どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/24

A&Wのおすすめメニュー15選!ルートビアやクーポン情報も紹介!

「アメリカの味」と聞くと、どのような料理を思い浮かべるでしょうか?
今回はこの国の代表的なファストフードであるハンバーガーやフライズを提供しているレストラン、「A&W」をご紹介します。

現在、日本では沖縄県にしか存在しないレストランですが、沖縄を訪れる際は是非足を運んでみてください!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large sander dalhuisen 715419 unsplash  1

【メニューの前に】A&Wはどんなお店?

A&Wについて考える女性

冒頭でも述べましたが、「A&W」はアメリカンフードを提供するレストランです。
主なメニューはハンバーガーやルートビアなどで、いわゆるファストフード店となります。

日本以外にもアジアでは、バングラデシュ、マレーシア、パキスタン、アラブ首長国連邦、カタール、タイ王国、フィリピン、そしてインドネシアに店舗を構えています。
その他にもオーストラリア、イギリス、そしてドイツにも出店しており、世界的に有名なレストランとして知られています。

現在、日本にある「A&W」は「エイアンドダブリュ沖縄株式会社」の傘下にあり、店舗数は29です。
沖縄県内では非常に有名なレストランで、観光客の多くもこのお店を利用します。

<下に続く>

【メニューの前に】A&Wの歴史

「A&W」はアメリカ、カリフォルニア州ローダイで1919年6月20日に創立されました。
そして日本に初めて進出したのは1963年で、場所は沖縄県の屋宜原でした。

沖縄に上陸した「A&W」は、その後近畿圏を中心に東京都や福岡県などでもチェーン展開していました。
しかし現在では沖縄以外の店舗は全て撤退しています。

実のところ、「A&W」は「日本初のファストフードレストラン」なのです。
有名ファストフード店である「ケンタッキー・フライドチキン」は1970年に、そして「マクドナルド」は1971年に日本に進出しています。

ちなみに日本以外にも様々な国に店舗を構える「A&W」ですが、シンガポール、エジプト、そして中国にあった店舗は、2000年代に全て撤退しました。

<下に続く>

【メニューの前に】A&Wの魅力

では「A&W」のメニューを見ていく前に、このお店の魅力について考慮してみることにしましょう。

魅力①:アメリカの雰囲気を味わえる

「A&W」の魅力の1つは、「本場アメリカの雰囲気を満喫できること」です。
販売されているのはアメリカを代表するファストフードである、ハンバーガーを中心としています。

中には日本ではあまり馴染みのないルートビアなどのドリンクも販売されています。
沖縄県内のスーパーマーケットなどでは、缶に入ったルートビアが販売されていますが、その他の地域ではなかなか手に入らない商品です。

こうしたものも、「A&W」で楽しむことができるのです。
「ザ・アメリカ」といったメニューを現地に行かなくても食べられるとあり、「A&W」には連日多くのお客さんが訪れます。

また店舗のデザインも非常に可愛らしく、アメリカを彷彿させるものとなっています。

魅力②:ボリュームのあるメニューでお腹いっぱいに!

「A&W」の魅力として挙げることができる2つ目の点は、「ボリュームのあるメニューが提供されること」です。
アメリカのファストフード店では、大きなハンバーガーやドリンクが提供されます。

そしてここ日本にある「A&W」でも、同じように大きなサイズのメニューが提供されているのです。
アラカルトメニューの値段は、日本で展開されている他のアメリカのファストフード店と比べると、若干高めになります。

それでもボリュームがあるために、食べた後は満足感を得ることができます。
ちなみに一般的なハンバーガーの4倍もの大きさを誇る、「パーティーバーガー」というメニューも存在します。

