どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/10

茨城のおすすめグルメランキング20選!フェスなど人気イベントも

茨城県というと毎年夏に開催されるロッキンジャパンフェスティバルや国営ひたち海浜公園のネモフィラなどでご存知の方もいらっしゃるでしょう。
しかし、美味しいものが豊富な県としてはあまり認知されていないのではないでしょうか。

今回は、そんな茨城県の美味しいグルメスポットをご紹介していきます。

Large dessert 398966 960 720

大人気グルメがいっぱいある茨城県ってどんなところ?

茨城県は千葉県の北側、北関東に位置し、海の幸や山の幸に恵まれた豊かな県で、北海道に次ぐ農業大国といわれています。
そんな地元の野菜やお米などを使った美味しいグルメが茨城県にはいっぱいあります。

茨城県というと最近では、魅力度ランキング最下位という印象がついてしまっていたり、思い出される食べ物といえば納豆やくらいで、美味しいものがたくさん食べられるという印象がある方は少ないのではないでしょうか。

しかし実際は、美味しいお店やスイーツ、名物グルメなどがたくさんあり、国内のお店で食べられる野菜などは茨城県産のものを使っているお店もたくさんあります。
茨城県は、関東でも屈指の美味しいものが食べられるグルメな県という一面を持っています。

<下に続く>

海鮮や納豆!茨城を代表する名物グルメは?

美味しいものを食べに旅行に行く方も多いでしょう。
旅行先の土地にある美味しいものを食べて楽しむことは旅行の醍醐味の一つです。

まずは、茨城を代表する名物グルメからご紹介していきます。

茨城の名物グルメ①:納豆料理

いわずと知れた茨城県を代表する名物グルメです。
茨城県の中でも特に水戸市周辺においては、納豆を使った様々な創作料理が楽しめるお店があります。

納豆は様々なアレンジが可能で、納豆の天ぷらや納豆オムレツ、オクラなどと一緒にどんぶりにしたねばり丼などがあります。
また、高級納豆としてお土産にも最適な舟納豆も非常に有名です。

茨城の名物グルメ②:アンコウ料理

こちらも茨城県では非常に有名な名物グルメで、冬を代表する味覚です。
西のフグ、東のアンコウといわれるくらい有名な高級食材で、骨以外は捨てるところがなく、皮やヒレなど全てを使ったアンコウ鍋が有名です。

お酒のお供として、フォアグラのような食感が楽しめるアン肝はお酒好きの方にはたまらないでしょう。

茨城の名物グルメ③:スタミナラーメン

スタミナラーメンは、ラーメンの上にレバニラあんかけをのせた茨城のご当地ラーメンです。
一見濃厚に見えますが、スープが意外とあっさりしていて見た目ほどの濃さはありません。

醤油ベースのスープにあんをかけたラーメン以外に、あんを麺の上にそのままかけた冷やしスタミナラーメンの2種類があります。
ご当地ラーメンですがあまり露出は少なく、ご存知ない方が多いのではないでしょうか。

水戸市を中心にひたちなか市やつくば市などでも食べることができます。

茨城の名物グルメ④:うなぎ

うなぎは土用の丑の日で認知度の高いグルメですが、うな丼の発祥の地が茨城県だということをご存知でしょうか。
うな丼はもともと茨城県牛久市が発祥の地といわれています。

牛久市にある牛久沼の漁師が、手軽に素早くうなぎを食べるために開発されたものといわれています。
牛久市にはうなぎ街道と呼ばれる、うなぎの専門店が軒を連ねています。

茨城の名物グルメ⑤:行方(なめかた)バーガー

茨城県行方市のご当地バーガーです。
パティには、霞ヶ浦で養殖されているアメリカナマズの切り身を使用しており、白身魚の淡白な味わいで非常に人気です。

アメリカナマズは行方市を中心に1970年代頃から食用として養殖されており、地元では昔から食べられてきた食材です。
行方バーガーはそんなナマズを使った若者向けの料理をコンセプトとして、2009年に発売されました。

週末には県外からのお客様もいらっしゃるほど人気の商品となっています。

茨城の名物グルメ⑥:常陸牛

茨城県を代表するブランド牛です。
茨城県には各所に、常陸牛が味わえるレストランがたくさんあります。

美味しいお肉というと脂身の乗った部分が注目されがちですが、常陸牛は赤身の肉質に定評のある数少ない和牛です。
都内などでも常陸牛を扱ったお店があるなど、その味は全国でもトップクラスとなっています。

