どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/04

札幌のおすすめ人気カフェ30選【おしゃれ/隠れ家/ランチ/夜】

今回は札幌でおすすめの人気カフェを30店紹介します。
おしゃれなカフェから、隠れ家のようなお店、ランチタイムの利用にぴったりのお店やスイーツが美味しいお店、1日の終わりに利用できる夜カフェ、勉強もはかどるカフェなど分野ごとに紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large kari shea 188474 unsplash

大通りや円山だけじゃない!札幌はカフェの激戦区!

札幌といえばシメパフェを思い出す人も多いのではないでしょうか。
シメパフェとはディナーや飲み会の締めとしてパフェを食べるというもので、これは札幌発信の文化で、今や定番になりつつあるんです。

こういった文化からも分かるとおり札幌はカフェの激戦区。
大通りエリアや円山公園エリアはもちろん、郊外にも魅力的なカフェがたくさん集まっているんです。

北海道らしい景色を眺められたり、静かな大自然の中でくつろげたり、郊外のカフェもその人気は負けていません。
そこで今回は札幌で人気の様々なカフェを紹介します。

<下に続く>

ブルーや森彦!札幌のおすすめ人気カフェ10選【おしゃれ/隠れ家】

では早速、札幌でおすすめの人気カフェをみていきましょう。
以下のカフェがあります。

  1. 森の間CAFE
  2. 森彦
  3. ワールドブックカフェ
  4. ムジカホールカフェ
  5. トムズカフェ
  6. 板東珈琲
  7. カフェブルー
  8. RITARU COFFEE
  9. SATO COFFEE宮の森店
  10. wake cafe

続いてそれぞれのカフェを詳しくみていきます。

森の間CAFE

まず紹介するのは、森の間CAFE
札幌市にあるショッピングセンター、IKEUCHIの4階に入っているカフェです。

森の間CAFEは、ダッチベイビーパンケーキで人気。
ドイツ風のダッチベイビーパンケーキは、卵と小麦粉、砂糖、牛乳を使った生地をスキレットに入れてオーブンに焼いたもの。

カリカリとふわふわの食感どちらも楽しむことができ、またスキレットに入ってくるため見た目も可愛いんです。
森の間CAFEという名前のとおり、緑あふれる店内で、木のぬくもりが感じられます。

ショッピングを楽しみながら、開放感がありゆっくりできる森の間CAFEで一息ついてはいかがでしょうか。

森の間CAFE
住所:北海道札幌市中央区南1条西2丁目18
電話番号:011-281-6617
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
URL:http://www.ikeuchi.co.jp/top/#access

森彦

続いて紹介する札幌でおすすめのお店は森彦
札幌で、コーヒーと言えば森彦というほど人気のカフェで、札幌に訪れた際は一度は行ってみたいお店の1つです。

円山公園駅の近くにあるこの「森彦」が本店で、他にもATELIER Morihiko、Plantation、Marie Pierre、MORIHICO.緑が丘テラスなどたくさん店舗があり、それぞれ違った魅力があるのも特徴。
森彦では、木造民家をリノベーションした落ち着いた空間の中、四季折々の景色を眺めながら美味しいコーヒーをいただくことができます。

森彦でいただけるのは、一杯一杯丁寧に淹れてくれるネルドリップのコーヒー。
ネルドリップとは布のフィルターを使いコーヒーを抽出する方法で、コーヒーの魅力が引き出されるドリップ方法として知られています。

またコーヒーの種類は、ブレンドやシングルオリジンがそれぞれ数種類用意されており、好みのものをチョイスすることができますよ。
パティシエによる手作りスイーツも人気です。

森彦
住所:北海道札幌市中央区南2条西26丁目2−18
電話番号:011-622-8880
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休
URL:https://www.morihico.com/

ワールドブックカフェ

続いて紹介するおすすめのお店はワールドブックカフェ
こちらのお店は、その名前のとおり世界中の本が揃っているブックカフェです。

店内には世界各国の景色などを集めた写真集や、旅ガイド、アートにまつわる本、エッセイなど、世界をテーマにした様々な本が並び、図書館のよう。
実際に、店内に並んでいる本を借りることができるサービスもあるんですよ。

複数人で座れるテーブル席や、カウンター席など、友人と訪れる際にも一人でゆっくりと読書したい時にも訪れやすいお店。
コーヒーやランチを楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

コーヒーメニューは本格的で、エチオピア、ブラジル、グアテマラ、コロンビア、インドネシアといったメニューから選ぶことができますよ。
ビルの5階にあり、隠れ家感があるのも人気の理由の1つ。

ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

ワールドブックカフェ
住所:北海道札幌市中央区南1条西1丁目2 大沢ビル
電話番号:011-206-7376
営業時間:12:00~22:00
定休日:不定休
URL:https://www.facebook.com/WORLD-BOOK-CAFE-329607463731148/

ムジカホールカフェ

続いて紹介するお店はムジカホールカフェ
ムジカホールカフェは、食事やドリンク、スイーツが味わえるだけでなく音楽が楽しめるお店として人気。

お店の名前「ムジカ」はイタリア語で音楽という意味をもち、「ホール」には箱という意味があります。
毎月、様々なアーティストがアコースティックライブを開催したり、アートイベントやワークショップなど、様々なイベントが催されているんです。

CDや作品の販売などもされており、音楽好きやアート好きにはたまりません。
嘉多山珈琲の豆を使用したこだわりのコーヒーや、手作りのスイーツ、ピザやパスタなど食事のメニューも充実しています。

イベント情報などはホームページから簡単に確認ができるので、チェックしてみてくださいね。

ムジカホールカフェ
住所:北海道札幌市中央区南3条西6丁目10−3 長栄ビル
電話番号:011-261-1787
営業時間:11:30~21:00
定休日:月曜日
URL:http://www.musica-hall-cafe.com/

トムズカフェ

続いて紹介するお店はトムズカフェ
トムズカフェは、札幌駅に直結しているショッピングセンター、パセオ札幌の中に入っているお店です。

30年にわたって親しまれているお店で、札幌駅のすぐ近くにありながら、落ち着いておりくつろげる空間として人気となっているんです。
バーのようなカウンターで、ジャズなどのおしゃれな音楽がかかり、いつもと少し違う大人のデートにもおすすめ。

こちらのお店では、ネルドリップで淹れた本格的なコーヒーいただくことができます。
ブレンドコーヒーだけでなく、ストレートコーヒーも味わうことができますよ。

またコーヒーに合うスイーツやトーストメニューも充実。
ランチには、厚切りのトーストセットがおすすめ。

しっとりふわふわの食感で、ぺろりと食べきれてしまいます。

トムズカフェ
住所:北海道札幌市北区 北6西2 パセオ B1
電話番号:011-213-5762
営業時間:10:00~21:00
定休日:パセオ札幌に準ずる
URL:http://www.e-paseode.com/shop_detail/150

板東珈琲

続いて紹介するお店は板東珈琲
坂東珈琲は、大通公園の近くにある、自家焙煎珈琲を主に提供されている珈琲屋。

店内は木のぬくもりが感じられる雰囲気で、コーヒーの香りを感じながらゆったりとした時間を過ごすことができます。
メニューはコーヒーを中心としたラインナップ。

コーヒーメニューには、まろやか、ほろにが、コクにが、季節のブレンドと好みで選べるブレンドにコーヒーに加え、ストレートコーヒー、カフェインレス、カフェオレなどアレンジコーヒーメニューなどがあり充実しています。
また珈琲ゼリーや珈琲ゼリーを使用したパフェ、坂東珈琲のあんみつなど、珈琲屋ならではの甘すぎないビターな味わいのデザートも揃っていますよ。

トーストメニューなどもありますし、紅茶、ココアなどもあるためコーヒーが苦手、という人も安心して利用できます。

板東珈琲
住所:北海道札幌市中央区大通西11丁目4−190
電話番号:011-251-3355
営業時間:12:00~21:00
定休日:不定休
URL:http://bandou-coffee.com/

カフェブルー

続いて紹介するお店はカフェブルー
ブルーは、2011年、札幌もいわ山ロープウェーが新しくオープンしたときに、麓にオープンしたお店。

古民家をリノベーションしたお店で、レトロな雰囲気。
隠れ家感のあるお店でありながら、遠くからわざわざ訪れる人もいるほど人気でたくさんの人で賑わっています。

そんなブルーで特に人気のメニューがパンケーキ。
甘さ控えめのふわふわパンケーキが美味しいと評判なんです。

パンケーキにはいくつか種類があり、季節限定で楽しめるものもあり何度行っても飽きません。
モーニングプレートでパンケーキを選ぶこともできますよ。

またパンケーキだけでなく、グラノーラやトースト、アイス、パフェ、ケーキなど様々なメニューが揃っており目移りしてしまいます。
観光地も近くおすすめのお店です。

カフェブルー
住所:北海道札幌市中央区南19条西16丁目9−12
電話番号:011-512-1916
営業時間:9:00~19:00
定休日:不定休
URL:https://cafeblue.exblog.jp/

