【ランキングの前に】バームクーヘンってどんな食べ物?
バームクーヘンの切り口が、木の断面のように見える事からドイツでは「木のケーキ」という意味をもっています。
年輪の数が多ければ多いほど年を重ねているということから、日本では幸せを重ねるという意味をもち、引き出物やおめでたい時の贈答品としても人気です。
バームクーヘンをお店で作っている場合、その工程が店の外から見えるようになっているお店も多く、見たことのある方も多いのではないでしょうか。
グルグルとまわしながら、またその上から生地をかけてどんどん年輪を増やしていきます。
生地が固まる前に、上から生地をかけることで、しっとりとした美味しいバームクーヘンができるそうです。
全国でおすすめのバームクーヘンランキング26選!
全国にはおすすめのバームクーヘンがたくさんあります。
メディアでも紹介されたことのあるバームクーヘンや、お取り寄せで大人気のバームクーヘンなど様々です。
ここでは、ランキングの上位に入る人気のバームクーヘンを26選紹介したいと思います。
おすすめのバームクーヘン①:静岡抹茶バウムクーヘンCHIYOの和
静岡の人気スイーツ店「雅正庵」は、静岡県産のお茶を使った抹茶スイーツが楽しめるお店です。
もともとは、お茶屋さんが始めたスイーツ店なので、お茶は間違いない本格的なものを使用しています。
こちらのお店の一番人気スイーツが、バウムクーヘンCHIYOの和で、しっとりとした食感にまわりは甘い砂糖でコーティングされています。
食べると鼻からお茶の香りがスーッと抜けて、風味も抜群。
こちらのお店でもお取り寄せは可能なので、静岡に行く機会がない方はお取り寄せしてご賞味ください。
また、抹茶クリームの入った生クリーム大福も人気でおすすめです。
雅正庵 千代田本店
住所:〒420-0803 静岡県静岡市葵区千代田7丁目1−47
電話番号:054-267-3008
営業時間:10時00分~19時00分
定休日:不定休
URL:oyaizu.co.jp
おすすめのバームクーヘン②:とろバウム
大阪には美味しいスイーツ店がたくさんありますが、「パティスリー ジョーカー」のとろバウムも大人気です。
不思議の国のアリスの正解に迷い込んだかのような店舗で、包装紙や公式HPもとっても可愛らしいのが特徴のお店。
また、メディアでも紹介される機会が多かったようで、すっかり大阪のグルメの定番となりました。
ふんわりとしたバームクーヘンの中に、クリームチーズが入っており中からトロリと出てくるとろバウムは、クリームチーズ好きへのお土産におすすめです。
また、店舗には可愛らしケーキもそろっているので、枚方へ行く機会のあるかたは是非お店に立ち寄って欲しいなと思います。
こちらのお店もお取り寄せ可能となっています。
パティスリー ジョーカー枚方本店
住所:〒573-1133 大阪府枚方市招提元町2丁目8−8−26
電話番号:072-836-8686
営業時間:10時00分~20時00分
定休日:不定休
URL:joker86.jp
おすすめのバームクーヘン③:バウムクーヘン 妖精の森
北海道の人気菓子店の「北菓楼」では、北海道土産がたくさんありますが、中でも一番人気なのがバウムクーヘン妖精の森。
材料は北海道産の厳選されたものというこだわりがあり、北海道産だからこそ生まれる美味しいスイーツです。
触り心地からもしっとり感が伝わり、ふんわりとした食感とコクのある甘さです。
職人さんが手作りで、一層一層を丁寧に焼き上げ、さらに一晩寝かして熟成させています。
ホールでの購入はもちろん、小さいタイプの個別包装もあるので、お土産にもおすすめです。
北菓桜 砂川本店
住所:〒073-0161 北海道砂川市西1条北19丁目2−1
電話番号:0125-53-1515
営業時間:9時00分~18時30分
定休日:不定休
URL:kitakaro.com
おすすめのバームクーヘン④:マダムブリュレ
有名なバウムクーヘンといえば、マダムシンコの「マダムブリュレ」ではないでしょうか。
よくメディアにも登場していたマダムシンコなので、スイーツに興味のない方でも知っていると思います。
これまでのバウムクーヘンの味を覆した独特なバウムクーヘンで、ホットケーキのようにバウムクーヘンの表面にはメープルシロップがたっぷりとかけられています。
その上から、カラメル状にしたフランス産の砂糖をかけて、ジュワーっと甘くて香ばしいバウムクーヘンです。
冷やして食べても、温めて食べても美味しいので、どちらも試してみましょう。
