どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/12/03

韓国の通貨は韓国ウォン。物価は安い?日本と比較【交通費|食費】

韓国は日本から最も近いアジア圏の外国です。
気軽に行ける海外旅行として年代を問わず、高い人気があります。
特に、20代女子を中心に「かわいい韓国コスメやファッション」は注目を集めています。

最近、物価が少しずつ上がっているといわれていますが、実際に韓国へ行った場合の物価はどれくらいでしょうか?

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%ae%e5%af%ba

韓国の通貨は韓国ウォン

韓国の通貨は韓国ウォンです。
2018年11月現在での1韓国ウォンは=約0.10円です。

ウォンはWと表示されます。
ウォンは、現在韓国と北朝鮮で流通している通貨です。

お札は、

  • 50,000ウォン
  • 10,000ウォン
  • 5,000ウォン
  • 1,000ウォン

の4種類です。

※50,000ウォンはあまり流通していません。

小銭は

  • 500ウォン、
  • 100ウォン、
  • 50ウォン、
  • 10ウォン
  • 5ウォン、
  • 1ウォン、

の6種類です。
5ウォンと1ウォンはほとんど使われていません。

韓国はカード社会

韓国では、年商240万円以上のお店などではクレジットカードの利用が義務化されています。
クレジットカードでの使用は全て履歴が残ることから、脱税防止対策としても、利用されています。

※韓国では欧米と同様にクレジットカードでの支払いが主流です。小さい額での買い物でも、支払いはクレジットカードもしくはデビットカードでの支払いが主流です。
JCBカードは使えない所もあるので、注意が必要です。

<下に続く>

韓国の物価は日本に比べて高い?安い?

韓国の物価上昇率が近年著しい

5〜6年程前までは「韓国の物価は安い」といわれていました。ちょうど、ピーチ航空を中心とした格安航空も登場し、さらに韓国への人気を集めました。
特に20代女子には人気の海外旅行先で、リピーターが多いのも特徴です。

一流ブランドのバッグや高価な化粧品など、日本と比較して安く、物によっては半額近く安い金額で買える物もありました。
そのため、韓国のソウルや明洞では、日本人旅行者や中国人旅行者が急増し、都市は日本語を話す日本人と韓国人が交じり合っていました。
また、アジア系ドラマの人気から、大人の女性にも人気がある旅行先でした。
ドラマ地を巡るツアーも大手旅行会社から組まれ、キャンセル待ちが出るほどの大人気でした。
このように、「女性」を中心に大人気の近場海外旅行でした。

しかし、ここ2〜3年くらいで韓国の物価事情が大きく変わっています。
今も、韓国旅行や韓国料理は相変わらずの人気ですが、特に韓流ブームは人気を去りました。
韓国の都市部では、狭い土地に建てられた高層アパートが多くあります。
若者はソウル近郊に多く住んでおり、地価の値上げは著しく上昇しています。

加えて、受験戦争が激しい韓国では教育費が年々上がっています。特に英語教育には高い力を入れており、多くの大学生が海外留学へ行っています。

<下に続く>

韓国の物価が上昇している理由

韓国の物価が著しく上昇している主な理由として、以下の要因があります。

韓国の物価が上昇している理由①:収入の上昇

韓国では、大手企業を中心に、収入が上昇しています。
大手を中心をした、平均年収は約7,680万ウォンです。
日本円に換算すると約580万円です。

大手企業や公務員などの年収が上がる一方で、経済格差や高い失業率も大きな問題となっています。
4人に1人は失業といわれる程、韓国では失業率は高いです。一度会社を辞めたら、正社員になるのは厳しいと言われており、社会人での転職や海外留学は不利となるケースが目立っています。

さらに、飲食店などの接客業を中心として、最低時給以下で働く人も目立っています。

韓国の物価が上昇している理由②:人件費の高騰

韓国の最低時給は、2018年1月に7,530ウォンに引き上げられました。少しずつ、数年前から最低時給を上げていましたが、今回の上昇率は16.4%と一気に引き上げました。
これを日本円にすると約760円です。
来年にも、最低時給の値上げを予定しています。
近い将来、日本円で約1,000円の最低時給を目標と掲げています。