RITARU COFFEE

続いて紹介するのはRITARU COFFEE
りたる珈琲は、世界各国から厳選して見つけた豆を丁寧に焙煎して提供されている、自家焙煎のコーヒーショップです。

焙煎から抽出にかける時間やタイミング、お湯を落とす速度など一杯一杯を細部までこだわって作られています。
そんなこだわりのコーヒーを入れるカップにもこだわり、北欧やドイツ、イギリスなどのアンティークのカップを使用。

今日はどんなコーヒーカップに入って出てくるのかな、とカップも楽しみの1つになりますね。
また、フードも充実しています。

おすすめスイーツは、リタルロール。
RITARU COFFEEのロゴになっている、年輪をイメージしたロールケーキです。

RITARU COFFEE
住所:北海道札幌市中央区北3条西26丁目3 8 N2ビル1F
電話番号:011-676-8190
営業時間:平日10:00~21:30 土日祝9:00~21:30
定休日:不定休
URL:http://www.ritaru.com/pc/index.html#concept

SATO COFFEE宮の森店

続いて紹介するお店はSATO COFFEE宮の森店
SATO COFFEEは、宮の森エリアにあるカフェと植物の販売を行っているお店。

駐車場もあるため、車の人でも安心して利用することができます。
店内は、グレーの壁と木が多く使われた落ち着いた空間で、洗練されたおしゃれな雰囲気。

SATO COFFEEのブレンドコーヒーは、「やまぶき」「桜」「胡桃」といった、植物店らしい名前が付けられています。
またストレートコーヒーも充実しており、ブラジル、タンザニア、ガテマラ、コロンビア、マンデリンなどから選ぶことが可能。

トーストやサンドイッチといったフードメニューに加え、ブラウニー、フロランタン、レアチーズ、ティラミスなど、スイーツメニューも豊富ですよ。
カフェで休憩したあとは、植物を楽しむこともできおすすめです。

SATO COFFEE宮の森店
住所:北海道札幌市中央区宮の森1条6丁目5−15
電話番号:011-688-6697
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
URL:http://sato-coffee.jp/

wake cafe

続いて紹介するお店はwake cafe
丸山公園駅から歩いて10分ほどのところにある、コーヒーと一緒に料理やスイーツを楽しむことができるカフェです。

コーヒーは、自家焙煎コーヒー、カフェインレス、アメリカン、エスプレッソなどメニューが充実。
またカフェラテやチャイラテに加え、ドイツビールやグラスワインといったアルコールメニューもありますよ。

食事メニューは焼きチーズカレーやレモントースト、イングリッシュブレックファスト、ミートボール、スパゲッティなど。
パフェやコーヒーゼリーなどのデザートもあります。

週末には6:00~と朝早く営業しているので、ランチはもちろんモーニングタイムの利用もおすすめですよ。

wake cafe
住所:北海道札幌市中央区宮の森1条10丁目4−33
電話番号:011-213-8819
営業時間:10:00~18:00 金土日は4~9月の間早朝営業(6:00~9:00)あり
定休日:月曜日
URL:http://www.wakecafe.com/

<下に続く>

絶品メニュー!札幌のおすすめ人気カフェ10選【ランチ/スイーツ】

では、札幌でランチやスイーツがおすすめの人気カフェをみていきましょう。
以下のカフェがあります。

  1. CAFÉ de ROMAN藻岩店
  2. パーラーエノキ
  3. 六花亭 福住店
  4. ZAZI
  5. 青い空流れる雲
  6. RUTH LOWE藻岩店
  7. Plantation
  8. 自家製タルト専門店 PENNY
  9. FABcafe
  10. inZONE TABLE

続いてそれぞれを詳しくみていきます。

CAFÉ de ROMAN藻岩店

まず紹介するのはCAFÉ de ROMAN藻岩店
CAFE de ROMANは、スイーツとコーヒーがどちらも楽しめるお店。

スイーツはパティシエが作る本格的なもの、コーヒーはバリスタが淹れてくれる挽きたてのもの。
ケーキ屋さんでもなく、コーヒー屋でもない、スイーツもコーヒーも徹底的にこだわり、どちらも主役になるようなお店を目指して営業されています。

スイーツは、チョコロールケーキに、アイスクリームとホイップをトッピングし、周りをチョコレートで包んだ「チョコモンアフォガード」というメニューがあります。
そこにさらに温かいチョコレートをかけて食べるのですがこれがチョコレート好きにはたまりません。

