どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/30

山形駅周辺のラーメン屋おすすめ15選!渓流・龍上海など名店たくさん

ラーメン好きが多いと言われている山形は、ラーメンを食べる人が多い土地柄です。
老舗のお店や有名店が多く、激戦区とも言われるほど美味しいラーメン店が集まる山形駅周辺は外せないエリアです。

山形の玄関口である、山形駅周辺のラーメン好きがうなる名店やおすすめのラーメン店をご紹介します。

Large photo 1519077204685 ed90d0cc05b7  1

人気店たくさんの山形駅周辺で美味しいラーメンを食べよう!

山形駅は、県庁所在地である山形市にあります。
山形市は、山形県の中部の東に位置する街です。

山形県内で一番人口が多く、東北地域の中でも3番目に多い都市となっています。
盆地の特徴がある気候は、寒暖差が激しく特に夏の暑さが厳しい土地として知られています。

新幹線開業により、多くの観光客が訪れるようになり、ホテルや観光産業も栄えています。
ラーメンの消費額が高い山形市は、市民一人当たりが、外食としてラーメンを食べる際に使う金額は、全国1位と言われています。

東京や大阪などの大都市を超える、一人当たりの消費額というのは、すごいことだと言えます。
それだけ、ラーメン店が多く存在しているだけあり、クオリティの高い店に期待ができます。

<下に続く>

山形駅周辺でおすすめのラーメン屋15選!深夜まで営業している人気店も!

山形駅周辺で、おすすめのラーメン屋はどんなお店があるのでしょうか。
ラーメン激戦区でもある山形の美味しいおすすめのラーメン屋をご紹介します。

では、山形駅周辺のラーメン屋さんをみていきましょう。
山形駅周辺には、以下のラーメン屋さんがあります。

  1. ラーメン渓流 山形駅前店
  2. 亞呉屋(あごや) 山形駅前店
  3. 龍上海 山形店
  4. 山形アッキー
  5. 麺藤田
  6. 麺辰
  7. 寅真ら~めん
  8. 栄屋本店
  9. 自家製麺 鶏冠
  10. よしのや食堂
  11. 竹田家 手打ラーメン店
  12. らーめん ぬーぼう 三代目店
  13. 麺屋 花蔵
  14. らー麺山之助
  15. 麺家山形めんこいや

続いて、山形駅周辺のラーメン屋を、それぞれ詳しくみていきます。

ラーメン渓流 山形駅前店

山形駅周辺のおすすめラーメン店の1つめは「ラーメン渓流山形駅前店」です。
山形駅東口から徒歩1分の好立地にある、秘伝の特製辛味噌を使った辛味噌ラーメンが人気のお店です。

鶏ガラを使用したスープは、味わい深さがあり、辛味噌との相性が抜群です。
一番人気を誇るメニューは味噌ラーメンで、十数種類のスパイスを使った、完成度の高い味わいが特徴です。

その他には、シンプルな醤油ラーメンや、野菜たっぷりの塩ラーメン、そしてコクのある醤油味のつけ汁が美味しいつけ麺などがあります。
麺の量も、半麺・緬なし・大盛り・替え玉が全商品可能なので、胃袋の状態に合わせられることも嬉しいサービスです。

お好みでトッピングも加えられるので、自分好みのラーメンにすることができます。
サイドメニューには、人気の餃子やチャーシュー・メンマなどがあり、アルコール類と一緒に楽しむこともできます。

ランチタイムには、にんにくを使わない餃子がセットになった、ラーメン餃子のセットメニューがあります。
餃子をランチで食べるのは気が引けるという人でも安心できます。

ラーメン渓流 山形駅前店
住所:山形県山形市幸町1-3
電話番号:023-616-5123
営業時間:11:00~15:00 18:00~翌2:00
定休日:水曜日
URL:ラーメン渓流

亞呉屋(あごや) 山形駅前店

山形駅周辺のおすすめラーメン店の2つめは「亞呉屋(あごや) 山形駅前店」です。
山形駅前通りを東へ進み、ホテルキャッスルの手前にあるアゴダシのラーメンで知られる人気店です。

伝統のアゴダシを使ったラーメンは、焼きあごを使い極上のだしが特徴です。
お店自慢のアゴダシのスープは、コクの深さを感じられます。

初めて訪れるのであれば、やはりこのあごだし中華麺を試してみるべきです。
その他のメニューには、手作りチャーシューがたくさん乗った焼きあごチャーシューメン、魚介出汁のつけ汁が美味しいあごだしドロつけ麺などがあります。

ラーメンの麺には、中太麺が使われて味がしっかりしたあごだしスープによく合います。
深夜2時まで営業しているので、飲んだ後のシメラーメンに利用できることも嬉しいポイントです。

