どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/29

スリランカで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話のフレーズ20選

スリランカには世界遺産が8か所もあるのをご存知でしたか?その他にスリランカの観光スポットとして紅茶観光やサファリがあります。

紅茶観光では、紅茶列車や紅茶工場見学そして試飲やショッピング、紅茶工場跡地のホテルがあります。サファリは夕方からのジープサファリがおすすめですよ。

スリランカの言語や公用語を知ってスリランカの旅を楽しみましょう。スリランカは英語も通じますよ。

Large asantha abeysooriya 309190 unsplash  1
目次

スリランカの言語、公用語は何??

スリランカはインドの南にある島国です。スリランカは日本から飛行機で9時間くらいかかります。

スリランカの別名は、インドの涙インド洋の真珠と言われています。

日本とスリランカには、実は深い絆があります。日本は第二次世界大戦後、日本国占領のために、4つに分けられて、アメリカ・イギリス・中国・ソ連が占領する予定でした。

そのとき、スリランカの大統領が日本を救ってくれたのです。そして日本は一番にスリランカと外交を結びました。

スリランカの人たちは日本に親しみを持っています。そんなスリランカを訪れてみたいと思いませんか?

スリランカを深く知るため、はじめにスリランカの言語や公用語をみていきます。
スリランカの言語は3つあります。シンハラ後とタミル語そして英語です。

スリランカの公用語としては、シンハラ語とタミル語の2つになります。それでは、それぞれを詳しくみていきましょう。

スリランカで話されている言語:シンハラ語

シンハラ語はスリランカの言語の一つです。シンハラ語はスリランカの公用語でもあります。

スリランカに住んでいるシンハラ民族が使っている民族語でシンハラ語はシンハラ民族の間で普段から使われています。

シンハラ民族はスリランカの人口の約7割を占めます。シンハラ民族のほとんどが仏教を信教しているので、仏教のお寺が多くあります。

シンハラ民族の人たちは英語を使うことができます。タミル民族の人たちとは英語を使って話しています。

スリランカで話されている言語:タミル語

タミル語はスリランカの言語の一つです。タミル語はスリランカの公用語でもあります。

スリランカにはタミル語を話すタミル民族が住んでいます。タミル民族はインドから移民してきました。タミル民族はスリランカの人口のおよそ2割を占めています。

タミル語はタミル民族の間だけで使われています。信教はほとんどがヒンドゥー教。タミル民族はタミル語のほかに英語を使うことができます。

シンハラ民族の人たちとは英語を使って話をするのです。

スリランカで話されている言語:英語

シンハラ民族とタミル民族との間では英語を使って話をしています。スリランカでは、2つの民族が異なる言語を話しているので、英語を話すことが重要となっています。

それぞれの民族は、お互いの言語がわかりません。生活していくうえで英語はスリランカでは大切な言語になっています。

スリランカでは道路標識や看板には3つの言語が記載されています。シンハラ語とタミル語と英語で表記することが義務とされているのです。

<下に続く>

スリランカの言語にも影響を及ぼすシンハラ人とタミル人

スリランカの言語はなぜ3つあるのでしょうか?シンハラ人とタミル人は仲が良くないように感じることがあります。スリランカの言語が3つあることに関係しているのです。

スリランカの歴史を知るとわかりますよ。スリランカはシンハラ王国と呼ばれ、シンハラ民族のみが住んでいました。

紀元前までさかのぼると、スリランカは、仏教を信教とするシンハラ民族の人たちがつくった国なのです。

時代が進み、インド洋の交易で港町として栄え、スリランカがイギリス領土になると、インドからヒンドゥー教を信教とするタミル人が移住してきたことで、今に至ります。

スリランカに住むタミル民族の分離独立要求により内戦が始まりました。シンハラ民族とタミル民族の対立が始まりました。

長い間行われた内戦も和平交渉により終戦となったにもかかわらず、シンハラ民族であるスリランカ大統領や外相が暗殺される事件がおこり、シンハラ人とタミル人の間には確執が残ります。