他にも、クリームブリュレやフレンチトースト、本格的なエスプレッソを使用したティラミスパフェなど魅力的なメニューが揃います。
一杯一杯豆を挽きハンドドリップしてくれる本格的なコーヒーと一緒にぜひ味わって下さいね。

CAFÉ de ROMAN藻岩店
住所:北海道札幌市南区藻岩下2丁目2−47
電話番号:011-588-2121
営業時間:11:00~23:00
定休日:水曜日
URL:http://cafe-romantei.com/

パーラーエノキ

続いて紹介するお店はパーラーエノキ
パーラーエノキは、多くの人で知られる人気店である「パフェ、珈琲、酒、佐藤」が新たにプロデュースし、サッポロファクトリー内にオープンしたパフェのお店。

パーラーエノキで提供されているパフェに使っているアイスクリームとソルベは全てパフェ佐藤のもの。
メニューはここでしか味わえないものになっているのが魅力です。

またソフトクリームのレシピにもパフェ佐藤のものを使い、お店で手作りしています。
人気店ではありますが、サンデーなどのメニューはテイクアウトすることもできるため、お店が混んでいるときにはテイクアウトがおすすめですよ。

またパフェなどに合うコーヒーはネルドリップで丁寧に淹れてくれます。
その他お酒や軽食なども充実しておりおすすめ。

パーラーエノキ
住所:北海道札幌市中央区北2条東4丁目
電話番号:011-211-1031
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
URL:https://www.p-enoki.jp/

六花亭 福住店

続いて紹介するお店は六花亭 福住店
知らない人はいないほど有名なお菓子メーカーである六花亭には、店内で食事ができる喫茶室がいくつもあります。

今回は福住店について紹介しますが、帯広本店、札幌本店、円山店、森林公園店など他にもたくさんあります。
六花亭の福住店喫茶室では、ケーキやプリンといったスイーツはもちろん、食事のメニューも豊富で、ランチとしての利用にもおすすめなんです。

特に人気なのはハヤシライス。
2週間という日数をかけてじっくり煮込んだハヤシライスは、とろとろの玉ねぎと味の染み込んだ牛肉が絶品です。

その他、ホットケーキやピザ、そして十勝強飯定食、ほたて強飯定食といった定食メニューも。
店舗によってはないメニューもあるため注意してくださいね。

六花亭 福住店
住所:北海道札幌市豊平区福住2条5丁目1
電話番号:011-853-6666
営業時間:9:00~18:30
定休日:不定休
URL:http://www.rokkatei.co.jp/

ZAZI

続いて紹介するお店はZAZI
ZAZIは、シチューが食べたくなった時に来る、シチューが人気のお店です。

ZAZIがオープンしたのは、1976年。
今の場所にやってきたのは1981年ですが、その後変わらず営業されており、30年以上愛されつづけているカフェなんです。

お店があるのは、大通駅から歩いて5分ほどのところ。
お店の中はレトロな雰囲気で、なんだか懐かしい気持ちになります。

ほうろう鍋に入って提供されるシチューは見た目もかわいくてつい写真を撮りたくなってしまいます。
シチューセットには、ふんわりした丸いパンとドリンクが付いてきますよ。

ドリンクはコーヒーだけでなく、コーラやパワードリンクがチョイスできます。
寒い日のランチにいかがでしょうか。

ZAZI
住所:北海道札幌市中央区南2条西5丁目1
電話番号:011-221-0074
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休
URL:https://www.facebook.com/pages/Zazi/203168929721180

青い空流れる雲

続いて紹介するお店は青い空流れる雲
こちらのお店は、ヴィーガン料理を提供されているカフェです。

ヴィーガンとは、絶対菜食主義者という意味をもち、動物性食品を一切食べない人のことを言います。
青い空流れる雲で提供しているお料理は、前菜をはじめとしメイン料理についても、肉や魚、卵、乳製品、砂糖といった食材を一切使っていないのです。

添加物などを使わず、新鮮なオーガニック野菜を使った、身体に優しいお料理のみを提供されています。
それでも、角煮風、ハンバーグ、オムレツ風など、ボリューム満点のお料理をいただくことができますよ。

ヴィーガンスイーツも扱っているので、ティータイムの利用もおすすめ。
お店があるのは円山公園駅から歩いて8分ほどのところにあります。

青い空流れる雲
住所:北海道札幌市中央区南1条西22丁目1−7
電話番号:011-623-3887
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休
URL:https://ja-jp.facebook.com/aoisorasapporo/

