どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/11

埼玉のおすすめ有名神社15選!パワースポットや人気御朱印帳も紹介

埼玉には、三峰神社や氷川神社などのポワースポットとしても有名な神社が大変多くあることで有名です。
多くの人が、仕事運や金運、縁結びや病気の改善などのご利益を求めて、神社に参拝する方々が最近は増えているようです。

さらに、最近では、御朱印がブームになってきており、御朱印目当てに参拝に訪れる人も少なくありません。
今回は、埼玉県で有名な神社とそこにまつわるパワースポットについてご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large architecture building castle 402028

有名神社が多い埼玉は御朱印巡りにおすすめ!

境内の洗い場

埼玉県には、有名神社が多く点在していて、その数なんと2,174箇所もあります。
さらに金運や恋愛運、仕事運を向上してくれるようなパワースポットとしても有名な神社や仏閣も多くあり、現在神社巡りをする人たちの中で、密かに人気の地域となっているんです。

そのため、ご利益のあるお守りを求めに行ったり、御朱印巡りをするのにとても適しており、埼玉県だけで御朱印帳を何冊も埋める人がいるくらい。
隠れ家的な神社もあるので、神社巡りが好きな方だったら、埼玉は非常におすすめのスポットであると言えるでしょう。

<下に続く>

パワースポット多数!埼玉の有名神社15選!御朱印は頂ける?

神社の見える景色

埼玉県は、有名・無名問わず、魅力的な神社の宝庫です。
それこそ、金運や仕事運アップ、縁結びや病気改善に繋がるようなパワースポット的神社も多いです。

また、御朱印をいただける神社も多数存在していますので、楽しみながら神社巡りをすることができるでしょう。
では、埼玉県にある御朱印がもらえるおすすめの神社をみていきましょう。

埼玉県の神社には、以下のスポットがあります。

  1. 鴻神社(こうじんじゃ)
  2. 九重神社(ここのえじんじゃ)
  3. 前川神社(まえかわじんじゃ)
  4. 調神社(つきじんじゃ)
  5. 川口神社(かわぐちじんじゃ)
  6. 水宮神社(みずみやじんじゃ)
  7. 草加神社(そうかじんじゃ)
  8. 春日部八幡神社(かすかべはちまんぐう)
  9. 秩父神社(ちちぶじんじゃ)
  10. 川越八幡宮(かわごえはちまんぐう)
  11. 三峯神社(みつみねじんじゃ)
  12. 高麗神社(こまじんじゃ)
  13. 櫻木神社(さくらぎじんじゃ)
  14. 箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)
  15. 宝登山神社(ほどさんじんじゃ)

それでは、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

鴻神社(こうじんじゃ)

鴻神社は、氷川社・熊野社・雷電社の3社からなる、明治6年頃からある神社です。
この神社は、こうのとり伝説がある、子宝成就で有名で、「子授け・安産・子育て」の御神体とされる数百年を経た桧の大木の根元に出来た大きなコブが祀られています。

安産祈願をされる方は、こちらが大変おすすめの神社でしょう。
他にも、なんじゃもんじゃの木と呼ばれる、日本では絶滅危惧種に指定されている希少な木が植えられているので、一見の価値ありです。

もちろん御朱印もいただけますので、是非一度足を運んでみてください。

鴻神社
住所:埼玉県鴻巣市本宮町1−9
電話番号:048-542-7293
営業時間:社務所開放は、9:00~17:00
定休日:なし
入場料や利用料:初穂料は5千円から
URL:http://www.koujinja.or.jp/index.html

九重神社(ここのえじんじゃ)

九重神社は、明治6年からある徳川幕府ゆかりの神社です。
こちらの神社でも、家内安全と安産・子育てにご利益があると言われており、境内には樹齢5百年以上にもなるという、スダジイの御神木が2本植えられています。

九重神社の御朱印は24種類あり、御神木のスダジイをモチーフにしているので、御朱印巡りをしている方にはもってこいの神社でしょう。

九重神社
住所:埼玉県川口市安行原2042
電話番号:048-298-1199
営業時間:社務所開所時間10:00頃~12:00・13:00~16:30
定休日:なし
入場料や利用料:初穂料は5千円から
URL:http://kokonoejinja.jp/index.html