お取り寄せも可能なので、全国どこにいてもマダムブリュレが食べられます。
マダムシンコ 箕面本店
住所:〒562-0033 大阪府箕面市今宮4丁目10−44
電話番号:072-749-4538
営業時間:10時00分~20時00分
定休日:火曜
URL:cowcowfoodsystem.com
おすすめのバームクーヘン⑤:烏骨鶏(うこっけい)バームクーヘン
石川県のお土産としても人気なのが、烏鶏庵(うけいあん)の烏骨鶏バームクーヘンです。
烏骨鶏の卵をたっぷりと使ったバウムクーヘンは、卵の濃厚な味をしっかりと感じることができる、しっとり食感。
卵のしっとり感なので、バウムクーヘンの旨みがしっかりとしている高級品。
また、こちらのお店では烏骨鶏のカステラやプリンなども有名です。
烏骨鶏の卵が使われている為、他のバウムクーヘンと比べるとお値段も高いので贈答品や引き出物などに使われることも多いそうです。
お取り寄せが可能なので、機会があればぜひ贅沢なバウムクーヘンをお取り寄せしてみましょう。
烏鶏庵 本店
住所:〒920-0024 石川県金沢市西念4丁目22−8
電話番号:0120-367-054
営業時間:9時30分~19時00分
定休日:不定休
URL:ukokkei.co.jp
おすすめのバームクーヘン⑥:奥州はちみつバウムクーヘン
岩手県の人気スイーツ店「フルールきくや」のバウムクーヘンは、30年以上もの歴史があります。
奥州ポテトが有名なスイーツ店ですが、素材にこだわったバウムクーヘンも人気なんです。
奥州の養鶏所から毎朝直送される生みたての卵を使い、製造工場からも近い養蜂場の新鮮なはちみつを使うこだわり。
この新鮮さが、しっとりふんわりとしたコクのあるバウムクーヘンに仕上げています。
お土産としても人気ですが、お取り寄せも可能なので岩手へ行く機会のない方はぜひお取り寄せしてみて下さい。
フルールきくや 前沢本店
住所:〒029-4207 岩手県奥州市前沢三日町15−3
電話番号:0120-567-651
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:不定休
URL:e-kikuya.co.jp
おすすめのバームクーヘン⑦:治一郎(じいちろう)のバウムクーヘン
静岡県で人気の治一郎のバウムクーヘンは、全国的にも有名なお取り寄せ商品の定番。
特徴は、生地にレア感のあるしっとりさ加減で、こだわわりの焼き方と生地を作る工程にその秘密があるそうです。
このふんわりとした食感としっとり感は、職人さんの腕にかかっており、火加減や次の生地をかけるタイミングが肝。
ずっしりバウムクーヘンではなく、ふわふわが好みの方におすすめです。
お取り寄せが可能なので、手土産やイベントの際のプレゼンにもおすすめ。
治一郎 太平台本店
住所:〒432-8068 静岡県浜松市西区大平台3丁目1−1
電話番号:053-485-4750
営業時間:9時00分~18時30分
定休日:不定休
URL:jiichiro.com
おすすめのバームクーヘン⑧:黄金バウムクーヘン
香川県にあるフランス菓子の名店「ラ・ファミーユ」の黄金バウムクーヘンは、メディアにも登場したことのある人気商品です。
また、2013年にはモンドセレクションを受賞しています。
ネーミングに黄金が付く理由は、卵にあります。
香川県の「それいゆ」という濃厚な黄金色の卵で、飼育方法がちょっと変わっていてニワトリの餌にマリーゴールドを混ぜているそうです。
この黄金の卵を使うことで、濃厚な黄金色をしたバウムクーヘンが出来上がります。
香川県のお土産にもおすすめですし、お取り寄せも可能です。
ラ・ファミーユ 木太店
住所:〒760-0080 香川県高松市木太町2192
電話番号:087-837-5535
営業時間:10時00分~19時30分
定休日:不定休
URL:la-famille.co.jp
おすすめのバームクーヘン⑨:山樵(やましょう)
熊本県のスイーツ店「シェ・タニ」が作る、屋久杉をイメージしたバームクーヘンが人気です。
ごつごつした黒色のバウムクーヘンで、生地には黒糖が練り込まれています。
黒糖のコクのある甘さが程良く感じられ、ちょっと固そうに見えますが、まわりはサクサクで中はふんわり。
人気のバウムクーヘンを作るのには、手間がかかっており1日に作れる数は限られているそうです。
熊本県のお土産にもおすすめで、県内5店舗で購入可能です。
