どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/24

高尾山周辺で人気のおすすめランチ20選!手軽に食べれる甘味も紹介

高尾山は八王子市にある低山で、初心者にも登りやすい山です。
新緑や紅葉のシーズンになると、主に関東から多くの登山客が訪れます。

ハイシーズン以外にも観光客が訪れるので、高尾山周辺には多くの飲食店があります。
今回はランチが食べられるおすすめのお店をご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large carrots cucumber delicious 1640777  1

おしゃれなランチスポットも!高尾山ってどんなところ?

ランチ

高尾山とは

高尾山は東京都八王子市にある、標高599メートルの山です。
比較的標高の低い山で、気候が1年を通して安定しているため初心者でも登りやすい山と言われています。

登山コースも複数あり、初心者から上級者まで登山を楽しむことができるスポットです。
登山道の途中には茶店や売店も多く、周辺には飲食店も数多くあります。

高尾山への行き方は?

高尾山へのアクセスは電車を使うのが便利です。
電車の場合、京王線の高尾山口駅が最寄駅になります。

新宿方面からだと、JRで高尾駅まで行き京王線に乗り換えるとスムーズです。
車の場合は圏央道高尾山ICを降りて新宿方面へ5分ほどですが、休日は渋滞などが予想されます。

また駐車場も複数ありますが、時間が遅いとすぐに満車になるので注意が必要です。

<下に続く>

そばやビュッフェも!高尾山周辺でおすすめのランチ20選!

では、高尾山周辺のお店をみていきましょう。
高尾山周辺のお店には、以下のお店があります。

  1. 高橋屋
  2. 蕎麦と雑穀料理 杜々
  3. とろろそば・とろろめしの日光屋
  4. 高尾山ふもとや
  5. タカオ599カフェ
  6. 橋詰亭
  7. ろくざん亭
  8. 紅葉屋本店
  9. 竹乃家支店
  10. 御膳所琵琶家別館 清流亭
  11. むぎとろ つたや
  12. カフェマリポーサ
  13. 京王高尾山温泉 極楽湯
  14. いろりの里ごん助
  15. うかい鳥山
  16. 権現茶屋
  17. 十一丁目茶屋
  18. 橋本屋
  19. 曙亭
  20. もみじ台細田屋

続いて、高尾山周辺のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

高橋屋

高橋屋は高尾山口駅周辺にある蕎麦屋です。
高尾山のケーブルカーの駅周辺でもあり、高尾山でランチする際にも便利でしょう。

メニューは暖かいお蕎麦や冷たいお蕎麦のほか、麦とろ飯などのご飯ものも提供しています。
名物のとろろ料理も色々なメニューで提供しており、高尾山らしいランチを楽しめるお店です。

登山前でも下山後でもランチしやすい場所にあるので、気軽にお食事を楽しめます。
登山以外で訪れた方でも、高尾山のとろろを堪能できますので色々な方におすすめです。

ハイシーズンになると混みやすいので、お食事をしたい方は早めに来店すると良いでしょう。

高橋屋
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町2209
電話番号:042-661-0010
営業時間:10時00分~17時30分
定休日:木曜日
URL:http://www.takahasiya.com/

蕎麦と雑穀料理 杜々

蕎麦と雑穀料理 杜々(とと)は、京王線の高尾山口駅とJRの高尾駅の中間あたりにある蕎麦屋です。
自然に囲まれた場所にあるお店で、ナチュラルな雰囲気も楽しめます。

高尾山口駅からは少し距離があり、歩いて10分から15分程度のところにあるお店です。
自然の魅力あふれる食材とともにいただくランチは、身体が喜ぶメニューとなっています。

杜々では自家製の蕎麦料理のほか、卵焼きなどの一品料理、焼酎などのアルコールも楽しめます。
高尾山周辺の自然派の蕎麦屋に行きたい方には、おすすめのお店です。

登山口からは離れた場所にあるので、ハイシーズンであっても比較的混雑を避けることができます。
ゆったりとした雰囲気の良い店でお食事をしたい方は、早めの時間にお店を訪れると良いでしょう。

蕎麦と雑穀料理 杜々
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町2031
電話番号:042-673-5592
営業時間:11時00分~17時00分
定休日:火曜日
URL:http://soba-toto.com/

とろろそば・とろろめしの日光屋

とろろそば・とろろめしの日光屋は、高尾山ケーブルカーの清滝駅の目の前にあるとろろそばのお店です。
ケーブルカーの目の前にあるので、すぐにお蕎麦を味わうことができます。

