殖うなぎでもこだわりの選び抜いたうなぎを提供するお店、高知のきれいな水に放ってから提供するお店、そして四万十の天然うなぎが食べられるお店など、様々です。

また、「四万十うなぎ」と言った養殖のブランドうなぎを出すお店もありますので、食べ比べてみませんか。
それでは、高知のおすすめのうなぎ屋を見ていきます。

おすすめのうなぎ屋には、以下のお店があります。

  1. かいだ屋
  2. うなぎ屋 源内
  3. 四万十屋
  4. うなきち
  5. かね春
  6. うなぎ屋 せいろ
  7. うなぎ処 福
  8. 大正軒
  9. UNAGI DININGという、選択。 BY KOCHI PROJECT

続いて、高知のおすすめのうなぎ店を、それぞれ詳しく見ていきます。

かいだ屋

飛行機のオブジェが目印の「かいだ屋」は、人気の行列店です。
外はカリッと、中はふんわりと焼かれたうなぎに魅了される人が多くいます。

注文を受けてから焼き上げますので、焼き立てを味わえます。
うなぎ本来の甘みを感じることができますよ。

甘めの濃厚なタレがかかっていて、美味しくていくらでも沢山食べれそうなうなぎです。
人気のうなぎ屋で、白焼きを食べて、うなぎ本来の食感と甘さを味わってみるのもおすすめですよ。

高知市からは離れた南国市にありますが、ぜひ訪ねてみたい人気のうなぎ屋です。

かいだ屋
住所:高知県南国市浜改田1330−3
電話番号:088-865-3740
営業時間:火~金11:00~14:30、16:30~19:00、土・日・祝 11:00~19:00(繁忙期は売切れ次第終了)
定休日:月曜、第1・3火曜、丑の日
URL:https://kaidaya.hp.gogo.jp/pc/

うなぎ屋 源内

「うなぎ屋 源内」は、うなぎ職人として40年の親方が焼くお店です。
こちらも行列必須なお店です。

仕入れは親方自らが行い、タレの風味にもこだわっています。
大ぶりのうなぎが魅力で、焼き加減も絶妙と人気です。

うな重には肝吸いだけでなく、うざくもついているのは高知らしいでしょう。
「うな重上」には、大ぶりのうなぎが一匹載っているのも嬉しいですよ。

「まぶし丼」というメニューもあり、うなぎの上にねぎ、海苔、わさびが載っていて、こちらもこの店ならではの好評なメニューです。

肝焼きの単品も美味しいと人気となっています。

源内
住所:高知県高知市北御座11−22
電話番号:088-874-3482
営業時間:11:30~14:00、17:00~20:00
定休日:木曜日、10月~4月まで第1・3・5水曜日(臨時休業あり)
URL:http://www.gennai.info/

四万十屋

「四万十屋」は、最後の清流と言われる美しい四万十川のほとりにあって天然うなぎが食べられるお店です。
先代が川漁師だったということで、美しい四万十川のうなぎを提供する貴重なお店ですよ。

入荷状況にもよりますが、ぜひ食べてみたい逸品です。
天然うなぎということで、大きさもその時次第ということもあるようです。

天然うなぎは身が引き締まっていて美味しいと人気です。
また、「四万十屋」では、四万十川で養殖された、養殖うなぎも食べることができますので、食べ比べをしてみるのもいいでしょう。

他にも様々な四万十の幸のメニューが豊富です。

四万十屋
住所:高知県四万十市山路2494−1
電話番号:0880-36-2828
営業時間:10:00~16:00
定休日:年末・年始のみ
URL:http://www.shimantoya.com/

うなきち

天然ではありませんが、四万十川のシラスを四万十町で育てて提供している「四万十うなぎ」のお店です。
「四万十うなぎ」のブランド化を図り、新鮮なうなぎを焼いているのが自慢です。

弾力のある厚みのある身がおすすめで、タレも40余年の伝統のタレです。
ぜひ味わってみませんか。

こちらでは、「うなぎのタタキ」も食べることができて珍しいですよ。

「うなぎのタタキ」は、白焼きのうなぎに玉ねぎ、ネギ、にんにくなどの薬味を載せてポン酢で食べます。
一度高知のうなぎ屋で食べてみたい名物メニューですよ。

うなきち
住所:高知県高岡郡四万十町本町1−14
電話番号:0880-22-2138
営業時間:7:30〜16:30(※16:00以降は要予約)
定休日:不定休(※火曜日夜は休み)※来店前日まで連絡がおすすめ
URL:https://shimanto-unagi.com/userdata/aboutgroup

かね春

「かね春」の蒲焼は、創業以来受け継がれてきた秘伝のタレが自慢です。
こちらは、うなぎとご飯に上からタレが掛かっていませんので、テーブルにあるタレを自分で好きなように掛けて食べることができます。

皮と身の表面がサクッと焼かれた感じが特徴!
タレもそんなうなぎに合っていて、あっさり目のタレが美味しいと好評ですよ。

こちらは、吸い物の代わりに茶わん蒸しが付いた「かねはる定食」や「うな重」「蒲焼定食・松」などがあって人気です。
蒲焼定食には、う巻きも付いていますよ。

かね春
住所:高知県高知市春野町芳原2569−1
電話番号:088-841-6650
営業時間:11:00~14:30、17:00~20:00
定休日:木曜・第2・第4金曜
URL:https://kaneharu.info/