そのため、もうすぐ「韓国の最低時給は東京都の最低時給を超える」ともいわれています。

特に、飲食店を中心とした接客業では物価上昇とともに、メニュー1品当たりの値段も上がっています。

韓国の物価が上昇している理由③:高学歴社会

韓国は95%が大学へ進学すると言われるほど、超学歴社会で
す。世界から見ても、この高い学歴社会はさらなる物価の上昇ともつながっています。
韓国では、良い大学へ進学するかしないかで、その後の人生も決まると言われています。
また、語学教育にも力を入れており、英語はもちろん、中国語や日本語などの言語教育にも高い力をいれています。

<下に続く>

韓国の物価を日本の物価と比較【交通費|食費】

韓国の物価を日本の物価と比較:交通費

電車

韓国では地下鉄の路線が多く、地元民はもちろん観光客も多く利用しています。
韓国の地下鉄は、日本より料金が安く設定されています。国やソウル市が一部のの費用を負担しています。

韓国市内の地下鉄では、切符はありあせん。
その代わりに、交通カードと呼ばれるカードが、切符の代わりになります。
1回用の交通カードは、1,350ウォン(約137円)と安く利用できます。

また、地元民には「T money」と呼ばれる、日本でいうスイカのような、チャージ式のカードも人気です。

タクシー

韓国のタクシーは、日本より安いです。
韓国では、オレンジやシルバー、白のタクシーが多いです。
タクシードライバーは、日本語や英語を話せない人が多いです。
そのため、特に郊外では行きたい場所の地図や、韓国語での住所を見せるのが確実です。
初乗りは、3,000ウォン(約300円)です。

また、若者を中心として「カカオタクシー」と呼ばれる、スマートホンでタクシーを呼べるアプリが人気です。
欧米で人気のタクシーアプリ「ウーバー」の韓国版です。
日本人や外国人観光客でも登録できるため、頻繁に韓国へ旅行する人にはおすすめです。

明洞やソウル市内の繁華街は、深夜まで営業しているお店が多く、特に週末を中心に観光客と、地元の若者が混ざっています。
夜の地下鉄や暗い道の一人歩きは、おすすめできません。

※タクシーの支払いは、現金、クレジットカード、地下鉄も乗れる「T money」電子カードでの支払いが主流です。
現金の場合、お釣を持ち合わせていないため、大きい額のお札での支払いは断れれることが多いです。

韓国の物価を日本の物価と比較:通信費

韓国でも、インターネットの普及が進んでいます。
空港や、ソウル市内のカフェやホテルなどでは、無料でインターネットに接続できる場所が急速に増えています。

そのため、旅行で数日間滞在の場合、無料インターネットの範囲で十分です。

また、長期留学生などにはチャージ式のプリペイドも人気です。契約時に3,000ウォン〜5000ウォンをチャージし、無くなればその都度チャージするプランです。

韓国の物価を日本の物価と比較:コンビニ

韓国には、セブンイレブンなどコンビニがたくさんあります。24時間オープンしているコンビニもあります。

欧米のコンビニと比較して、種類や品ぞろえが、日本のコンビニと似ているのが特徴です。
特に、リラックマなどキャラクターがパッケージになっている商品が多く、「SMS映え」として高い人気があります。

例として、
韓国料理のお弁当、
おにぎり、
パンやサンドイッチ、
カップラーメン、
ドリンク、
その場で淹れるコーヒー(ホット/アイス)
デザート、
アイスクリーム、
チョコレートなどのお菓子、
スナック菓子類、
日用品、
などが置いています。

特に、お弁当はサラリーマンや、1人暮らしに人気があります。(3,800ウォンくらい※約380円)