冷たいお蕎麦や暖かいお蕎麦のほか、てんぷらなどの一品料理、冷酒なども堪能できます。
特にとろろのてんぷらが名物で、とろろ天の入ったあたたかいお蕎麦は人気の一品です。

手軽に入店できる雰囲気なので、かしこまったお店が苦手な方にもおすすめできます。
日帰りで高尾山の散策に来た帰りなどに、ふらっと寄るのも良いでしょう。

ただし登山口からすぐの場所にあるため、ハイシーズンや休日の昼食時にはすぐ満席になります。
食事の列に並びたくない方は平日に訪れるか、早めの昼食をおすすめします。

とろろそば・とろろめしの日光屋
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町2264
電話番号:042-663-9008
営業時間:9時00分~16時30分
定休日:木曜日
URL:なし

高尾山ふもとや

高尾山ふもとやは高尾山口駅の近くにある、イタリア料理店です。
石窯で焼いたピザなど、本格的なイタリアンを味わうことができます。

メニューはピザのほか、パスタやジェラートなど品数豊富です。
高尾山周辺でイタリアンを提供するお店は少ないので、お蕎麦や和食以外を食べたいときはふもとやに行くと良いでしょう。

また、ふもとやでは足湯も提供されており、200円で足の疲れを癒すことができます。
登山で疲れた足を癒したい方は、こちらの足湯も利用してみてはいかがでしょうか。

周囲が和食中心のお店の中でイタリアンは珍しいお店です。
女性同士やカップルでも利用しやすい雰囲気なので、デート前などにチェックしておくと良いでしょう。

高尾山ふもとや
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町2241
電話番号:042-667-7568
営業時間:11時00分~17時30分
定休日:なし
URL:https://www.mount-takao.com/fumotoya/

タカオ599カフェ

タカオ599カフェは、高尾山口駅周辺にある高尾山に関するものを集めた博物館にあるカフェです。
白を基調としたおしゃれな建物の中に、ナチュラルな机が並べられています。

スタイリッシュな内装の博物館を楽しんだ後は、599カフェでコーヒーやケーキなどを楽しんでゆったりと過ごせる場所です。
カフェのメニューはチーズケーキなどコーヒーと相性が良いものが並んでいます。

高尾山周辺のおしゃれな施設に興味がある方は、こちらのカフェや博物館に足を運んでみても良いでしょう。
登山ではなく高尾山周辺のグルメを楽しみたい方にも、おすすめのお店です。

また、タカオ599ミュージアムの庭も広いので、小さい子供を遊ばせるのにも便利です。
登山はまだ無理だけど自然に触れ合いたいという方にもおすすめのスポットです。

タカオ599カフェ
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町2435-3
電話番号:042-665-6688
営業時間:11時00分~16時00分
定休日:なし
URL:http://www.takao599museum.jp/cafe/

橋詰亭

橋詰亭は高尾山ケーブルカーの清滝駅周辺にあるお蕎麦屋さんです。
高尾山の名物であるとろろそばもいただくことができます。

良心的な価格設定で、1,000円程度で定食をいただくことが可能です。
明治生まれの店主が店を営業しており、昔ながらの飲食店の雰囲気を堪能することができます。

高尾山周辺で蕎麦屋を営む老舗のひとつなので、伝統的なスタイルの高尾山旅行を楽しむことができるお店です。
気軽に良心的なお値段のお店でランチをしたい方におすすめです。

ただしハイシーズンになると登山口から近いこともありすぐに満席になります。
混雑を避けるのであれば、早い時間に来店すると比較的すぐに座りやすいでしょう。

橋詰亭
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町2476
電話番号:042-661-8420
営業時間: 10:00~17:00
定休日:金曜日
URL:http://www.8show.jp/store/storeview.php?storeid=S0000673

ろくざん亭

ろくざん亭は高尾山周辺で個室でお料理を楽しめるお店です。
お料理は焼肉のほか、お寿司やお蕎麦など、和食のメニューが中心となっています。

高尾山口駅からは歩いて10分程度のところにあるので、少し歩く必要はあるでしょう。
歴史のある古民家を改装した店内は、太い梁など雰囲気があり楽しめます。

古民家でいただく和食料理を楽しみたい方におすすめのお店です。
家族でも友人同士でも楽しくお食事できるので、個室でゆったりとお料理を召し上がりたい方にもおすすめできます。

高尾山周辺で贅沢なお料理をいただくのにもピッタリです。
大人数でいろりを囲めば楽しい時間を過ごせるので、宴会にもおすすめのお店です。

ろくざん亭
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町2002
電話番号:042-661-7827
営業時間:11時30分~15時00分 17時00分~21時00分
定休日:なし
URL:https://4087429189.owst.jp/