茨城の名物グルメ⑦:水戸藩ラーメン

ラーメンを初めて食べた日本人が水戸黄門とされていることはご存知の方も多いのではないでしょうか。
その当時のレシピを再現したラーメンが水戸藩ラーメンです。

麺にはレンコンの粉が練りこまれており、ニラやラッキョウ、ニンニク、ネギ、ショウガを加えて食べます。
茨城県水戸市を中心に愛されているご当地ラーメンです。

茨城の名物グルメ⑧:奥久慈シャモ

全国特種鶏(地鶏)味の品評会で第1位を獲得している茨城県大子町を代表するブランド鶏です。
身のぎゅっとしまった歯ごたえのある肉質は、都内にも高級の焼き鳥店で扱われているほど人気の高い鶏です。

全国から大子町の名店のリピーターがいらっしゃるほど人気があるおすすめの名物グルメとなっています。
地元のお店でも食べ方は様々で、鍋やソテー、すき焼きやそばつゆで食べるなど、いろいろな味わいを楽しむことができます。

茨城の名物グルメ⑨:常陸秋そば

そばというと長野県などをイメージされる方も多いですが、茨城県のそばの生産量はなんと全国2位なんです。
特に、茨城県常陸太田市を中心として食べられる常陸秋そばは、そば好きの方からも定評のある名物グルメとなっています。

その味わいと香りは、全国にファンがいるほどそば好きの間では有名なブランド品種が常陸秋そばです。

茨城の名物グルメ⑩:けんちんうどん

けんちん汁は、鎌倉の建長寺が発祥の精進料理で、そのけんちん汁をそばのつけ汁として食べる郷土料理がけんちんうどんです。
けんちんうどんという名前から、けんちん汁にうどんが入っている料理を想像しがちですが、茨城ではそばをけんちん汁につけて食べます。

そばと具たくさんのけんちんの相性は抜群で、一度食べたらまた食べたくなる味でしょう。

<下に続く>

食べ歩きやランチにも!茨城でおすすめのグルメランキング15選!

茨城のおすすめ人気ランキング①:山水閣

うな丼の発祥地、茨城県牛久市にある山水閣は昭和37年創業の老舗のうなぎ料理店です。
うな丼やうな重のみならず、ひつまぶしもいただけます。

また、一品料理も充実しており、肝の串焼きや蒲焼き、白焼きなどもいただけるためお酒と共にいただけるメニューも豊富です。
山水閣のある国道6号線沿いは別名うなぎ街道と呼ばれており、山水閣以外にも老舗のうなぎ料理店が軒を連ねています。

焼きの後ていねいに蒸し、じっくりとたれを潜らせながら焼かれたうなぎは口の中にふっくらとしか食感が広がります。
美味しいうなぎをうな丼発祥の地で食べてみてはいかがでしょうか。

山水閣
住所:茨城県龍ケ崎市庄兵衛新田町282-40
電話番号:0297-66-2350
営業時間:月〜土 ランチ 11:00〜14:30 ディナー 16:30~22:30
日・祝日 11:00~22:30
定休日:12/30~1/1
URL:山水閣

茨城のおすすめ人気ランキング②:遊食伊太利庵 藤右ェ門 栄(トウエモン サカエ)

藤右ェ門 栄は、茨城県つくば市にある、リッチな創作イタリアンを築190年の古民家でいただく、味も雰囲気も素晴らしいグルメスポットです。
ランチ、ディナー共にコース料理での提供となっており、贅沢な味わいを楽しむことができます。

ワインの種類も豊富で、イタリアンワインを中心に常時50種類以上を備えているそうです。
ワインについての質問や要望なども受け付けているので、ワインについて気軽に相談をすることができます。

誕生日や結婚記念日、結納などの特別な記念日には古民家のゆったりとした雰囲気で特別な時間を過ごすことができます。

遊食伊太利庵 藤右ェ門 栄(トウエモン サカエ)
住所:茨城県つくば市金田38−1
電話番号:029-857-4020
営業時間:ランチ 11:30 〜(最終予約受付 13:30)
     ディナー 18:00 〜(最終予約受付 20:00)
定休日:月曜日(祭日の場合は火曜日に振り替えになります。)
URL:藤右ェ門 栄

