札幌のおすすめモーニング店ランキング10選!【カフェ/海鮮】
北海道は、本州と比べ寒さが厳しいためにゆっくり食事をする、カフェを楽しむというのも屋内文化が盛んで、喫茶店やカフェが多く存在します。
温かい、おしゃれなカフェや喫茶店などでゆったりとした朝の時間を過ごすというのは、贅沢な時間の使い方、一種の娯楽なのです。
そのため家以外でもゆっくりとモーニングを楽しむ人が比較的多い場所なのです。
そういうわけもあって北海道の街、札幌にはよりハイクオリティなモーニングのお店が数多く立ち並んでいます。
しかしながら、数多くあるお店。
一体どこのお店が人気なのか、本当に美味しいのか札幌初心者やモーニング初心者は見当がつきませんよね。
そこで今回は、札幌在住の方100名にアンケートを実施し、「札幌でおすすめのモーニング店」を聞いてみました!
数多くあるお店の中から地元の方が太鼓判を押すモーニングのお店をランキング形式でご紹介します。
どこのお店が人気なのでしょうか?
早速結果を見ていきましょう!
第1位は、北のグルメ亭でした!
やはり、北海道ならではの新鮮な海鮮が食べられるお店が堂々の第1位に輝きました。
そして僅差で第2位となったのはエーデルワイス。
老舗の喫茶店とあって根強い人気が伺えます。
そのほかにも、多くの人気店がランクインしていますね。
それでは、北海道ならではのおいしいもの、地元の人気のおいしいお店など、朝を彩る様々なモーニングのお店をご紹介します。
\札幌モーニング店の詳しい地図情報はこちら/
第1位 北のグルメ亭
北のグルメ亭は、海鮮市場と一緒になっている海鮮丼が食べられるお店です。
お店は7時から営業しており、海鮮市場は6時からやっています。
320席もあるスペースで、海鮮丼や、釜茹でがにや、焼きタラバガニ、ホッケなど、北海道各地から直送される新鮮な魚介類を楽しむことができます。
さらには、海鮮市場で自分で購入してきた魚介類をその場で料理人が、調理してくれ、いただくこともできます。
海鮮丼は、どんぶりから溢れんばかりの豪華なラインナップ。看板メニューの海鮮丼は、海の幸がふんだんにのった、豪華な一品。
他にも、うに・いくら丼、ウニ丼など豪華などんぶりが数多く用意されています。
\北のグルメ亭への行き方/
北のグルメ亭
住所:札幌市中央区北11条西22丁目4-1
電話番号:011-621-3545
営業時間:7:00〜15:00まで
定休日:なし
URL:北のグルメ亭
第2位 エーデルワイス
エーデルワイスは、札幌で50年近く営業している老舗の喫茶店です。
毎朝8時からモーニング営業をしており、モーニングのメニューが充実しています。
モーニングと名のつくメニューは5種類ですが、メニューに掲載されているほぼ全てのメニューが営業開始とともに注文できます。
モーニングは、トーストにサラダや卵が付いたもの、サンドにヨーグルト、サラダなどが付いたもの、さらにスープやフルーツが付いたものなどがあり、全てドリンクが付いてきます。
ワンコインサンドイッチという、500円でサンドイッチとドリンクが付いてくるメニューも人気。
デザートにお店自慢の焼きプリンも是非試してみたい一品です。
\エーデルワイスへの行き方/
エーデルワイス
住所:札幌市中央区北2条西3丁目 敷島ビル地下名店街
電話番号:011-261-7870
営業時間:月曜日~金曜日8:00~19:00(L.O18:30)
土曜日 9:00~15:00(L.O14:30)
定休日:日祝日
URL:エーデルワイス
第3位 THE END CAFE
このお店は、1人で立ち寄れる、wi-fiが使える、仕事の打ち合わせもできる、「最後にたどり着くカフェ」という意味合いが込められています。
カナダのバンクーバーに、オーナーが深い思い出のあるTHE END CAFEというカフェがあり、それがお店の名前の由来です。
看板メニューは、クリーミーチキンカリーとフレンチトースト。
カレーは、オーナーがカナダで体験した味を日本人の口に合うようにアレンジしたもの。
どこでも食べたことのないカレーだと自慢の一品です。
フレンチトーストは、お店のオリジナルレシピで作られています。
