どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/16

岐阜のグルメ店ランキング25選!名物・郷土料理や人気ランチを紹介!

「岐阜県ってどこにあるの?」といわれそうですが、「岐阜県」は、飛騨高山やあの「白川郷」などの観光資源が豊富です。
一方で、海なし県であるだけに、名物「飛騨牛」以外に郷土料理やB級グルメが豊富な美食立県であることはご存じでしょうか?

そんな岐阜県の気になる人気グルメ店25選を、ランキング形式で紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large stocksnap jmjzkyxuwd  1

岐阜の人気店で絶品グルメを堪能しよう!

白川郷

世界遺産の「白川郷」、飛騨高山、奥飛騨温泉郷や下呂温泉をはじめとした温泉群、飛騨山脈(富山県、新潟県、岐阜県、長野県に跨る)などの観光スポットの知名度が余りにも有名な「岐阜県」。

それは名物やグルメにおいても当てはまり、筆頭に上がる「飛騨牛」が余りにも有名です。
有名だけに専門店も多く口コミサイトでも上位に君臨するお店も点在しています。

また、岐阜の名物グルメは「飛騨牛」だけではありません。
ラーメンやうどん・そばの名店や地元密着の郷土料理、岐阜県内各地のB級グルメやスイーツなど岐阜県内のみでしか味わえない絶品グルメがあり、提供する人気グルメ店も多くあります。

観光だけではもったいないグルメな岐阜県、その岐阜県の人気店で唯一無二の絶品グルメを堪能してみませんか?

<下に続く>

岐阜でおすすめのグルメ店ランキング25選!名物「飛騨牛」ランチや郷土料理も!

しゃぶしゃぶ?

内陸県でもある岐阜県は山地や温泉も多く、得てしてそのような場所には旨い郷土料理や、名物グルメを提供する名店があったりするものです。

岐阜県内にあるおすすめ人気グルメ店をランキング形式で紹介します。

岐阜のグルメ店ランキング1位:【飛騨牛】洋食 つばき

「築150年越えの古民家をリノベーションしたお店」と耳にすると「カフェ?フレンチ?懐石料理?」などとイメージする人も多いでしょう。

「洋食つばき」は岐阜名産「飛騨牛」や、様々なブランド牛を用いた「大人の洋食」を提供する、大人グルメな洋食屋さんです。
JR岐阜駅から車で約20分前後の場所に立地、確かに洋食屋さんに見えない店舗外観のお店です。

店内に庭園まで備えており、懐石料理店と見まごう環境で頂く絶品「大人の洋食」…ステーキは元より、ビフカツ、ローストビーフ、カツサンドなどの飛騨牛グルメに始まり、オムライスや海鮮物を使ったグラタンやコロッケまで、直球ストレートでブレない多彩でグルメな「THE 洋食」が楽しめます。

本気の洋食を楽しみたいグルメな人は、1度訪れるべき岐阜の名店です。

洋食 つばき
住所:〒502-0802岐阜県岐阜市打越59-2
電話番号:058-297-1122
営業時間:11:00-15:00 17:00-21:00
定休日:火曜定休
URL:公式サイト

岐阜のグルメ店ランキング2位:【鮎料理・鮎ラーメン】川原町 泉屋

名鉄「田神駅」から車で約12分、少し歩けば岐阜県の長良川が見える場所にある「川原町 泉屋 」は、岐阜県内でも有数の知名度を誇る鮎料理専門店です。**

この「鮎料理」が重要で、定番の鮎の塩焼きや天ぷら、鮎のリエットやクリーム煮などの鮎の創作料理も提供しています。
何といっても、別料金ですが天然鮎も扱っている点がかなりグルメポイントが高いでしょう。

このお店の訪問者のグルメ傾向によっては、もう一つのウリである「鮎ラーメン」に惹かれる人も多いかもしれません。
鮎ラーメンとは、そのまま「鮎の開きやほぐし身がトッピングされた、鮎出しスープがベース」の独自なラーメンを意味します。