亞呉屋(あごや) 山形駅前店
住所:山形県山形市十日町4-1-6
電話番号:023-623-8184
営業時間:11:30~15:00 17:00~24:00
定休日:木曜日
URL:亞呉屋

龍上海 山形店

山形駅周辺のおすすめラーメン店の3つめは「龍上海山形店」です。
山形駅東口から南へ少し進んだ場所にある、辛味噌ラーメンが人気のお店です。

辛味噌ラーメンは、見た目よりも優しい味わいで、癖になる旨みを感じられます。
辛味噌以外にも人気のラーメンがあり、手打ち中華麺やチャーシュー麺があります。

味噌ラーメンのスープは、どこか魚介だしがほんのりと香る味が特徴です。
青のりが卓上にあるので、トッピングして食べます。

辛味噌ラーメンには、チャーシュー・ニラ・キャベツ・メンマが乗っています。
本店との違いはありますが、別の味を感じられます。

龍上海 山形店
住所:山形県山形市香澄町3-10-4
電話番号:不明
営業時間:11:00~20:00(麺が売切れ次第終了)
定休日:無休
URL:龍上海

山形アッキー

山形駅周辺のおすすめラーメン店の4つめは「山形ラーメンアッキー」です。
山形駅からすぐの東口交通センター2階にある、ラーメンとカレーを扱うお店です。

デカ盛りのどか盛り野菜ラーメンが有名で、まるで二郎系のようなボリュームが特徴です。
炙りチャーシューやシャキシャキしたもやし、そしてもちっとした太麺が味噌のスープによく合います。

辛味噌か、辛味噌なしが選べます。
そして、人気の高いその他のメニューには、冷やしラーメンがあり、醤油ベースのラーメンです。

ラーメンのトッピングには、桜えびが乗っているのでかき混ぜて食べると、風味が豊かになり美味しさが感じられます。
カレーライスもミニサイズがあるので、ラーメンと合わせて食べてみるのもおすすめです。

山形アッキー
住所:山形県山形市香澄町1-16-34 2F
電話番号:023-625-8835
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
URL:山形アッキー

麺藤田

山形駅周辺のおすすめラーメン店の5つめは「麺藤田」です。
山形駅から近く、深夜2時まで営業しているつけ麺が人気のラーメン屋さんです。

魚介ベースのつけ汁は、ドロドロのスープになっており、麺と良く絡みます。
つけ汁の中には、ネギや玉ねぎ、キクラゲや豚バラ肉が細かく入っています。

麺には、シャキシャキのもやしがついているので、これも嬉しいポイントです。
通常のつけ麺だけではなく、磯海苔つけ麺、焼メンマつけ麺もあります。

つけ麺以外のメニューには、鶏出汁のアッサリ系トリトン中華そばや、数量限定の太麺濃い白湯があります。
つけ麺は、大盛り無料のサービスかあるので、たくさん食べたい人にはおすすめです。

麺藤田
住所:山形県山形市香澄町1-7-1
電話番号:023-673-9109
営業時間:11:30~14:30 18:30~24:30(スープ切れの場合は早く閉まることもあります)
定休日:日曜日、毎月一回月曜休みがあり
URL:麺藤田

麺辰

山形駅周辺のおすすめラーメン店の6つめは「麺辰」です。
ラーメンWalker山形で、過去に1位を取ったことがある名店です。

ラーメン消費量が日本一と言われる山形の中で1位を取るというのは、かなり実力を感じさせられます。
醤油ベースの甘みを感じるスープが特徴の特製鶏中華ラーメンは、黒い色のスープですが、見た目よりもあっさりと癖のない味となっています。

鶏肉のチャーシューやそぼろが乗っており、麺は中太麺が使われています。
その他には、つけ麺や担々麺、そして数量限定の魚介出汁スープのとっつあんラーメンなどがあります。

そして、シンプルな美味しさを感じさせる中華そばも幅広い客層にニーズがあります。
昔懐かしい味が感じられるラーメンは、優しい甘味のあるスープで、ふと食べたくなる美味しさが人気です。

麺辰
住所:山形県山形市中桜田2-5-5
電話番号:023-666-8570
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
定休日:火曜日
URL:麺辰

らー麺Do・Ni・Bo

山形駅周辺のおすすめラーメン店の7つめは「らー麺Do・Ni・Bo」です。
朝とお昼営業のニボシ出汁を使ったラーメン屋さんです。

朝ラーが可能なお店で、朝6:30から営業しています。
朝のメニューと昼のメニューが違い、朝だけ朝ラー麺というメニューがあります。

朝ラーのラーメンは、あっさりとした中華そばタイプです。
朝から食べられるラーメンには、ぴったりの味で、海老がまるまる入ったワンタンや、チャーシューも美味しいと評判です。

