どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/10

札幌で人気のスープカレーおすすめ店ランキング10選

日本各地で最近よく目にするスープカレー店ですが始まりは札幌なのをご存知でしたか?

札幌スープカレーは従来のカレーから驚くほど進化し、カレー業界のなかでそのジャンルを確立しつつあります。
今回は札幌在住の100人の方にアンケートを実施し、札幌で人気のスープカレー屋さんに関するアンケートを取りました。

併せて口コミも掲載しているので参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large asian food bowls cuisine 1321731  2

札幌で食べられるスープカレーの魅力について

雰囲気の良いレストラン

数年前からよく見かけるスープカレー
そもそもスープカレーとは、具体的にどのような食べ物なのでしょうか。

札幌生まれで、一般的なカレーのようなどろどろというより、さらさらなスープ状なのが特徴。
また具材も個性的です。

じゃがいもやにんじん、玉ねぎのカレーの代表的具材に加え、骨付き鶏肉角切り豚肉も入っています。
そして、1つ1つの具材がなんとも大きい!

野菜たっぷり&食べ応え満点のスープカレー。
またスープの種類・辛さ調節・トッピング選択で、自分好みにアレンジできるのも魅力。

最近話題なので現代的な食べ物かと思いきや、始まりは1971年と言われています。

人気の火付けは、2003年の「横浜カレーミュージアム」です。
そして今は、街の至るところにスープカレー専門店があるほか、コンビニで販売されたり、なんとミュシュランガイド掲載店もあります。

着々と日本人の食生活の仲間入りを果たしつつあります。

<下に続く>

札幌で人気のスープカレーおすすめ店ランキング10選

具だくさんカレー

スープカレー発祥の地・札幌。
そんな札幌で地元の人が「おすすめする人気のスープカレー店」はどこなのでしょうか?

在住者100人に「札幌でおすすめのスープカレー店」についてのアンケートを実施しました!

人気店から穴場のお店まで様々なお店がランクインしましたが、ひとくくりにスープカレーと言えないほど、どの店舗もそれぞれのこだわりが強く見られました。
ランキングを参考に自分の気になるお店を見つけてみてください!

札幌スープカレーグラフ

1位に選ばれたお店は、SAMURAIです。
このお店のこだわりは、野菜です.

北海道の契約農家さんの野菜を使用しており、野菜本来の味が楽しめるテイストとなっています。
また、店内もアンティーク家具を使用している為、おしゃれな作りとなっております。

その他2位以下に選ばれたお店の詳細についても見ていきましょう。

1位:SAMURAI【店主のこだわりがふんだんに詰まったカレー】

サムライは野菜にこだわりを持っています。
道内の契約農家の野菜を使用。

とくに大豆は店主の兄の自家製です。
そのぷりぷりっとした美味しさが絶品との声多数!

また、野菜の産地だけでなく調理法にも一工夫。

人参は本来の甘みを出しました。
じゃがいもは茹でた後に2度揚げをして、食感にアクセントを。

これらのこだわり抜いた野菜たちを、オーソドックスなゴロゴロカットではなく、小さめにカットしています。
それは、1度にたくさんの野菜を食べてほしいという思いから来たものです。

店内の家具も中古品を用い、アンティーク感につつまれます。
味でも居心地でもほっとするお店です。

SAMURAIの口コミ

野菜がとてもおいしい。

割と近所にあったので、散歩がてら行ってみました。
ご飯時間帯は回避したので待ち時間は0で入れました。
店内はとてもきれいで清潔感があります。
ごろごろした野菜が食べられるのがおススメです。

Rojiura Curry SAMURAI. 平岸総本店
住所:札幌市豊平区平岸3条3-2-3
電話番号:011-824-3671
営業時間:11:00~15:30 (L.O. 15:00)、17:30~22:00 (L.O. 21:30)
定休日:無休
URL:SAMURAI Curry

2位:Soup Curry Yellow【高圧釜を利用したカレーは絶品】

こちらのお店は、1996年創業のスープカレー専門店。
イエローでは、札幌で唯一高圧釜を使用しています。

基本のスープは、鶏や豚の骨からダシをとっています。
そのうまみを高温で一気に、ぎゅっと抽出。

骨の内部の旨味まで、スープに流れています。
札幌でオンリーワンのスープカレーの出来上がり!

その完成度は、雑誌でエリア1位を獲得するほど。

トッピングや辛さのカスタマイズもでき、オンリーワンのスープカレーをさらに独自の好みにあわせ進化可能

野菜も大きく、鶏肉や炙り角煮もトロトロになるまで柔らかく煮込まれています。

「since1996」の札幌を代表するお店。
1店舗しかないため札幌に訪れた際は、はずせません。

Soup Curry Yellowの口コミ

カレーなのに北海道を味わえる!