大食いに自信がある人は、ぜひ挑戦なさってください。

<下に続く>

【メニューの前に】A&Wのおすすめ店舗3選

ナンバー3

先にも触れたように、現在日本にある「A&W」の店舗は、全て沖縄県内に存在します。
その中でもおすすめの店舗について見ていくことにしましょう。

A&Wおすすめ店舗①:屋宜原店

「A&W 屋宜原店」は、日本に進出した「A&W」の第一号店です。
そのためこのレストランの歴史に興味がある人は、是非「屋宜原店」を訪れてください。

屋宜原に「A&W」の第一号店が誕生したのには、理由があります。
この店舗は大通りに面しています。

そして当時沖縄に住んでいたアメリカ人たちの間ではマイカーブームが起きていました。
そのため「A&W 屋宜原店」にドライブスルーを作り、車から降りることなくハンバーガーやドリンクを購入できるようにしたのです。

この狙いは大成功で、「A&W」は沖縄で一気に大ヒットを見せることになりました。

「A&W」屋宜原店
住所:北中城村屋宜原700
電話番号:098-933-1479
営業時間:24時間
定休日:年中無休
URL:A&W 屋宜原店

A&Wおすすめ店舗②:国際通り松尾店

「A&W 国際通り松尾店」は、沖縄観光で有名な「国際通り」に位置しています。
観光途中にお腹が空いたり、のどが渇いたときに立ち寄ることができる、便利なお店です。

また店舗が2階と3階にあるために、高い位置から「国際通り」を眺めることができます。
沖縄県内の「A&W」は1階建てのところが多いために、「国際通り松尾店」はこの点で珍しい店舗であると言えます。

この近辺にはホテルも多いために、近隣に宿泊すれば食事を取るために足を伸ばすことも可能です。
「国際通り」にはアメリカを彷彿させるお店も多く、外国人もたくさん見かけます。

そのためよりアメリカ感を味わいたいのであれば、「国際通り松尾店」がおすすめです。

「A&W」国際通り松尾店
住所:那覇市松尾1-1-1(2F・3F)
電話番号:098-917-5502
営業時間:9:00〜22:30
定休日:年中無休
URL:A&W 国際通り松尾店

A&Wおすすめ店舗③:那覇空港店

せっかく沖縄に行ったのに、「A&W」に行きそびれてしまった!なんていう人がおられるかもしれません。
しかしご心配なく!

「A&W 那覇空港店」がありますので、フライト前にハンバーガーやドリンクを楽しむことができます。
空港ということもあり、たくさんの外国人客の姿も見受けられます。

そのためこのお店も、アメリカ感を満喫できるところとなっています。

「A&W」那覇空港店
住所:那覇市鏡水 150国内線ビル 3F
電話番号:098-857-1691
営業時間:6:30〜20:00
定休日:年中無休
URL:A&W 那覇空港店

<下に続く>

A&Wのおすすめドリンクメニュー3選

ドリンクを運ぶハンバーガーショップの店員

では「A&W]でおすすめのドリンクメニューについて、見ていくことにしましょう。

おすすめのドリンク①:ルートビア

「A&W」のドリンクメニューの中で、最もおすすめなのが「ルートビア」です。
見た目はコーラの様ですが、香りは全く異なります。

「飲む湿布」などと形容されることのあるルートビアにはハーブが使用されており、爽快感を与える香りを発しています。
またトップにはビールのようなクリーミーな泡がのっているために、はじけるような美味しさを備えていながらも、どことなくマイルドな雰囲気さえ醸し出しているのです。

ちなみに店内では無料でおかわりすることができます。

おすすめのドリンク②:オレンジジュース

「A&W」で販売されているオレンジジュースは、正確には「オレンジ」という名前で紹介されています。
このドリンクは昔ながらのオレンジジュースで、懐かしさを感じさせてくれます。

しかしこの変わらない味が、お客さんの心を掴んでいるのでしょう。
このドリンクも「A&W」のロングセラー商品で、いまだに高い人気を得ています。

またハンバーガーともマッチするために、たくさんのお客さんがアラカルトと「オレンジ」を一緒に注文します。

おすすめのドリンク③:ドリップコーヒー

今やハンガーガー店でコーヒーが販売されることは、ごく普通のこととなりました。
そして「A&W」でも、「ドリップコーヒー」が販売されています。

このコーヒーはどちらかというとハンバーガーなどと一緒に注文されるというよりも、コーヒーを飲んで一息つきたいという人や、サンドイッチを食べる人たちによって注文されます。
ちなみにコーヒーは定番の「ブラック」の他にも、「カフェラテ」や「キャラメルラテ」などの種類が提供されています。