ちなみに「鮎カレー」もあり「鮎ラーメン」も含め、平日限定のランチセットでも提供しています。
昼夜問わず、創作鮎料理でグルメしたい時におすすめです。

川原町 泉屋
住所:〒500-8007 岐阜県岐阜市元浜町20
電話番号:058-263-6788
営業時間:5/11~10/15(鵜飼開催期間中)11:30-14:00 17:00-20:00 ※鵜飼開催期間以外の夜は予約制
定休日:水曜日
URL:公式サイト

岐阜のグルメ店ランキング3位:【鶏ちゃん】本町ロマンス

「鶏ちゃん」とは、岐阜県下呂市がある南飛騨地方や、岐阜県郡上市がある奥美濃地方に昔から伝わる郷土料理です。
味噌や醤油をベースにしたタレに鶏肉を漬け込み、その鶏肉とキャベツなどの野菜を焼肉感覚で食べるシンプルな料理です。

鶏ちゃんの特徴は、地域やお店、家庭によって、味が千差万別であること。
味噌味、しょうゆ味、塩味などの違いはもちろん、肉も若鶏に親鶏、モツや皮を入れたりという違いもあります。

タレも店によって様々な違いがあり、肉の切り方でも食感が異なります。
様々なお店で食べれば食べるほど、多様で意外なグルメが楽しめるのが鶏ちゃんの特徴と言えるでしょう。

ご当地名物グルメしたい人は選択肢のひとつにいれてはいかがでしょうか?

本町ロマンス
住所:〒507-0033 岐阜県多治見市本町2-26-3 東文堂ビル 1F
電話番号:0572-25-6850
営業時間:14:00-25:00 金曜土曜 14:00-27:00
定休日:年中無休
URL:運営会社公式サイト

岐阜のグルメ店ランキング4位:【地ビール+中華】エール エール ギフ

近年の傾向も踏まえ最近はクラフトビールを扱うお店も増えているJR岐阜駅周辺。
「エール エール ギフ」 はクラフトビールと「中華」もしくは「個室BBQ」が楽しめるグルメなビアレストランです。

そのクラフトビールも岐阜にある銘柄を筆頭に、愛知や栃木、長野や神奈川など特定の銘柄に囚われず、様々な銘柄が「売り切れゴメン」状態で楽しめます。
バースデイプレゼントの「餃子ケーキ」や、4500円からの飲み放題コースなど、何かと話題のグルメなお店です。

土日は昼からビールが飲めるとあり、常に混んでいる印象がある「エール エール ギフ」。
JR岐阜駅すぐという最強の立地にあるので、車運転ではない人で様々なビールを堪能したいグルメな人は是非立ち寄ってはいかがでしょう。

エール エール ギフ
住所:〒500-8834 岐阜県岐阜市羽根町1-7
電話番号:058-264-1530
営業時間:17:00-24:00 土曜日11:00-24:00 日曜日祝日11:00-22:00
定休日:月曜日
URL:公式FaceBook

岐阜のグルメ店ランキング5位:【朴葉味噌焼き】飛騨の味酒菜

ネギなどの薬味や、山菜や茸等の食材に 自家製味噌を混ぜたものを朴葉に載せて焼いた「焼味噌」が「朴葉味噌」です。
岐阜県内さらには飛騨高山地方の郷土料理の一種です。

ごはんのお供的に食べるのが通例ですが、地元野菜や肉類と絡めて楽しむグルメスタイルも有ります。
家庭料理としても作られていますが、観光客向けにブランド牛や地鶏等を使ったアレンジ料理を提供するグルメなお店も点在しています。

「飛騨の味酒菜」はJR高山駅東口から徒歩3分のばしょにある、飛騨牛料理を得意とするグルメ居酒屋です。
もちろん飛騨牛を用いた「朴葉味噌焼き」などの飛騨高山のグルメな郷土料理も提供しています。

「飛騨牛と郷土料理と地酒」の意味で一粒で3度美味しい名店なので、肉好きや酒好きなグルメは訪問必須な名店でもあります。

飛騨の味酒菜
住所:〒506-0026 岐阜県高山市花里町6-9-8
電話番号:0577-36-2355
営業時間:12:00-15:00 17:30-23:00
定休日:年中無休
URL:公式サイト