前川神社(まえかわじんじゃ)

前川神社は、御祭神「勢貴大明神(せきだいみょうじん)」を祀っており、厄除け・方位除け・災難除けにご利益のある神社です。
享保5年(1721年)頃の奉納された、非常に珍しい狛犬が境内に鎮座しているので、一見の価値ありですよ。

さらに、あの勝海舟が奉納した直筆の大幟があり、現在は10月17日と7月海の日に複製の大幟を掲揚していますので、見てみたい方はその日に行ってみてはどうでしょうか。

前川神社
住所:埼玉県川口市前川3丁目49−1
電話番号:048-265-7718
営業時間:[御神札、御守授与]9:00〜16:00/[御祈祷受付]9:00〜15:50
定休日:なし
入場料や利用料:初穂料は5千円から
URL:https://www.maekawajinja.com/

調神社(つきじんじゃ)

調神社は、埼玉県浦和市にある勝負運が強くなることで有名な神社です。
プロサッカーチームである浦和レッズの選手も勝負強くなるために参拝にきているそうですよ。

ここの神社には、七不思議があることでも有名です。
狛犬の代わりに兎が鎮座していることや、神社何の鳥居がないなど、他にも多くの不思議ポイントがあるので、聞いなる方は、張さしにきてみてはいかがでしょうか。

もちろん御朱印帳を持って来れば、御朱印を押してもらえますよ。

調神社
住所:埼玉県さいたま市浦和区岸町3丁目17−25
電話番号:048-822-2254
営業時間:社務所開所時間9:00〜16:00
定休日:なし
入場料や利用料:初穂料500円
URL:http://www.thread.co.jp/tukinomiya/

川口神社(かわぐちじんじゃ)

川口神社は、学問の神様としても有名な菅原道真公と頭尾が八つに分かれた大蛇である八岐大蛇
 (やまたのおろち)を退治したとされる、素戔嗚尊。
また、素戔嗚尊と結ばれた稲田姫を祀っていることから、厄除け・方位除け・縁結び・家内安全・勉学にご利益のある神社です。

もちろん御朱印もいただけるので、御朱印巡りにも適した神社でしょう。

川口神社
住所:埼玉県川口市金山町6−15
電話番号:048-222-2342
営業時間:[授与所]9:00~12:00・13:00~17:00/[ご祈祷]9:00~12:00・13:00~16:00
定休日:日曜を除く佛滅(仏滅)の日/祭典日
URL:http://kawagutijinja.sakura.ne.jp/index.html

水宮神社(みずみやじんじゃ)

水宮神社は、水を司る神様を祀っており、水子供養も行なっています。
境内には不思議スポットが3つあり、御神水・狛蛙・御神木の銀杏が設置されてあることで有名です。

水宮神社の御神水は、身を清めると言われる神聖な水とされており、普通は狛犬が置かれるところを、ここでは蛙が鎮座しています。
さらに、御神木である銀杏の木は、樹齢三百年の古木で、健康・長寿・出産・授乳にご利益があると言われており、パワースポット的神社として地元では知られている場所です。

他では見れない不思議なものが多くある大変興味深い神社ですので、気になる方は、是非足を運んでみてください。

水宮神社
住所:埼玉県富士見市水子1762−3
電話番号:049-251-7520
営業時間:要問い合わせ
入場料や利用料:要問い合わせ
URL:http://mizumiya-jinja.info/

草加神社(そうかじんじゃ)

草加神社は、もともと氷川神社と呼ばれていましたが、明治42年4月6日に草加神社と名前が変わりました。
こちらの神社は、大変大きな神社で、人形供養も行なっています。

草加神社には、狛犬の他に神使である狛狐が鎮座されている由緒ある神社です。
もちろん御朱印もいただけますので、御朱印巡りで訪れる際は、境内の狛狐がどこにいるか探してみましょう。