個人的な印象では、外で食べるカレーは具なしが多いイメージです。
しかし、スープカリーyellowさんでは北海道ならではの野菜、海の幸を味わえるのでお得感満載です。

一味違うカレー

普段食べるカレーと全く違うさらっとしているのだけれどもコクが出てとても美味しいカレーです。
ご飯だけでなくうどんにも愛想なカレーです。
女性が好きそうなカレーだと思いました

ガイドブックにも載せている人気店

札幌に行くたびに、スープカレーは必ず食べます。
ここは豊水すすきの駅から非常に近くアクセスしやすいのでよく来ます。
スープカレーには野菜が多く、新鮮だし、他には味わえないほどだと考えます。

Soup Curry Yellow
住所:札幌市中央区南3条西1-12-19 エルムビル1F
電話番号:011-242-7333
営業時間:11:30~22:00 (L.O. 21:30)
定休日:無休
URL:Soup Curry Yellow公式Twitter

3位:マジックスパイス【お好みの辛さを選べるカレー屋さん】

こちらのマジックスパイスは、スープカレーの火付け役と言われているお店です。

お店に入るや否やどの独特の雰囲気に包まれます。
カレーをはじめお店作りなど、マジックスパイスが創造した宇宙と表現しています。

関心がわいてきます。

注文システムも独特。
一番優しい「覚醒」から、最も辛い「虚空」まで7つの辛さの世界が待っています。

覚醒は薄めなので、若干辛味があったほうが美味しく食べられるとのこと。

トッピングの種類も豊富。
桃や納豆など、未知の宇宙への挑戦です。

お土産に最適なレトルトタイプも取り扱っています。
友達とわいわいしながら、マジックスパイスの世界を体験するのも良いでしょう。

マジックスパイス札幌本店
住所:札幌市白石区本郷通8南6-2
電話番号:011-864-8800
営業時間:11:00~15:00、17:30~22:00※土・日・祝は11:00~22:00まで通し営業
定休日:水曜日・木曜日
URL:マジックスパイス

4位:GARAKU【沢山の具材とスパイスを使ったカレーは絶品】

スープカレーと言えば、ガラクを思い浮かべる道民が多いとのこと。
発祥の地札幌で、これだけうけているということは、期待大です。

スープはなんと、30種類の材料21種類のオリジナルスパイスから出来ています。
そこに、天然素材の和風だしの上品さと柔らかさをプラス。

具材もボリューム満点です。
豚の角煮や上富良野ラベンダーポークの豚しゃぶなどのがっつり系から、野菜スープカレーのヘルシー系もあります。

手間暇かけて作り上げたガラクのオリジナリティあふれる一品です。
札幌に出かけた際には、スープカレートップクラスの実力店を試してみたいですね。

スープカレーGARAKU
住所:札幌市中央区南2条西2-6-1 おくむらビルB1 北側入口
電話番号:011-233-5568
営業時間:11:30~15:30 (L.O. 15:00)、17:00~23:30 (L.O. 22:30)
定休日:不定休
URL:GARAKU

5位:PICANTE(ピカンティ)【ミシュランガイドに掲載されたお店】

ピカンティには、4種類のスープがあります。
しかも、それぞれのスープのコンセプトが違います。

あっさり和風・しっかり濃い味・薬膳系・日替わりです。
毎日通っても飽きませんし、自分好みのスープがきっと見つかるでしょう。

どれを選ぼうか悩んでいる方は、濃いめの「38億年の風」がオススメです。
この1杯を、開業からの進化と店主も太鼓判を押しています。

なんといっても、『ミシュランガイド北海道2017特別版』にも掲載されました。

あとから押し寄せてくる旨味の波に、やみつきになる人続出中。
ミシュランに選出された理由も納得です。

北海道大学近くにお店を構えているので、イチョウ並木散歩の帰りに、ぜひ絶品スープカレーを食べたいですね。

PICANTE(ピカンティ)の口コミ

ゴロゴロ野菜がおススメ

会社が近く予約もでき、テイクアウトも行える点からおすすめです。
予約なしで行くと待ち時間は30分から1時間くらい必要な時もあり常に人気店です。
それだけあって味も絶品になっています。

トッピングが豊富!