こちらの商品もお取り寄せ可能となっています。
シェ・タニ 流団店
住所:〒862-0968 熊本県熊本市南区馬渡2丁目3−36
電話番号:096-377-1919
営業時間:9時30分~19時00分
定休日:不定休
URL:chez-tani.com
おすすめのバームクーヘン⑩:はちやバウムいちご
鬼怒川駅からすぐそばにあるスイーツ店で、バームクーヘンがお土産として人気です。
素材にこだわりがあり、日光の地たまごと幻のバターカルピスバターを使っています。
プレーンのはちやバウムも人気ですが、栃木らしい「はちやバウムいちご」もおすすめです。
栃木が産地のとちおとめをたっぷりと使ったバームクーヘンで、とちおとめの特徴の甘味と酸味がギュっと濃縮されたイチゴの香りたっぷり。
いちご好きにはたまらないバームクーヘンは、お取り寄せも可能です。
バウムクーヘン工房 はちや
住所:〒321-2522 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1396−10
電話番号:0120-183-922
営業時間:9時00分~17時30分
定休日:不定休
URL:hachiya-nikko.jp
おすすめのバームクーヘン⑪:とろなまバウムクーヘン とろなまチョコ
千葉県にある「せんねんの木」はバウムクーヘンの専門店です。
チョコレートでコーティングされたバウムクーヘンは、2層になっており上の部分がチョコレートムースで、下の部分がバウムクーヘンとなっています。
そのまま食べるとろりと美味しく、凍らせるとアイスケーキのように食べることもできるそうです。
1つで2度おいしい、ちょっと変わったバウムクーヘンはとても人気で、開店の前から列ができる程。
チョコレート好きにはたまらないバウムクーヘンで、冬はそのまま、夏はアイスにしてと食べ方が楽しめるのもいいですよね。
こちらのお店も、お取り寄せが可能となっています。
せんねんの木 君津店
住所:〒299-1162 千葉県君津市南子安5丁目28−5
電話番号:0439-29-7800
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:月曜
URL:sennennoki.com
おすすめのバームクーヘン⑫:博多バームスティック
昭和27年創業のお菓子屋「二鶴堂」が作る博多バームスティックは、食べやすいスティックタイプのバームクーヘンです。
しっとりではなく、サクサクとしたお菓子のようなバームクーヘンで、個別包装されているので福岡旅行のばらまき用のお土産におすすめ。
福岡の名産「あまおう」を使用したバームスティックが一番のおすすめです。
二鶴堂本店や博多の空港や駅でも購入することが出来ますし、通販でも購入可能。
二鶴堂 本店
住所:〒812-0054 福岡県福岡市東区東区馬出6丁目15−21
電話番号:092-621-8881
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:土日
URL:nikakudou.co.jp
おすすめのバームクーヘン⑬:クラブハリエ
バームクーヘン好きなら誰もが知っているであろう、「クラブハリエ」のバームクーヘン。
職人さんのこだわりが強く、一層一層を丁寧に焼き上げているので、ふんわり感としっとり感のバランスのいいバームクーヘンとなっています。
滋賀県にあるテーマパーク、「ラ コリーナ近江八幡」でも焼いているので、焼きたてが食べたい方はぜひ行ってみましょう。
また、特定の店舗でしか購入できない、バームクーヘンサブレも人気です。
滋賀県まで行かなくても、バームクーヘンのお取り寄せは可能です。
ラ コリーナ近江八幡
住所:〒523-8533 滋賀県近江八幡市北之庄町615−1
電話番号:0748-33-6666
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:不定休
URL:taneya.jp
おすすめのバームクーヘン⑭:マッターホーン
創業1952年の老舗の洋菓子店で、ケーキ屋焼き菓子が人気です。
人気店なのですが、店舗数を広げることなく1店舗に集中して美味しいお菓子を届けてくれているこだわりのあるお店。
お土産や贈答品としても人気ですが、店内にはカフェスペースもあるのでその場で楽しむこともできます。
売り切れてしまうこともある人気のバームクーヘンは、ラム酒が香る大人向けのしっとりタイプのバームクーヘンです。