割高ですが、小さいチョコレートなどは旅行の持ち歩きや、お土産としても人気です。

お水

韓国の水道水は、硬水です。
韓国では、水道水はほとんど飲まれていません。
旅行中は、水道水は飲まず、コンビニや空港で水やお茶のペットボトルを買うことを、おすすめします。

ホテルなどでは、水道水を飲まないように推奨されているところもあります。
レストランでも、水道水を提供している店はほとんどありません。

ちなみに、歯磨きなどには問題ありません。

コンビニなどでペットボトルの水を買った場合は、約400ウォンで、日本円に換算すると約40円くらいです。

お酒

韓国では19歳以上がお酒を飲めます。
※韓国は生まれた年を1歳と数えます。
韓国では、仕事の付き合いなどでお酒を飲む機会が多く、お酒好きな大人が多いです。

韓国のお酒はマッコリなどをはじめとして、日本人にも大人気です。

コンビニなどで安いものは、100円くらいから販売されています。

タバコ

韓国では、お酒と同様、タバコも19歳からです。

銘柄は問わず、タバコ1箱約450円くらいです。
日本とあまり変わらないくらいの値段です。

※韓国では、レストランなども含めてほとんどが屋内禁煙です。

韓国の物価を日本の物価と比較:レストラン

韓国料理は、ビビンバやキムチなど日本人にも人気の高い料理です。
ソウル市内には、お手頃な韓国レストランがたくさんあります。
ランチだと、300円〜500円くらいで、おいしい韓国料理が食べられます。
夜は、ランチより高いですが、5,000〜10,000ウォン(約500円〜1,000円前後)で美味しい韓国料理を堪能できます。

パスタやお肉料理などの洋食レストランは、日本とあまり変わらないくらいの値段です。

※韓国では、日本と同じく、サービス料も料理代の一部に含まれているので、チップを払う必要はありません。

韓国の物価を日本の物価と比較:屋台

明洞などを中心に、夜は屋台がたくさん出ています。
おでん串や、トッポギなどが日本円で約100円〜販売しています。食べ歩きに、ぴったりのサイズで、若者や観光客を中心に人気があります。

韓国の物価を日本の物価と比較:ショッピング

韓国でのショッピングは、若い女子を中心に大人気です。
特に、韓国コスメは人気があります。

明洞などの商店街では人気の顔パックが一枚30円〜50円程で販売されています。
まとめ売りも人気です。
10枚買えば、10枚おまけが付くなど、お得感がさらに人気を呼んでいます。

また、韓国では、ZARAやフォーエバー21などの海外ブランドも多く進出しています。ユニクロやジーユーなど、日本のファッションブランドもあります。

地元韓国のファッションは、花柄をモチーフにした、かわいいデザインの服など、とても人気があります。
日本から、バイヤーが来るほどの人気です。安いものは、日本円で500〜1,000円くらいで販売されています。

韓国の物価を日本の物価と比較:観光

韓国では、ショッピングばかりに目が行きがちですが、市内観光も人気があります。

ソウル近郊で人気の観光地は、

ソウルタワー、
景福宮、西村マウル、
ロッテワールド、
チェジュ島、
などが有名です。

日帰り観光ツアーも多く、開催されています。
日本円で約3,000円〜日帰りツアーがあります。
観光ガイド付きの物も多く、バス代や、入場料も費用に含まれているので、おすすめです。

韓国の物価を日本の物価と比較:ホテル

韓国のホテルの平均的な値段は一泊約4,000円〜6,000円くらいです。
高級なホテルは約10,000円〜です。

ソウルなどの都市でも日本の東京と比較して安いことが多いです。

韓国の物価を日本の物価と比較:スターバックス

韓国でも、スターバックスは日本と同様に人気があります。
値段は、日本とあまり変わらないか、少し高いくらいです。

韓国のスターバックスには、ボトルに入ったかわいいドリンクや、日本にはない紅茶ベースのドリンクなどあります。

特に、タンブラーはお土産としておすすめです。

韓国の物価を日本の物価と比較:お土産

韓国のお土産として人気の物は、

チョコレート(ブラウニーなど)、
クッキーなどのお菓子類、
インスタントラーメン、
インスタントコーヒー、
お酒類、

化粧品、
ファッション小物、
などが主に人気です。

食品関係のお土産は、スーパーマーケットがおすすめです。
まとめ買いや、空港よりも安いものが多く、人気です。

<下に続く>

韓国で特に物価が高いものと安いものは?