友人の紹介できました。
混んでいましたが。注文から15分ほどでカレーがきました。
濃厚でとても美味しく、また来たいと思います。
トッピングが沢山選べるので、何度きてもまた違ったカレーが食べれて面白いと思います。
店内は明るい雰囲気なので、居心地もとても良かったです。

PICANTE
住所:札幌市北区北13条西3 アクロビュー北大前1F
電話番号:011-737-1600
営業時間:11:30~23:00 (L.O. 22:45)
定休日:無休
URL:PICANTE

6位:エス【あっさりとしたカレーが食べたいならココ】

エスのスープカレーは、あっさりめに作られています。
ダシは和風ダシをメインに鶏ガラをあわせています。

そして油とりを丁寧に行い、手間暇かけたスープ。
さらさらと体の中を流れ、優しさが口の中に残ります。

あっさりですが、ダシの旨味がしっかりきいているので、満足感は満点。

スープカレーの見た目も、透き通るほどの透明感
それに道産の契約農家の安心な野菜が彩を添えます。

目で見ても、癒される一品です。

エスの店員は全員女性というのも特徴。
柔らかい雰囲気が店内にあふれています。

カレーショップ エス
住所:札幌市中央区南3条西4 シルバービルB1F
電話番号:011-219-1235
営業時間:平日/11:00~22:30 (L.O 22:00)、土・日・祝/10:00~22:30 (L.O. 22:00)
定休日:
URL:カレーショップ エス

7位:こうひいはうす【喫茶店でスープカレーが楽しめる!?】

こうひいはうすは、創業昭和52年の老舗喫茶店です。
喫茶店の食事は、わくわくしてしまいますよね。

喫茶店ながら、スープカレーへのこだわりは専門店に引けを取りません。
鶏ガラと野菜から18時間かけてダシを取った、無添加スープ

昔ながらの優しい「薬膳スープカレー」は、心と体のエネルギー補給にぴったりです。
シンプルだからこそ、磨かれ抜かれた一品。

そんなこうひいはうすのスープカレー愛好家がたくさんいます。

値段も800円からとスープカレーの相場より安く、お財布にも優しいです。
スープカレーとこれまたこだわりのコーヒーを、1日の一服にいかがですか。

電車通りのスープカレーこうひいはうす
住所:札幌市中央区南20条西15-2-3 伏見コーポ1F
電話番号:011-561-9115
営業時間:111:30~20:00 ※水/11:30~15:00
定休日:毎月第3水曜日
URL:電車通りのスープカレーこうひいはうす

8位:soup curry Suage+【イカ墨スープカレーは写真映え間違え無し】

すあげは、札幌市内で現在3店舗展開しています。
それぞれの店舗で個性的なスープカレーを提供しているのが特徴です。

本店では、「イカ墨スープカレー」
イカ墨のコクをプラスで味わえます。

また、黒いスープカレーはめずらしいのでインスタ映えにもなります。

2号店では、真っ赤なエビのスープ。
そして、マイルドさが美味しいココナッツスープの3号店。

全ての店舗を制覇するのも、面白いです。

すあげという店名だけあって、パリっと焼かれたお肉も人気の理由とのこと。

そしてこだわりはスープだけではありません!
米にも、こだわりを見せています。

白米より栄養が多い赤米をブレンドしたオリジナルのごはんです。

個性派スープカレーと健康的な赤米。
いいエネルギーチャージができそうです。

札幌スープカレー suage+ 本店
住所:札幌市中央区南4条西5 都志松ビル2F
電話番号:011-233-2911
営業時間:11:30~22:30 (L.O. 21:30)
定休日:年末年始
URL:札幌スープカレー suage+

9位:アジャンタ【スープカレー発祥のお店!】

アジャンタはなんと、スープカレー発祥店です。
このお店の「薬膳カリィ」がはじまりと言われています。

現在も開業以来の伝統を守り続けています。
そして薬膳カレーならではの、健康的なカレー作りに努めています。

アジャンタの薬膳カレーは、店主がインドへ訪問したことから始まります。
インドカレーからインスパイアを受け、それに薬膳を組み合わせました。

こうした背景で出来上がったのが、スパイス30種漢方薬15種、北海道産の食材、無添加・無化調というこだわりの一品。
食べながら健康になれるのは、嬉しいですね。

味はもちろんですが、香りも楽しんでほしいとのこと。
その独特な香りに、やみつきになること間違いなし!

アジャンタ総本舗
住所:札幌市東区北23条東20-2-18
電話番号:011-784-8910
営業時間:11:00~スープ品切れまで、17:00~スープ品切れまで
定休日:12/31・1/1・1/2
URL:薬膳カリィ本舗アジャンタ総本舗

10位:ヒリヒリ【ココナッツのスープは絶品】

ヒリヒリのスープカレーは、ココナッツスープ味があります。
定番のスープカレーに、まろやかなココナッツの旨味が加わりました。

このマイルドな味わいは、老若男女問わず愛されているに違いないでしょう。

また、チキンレッグもお店の顔です。
というのも、鶏肉を揚げており歯ごたえがパリっとしているから!