<下に続く>

A&Wのおすすめバーガーメニュー3選

ハワイの大きなハンバーガー

次にA&Wのおすすめのハンバーガーメニューについて見ていくことにしましょう。

おすすめのハンバーガー①:ビッガーチーズバーガー

「ビッガーチーズバーガー」の名前が示す通り、このメニューは一般的なサイズの「チーズバーガー」よりも大きく、食べごたえがあります。
しかし注目すべきなのはその大きさだけではありません。

大きく作ると食感が大雑把になりがちなパティですが、「ビッガーチーズバーガー」に使用されているビッガーパティは、非常にジューシーです。
素材は100%ビーフで、噛むと肉の旨味が染み出てきます。

パティ以外の具材はレタス、トマト、オニオン、そしてチーズです。
バランスの取れた具材が使用されており、尚且つ牛肉、野菜、そしてチーズの味がそれぞれの持ち味を活かしている、最高の一品です。

おすすめのハンバーガー②:テリヤキバーガー

日本ならではのハンバーガーと言えば、「テリヤキバーガー」でしょう。
このメニューは「A&W」でも販売しています。

もちろん味は他のファストフード店の「テリヤキバーガー」とは異なります。
「A&W」では旨味たっぷりのビーフパティを使用しています。

またパテに絡めてあるソースは醤油をベースとしており、それに甘辛素材を加えてじっくり煮込んで作られました。
そのためコクのあるソースに仕上がっており、これがパティの味を引き立てています。

「テリヤキバーガー」は外国人のお客さんからも人気があり、アメリカと日本が生んだ、世界的ヒット商品であると言えます。

おすすめのハンバーガー③:The A&Wバーガー

「A&W」に来たら、ここでしか食べられないハンバーガーを食べたいと思われるかもしれません。
そのような人におすすめなのが「The A&Wバーガー」です。

具材に使用されているのはビーフパティ、トマト、レタス、オニオンリング、濃厚なクリームチーズ、そして黒糖ペッパーポークです。
クリームチーズと黒糖ペッパーポークという2種類のレアな具材を使用していることから、一般的なハンバーガーショップでは食べることのできない味に仕上がっています。

高級感漂う素材を使用していることから、価格は若干高めになります。
それでも「The A&Wバーガー」は人気メニューの1つで、「A&W」でも一押しの商品となっています。

ちなみに2019年版の「パーティーバーガー」は、この「The A&Wバーガー」がベースとなっています。

<下に続く>

A&Wのおすすめサンドウィッチメニュー3選

美味しそうなサンドイッチ

では次に「A&W」でおすすめのサンドイッチメニューについて見ていきましょう。

おすすめのサンドイッチ①:ハムチーズサンド

「A&W」のサンドイッチの中で、一番オーソドックスと言えるメニューが「ハムチーズサンド」です。
焼いたパンに挟まっているのはハム、チーズ、そしてレタスです。

そして使用されているソースはマヨネーズタイプで、素材の味を上手に活かしています。
シンプルなサンドイッチであるために誰が食べても美味しいと感じるメニューで、朝食にもってこいです。

また「ハムチーズサンド」はコーヒーともマッチするメニューですので、コーヒーのお供として購入することもできます。

おすすめのサンドイッチ②:ハムエッグサンド

「ハムエッグサンド」は「ハムチーズサンド」のチーズが、ポテト入りスクランブルエッグに変更されているメニューです。
こちらもオーソドックスで飽きの来ない味であるために、誰が食べても美味しいと感じることができます。