草加神社
住所:埼玉県草加市氷川町2118−2
電話番号:048-925-2901
営業時間:[御祈願受付時間]午前9時〜午後4時/[人形供養受付]午前9時〜午後5時
入場料や利用料:祈祷料5000円から・人形供養1体1000円から
URL:http://www.sokajinja.jp/#PRAY

春日部八幡神社(かすかべはちまんぐう)

春日部八幡神社は、「安産・長寿」「家内安全・必勝」の神様を祀っています。
境内には、埼玉県指定の天然記念物である「中川低地の河畔砂丘群 浜川戸砂丘」があるので、一見の価値ありですよ。

ご利益のあるお守りや御朱印もしっかりいただくことができます。

春日部八幡神社
住所:埼玉県春日部市粕壁5597
電話番号:048-752-3430
営業時間:[御祈願奉仕時間]9:00~11:30・13:00~16:00
入場料や利用料:要連絡
URL:http://www.kasukabe-hachiman.jp/page1

秩父神社(ちちぶじんじゃ)

秩父神社のご社殿は、天正20年に徳川家康公が寄進されたもので、かなり大きな神社です。
平成28年に、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界無形文化遺産に登録されるなど、重要な場所にも指定されています。

子育て・安産の神様を祀っていることから、秩父神社で結婚式をあげる人たちも多くいらっしゃいます。
また、秩父神社は関東屈指のパワースポットとしても有名ですので、パワースポット巡りにも適していますよ。

御朱印ももちろんいただくことができます。

秩父神社
住所:埼玉県秩父市番場町1−3
電話番号:0494-22-0262
営業時間:要確認
入場料や利用料:要連絡
URL:http://www.chichibu-jinja.or.jp/

川越八幡宮(かわごえはちまんぐう)

川越八幡宮で源頼信が必勝祈願をしたと伝えられている由緒ある神社です。
必勝祈願から厄除けさらには、縁結びも行なっていおり、珍しいのは、こちらの神社で、「寺社コン」という合コンを行なっています。

縁結びの力を使って、神社内でコンパを行うという、一風変わったイベントも行なっているようなので、気になる方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

川越八幡宮
住所:埼玉県川越市南通町19−3
電話番号:049-222-1396
営業時間:要確認
入場料や利用料:要連絡
URL:http://kawagoe-hachimangu.net/

三峯神社(みつみねじんじゃ)

三峯神社は、先ほど紹介した秩父神社と同じく関東屈指のパワースポットとして大変有名です。
標高1000mのところにある奥宮は、「天空のパワースポット」としても知られており、登山のようにはなるが、その分神聖な場所として祀られています。

また、ここの神社は、狛犬の代わりにお犬様という狼が鎮座しているのも珍しい点でしょう。
見所もご利益も満載の神社ですので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

三峯神社
住所:埼玉県秩父市三峰298−1
電話番号:0494-55-0241
営業時間:[昇殿参拝のお申し込み]毎日9時~16時/[御神札・御守・御朱印の授与]毎日9時~17時
入場料や利用料:要問い合わせ
URL:http://www.mitsuminejinja.or.jp/index.htm

高麗神社(こまじんじゃ)

高麗神社は、出世や開運実績のある神社として、大変ご利益のある神社です。
こちらの神社に参拝すると出世できるとして、濱口雄幸、若槻禮次郎、小磯国昭、幣原喜重郎、鳩山一郎などの政治家も参拝に来ていたのだそう。

政治家だけでなく、有名な文化人も多く来ており、出世明神がおられると信じられています。
出世祈願の特別なお守りもあるということですから、気になる方はぜひお求めになってください。

御朱印巡りついでに出世祈願もしたいと考えている方は、こちらの神社が非常におすすめですよ。

高麗神社
住所:埼玉県日高市新堀833
電話番号:042-989-1403
営業時間:8:30~17:00
入場料や利用料:要問い合わせ
URL:http://www.komajinja.or.jp/

櫻木神社(さくらぎじんじゃ)