韓国で特に物価が高いもの

トイレットペーパー(約1,000円くらい)、
ガソリン1リットル(約200円)、

韓国では、下水が処理があまりよくありません。トイレットペーパーを流すと詰まってしまう理由から、トイレの横にトイレットペーパー用のごみ箱を置いています。
一流ホテルなど一部では、トイレットペーパーを流せるところもありますが、トイレ事情は日本より悪く、汚い場所が多いです。

また、韓国ではガソリン税が57%と高く、ガソリン代が高騰しています。旅行者はあまり知らないですが、郊外でレンタカーを借りて旅をする場合などは要注意です。

韓国で特に物価が安いもの

逆に物価が安いものとして、
屋台での韓国料理(約100円〜)、
レストランでの韓国料理(ランチなら300円〜500円くらい)、
顔パック(約50円〜)、
宿泊費(約4,000円〜5,000円)
タクシー代(初乗りは約300円)、
韓国産のビール(100円〜150円)、

→韓国でのお土産はまとめがいがお得です。
日本ではあまり見かけませんが、旅行客を対象として、
3+1、4+1など買えば買うほど、おまけが付いてきます。
特に、お土産で人気のお菓子や、化粧品類にこのサービスが多く見受けられます。
街では、外でまとめ買いの商品を目立つように置き、観光客が通るたびに、呼び込みをしている店員さんがいます。

<下に続く>

物価上昇中の韓国までの渡航費用は?

韓国のソウルまでの飛行機の本数はとても充実しています。
成田/羽田/関西国際空港などの主要国際空港からはもちろん、北海道〜沖縄までの国際空港からも多くの便があります。

他の国際線と違い、地方空港からも便があるため、国内での乗り継ぎ等なしに、直行便で来れるのが特徴です。

特に、関西国際空港からソウルまでの便は充実しています。
LCCピーチ格安航空では、セールや早めの予約がおすすめです。
往復で1万円くらいで、売り出されているときもあり、とてもお得です。

その他の航空会社は(往復)
JAL/ANAなど:約3万円〜4万円
韓国系:約3万円〜3万5千円〜

韓国旅行は年間を通して人気があります。
特に、夏休みや春休みなどの時期は大学生を中心として、格安航空の利用者を多く見かけます。

ただし、格安航空は、費用が安い分、保険代や荷物代、キャンセル不可、などの細かい決まりが多いです。
そのため、はじめて格安航空を利用する人は注意する必要があります。

<下に続く>

物価上昇中の韓国を旅行する予算の目安は?

韓国への旅行は、
2泊3日、
3泊4日、
が人気です。
ツアー旅行もありますが、近場、日本語が通じ、格安航空があるなどの理由から、韓国旅行は個人での旅行が圧倒的な人気です。
飛行機と、ホテルは安く抑えて、その分ショッピングやお土産、韓国料理などにお金を使う人が多いです。

平均的な費用として、2泊3日で約3〜5万円くらいです。
ただし、ゴールデンウィークなどは7〜10万円くらいの予算が必要です。

<下に続く>

物価上昇中!経済成長が著しい韓国

このように経済成長が著しい韓国では、観光客の流れも少しずつ変わっています。
安いブランド志向から、インスタグラムを中心としたSMS映えスポットも多く、新たな人気を集めています。
このような変化にもかかわらず、韓国旅行は今も20代女子を中心に、ビザも必要なく、パスポートだけで「思い立ったら週末にでも行ける」海外旅行先として高い人気を呼んでいます。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line