岐阜のグルメ店ランキング6位:【高山ラーメン】麺屋しらかわ

岐阜県内でも主に飛騨高山地方で多く食べられているラーメンのひとつ「高山ラーメン」。
起源は昭和初期に遡るといわれています。

あっさりとした醤油ベースのスープと縮れ麺を特徴とする、昔ながらの「中華そば」を意味します。
「スープとかえしと呼ぶ醤油ダレを一緒に混ぜて煮込む」調理法も高山ラーメン独特です。

「麺屋しらかわ 」は、高山市内だけでも約30店舗以上ある高山ラーメン専門店のうちのひとつです。
メニューもそれこそ「中華そば」のみという潔さ、敢えて言うならトッピングの味付け玉子だけです。

ランチ営業はアルコール販売しない点も特徴的、女性おひとり様でも入店しやすいお店です。
その「中華そば」が気になるグルメな人は、是非1度は実食してはいかがでしょうか?

麺屋しらかわ
住所:〒506-0014 岐阜県高山市相生町56-2
電話番号:0577-77-9289
営業時間:11:00-13:30 21:00-25:00
定休日:火曜日
URL:公式サイト

岐阜のグルメ店ランキング7位:【漬物ステーキ】居酒屋 和田

岐阜県の飛騨地方で親しまれている、ズバリご当地B級グルメ「漬物ステーキ」。
岐阜県の飛騨地方においては、雪積る極寒の季節はかつては漬物は貴重な保存食だったこともあり、その漬物を調理する習慣が元々存在していました。

その流れから、卵を使って食べるスタイルが自然発生し、また熱々鉄板で盛りつけられることも多くそのビジュアルから「漬物ステーキ」と呼ばれ、現在に至ります。

「居酒屋 和田」はJR高山駅東口から徒歩約10分の繁華街にある、地元密着型の居酒屋です。
岐阜県内の各種郷土グルメ料理も提供しており、当該料理も「太鼓判」と称し名物グルメとしています。

ご当地B級グルメ好きなら、是非実食してみたいメニューではないでしょうか?

居酒屋 和田
住所:〒506-0017 岐阜県高山市朝日町23
電話番号:0577-33-4850
営業時間:17:00-25:00 金曜土曜 17:00-26:00
定休日:年中無休
URL:食べログ

岐阜のグルメ店ランキング8位:【栗きんとん】栗きんとん本家 すや 本店

岐阜県中津川市周辺に伝わるご当地銘菓「栗きんとん」は、一旦蒸した栗を砂糖を加え栗の形に再構成した和菓子です。
お正月のおせちに並ぶ「栗きんとん」とは、同じ名前で同じ栗を使いながらも全く別ものです。

味も栗の風味を損なわない控えめな甘さに加え、食感も「正に栗」の如くほろほろと崩れる柔らかみがあります。
実にシンプルな和菓子故に気が付けば2個3個と食べてしまう、その豊かな風味は栗の季節限定のスイーツグルメな味のひとつです。

「栗きんとん本家 すや 本店」は「岐阜で栗きんとんといえば?」とグルメな人に質問すると必ず筆頭に数える、江戸時代元禄年間創業の和菓子の老舗です。
毎年9月の発売日となると、この栗きんとんを求め多くのスイーツグルメな人が集まるという、人気ぶりが伺える風景が確認できます。

栗きんとん本家 すや 本店
住所:〒508-0038 岐阜県中津川市新町2-40
電話番号:0573-65-2078
営業時間:9:00-19:00
定休日:水曜日
URL:公式サイト

岐阜のグルメ店ランキング9位:【五平餅】五平餅の専門店 おふくろ

一重に五平餅といってもかなり広域に渡っており、その地域によって五平餅の定義や形状、味などが全く違います。

また岐阜県中津川市においての五平餅の定義は「串団子3玉+甘口ゴマ風味」とされています。
しかし、やはりお店によって差があると考えた方が自然でしょう。

その岐阜県中津川にある「五平餅の専門店 おふくろ」とは、JR中津川駅から徒歩約5分の五平餅に特化した専門店です。
ここの五平餅は、串団子3玉+醤油とゴマにナッツ類を加えたタレが絡み、二度焼きで仕上げています。