RUTH LOWE藻岩店

続いて紹介するお店はRUTH LOWE藻岩店
こちらのお店は、ヨーロッパにいるかのような気分が味わえるおしゃれなカフェレストランです。

ルースロウができたのは、1992年のこと。
ヨーロッパの街角をイメージしてできたお店で、インテリアにもイギリス製品のものなどが使われ、ジャズが流れていました。

それから20年以上にわたって営業され、今ではヨーロッパ料理ともよく合う北海道の食材もふんだんに使われ、たくさんの人に親しまれています。
ランチメニューは、パスタやナポリピッツァ、ドリア、ハンバーグなど。

またデザートメニューも豊富で、イタリアンジェラートやカタラーナ、アイスクリーム、シフォンケーキなどがあります。
店内からは外に広がる緑がよく見え、広々とした空間の中でくつろぐことができますし、テラス席もあるので心地の良い風に当たりながら外で食事を楽しむのもおすすめです。

RUTH LOWE藻岩店
住所:北海道札幌市南区藻岩下3丁目1−17
電話番号:011-582-9711
営業時間:月〜金曜日10:30〜15:00 土日祝日10:30〜16:00
定休日:火曜日
URL:http://ruthlowe.com/

Plantation

続いて紹介するお店はPlantation
Plantationは、先ほど紹介した札幌で人気のコーヒー屋「森彦」の系列店で、美味しいだけでなくオシャレだと話題のお店です。

森彦は、木造民家をリノベーションした建物だと紹介しましたが、Plantationは倉庫をリノベーションしたもので、広々としておりゆっくりくつろげる空間に。
おしゃれなソファ席やテーブル席、カウンター席など、多種多様でどこに座ろうか迷ってしまいます。

駐車場もあるので、車で訪れたい人にとっても有難いですね。
店内には大きな焙煎機があり焙煎している様子を眺められたり、コーヒーのグッズなどが販売されていたりと、コーヒー好きに嬉しいお店となっています。

ただコーヒーだけではなく、ランチセットやケーキセットもあるんです。
特にコーヒージュレパフェというパフェは、Plantation限定のメニューとなっているためぜひ一度食べてみてくださいね。

Plantation
住所:北海道札幌市白石区菊水8条2丁目1−32
電話番号:011-827-8868
営業時間:11:00~21:30
定休日:不定休
URL:https://www.morihico.com/

自家製タルト専門店 PENNY

続いて紹介するのは自家製タルト専門店 PENNY
こちらのお店は、名前のとおり自家製タルトの専門店で、「からだにいいこと」をコンセプトに営業されています。

PENNYで作っている自家製のタルトは、主に北海道産の食材を使用したもの。
北海道の美味しい食材で作ったタルトはここでしか食べられない絶品です。

PENNYでは11:00~15:00の間ランチセットを頼むことができ、好きなタルトに、ドリンク、サラダ、スープが付いてきます。
2種のチェリーとチョコレート、キャラメルバナナとピーナッツバターといった甘いタルトはもちろん、ごろごろ野菜とペンネのボロネーゼ、ほたての彩りマリネなど、食事系のタルトも充実しているんですよ。

見た目も可愛くて、どのタルトにしようか迷ってしまうほど。
一部メニューはテイクアウトも可能です。

自家製タルト専門店 PENNY
住所:北海道札幌市中央区南2条西3丁目12−2 トミイビルNo.37-1F
電話番号:011-596-7556
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
URL:https://penny-sapporo.com/

FABcafe

続いて紹介するお店はFABcafe
1999年にできたお店で、札幌で長い間多くの人から愛されているカフェの1つ。

白を基調とした外観が可愛くて、つい立ち止まってしまいます。
店内もナチュラルな雰囲気で、雑誌もたくさん並んでおり、落ち着く空間になっています。

そんなFABcafeで特に人気なのが、パスタメニュー。
パスタの種類の多さも人気の理由ですが、アルデンテの麺が絶品だと人気です。

サンドイッチのメニューや、ライス系のメニュー、スイーツメニューも揃っていますよ。
またドリンクの種類も驚くほど多く、どれを頼もうか悩んでしまいます。

店内には、FABcafeオリジナルのカップやソーサー、ミルク入れなども販売されており、見るだけでも楽しめますよ。
1人でも入りやすいカフェなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

