どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/12

名古屋駅周辺で人気のおすすめひつまぶし12選【安い/持ち帰り】

味噌カツや天むすと並んで、名古屋飯を代表する料理であるひつまぶし。
パリフワの楽しい食感と香ばしい香り、そして薬味で味を変えながら、色々な食べ方が出来るので地元の人はもちろん、全国にファンの多い料理です。

今回は名古屋駅周辺のひつまぶしが美味しいお店や、お持ち帰りできるお店をご紹介します。

Large eels 804612 640

名古屋駅に行ったら食べてみたい!ひつまぶしってどんな食べ物?

名古屋城

甘辛いタレと香ばしいうなぎが美味しいひつまぶしは、名古屋の人はもちろん、全国にファンの多い料理です。
名古屋駅周辺でもひつまぶしを扱っている名店がたくさんありますよ。

ひつまぶしってどんな食べ物?

ひつまぶし

ひつまぶしはうなぎのかば焼きを細かく刻んでご飯に混ぜ込んだ料理、味噌カツやあんかけスパゲッティ、天むすと並んで名古屋飯を代表する料理として知られています。
おひつに盛られて提供され、自分で茶碗によそってからいただくスタイルが一般的です。

香ばしいうなぎと甘辛いタレの相性は素晴らしく、そのまま食べても美味しい料理。
さらに、ひつまぶしには薬味まで用意されていて、食べている最中に味の変化を楽しむことも出来ます。

名古屋飯として有名で、名古屋駅周辺にはたくさんのひつまぶしのお店がありますが、発祥の地は名古屋か三重かで議論が分かれる料理でもあります。
ちなみに商標登録は名古屋のあつた蓬莱軒さんが行っています。

色々楽しめる!ひつまぶしの食べ方は?

ひつまぶし

前述のようにひつまぶしはそのまま食べても美味しい料理ですが、薬味も用意されている料理です。
ひつまぶしの代表的な薬味はねぎ、ワサビ、刻み海苔の3つで、すべて同時に入れて楽しむもよし、1つずつ入れて少しずつ味の変化を楽しむもよしと、食べる人のセンスによって美味しさも変わる奥の深い料理。

ねぎは爽やかな食感と適度な辛みを与えてくれて、タレでしっかり味付けされたひつまぶしと相性抜群。
ワサビはうなぎの脂をさっぱりさせてくれる役目を担い、適度な刺激で食欲を増進させてくれます。

海苔の風味とかすかな食感もひつまぶしのよいアクセントになり、こちらも薬味に欠かせない存在。
そして忘れてはいけないのが、最後は出汁かお茶でお茶漬け風にいただけるという事。

ひつまぶしはお茶漬けにすることで最後の締めにぴったりになりますよ。

<下に続く>

名古屋駅周辺で人気のおすすめひつまぶし12選!

では、名古屋駅周辺のひつまぶしのお店をみていきましょう。
名古屋駅周辺のひつまぶしのお店には、以下のお店があります。

  1. ひつまぶし稲生 エスカ店
  2. ゆうふく エスカ店
  3. うなぎのしら河 名駅店
  4. うなぎ あゆ 弍澤千
  5. まるや本店
  6. イチビキ
  7. うな東
  8. うなぎ 四代目 菊川
  9. 備長 エスカ店
  10. 香楽
  11. うなぎのあ、名古屋本店
  12. 東京 竹葉亭

続いて、名古屋駅周辺のひつまぶしのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

ひつまぶし稲生 エスカ店

名古屋駅直結のでテイクアウトも可能、抜群の立地条件でサービスも最高品質の名古屋飯ひつまぶしを代表する名店です。
うなぎは蒸さずに焼く関西風、パリっとした皮の食感と香ばしさがたまらない、通好みの焼き方、タレは甘辛く名古屋風のひつまぶしに仕上がっています。

広くて清潔な店内は、一人でも気軽に訪れる事が出来ます。
もちろん友人や恋人、家族での利用にも最適、和を感じる落ち着いた雰囲気の空間で、美味しいひつまぶしをじっくりと堪能することが出来ますよ。

細かく刻まれたうなぎは、食べやすいだけでなくふっくらとしていて、一つ一つが上等の舌触りと味わい。
まずはそのままいただいてから、少し進んでからネギとワサビを入れて味わいを更に豊かにしていくのがおすすめです。

肝吸い付きのひつまぶしからうなぎ丼、そしてうなぎ以外にもまぐろ丼やかき揚げ丼、ヒレカツ丼とメニューも豊富。
丼ものだけでなく、名古屋名物の味噌串カツも提供されていて、お酒も楽しむことが可能です。

