どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/01

仙台のおすすめ人気冷やし中華10選!発祥店や通年で食べれるお店も!

暑い夏にはサラッと食べられて醤油、ゴマなど様々な味が楽しめる冷やし中華は仙台の名物料理です。
仙台の陰に隠れた名物の冷やし中華は多くのお店で提供されています。

季節が限られるイメージのある冷やし中華でも、通年で食べられるお店や発祥店もある仙台の人気冷やし中華をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large sharon chen 352895 unsplash  1

仙台で生まれた冷やし中華!

仙台生まれ
暑い夏の日でもひんやりと冷たくあっさりと食べられる、麺類でも特徴的なのが冷やし中華です。
1年を通して好まれるうどんやそばなどと比べ、夏の印象が強い冷やし中華が誕生したのは、東北宮城県の仙台市です。

冷やし中華は野菜、チャーシューやハム、錦糸卵などがトッピングされた麺料理で、冷やしたタレをかけて食べる料理になります。
名前も冷やし中華で中華と入っていますが、ルーツは中国ではなく日本の宮城県仙台市です。

日本でのルーツは2店舗あると言われており、1つが東京千代田区のお店で、もう1つが仙台市青葉区のお店になります。
冷やし中華は仙台市のお店で、1937年に提供が開始された食べ物で、ざるそばを元に変化した食べ物です。

以降メニューから消えたものの、復活して現在でも仙台で受け継がれています。
全国的には夏に登場しますが、仙台では1年を通して冷やし中華が食べられるのです。

<下に続く>

龍亭や志のぶ!仙台でおすすめの人気冷やし中華10選!

仙台の名店
では、仙台でおすすめの人気冷やし中華のお店をみていきましょう。
仙台でおすすめの人気冷やし中華のお店には、以下のお店があります。

  1. 龍亭
  2. 志のぶ
  3. 藤や
  4. 美香園
  5. 彩華
  6. 廬山
  7. 駅前泰陽楼
  8. 紅龍 大町店
  9. 東洋軒 本店
  10. 燕来香

続いて、仙台でおすすめの人気冷やし中華のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

龍亭

仙台でおすすめの人気冷やし中華のお店が、仙台市青葉区にある龍亭です。
龍亭は、勾当台公園駅1番出口から徒歩7分の場所にあるお店で、冷やし中華発祥のお店とされています。

龍亭は中華料理を提供しており、冷やし中華元祖の味として多くの人に親しまれているお店です。
中華料理店らしく、麺やご飯、点心など充実していますが、トップクラスの人気は冷やし中華になります。

人気の仙台発祥冷やし中華は、涼拌麺(リャンバンメン)として提供されており、今から70年以上前に誕生した料理です。
夏バテ防止の栄養バランスの良い食事として考案されました。

仙台発祥の涼拌麺(冷やし中華)は、さっぱりとした醤油だれ、濃厚なコクの胡麻だれの2種類があります。
冷やし中華は具材が別盛りのスタイルで提供され、コシが強く滑らかな麺とこだわりのタレは相性抜群です。

龍亭
住所:宮城県仙台市青葉区錦町1丁目2-10
電話番号:022-221-6377
営業時間:月~土]11:00~14:30 17:30~21:30[日祝]11:00~14:30 17:30~20:30
定休日:火曜
URL:龍亭

志のぶ

仙台でおすすめの人気冷やし中華のお店が、仙台市若林区にある志のぶです。
志のぶは、五橋駅徒歩5分の場所にあるお店で、仙台にあるラーメン店でも老舗になります。

志のぶは1923年に仙台でオープンした老舗ラーメン店で、扱うメニューは中華そばと冷やし中華のみです。
ラーメン店でありながら、餃子やチャーハンなどは一切なく、中華そばと冷やし中華だけで勝負しています。

こちらは醤油系のタレで提供されており、冷やし中華と言えば一般的に酸味の効いたタレですが、こちらは酸味はなくあっさりした味わいです。
酸味のないタレは、山形系冷やしラーメンに近いと言われており、ストレートタイプの麺は、水でシメられ歯切れがよく、スープとの相性も抜群の組み合わせです。

志のぶ
住所:宮城県仙台市若林区連坊小路128
電話番号:022-222-3438
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜、祝日
URL:食べログ

藤や

仙台でおすすめの人気冷やし中華のお店が、仙台市青葉区にある藤やです。
藤やは、勾当台公園駅から徒歩約8分の場所にあるお店で、創業100年を超える老舗の団子屋になります。