そしてこの店のこだわりは「作り置きしない」に尽きます。
オーダーから商品が提供されるま、約20分ほどかかりますが、却って作り立てが食べられるメリットもあります。

B級グルメというより「The郷土料理」ですが、好きな人も多くグルメを自称する人は必食必須ではないでしょうか。

五平餅の専門店 おふくろ
住所:〒508-0033 岐阜県中津川市太田町2-4-12
電話番号:0573-65-5014
営業時間:11:00-17:00 土日10:30-17:00
定休日:基本火曜日水曜日 ※公式サイト参照
URL:公式サイト

岐阜のグルメ店ランキング10位:【地酒】旬品 旭

岐阜で地酒となると何をイメージしますか?
有名銘柄だと「射美」や「蓬莱」「津島屋」等の名前がありますが、そもそも岐阜は意外にも酒蔵が多い県のひとつです。

そうなると、その地酒が楽しめる居酒屋や小料理屋、懐石料理のお店も自ずと岐阜県内や岐阜市内に集まります。

「旬品 旭」は名鉄岐阜駅から車で約7分、国道175号線沿いにあるマコビスビル1Fに構える日本料理店です。
旨い酒に旨い肴といわんばかりに提供される料理は「本格日本料理」。

扱うお酒も「房島屋」や「天領」「三千盛」などがあり、料理に合わせて楽しめます。
また珍しい銘柄のお酒も用意しており、気になる人は通う必然があるグルメな名店です。

接待向きの完全個室も有り、用途に応じた様々な使い方ができる日本料理店、グルメな人はもちろん、お酒好きでゆっくり飲みたい人におすすめのグルメスポットです。

旬品 旭
住所:〒500-8828 岐阜県岐阜市若宮町3-24 マコビスビル1F
電話番号:058-265-0024
営業時間:11:40-13:40 17:00-22:00 ※曜日によって若干営業時間が違うので詳細は公式サイト参照
定休日:日曜日
URL:公式サイト

岐阜のグルメ店ランキング11位:【各務原キムチ鍋】焼肉 大翔

そもそも岐阜県各務原市はキムチで有名です。
その「各務原キムチ」とは、各務原産のにんじんと松の実を食材の一部として使い「キムチ日本一の都市研究会事務局」組織から認定されたキムチを意味します。

なぜ「各務原キムチ」なのでしょう?
理由は、各務原市と韓国春川市との姉妹都市交流がそもそものきっかけです。

「各務原キムチ鍋」は、韓国料理「プデチゲ」を基にしたオリジナルメニューです。
「ラーメン」「ズッキーニ」「チョリソー」「牛肉」「春雨」など、10種の変わり具材が入るひたすらボリュームがあるグルメな鍋料理です。

JR那加駅下車徒歩約10分の場所にある、韓国料理専門店「焼肉 大翔」でこの鍋料理が食べられます。
大食いグルメや辛い料理、キムチ好きや韓国料理が好きなグルメに、絶賛おすすめです。

焼肉 大翔
住所:〒504-0958 岐阜県各務原市那加新加納町2307-1
電話番号:058-371-3523
営業時間:17:30-24:00
定休日:木曜日
URL:紹介ページ

岐阜のグルメ店ランキング12位:【からすみ】栗菓子所 信玄堂

ここでいう「からすみ」とは主に岐阜県の東濃地方にて受け継がれるご当地生菓子です。
「ういろう」よりもしっかりもちっとした食感が特徴です。

桃の節句のお菓子でもあり作り手によって味は様々ですが、主に「黒砂糖」「くるみ」「よもぎ」「ごま」等が一般的とされます。
ただ名称の件は、子宝の象徴とされる珍味「からすみ」を語源としています。

桃の節句のお供え菓子のいわれもここにあり、次第に珍味「からすみ」に似たお菓子が用意され現在に至ります。

「栗菓子所 信玄堂」はJR中津川駅から徒歩5分の場所にある、郷土生菓子「からすみ」を扱っている和菓子専門店です。
ういろうなどの半生菓子が好きなスイーツグルメな人は、まずは嵌るでしょう。

