どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/04

札幌のサンドイッチ人気店19選!「さえら」「はさみや」等の名店を紹介

手軽に美味しくいただける人気のサンドイッチ。
広大な大地を誇る北海道札幌には、北海道ならではのフレッシュで珍しい素材を使用したサンドイッチが沢山あります。

タラバガニやサーモンを使用したサンドイッチや、美味しい生クリームを使用したクリームサンドなど忘れずに食べたいサンドイッチがいっぱい!
ランチや旅のお供にも是非立ち寄ってみましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large patrick kalkman 1432739 unsplash

札幌の人気店で美味しいサンドイッチを食べよう!

手軽で美味しくいただける人気のサンドイッチ。
北海道の札幌には美味しいサンドイッチ屋さんが沢山あります。

札幌には、広大な大地を誇る北海道ならではの新鮮な野菜や海鮮類などを使った珍しいサンドイッチがあり、是非寄ってみたいお店が盛りだくさんです。
気軽に食べることの出来るサンドイッチは、ランチタイムや軽食にはもちろん、ピクニックなどにもぴったり!

旅行の途中にテイクアウトして、景色の良い高原で食べるのもおすすめです。
一緒に野菜も取ることが出来るので、野菜不足の方や、忙しくて手軽に栄養を取りたい方にもおすすめ!

おしゃれなサンドや、インスタ映えするサンドイッチも沢山あるので是非旅のお供にも立ち寄ってみましょう。

<下に続く>

札幌でおすすめのサンドイッチ店19選!テイクアウト専門店やインスタ映え店も

では、札幌のサンドイッチ店をみていきましょう。
札幌には、以下のサンドイッチ店があります。

  1. さえら
  2. ハサミヤ
  3. 山猫バルサンドウィッチーズ
  4. シロクマベーカリースタンド
  5. サンドイッチ工房サンドリア
  6. ふわもち邸
  7. テラスレストランKitara
  8. カフェリッカ
  9. モグ&ココ 八軒店
  10. サンドウィッチ香房宮田屋
  11. REGALO KURA(レガーロ クラ)
  12. 珈琲プラザコージーコーナー
  13. リトルトゥリーテイクアウェイ
  14. OYOYOホットサンド
  15. 神宮前茶寮こう
  16. ことにサンド
  17. プティ・フール
  18. ボストンベイク
  19. ブーランジェリーぱん吉

続いて、札幌のサンドイッチ店を、それぞれ詳しくみていきます。

さえら

札幌の大通駅の地下街にある「珈琲とサンドイッチの喫茶店さえら」。
1975年に創業したこちらのお店は、開店前から行列が出来る人気サンドイッチのお店です。

こちらのお店では、多いときで100種類を超えるメニューの中から様々な具材を選ぶことが出来ます。
「さえら」の特徴として、サンドイッチの具をハーフ&ハーフのスタイルで選ぶことが出来るので、楽しみが広がります。

特にこのお店の人気メニューである「タラバガニサンド」は、北海道ならではの美味しい組み合わせ!
是非一度味わってみたいこちらのメニューは、売り切れることもあるので早いうちに出かけましょう。

他にも海老カツサンドやメンチカツサンドなどのメニューに加え、甘いデザートサンドも大人気です。
生クリームにイチゴや黄桃、キウイやリンゴを合わせたフルーツサンドは、色合いも良く他のサンドに組み合わせるのにぴったり!

おかず系サンドに甘いデザート系サンドを組み合わせれば一度に二度美味しいお得なサンドが出来上がります。
イートインでも落ち着いた空間で楽しむことが出来るのでおすすめです。

さえら

ハサミヤ

全て手作りで作られている人気のサンドイッチ屋さん「ハサミヤ」。
こちらのお店では、ベーコンやハムまでが全て自家製というこだわりよう。

サンドの種類もパンをトーストし具材をはさむニューヨークスタイルに、ノーマルなサンドイッチ、オープンサンドの3種類があります。
具材だけでなく、サンドの種類まであると迷ってしまいそうですよね。

しかも、これだけこだわって作られたサンドイッチですが、お値段は200円からととてもリーズナブル!
ハムカツやBLTなどのおかず系サンドをはじめ、クリチジャムバナナ(クリームチーズに手作りリンゴジャムとバナナをはさんだもの)など、甘いサンドイッチもありどれもこだわりの美味しさです。

オーソドックスなメニューに加え、バナナとベーコンを組み合わせた「エルビス」などニューヨークのサンドイッチスタンドで食べるようなおしゃれなメニューが沢山あります。
どこかニューヨークの雰囲気を感じるスタイルやメニューは、おしゃれで味もコスパも抜群です。