名古屋駅周辺でひつまぶしを楽しみたいならば絶対にチェックしておきたい名店です。

ひつまぶし稲生 エスカ店
住所:愛知県名古屋市中村区椿町6−9 エスカ地下街
電話番号:052-453-1216
営業時間:11:00~21:30
定休日:不定休※エスカに準ずる
URL:https://www.inou-hitsumabushi.com/index.html

ゆうふく エスカ店

名古屋駅直結、名古屋を代表する巨大な地下街エスカには美味しい飲食店がたくさんあります。
名古屋名物の料理を扱う店もたくさんあり、ひつまぶしの名店も見受けられます。

ここ、ゆうふくは名古屋駅直結で便利なエスカに店を構えるひつまぶしの名店の一つ。
見事な焼き加減で量もたっぷりと入った、食べ応え抜群のうなぎのひつまぶしは絶品です。

ふわっとして香ばしい身の旨みが最大限に活かされており、途中で薬味を入れると更に豊かな味わいに変化。
もちろん最後のお茶漬け用の出汁も絶品、好みの味を見つける為にもう一度最初から食べたいと思わせてくれる魅力あるひつまぶしです。

また、ゆうふくではうなぎのひつまぶし以外にもえびのひつまぶしや牛肉を使ったひつまぶしも堪能することが出来ます。
えびは迫力の車エビ、牛肉は最高級の松阪牛を使用しており、どちらもうなぎに負けない美味しさ。

他にも味噌カツや海老フライといった、名古屋駅周辺を訪れたならチェックしておきたいグルメも用意されており、観光で訪れるにはぴったりのお店。
名店の味を自宅、ホテルでゆっくりと堪能できる、お持ち帰りのサービスも行っています。

名古屋駅直結の便利な場所で、ひつまぶしの持ち帰りが出来るのは嬉しいですね。

ゆうふく エスカ店
住所:愛知県名古屋市中村区椿町6番9号先
電話番号:052-452-0029
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休※エスカに準ずる
URL:http://www.fukukakou.com/index.html

うなぎのしら河 名駅店

うなぎのしら河 名駅店はボリューム満点、お茶椀で約3杯分楽しめるコストパフォーマンスに優れたひつまぶしが楽しめるお店。
おひつの下のご飯が見えない程、びっしりと敷き詰められたうなぎの多さにまず驚かされます。

並ひつまぶしで2,750円は、うなぎの量、料理の質を考えるとかなり安く設定されていますよ。
また、並よりも少しうなぎが大きくなった上ひつまぶしや、上より1.5倍もうなぎが多くなった特上まであり、とても贅沢なひつまぶしを堪能することも出来ます。

ボリューム満点のひつまぶしなので、食べきれるか心配という人のために、サイズもお値段も控えめなミニが用意されているのも嬉しいポイントです。
うなぎのタレは何十年も使い続けられている門外不出、秘伝のもの。

年月とともにうなぎの旨みが溶け込んだ、他では絶対に味わえない極上のタレ、もちろんうなぎもひつまぶしに最適な上等のものが使用されています。
タレとうなぎの味に負けないお米の力強い味わいも素晴らしく、細部まで徹底的にこだわった上質なひつまぶしを堪能できる名店です。

名古屋駅の目の前、アクロスキューブの1階にあるという、立地の良さも嬉しいお店です。
また、駅直結のJR名古屋タカシマヤの地下一階には、このうなぎのしら河のお持ち帰り専門店も入っており、駅に寄るついでに立ち寄ってお弁当を購入する事も出来ますよ。

うなぎのしら河 名駅店
住所:愛知県名古屋市西区牛島町6−24
電話番号:052-589-1358
営業時間:11:00〜21:00
定休日:無休※年末年始除く
URL:https://hitsumabushi.jp/

うなぎ あゆ 弍澤千

名古屋駅周辺の新しいランドマークである、超高層ビルのJRゲートタワー。
名古屋駅からのアクセスは抜群、近代的なビルの中には多数の飲食店も入っており、特別な空間を演出してくれます。

そのJRゲートタワーに店を構える弍澤千は、創業は明治34年、100年以上の歴史を持つうなぎ料理の老舗の名店。
彩り豊かな季節の会席料理やうなぎ丼、もちろん名古屋名物のひつまぶしも用意されています。

炭火で丹念に焼き上げられたうなぎは、大ぶりで香ばしく、身もふっくらとジューシーで絶品。
そのままはもちろん、ねぎ、ワサビ、刻み海苔の定番の薬味を入れると更に美味しくなります。