札幌で1番フレンチトーストを研究していると言う、自慢の絶品スイーツです。
\THE END CAFEへの行き方/
THE END CAFE
住所:札幌市中央区南1条西16丁目1-320 FRAGRANCE医大前2F
電話番号:011-676-7423
営業時間:火曜~土曜 07:30~20:00(LO 19:30)
日曜・祝日 10:30~20:00(LO 19:30)
定休日:月曜日
URL:THE END CAFE
第4位 All Day Dining Northern Kitchen
All Day Dining Northern Kitchenは、安全安心で美味しい食材が溢れる北海道で、どのようにすればお客様に1番美味しい形で食を提供できるかを追求して、生産者の元へ直接出向き、旬の上質な食材を仕入れ、上質な食生活を提供するお店です。
モーニング営業は、午前6時からで、朝ごはんをビュッフェスタイルで提供しています。
ビュッフェスタイルでモーニング営業をしている店は多くなく、こだわりの料理がたくさん並ぶので人気のお店です。
生産者の顔が見える米、野菜、新鮮な魚介類、伝統の味を引き継いで作られている味噌など、北海道の上質な食材を使った料理がずらりと並ぶ贅沢な朝ごはんを食べることができます。
店内は、優しい木の色で統一されたおしゃれな空間で、食べ物だけでなく、雰囲気も楽しめるお店です。
\All Day Dining Northern Kitchenへの行き方/
All Day Dining Northern Kitchen
住所:札幌中央区南2条西5丁目26-5 ラ・ジェント・ステイ札幌大通2F
電話番号:011-212-1875
営業時間:モーニング 6:00~10:00
ランチ 11:30~15:30
ディナー 18:00~23:00(日・祝 ~22:00)
定休日:なし
URL:All Day Dining Northern Kitchen
第5位 みよしの
みよしのは、北海道に25店舗もお店を抱える老舗の餃子専門店。
北海道の人なら誰でも知っている老舗の餃子屋さんです。
このお店は、餃子の人気もさることながら、カレーライスが美味しいと有名なお店です。
さまざまなセットメニューが用意されており、餃子とカレーを食べる人が多いです。
たくさんある店舗の中で、24時間営業のお店や、朝食メニューを提供している店がいくつかあります。
朝食のメニューは、選べる朝定食(納豆、冷奴、卵からチョイス)、しゅうまい定食、さつま揚げ定食の3種類。プラス料金で、餃子や卵などをつけることもできます。
朝食メニューは11時までの提供です。
他にもお店自慢の餃子やカレーライスで、朝からスタミナをつけるのもいいかもしれません。
\みよしのへの行き方/
みよしの美園店
住所:札幌市豊平区美園3条6丁目2-10
電話番号:011-812-3440
営業時間:24時間営業(朝食5:00~11:00)
定休日:なし
URL:みよしの美園店
第6位 丼兵衛
札幌朝市にお店がある丼兵衛は、新鮮な魚介類をたっぷり使用した海鮮丼が、朝からリーズナブルに楽しめると有名なお店です。
どんぶりから溢れんばかりの新鮮な魚介類は、北海道ならではの新鮮で大きなものばかり。
さらに、醤油や丼に使うお米にも強いこだわりを持ち、新鮮なお刺身に合うものを選んで作っています。
数々のメディアでも取り上げられ、ファンも多いお店です。
一番の人気メニューは、大きなエビが中央に乗った、満足丼。
名前の通り、味もボリュームも大満足の一品です。
特選さっぽろ朝市丼も人気です。
札幌に来たら是非味わいたい、贅沢などんぶりです。
\丼兵衛への行き方/
丼兵衛
住所:北海道札幌市中央区北12条西20丁目1-20札幌中央卸売市場 さっぽろ朝市内
電話番号:011-614-6533
営業時間:7:00~13:00
定休日:なし
URL:丼兵衛
第7位 さえら
絶品サンドイッチが食べられる、珈琲とサンドイッチのお店、さえら。
常時90種類以上のサンドイッチが用意されており、期間限定なども含めると100種ほどになる、充実したメニューのお店です。
