どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/12

神楽坂のかき氷おすすめ店13選!おしゃれカフェや和スイーツ店も!

もうすぐ暑い夏ですが、やはり夏といえば冷たいかき氷。
最近は可愛いかき氷もたくさん登場し、フォトジェニスイーツとして人気となっています。

今回は神楽坂にあるかき氷屋さんを紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large asphalt automobile beach 1118448 a

【かき氷の前に】神楽坂ってどんなところ?

スイーツ

東京メトロ東西線にある早稲田通り沿いにある神楽坂。
あまり印象にない派手さのない街というイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。

確かに原宿のような現代のバイブルのような街ではないですが、大通りから一本曲がれば石畳の小路が入り組む落ち着いた雰囲気の粋な街が広がります。
昔は料亭が多くある街でしたが最近は静かなカフェや、イタリアン、フレンチなどの個性豊かなお店が数多くあります。

そんな神楽坂にあるかき氷のお店を紹介していきます。

<下に続く>

神楽坂でおすすめのかき氷店13選!天然氷使用の人気店も!

では、神楽坂のかき氷店をみていきましょう。
神楽坂には、以下のかき氷店があります。

  1. 神楽坂 果のか (カノカ)
  2. かき氷Ryan
  3. Kagurazaka MAEDA L'escalier
  4. 天野屋 (天堅屋)
  5. 神楽坂 茶寮 本店
  6. くりこ庵 神楽坂店
  7. ヒルトップ
  8. 紀の善 (きのぜん)
  9. 外苑休憩所
  10. 図星 はなれ
  11. kita pre cafe(キタプレカフェ)
  12. まめ茶和ん
  13. ギャラリー茶房「椿」

続いて、神楽坂のかき氷店を、それぞれ詳しくみていきます。

神楽坂 果のか (カノカ)

はじめは今や神楽坂を代表するといっても過言ではないほど人気となっているお店「神楽坂 果のか」です。
フルーツを使用した料理で有名な「フルッティフィカーレ」がプロデュースしたスイーツ専門店の果のかでは、フルーツを最大限に活かしたかき氷を食べることができます。

通年かき氷を食べることのできる果のかでは定番メニューはもちろん、季節限定メニューもあり旬の食材を活かしたメニューが並びます。
天然氷を使用した氷は薄く削られふわふわの氷になり、濃厚なフルーツソースとよく合うかき氷です。

二階にはレストランもあり、ランチをしてからデザートでかき氷を食べるのもおすすめです。

神楽坂 果のか (カノカ)
住所:東京都新宿区神楽坂6丁目8−18
電話番号:03-6280-8002
営業時間:11:30〜16:30
定休日:無休
URL:神楽坂 果のか (カノカ) 食べログ

かき氷Ryan

通常スナック店として営業している店舗で夏期の12:00~17:00の間だけかき氷店として営業しているお店「かき氷Ryan」です。
定番のメニューから和風かき氷、チャイなどバラエティー豊かなメニューがそろっています。

人気メニューは「いちじくチーズはちみつ」でプチプチ感が癖になる甘いいちじくソースと少し塩気の効いたチーズのバランスがとても良いかき氷になります。
150円で練乳掛け放題にもできるので甘党の方も満足できるお店です。

かき氷Ryanのかき氷はサイズが大きく食べ応えありますが、味をハーフ&ハーフにすることができるので二種類の味を楽しみたいときには相がけもお勧めです。
かなり大きめのサイズなので女性は注意した方がいいかもしれません。

かき氷Ryan
住所: 東京都新宿区 荒木町7番地野崎ビル1F
電話番号:03-3358-3869
営業時間:12:00~17:00
定休日:不定休
URL:かき氷Ryan Twitter

Kagurazaka MAEDA L'escalier

神楽坂の裏道にあるおしゃれなシャンパンバー「Kagurazaka MAEDA L'escalier」です。
ホテルのラウンジのような重厚感ある雰囲気とシャンパンの並ぶ店内はほんとにかき氷を食べることができるのかと思うような雰囲気ですが「宇治抹茶練乳」と「はちみつ入り黒蜜きなこ」の2種類のかき氷を食べることができます。