薄切りカットされた個別包装のものもあるので、お土産としても購入しやすいですよね。
こちらのバウムクーヘンも、公式HPよりお取り寄せ可能となっています。
マッターホーン
住所:〒152-0004 東京都目黒区鷹番3丁目5−1 カワムラビル
電話番号:03-3716-3311
営業時間:9時00分~19時30分
定休日:不定休
URL:matterhorn-tokyo.com
おすすめのバームクーヘン⑮:京ばあむ
京ばあむは、京都のお土産として知名度が高く、京都のお土産売り場でよく見かけることがあると思います。
京都駅や京都タワーなどで購入できたり、お取り寄せも可能です。
京ばあむの特徴は、抹茶と豆乳の2色の生地で出来ているという点です。
小麦粉は100%国産を使用し、豆乳を混ぜたスポンジと、宇治抹茶と煎茶を使用した上質な抹茶生地となっており、見た目も重視されています。
豆乳のほのかな甘みと、抹茶の風味が口の中で合わさり絶妙な味わいとなっています。
バームクーヘン好きの方への京都のお土産は、京ばあむに決まりですね。
また、串に刺した京ばあむも店頭で販売しているので、食べ歩きアイテムとしても人気があります。
京都へ行ったらぜひ、ご自身でも食べてみることをおすすめします。
京ばあむ京都タワーサンド店
住所:〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町 七条下る東塩小路町721-1 京ばあむ京都タワーサンド店
電話番号:075-744-6423
営業時間:9時00分~21時00分
定休日:不定休
URL:kyobaum.shop
おすすめのバームクーヘン⑯:アラペイザンヌ
福岡県で一番おいしいバームクーヘンが食べられるお店として有名な「アラペイザンヌ」という洋菓子店では、絶品のバームクーヘンが食べられます。
こちらのお店は、フランス菓子専門なのでフランス仕込みのバームクーヘンとなるようです。
一番の人気は、プレーンタイプでさっぱりとレモン風味のしっとりバームクーヘンで、他にも変わった種類のバームクーヘンが多く、紫色の紫芋バームクーヘン、緑色の抹茶のバームクーヘンがあります。
季節限定でもオリジナルのバームクーヘンが販売されるそうなので、その都度店舗に足を運ぶ人が多いそうです。
アラペイザンヌは、福岡県に遠賀店と福津店の2店舗のみとなります。
残念ながらお取り寄せがないので、福岡へ行った際にはぜひ立ち寄ってみましょう。
アラペイザンヌ
住所:〒811-4321 福岡県遠賀郡遠賀町虫生津94−1
電話番号:093-293-6609
営業時間:10時00分~19時00分
定休日:月曜
URL:alapaysanne.com
おすすめのバームクーヘン⑰:ふくぎ
那覇国際通り商店街に本店がある「ふくぎや」は、バームクーヘン専門店で、沖縄のお土産としても人気となっています。
ふくぎのバームクーヘンは3種類あり、どちらも沖縄県産の素材にこだわり、沖縄らしさが特徴的。
1つは、沖縄県産の卵とはちみつを使い、ふんわりと素材の味を生かしたプレーンタイプの「フクギ」となっています。
そしてもう1つは、今帰仁村産の黒糖を使った「カジュマル」、一般的な物よりも茶色がかったバームクーヘンで、まわりがサクサク、中は重みのある生地がしっかりと詰まった感じの食べ応えるタイプ。
もう1つは、沖縄県産の紅芋を使った、紫色の紅芋バームクーヘン「紅の木」です。
全て沖縄らしいバームクーヘンなので、全種類食べ比べしたくなりますね。
こちらも、公式HPからのお取り寄せが可能となります。
ふくぎや 国際通り店
住所:〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地3丁目29−67
電話番号:098-863-8006
営業時間:10時00分~22時00分
定休日:不定休
URL:fukugiya.com
おすすめのバームクーヘン⑱:さとやバウム
ちょっと大人なバームクーヘンを探している方におすすめなのが、「さとやバウム」です。
さとやバウムを取り扱う「さとや」は、米どころ新潟の魚沼の大自然の中にある、「魚沼の里」という商業施設の中にあります。
こちらのバウムクーヘンは魚沼らしさを活かし、米粉と酒粕を練り込んだ生地を使っており、独自の製法でしっとりとなめらか食感の仕上がり。
また、卵にもこだわりがあり那須御養卵をたっぷりと使っています。