ふわふわのパンに、溢れるほどの分厚い具材が挟まれた、インスタ映えも間違いなしの、ボリューミーなサンドイッチの数々です。
中でもおすすめは、北海道らしいタラバガニサンドです。
タラバガニと、玉ねぎとキャベツをマヨネーズで和えて挟んだ贅沢なサンドイッチで、すぐに売り切れてしまうほど人気です。
他にも、メンチカツサンド、エビカツサンドなどが人気です。
真夏を除けばテイクアウトも可能で、外で楽しむこともできるサンドイッチです。
\さえらへの行き方/
さえら
住所:北海道札幌市中央区大通西2 都心ビル B3F
電話番号:011-221-4220
営業時間:[月~金] 10:00~18:00 [土・日・祝] 10:00~18:00
定休日:水曜日
URL:さえら
第8位 FAbULOUS
FAbULOUSは、札幌で大人気のカフェダイニングです。
店内は、おしゃれな観葉植物が配置され、窓の大きな明るい作りになっており、いつでも人で賑わっています。
モーニングは、朝8時から11時まで。
モーニングにもかかわらず、ボリュームのあるラインナップで、ワンプレートセット、ベジサブルサンドセット、フルーツサンドセットなどがあります。
ワンプレートセットは、パンの盛り合わせに、サラダ、お惣菜などがついた豪華な朝ごはん。
軽い朝ごはんがお好みの方には、ベーグルセット、トーストセットもあり、美味しいコーヒーや、北海道産のジュースと楽しむことができるメニューです。
\FAbULOUSへの行き方/
FAbULOUS
住所:札幌市中央区南1条東2丁目3-1 NKCビル1F
電話番号:011-271-0310
営業時間:8:00~23:00
定休日:不定休
URL:FAbULOUS
第9位 Peche Grand
お洒落なパリのカフェを思わせるPeche Grand。
札幌のフレンチレストランです。
スイーツも充実していて、モーニング、ランチ、カフェ、ディナーとさまざまな利用ができるカフェです。
モーニングは、キッシュのセットのみ。
メインのキッシュが選べ、それにサラダバー、ドリンクが付いてきます。
お店にはテラス席もあり、天気のいい日には、外の空気を吸いながらの朝食も魅力的です。
店内はとても清潔感があり、お洒落な空間になっているので、優雅な朝ごはんを体験することができる、オススメのスポットです。
\Peche Grandへの行き方/
Peche Grand
住所:北海道札幌市中央区北2条西4丁目1番地
電話番号:011-206-0690
営業時間:<月~土>
カフェ 8:00~10:00, 11:00~23:00
モーニング 8:00~10:00(L.O.9:30)
ランチ 11:00~16:00(L.O.15:00)
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
<日・祝>
カフェ 8:00~10:00, 11:00~22:00
モーニング 8:00~10:00(L.O.9:30)
ランチ 11:00~16:00(L.O.15:00)
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:なし
URL:Peche Grand
第10位 ハサミヤ
ネイビーの壁に大きく白でSANDWICHと書かれたおしゃれな店構えのハサミヤは、サンドイッチ専門店です。
ニューヨークのサンドイッチスタンドを目指して作ったということで、店内もとてもおしゃれな作りになっています。
オーナーが好きな味を追求して作るサンドは細部にまでこだわられており、具材に使われるハムやベーコンまでが自家製。
お店にぶら下がっています。
これだけこだわりがあるのにリーズナブルで、安いもので200円から楽しめるのが驚きなお店です。
平日は7時半から営業しているので、モーニングにもぴったりなお店です。
\ハサミヤへの行き方/
ハサミヤ
住所:札幌市中央区南16条西5-3-13 住地ビル 1F
電話番号:011-211-0868
営業時間:(月〜金):30~18:00 (土・日・祝)11:30~18:00
定休日:水曜日
URL:ハサミヤ
札幌のおすすめモーニング店10選!