ハサミヤ

山猫バルサンドウィッチーズ

外国のカフェに来たかのようなお店は、デザインやスタイルまでどれもとってもおしゃれです。
サンドの種類は2種類用意されていて、コロンと可愛いロールサンドやサイズが選べるバゲットサンドもあります。

BLTサンドなどオーソドックスなサンドに加え、サバサンドや角煮サンド、チリビーンズのタコス風サンドやドライフルーツとナッツのピンクサンドなどがあります。
北海道ならではの発想と海外風のアイディアで他の店にはない珍しいサンドがいただけます。

どれもプラス200円でドリンクがつけられるのでとってもお得です。
サンドイッチ店ですが、チーズがビューンと伸びてインパクト大の「チーズハットグ」も隠れた人気メニューです。

「山猫バルサンドウィッチーズ」に来たら是非こちらも試してみたいメニューです。

山猫バルサンドウィッチーズ

シロクマベーカリースタンド

北海道産の小麦粉にこだわったパン屋さんで大人気です。
定番の野菜サンドに加え、フィッシュフライサンドやサーモンサンドイッチ、海老カツサンドなど美味しそうなサンドイッチがたくさん並びます。

おすすめはフルーツサンドです。
シロクマベーカリーのフルーツサンドは、種類がとても豊富にそろっています。

珍しい甘夏やブドウが入ったサンドもあり、見た目がとってもキュートでインスタ映えもバッチリです。
おかずサンドと一緒に是非フルーツサンドも買ってみましょう。

可愛いパッケージにも癒されること間違いなしです!

シロクマベーカリースタンド

サンドイッチ工房サンドリア

創業30年の歴史を誇るサンドイッチ専門店「サンドイッチ工房サンドリア」。
ショーケースにずらっと並ぶ美味しそうなサンドイッチは種類が豊富!

「サンドイッチ工房サンドリア」のサンドイッチは、高級小麦粉を使用したサンドリア専用のパンを使っています。
しっとりふわふわのパンにはさまれている具材もフレッシュです。

素材にもこだわっていて、特に人気の高いダブルエッグサンドに使用される卵は北海道産の新鮮な卵のみを使用されています。
みんなが安心して食べることの出来るサンドイッチは、老若男女問わず大人気。

24時間営業しているので、夜勤の方や残業帰りの方、朝早い方なども気軽に利用出来て近隣の方にも愛され続けています。
長年愛されてきたサンドイッチを是非一度味わってみましょう!

サンドイッチ工房 サンドリア

ふわもち邸

ドーナツとベーグルの専門店「ふわもち邸」。
「ふわもち邸」では天然酵母や道産小麦粉を使用してふわふわもちもちの食感に仕上げられています。

こちらのお店で提供されるサンドイッチは、ベーグルサンドやノーマルなサンドイッチがあります。
どれも色合いが綺麗でたっぷりはさまれた素材がとっても美味しそうです!

「まちなか店」では、毎月季節のフルーツサンドや、「もちふわさん。」では毎月限定のお惣菜サンド、「もちふわ邸本店」ではベーグルサンドを扱っています。
店舗によって扱っているサンドの種類が違うのでチェックして出かけましょう。

ふわもち邸

テラスレストランKitara

札幌コンサートホール内にある「テラスレストランKitara」。
ガラス張りの開放的なレストランでいただく食事は一味違います。

そんな素敵なレストランでも軽食やデザートを楽しむことが出来ます。
アメリカンパティサンドや7種の具材のホットサンドなどのメニューがありサンドイッチもおすすめです。

他にもちょっと変わった形のサンドイッチ「Kitaraベネディクト」は、イングリッシュマフィンに具材をのせ、ポーチドエッグの上にオランディーズソースをかけた一品。
サンドされたサンドイッチに飽きたらこちらの一品もおすすめです。

テラスレストランKitara(キタラ)

カフェリッカ

ボリューム満点のサンドイッチが自慢のお店「カフェリッカ」。
パンにこれでもかというほどのレタスと具材がはさまっていて、インパクト大でインスタ映えもばっちりです。

Riccaサンドには、シャキシャキレタスと自家製のロースハムがはさまれていてとっても美味しそうです。
他にもハムタマゴサンドやBLTなどのボリューム満点サンドがあります。