さとやバウムの他にも、「八海棒夢」という形がデコボコ山のようなのバームクーヘンが人気で、山の様なデコボコは八海山をイメージして作られているそうです。
また、八海山大吟醸を使用した砂糖が回り振りかけているのも特徴。
こちらも、HPからお取り寄せが可能となっています。
おかしどころ さとや
住所:〒949-7112 新潟県南魚沼市
電話番号:025-775-3899
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:不定休
URL:uonuma-no-sato.jp
おすすめのバームクーヘン⑲:手焼きバームクーヘン
創業から100年以上も続く、ユーハイム神戸の手焼きバームクーヘン。
ドイツから来たバームクーヘンを日本で始めて焼いたのが、ドイツ人のカールユーハイムでした。
100年の歴史を知ったうえで食べるユーハイムのバームクーヘンは、さらに美味しく感じるかもしれません。
カールユーハイムがどのような思いで、日本でこのバームクーヘンを焼き続けたのか、どんな思いで乗り切ったのかを知ると胸も苦しくなります。
日本で初めてバームクーヘンを伝えた味を、是非食べて欲しいなと思います。
本格ドイツの製法で作られた絶品バームクーヘンは、神戸本店以外でも全国の百貨店やお取り寄せで食べることができます。
ユーハイム神戸
住所:〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目4−13
電話番号:078-333-6868
営業時間:10時00分~20時00分
定休日:不定休
URL:juchheim.co.jp
おすすめのバームクーヘン⑳:マウントバーム しっかり芽
銀座ねんりん家のマウンドバームしっかり芽は、デコボコした生地が特徴のバームクーヘンです。
外側は香ばしくしかりとした食べ応えのある生地、中はしっとりフワフワした生地となっていて、たっぷり使った濃厚なバター風味を感じることができます。
やわらか芽のバームクーヘンもあり、こちらはカステラのようにたまごをたっぷり使い、ふっくらとした食感となっています。
1山~5山タイプ、1本タイプの他に、一口サイズで個別包装された詰め合わせもあるので、お土産や贈答品にもおすすめです。
関東はもちろん、大阪でも購入でき、またお取り寄せも可能な商品となっています。
ねんりん家
住所:〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8−7 阪急うめだ本店
電話番号:06-6361-1381
営業時間:10時00分~20時00分
定休日:不定休
URL:nenrinya.jp
おすすめのバームクーヘン㉑:塩キャラメルバウム
マダムシンコの一番人気マダムブリュレの他にも、おすすめのバームクーヘンがありそれが「塩キャラメルバウム」です。
1つの商品にこだわらず、色々なバームクーヘンを開発しているのはすごいですよね。
しっとりタイプのバームクーヘンに、溶かした塩キャラメルを全面にコーティングしてあります。
口の中でじゅわっと広がる塩キャラメルは、病みつきになる美味しさ。
上にトッピングされている、ナッツやアーモンドの食感もバッチリ相性がいいです。
こちらの塩キャラメルバウムもお取り寄せ可能なので、マダムブリュレと食べ比べしてみるのもおすすめです。
マダムシンコ 箕面本店
住所:〒562-0033 大阪府箕面市今宮4丁目10−44
電話番号:072-749-4538
営業時間:10時00分~20時00分
定休日:火曜
URL:cowcowfoodsystem.com
おすすめのバームクーヘン㉒:アップルクーヘン
大阪堺の人気洋菓子店Rivage(リバージュ)のバームクーヘンは、しっとりやわらかい生地に糖衣をコーティングしてあります。
「大樹に」と書いて「おおきに」という名前のバームクーヘンが人気で、焼き方や製法にもこだわりを持ち職人さんが丁寧に焼き上げています。
贈答品として人気なのが、「アップルクーヘン」です。
生地の製法は、「大樹に」と同様なのですが、アップルクーヘンの真ん中には丸ごと1個りんごを入れて焼き上げています。
しっとりしたバームクーヘンと、トロリとしたりんごがよく合います。
アップルクーヘン用の木箱もあるので、お取り寄せして贈答品に使っても良さそうですよね。
リバージュ 鳳店
住所:〒593-8326 大阪府堺市西区鳳西町1丁78−9
電話番号:072-265-3115
営業時間:9時00分~21時00分
定休日:不定休
URL:rivage.jp