栗菓子所 信玄堂
住所:〒508-0015 岐阜県 中津川市 手賀野西沼 271-3
電話番号:0573-66-8111
営業時間:8:00-19:00
定休日:年中無休
URL:公式サイト

岐阜のグルメ店ランキング13位:【たじみそ焼きそば】Cafe&Restあさひ

主に岐阜県多治見市内で親しまれているご当地B級グルメ「たじみそ焼きそば」。
提供するお店も約25店舗を数えます。

その「たじみそ焼きそば」の定義とは以下の2つです。

  1. ピリ辛味噌を使用した味付け
  2. 半熟たまごを麺の上にのせ、味噌と絡めて頂くスタイル

調理法や盛りつけについてはお店側の裁量によるので、実に様々な「たじみそ焼きそば」に出会えます。
また「Cafe&Restあさひ」は、そのご当地B級グルメ「たじみそ焼きそば」が食べられるレストランのひとつです。

しかもそば玉2玉使用という、味とボリュームと値段で勝負!の地元密着型の「定食屋さん」です。
ちなみに「Cafe&Restあさひ」の場所は、国道19号線沿い「池田公民館」近くにあります。

このお店の焼きそばも然ることながら、他のメニューも大食いグルメな人にはおすすめです。

Cafe&Restあさひ
住所:〒507-0048 岐阜県多治見市池田町7-11
電話番号:0572-23-4422
営業時間:9:00-19:30
定休日:火曜日
URL:紹介ページ

岐阜のグルメ店ランキング14位:【トマト丼】宴蔵

岐阜県下呂市の特産はトマトであり、新たなご当地グルメとして誕生したのが「トマト丼」です。
その定義も「地元産の各種肉類+トマト」を使用することのみ、というシンプルさ。

お店によってトマト丼の味や調理法が全く違います。

「宴蔵 」とは、JR下呂駅下車徒歩約10分に立地する食事処です。
飛騨牛などの地元食材を用いた郷土料理に人気があり「トマト丼」も提供しています。

気になるメニューは、このお店には「飛騨牛トマト丼」と「なっとく豚のトマト丼」の2種類があります。
双方とも「味噌汁+小鉢、+漬物+デザート」がセットになった定食スタイル、特にランチにおすすめです。

またこのメニューは、ヘルシーな印象を持つので、特にグルメな女性に最適な逸品です。

宴蔵
住所:〒509-2202 岐阜県下呂市森971-39
電話番号:0576-24-2883
営業時間:11:00-14:00 17:00-23:00
定休日:年中無休
URL:公式サイト

岐阜のグルメ店ランキング15位:【地酒プリン】原田酒造場

まず「原田酒造場」とは、岐阜県高山市に蔵を構える、創業160年を超える蔵元のひとつです。
代表銘柄「山車」は、江戸から平成に渡り技術研鑽を重ねた結果、淡麗辛口で旨みをも感じる、独特の風味を漂わせたお酒です。

一方で「原田酒造場」は地酒を用いたスイーツも提供しており、カフェスペースも常設しています。
「地酒プリン」を筆頭に「地酒チーズケーキ」や「地酒まんじゅう」、「甘酒」や「山車地酒アイス」などがあり、硬軟使い分けたブランド力が印象的です。

代表銘柄の酒「山車」をふんだんに使った「地酒プリン」はふんわりとした甘みと香しさ、さっぱりした酸味を感じる上品な風味が特徴のスイーツグルメです。

お酒好きでスイーツ好きなグルメの人に是非ともおすすめしたいスイーツ群です。

原田酒造場
住所:〒506-0846 岐阜県高山市上三之町10
電話番号:0577-32-0120
営業時間:8:30-18:00
定休日:年中無休
URL:公式サイト