また、夜にはうなぎの丼、ひつまぶしの他に白焼き、うなぎを巻いた卵焼きのう巻きといった、うなぎ尽くしのコース料理もあります。
うなぎ料理、ひつまぶしの名店ひしめく名古屋駅周辺では少し高めの値段設定ですが、その味は抜群ですよ。

さらに、うなぎの他にも鮎等、中部地方で採れた厳選食材を使用したコース料理も楽しめるお店。
美味しいひつまぶしはもちろん、ちょっと特別な時間を味わいたい時にもおすすめの名店、名古屋駅直結という立地の良さも嬉しいですね。

うなぎ あゆ 弍澤千
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−3
電話番号:052-756-2772
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
URL:http://www.sawasen.com/nisawasen/

まるや本店

名古屋駅のすぐ近くにある、古くから地元の人達に親しまれている名鉄百貨店。
駅から近いので、名古屋に来た観光客にも人気の名鉄百貨店の中に店を構えるひつまぶしの専門店がこのまるや本店になります。

ひつまぶしの味の決め手になるタレはもちろん、脂の乗った時期のものしか使用しないうなぎへのこだわり、使用する水の一滴にまでこだわって最高の料理でおもてなししてくれる名店です。
その美味さは食べ慣れた地元の人達をも唸らせる見事なもの、行列が耐えない人気のお店でもあります。

タレにはたまりをベースに醤油などをブレンドした秘伝のものを使用。
継ぎ足しながら生まれる旨みもしっかりと閉じ込められており、名店たらしめる見事なタレになっています。

このタレの美味さの秘訣はたまり。
自然豊かな地元、知多地方で古くから伝わる製法のもので、伝統の味の大黒柱となっています。

ひつまぶしに欠かせない、お茶漬け用の出汁は、必要になってから届けてくれるので、アツアツをいただけます。
お腹いっぱい食べ終わった後のお茶にもこだわっており、席を離れるその時まで最高の時間を提供してくれるお店です。

まるや本店
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2−1 名鉄百貨店本館9F
電話番号:052-585-7108
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休※名鉄百貨店に準ずる
URL:http://www.maruya-honten.com/

イチビキ

名古屋駅から徒歩で約15分、連日行列が耐えない超人気のうなぎ料理のお店として知られるイチビキ。
駅からお店に向かう途中からうなぎの香ばしい、食欲をそそる匂いで出迎えてくれます。

昼は行列必須で整理券をもらうのにも一苦労するほど、夜は一か月前からの予約が必須と、とても人気のあるお店。
うなぎにはうるさい地元の人達も絶賛する、最高のうなぎ丼とひつまぶしが提供されています。

うなぎは焼きたてを提供するべく、客足をチェックしながら焼いてくれる、最高のサービスも人気の要因の一つ。
そして、提供されるうなぎの大きさ、丼からはみださんばかりの量の多さも素晴らしく、ボリューム満点で食べ応え抜群。

焼き方は関西風でパリっとした食感とふわっとした歯ざわりを楽しめるもの。
シンプルにうなぎの旨みを楽しむ丼もおすすめですが、ボリュームがあるので味の変化がより一層楽しめるうなぎまぶし、ひつまぶしもおすすめです。

サービスよし、味よし、ボリュームも満足と、このお店に通うためだけに名古屋に訪れるのもありと思わせてくれる名店です。

イチビキ
住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目3−16
電話番号:052-582-3811
営業時間:11:30~20:00
定休日:月曜日

うな東

リーズナブルで美味しいひつまぶしを提供してくれるお店。
名古屋駅から一駅、ささしまライブ駅の近くに店を構えるうな東は、地元の人達に愛される隠れ家的名店です。

綺麗な中庭を望みながら食事が出来る、和のテイストが散りばめられた落ち着きのある店内も素敵で、つい長居したくなる居心地の良さも人気の秘訣です。
うなぎは関西風の焼き方で、外面はパリッとして歯触りが良く、中はふっくらとジューシーな仕上がり。

うなぎの身の歯ごたえと旨み、そして香ばしさを味わえる、これぞ名古屋風のひつまぶしといった逸品。
焼き加減が素晴らしく、サクサクぱりぱりな食感はタレの染みわたったご飯との相性が抜群。

薬味を入れるのを忘れて食べてしまう程、うなぎの旨みが活かされています。
もちろん、薬味を入れると更に味わい深いものに変身。

ネギの爽やかさがプラスされると癖になる味わいに、出汁は薄めでうなぎとタレの旨みを更に引き立てるものになっています。
ボリュームたっぷり、味も最高のひつまぶしが2,200円から楽しめるのはとてもお値打ちです。
この焼き加減が癖になりリピートしたくなること間違いなしですよ。