薄く削られたふわふわの氷は八ヶ岳の天然氷を使用したもので和風のかき氷ととてもよく合います。
どちらのかき氷も甘すぎず優しい味わいのかき氷で、大きめのかき氷ですが飽きずに食べることができるメニューです。

裏道にあるお店で日中はそこまで混雑していないので静かにかき氷を食べるたい方にお勧めです。

Kagurazaka MAEDA L'escalier
住所: 東京都新宿区 神楽坂3−6
電話番号:050-5594-5587
営業時間:11:30〜17:00
定休日:不定休
URL:Kagurazaka MAEDA L'escalier

天野屋 (天堅屋)

神田明神の隣にある江戸時代に創業した甘酒で有名な「天野屋 (天堅屋)」です。
昔ながらの甘味処でレトロな雰囲気のお店で、かき氷メニューがかなり種類がらますがおすすめは「氷甘酒」です。

冷たい甘酒に氷をトッピングしたもので甘すぎない優しい味のかき氷で、甘酒の老舗らしいこだわりのかき氷になります。
昔ながらのかき氷なので最近のふわふわかき氷ではありませんが、ザクザクとした触感が甘酒とよく合います。

ぜひ江戸から続く甘酒を味わいに訪れてみてください。

天野屋 (天堅屋)
住所:東京都千代田区外神田2丁目18−15
電話番号:03-3251-7911
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日
URL:天野屋 (天堅屋)食べログ

神楽坂 茶寮 本店

神楽坂通りから一本裏手に入った場所にあるテラス席のあるさわやかなお店「神楽坂 茶寮 本店」です。
神楽坂でも人気店でお昼時には行列ができる日もあるほどのお店ですが、一軒家を改装した店内は落ち着いた雰囲気になっています。

かき氷は夏季限定で食べることができ、定番メニューが宇治金時といちごミルク毎年変わるメニューが1種類あります。
かき氷は軽く削られた氷の上にシロップとバニラアイスが乗っていr食べ応え抜群です。

練乳が別で用意されているので甘すぎるのが苦手な方にも調整しやすいようになっています。
温かい飲み物をセットでつけることも出来るので女性にもおすすめです。

神楽坂 茶寮 本店
住所: 東京都新宿区神楽坂5丁目9
電話番号:03-3266-0880
営業時間:11時30分~23時00分
定休日:不定休
URL:神楽坂 茶寮 本店 食べログ

くりこ庵 神楽坂店

飯田橋駅から徒歩5分にある「くりこ庵」は夏季の間はかき氷を食べることができるたい焼き屋さんです。
かき氷は小倉、宇治抹茶、苺ミルクの三種類ですがフワフワのかき氷を食べることができ、日中も比較的すいている穴場的お店です。

たい焼き屋さんなのであんこにこだわっており、小倉かき氷はシンプルながら懐かしく飽きない味になっています。
たい焼きもかなり人気なので、かき氷だけでなく、たい焼きもぜひ食べてみてください。

くりこ庵 神楽坂店
住所:東京都新宿区神楽坂2丁目6−1
電話番号:03-6280-8990
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:無休
URL:くりこ庵 食べログ

ヒルトップ

丘の上にあるホテルの一階にあるカフェ「ヒルトップ」は戦前からある建物と昔ながらの雰囲気がマッチするタイムスリップしたかのようなお店です。
ヒルトップでは宇治抹茶、苺ミルク、水出しコーヒーの三種類をたべることができます。

おすすめは水出しコーヒーでオリジナルのコーヒーシロップと、ラムレーズン、チョコチップという少し変わったかき氷です。
かなりボリュームがありますが濃厚なコーヒーのシロップは薄くならず最後までおいしく食べることができます。

少し敷居が高い建物ですが勇気を出して入ってみるとおいしいかき氷に出会えます。

ヒルトップ
住所:東京都千代田区神田駿河台1丁目1
電話番号:03-3293-2834
営業時間:10時30分~21時00分
URL:ヒルトップ  食べログ

紀の善 (きのぜん)

神楽坂の甘味処といえば「紀の善」というほどの人気店。
かき氷は夏のみの提供ですが、ババロアやあんみつなどの人気メニューを求めて行列ができるお店です。

かき氷はメニュー豊富で定番メニューがそろっていますが、おすすめは宇治金時です。
抹茶が人気な紀の善らしいメニューでシンプルなトッピングながら、くどい感じはなくさらっと完食できるかき氷になっています。