櫻木神社は、名前の通り桜の木を御神木としている神社です。
「しあわせの桜」と呼ばれ、由緒正しい木で、春になると満開の桜の花を咲かせ、その姿は圧巻です。

こちらの神社には、県内一の大きさを誇る鳥居が建てられているので、とても見応えがあるでしょう。
結婚式も行われるほど由緒ある神社ですので、ご利益はとても大きいです。

御朱印巡りの際は、春桜が咲く頃にくると気持ちよく参拝できることでしょう。

櫻木神社
住所:埼玉県所沢市下新井1360
電話番号:04-7121-0001
営業時間:9:00~16:00
入場料や利用料:要問い合わせ
URL:http://sakuragi.info/

弓稲荷箭神社(やきゅういなりじんじゃ)

箭弓稲荷神社は、創建1300年の歴史を持つ古社です。
稲荷神社としては、「武蔵国」今の東京・埼玉・北神奈川の中で最古の神社であり、三大稲荷の一つとされています。

こちらの神社は、家内安全・商売繁盛を祈願でき、昔から大勢の人が参拝に訪れています。
箭弓稲荷神社の見所として、御朱印の大きさが世界一大きいとして、「もっとも大きい木製スタンプ」としてギネス記録に認定されているところでしょう。
他にも、神社の名前にあやかって、絵馬が野球のバットやベース、ボールやグローブなどの形をしており、野球の必勝祈願にくる方も多くいらっしゃいます。

弓稲荷箭神社
住所:埼玉県東松山市箭弓町2丁目5−14
電話番号:0493-22-2104
営業時間:9:00~16:00
入場料や利用料:祈願料3000円から
URL:http://www.yakyu-inari.jp/index.html

宝登山神社(ほどさんじんじゃ)

宝登山神社は、秩父三社に数えられる大きな神社で、ミュシュランガイドで1つ星を獲得しています。
創建から1900年の歴史があり、季節のお祭りなども催されているので、多くの参拝者が毎年集まっています。

奥宮にはロープウェイで登って行け、そこからの景色は非常にいいと有名です。
境内は非常に広く、周辺には小動物園があるので、そちらに足を運んでも楽しめるでしょう。

宝登山神社
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828
電話番号:0494-66-0084
営業時間:8:30~17:00
入場料や利用料:要連絡
URL:http://www.hodosan-jinja.or.jp/

<下に続く>

埼玉の神社で頂けるおすすめオリジナル御朱印帳10選!

赤神社

神社巡りをしている人のほとんどは、お守りや絵馬の他に、御朱印を集めている方が多いでしょう。
神社によって色々な形の御朱印があるので、それらをコレクションするのは楽しいですよね。

そんな御朱印を集めるために必要になってくるのが、御朱印帳です。
御朱印帳は、神社以外でも通販や店舗で販売しているので、そういった方法で購入している方も多いかもしれませんが、多くの神社には、オリジナルの御朱印帳も置いてあります。

せっかく御朱印を集めるのなら、御朱印帳も神社オリジナルのものを使うと、さらに特別感を感じながら、御朱印巡りができるでしょう。

埼玉県内で、おすすめのオリジナル御朱印帳が手に入るのは、下記の通りです。

  1. 秩父今宮神社(ちちぶいまみやじんじゃ)
  2. 聖神社(ひじりじんじゃ)
  3. 武蔵第六天神社(むさしだいろくてんじんじゃ)
  4. 鎮守氷川神社(ちんじゅひかわじんじゃ)
  5. 鳩ヶ谷総鎮守神社(はとがやそうちんじゅじんじゃ)
  6. 久伊豆神社(ひさいずじんじゃ)
  7. 糀谷八幡神社(こうじやはちまんじんじゃ)
  8. 所澤神明社(ところさわしんめいしゃ)
  9. 金鑚神社(かなさなじんじゃ)
  10. 喜多院(きたいん)

それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。

おすすめの御朱印帳①:秩父今宮神社(ちちぶいまみやじんじゃ)