岐阜のグルメ店ランキング16位:【フレンチ】フレンチレストラン シェ・ブラウゼ

JR太多線「根本駅」から車で約15分の場所に展開する複合施設「アルティストビラージュ」。
この施設内に「フレンチレストラン シェ・ブラウゼ」が常設されています。

「シェ・ブラウゼ」は「森の家」の意味が込められています。
四季彩鮮やかに照らし出す森に囲まれたレストランで、シェフが紡ぎだす優しいオリジナルフレンチがグルメできます。

恵那地鶏や地産の食材を積極的に使いながらも、一方で生クリームやバターを使用しないポタージュや、独自の出汁によるごはんメニューなど独自のグルメコース構成が目を惹きます。

ちなみに完全予約制であり、メニューはすべてコースのみで、利用予定の3日前までに予約必須のプランも有ります。
自称グルメな人の必達はもちろんですが、大切な人とのデートや記念日にも使える岐阜県多治見市にあるグルメレストランです。

フレンチレストラン シェ・ブラウゼ
住所:〒507-0001 岐阜県多治見市小名田町小滝5-6
電話番号:0572-26-7352
営業時間:11:30-14:30 17:30-21:00
定休日:火曜日 第二水曜日
URL:公式サイト

岐阜のグルメ店ランキング17位:【うなぎ】しげ吉

岐阜県関市の魚が「鮎」なのは別途紹介していますが、実は「鰻」も知られています。

  1. 鰻の成長過程を過ごす清流が多い
  2. 長良川の鵜飼い」の鵜匠のスタミナ源とする説
  3. 「鵜がなんぎする=うなぎ」からくる鰻の名前の由来説

以上の要素から、関市は鰻が有名であることがわかります。

鰻の名店「しげ吉」も岐阜県関市内、長良川鉄道関市駅から車で約7分の場所にあります。
特に「うな丼」が有名で、とろみがある甘くて香ばしいタレと表面カリッ!身はフワッ!のバランスが絶妙な逸品。

この味を求めて、グルメな人々による行列ができてしまうのです。
もちろん、グルメを自称する人は訪問実食必須です。

しげ吉
住所:〒501-3252 岐阜県関市山王通1-3-29
電話番号:0575-22-9566
営業時間:11:00-14:00 17:00-20:00
定休日:火曜日
URL:食べログ

岐阜のグルメ店ランキング18位:【奥美濃カレー】カフェレストラン 風見鶏

岐阜の名物カレー「奥美濃カレー」の条件は以下の3つです。

  1. 昔から馴染んで切る郡上味噌を使う
  2. 地産地消の食材を大いに活用する
  3. 毎日心を込めてカレーを仕込み、郡上人の人となりを伝える

つまり、飛騨牛や奥美濃古地鶏、または美濃ヘルシーポークなどの名産肉類や、地野菜などの食材を用いり郡上味噌を隠し味として仕上げた岐阜のご当地カレーであり、岐阜市内で約20以上の各種店舗で提供しています。

長良川鉄道「大中駅」下車、徒歩3分にあるカフェ「カフェレストラン 風見鶏」もこの岐阜のご当地カレーを提供しています。
「おくみのツインカレー」やカレーソースをかけた「けいちゃん丼」など、独自のグルメカレーメニューがあることでも有名です。

カレー好きでグルメな人、これは実食必須でしょう。

カフェレストラン 風見鶏
住所:〒501-5123 岐阜県郡上市白鳥町中津屋929
電話番号:0575-82-4733
営業時間:10:00-14:30 17:00-20:00 土日10:00-20:00 
定休日:月曜日
URL:公式サイト

岐阜のグルメ店ランキング19位:【中華】開化亭

中華としては元より、岐阜県内でも5本の指に入る屈指のレストランのひとつ「開化亭」。
もちろん、中華料理としては県内ダントツの評価を集め、グルメな方々の間での評判は全国レベルです。

創作中華料理や四川料理を提供する一方で、「鮎の春巻き」や「飛騨牛のオイスター炒め」、中津川豆腐を使った一品など地産の食材をつかったメニューもコース内のひとつとして提供しています。

アラカルトの他に、ランチ3コース、ディナー5コースや、いわゆるランチセットもありメニューの幅の広さが伺えます。
ランチ限定の担担麺もグルメの間では有名です。

ドレスコードは特に設定されていませんが、肌色多めの軽装スタイルは避けた方が無難です。
グルメな人はもちろん、高級感あるおしゃれなお店なので記念日の食事や、グルメデートにも使える名店です。