待ち時間が長いことが多いので時間に余裕をもって訪れる方がいいと思います。

紀の善 (きのぜん)
住所:東京都新宿区神楽坂1丁目12
電話番号:03-3269-2920
営業時間:11時00分~19時30分
定休日:月曜日
URL:紀の善

外苑休憩所

靖国神社を出てすぐにある昭和10年からある食堂「外苑休憩所」です。
食事やソフトクリームなどを食べることができる休憩所で参拝後にはぜひ立ち寄っていただきたい場所です。

かき氷は最近流行っているようなかき氷ではありませんが、昔ながらのシンプルなもので、暑い季節に参拝後にうれしいものです。
お土産も買うことができるのでぜひ訪れてみてください。

外苑休憩所
住所: 東京都千代田区九段北2丁目1−4
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
URL:外苑休憩所

図星 はなれ

油そばとかき氷の専門店「図星 はなれ」です。
器からこぼれるほどの大きなかき氷は見た目も可愛らしく食べ応えもあるフォトジェニかき氷です。

おすすめは「生いちごエスプーマかき氷」でふわふわの氷と苺のトロトロソースがかかった大きなかき氷で、練乳の追いがけも可能です。
油そばとかき氷両方を食べるのはかなり量があるので注意してください。

図星 はなれ
住所: 東京都新宿区西早稲田1丁目1−8
電話番号:03-6233-8405
営業時間:11時00分~15時00分
     17時00分~23時00分
定休日:日曜日
URL:図星 はなれ 食べログ

kita pre cafe(キタプレカフェ)

北のプレミアムフード館という北海道・青森・岩手・秋田のセレクトショップに併設されたフルーツを使ったかき氷が人気のお店「kita pre cafe」です。
リンゴを使ったメニューが人気で東北らしさを感じることができます。

ソフトクリームやフルーツを盛りつけたかき氷は四種類のシロップから選ぶことができ、カシスを使ったかき氷もあり大人から子供まで楽しむことができるレパートリーがあります。
カフェメニューも揃っているので、神楽坂で東北の果物を食べてみてください。

kita pre cafe(キタプレカフェ)
住所: 東京都新宿区神楽坂3−2−61
電話番号:03-5225-2566
営業時間:11時30分~19時30分
定休日:火曜日
URL:kita pre cafe 食べログ

まめ茶和ん

おいしいうどんとかき氷が食べられるお店「まめ茶和ん」です。
ようかんやわらび餅などの和風スイーツも揃っているまめ茶和んは、ミルクベースのかき氷が多くあります。

期間限定や曜日限定などのかき氷も揃っていて制覇したくなるようなメニューですが、デラックスいちごミルフィーユ味はかなり網羅しているメニューです。
カスタードがたっぷりかかったかき氷に濃厚な苺ソースのかかるかき氷は甘党の人にはたまらないかき氷です。

他の和風スイーツも人気なのでかき氷以外もぜひ食べてみてください。

まめ茶和ん
住所:東京都千代田区富士見2丁目7−2
電話番号:090-6708-6737
営業時間:11時50分~20時00分
定休日:不定休
URL:まめ茶和ん 食べログ

ギャラリー茶房「椿」

様々なアート作品を見ながらゆったりとお茶を楽しむことのできるお店「ギャラリー茶房「椿」」です。
カフェメニューは、フルーツティーや紅茶などの飲み物、オリジナルのランチメニューなどがそろっています。

ブルベリーソースのかき氷はミルクの優しい甘さとブルベリーの酸味がマッチするかき氷で、ボリューミーな食べ応えのあるかき氷です。
かき氷は5~10月の提供なので暑い季節はアートとかき氷を楽しんでみてください。

ギャラリー茶房「椿」
住所:東京都新宿区山吹町359
電話番号:080-5893-3395
営業時間:11:45~18:00
定休日:月曜日
URL:ギャラリー茶房「椿」

<下に続く>

神楽坂でおしゃれかき氷

夏の海

神楽坂周辺にはたくさんの穴場スイーツ店があります。
人気店はもちろん、一本裏に入って氷看板を見つけてみてください。

絶品かき氷をぜひ食べに訪れてみてはいかがですか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line