秩父今宮神社は、八大龍王宮(はちだいりゅうおうぐう)とも称される神社で、境内には秩父最古の泉と言われる「龍神池」や、樹齢千年を超える「駒つなぎのケヤキ」があることで有名です。

そんな秩父今宮神社の御朱印帳には、表紙に竜の模様があしらわれていており、かなり格好の良い御朱印帳として知られています。

色は、紺色と水色の2種類で、それぞれ1200円で購入できます。

秩父今宮神社
住所:埼玉県秩父市中町16−10
電話番号:049-422-3386
営業時間:9:00〜17:00
御朱印帳代:1200円
URL:http://www.imamiyajinja.jp/

おすすめの御朱印帳②:聖神社(ひじりじんじゃ)

聖神社は、金運アップのご利益があると言われている神社で、日本最初の通貨である「和同開珎」が祀られています。
和銅採掘跡などを巡るツアーを開催しているので、興味がある方はぜひ参加してみてください。

聖神社にも、オリジナルの御朱印帳があり、黄色の表紙に和同開珎のマークが入っています。

聖神社
住所:埼玉県秩父市黒谷2191
電話番号:0494-25-2411
営業時間:平日10:00~18:00
御朱印帳代:1000円
URL:http://www.wadoh.co.jp/wado1300/

おすすめの御朱印帳③:武蔵第六天神社(むさしだいろくてんじんじゃ)

武蔵第六天神社は、神々の使いとして、天狗が信仰されています。
天狗が人々の願いを、神様に伝えると信じられていて、烏天狗と大天狗がいるのは、非常に珍しい神社です。

武蔵第六天神社の御朱印帳いも烏天狗と大天狗がモチーフになっています。
他では手に入らないデザインで、1500円で手に入りますから、ぜひお求めください。

武蔵第六天神社
住所:埼玉県さいたま市岩槻区大戸1752
電話番号:048-799-1014
営業時間:平日8:00~17:00
御朱印帳代:1500円
URL:https://dairokuten.or.jp/

おすすめの御朱印帳④:鎮守氷川神社(ちんじゅひかわじんじゃ)

鎮守氷川神社は、ヤマタノオロチを退治したとされている、素盞嗚尊(スサノオノミコト)とその伴侶である櫛稲田姫命(クシナダヒメ)が祀られていることから、厄払いや縁結びにご利益のある神社です。
大社ではありませんが、年間5万人以上の人が参拝するほどの場所であり、初詣には、多くの人で賑わっています。

鎮守氷川神社の御朱印帳は、祀られている、素盞嗚尊(スサノオノミコト)が描かれており、迫力のある絵柄で人気を博しています。

鎮守氷川神社
住所:埼玉県川口市青木5丁目18−48
電話番号:048-252-5483
営業時間:平日9:00~16:30
御朱印帳代:1300円
URL:http://chinjyu-hikawa.or.jp/

おすすめの御朱印帳⑤:鳩ヶ谷総鎮守氷川神社(はとがやそうちんじゅひかわじんじゃ)

鳩ヶ谷総鎮守氷川鎮守は、氷川信仰のある神社ですので、こちらでも素盞嗚尊(スサノオノミコト)と櫛稲田姫命(クシナダヒメ)が祀られています。
そのため、厄払いや縁結びに大変ご利益のあることで有名でしょう。

こちらの神社の御朱印帳は、鳩ヶ谷の地名にちなんで、鳩の姿があしらわれた物になっています。
両面に鳩が飛び交うカラフルな模様で大変可愛らしいがらですから、女性にはかなり人気の高い御朱印帳でしょう。

鳩ヶ谷総鎮守氷川神社
住所:埼玉県川口市鳩ヶ谷本町1丁目6−2
電話番号:048-284-3838
営業時間:9:00~16:00
御朱印帳代:1200円
URL:http://www.hikawajinja.jp/index.html

おすすめの御朱印帳⑥:久伊豆神社(ひさいずじんじゃ)

久伊豆神社は、だいこくさまとして知られる「大国主命様」を御祭神として祀っており、縁結びにご利益のある神社として知られています。
ここには、旧皇族の朝香宮鳩彦殿下より御下賜戴された本物の孔雀の末裔がシンボルとして飼育されているので、孔雀目当てに参拝に来る方も多くいることでも有名でしょう。