茨城のおすすめ人気ランキング③:花キャベツ

花キャベツは、茨城県水戸市にある昔ながらの味が楽しめる老舗の洋食屋です。
懐かしい味のナポリタンやオムライス、ローストビーフやロコモコなども提供しており、ランチもディナーも人気のお店です。

また、納豆を使ったメニューも用意しており、納豆オムレツカレーや納豆ハヤシオムライス、納豆オムレツハヤシドリアなど味の想像ができないメニューも用意されています。
一度食べてみると、まさかの組み合わせが納豆との相性抜群で、一度食べるとやみつきになる方が多いです。

昭和レトロな店内はどこか懐かしい雰囲気で、一人でもファミリーでも気軽に入れる暖かいお店です。

花キャベツ
住所:茨城県水戸市南町2丁目6−31
電話番号:029-306-6850
営業時間:月水金土曜 11:00~21:00(ラストオーダー 20:30)
     火木曜   11:00~18:00
定休日:日曜・祝日
URL:https://mito-hanakyabetsu.com/

茨城のおすすめ人気ランキング④:シェ 光輪(シェ コウリン)

シェ 光輪は、茨城県つくば市にある創業40年の老舗フランス料理店です。
ランチもディナーもすべてコース料理のみで、その日の仕入れ状況に応じてメニューが異なるこだわりのお店です。

本格的なフレンチがランチだと2,000円程度からと非常にリーズナブルで、食通の方からフレンチ初心者の方まで幅広く楽しめるメニューとなっています。
オーナーシェフはフランスでも修行経験のあるこの道40年のベテランで、ご家族のディナーやデート、パーティなど様々なニーズに幅広く応えています。

おしゃれなコンクリート打ちっ放しの外観も人気の一つとなっています。

シェ光輪
住所:茨城県つくば市花室991−5
電話番号:029-857-6089
営業時間:火~日ランチ12:00~14:00(L.O.13:30)ディナー18:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:月曜日
URL:シェ光輪

茨城のおすすめ人気ランキング⑤:一ツ木

茨城県北茨城市にある、常陸牛や花園牛を使った和風ステーキがいただけるお店です。
茨城県のブランド牛といえば常陸牛ですが、花園牛という一部のお店でしか食べられないブランド牛があります。

花園牛は農林水産大臣賞を受賞したこともある最高級の牛の一種で、都内には出回っておらず、茨城県の中でも食べられるのはこちらのお店の他、数店舗しかありません。
茨城に行った際にはぜひ食べておきたいブランド牛です。

お肉だけでなく、野菜やお米へのこだわりも強く、素材はほぼ生産者から直接仕入れた新鮮な食材ばかりで、食材へのこだわりが感じられます。

一ツ木
住所:茨城県北茨城市磯原町豊田1丁目-96
電話番号:0293-42-1171
営業時間:ランチ11:30〜14:00 ディナー17:00 〜 21:00
定休日:毎週月曜 第三火曜
URL:一ツ木

茨城のおすすめ人気ランキング⑥:ビーチ バーガー 9

茨城県日立市の河原子海岸に面したハンバーガーショップで、海を眺めながら手作りのジューシーなハンバーガーが楽しめます。
海に面したお店だけに、カウンターがハワイアンな雰囲気になっていたり、テラス席が用意されていたりと、開放的な雰囲気にさせてくれるお店です。

食材へのこだわりも強く、バンズは日立市で有名なバルバロッソというパン屋さんに特注しており、もちもちとした食感がたまりません。
パティは国産和牛を使ったビーフ100%で、ジューシーな手作りのハンバーガーを楽しめます。

春先から夏にかけて、テラス席でのんびり食べるのがおすすめです。

ビーチ バーガー 9
住所:茨城県日立市河原子町1丁目6−6
電話番号:050-8012-9311
営業時間:火~日 11:00〜16:00
定休日:不定休(毎週月曜日 悪天日、イベント出店日、月曜祝日の場合翌日休み)
URL:ビーチ バーガー 9

茨城のおすすめ人気ランキング⑦:弥満喜

弥満喜は、茨城県久慈郡大子町にある茨城県を代表するブランド鶏、奥久慈しゃもを使った料理が楽しめる老舗の割烹料理店です。
奥久慈しゃもを求めて全国からお客さんが訪れるほどの人気店です。