開化亭
住所:〒500-8821 岐阜県岐阜市鷹見町25-2
電話番号:058-264-5811
営業時間:11:30-14:15 17:00-21:30
定休日:月曜日
URL:食べログ

岐阜のグルメ店ランキング20位:【関あゆ丼】酒肆肴処 やまなみ

まず、岐阜県関市の市の魚は「鮎」であり、清流板取川などで獲れる鮎が名産であり、鮎料理を提供するお店も点在しています。
「関あゆ丼」とは、関市の鮎を使ったご当地メニューでありB級グルメでもあります。

しかし、鮎料理でありながらなぜ関あゆ丼が「B級グルメ」なのでしょう?
「鮎とご飯が同じ器に盛る」が唯一の定義ゆえに、提供するお店によって全くレシピが違うからなのです。

それはそれでグルメとしては気になりますね。

酒肆肴処 やまなみで食べられる「関あゆ丼」は、なんと「ソースかつ丼」風です。
つまり、鮎をフライにしてソースにくぐらせ、ソースかつ丼のように器に盛ったB級グルメメニューです。

B級グルメ好きを自称する人は、是非実食をおすすめするグルメな逸品です。

酒肆肴処 やまなみ
住所:〒501-3803 岐阜県関市西本郷通4-6-16
電話番号:0575-22-2140
営業時間:11:00-14:00 17:00-22:00
定休日:水曜日
URL:公式サイト

岐阜のグルメ店ランキング21位:【飛騨そば】寿美久

確かにハンドペインティングによる唐草模様が施されたバイクは、かなり目を惹きます。
JR高山駅から徒歩5分の立地ですが、少々脇に入った場所に「寿美久」がありますが、このバイクがポイントとなるので初訪問でもまず迷うことは無いでしょう。

入店するとそこはひたすら民芸調の内観であり一枚板の天板が迫力のテーブルが目を惹きます。
「寿美久」は、飛騨産の極上クラスの蕎麦を石臼を使い自家製粉を行っている手打ち飛騨そばのグルメな専門店です。

「挽きたて」「打ちたて」「ゆでたて」の三たて原則を元に名店の味を守っており、その原則に沿って作られる名物「山菜ざるそば」がグルメの間で特に有名であり、そば粉100%の「そばがき」で味わう十割そばも絶品です。

特にそば好きグルメにおすすめしたい、岐阜県高山市にある名店です。

寿美久
住所:〒506-0013 岐阜県高山市有楽町45
電話番号:0577-32-0869
営業時間:11:00-20:00 
定休日:年中無休
URL:食べログ

岐阜のグルメ店ランキング22位:【ジャガイモケーキ】パティスリープレリュード

岐阜県内のケーキ専門店ではトップという声も名高い「パティスリープレリュード」。
県内に「福光店」「粟野店」の2店舗展開している、人気のパティスリーです。

季節やイベントに応じて様々な種類のスイーツを提供していますが、最も特徴的なものは「ジャガイモケーキ」になります。
あくまで「ポテトケーキ」ではありません。

そのビジュアルからして、一見「ホワイトチョコ?」と見間違える繊細さと意外性。
素材としてジャガイモを使っており、イモっぽさというよりジャガイモ独特の甘さを残した味と食感に仕上げています。

スイーツグルメな人は元より、広い意味でグルメな人にもおすすめしたい逸品です。

プレリュード洋菓子 福光店
住所:〒502-0815 岐阜県岐阜市福光南町16-19
電話番号:058-233-9950
営業時間:9:30-19:30 
定休日:月曜日、火曜日
URL:公式Twitter

岐阜のグルメ店ランキング23位:【ふるーつ大福】養老軒 本店

「養老軒」と聞いてすぐに「フルーツ大福」と答えられる人は、少なくてもスイーツグルメな人です。
ましてや「岐阜に本店がある」「創業四半世紀越え」「フルーツ大福以外にも美味しい和菓子がある」などの情報を掴んでいる人は、地元の人及び相当なスイーツ好きです。