御朱印帳は、その孔雀の羽をマークにして描かれているので、とてもかっこいい表紙になっています。

久伊豆神社
住所:埼玉県さいたま市岩槻区宮町2丁目6−55
電話番号:048-756-0503
営業時間:9:00~16:00
御朱印帳代:1200円
URL:https://www.hisaizu.jp/

おすすめの御朱印帳⑦:糀谷八幡神社(こうじやはちまんじんじゃ)

糀谷八幡神社は、ジブリアニメ「となりのトトロ」のモデルになったと言われている、狭山丘陵が近くにあることで有名で、初夏には一面に蛍が周りを舞う姿が見れます。
御朱印帳も、その蛍が舞う景色が描かれていて、とても美しい表紙です。

しかし、糀谷八幡神社は基本的に無人で、御朱印帳を手に入れるには、不定期で頒布の案内が描かれた時のみ。
かなりレア品であることは間違い無いでしょう。

糀谷八幡神社
住所:埼玉県所沢市糀谷78
電話番号: 04-2948-2467
営業時間:不定期
御朱印帳代:2000円
URL:http://www.saitama-jinjacho.or.jp/shrine/8914/

おすすめの御朱印帳⑧:所澤神明社(ところさわしんめいしゃ)

所澤神明社は、日本初の飛行場である所沢飛行場で日本初のパイロットになった徳川好敏が飛行前日に正式参詣にきたことから、飛行運転や空に関する安全祈願に来る方が多くいらっしゃいます。
その為、所澤神明社の御朱印帳もプロペラ飛行機が描かれた物になっており、非常に格好の良い物で人気が高いです。

所澤神明社
住所:埼玉県所沢市宮本町1丁目2−4
電話番号: 04-2922-3919
営業時間:9:00〜16:00
御朱印帳代:要問い合わせ必要
URL:http://www.shinmeisha.or.jp/index.html

おすすめの御朱印帳⑨:金鑚神社(かなさなじんじゃ)

金鑚神社は、御嶽山の麓に鎮座しており、御室ヶ嶽(みむろがたけ)を神体山として祀っています。
また、金鑚神社には本殿がなく、拝殿のみであるのはとても珍しい神社としても有名でしょう。

御朱印帳には、神体斬である御嶽山に龍が登って行く姿が描かれておりう、とても格好良いと、人気を集めています。

金鑚神社
住所:埼玉県児玉郡神川町二ノ宮750
電話番号:0495-77-4537
営業時間:9:00〜16:00
御朱印帳代:要問い合わせ必要
URL:http://www.kanasana.jp/index.html

おすすめの御朱印帳⑩:喜多院(きたいん)

喜多院は、1200年の歴史があり、特替えわ将軍ゆかりの寺院です。
さらに、こちらの寺院には七不思議や伝承などが語り継がれている為、不思議スポットとしても有名な地になっています。

御朱印帳は、喜多院の姿のシルエットが描かれていて、シンプルでかっこいいと人気を集めています。

喜多院
住所:埼玉県川越市小仙波町1丁目20−1
電話番号:049-222-0859
営業時間:9:00〜16:00
御朱印帳代:1000円
URL:https://www.kawagoe.com/kitain/

<下に続く>

埼玉の神社を巡って運気を上げよう

神社の鳥居

埼玉の神社には、紹介した場所以外にも多くの神社が存在します。
パワースポットも数多くありますので、かなり楽しむことができるでしょう。

また、初詣やお守り、絵馬に願い事をする以外にも、御朱印巡りのために多くの神社に行ったりすると、いつもとは違った楽しみ方で参拝することができるでしょう。
オリジナルの御朱印帳を頒布している神社も多くあり、中には数量限定の物なども数多くありますので、レア品を手に入れたい方は、すぐに埼玉に行った方が良いかもしれませんよ。

限られた時間しか頒布していない御朱印量もあるようですからね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line