奥久慈しゃも丼がランチだと1,200円から味わえるリーズナブルさも人気の一つとなっています。
奥久慈しゃも丼の「極」は、しゃもの様々な部位を親子丼として提供してくれるので奥久慈しゃもを存分に味わえる逸品です。

大子町は袋田の滝などの観光地として有名なので、観光をしたランチやディナーに奥久慈しゃも味わってみてはいかがでしょうか。

弥満喜
住所:茨城県久慈郡大子町大子741
電話番号:0295-72-0208
営業時間:ランチ11:00〜15:00 ディナー17:00〜20:00
定休日:水曜日
URL:弥満喜

茨城のおすすめ人気ランキング⑧:タヴェルナハンバーグ

茨城県水戸市にある、レアなハンバーグが食べられることで有名なお店です。
こちらのハンバーグを求めて県外からもお客さんがいらっしゃるほどの人気店です。

新鮮な常陸牛のみを使っているため、ハンバーグの焼き加減をレアにすることで肉本来の旨味や甘みを楽しむことができます。
落ち着いたカフェ風の雰囲気のあるお店で、女子会や家族でのディナー、デートなどにも使える落ち着いたお店となっています。

純粋にお肉をの味を味わえる超レアなハンバーグは、一度食べたらやみつきになること間違いなしです。

タヴェルナハンバーグ
住所:茨城県水戸市見川町1822−66
電話番号:029-306-7677
営業時間:月~日11:30~22:00
定休日:無休
URL:タヴェルナハンバーグ

茨城のおすすめ人気ランキング⑨:慈久庵

慈久庵は、常陸秋そばの名店で、常陸秋そばの産地である茨城県常陸太田市にあるそば屋さんです。
茨城県にあるそば屋さんを検索すると、必ず上位に表示される名店で、茨城県でそばを食べるなら慈久庵というくらい美味しいお店です。

以前は東京の阿佐ヶ谷に店を構えており、2002年から常陸太田市に移転されたそうです。
阿佐ヶ谷時代から多くのファンに愛されてきたお店で、移転後も全国から慈久庵のそばを求めて来店される方がいらっしゃいます。

連日多くのお客様が来店されるため、ある程度の待ち時間は覚悟した方が良さそうです。

慈久庵
住所:茨城県常陸太田市天下野町2162
電話番号:0294-70-6290
営業時間:金〜月11時30分~14時30分(売り切りじまい)
定休日:火・水・木曜日(祝日の場合営業・翌日休み)
URL:慈久庵

茨城のおすすめ人気ランキング⑩:かあちゃんの店

茨城県でも有名な港町である、茨城県大洗町にあるかあちゃんの店では生しらす丼が食べられることで有名です。
大洗町には多くの市場や食事処がありますが、その中でも際立って行列ができています。

人気の秘密は、その日水揚げされた新鮮な魚介類を漁師の奥さんたちが作っていることから話題となっています。
大洗町で新鮮な生しらすと新鮮な魚介類を楽しみたいなら、ぜひ訪れたいお店です。

かあちゃんの店
住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町字東8253−20
電話番号:029-267-5760
営業時間:火〜日10時~14時30分ラストオーダー
定休日:月曜日
URL:かあちゃんの店

茨城のおすすめ人気ランキング⑪:イタリアワイン食堂 OSTERIA RAKUTEN.

茨城県土浦市にあるワイン食堂で、イタリアンをメインにワインに良く合う食事を提供してくれます。
石蔵を改装した店内は、イタリアの街にある建物をイメージさせる外観で、開放的な雰囲気の中でお酒を楽しめます。

ピザやパスタはもちろん、アヒージョやフリッター、常陸牛のステーキなど幅広く提供してくれます。
デートや宴会など様々なシーンで利用しやすく、事前に予約をしておけば宴会コースでの用意もあります。

隠れ家的な雰囲気のイタリアンで、のんびり大人の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

イタリアワイン食堂 OSTERIA RAKUTEN.
住所:茨城県土浦市荒川沖東2丁目2−10
電話番号050-3477-2417:
営業時間:ランチ11:30~15:00(ランチ営業は完全予約制)月~木 ディナー 18:00~24:00 金・土・祝前日 ディナー18:00~翌3:00
定休日:火曜日
URL:イタリアワイン食堂 OSTERIA RAKUTEN.