スリランカの言語問題に対する政策として、シンハラ語を言語に支持するシンハラ民族に対して、タミル民族は猛反発し、さらに両者の関係が悪化してしまいました。

タミル民族がシンハラ民族に対して反発する理由に差別問題が関係しています。いまだに、シンハラ人とタミル人は確執を感じながら生活しているのです。

スリランカの言語を知ると、スリランカの歴史も知ることができましたね。

<下に続く>

スリランカでは英語は通じるの?

スリランカの言語として3つの言語の中に英語も公表されているとおり、スリランカの人たちは英語が話せます。ただし、バスの運転手さんや、トゥクトゥクと呼ばれている三輪車タクシーの運転手さんは、英語が話せない人もいます。田舎に住んでいる人たちの中にも英語が話せない人もいます。観光スポットやその周りのレストランとホテルでは英語が通じるので言葉の心配はいりません。
もし、バスの運転手さんやトゥクトゥクの運転手さんが、英語が通じないときに使える翻訳機能を持っていくと安心ですね。旅行会社のツアーに参加している場合は、英語も必要ないのですが、レストランやショッピングでは、現地の人との少しの会話も旅行ならではの楽しみ方ですよ。スマートフォンのアプリも便利なのですがネット環境を持ち歩くために、海外旅行用のルーターを用意しましょう。

<下に続く>

スリランカの言語教育事情

スリランカの言語が3つある中で、どのように言語を習得していくのでしょうか。

一つは学校教育での言語習得です。スリランカの子どもたちは5歳から16歳までが義務教育となり、学校に入学します。

1年目は就学前教育と言い日本でいう幼稚園です。2年目から小学1年生になります。

教育指導や授業を受けるためにシンハラ語、タミル語、英語の3つの言語から選択して教科授業を受けます。

中学で高校への進学するための学力レベル試験があり、進学できる子は学校全体の50%くらいです。

二つ目は、家庭教育です。高校や大学に進学を希望する家庭が増えて、言語教育に力をいれる姿があります。

スリランカでは英語は生活の中で必須な言語です。スリランカの子どもたちの言語習得は、生まれた時から民族語と一緒に英語が使われています。

スリランカの子どもたちは家庭でも英語教育を熱心に行われているほどです。

スリランカでのプライベートの様子をみていると、わかります。同じ民族の大人同士の会話は、その民族の言語を使って話をしていますが、こどもが会話に入ると、大人は英語を使い始めるのです。

民族語よりも英語を使えることが重要なのです。スリランカの人たちは、自分と同じ民族でない人とは英語を使って話をするので、英語はみんなが使える言語になっています。

しかし、田舎の地域においては、民族言語のみが使われているので英語は使う必要がありません。他の民族が交流することがないので英語を使う必要がなく、覚える必要もないので英語が話せない人たちもいるのが現状です。

<下に続く>

日常会話で使えるスリランカ言語の数字の数え方

スリランカの言語であるシンハラ語とタミル語の数字についてみていきましょう。日本人が見るとシンハラ語とタミル語はとても特徴があり、とても謎めいてみえます。

シンハラ語の数字の読み方

数字 読み方 カタカナ表記
1 එක エカ
2 දෙක デカ
3 තුන トゥナ
4 හතර ハタラ
5 පහ パパ
6 හය ハヤ
7 හත ハタ
8 අට アタ
9 නමය ナマヤ
10 දහය ダハヤ
100 සීය シーヤ
1,000 දාහ ダーハ
10,000 මිලිය ダハダーハ

タミル語の数字の読み方

数字 読み方 カタカナ表記
1 ஒரு オル
2 இரண்டு イレンドゥ
3 மூன்று ボーレン
4 நான்கு ナンク
5 ஐந்து アインジェ
6 ஆறு アール
7 ஏழு アユル
8 ஏழு イエッテ
9 ஒன்பது オンパテ
10 பத்து パットゥ
100 நூறு ムーゼ
1,000 ஆயிரம் アイドゥン
10,000 ஒரு மில்லியன் ウドゥミリヤン
<下に続く>

スリランカの日常会話で使う便利な挨拶10選!