ココナッツとチキンの旨味で手が止まりません。

ランチタイムが17時までと、夕方入店でもOK!
ランチセットはサラダ・ドリンクを、350円でプラスできます(サラダ・ラッシーは480円)。

お得に食べられる時間が長いので、午後のお腹が空いたときに立ち寄るのに丁度いいです。

スープカリーhirihiri OH! Do-Ri
住所:札幌市中央区南1条西2 KビルB1F
電話番号:050-5594-2711
営業時間:11:00~21:00 (料理L.O. 20:30、ドリンクL.O. 20:30) ※ランチライム/ 11:00~17:00
定休日:無休
URL:スープカリー hirihiri

<下に続く>

札幌で人気のスープカレーおすすめ店20選

ランキングには入らなかったものの札幌にはまだまだ美味しいスープカレー店がたくさんあります!
個性的なスープカレーが多く、いろんなお店に足を運んでチャレンジしてみてください!

札幌でおすすめのスープカレー店①:田中さん

田中さんのスープカレーは、あっさり味のサラサラスープ。
を意識して作っており、薄めの塩味と少なめオイルで優しさを体と味覚で感じます。

健康への気づかいは、スープだけではありません。
米選びにも、向けられています。

土曜日限定で、北海道北竜町産の貴重な黒千石大豆入りのご飯を食べられます。

この黒千石大豆は栽培が難しい北海道の在来種。
栄養がたっぷりで、ほかの大豆類では見られない効能もあるとか。

また田中さんでは、キャンペーンでお店の個性を出しています。
隔週で名字にとある漢字が入っていれば、ラッシー無料提供(漢字はホームページで確認してください)!

さらにルイボスティーの自由飲料もあり、帰るころには体が喜んでいますね。

スープカレーの田中さん
住所:白石区平和通1北14-18 サンピア平和1F
電話番号:011-862-0051
営業時間:月~火/11:30~15:00・17:00~21:00、水/11:30~15:00、木~土/11:30~15:00・17:00~21:00 ※ラストオーダーは30分前
定休日:日曜日・祝日
URL:スープカレー田中さん

札幌でおすすめのスープカレー店②:奥芝商店

奥芝商店は、「エビスープ」で有名なスープカレー店。
しかもエビスープの定着に貢献したのも奥芝商店。

ここ創成寺店ではさらにグレードアップの「自家製エビ燻製スープ」を食べることができます。
エビのコクに燻製の深みがあわさり、1度食べたらやみにきに!

トッピングのハンバーグもオススメ。
スタンダードな牛ハンバーグは、室谷黒牛を100%使用しています。

肉から流れるジューシーな肉汁と、エビのコクたっぷりのスープが絶品。

味にはずれなしで、安定した美味しさのお店です。

奥芝商店 駅前 創成寺
住所:札幌市中央区北4条西1 ホクレンビル B1F パールタウン飲食店街
電話番号:011-207-0266
営業時間:11:00~22:00 (L.O. 21:00)
定休日:不定休

札幌でおすすめのスープカレー店③:ひげ男爵

ひげ男爵は、和テイストのスープカレーを作っています。
ダシは昆布とサバ節からとりました。

和風ダシの優しい味ですが、しっかりと味付けされています。
また全体的にボリュームのある商品が多いので、満足感たっぷり。

ひげ男爵のオススメは「牛スジカレー」
牛スジがゴロゴロ入っているので、和風ダシに動物系のパンチが加わります。

髭がある人は100円引きという面白い割引もしています。
ちなみに、付け髭・書き髭でもOK!

髭がない方も、平日ランチはラッシー無料サービスがあるのでお得感があります。

髭のある方は、札幌に出かけたらぜひ寄りたいですね。

場所も札幌時計台の近く。
観光ついでに、ひげ男爵のスープカレーも食べましょう。

すーぷかりーひげ男爵
住所:札幌市中央区北1条東2-5-12ビーンズコート1F
電話番号:011-210-0144
営業時間:11:00~15:00 (L.O. 14:30)、17:00~22:00 (L.O. 21:30)
定休日:不定休
URL:すーぷかりーひげ男爵公式Twitter