紅葉屋本店

紅葉屋本店は高尾山の表参道にある、とろろそばのお店です。
表参道にあるお店なので、高尾山に登山した帰りに気軽に立ち寄ることができます。

店内からは高尾山の木々を眺めながらお食事を楽しむことができるお店です。
あたたかいお蕎麦やざるそばなど、とろろそばのほかにもバラエティ豊かなお蕎麦が提供されています。

土産物屋も併設されているので、高尾山のお土産も合わせて購入することが可能です。
高尾山の旅をコンパクトに済ませることができるので、時間をかけずに高尾山を楽しむためには便利な飲食店でしょう。

ただし登山口に近い場所にあるお店なので、ハイシーズンや休日の食事時には込み合います。
混雑しない時間に利用したいなら、11時ごろなど早めの利用がおすすめです。

紅葉屋本店
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町2208
電話番号:042-661-2012
営業時間:10時00分~16時00分
定休日:火曜日
URL:http://www.momijiya-honten.com/

竹乃家支店

竹乃家支店は高尾山周辺にあるとろろそばのお店です。
高尾山の自然が豊かな場所にあり、喧騒を離れてゆっくりとお食事を楽しむことができます。

とろろそばのほか、てんぷらそばなど、複数の種類のお蕎麦を楽しめます。
駐車場もあるので、車で高尾山周辺に行ったときには便利です。

高尾山のケーブルカーからもやや離れた場所にあるので、混雑を避けたい方にもおすすめです。
また昔ながらのたたずまいのお店なので、年配の方でも入りやすいお店でしょう。

ただしハイシーズンになると、昼時は満席になりやすいので、すぐに座りたいのであれば早めの来店がおすすめです。

竹乃家支店
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町2405
電話番号:042-661-5614
営業時間:11時30分~18時00分
定休日:火曜日
URL:なし

御膳所琵琶家別館 清流亭

御膳所琵琶家別館 清流亭は、ケーブルカーの清滝駅周辺にある和食料理を提供するお店です。
高尾山の自然に囲まれた和風のたたずまいのお店で、懐石料理も提供しています。

懐石料理のほか、てんぷらそばなども提供しており、気軽にランチもいただけるお店です。
創業90年という老舗で、昔ながらの会食料理店の雰囲気を味わうことができます。

団体での利用もできるので、大人数で利用したいときにも便利です。
飲み放題プランもあるので、夜の宴会にも利用可能です。

昔ながらの雰囲気のある飲食店なので、年配の方にも利用しやすいでしょう。

御膳所琵琶家別館 清流亭
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町2470
電話番号:042-661-0053
営業時間:11時00分~18時00分
定休日:なし
URL:http://www.8show.jp/store/storeview.php?storeid=S0000638&mode=storespecialgoodsview

むぎとろ つたや

むぎとろ つたやは高尾山口駅周辺にあるお蕎麦屋さんです。
高尾山名物のとろろそばのほか、てんぷらそばや、一品料理も提供しています。

お店の外観は昔ながらの定食屋さんといった風情です。
店内は明るく清潔で、居心地が良い空間となっています。

メニューはてんぷらそばなど、一般的なそば店のメニューとなっています。
お値段も良心的なので、1,000円程度でランチをいただくことができるでしょう。

高尾山口駅からすぐ近くの場所にあるので、高尾山周辺でおそばを食べたい方におすすめです。
ハイシーズンには混雑が予想されるので、早めに行くか平日に行くなどした方がスムーズに座れます。

むぎとろ つたや
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町2466
電話番号:042-661-2427
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日
URL:なし

カフェマリポーサ

カフェマリポーサは高尾山口駅の近くにある、ケーキやピザなどを提供するカフェです。
マリポーサはスペイン語で「蝶」を意味しており、店内には蝶をあしらった雑貨などが販売されています。

お店にはオオムラサキなどの蝶も訪れるので、蝶が好きな方にはおすすめのお店です。
メニューはピザやカレーのほか、パンケーキやケーキセットなどのスイーツ、ハーブティなどがいただけます。

高尾山周辺でゆったりとした時間をカフェで過ごしたいという方におすすめのお店です。
アルコールもあるので、休日をのんびりと自然の中で過ごしてスイーツも食べたいという方にもおすすめできます。

また店主は蝶が好きな方なので、蝶や昆虫観察が好きな方は話が合うかもしれません。
高尾山周辺の蝶の情報を聞きたい方はこちらのカフェで店主にお話しを聞いてみると良いでしょう。