しかし単なるスクランブルエッグを使用しているのではなく、ポテト入りであるために、ポテトサラダを食べているような感覚を味わうことができます。
この感覚は「ハムエッグサンド」の具にレタスが使用されていることも関係しているでしょう。

こちらのメニューも朝食として食べることができますし、カーボネイテッドドリンクのみならず、コーヒーと一緒に食べても美味しくいただけます。

おすすめのサンドイッチ③:チキンサンド

「A&W」の「チキンサンド」は、ハンバーガーのような見た目です。
しかしこのメニューはサンドイッチに分類されています。

「チキンサンド」の食感は、このメニューの特徴の1つとなっています。
沖縄県産若鶏の一枚胸肉を衣をつけてフライにしたものが使用されているために、噛んだときにはサクッと言う歯ごたえを感じます。
しかし鶏肉が非常にジューシーであるために、衣の中からはゆわっとした鶏肉の歯ごたえを感じ、その後美味しい肉汁がジュワッと口の中に広がります。

こちらも揚げたてのチキン、そしてシャキシャキレタスがメインの具として使用されている、シンプルなサンドイッチです。
その分素材や食感を楽しむことのできるメニューとなっています。

<下に続く>

A&Wのおすすめポテトフライメニュー3選

おいしそうなフライドポテト

今度は「A&W」のポテトフライメニューをご紹介したいと思います。
おすすめは以下の3つです。

おすすめのポテトフライ①:スーパーフライ

「A&W」のポテトフライの中で、一番見た目がオーソドックスなものが「スーパーフライ」です。
しかし材料となるジャガイモ、そして作り方にはこだわりがあります。

まずジャガイモですが、使用されているのはオランダやベルギーなどのヨーロッパ産のものです。
そして作り方ですが、まずジャガイモを粉にします。

その後形を整え、揚げていきます。
このような調理法を取ることで、外はカリっと中はもっちりの食感が楽しめるわけです。

「スーパーフライ」はオランダ発祥のジャガイモ料理、「ラスポテト」が起源です。
一般的なフライドポテトとは食感が異なることから、「スーパーフライはポテトじゃない」という噂が流れるほど、このメニューは多くの人から注目を浴びています。

おすすめのポテトフライ②:カーリーフライ

名前が示す通り、「カーリーフライ」はカールした形に揚げたポテトフライです。
その形はアルファベットの「C」の文字のようにカールしているものもあれば、思いっきり曲がって「ネジ」のような形になっているものもあります。

このように「カーリーフライ」は見て楽しむこともできるメニューなのです。
このメニューに使用されているのは、アメリカ産のジャガイモです。

種類は「ラセット種」という大型のジャガイモで、アメリカ北西部の広大な農場で育てられました。
それを特殊な機械でカットし、油で揚げています。

味付けに使用されるのはオリジナルのスパイスで、これがジャガイモの味を引き立てています。

おすすめのポテトフライ③:スーパープーティン

「A&W」の「スーパープーティン」は、カナダで誕生した「プーティン」を「スーパーフライ」を使用して作ったメニューです。
使用されているソースは肉の旨みをたっぷり感じることのできるグレイビーソースです。

そしてトッピングにはチェダーチーズとゴーダチーズが使用されています。
「プーティン」はカナダの定番料理ですが、モチモチ感のある「スーパーフライ」を使用しているために、オリジナルとは異なる食感を楽しむことができます。

「スーパープーティン」は一度「A&W」のメニューから無くなりましたが、ファンの要望により復活しました。

<下に続く>

A&Wのおすすめサイド&デザートメニュー3選

デザートのソフトクリーム

今度は「A&W」の人気サイドメニュー、そしてデザートについて見ていくことにしましょう。

おすすめのサイド&デザートメニュー①:骨なしチキンフライ

食べやすいと人気のチキンメニューが「骨なしチキンフライ」です。
使用されているのは国産鷄肉で、ジューシーな味わいを楽しむことができます。

そのままかじることができ、小さな子どもでも簡単に食べることができます。
また手を汚さずに食べることもできるために、「骨なしチキンフライ」をかじりながら、沖縄の街を観光することもできます。