札幌でおすすめのスープカレー店④:トレジャー

トレジャーは、なんとスープカレー大人気店のガラクの姉妹店(ガラクの紹介は、①にあります)。

ガラク目当てでお店に来たものの、大行列だしどうしよう。
というときに、トレジャーのスープカレーはいかがでしょうか。

トレジャーはオリジナルスープのほかに、海の幸と山の幸の2つのスープを用意しています。

海の幸スープは、北海道を代表するシャケ・カニなどを、オーブンでこんがり焼いて香りを出しています。
山の幸スープは、ごまや豆乳の豆類を基本にし、マイルドさのあるスープです。

注目は、ごろごろ野菜がたっぷり入っており、色鮮やかな1日分の野菜カレー。
チキンレッグのカレーは、パリっと揚げたチキンが美味しいです。

ガラクに負けない美味しさのトレジャーも必見です。
トレジャーとガラクの店舗は向かい合っているため、姉妹店制覇も良いかも。

スープカレーTREASURE
住所:札幌市中央区南2条西2-10 富樫ビルB1F
電話番号:011-252-7690
営業時間:平日/11:30~22:30 (L.O. 22:00)、日・祝/11:30~21:30 (L.O. 21:00)
定休日:不定休
URL:スープカレーTREASURE

札幌でおすすめのスープカレー店⑤:ドミニカ

ドミニカのスープカレーは、なんと4種類のスープから選ぶことができます。
黄・赤・黒・白と、色でスープが分けられているのも可愛らしいですね。

基本のスープを味わいたい場合は、黄色。
トマトの赤、コクのある黒、豆乳の白。

それぞれの個性がスープの色で表れています。
4種のスープと辛さ調整・トッピングで、組み合わせは無限大に。

また、ドミニカは『ミシュラン北海道2017』に選出されたこともある実力。
ドミニカのスープカレーは他店と違うと、評判も上々。

札幌トップの実力を、食べずにはいられませんね。

スープカリー専門店 元祖 札幌ドミニカ
住所:札幌市中央区南5条西3-8 Nグランデビル 4F
電話番号:050-5571-9014
営業時間:月・火/12:00~21:00 (L.O. 20:30)、水・木・金・土/12:00~3:00 (L.O. 2:30)、日/12:00~23:00 (L.O. 22:30)
定休日:無休

札幌でおすすめのスープカレー店⑥:ゾラ

ゾラの店主は、スープカレーの人気店「suage」出身(スアゲの紹介は、⑤にあります)。
期待が高まります。

スパイシーな味が特徴なスープカレーですが、ゾラのスープカレーは洋食風に仕上げられています。
洋食系のスープカレー店は珍しいので、このようなお店があるのは嬉しいですね。

気になるお味ですが、ツンとした味がなく食べやすいとのこと。

トッピングは、チキン系がオススメ。
大きなチキンレッグと、炭火で香ばしく焼かれたジャークチキンの2種類あります。

スープカレーが美味しいのは、もちろんですがルーカレーも食べられます。
こちらも気になります。

オープンからクローズまで通し営業なので、時間を気にせず来店できます。
店内に清潔感があり、スタッフのサービスも好感度大なのもグッド。

SOUP CURRY ZORA
住所:札幌市中央区南1条西7-12-5 大通パークサイドビル1F
電話番号:011-231-4882
営業時間:11:30~21:00 (L.O 20:30)
定休日:日曜日
URL:SOUP CURRY ZORA公式Twitter

札幌でおすすめのスープカレー店⑦:キング

キングは、日本の国民食ラーメンとスープカレーを融合したようなパンチの効いたスープ。
豚骨からとったダシは、強い味を出しています。

美味しさの秘訣は、豚骨スープだけではありません。
豚骨・鶏ガラの動物系と、和風ダシの両方の旨味をスープに凝縮しました。

意外にも、動物系に負けない和風ダシが受けているようです。

食べるべきは「ラムカリー」
ラムといえば臭さが心配になりますが、キングは赤ワインとショウガで臭みを消しました。

食べ応えのあるジューシーなラム肉を、思う存分楽しめます。

ラーメンのような満足感で、キングにはまることでしょう。

SOUP CURRY KING セントラル
住所:札幌市中央区南2条西3-13-4 カタオカビルB1F
電話番号:011-213-1230
営業時間:平日/11:30~15:30 (L.O. 15:00) ・17:30~22:00 (L.O. 21:30)、土・日・祝/11:30~22:00 (L.O. 21:30) ※スープがなくなり次第終了
定休日:不定休
URL:SOUP CURRY KING