煮干し出汁のスープが食べたい場合は、醤油や塩を選ぶとよいでしょう。
お昼のメニューには、背脂豚骨や豚骨醤油、煮干し油そばなど種類が豊富なので、朝と昼両方試してみるのがおすすめです。

好みが分かれる煮干しラーメンですが、煮干しラーメン好きならぜひ試して欲しい名店です。

らー麺Do・Ni・Bo
住所:山形県山形市南原町1-20-23
電話番号:023-664-3139
営業時間:6:30~10:00 11:00~14:30(土日祝は6:30~17:00)
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
URL:新旬屋

栄屋本店

山形駅周辺のおすすめラーメン店の8つめは「栄屋本店」です。
昭和7年創業の老舗で、蕎麦屋さんからスタートした山形名物冷やしラーメンで知られる人気店です。

冷やしラーメン発祥の店であり、昭和27年からメニュー化されていて、未だに愛され続けている息の長いメニューです。
その他具だくさんの栄ラーメンや、山形の牛バラ肉と山菜を使った山形ラーメンなどオリジナルのラーメンもあります。

ラーメンメニューには、そばと同じように温かいラーメンと冷たいラーメンがあります。
そして、そばとうどんメニューもあるので、メニューの種類の多さも特徴です。

冷やしラーメンやそばは、インターネットで通信販売も行っているので、自宅でお店の味を思い出しながら食べることもできます。
さっぱりとした味に、少々の酸味を感じる冷やしラーメンは、他とは違う伝統の味を楽しむことができます。

栄屋本店
住所:山形県山形市本町2-3-21
電話番号:023-623-0766
営業時間:11:30~20:00(夏季) 11:30~19:30(冬季)
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日) 1月と8月は不定休
URL:栄屋本店

自家製麺 鶏冠

山形駅周辺のおすすめラーメン店の9つめは「自家製麺 鶏冠」です。
鶏出汁を使った、素材にこだわりを持った低加水細麺ラーメンのお店です。

鶏出汁のスープが絶品で、鶏白湯・貝そば・鶏そば・油そばがあります。
赤身のチャーシューの彩りが綺麗で、柔らかな鶏チャーシューも美味しいです。

濃厚な味わいの濃厚醤油鶏そばは、名前の通り濃厚さが魅力のラーメンです。
あっさりめが好みの人は、鶏塩そばがおすすめです。

あっさり味でありながら、鶏出汁の味を味わうことができます。
全体的に都会的な味わいが特徴なので、新しい感覚を楽しめます。

自家製麺 鶏冠
住所:山形県山形市松波1-8-33
電話番号:023-634-6010
営業時間:11:30~14:30 17:30~20:30(月曜日は昼営業のみ)
定休日:火曜日
URL:自家製麺 鶏冠

よしのや食堂

山形駅周辺のおすすめラーメン店の10個めは「よしのや食堂」です。
昔懐かしい味のラーメンが食べられる、レトロな雰囲気の食堂です。

お昼のみの営業のお店で、メニューはラーメン・塩ラーメン・みそ中華・もやしラーメン・シナチク麺・冷たいラーメン・ざる中華とシンプルなラインナップです。
昔ながらの醤油ベースのあっさり味が特徴で、食べやすいラーメンです。

常連さんも多いお店で、冷たいラーメンも人気が高いですが、温かいシナチク麺も人気があります。
さっぱりとした美味しさで、ホッとする味を感じられます。

山形ラーメンの四天王のひとつでもあるラーメン店で、安定した美味しさが楽しめることが特徴です。
雑味がなく、美味しいスープはいつ食べても安心します。

よしのや食堂
住所:山形県山形市富の中3-8-5
電話番号:023-644-3570
営業時間:11:00~14:00
定休日:木曜日、日曜日
URL:よしのや食堂

竹田家 手打ラーメン店

山形駅周辺のおすすめラーメン店の11個めは「竹田家 手打ラーメン店」です。
山形駅から徒歩10分の場所にある、冷やしラーメンが人気のお店です。

こじんまりとした店内は、懐かしい食堂スタイルの印象です。
醤油・味噌・塩ベースの様々なラーメンがあり、冷やし中華もありますが、山形名物の冷やしラーメンもあります。

ラーメン以外にも、チャーハンや天津飯などのご飯系メニューもあり、ご近所には出前もしてくれているそうです。
氷の入った冷やしラーメンは、ひんやりとした醤油ベースの中華そばです。

クリアなスープは、コクのある優しい味が特徴で、ごくごくと飲めてしまう美味しさです。
使用している麺は、中太麺で冷たいスープとよく絡み、滑らかさがあります。

竹田家 手打ラーメン店
住所:山形県山形市香澄町3-11-9
電話番号:023-642-2945
営業時間:11:30~21:00
定休日:第二・四・五日曜日
URL:竹田家手打ラーメン店