FABcafe
住所:北海道札幌市中央区南2条西8丁目5−4
電話番号:011-272-0128
営業時間:火~土11:30 - 21:30 日曜11:30 - 20:30
定休日:月曜日
URL:https://ja-jp.facebook.com/pages/Fabcafe/152679121428524

inZONE TABLE

続いて紹介するのはinZONE TABLE
inZONE TABLEは、インテリアショップであるinZONEが運営されているカフェ。

一軒家をリノベーションした建物で、インテリアショップがプロデュースしたとあってお洒落なんです。
店内のインテリアなどももちろんinZONEのもの。

そんなinZONE TABLEでは、北海道の食材を使ったストウブ料理と、クラフトビールを楽しむことができます。
ランチタイムには、肉料理、魚料理、パスタの10種類の中からメインディッシュを選べるという豊富さ。

生チーズケーキ、生チョコラムレーズン、シメパフェといったスイーツメニューも充実しています。
お店は円山公園駅から歩いて10分程。

駐車場も備わっていますよ。

inZONE TABLE
住所:北海道札幌市中央区南6条西22丁目3−45
電話番号:011-520-3939
営業時間:11:00~15:00、17:00〜23:00
定休日:不定休
URL:https://www.inzone.jp/inzonetable/

<下に続く>

1日の終わりにゆっくりと!札幌のおすすめ人気カフェ5選【夜営業】

では、札幌で夜遅くまで営業しているおすすめのカフェをみていきましょう。
以下のカフェがあります。

  1. ミンガスコーヒー
  2. 椿サロン
  3. NUTS CAFE TRIP
  4. Sapporo Sweets Garden Mero's Bar
  5. 花論珈琲茶房

続いてそれぞれを詳しくみていきます。

ミンガスコーヒー

まず紹介するお店はミンガスコーヒー
ミンガスコーヒーは、大通駅の近くにある、隠れ家とも言われるおしゃれな喫茶店です。

賑やかな街中にありながら店内は静かな雰囲気で、落ち着いた時間を過ごせるのが特徴。
ソファ席やカウンター席、テーブル席など豊富で、シーンによって使い分けられるのも魅力です。

またビルの7階にあるのですがテラス席があり、天気の良い日には札幌の景色を眺めながら美味しいコーヒーをいただくことができますよ。
店内にはジャズが流れており、夜カフェや大人のデートにもぴったり。

コーヒーの種類が充実していますが、それ以外のドリンクも人気で、コーヒーが苦手、という人にもおすすめです。
スイーツと一緒に楽しんでくださいね。

ミンガスコーヒー
住所:北海道札幌市中央区南1条西1丁目1 大沢ビル7F
電話番号:011-271-0500
営業時間:9:00~23:00
定休日:不定休
URL:https://ja-jp.facebook.com/pages/%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC/175269719164555

椿サロン

続いて紹介するお店は椿サロン
椿サロンは、北海道の豊かさ、魅力といったものを表現することをモットーに営業されている、「本物の北海道カフェ」。

札幌本店以外に、銀座店、赤レンガテラス店、トマム店、夕焼け店日高と、たくさん店舗があります。
札幌本店は、公園の目の前にあり、四季折々の景色を眺めながら、コーヒーや食事を楽しむことができるんです。

店内は高級感あふれる上品なつくりで、大きなテーブルからカウンター席まで、多様な席が用意されています。
そんな椿サロンはコーヒーにもこだわっており、厳選した生豆を自家焙煎し、丁寧にネルドリップで抽出した本格的なコーヒーがいただけます。

また椿サロンで人気なのは北海道ほっとけーき。
札幌本店にはキッズルームもあるので、家族連れでも利用しやすいのが魅力。

一方で、椿サロン札幌本店では日曜日以外、19:00~0:00までを夜の部として、カフェバー営業をされています。
上品な空間で、夜のデートにもぴったりですよ。

椿サロン札幌本店
住所:北海道札幌市中央区北7条西19丁目1−2 momijiビル
電話番号:011-215-4444
営業時間:11:00~18:00、19:00~0:00
定休日:不定休
URL:http://tsubakisalon.jp/head-office/

NUTS CAFE TRIP

続いて紹介するお店はNUTS CAFE TRIP
NUTS CAFE TRIPはアメリカンスタイルのダイニングカフェで、JR札幌駅の西口から徒歩1分のビルに入っている、アクセスも抜群のカフェ。

11:00~3:00までと、夜遅くまで営業しており夜カフェの利用におすすめのお店なんです。
ビルの8Fに入っているため、夜景を眺めることもできます。

ソファ席や個室テーブル席なども用意されており、ロマンチックな夜のデートとしてもぴったり。
コース料理も充実しており、平日のみリーズナブルに利用できるステーキコースや、チーズフォンデュプラン、記念日プランなど、シーンによって使い分けができますよ。