スリランカの言語で日常でよく使う挨拶です。スリランカ旅行で使うと相手も喜びますよ。旅先では、現地の言語や公用語を使って、現地の人たちとの小さなコミュニケーションをとってみませんか?まずは挨拶の場面からご紹介します。それではスリランカの日常で使う挨拶のフレーズをみていきます。

  1. おはよう
  2. こんにちは
  3. ありがとう
  4. さようなら
  5. わかりました
  6. こんばんは
  7. おやすみなさい
  8. はじめまして
  9. 私は日本人です。
  10. 私の名前は〇〇です。

続いてスリランカの日常で使う挨拶のフレーズをそれぞれ詳しく見ていきます。

スリランカの日常会話で使う便利な挨拶10選!①おはようございます

シンハラ語සුභ උදෑසනක්.(スバ ウダーサナック)
タミル語குட்மானிங்(グッドゥマーニン)

スリランカの日常会話で使う便利な挨拶10選!②こんにちは

シンハラ語හෙලෝ(アユボワン)
タミル語ஹலோ(ハロ)

スリランカの日常会話で使う便利な挨拶10選!③さようなら

シンハラ語හොඳ බොයි(ギヒンエンナム)
タミル語போயிட்டு வர்றேன்(ポイットゥワレ)

スリランカの日常会話で使う便利な挨拶10選!④ありがとうございます

シンハラ語ස්තුතියි(ストゥティー)
タミル語நன்றி(ナンドゥリ)

スリランカの日常会話で使う便利な挨拶10選!⑤わかりました

シンハラ語හරි.(ハイ) /
タミル語ஓக்கே(オーケイ)

スリランカの日常会話で使う便利な挨拶10選!⑥こんばんは

シンハラ語සුබ සන්ධ්යාවක්(スバ サンダーワ)
タミル語குடீவ்னிங்(グドゥイーブニン)

スリランカの日常会話で使う便利な挨拶10選!⑦おやすみなさい

シンハラ語හොඳයි(スバ ラトリヤック)
タミル語குட்நைட்(グナイトゥ)

スリランカの日常会話で使う便利な挨拶10選!⑧はじめまして

シンハラ語ඔබව හමුවීම සතුටක්(ホンババハムイーメサプタ)
タミル語உன்னை சந்திக்க நல்லது(ホンネイサンディカナラドゥ)

スリランカの日常会話で使う便利な挨拶10選!⑨私は日本人です。

シンハラ語මම ජපන් ජාතිකයෙක්(ママジャパンジャーティカエック)
タミル語நான் ஜப்பனீஸ்(ナンジャパニース)

スリランカの日常会話で使う便利な挨拶10選!⑩私の名前はニナです。

シンハラ語මගේ නම නයිනා(マゲー ナマ ニナ)
タミル語என் பெயர் நினா(インピエニナ)

<下に続く>

スリランカの日常会話でよく使う便利なフレーズ10選

スリランカのシンハラ語とタミル語で挨拶ができるようになったら、次は旅先でよく使うフレーズを覚えてみませんか?

スリランカの人たちに自分の言いたいことが伝えられたらもっと楽しく過ごすことができますよ。

覚えきれない人もメモをとって持っていくと、話したいフレーズを言うことができますね。それではスリランカの日常会話で使うフレーズをみていきましょう。

  1. これをください。
  2. これはいくらですか?
  3. お会計をしてください。
  4. クレジットカードは使えますか?
  5. 写真を撮ってもいいですか?
  6. ここに行きたいです。
  7. 意味が分かりません。
  8. 少し待ってください。
  9. おすすめの料理はなんですか?
  10. おいしいです!