うなぎ屋 せいろ

契約した養鰻場のうなぎを職人の手によって炭火焼で仕上げているのが「うなぎ屋 せいろ」です。
焼きがパリッとしていて美味しいと人気のうなぎ屋です。

うなぎは、創業以来受け継がれた秘伝のタレがあり、その味を守り続けています。
店名に「せいろ」とあるように、うなぎの蒸し寿司も上品で女性に人気です。

他にも、「まぶし丼」やとろろが載った「雪割り丼」「うな玉」などがあり、うなぎメニューが豊富なのも魅力なお店です。

うなぎ屋 せいろ
住所:高知県高知市帯屋町2丁目5−21西山ビル1F
電話番号:088-825-3292
営業時間:昼の部11:00~15:00(日曜は17:00まで)夜の部17:00~20:00(木~土曜のみ)※O.Sは閉店30分前
定休日:水曜
URL:http://www.fuji-bussan.com/business/eel/seiro/

うなぎ処 福

こちらのうな重もうなぎとご飯にはタレが上から掛かっていませんので、自分で掛けます。
その分、さらにサクサクしたうなぎの感じをよく感じることができます。

蒲焼きの味だけをまず、味わうのもいいでしょう。
こちらのお店ならではのうなぎの味を楽しんで、それからタレを掛けて楽しむのもおすすめです。

タレは少し甘めになっていてご飯も進みます。
セットとして、付け合わせに肝吸いとうざく、フルーツも付いてくるのも嬉しいですよ。

大きく切られたうなぎの白焼きが入った「うなぎのたたき」のメニューもあり、楽しめます。

うなぎ処 福
住所:高知県南国市久礼田432−1
電話番号:088-880-8833
営業時間:平日昼11:00~14:00土日祝昼11:00~14:30、平日夜営業なし、土日祝夜17:00~20:00
O.Sは、平日は閉店時間と一緒、土日祝は閉店20分前
定休日:毎週水曜と第3火曜

大正軒

「大正軒」は全5部屋が完全個室となっているのが特徴です。
ゆっくりと落ち着いて食べることができるのが魅力でしょう。

高知で、大正2年創業の老舗です。
こちらでは、養殖のうなぎを一度高知土佐のきれいな地下水に数日間放ってから調理します。

そうすることで、うなぎの臭みもなくなり、美味しいうなぎになるそうです。
結構甘めのタレですが、食欲を誘う、うな重となっています。

また、天然鰻が食べたい場合は、5日前位に予約をしていると食べることもできます。
運が良ければ、地元四万十川産や仁淀川産の天然うなぎも食べられますよ。

自慢の「うなぎフルコース」もあり、うな丼・蒲焼き・肝吸いと美味しいうなぎを様々な調理法で堪能できます。
メニューにはありませんが、予約すれば、「うなぎのたたき」もカイワレ大根がいっぱいのって美味しくておすすめです。

大正軒
住所:高知県高岡郡佐川町甲1543
電話番号:0889-22-003
営業時間:11:30〜14:00、17:00〜19:00 (要予約)
定休日:日曜
URL:https://niyodoblue.jp/%E5%A4%A7%E6%AD%A3%E8%BB%92/

UNAGI DININGという、選択。 BY KOCHI PROJECT

最後に高知のうなぎ屋で、おしゃれで珍しいお店をおすすめします。
まだ新しいお店ですが、人気です。

熟練のうなぎ職人が出すうなぎを中心にした創作和食料理を提供しています。
高知市春野町にある養鰻池のうなぎを使い、野菜も地元の高知産にこだわっています。

ランチには「料理長おまかせ膳ミニうな丼付き」があり、ディナーにはコースメニューや「石焼まぶし(半尾)※豆乳茶づけセット付」などがあってバラエティに富んでいます。

うなぎのおしゃれな新しい食べ方を提案してもらえるお店です。
美味しいうなぎが食べられる高知で、うなぎの創作料理食べてみるのもおしゃれですね。

UNAGI DININGという、選択。 BY KOCHI PROJECT
住所:高知県高知市桜井町1丁目5−10
電話番号:088-885-6277
営業時間:11:00〜15:00( L.O 14:00)、ディナータイム17:30〜22:30( L.O 21:30)最終入店21:00
定休日:月曜・第3火曜※祝日の場合は営業し、翌日休み
URL:http://unagi-dining.jp/

<下に続く>

高知の美しい自然と共に味わいたい絶品うなぎの名店

うどん屋

高知の有名なおすすめのうなぎ屋を9選しました。
どのうなぎ屋もこだわりのあるうなぎ屋で、うなぎそのものや焼き方、タレなどに、それぞれにこだわりを持っています。

関西風の焼き方の高知の絶品うなぎを堪能してみませんか。
高知のうなぎは、外はパリッとして、中がふんわりのうなぎが自慢です。

各店で少しずつ味わいが違いますので、食べ比べてみるといいでしょう。
付け合わせも色々ありますので、食べるのも楽しいですよ。

うなぎの白焼きやたたきなどの名物メニューもあり、うなぎ本来の味を楽しんでみるのもおすすめです。
四万十川の天然うなぎもぜひ味わってみたい絶品と言えるでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line