では、札幌でおすすめのモーニングをみていきましょう。
札幌でおすすめのモーニングには、以下のお店があります。
- パン・オ・トラディショナル
- トムトムキキル
- ベッセルイン札幌中島公園
- RITARU COFFEE
- アトリエ・モリヒコ
- 丸美珈琲店
- Cafe Kauri
- 六花亭
- b's Kafe
- きのとや
続いて、札幌でおすすめのモーニングのお店を、それぞれ詳しくみていきます。
パン・オ・トラディショナル
パリパリのバケットが美味しいと有名なパンさんであるパン・オ・トラディショナル。
近くのホテルにもパンを卸しいてる人気のパン屋さんです。
このお店のモーニングは、フレンチトースト(ドリンクとヨーグルト付き)、モーニングポテト(ドリンクとサラダとバケット付き)、シーザーサラダ(ドリンクとバケット付き)の3種類。
各600円で、シーザーサラダは土日限定のメニューです。
とにかくパンが美味しいと評判なので、モーニングを食べて、帰りにパンを買って帰ったり、買ったパンをモーニングと合わせて食べたりすることもできます。
朝食はパンという人は一度訪れてみたいお店です。
パン・オ・トラディショナル
住所:札幌市中央区南1条西27-1-1マルヤマクラス1F
電話番号:011-688-6201
営業時間:9:00~20:00
定休日:マルヤマクラスの休館日に準ずる
URL:パン・オ・トラディショナル
トムトムキキル
トムトムキキルは、札幌にあるスープカレーの専門店です。
店主が毎日調合しているスパイスで作られるこだわりのカレーは、他のお店では食べられない自慢の味です。
カレーであなたを元気にします!と謳っている通り、朝からカレーを食べて、力をつけるファンが多く、人気のお店です。
モーニングは朝9時から11時までの数量限定です。
季節によって変わる数種類のカレーと、目玉焼きなどのおかずが一皿に盛られた、朝カレー定食です。
スープ多めや、ココナッツスープの追加などができ、カレーをまろやかにしたり、がっつり感を足したりすることもできます。
そのほか、お店自慢のチキンのスープカレーは、彩りもきれいな、野菜がたくさんのったスープカレー。
こちらも外せないメニューです。
トムトムキキル
住所:札幌市清田区清田3条2丁目14-15
電話番号:011-881-6280
営業時間:9:00~16:30
定休日:毎週日曜日、第1月曜日
URL:トムトムキキル
ベッセルイン札幌中島公園
札幌中島公園にあるホテルベッセルイン札幌中島公園は、朝食の美味しいレストランの上位にランクインしている、ホテルです。
自分で海鮮どんぶりを作ることができるコーナーが人気で、壁には、「本日のネタ」が木札に書かれています。
ネタの種類が多く、乗せ放題なので、朝からさまざまな種類の海鮮丼を作る人が多く、贅沢なオリジナル丼を作ることができます。
他にも北海道産の料理が、和食、洋食と用意されており、種類の多さに驚く人も。
さらにスイーツも充実しており、朝ごはんには量が多くて、食べきれないほど。
北海道のあれこれを一度に味わうことができる、贅沢で楽しいビュッフェになっています。
ベッセルイン札幌中島公園
住所:札幌市中央区南9条西4丁目1−2
電話番号:011-513-0700
営業時間:6:30~9:30
定休日:なし
URL:ベッセルイン札幌中島公園
RITARU COFFEE
RITARU COFFEEは、コーヒーを通して、お客様に感動を提供したいという思いで、世界中から取り寄せたこだわりのコーヒー豆を、丁寧に焙煎して提供しています。