カフェマリポーサ
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町1783-6
電話番号:080-4372-2374
営業時間:11時00分~18時00分
定休日:水曜日
URL:http://cafemariposa-takaosan.tokyo/

京王高尾山温泉 極楽湯

京王高尾山温泉 極楽湯は高尾山口駅周辺にある温浴施設です。
温浴施設には、温泉の他お食事を楽しめる場所もあります。

提供されているメニューはお刺身やお蕎麦など和食メニューが中心ですが、おつまみやカレーなども販売されています。
温泉につかってお食事も楽しめることから、登山後にゆったりする人も多くいる施設です。

営業時間も23時までと遅くまでやっているので、夕方以降にお風呂に入って帰りたいという方にもおすすめの施設です。
お食事のほか、スイーツやアルコールも提供しているので、ゆっくりと休日モードで過ごしたい方にもおすすめできます。

京王高尾山温泉 極楽湯
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町2229番7
電話番号:042-663-4126
営業時間:9:00~23:00
定休日:なし
URL:http://www.takaosan-onsen.jp/

いろりの里ごん助

いろりの里ごん助は高尾山口駅から車で5分ほどのところにあるいろり焼き専門店です。
店内にあるいろりで、魚や肉、野菜などを焼いて楽しむことができます。

高尾山口駅から歩くとかなりの距離なので、シャトルバスでの送迎を行っています。
予約すると利用できるので、電車で周辺まで行くときは便利でしょう。

完全個室での利用になるので、友人や家族だけでゆったりと宴会を楽しむことができます。
様々なコースがあるので、食べたい量などに合わせたコースを選べます。

コースのお値段がややお高めなので、贅沢なお食事を楽しみたいときにピッタリです。

いろりの里ごん助
住所:〒193-0846 東京都八王子市南浅川町4068
電話番号:042-661-2700
営業時間:11時00分~22時00分
定休日:なし
URL:https://www.gon-suke.com/index.php

うかい鳥山

うかい鳥山は高尾山周辺の自然豊かな場所にある炭火焼き料理のお店です。
高尾山口駅からはやや離れた場所にあるため、豊かな自然の景観も楽しむことができます。

シャトルバスを運行しているため、駅からバスでお店まで向かうことができます。
炭火焼きのメニューは鳥や牛メインのコースがあり、コースでお料理を堪能できる形です。

ゆったりとした景色を眺めながら、炭火焼きを楽しむという贅沢な時間を過ごせます。
高級感のあるたたずまいのお店なので、顔合わせなどのきちんとしたお食事会にも利用できるでしょう。

高尾山周辺で高級感のあるランチを味わいたいときにおすすめのお店です。

うかい鳥山
住所:〒193-0846 東京都八王子市南浅川町3426
電話番号:042-661-0739
営業時間:11時30分~19時30分
定休日:火曜日
URL:https://www.ukai.co.jp/toriyama/

権現茶屋

権現茶屋は高尾山の中腹にある茶屋で、お食事や軽食を販売しているお店です。
店内のほか、お店の外のベンチなどで休憩をすることができます。

薬王院の手前にある茶屋なので、登山のほか参拝に訪れる方にも利用されています。
ゴマを使ったメニューが人気で、ゴマ団子はこの店の人気メニューのひとつです。

「ごん茶麺」「天狗らーめん」など、名物のラーメンも各種販売されており、高尾山の名物グルメとなっています。
高尾山の休憩スポットとしても人気で、登山前、登山後の様々な人が訪れるスポットです。

権現茶屋の三福だんごはごまが練りこんであるので、ごまが好きな方はこちらの三福だんごがおすすめですよ。

権現茶屋
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町2177-2
電話番号:042-661-2361
営業時間:11時00分~16時00分
定休日:なし
URL:https://www.mount-takao.com/gongen/

十一丁目茶屋

十一丁目茶屋は高尾山の中腹にある茶屋です。
1899年創業という歴史ある老舗茶屋で、休日には多くの登山客が訪れます。

高尾山を一望できるテラス席は絶景で、多くの利用客に人気の場所です。
とろろそばなどの高尾山名物をお食事としていただくことができるほか、かき氷やアルコール類もいただけます。

お土産屋さんも併設されているので、お食事や軽食を楽しんだ後はお土産コーナーを物色しても楽しいでしょう。
高尾山の名物茶屋のひとつなので、高尾山に行ったらぜひ訪れてみたいスポットです。

ハイシーズンにはとても混みあう茶店なので、ゆっくり利用したいなら平日か早い時間の利用が良いでしょう。

十一丁目茶屋
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町2179
電話番号:042-661-3025
営業時間:10時30分~16時00分
定休日:なし
URL:なし