藤やは仙台の地で創業100年以上の老舗の団子屋で、昔からのファンも多い人気店です。
団子屋ということで、あんこ、ごま、醤油など甘味もありますが、多くの人が注文するのが、仙台発祥の冷やし中華になります。

こちらのお店の冷やし中華は、やや透き通った麺にタレと具材がトッピングされています。
具材はキュウリ、チャーシュー、錦糸卵、メンマ、紅ショウガ、海苔とベーシックです。

水でシメられた麺はツルツルで、酸味の甘みのバランスが良いタレとよく合います。
普通盛りでもかなりボリューミーで食べごたえ十分な冷やし中華です。

藤や
住所:宮城県仙台市青葉区本町3丁目6-1
電話番号:022-223-1569
営業時間:[月~金]9:00頃~19:00頃[土]9:00頃~18:00頃
定休日:日曜日
URL:藤や

美香園

仙台でおすすめの人気冷やし中華のお店が、仙台市青葉区にある美香園です。
美香園は、勾当台公園駅から徒歩3分の場所にあるお店で、中華料理店になります。

美香園は広東料理を提供する、本格的な中華料理店です。
炒め物や点心など本格的な中華料理を求めて多くの人が訪れる人気店でも、冷やし中華には支持が集まっています。

冷やし中華はちぢれ麺に醤油ベースのタレがかかっているオーソドックスなスタイルですが、具材が特徴的です。
具材は綺麗にカットされた、ハム、キュウリ、錦糸卵、シイタケ、カニ、エビ、クラゲのラインナップになっています。

これらの具材は、酸味が控えめなタレとちぢれ麺と相性抜群です。
中華料理店が作り出す冷やし中華は、他にはない特徴的な味が堪能できます。

美香園
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3丁目6-16
電話番号:022-262-0731
営業時間:[月~土]11:30~14:30/17:30~22:00[日祝]11:30~15:00/17:30~21:30
定休日:不定休
URL:美香園

彩華

仙台でおすすめの人気冷やし中華のお店が、仙台市青葉区にある彩華です。
彩華は、勾当台公園駅から徒歩3分の場所にあるお店で、本格中華をリーズナブルな値段で食べられます。

彩華は本格的な中華料理の数々が、リーズナブルな値段で提供されている人気のお店です。
コース料理のほか、ランチや一品料理も充実のラインナップが揃っています。

人気の冷やし中華は、クラゲ入り五目冷やし中華として提供されており、タレは醤油とゴマから選択可能です。
具材は山型に盛り付けられており、キュウリ、チャーシュー、蒸し鶏、カニ、エビ、錦糸卵で真ん中にクラゲが乗っています。

タレは別の器で用意されており、お好みの量を使うことが可能です。
麺はコシがあり、歯切れがよくタレとよく絡み相性抜群のハーモニーが生まれます。

彩華
住所:宮城県仙台市青葉区15国分町2-15-1
電話番号:022-222-8300
営業時間:ランチ11:30~15:00ティー14:00~17:30ディナー17:00~22:45
定休日:月曜
URL:食べログ

廬山

仙台でおすすめの人気冷やし中華のお店が、仙台市青葉区にある廬山です。
廬山は、青葉通一番町駅から徒歩3分の場所にあるお店で、美味しい中国料理のお店になります。

廬山は中国料理を提供しているお店です。
炒めた挽き肉と白菜がたっぷり使われた、シンプルな味わいの名物仙台ラーメンを始めとする豊富なラインナップが魅力のお店で、冷やし中華は数種類あります。

数種類の中でも特に、オーソドックスな五目冷やし中華がおすすめです。
五目冷やし中華は、やや深めの器に蒸し鶏、キュウリ、錦糸卵、ハム、エビの5種類の具材がトッピングされています。

麺はやや細麺でタレはお酢が強めに効いた、醤油ベースのタレです。
濃く酸味の効いたタレは、麺や具材とよく絡み合い食欲が進みます。

廬山
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2丁目4-7
電話番号:022-223-7649
営業時間:[平日]11:00〜14:30、17:00〜21:45[土日祝日]11:00〜15:00、17:00〜20:00
定休日:不定休
URL:食べログ