うな東
住所:愛知県名古屋市中川区福住町9−22
電話番号:052-351-2844
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日

うなぎ 四代目 菊川

名古屋駅から約3分、一駅先のささしまライブ駅直結のグローバルゲート。
ここ、うなぎ 四代目 菊川はグローバルゲートに店を構える、90年の歴史を誇る老舗の卸問屋が運営するうなぎ料理店。

長い歴史の間に培われた、うなぎを見分ける確かな目で選び抜かれたものだけが提供されます。
注文を受けてから捌くというスタイルで、ライブキッチン方式で職人の技を目の前で堪能できるという嬉しいサービスも。

うなぎは捌きたてが一番美味しいという事で、最高のうなぎを提供したいという心意気が嬉しいですね。
焼きは腹開きで皮面をパリっと焼き上げた、関西風を採用した名古屋伝統のひつまぶし。

捌きたてのうなぎの美味さを最大限に引き立てる、食感まで楽しい焼き加減です。
うなぎ 四代目 菊川のもう一つの目玉は、豪快にうなぎ一本を使用しているという事。

ひつまぶしも一本分丸ごと入っているので、その量の多さ、肉厚さに驚かされること間違いなしです。
会席コースでは、この豪快なひつまぶしに加え、絶品の肝焼きや骨煎餅、う巻きとうなぎの頭から尻尾まで楽しめます。

名古屋駅から車でのアクセスも便利なお店。
うなぎを知り尽くした者だからできる、最高のひつまぶしとうなぎ料理の数々を是非とも味わってみてください。

うなぎ 四代目 菊川
住所:愛知県名古屋市中村区平池町4丁目60−12 グローバルゲート3F
電話番号:052-446-6954
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
URL:https://yondaimekikukawa.com/

備長 エスカ店

名古屋を代表する広大な地下街、駅直結のエスカの中に店を構える、こちらもうなぎ料理の名店中の名店。
備長はとにかくうなぎの焼きにこだわりを感じるお店です。

火の入れ具合によってうなぎの風味は変わるもの、備長炭を使用し、火のおこしかたから焼き上げる過程まで職人の徹底した技の元で行われます。
一切妥協を許さない、見事な焼き加減のうなぎに絡むタレもまた、こだわりの逸品。

極上のたまり醤油を使用し、砂糖とみりんを絶妙な割合で配合、うなぎの旨みを最大限に引き立てるのはもちろん、そのままご飯にかけても美味しく食べられるほど。
備長はこれだけこだわったうなぎを一切惜しむことなく、提供してくれます。

特上のひつまぶしでは上に乗せただけでなく、ご飯の間にも挟まれています。
何処を食べてもうなぎ尽くしのひつまぶし、特上の名に相応しい豪華な絶品メニューです。

このひつまぶしはお持ち帰りにも対応しており、自宅でゆっくりと極上の味を堪能することが出来ます。
また、ひつまぶし以外にもリーズナブルで手に取りやすい煮うなぎの棒寿司も人気、駅近くで名古屋らしいお土産を探しているときにもぴったりですね。

備長 エスカ店
住所:愛知県名古屋市中村区椿町6−9 エスカ地下街
電話番号:052-451-5557
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
URL:http://www.hitsumabushi.co.jp/

香楽

名古屋駅の改札口を出てすぐ、美味しい飲食店が立ち並ぶうまいもん通りにある美味しいうなぎ料理のお店。
駅の構内にあるという立地の良さはとても便利で、名古屋に訪れたからまずは名古屋飯、ひつまぶしが食べたいと思ったらすぐに立ち寄る事が出来ます。

立地が良いだけでなく、味も文句なしの美味しさ。
並サイズの小で1,780円と比較的リーズナブルに楽しめるのも嬉しいポイントです。

ひつまぶしのサイズは小の他、中と大が用意されています。
小では物足りないと感じたら、更にうなぎの量がアップした大にチャレンジしてみるといいでしょう。

美味しいひつまぶしがいただけるお店ですが、ひつまぶしの他にも名古屋名物をたくさん取り扱っているお店でもあります。
たっぷりの味噌だれが美味しい味噌ヒレカツ定食やジャンボ海老丼、忘れてはいけない名古屋名物の手羽先と名古屋コーチンまで取り扱っています。