その屋号に違わぬ「ふるーつ大福」は「いちご」「バナナ」「栗」と「つぶ餡」をクリームで包み、さらに「餅」で包んだ、和菓子とも洋菓子とも区別できないハイブリッドな銘菓であり、しかも期間限定販売(11月-5月)です。

ちなみに「養老軒 本店」はJR中川辺駅から徒歩20分の場所にあり、カフェも備えた店舗となっています。
岐阜で、ハイブリッドな和菓子でスイーツグルメしたい人は是非実食すべき逸品です。

養老軒 本店
住所: 〒509-0306 岐阜県加茂郡川辺町下川辺273-1
電話番号:0574-53-6291
営業時間:9:00-19:00 ※カフェ 8:00-18:00
定休日:水曜日
URL:公式サイト

岐阜のグルメ店ランキング24位:【フレンチ懐石】Kuni

JR岐阜駅下車、長良口から徒歩約10分の場所にある「Kuni 」。
お店を訪れる人の味覚やグルメなセンスによって、良い意味で判断や意見が分かれる創作懐石専門店です。

なぜ「良い意味で判断や意見が分かれる」のでしょう?
「和」と「フレンチ」の正にハイブリッド?マリア―ジュ?ともいえるグルメな「フレンチ創作懐石」を提供しているからなのです。

「目で楽しむ」「香りに触れる」「下で味わう」…懐石の醍醐味がグルメできる料理の数々、アラカルトではもちろん「和」のメニューもあり日本酒も揃えていますが、ここはやはり「ワイン」でしょう。

自称グルメを語る人なら、是非おすすめしたい岐阜市内のグルメスポットです。

Kuni
住所:〒500-8175 岐阜県岐阜市長住町7-2-9
電話番号:050-5590-9037
営業時間:11:30-13:30 17:30-21:30
定休日:日曜日
URL:食べログ

岐阜のグルメ店ランキング25位:【焼肉】桔梗苑 本店

高級ブランド牛「飛騨牛」のイメージが強い岐阜の牛肉事情。
ブランド牛云々関係なく焼肉が食べたい時のお店は?と頭を過ることもあるでしょう。

もちろん岐阜県内でも旨い肉を焼肉で楽しめるグルメなお店は、数多くあります。
「桔梗苑 本店」も岐阜県岐阜市内に構える焼肉専門店であり、JR岐阜駅より 車5分 の場所に立地しています。

特定のブランドに固執せず、その時々のタイミングで仕入れた各種のブランド牛を食材として提供しています。
その目利きは「焼肉ソムリエ」が在籍していることでも実証済です。

「焼肉」と「ワイン・シャンパン」の組み合わせを推奨する高級感を打ち出しており、特別な日の会食にも使えるお店です。
高級感ある雰囲気でおしゃれにグルメな焼肉がしたい、肉グルメな人におすすめです。

桔梗苑 本店
住所:〒500-8273 岐阜県岐阜市加納矢場町2-29
電話番号:058-272-1881
営業時間:17:00-23:00 土日16:00-23:00 
定休日:年中無休
URL:公式サイト

<下に続く>

岐阜は「飛騨牛」から「フルーツ大福」まで名物が豊富に揃うグルメな県なのです

ラーメンl

「印象が薄い県」のひとつに数えられることも多い岐阜県。
しかし、名物や郷土料理、各地ローカルのB級グルメの多様さを見ると、岐阜県はむしろかなりグルメな県であり、実際にグルメ系口コミサイトでも高い評価を得ているグルメ名店も岐阜県内に複数存在します。

決して「印象が薄い県」ではなく、岐阜県内の名物グルメや郷土料理の多さは食べ歩きグルメツアーが組めるレベルです。
世界遺産「白川郷」や、飛騨高山、下呂温泉、恵那峡等に訪れた際は、紹介したグルメの名店込みで、岐阜のグルメをを味わってみてはいかがでしょうか?

以上「岐阜のグルメ店ランキング25選!名物・郷土料理や人気ランチを紹介!」についての記事でした。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line