札幌でおすすめのスープカレー店⑧:タイガー

タイガーの店主は、元美容院のオーナーという異色。
スープカレー好きから、10年前に開業しました。

タイガーのコンセプトは、熱々のスープカレーを提供すること。
そのために、火にかけられた土鍋で運ばれてきます。

スープカレーへのこだわりは、使用する水からはじまります。
オゾン発生機により、水から塩素を抜きます。

そしてタイガーは、なかなか辛いスープカレーとのこと。
熱々の心地よい辛さで、美味しいとの声が多数あがっています。

また他店のスープカレーとは違う味という声もあり、実際に食べないと分からない人気の秘密があります。

これからの暑い時期に、スタミナ補給に最適なお店です。

タイガーカレー
住所:札幌市北区北23条西4 プラザハイツ24 1F
電話番号:011-746-3337
営業時間:平日/ 11:30~ (L.O. 14:30)・17:30~ (L.O. 22:00)、土/11:30~ (L.O. 22:00)、日/ 11:30~ (L.O. 21:00)
定休日:火曜日・第3月曜日
URL:タイガーカレー

札幌でおすすめのスープカレー店⑨:心

心は、著名人も訪れた札幌の名店。

心のスープは、トマトの酸味がカギ。
丁寧に取りだしたダシのまろやかさにアクセントをきかせています。

カレー野菜の主役、じゃがいもの調理方法にも工夫あり。
じゃがいもを丸茹でし、そのまま素揚げ

これにより、じゃがいもの形を崩さずに器に盛られます。
じゃがいもの旨味をぎゅっと閉じ込め、口に運んだ瞬間に美味しさがはじけます。

そのほかの野菜や肉も柔らかくなるまで煮込まれ、食べやすい1杯です。

100倍まで辛さ調節が可能なシステムも辛党には魅力的。
1000円以下の商品が多いのも嬉しいポイントです。

Soup Curry 心 札幌本店
住所:札幌市北区北15条西4 シティハイムN15
電話番号:011-758-8758
営業時間:11:30~22:00(売切れ次第終了)
定休日:
URL:Soup Curry 心

札幌でおすすめのスープカレー店⑩:カオスセブン

こちらでは、ベーシックスープとトマトスープがあります。
そして、あまり見かけることのないミルクスープココナッツスープと独自のスープも生み出しています。

ミルクスープは北海道産を使用し、仕上がりは濃厚な味わいに。
やはり多くの来店客が、カオスヘブンらしいミルクスープを頼むようです。

カレーの爽やかさにミルクの甘みがマッチし、初めての方にも大好評の味。
ミルク系が好みの方は、マストのお店です。

まろやかなスープとパリパリの皮が美味しい鶏肉をトッピングにどうぞ。
トッピングチーズで、さらにコクアップもグッドアイディアですね。

カオスヘブン 札幌店
住所:札幌市中央区南5条東2-12-3 2F
電話番号:050-5869-6242
営業時間:12:00~15:00、17:30~21:30 (L.O. 21:00) ※スープが切れたら終了する場合あり
定休日:水曜日・月に1度火・水また水・木で連休の場合あり
URL:カオスヘブン

札幌でおすすめのスープカレー店⑪:kanakoのスープカレー屋さん

カナコはスープカレーの食材から環境への配慮まで、オーガニックにこだわっています。

スパイスは有機栽培されているものを、世界中から集めました。
それに北海道産の契約農家からとれた新鮮な野菜。

すべての基本の水は、料理の美味しさを高めるアルカリイオン水を使用しています。

そしてその注意は、食後の片づけにも払われています。
野菜の揚げ油はリサイクルし、ごみをあまり出さないお店作り。

生活でかかせない食のなかで、環境に貢献できるのは誇りですね。

味は、やはりこだわりの野菜が美味しいという感想が多いです。

こだわりの野菜をもっと食べたいという方向けに、ライス小盛で野菜のトッピング1個無料の嬉しいサービスあり。
ぜひ北海道産の美味しい野菜をご賞味ください。

kanakoのスープカレー屋さん
住所:札幌市中央区南1条西1-2-2 大沢ビル1F
電話番号:011-207-5222
営業時間:月~金/11:00~15:00 (L.O. 14:30)・17:00~21:00 (L.O. 20:30)、土・日・祝/ 11:00~21:00 (L.O. 20:30)
定休日:年末年始
URL:kanakoのスープカレー屋さん