橋本屋

橋本屋は高尾山口周辺にある、割烹料理店です。
登山口からやや離れた場所にあるため、ハイシーズンでも比較的入りやすいお店となっています。

割烹料理、コース料理メインに提供しているお店ですが、おそばなど単品料理も提供しています。
とろろそばやてんぷらそばのほか、ヤマメの塩焼きなど一品料理もいただくことができるお店です。

雰囲気は昔ながらの割烹料理店、定食料理店といった雰囲気です。
落ち着いた雰囲気のお店なので、年配の方でも入りやすいでしょう。

橋本屋
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町2292
電話番号:042-661-0032
営業時間:11時30分~20時00分
定休日:なし
URL:http://www.h-nasu.jp/

曙亭

曙亭は高尾山山頂にあるお蕎麦屋さんです。
山頂の展望台に一番近い場所にあるお蕎麦屋さんで、休日には多くの登山客が利用します。

お蕎麦やうどんをメインに提供していますが、みそ田楽や甘酒なども提供しています。
また店頭にはスナック菓子やラムネなどのジュースも販売されており、お店の外からでも購入可能です。

お食事時になるとすぐに店内がいっぱいになるので、ここでお食事をとりたいなら早めの登頂がおすすめです。
太めのどっしりとした麺が味わえるので、登山で疲れたお腹にもうれしいお食事でしょう。

ハイシーズンのお食事時にはずらりと長い行列ができるほどです。
ゆったり利用したい場合は、平日か早い時間帯に利用すると良いでしょう。

曙亭
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町2176
電話番号:042-663-1386
営業時間:10時00分~15時00分
定休日:なし
URL:https://soba-noodle-shop-873.business.site/

もみじ台細田屋

もみじ台細田屋は小仏城山、景信山方面に向かう登山道にある茶屋です。
裏高尾に行く途中の登山道なので、高尾山に比べると人は少なめでしょう。

細田屋の名物はなめこ汁ととろろそば、みそおでんです。
なめこのたっぷり入ったなめこ汁は、特に寒い季節にはうれしい一杯です。

多くのハイカーは自宅から持参したおにぎりと一緒に頂いています。
ざるそばやかけそばなども販売しているので、ここに来るたびにいろいろ試してみても楽しいでしょう。

もみじ台細田屋
住所:〒193-0846 東京都八王子市南浅川町4225
電話番号:なし
営業時間:10時00分~14時00分
定休日:なし
URL:なし

<下に続く>

ランチだけじゃない!高尾山は甘味もおすすめ!

おすすめの高尾山の甘味①:天狗焼

天狗焼は高尾山の名物のひとつです。
天狗の顔の形の生地に、黒ゴマのあんこがたっぷりと詰まっています。

ひとつづつ販売しているので、買ってすぐに高尾山の景色を眺めながらいただけあす。
天狗の顔がかわいいので、写真に撮ってSNSにアップするのが定番です。

高尾山スミカ
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町2181
電話番号:042-661-4151
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:なし
URL:https://www.takaotozan.co.jp/sumika/

おすすめの高尾山の甘味②:チーズタルト

チーズタルトは高尾山の名物のひとつです。
高尾山のセレクトショップである、高尾山スミカで販売されています。

おしゃれな外観が若い女性にも人気で、登山のついでに買い求める方も多いです。
お土産としても販売されているので、自宅でもチーズタルトを楽しむことができます。

高尾山スミカ
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町2181
電話番号:042-661-4151
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:なし
URL:https://www.takaotozan.co.jp/sumika/

おすすめの高尾山の甘味③:三福だんご

三福だんごは高尾山の色々な売店で販売されているだんごです。
大きめのだんごが三つくしに刺さっており、囲炉裏であぶって醤油やみたらしをかけていただきます。

三福だんごを食べることで、大福、幸福、裕福の三つの福を手に入れることができると言われています。
ゴマやあんこなど、いろいろな味があるので行くたびに違う味を試してみるのも楽しいでしょう。

高尾山スミカ
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町2181
電話番号:042-661-4151
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:なし
URL:https://www.takaotozan.co.jp/sumika/

<下に続く>

高尾山周辺はランチのできるお店がたくさん

ランチ

高尾山は初心者でも登山を楽しむことができる山として、多くの観光客が訪れるスポットです。
多くの人が訪れる観光地なので、周辺にはランチを楽しめる飲食店が多く立ち並んでいます。

飲食店は、高尾山の名物であるとろろそばなど和食を中心に提供している飲食店が多いです。
しかしイタリア料理やカフェメニューを提供する飲食店もあるので、好みに合わせたランチをすることができます。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line