駅前泰陽楼

仙台でおすすめの人気冷やし中華のお店が、仙台市青葉区にある駅前泰陽楼です。
駅前泰陽楼は、仙台駅から約250mの場所にあるお店で、中華料理が提供されています。

駅前泰陽楼は14席の狭い店内で、中華料理の数々が提供されているお店です。
中華の定番ラーメン、チャーハン、餃子など充実のライナップでも、仙台名物の冷やし中華はあります。

冷やし中華は、キュウリ、メンマ、錦糸卵、チャーシューがトッピングされており、食べごたえ十分です。
麺は細麺のちぢれ麺でツルツルとしたコシがあり、多めのタレは味が濃いめに作られています。

駅前泰陽楼
住所:宮城県仙台市青葉区中央1丁目8-31名掛丁センター街
電話番号:022-222-3913
営業時間:11:30~24:00
定休日:日曜
URL:食べログ

紅龍 大町店

仙台でおすすめの人気冷やし中華のお店が、仙台市青葉区にある紅龍大町店です。
紅龍大町店は、広瀬通駅から徒歩10分の場所にあるお店で、中華料理の数々が提供されています。

紅龍大町店は、アットホームな町の中華店という雰囲気です。
レバニラや八宝菜などの一品料理、前菜、ご飯、定食、スープ、麺など充実のラインナップの中に、人気の冷やし中華はあります。

冷やし中華は通年提供される醤油ダレ、期間限定のゴマダレがあり、特に醤油ダレの元祖冷やし中華がおすすめです。
元祖冷やし中華は、シンプルなキュウリ、ハム、錦糸卵にスイカかパイナップルがトッピングされています。

キュッと締まった麺はやや細めで、タレはさっぱりとした絶妙な濃さです。
具材とタレ、麺が三位一体となった絶妙な組み合わせが堪能できます。

紅龍 大町店
住所:宮城県仙台市青葉区大町2-7-15
電話番号:022-222-9908
営業時間:11:00~翌1:00
定休日:日曜
URL:食べログ

東洋軒 本店

仙台でおすすめの人気冷やし中華のお店が、仙台市青葉区にある東洋軒本店です。
東洋軒本店は、勾当台公園駅から約500mの場所にあるお店で、老舗の中華料理店になります。

東洋軒本店は仙台市の繁華街で長年の間営業されている老舗の中華料理店です。
仙台の隠れた名物、麻婆豆腐焼きそば、定番のラーメンなどがあるこちらでは、五目冷やし中華が食べられます。

五目冷やし中華は、具材の多さが特徴でボリューミーです。
具材はうずらの卵、蒸し鶏、カニ、チャーシュー、ハム、トマトなど盛大に盛られています。

絶妙な酸味のある醤油ベースのタレは、細い麺によく絡み味わい深いです。
ボリュームが満点で、様々なトッピングと共に食べたいという人におすすめです。

東洋軒 本店
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2丁目3-19
電話番号:022-222-0502
営業時間:11:30~03:45[日・祝日]12:00~21:45
定休日:無休
URL:食べログ

燕来香

仙台でおすすめの人気冷やし中華のお店が、仙台市青葉区にある燕来香です。
燕来香は、広瀬通駅西5番出口から徒歩4分の場所にあるお店で、中華料理が提供されています。

燕来香は約140席もある大きな、中華料理のお店です。
人気の週替りランチ目玉セットや麻婆豆腐、エビチリなどのメニューの中でも冷やし中華は大人気。

オーソドックな醤油は取り扱っておらず、冷やし中華は全てゴマダレです。
冷やし中華は春夏秋冬オールシーズン提供されています。

人気のオリジナル胡麻マヨネーズダレは、キュウリ、錦糸玉子、チャーシュー、ハム、トマトが乗ったシンプルなタイプです。
オリジナルの胡麻マヨネーズダレは、ゴマが香りややマヨネーズが強めのコクのあるタレで、麺がよく絡み合います。

燕来香
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2丁目2-2東芝仙台ビル B1F
電話番号:022-262-7147
営業時間:11:30~23:00
定休日:年中無休
URL:燕来香

<下に続く>

仙台名物の冷やし中華を堪能しよう!

カラフルな冷やし中華
さっぱりとした夏の定番料理の冷やし中華は、あまり知られていませんが、宮城県の仙台市が発祥です。
発祥の地仙台では、現在でも多くのお店で冷やし中華は提供されています。

お店によって醤油ダレ、ゴマダレの違いだけでなく、濃さや酸味の有無、トッピングにも違いがあります。
仙台は食の都として多くのグルメがありますが、隠れた名物冷やし中華を堪能しましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line