もちろん普通のタマゴサンドもあるので小食の方もご安心を。
他にもホットサンドなども揃っていて色々選ぶことが出来ます。

10:00~15:00までの間はセットメニューもあるのでおすすめです。
一つのサンドイッチで沢山お野菜が取れるので女性受けばっちりの一品となっています。

カフェリッカ

モグ&ココ 八軒店

常時20種類以上のサンドイッチがならぶ「モグ&ココ」。
移動式販売からスタートした「モグ&ココ」は、より多くの人にも食べてほしいという思いから店舗としてオープンしました。

おすすめのメニューは、スパグラのミートソースを使用したカツサンド
他にもメンタイゴボウやイチゴホイップなど美味しそうなラインナップが続きます。

ピタパンスタイルなどに多い具材をシンプルなサンドイッチではさんでいて一度味わってみたいメニューですよね。
老若男女問わず楽しむことの出来るサンドイッチは、沢山の人に愛されています。

65歳以上で400円以上お買い物した方には、宅配のサービスがあったりと地域のお年寄りにも優しい気遣いが店長の人の好さを感じさせます。
アットホームな「モグ&ココ」にぜひ足を運んでみましょう。

モグ&ココ 八軒店

サンドウィッチ香房宮田屋

レンガ造りの味のある珈琲工房の中にある「サンドウィッチ香房宮田屋」。
お客さんの雰囲気に合わせてコーヒーカップを選んでくれる気の利いたサービスがあり、とっても居心地の良い空間で時間を過ごすことが出来ます。

美味しい珈琲と一緒にいただくサンドイッチは、一味も二味も違いそうですね。
ミルフィーユカツのサンドやハムカツサンド、季節のサンドイッチなど美味しそうなメニューが揃います。

ゆっくり時間を過ごしながらサンドイッチを味わいたい方には是非足を運んでみてください。

サンドウィッチ香房宮田屋

REGALO KURA(レガーロ クラ)

ダイニングバー「レガーロクラ」。
ダイニングバーににサンドイッチ?と思われた方も多いのではないでしょうか。

主にイタリアンを提供するダイニングバーでお酒と共にイタリアンの品々がメインですが、実は隠れた人気メニューがあります!
それはオープン当初から人気のあったボリューム満点のタラバガニサンド

今でも大人気のメニューです。
贅沢にタラバガニを使用たタラバガニサンドは、880円でいただくことが出来ます。

他にもデザートとしてフルーツサンドもあり、お酒を楽しんだ後の締めとデザートにもぴったりの一品です。
イタリアンカフェで楽しんだ後には忘れずサンドイッチをを食べて帰りましょう!

REGALO KURA(レガーロ クラ)

珈琲プラザコージーコーナー

札幌南北線・地下鉄の改札口近くにあるアクセスの良い喫茶店「珈琲プラザコージーコーナー」。
美味しい珈琲と一緒にサンドイッチが楽しめる喫茶店です。

コンビーフサンドイッチやクラブハウスサンドイッチなど美味しいサンドイッチを味わうことが出来ます。
駅から近いので、帰り道やちょっと寄り道して立ち寄ってみたいお店です。