11:00から営業しているので、もちろんランチの利用もできます。

NUTS CAFE TRIP
住所:北海道札幌市中央区北5条西5丁目 JR55 SAPPOROビル 8F
電話番号:050-3786-5349
営業時間:月~木11:00~1:00  金・土・祝前日11:00~3:00  日・祝日11:00~0:00
定休日:不定休
URL:https://nutscafe-trip.owst.jp/

Sapporo Sweets Garden Mero's Bar

続いて紹介するのはSapporo Sweets Garden Mero's Bar
こちらのお店は、北海道産の乳製品を使ったスイーツやチーズ料理、そしてフレッシュな果物を使用したアルコールなどが楽しめるカフェです。

店内は木と緑を基調としており、落ち着いた雰囲気で、夜の静かな雰囲気にぴったり。
深夜まで営業しており、ディナーとしてはもちろんバータイムでの利用にもおすすめ。

北海道のマスカルポーネを使ったいちごとチーズの Mero'sパフェや、特製焼きチーズスフレケーキ、北海道産リンゴのタルトタタンなど、こだわりの本格スイーツが揃います。
大人のアイリッシュコーヒー、大人のミルクティーといったカフェカクテルメニューもおすすめですよ。

Sapporo Sweets Garden Mero's Bar
住所:北海道1F中央区南3条西1丁目 札幌市 中央区 南3条西 1丁目 9 22 フロンティア札幌ビル
電話番号:011-200-1855
営業時間:月・火・木・日19:00~25:00 金・土・祝前19:00~26:00
定休日:月曜日
URL:https://meros.bar/

花論珈琲茶房

続いておすすめするのは花論珈琲茶房
花論珈琲茶房は緑や自然に囲まれた、隠れ家カフェ。

店内からは外の景色を眺めることができ、季節によって変わる景色を楽しみながら、美味しいコーヒーをいただきくつろぐことができます。
花論珈琲茶房でいただけるコーヒーは、サイフォンで抽出したもの。

またコーヒー豆は、旨味を閉じ込めるよう2度にわけて焙煎するダブル焙煎。
香り高いコーヒーを味わうことができます。

コーヒーに合うガトーショコラ、モンブラン、カタラーナといったスイーツに加え、カレー、ドリア、オムライス、ナポリタンなどしっかりと食事をすることも可能です。

夜遅くまで営業しており、1日の終わりにゆっくりと過ごしたいときにまさにぴったりなカフェです。

花論珈琲茶房
住所:北海道札幌市南区藻岩下2丁目4−11
電話番号:011-583-9349
営業時間:日~水11:00~22:00 金・土・祝前日11:00~23:00
定休日:木曜日
URL:https://www.karon-cafe.com/

<下に続く>

勉強もできる!札幌のおすすめ人気カフェ5選【滞在時間長め】

では、札幌で長い時間過ごせるおすすめのカフェをみていきましょう。
以下のカフェがあります。

  1. FAbULOUS
  2. ペシェグラン
  3. ミライストカフェ
  4. スペースカンテ
  5. OFF-GRID CAFE "Physical"

FAbULOUS

まず紹介するお店はFAbULOUS
ファビュラスは、器や植物、家具、衣服、雑貨など、日本のものや海外のものなどをたくさん集めたセレクトショップが併設しているおしゃれなカフェです。

お店があるのは、大通駅から歩いて5分ほどのところ。
店内は広々としており開放的で緑であふれ、おしゃれなソファ席などが並び、リラックスできる空間となっています。

営業時間が8:00~23:00と長く、8:00~11:00はモーニングタイム、11:00~15:00まではランチタイム、18:00まではカフェタイム、23:00まではディナータイムとなっており朝から夜まで楽しめるのも魅力。
そんなファビュラスおすすめのメニューは、珈琲ゼリーパルフェ。

ファビュラスのオリジナルブレンドを使って作られた珈琲ゼリーが入ったパフェです。
エスプレッソのカラメルなどが使われ、甘すぎない大人の味わいで絶品なんです。

季節の限定メニューや、ディナーコースなどもあり、様々なシーンで利用できるお店となっています。

FAbULOUS
住所:北海道札幌市中央区南1条東2丁目3−1 NKCビル
電話番号:011-271-0310
営業時間:8:00~23:00
定休日:不定休
URL:http://www.rounduptrading.com/