おすすめのサイド&デザートメニュー②:ワッフルサンデー

一見するとドリンクメニューと勘違いしてしまいそうないで立ちで提供されているのが「ワッフルサンデー」です。
これは大きな透明のマグカップの中にカットしたワッフルを敷き詰め、その上にソフトクリームをのせてフレーバーソースをトッピングしたメニューです。

ワッフル、ソフトクリーム、そしてソースが可愛らしさを演出していますが、やはりどことなくダイナミックさを感じさせる、アメリカらしいデザートです。
味は「チョコレート」、「ラズベリー」、そして「メイプル&シナモン」の3種類となっています。

おすすめのサイド&デザートメニュー③:フロート

「ドリンクメニューにアクセントが欲しい」という人におすすめのデザートが「フロート」です。
これは透明のマグカップに入ったドリンクに、バニラソフトクリームを浮かべたメニューです。

「ワッフルサンデー」同様、可愛らしい見た目をしています。
バニラソフトクリームをのせることができるのは、「ルートビア」、「オレンジ」、「コカ・コーラ」、「コカ・コーラzero」、そして「アイスコーヒー」です。

甘味のあるドリンクを「フロート」にすれば立派なデザートとなりますし、「アイスコーヒー」をフロートとすれば、少し大人のデザートとして楽しむことができます。

<下に続く>

A&Wをお得に利用する方法3選【クーポン/火曜日】

お得なハンバーガーをゲットした人

「A&W」には割引サービスがありますが、そうしたものを上手に利用することができます。
ではそうしたサービスのうち、3つをご紹介します。

A&Wお得利用①クーポンを使う!

様々なファストフード店同様、「A&W」でも「クーポン」を配布しています。
多くのものは商品を割引するもので、対象は1枚につき3個となっています。

クーポンは「A&W」のウェブサイトからダウンロードすることができます。
また内容が変更されることもあるために、自分好みの商品の割引クーポンがアップされることを願うのであれば、毎日チェックすることをおすすめします。

またクーポンには使用期限が設けられています。
当然のことながらその期限を過ぎた後は使用することができませんので、この点は注意する必要があります。

また店舗によっては使用できないクーポンも存在します。
この点に関してはクーポンの下の方に記されていますので、きちんと目を通す必要があります。

A&Wお得利用②単品より「コンボ」

「A&W」には「コンボメニュー」があります。
これはアラカルトを注文し、それに追加料金を支払うことでサイドメニューとドリンクがついてくるというものです。

もちろん料金はそれぞれを単品で注文するよりも安くなるために、最初からハンバーガー、サイドメニュー、そしてドリンクを注文する予定である人は、「コンボメニュー」をチョイスすることができます。
たとえばアラカルトを注文して350円追加すると、「スーパーフライコンボ」が購入できます。

これはアラカルトにスーパーフライとドリンクがついてくるメニューです。
この他にも「カーリーフライコンボ」がプラス400円、「サラダコンボ」がプラス400円で購入できます。

A&Wお得利用③キャンペーンがある「火曜日」に行く!

「A&W」は毎週火曜日を「ラッキーチューズデー」としています。
この日はキャンペーンを行っており、商品をお得な価格で購入することができるのです。

多くの場合、サービス内容は「A&W」が指定する特定のハンバーガーを単品で購入すると、コンボセットが無料で追加されるというものです。
コンボは一番安いものでも350円ですので、「ラッキーチューズデー」はかなりお得です。

そのため予定の調整が可能な方は、火曜日に「A&W」を訪れることをおすすめします。

<下に続く>

A&Wには珍しいメニューがたくさん!

ファストフード業界は競争が激しく、安価で美味しいメニューを提供し続けています。
そんな中、「A&W」はアメリカを前面に出し、本場ならではの味やサイズをベースとして商品を提供し続けています。

そのため他のファストフード店では見られないメニューも多く、こうしたものがお客さんを喜ばせ、尚且つファンを増やしているのです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line