札幌でおすすめのスープカレー店⑫:ソウルストア

ソウルストアも野菜が美味しいスープカレー店です。

器いっぱいに盛られた色とりどりの野菜。
それらは北海道の朝積みの新鮮なものです。

野菜は素揚げしてから提供されます。
そのなかでも、とくにごぼうの天ぷらが絶品とのこと。

ごぼうの甘みが詰め込まれています。

そしてスープは、濃厚な味わい。
安定した出来で、いつ食べても美味しいと感じます。

店内ではwi-fiも繋がっており、居心地の良い場をつくっています。

スープカレーSOUL STORE
住所:札幌市中央区南3条西7-3-2 F-DRESS7BLD2F
電話番号:011-213-1771
営業時間:11:30~(L.O. 15:00)、17:30~(L.O. 20:30)
定休日:不定休
URL:スープカレーSOUL STORE公式Twitter

札幌でおすすめのスープカレー店⑬:ショーリン

ショーリンは、定番のオリジナルスープとエビスープから選べます。

牛骨・豚骨・鶏ガラを長時間煮込んだスープ。
さらに玉ねぎの甘さやスパイスをプラスし、コクを増しました。

このあめ色の炒め玉ねぎが、スープカレーの美味しさを数倍引き上げています。
大きくカットされた具材がたっぷりで、食べ応えもばっりち。

深夜まで営業しているため、1日のシメに食べたい一品です。

スープカレーSHO-RINすすきの店
住所:札幌市中央区南5条西3-10 グランド桂和ビル
電話番号:011-522-2622
営業時間:平日/17:00~翌4:00 (L.O. 3:15)、日・祝/17:00~翌1:00 (L.O. 0:15)夜12時以降でも入店可能 ※スープが切れたら終了
定休日:月曜日
URL:スープカレーSHO-RIN

札幌でおすすめのスープカレー店⑭:たつき

たつきは、スープカレーハンバーグと名乗るだけあって、トッピングのハンバーグに力を入れています。

北海道石狩市厚田区の望来豚を使用した、数量限定ハンバーグは絶品です。
ジューシーな肉汁があふれ出し、スープカレーに流れます。

ハンバーグのサイズは大きめで、ボリュームもばっちり。

肝心のスープも同様に絶品です。
和風ダシとトマト風味のスタンダード、エビスープ、ココナッツスープの3種類から選べます。

このなかでも、エビスープが特に美味しく人気とのこと。

たつきは夕方から深夜営業のため、仕事帰りにエビと肉の旨味を食べて、明日へのエネルギーチャージをしたいです。

SOUP CURRY&HAMBURG 龍祈
住所:札幌市中央区南4条西6 青山ビル2F
電話番号:011-532-4227
営業時間:月~木/18:00〜翌3:00、金・土・祝日前/18:00~翌4:00
定休日:日曜日
URL:SOUP CURRY&HAMBURG 龍祈

札幌でおすすめのスープカレー店⑮:ヒグマ

日本では北海道にのみ生息するヒグマのように、具材たっぷりでボリュームのあるスープカレーが特徴。

大きな具材の中でひときわ目を引くのは、たち。
特大の角煮やベーコン、さらには豚カツもトッピングできます。

これらの肉メニュー全てが乗ったのが「ヒグマスペシャルスープカレー」
角煮。ベーコン・豚カツ・チキンレッグ・ハンバーグと、ぜいたくな一皿。

たくさん食べられるのは肉だけではありません。
1日分の野菜350gが入っており、栄養価も高いです。

八百屋さんだからできる野菜スープカレー。
肉と野菜の旨味を、1度に楽しめるのはHIGUMAだからこそです。

札幌スープカレーHIGUMA
住所:札幌市中央区北13条西17-1-30
電話番号:011-214-0436
営業時間:11:00~22:00 (L.O. 21:30)
定休日:水曜日
URL:札幌スープカレーHIGUMA

札幌でおすすめのスープカレー店⑯:北カフェ

北カフェは古民家風カフェです。
カフェながら、飲食のメニューはとても豊富。

ケーキのデザート類をはじめ、スープカレーまで提供します。

北カフェでは、めずらしい梅スープが食べられます。
トッピングは、チキンが自慢。

チキンはオリジナルスパイスの下味が付いており、注文を受けてから1つ1つ丁寧に調理します。

カフェのスープカレーのため、非常にきれいに盛り付けられています。
ここではやく食べてい気持ちに。

古民家だからか、落ち着いた雰囲気で食事を楽しめるのもポイント。
スープカレーから食後のデザートまで、有意義な午後を過ごせそうです。

北カフェ
住所:札幌市中央区南8条西14-2-2
電話番号:011-596-8596
営業時間:10:00~22:00 (料理L.O. 21:30) ※10:00~11:00はデザート・ドリンクのみ ※スープカレーは11:00から
定休日:年末年始
URL:北カフェ