ひつまぶしと一緒に頼むと名古屋飯尽くしの贅沢なコースになりますよ。
駅構内でひつまぶし他名古屋飯の魅力を手軽に味わえる、とてもありがたいお店です。

香楽
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−4
電話番号:052-565-0758
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休

うなぎのあ、名古屋本店

名古屋駅から徒歩で向かえる圏内になる、綺麗な店構えで出迎えてくれるうなぎ料理の名店。
名古屋名物のひつまぶしをはじめ、丼ものやふぐ料理まで堪能できるお店です。

高級な食材であるうなぎですが、このお店ではとてもリーズナブルにいただくことが出来ます。
おひつ一杯に敷き詰められた、たっぷりのうなぎがインパクト抜群の上ひつまぶしが2,400円という驚きの価格で提供されています。

そして、更にワンランク上の特上ひつまぶしでも3,500円という安さ。
コストパフォーマンスの高さは、数ある名古屋駅周辺のひつまぶしの名店の中でもトップクラスです。

しかも安いだけでなく味も上質。
名古屋の名工を受賞した経歴を持つ料理人の見事な技が光る逸品に仕上がっています。

また、美味しいひつまぶしを含め、名古屋飯を思う存分楽しめるコース料理も提供おり、宴会にも対応可能。
安くて美味しい、そして名古屋らしい魅力がたくさん詰まった名店です。

名古屋駅近くのお店なので、遠方からやってきた人の接待や、仲間内でワイワイ盛り上がるのに最適なお店ですね。

うなぎのあ、名古屋本店
住所:愛知県名古屋市中村区椿町11−6
電話番号:052-459-0029
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日
URL:http://www.fukukakou.com/anagoya/

東京 竹葉亭

かの有名な北王子魯山人も愛したという気風と伝統を兼ね備えた名店中の名店。
名古屋駅併設のJRセントラルタワーズに店を構える東京 竹葉亭では伝統と格式、そして美味しいうなぎ料理が堪能できます。

このお店ではうざく、う巻きといった一品料理と共にひつまぶしが提供される、コース料理が用意されています。
そして、ひつまぶしは名古屋風と東京風の二種類から選択することが出来ます。

東京風は関東風の焼き方で、タレはサラッとして食べやすく、身もふっくら柔らかい仕上がり、名古屋風は外はパリ、中はフワの二種類の食感が楽しい焼き方で、タレは甘めのものになっています。
超一流店の提供するうなぎなので、どちらも絶品の仕上がり、好みに合わせて選ぶもよし、食べたことない方を選んでみるのも、新しい発見になりますよ。

店内の雰囲気も提供される料理も格調高くて絶品、しかも駅から近くてアクセスが便利、大切な人のおもてなしや特別な記念日にぴったりのお店。
もちろんひつまぶしやうなぎ料理を目当てに訪れるのもおすすめです。

東京 竹葉亭
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−4JR セントラルタワーズ12F
電話番号:052-589-0112
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
URL:http://www.chikuyotei.com/nagoya.html

<下に続く>

名古屋駅ではひつまぶしを持ち帰りできる!時間がない時にもおすすめ!

東京名古屋アクセス

香ばしくて美味しいひつまぶしは、薬味を入れて味の変化を楽しんだりとじっくりと時間をかけて楽しみたい料理。
しかし、忙しい時等は中々じっくりとひつまぶしに向き合う事が出来ませんよね。

名古屋駅では時間がなかったり、家でじっくりと楽しみたい人に向けて、ひつまぶしのお持ち帰りを販売している店が多数あります。
出汁や薬味もつけてくれる店が多く、本格的な味が自宅やホテルで楽しめる嬉しいサービスです。

名古屋駅周辺を代表する名店、まるや本店やひつまぶし稲生、備長等もお持ち帰りに対応しています。
また、名古屋駅の中にある、JR名古屋タカシマヤの総菜売り場でもお持ち帰り用のひつまぶしが販売されています。

駅の待ち時間に立ち寄って、新幹線での移動中にちょっと豪華にひつまぶしをいただくというのも素敵ですね。

<下に続く>

名古屋駅周辺で人気のおすすめひつまぶし12選【安い/持ち帰り】のまとめ

名古屋駅周辺で楽しめる、名古屋飯を代表する一つ、ひつまぶしが美味しいお店をご紹介しました。
香ばしくて美味しいご飯とうなぎ、そして薬味で味を変化させて最後まで楽しみながら食べられるのがひつまぶしの魅力ですね。

名古屋駅周辺で美味しいひつまぶしを探している人や、この記事を読んで名古屋に出かけてひつまぶしを楽しんでみようと思っていただけたなら幸いです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line