ペシェグラン

続いて紹介するお店はペシェグラン
ペシェグランは、2014年に赤レンガテラスにオープンしたおしゃれなお店で、さっぽろ駅からすぐのところにありアクセスも良いカフェ。

ペシェグランは、フランス語で大きな扉を意味しており、どうしても食べに行きたいと思えるようなお店でありたいという思いで営業されています。
店内は、外国にいるかのような雰囲気で開放感もあり、優雅なひとときを過ごすことができる空間になっています。

ペシェグランは8:00~23:00と営業時間が長いことも特徴で、ランチはもちろんモーニングやカフェタイム、ディナーと様々なシーンで使い分けられるのも魅力。
ランチはステーキメニューや魚料理などが楽しめ、ディナータイムには本格的なフランス料理に加えてアルコールメニューも楽しめます。

カフェタイムにはフランス風の本格的なスイーツと美味しいコーヒーを味わいながらゆっくりできますよ。

ペシェグラン
住所:北海道札幌市中央区北2条西4丁目1 赤レンガテラス
電話番号:011-206-0690
営業時間:8:00~23:00
定休日:不定休
URL:http://www.snaffles.jp/news/archives/201408/24/2729/

ミライストカフェ

続いて紹介するお店はミライストカフェ
ミライストは、「未来につながるストリート」を意味しており、クリエイティブ活動を発信して、アートや食・ミュージック・ITといった作り手が交流する場所づくりを目指しています。

そのミライストが運営するカフェがミライストカフェ。
北海道の食材を使った食事や、アルコールメニューが楽しめるお店となっています。

また、プレミアムソフトクリームといったスイーツメニューも人気。
ディナーの後の夜カフェにソフトクリーム、というのも魅力的ですね。

またWi-Fiや電源などが備わっており新しくコミュニケーションを生む場を提供されています。
営業時間も最大11:00~24:00と長く、長い時間利用できるカフェとしてもおすすめ。

ミライストカフェ
住所:北海道札幌市中央区南3条西5丁目1−1 ノルベサ1F
電話番号:011-251-0390
営業時間:月曜~木曜11:00-23:00 金土11:00-24:00 日曜11:00-21:00
定休日:不定休
URL:https://miraist.com/

スペースカンテ

続いて紹介するのはスペースカンテ
スペースカンテは、コワーキングスペースカフェ。

オフィスのようなカフェのような空間で、自分のペースややり方に合わせて自由に使えるスペースなんです。
場所は札幌駅から歩いて5分ほどとアクセスしやすく、22:00まで営業しているので仕事終わりや学校終わりにも利用できるのも魅力。

Wi-Fiや電源も備えられており、勉強や作業をするのにもぴったりですよ。
またセレクトされた本が並ぶ書店も併設しています。

コワーキングスペースでありながら、コーヒーにもこだわっており、スペシャリティコーヒーを提供する人気店、徳光珈琲のブレンドコーヒーを味わうことが可能。

スペースカンテ
住所:北海道札幌市中央区北2条西3丁目1−29−2F タケサトビル
電話番号:011-222-7710
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休
URL:https://space-kante.com/

OFF-GRID CAFE "Physical"

最後に紹介するのはOFF-GRID CAFE "Physical"
こちらのお店は雑居ビルの4階に入っている、まるで秘密基地のようなカフェ。

コンクリートと木を基調とした店内で、洗練された空間。
ひとつひとつがオシャレで、そこに居るだけでわくわくします。

ミーティングもできるような大人数のテーブルからゆったりと落ち着けるソファ席まで、席も多様。
Wi-Fiや電源も備わっており、作業も捗ります。

そんなOFF-GRIDでは、本格的なコーヒーやクラフトビール、ワイン、ヴィーガン料理などがいただけます。
コーヒー豆などの販売もしているので気になった人はぜひ購入してみてくださいね。

OFF-GRID CAFE "Physical"
住所:北海道札幌市中央区北5条西11丁目8 Sacra bldg. 4F
電話番号:011-206-6869
営業時間:水曜~日曜12:00-22:00
定休日:火曜日
URL:http://www.physical.cafe/

<下に続く>

札幌のおしゃれなカフェで優雅なひとときを過ごそう

カフェのラテアート

札幌でおすすめの人気カフェを紹介しました。
札幌にはおしゃれなカフェはもちろん、本格的なコーヒーを味わえる店や音楽を楽しめるお店、スイーツが美味しいお店、長居できるカフェなどそれぞれ違った魅力のあるカフェがたくさんあります。

札幌のカフェで北海道産の食材を味わったり、北海道の美しい景色を眺めながら、優雅なひとときを過ごしてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line