たくさんの種類のコーヒーがいつも用意されており、自分の好みのコーヒーを選ぶことができます。
モーニングは、トーストにサラダやゆで卵、ヨーグルトなどがつき、それに自家焙煎のコーヒーが付いてきます。
美味しいコーヒーでいただく朝ごはんは、贅沢で優雅。
このお店は、コーヒーカップにもこだわりを持っており、たくさんの種類が用意されているので、注文するたびに違ったカップを楽しむことができるのも嬉しいところです。
また、リタルロールという、木の年輪をイメージしたデザートも人気の一つです。
RITARU COFFEE
住所:札幌市中央区北三条西26-3-8
電話番号:011-676-8190
営業時間:10:00〜21:30
定休日:不定休
URL:RITARU COFFEE
アトリエ・モリヒコ
「コーヒーの美術館」と例えられるアトリエ・モリヒコ。
広々とした店内には、センスのいい置物や、植物などが配置されており、時間がゆっくりと流れているような空間です。
8時から11時までの美味しく、見た目にも華やかなモーニングメニューがあります。
フルーツサンドセット、ハムのリエット&ボマテトサンドのセット、サーモンとクリームチーズのサンドセットの3種類で、どれもコーヒーとの相性が抜群のメニューです。
コーヒー豆の販売もしており、お気に入りのコーヒー豆を購入して帰ることもできます。
ゆっくりとしたい朝には、極上のコーヒーと空間で、お腹も心も満たしてくれるお店です。
アトリエ・モリヒコ
住所:札幌市中央区南1条西12丁目4-182 ASビル1F
電話番号:011-231-4883
営業時間:平日 8:00-22:00(L.O 21:30)
土日祝日 11:00-22:00(L.O 21:30)
定休日:年末年始のみ
URL:アトリエ・モリヒコ
丸美珈琲店
丸美珈琲店は、お客様思いのコーヒーづくりをモットーに、札幌の中心地に本店を構えるコーヒーショップです。
コーヒーの技術や知識を磨き続け、バリスタの世界大会第3位に輝いたオーナーが、こだわりを持って提供するコーヒーが自慢のお店です。
平日は8時から営業しており、ふんわりとしたチーズトーストと自慢の美味しいコーヒーをいただくことができます。
人気でいつも混雑しているお店ですが、開店後すぐの8時台は比較的ゆったりできるので、朝張り切って行ってみると、ゆっくりとスペシャルティーコーヒーが楽しめるかもしれません。
また、様々な種類のコーヒー豆も販売しているので、お土産や、自宅用に買って帰ることもできます。
丸美珈琲店
住所:札幌市中央区南1条西1丁目2 松崎ビル
電話番号:011-207-1103
営業時間:8:00~20:00
定休日:なし
URL:丸美珈琲店
Cafe Kauri
Cafe Kauriは、自家製パンのお店です。
パンをテイクアウトするのにお店を訪れる人もいますが、イートインするのにとても雰囲気の良いお店です。
白い建物に明るい店内が特徴的で、作家さんの雑貨が置かれています。
ナチュラルな木の色と白がマッチする落ち着いた雰囲気は、ニュージーランドスタイル。
Kauriとは、ニュージーランドに生息する木の名前で、現地ではご神木とされています。
オーナーがこの木を見て心がリセットされた気持ちを、お客様にも提供したいという思いで、営業しています。
モーニングは、白パンに日替わりスープとドリンクが付いてくる白パンモーニング、パニーニに、日替わりスープとドリンクが付いてくるパニーニモーニングの2種類です。
Cafe Kauri
住所:札幌市西区山の手2条11丁目5-2
電話番号:011-213-8480
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜日