茨城のおすすめ人気ランキング⑫:国登録有形文化財 食の蔵 荒為

茨城県筑西市にある登録有形文化財に指定された日本家屋が、「国登録有形文化財 食の蔵 荒為」です。
建物自体非常に貴重な文化財で、堀りごたつ式のお席に囲炉裏が配置されているなど、古き良き日本の情緒あふれる雰囲気を楽しめます。

個室も完備されているため、法事や慶事の際にも周囲を気にすることなくゆっくりと食事をすることができます。
値段に応じた懐石料理が各種用意されているので、シーンに応じて食事を用意することができます。

大正ロマンの感じられる伝統的な店内で、特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

食の蔵 荒為
住所:茨城県筑西市甲929
電話番号:0296-21-1357
営業時間:火~土 ランチ11:30~14:00 ディナー17:00~22:00
     日11:30~14:00
定休日:月曜日
URL:食の蔵 荒為

茨城のおすすめ人気ランキング⑬:山翠

茨城県水戸市にある、あんこう鍋や奥久慈しゃも料理が楽しめる老舗の料理店です。
あんこう鍋をはじめ、あんこう料理や奥久慈しゃもを使った鍋料理、納豆料理なども用意されており、茨城の特産物を楽しめるお店となっています。

カウンター席から少人数向けのお座敷、最大40名まで対応できるお座敷まで様々なシーンに対応したお席の用意があります。
慶事や弔事の食事から、ご家族での特別な日の食事まで幅広くご利用いただけます。

徳川ゆかりの地である水戸で、茨城の郷土料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

山翠
住所:茨城県水戸市泉町2丁目2−40
電話番号:029-221-3617
営業時間:ランチ11:00~14:30 ディナー17:00~21:00
定休日:火曜日
URL:山翠

茨城のおすすめ人気ランキング⑭:焼肉 美炙樂(ビシャラ)

「焼肉 美炙樂(ビシャラ)」は茨城を代表するブランド牛である常陸牛を存分に楽しめる焼肉屋さんです。
創業70年という歴史のある精肉店「肉の大塚」の直営店として、茨城県東茨城郡城里町に店舗をかまえております。

コース料理も用意されており、少し贅沢なディナーを楽しみたい方や記念日などに最適なメニューとなっています。
極上のシャトーブリアンがお手頃な価格で楽しめるのも魅力の一つです。

洗練された店内は古民家をベースにアンティークに囲まれた落ち着いた雰囲気で、デートや接待など様々なシーンにご利用いただけます。

焼肉 美炙樂
住所:茨城県東茨城郡城里町石塚2213−1
電話番号:029-353-8955
営業時間:17:00~23:00
定休日:火曜日
URL:焼肉 美炙樂

茨城のおすすめ人気ランキング⑮:和創作 仁~JIN~

「和創作 仁~JIN~」では、その日とれた新鮮な魚介や旬の食材を秀逸な和食として提供してくれるお店です。
茨城県土浦市に店舗をかまえ、JR常磐線「土浦駅」から徒歩3分程度の立地の良さから、多くのシーンで利用しやすいでしょう。

土浦市はレンコンの生産量が日本一であり、非常に肉厚で食べ応えがあり繊維が細かいのが特徴的です。
そのような土浦市の名産であるレンコンを使った豊富なメニューを用意しており、茨城の味を存分に楽しめます。

2017年に開業した比較的新しいお店で、完全個室のお部屋も用意されているので少人数での宴会にも対応しています。

和創作 仁~JIN~
住所:茨城県土浦市桜町3丁目3−17
電話番号:029-896-5757
営業時間:月~金 ランチ10:30~18:00(完全予約制)
     月~日・祝前日・祝日 ディナー18:00~翌1:00
定休日:不定休
URL:和創作 仁~JIN~

<下に続く>

お土産にも大人気!茨城のおすすめスイーツグルメ5選!