おすすめのバームクーヘン㉓:三方六(さんぽうろく)
北海道の銘菓「柳月」の人気商品の三方六(さんぽうろく)は、バームクーヘンとチョコを一緒に楽しめることでも人気です。
このバームクーヘンは、一般的なバームクーヘンのように形が丸くなく、薪の形をイメージして作られているのが特徴となっています。
そして、白樺の様な表面を表現するために、チョコレートでマーブルコーティングしています。
使用する素材にもこだわりがあり、生地の原料はすべてが北海道産なので、北海道の名物としても大満足できるバームクーヘンです。
北海道のお土産店はもちろん、デパートなどの物産フェアーでも販売されていたり、お取り寄せも可能となっているので気軽に楽しめる北海道の銘菓です。
柳月 大通本店
住所:〒080-0010 北海道帯広市大通南8丁目 15
電話番号:0155-23-2101
営業時間:8時30分~19時30分
定休日:不定休
URL: ryugetsu.co.jp
おすすめのバームクーヘン㉔:珠洲焼の里
珠洲焼の里(すずやきのさと)は形が花瓶のようになっていて、珠洲焼をイメージしたバームクーヘンで、中にはリンゴが丸ごと入っているので、さらに驚きです。
インスタグラムを見てみると、珠洲焼の里にお花を挿している写真があるので、ちょっと面白いなと思えるバウムクーヘンですよね。
こちらのバウムクーヘンを手掛けるのが、石川県にある大正2年創業と、老舗の和菓子店「メルヘン日進堂」。
他にも、能登の野菜を使い5つの色が5層になったバームクーヘンや、ビールジョッキの形をしたバームクーヘンがあります。
公式ホームページからお取り寄せも可能なので、是非石川県おすすめのバームクーヘンを楽しんでみて下さい。
メルヘン日進堂
住所:〒927-1215 石川県珠洲市上戸町北方49−1
電話番号:0768-82-0106
営業時間:8時00分~18時30分
定休日:水曜
URL:meruhen-nissindo.com
おすすめのバームクーヘン㉕:のこぎり山バウムクーヘン
形が特徴的なのこぎり山ばバウムクーヘンは、バウムクーヘン専門店見波亭の看板商品です。
10年連続してモンドセレクション金賞を受賞しているので、有名なバウムクーヘンとして知っている方も多いのではないでしょうか。
見波亭のこだわりのバウムクーヘンは、千葉県産の菜の花たまごと千葉県三芳村産の牛乳を使っています。
製法にもこだわりがあり、1本1本を丁寧に職人さんが焼きあげています。
しっとりの中にも、もっちりとコシのある食べ心地で、ドイツ伝統が伝わるバウムクーヘン。
1山~3山の購入や、個別包装されたタイプもあるのでお土産にもおすすめで、オンラインショップでお取り寄せも可能です。
見波亭 金谷本店
住所:〒299-1861 千葉県富津市金谷2288
電話番号:0439-69-8373
営業時間:9時30分~18時00分
定休日:不定休
URL:minamitei.jp
おすすめのバームクーヘン㉖:ブリュレドサンクプレミア
まわりにほろ苦いキャラメリゼがコーティングしてあるり、見た目からも美味しさが伝わってくるバームクーヘンです。
生地に使われている卵は、新鮮かつ贅沢なものをつかうというこだわりがあり、バームクーヘンの部分はしっとりとコクがある甘さと、ほろ苦さのある香ばしいキャラメリゼの相性がバッチリ。
こちらの「ブリュレドサンクプレミア」を販売するボンサンクは、明治38年創業の老舗和菓子店萬盛堂の洋菓子部門にあたります。
博多駅にお店あるので福岡のお土産にもおすすめですし、お取り寄せを楽しむのもおすすめです。
ボンサンクは、博多区中洲にも店舗があります。
ボンサンク博多駅店
住所:〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1
電話番号:092-451-2737
営業時間:9時00分~21時00分
定休日:不定休
URL:ishimura.co.jp
バームクーヘンランキング26選!全国の人気名物を紹介【お取り寄せも】のまとめ
全国には、美味しいバームクーヘンがたくさんあります。
北は北海道から南は沖縄まで人気のケーキで、様々な味や舌ざわり色々なお店のバームクーヘンを楽しめますよね。
旅行先でその県で人気のバームクーヘンを買ったり、人気店のバームクーヘンをお取り寄せしたりして、全国制覇をしてみるものおすすめです。
色々なバームクーヘンの食べ比べをして、どこが一番お気に入りか決めてみましょう。