札幌でおすすめのスープカレー店⑰:ラマイ

ラマイでは、まるでインドネシアにいるかのような感覚になります。
店内の家具や照明など、バリ島の雰囲気を味わえるよう工夫。

そこで食べられるスープカレーは、厳選スパイスを使った独特の味に。
定番のスープカレーも美味しいですが、インドネシア風のお店。

インドネシア風スープカレーもあるのか。
それは「スープ・サビ・プダス」です。

このスープは日本人にとっての味噌汁のような、インドネシア国民に愛されている料理です。
アジア料理特有のスパイスとレモンのような柑橘系の爽やかさ。

辛さと酸味で食欲がわいてきます。

ライスもインドネシア仕立て。
スパイスとココナッツで炊き上げ、スープとライスでインドネシアをいっぱい感じます。

ラマイ札幌中央店
住所:札幌市中央区南4条西10-1005-4 コンフォモール札幌南4条1F
電話番号:011-211-0697
営業時間:11:30~23:00 (L.O. 22:00)
定休日:無休
URL:Asian Bar RAMAI

札幌でおすすめのスープカレー店⑱:らっきょ大サーカス

らっきょ大さーかすは評判がよく、スープカレーの出来に美味しいとの感想が多数。
スープはサラサラというよりドロドロ感があり、ゆっくり舌を流れます。

そしてこのお店ならではの商品が2つあります。

1つ目はおこげ
最初はサクサク軽めで、食べ進めるとスープの旨味を吸ったおじや風に。

2つ目はパイ包みスープカレーです。
スープカレー店はいくつもありますが、パイ包みはレアです。

カレーにはチーズがトッピングされており、カレーとチーズのコクをパイで閉じ込めます。
パイをやぶった瞬間に、いい匂いが漂います。

お子様メニューも取り扱っており、家族向けのお店です。

らっきょ大さーかす
住所:札幌市白石区本通14南3
電話番号:011-866-5155
営業時間:11:30~22:00
定休日:第3水曜日
URL:らっきょ大さーかす

札幌でおすすめのスープカレー店⑲:一文字カリー店

一文字カリー店は、店内に入るとレトロな雰囲気に包まれます。
懐かしい思いをさせる家具などが並べられ、タイムスリップしたかのよう。

スープは味がしっかりついて、どんどん食べ進められます。

また、スープカレーのほかにルーカレーも選べます。
とくに「ナスのキーマカレー」が人気。

素揚げした野菜たちに、ルーカレーならではの凝縮されたコクが味わえます。

口コミでは、札幌でトップクラスの文句なしの美味しさという声も。
スープカレーもルーカレーもどちらもハイレベルで、迷ってしまいますね。

一文字カリー店
住所:札幌市白石区本17南2-4 ストーンビル本通17 1F
電話番号:011-846-3038
営業時間:11:00~15:00 (L.O. 14:30)、17:30~21:00 (L.O. 20:30) ※スープが切れたら終了
定休日:定休/日曜日、不定休/火曜日・水曜日

札幌でおすすめのスープカレー店⑩:エスパーイトウ

エスパーイトウの、スープカレーはすべての商品にエスパーがついています。
これは、「エスニックスパイスパワー」に由来し、店名にもなっています。

すべての商品にエスニックスパイスパワーのこだわりを注いでいるのでしょう。
独自のスパイスを野菜や鶏肉・豚肉から取った特製のダシ。

とくにオススメは「エスパーホワイト」
スープが白く、さらにその上にチーズをふりかけました。

トッピングもベーコンとチキンレッグのダブルの豪華さ。
ミルク系のスープのコクと、がっつり肉でやみつきに。

平日11時から15時のランチタイムには、ソフトドリンク無料提供という嬉しい特典つき。

スープカレー専門店エスパーイトウ 八軒本店
住所:札幌市西区八軒5条西1-2-32 パレスチャギヒラ 1F
電話番号:011-215-5577
営業時間:11:00~22:00 (L.O. 21:30)
定休日:なし
URL:スープカレー専門店エスパーイトウ

<下に続く>

札幌にはスープカレーの良店ぞろい

鮮やかなスパイスたち

美味しいものが多い北海道。
そのスープカレーを食べずにいるのは、大変もったいないです。

札幌のいたるところで、スープカレー店を見かけるので気軽に立ち寄ってみましょう。
1度口にすれば、その魅力に取りつかれること間違いなし。

自分好みのカスタマイズが、きっと見つかるでしょう。
そうなった、あなたもスープカレーファンです。

札幌に旅行の際は、ぜひスープカレー店も旅程に入れて、美味しい旅にしましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line