茨城県の特産品には、納豆やあんこうなどの食材だけでなく美味しいフルーツもたくさんあります。
そんなフルーツを使ったスイーツも、茨城県ではたくさん食べられます。

ここでは、茨城でおすすめのスイーツグルメをご紹介していきます。
現地で食べ歩きするのも良いですし、お土産にも最適です。

おすすめのスイーツ①:干し芋パイ・ほっしぃ〜も

茨城県における干し芋の生産量は全国の約9割で、茨城県の名産品として干し芋は外せません。
そんな干し芋をスイーツとしてアレンジしたのが、干し芋パイ・ほっいぃ〜もです。

日本一の生産量を誇る干し芋をパイ生地で包んで焼き上げ、茨城観光のお土産品として販売しています。
製造元は、茨城県ひたちなか市に本店を置く、菓子屋さんのきくちです。

10個入りで1,460円とリーズナブルなので、茨城観光のお土産にはおすすめです。

おすすめのスイーツ②:かいつかの焼き芋

かいつかの焼き芋は、これまでの焼き芋の概念を変えたといわれるほど美味しい焼き芋を販売しています。
茨城県かすみがうら市に本店工場の直売所があり、これまでテレビなどのメディアでも多数紹介されています。

贈答品としても喜ばれるかいつかの焼き芋は、スイートポテトのような滑らかな食感に、口の中でとろけるような濃厚さが特徴です。
贈答品としても喜ばれている商品で、お取り寄せ品としても非常に人気があります。

おすすめのスイーツ③:きぬの夕月

こちらもお取り寄せ品としては非常に人気のある和菓子で、お土産やお祝いの品として喜ばれている商品です。
最高級の小豆を使用した最中で、薄く焼いた皮にたっぷりの餡が詰まった食べ応えのあるお菓子です。

製造は1771年創業の老舗の和菓子屋さんで、茨城県つくば市に本店があります。
小豆の栽培から餡作りにはこだわっており、手作りだからこその餡の食感が楽しめます。

おすすめのスイーツ④:笠間栗プリン・極くり

茨城県笠間市は日本一の栗の生産地としても有名で、栗を使ったスイーツが楽しめます。
笠間栗プリン・極くりは、笠間の栗を使った栗餡と卵を使った濃厚な味わいが特徴的です。

カラメルソースの代わりに栗餡がそこに敷かれており、栗の香りや味わりを存分に楽しめるプリンとなっています。
茨城県笠間市にあるフランス料理店「トルテュ」などで購入することができます。

また、お取り寄せ品としても人気があり、ネット上の通販で購入することもできます。
生産量日本一の笠間の栗を堪能できるスイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめのスイーツ⑤:はんじゅくちーず

茨城県つくば市に本店のある「コート・ダジュール」のはんじゅくちーずは、牛乳やクリームチーズを使ったスフレタイプのチーズケーキです。
ふわふわでとろけるようなチーズケーキは、一度食べるとそのたまらない食感にリピーター続出です。

コート・ダジュールでは、はんじゅくちーず以外にも半熟の商品を多数扱っており、多くのファンに愛されている洋菓子店です。
茨城観光の際のお土産として買って帰れば喜ばれること間違いなし。

WEBからも購入できますので、一度お取り寄せ品として購入してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

茨城はグルメフェスなどおいしいイベントがいっぱい!

茨城のグルメについてご紹介してきたとおり、茨城県はグルメの宝庫の県です。
土地のものを使ったグルメスポットやお土産品としてのスイーツなど、旅行に行けばたくさんの美味しいものに出会えるでしょう。

そんな茨城県では、定期的においしいグルメフェスも開催されています。
県内、県外からお肉料理のおいしいお店が集まる肉フェスや有名なラーメン店が集まるラーメンフェス、ハンバーガー店が集まったバーガーフェスも行われています。

茨城県の中でも有名なお店の味を一箇所で食べ比べができたり、1日で様々なお店の味を楽しめるということもあり、大盛況です。
茨城のおいしいものを味わってもらいたいということもあり、各市町村においてグルメフェスはかなり力を入れて実施しています。

今度の旅行は、茨城県でのグルメフェスをメインに検討してみても面白いかもしれませんね。

<下に続く>

茨城のおすすめグルメについてまとめ

茨城県は魅力度ランキングでは常に下位の方で、あまり魅力のない県のように思われがちですが、実はおいしいものの宝庫だと分かっていただけたのではないでしょうか。
名産品や特産品がたくさんあり、それらを使ったグルメスポットやスイーツなど、たくさんのおいしいものに出会えるでしょう。

今度の旅行は、おいしいものを食べに茨城県を選んでみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line