お店のマークがおじさんの顔になっていて、マグカップにもものマークがついています。
何ともシュールで味のあるお店です。

珈琲プラザコージーコーナー

リトルトゥリーテイクアウェイ

札幌市内にある「リトルトゥリーテイクアウェイ」では、世界のサンドイッチが楽しめるお店です。
昼はサンドイッチ専門店、夜はバル営業のお店。

サンドイッチメニューは、メキシコのタコスやベトナムのバインミー、フランスのプロバンスサンドイッチ等のメニューより選べます。

お店の人気サンドイッチは、リトルトゥリーサンド。
インスタ映えする見た目と食べ応え十分なボリュームが評判です。

また、米粉100%のパンを使ったリトルトゥリーサンドも登場。
グルテンフリーで小麦アレルギーの方でも食べられるサンドイッチです。

お店は完全予約制での営業で、サンドイッチは利用日前日までの予約が必要です。

リトルトゥリーテイクアウェイ

OYOYOホットサンド

「OYOYOホットサンド」は、札幌市内にあるホットサンド専門店です。
おかず系から甘いおやつ系のホットサンドまであり、イートインとテイクアウト両方利用が可能。

お店は札幌の大通公園近くに位置します。
平日のランチのみの営業。

ホットサンドのパンは、札幌で人気の「おかめや」の食パンを使用。
野菜は契約農家より仕入れています。

お店のおすすめは、照り焼きチキンホットサンド。
トロトロな食感のチキンとシャキシャキ野菜が美味しいと評判。

おやつ系のホットサンドで人気なのが、あずきバター。
また、アップルシナモンやキャラメルバナナ等も人気です。

最近では、タピオカホットサンドも登場し、話題となっています。
テイクアウトは一部メニューのみ可能です。

OYOYOホットサンド

神宮前茶寮こう

「神宮前茶寮こう」は、和の雰囲気が漂う札幌の古民家カフェ。
甘味をはじめ、食事メニューも揃っています。

食事メニューで人気なのが、時告鳥サンド。
時告鳥サンドは、ダシ巻きタマゴのサンドイッチです。

北海道では珍しいダシ巻きタマゴサンドは、札幌市内でも珍しいサンドイッチです。
自家製のマヨネーズを使っており、マヨネーズの味が美味しいと評判。

サンドイッチ専門店ではありませんが、ここでしか味わえない和のサンドイッチが楽しめます。

神宮前茶寮こう

ことにサンド

「ことにサンド」は、厚切りサンドイッチのお店です。
テイクアウトメインのお店ですが、店内には少しですがイートインの席も用意しています。

パンは厚切りでボリューム満点。
食べ応えがあるだけでなく、パンの味も美味しいと評判です。

地元の方を中心に人気があり、行列ができることもよくあります。
混雑する日はお昼過ぎには完売してしまう事があるので、お店へ行く前に確認しておくとよいでしょう。

色々な種類のサンドイッチが販売されていますが、お店おすすめなのが店名と同じことにサンド。
ことにサンドはBLTCで、トマトやレタス、ハム等が分厚いパンにサンドされています。

パンはプレーン・抹茶・コーヒーの3つの味があり、食材により使い分けられています。
色々な味を楽しみたい方には、2つの異なるサンドイッチが楽しめるハーフ&ハーフが人気です。

ことにサンド

プティ・フール

「プティ・フール」は、食パンが美味しいと定評があるお店です。
「プティ・フール 」はクリームパンと食パンが有名ですが、サンドイッチの種類も豊富。

人気の食パンを使ったサンドイッチは、野菜やハムが入ったものからフルーツサンドまであります。
ふわふわのコッペパンのサンドイッチは、ハンバーグやコロッケ、エビカツ等がサンドされています。

もちもちベーグルのサンドイッチも美味しいと評判。
サンドイッチの値段はリーズナブルなので、他のパンと一緒にサンドイッチを購入する方が多いです。

ボリューム満点で、しっかりとお腹がいっぱいになります。

プティ・フール

ボストンベイク

「ボストンベイク」のパンは安い値段が魅力で、味も美味しいと評判です。
札幌市内をはじめ数多くの店舗を展開し、本店は札幌市北区に位置。

コスパが良くて美味しい「ボストンベイク」は、札幌市民に親しまれています。
ベーカリーなので様々な種類のパンが並んでおり、サンドイッチの種類も豊富に揃っています。

サンドイッチに使われているパンはプレーンの食パンだけでなく、玄米パンやごまパン等も使用しています。
ヘルシー志向で具材もバラエティー豊富なので、飽きることがありません。

長いコッペパンにチキンカツやハムポテト等の総菜がサンドされているものも人気。
数種類の味を購入してもお財布に優しい値段です。

ボストンベイク 本店

ブーランジェリーぱん吉

「ブーランジェリーぱん吉」は、自家製天然酵母のハード系パンやクロワッサンが美味しいと評判。
サンドイッチも人気があります。

サンドイッチのおすすめは、カイザーサンド。
ハンバーガーのような形をしたサンドイッチで、ふわふわのパンには甘辛いチリソース味のひき肉とトマト、グリーンリーフがサンドされています。

ソーセージドッグや生ハムとグリエールチーズのカンパーニュサンド等、美味しいサンドイッチが楽しめます。
サンドイッチ類は人気のため、お昼すぎには売り切れてしまう事が多いです。

お店の人気パンと一緒にサンドイッチも購入したい方は、午前中に行くのがおすすめです。

ブーランジェリー ぱん吉
<下に続く>

札幌に来たら忘れずにサンドイッチを食べましょう!

札幌と言えばラーメンやスープカレーを想像する方も多いと思いますが、実は美味しいサンドイッチ屋さんが沢山あるんです!
ニューヨークスタイルのサンドイッチはもちろん、広大な大地を誇る北海道ならではの、フレッシュな野菜や魚介類を使用した珍しいサンドイッチも盛りだくさん。

タラバガニやサーモンを使ったサンドイッチやクリームサンドなど新しいサンドイッチの魅力に出会えること間違いなしです。
札幌に来たら是非、忘れずにサンドイッチを食べて帰りましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line