続いてスリランカの日常会話でよく使う便利なフレーズをそれぞれ詳しく見ていきます。

スリランカの日常会話でよく使う便利なフレーズ10選①これをください。

シンハラ語කරුණාකර මට මෙය දෙන්න(カルナクルマテ ミーディンナ)
タミル語தயவுசெய்து எனக்கு இதை கொடுங்கள்(タヤムスィティ ネクイディ コルンカル)

スリランカの日常会話でよく使う便利なフレーズ10選②これはいくらですか?

シンハラ語මේ කොපමණ ප්රමාණයක්?(ミークパマニャ プラマーニャ)
タミル語இது எவ்வளவு?(イトゥユバラブ)

スリランカの日常会話でよく使う便利なフレーズ10選③お会計をしてください。

シンハラ語කරුණාකර එය පරීක්ෂා කරන්න.(カルナクルエ パリークシャクランナ)
タミル語அதை சரிபார்க்கவும்.(アディサリパークブン)

スリランカの日常会話でよく使う便利なフレーズ10選④クレジットカードは使えますか?

シンハラ語මට ක්රෙඩිට් කාඩ් භාවිතා කළ හැකිද?(マタクレディカー バビタカラヘキドゥ)
タミル語கடன் அட்டை ஒன்றை நான் பயன்படுத்தலாமா?(カタンナティオンディナン パヤンパラトゥラマ)

スリランカの日常会話でよく使う便利なフレーズ10選⑤写真を撮ってもいいですか?

シンハラ語මම පින්තූරයක් ගන්නවාද?(ママピントゥリヤ ガンニャマードゥ)
タミル語நான் ஒரு படத்தை எடுக்கலாமா?(ナンウルパティティ リクラーマ)

スリランカの日常会話でよく使う便利なフレーズ10選⑥ここに行きたいです。

シンハラ語මට මෙතනට යන්න ඕනේ.(マタニティニディヤンノーニ)
タミル語நான் இங்கு செல்ல விரும்புகிறேன்.(ナンイクセレビムポケレン)

スリランカの日常会話でよく使う便利なフレーズ10選⑦意味が分かりません。

シンハラ語මට තේරෙන්නේ නැහැ තේරුම.(マタテレニナハテルマ)
タミル語எனக்கு புரியவில்லை.(イナクプリヤヴィリ)

スリランカの日常会話でよく使う便利なフレーズ10選⑧少し待ってください。

シンハラ語මට තේරෙන්නේ නැහැ තේරුම.(マタテレニナハテルマ)
タミル語எனக்கு அர்த்தம் தெரியாது(イナクアッタンテリヤドゥ)

スリランカの日常会話でよく使う便利なフレーズ10選⑨おすすめのお料理は何ですか?

シンハラ語නිර්දේශිත ආහාරය කුමක්ද?(ニデシタハレコマンドゥ)
タミル語பரிந்துரைக்கப்பட்ட உணவு என்ன?(パリントゥレックッパッティン レブインナ)

スリランカの日常会話でよく使う便利なフレーズ10選⑩おいしいです。

シンハラ語එය රසයි.(イェラサイ)
タミル語இது சுவையாக இருக்கிறது.(イルソレヤクイルキルドゥ)

<下に続く>

スリランカで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話のフレーズ20選のまとめ

スリランカ言語まとめ

スリランカの言語は英語の発音と似ている単語がありましたね。シンハラ語の中で日本語の意味も読み方も似ている言葉があります。日本語の「危ない=ヤバイ」はシンハラ語で「バヤイ」とか、日本語の「構わない」はシンハラ語で「カマンネ」といいます。スリランカの言語を覚えて、紅茶観光や世界遺産そしてサファリを楽しんできてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by
国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です! 毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!
関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line