らーめん ぬーぼう 三代目店

山形駅周辺のおすすめラーメン店の12個めは「らーめん ぬーぼう 三代目店」です。
自家製の麺や、試行錯誤で完成した丸鶏スープ、そして自家製チャーシューなどこだわりの多い味のラーメン店です。

本店は、そばで有名な河北街谷地にあり、蕎麦屋は多くあってもラーメン専門店のない街で始まりました。
名前の通り新しさをコンセプトに、オリジナルのラーメンを創り出し、現在は3店舗にまでなっています。

二郎系インスパイアの爆中華は、こってりさを想像させますが、実際は上品さや繊細さを感じさせてくれます。
脂ギトギトかと思いきや、キメの細かさがあるので食べていてもバランスが良く、味わうことができます。

そして、丸鶏スープの傑作品とも言える、鶏中華は、そのスープの完成度の評価が高いラーメンです。
ラーメンを忘れてしまうような、味わい深いスープは、イチオシとメニューに書かれているだけのことはあります。

様々なメニューがあるので、迷ってしまいますが、一度はイチオシの鶏中華は試してみてください。

らーめん ぬーぼう 三代目店
住所:山形県山形市あかねヶ丘1-17-20
電話番号:023-646-5780
営業時間:11:00~14:45
定休日:水曜日
URL:らーめん ぬーぼう 三代目店

麺屋 花蔵

山形駅周辺のおすすめラーメン店の13個めは「麺屋 花蔵」です。
メニューが豊富なラーメン屋さんですが、一番有名なメニューは鶏ごぼうラーメンです。

鶏ごぼうラーメンは、醤油・味噌・塩のスープから選ぶことができます。
どのスープもそれぞれの旨みに対して、鶏やごぼうがうまくスープに香るのです。

想像以上にスタイリッシュな味となっているので、初めて食べる人は驚きます。
そして、もやしと水菜が美しくトッピングされていて、シャキシャキっとした歯ごたえも感じられます。

嬉しいサービスは、茹で卵がテーブルに置かれていて、食べ放題となっていることです。
ラーメンに加えても、そのまま食べても良いです。

店内は、カントリー風なおしゃれな雰囲気なので、女性でも入りやすいので、デートで訪れるのもおすすめです。

麺屋 花蔵
住所:山形県山形市大字妙見寺108-5
電話番号:023-642-3521
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日

らー麺山之助

山形駅周辺のおすすめラーメン店の14個めは「らー麺山之助」です。
東京の有名ラーメン店で修業された店主がオープンした、白湯がおすすめの人気店です。

魚だし白湯麺は、節系の香りがする独特のスープが特徴です。
大きめでトロトロとしたチャーシューは食べ応え抜群です。

そして、人気の高いメニューには、つけ麺もあります。
つけ麺のつけ汁は、鶏白湯に魚粉がのっていて、魚粉がわりと強めな印象です。

少し甘味があるスープとなっていて、中太の縮れ麺と良く合っています。
好みが分かれやすい魚粉は、苦手な人は難しいかもしれませんが、好きな人にとってはたまらない旨みを感じられるでしょう。

らー麺山之助
住所:山形県山形市本町1-7-24
電話番号:023-642-4450
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
定休日:月曜日

麺家山形めんこいや

山形駅周辺のおすすめラーメン店の15個めは「麺家山形めんこいや」です。
キッズメニューもあるラーメン店なので、ご家族連れにも人気です。

お店のおすすめメニューは、白湯です。
豚醤油白湯と鶏しお白湯があり、どちらも細麺か太麺かを選ぶことができます。

コクのある癖が強くないスープなので、しつこさがなく食べられます。
豚骨の臭みもなく、やや甘みも感じる美味しさです。

その他、つけ麺やちゃんぽんめんなどがあり、みそや醤油味のラーメンも楽しめます。
お子様向けのキッズメニューは、おもちゃ付きのめんこいプレートがあります。

お子様も一緒に食べられるラーメン屋さんは、貴重なのでご家族で訪れても安心です。

麺家山形めんこいや
住所:山形県山形市あさひ町16-18
電話番号:023-632-3800
営業時間:11:30~15:30 17:30~20:30
定休日:月曜日
URL:麺家山形めんこいや

<下に続く>

山形駅周辺のラーメン店で絶品ラーメンを見つけよう

山形駅周辺のラーメン店は、名店ぞろいです。
激戦区と言われる美味しいラーメン店がたくさん存在する山形で、人気の高いお店は一度は試しておきたい名店ばかりです。

山形名物の冷やしラーメンや、新たな挑戦を続ける新店など様々なラーメン屋さんがたくさんあります。
山形に訪れたら、絶品のお気に入りラーメンをみつけてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line