URL:Cafe Kauri
六花亭
バターサンドやチョコレートなどで有名な六花亭。
札幌の本店には、喫茶室があります。
喫茶室は10時半から営業しており、コーヒーなどをいただくことができます。
この喫茶室でオススメなのがホットケーキです。
2枚重ねになっているふわふわのホットケーキは、厚さが1枚2センチほどもあります。
両面にバターをたっぷり塗って、さらにメープルシロップをかけていただくのが六花亭流。
さらにこの喫茶室では、焼きたての「大平原」という、1つ120円のマドレーヌを、無料でいただくことができます。
お店で売っている商品ですが、焼きたてを食べられるのは、この喫茶室ならではです。
1階の店舗では、この店舗でしか買えない限定の商品もあるので、帰りにはお土産を買いに寄ってみるのもおすすめです。
六花亭札幌本店
住所:札幌市中央区北4条西6丁目3-3
電話番号:0120-12-6666
営業時間:10:30~18:00
定休日:なし
URL:六花亭札幌本店
b's Kafe
b's Kafeは、札幌東武ホテルの1階にお店がある北欧の雰囲気漂うお店です。
清潔感があり、開放的な店内は、ポップな北欧のファブリックや、優しい木の色のテーブルがおしゃれ感を醸し出しています。
ここでは7時半から9時半まで、モーニングが楽しめます。
やさいさらだ、焼き菓子、ドリンクが付いてくるクロワッサン&キッシュセット、ハムやレタスなどがクロワッサンに挟まったボリュームのあるクロワッサンサンド、マッシュポテトに半熟卵が乗ったエッグスラットに、本日のパンが付いたセット、エッグベネディクト、クロックムッシュ、クロックマダム、フレンチトーストなど、たくさんのモーニングメニューがあり、迷ってしまいます。
スイーツもたくさん取り揃えられており、いつまでも長居したくなるお店です。
b's Kafe
住所:札幌市中央区南4条東1丁目 札幌東武ホテル1階
電話番号:011-242-0111
営業時間:07:00〜22:00
定休日:不定休
URL:b's Kafe
きのとや
札幌でお客様に幸せを提供するスイーツカフェであるきのとや。
店内は落ち着いた雰囲気ながら、おしゃれで他にはないような内装の、大人な雰囲気のある空間で、緑も配置されています。
モーニングは、プレッツェルクロワッサンに、半熟卵とサラダ、ドリンクが付いてくるAモーニング、プレッツェルクロワッサンにクラムチャウダー、サラダにドリンクがつくBモーニングがあります。
さらに、モーニングスイーツセットという、好きなケーキにドリンクがつく、朝からケーキを食べられるなんとも嬉しいセットも。
さすがスイーツカフェです。
気分に合わせて、甘い朝食もたまにはいいかもしれません。
きのとや琴似店
住所:札幌市西区八軒5条西3丁目4-16
電話番号:011-621-6161
営業時間:10:00~21:00
定休日:1月1日
URL:きのとや琴似店
札幌のモーニングおすすめ店のまとめ
北海道でしか食べられない新鮮な魚介類、有名な洋菓子店の独特のモーニング、焼き立てパンが自慢のお店など、北海道には様々なモーニングを楽しめるお店がありました。
北海道は、観光地として魅力的なものがたくさんありますが、その中の一つに、モーニングをゆっくり味わうというプランを入れて、地元の人のように楽しんでみると、また違った札幌を感じることができるはずです。
札幌でクラフトビールが飲めるバー15選!飲み放題やブルーパブも【札幌に行く前に】クラフトビールってなに? クラフトビールとは、大手のビール工場で作られたビ...