どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/10

北海道のおすすめ雑貨お土産20選【女性/男性/子供/空港/かわいい】

北海道と言えば、日本屈指の観光地であり、日本の中でも独自の文化や食べ物、豊かな自然がある魅力的なところです。
大型連休などがあれば、北海道へ旅行という人も少なくありません。

北海道のお土産と言えば、いろんなものがありますが、パッと思いつくのは、食べ物の人が多いと思います。
もちろんおいしいものもたくさんありますが、北海道には、魅力的な雑貨のお土産もたくさんあります。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large hokkaido eb30b60629 640

まりもやかわいいキャラクターグッズも!北海道は雑貨お土産も充実!

お土産の代表キーホルダー
北海道のお土産と聞くと、思い浮かべるのはおいしいもの、という人がほとんど。
スイーツも美味しい、新鮮な魚介類も美味しい、ジンギスカンも、ラーメンも…とよだれが垂れそうですが、北海道は、美味しいものだけでなく、かわいい、美しい、個性的な、ここにしかない魅力ある雑貨がたくさんあります。

特有の自然環境や生活環境から生み出される様々な商品は、どれも自慢の北海道で採れたものや、生産されたものばかり
お土産を通して北海道を知ることもできます。

また、北海道にはご当地キャラクターもたくさん存在します。
地域を盛り上げるべく活躍するキャラクターたちのグッズもたくさん。

今回は、そんな北海道ならではのおすすめ雑貨お土産をご紹介します。

<下に続く>

彼女へのお土産に!北海道のおすすめ雑貨お土産5選【女性/かわいい】

女性へのお土産

では、女性への北海道雑貨のお土産をみていきましょう。
女性への北海道雑貨のお土産には、以下のものがあります。

  1. フロストピラー
  2. 小樽のガラス製品
  3. ラベンダーグッズ
  4. SUCREのスキンケアグッズ
  5. 札幌軟石のアロマストーン

続いて、女性への北海道雑貨のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

フロストピラー

常に札幌のお土産ランキング上位に名前の上がるフロストピラー。
これは、北海道の凛とした冷たい原風景をイメージしたキャンドルです。

四角柱型の「氷と雪のキャンドル」で、北海道の風景をイメージしたデザインやカラーなと、いくつもの種類があります。
キャンドル作家のProgressive Candle福井さんという方が、手作りで製作されています。

光を灯すと凍てつく北海道の風景に暖かい光が灯ると、火をつけてもつけなくても楽しめる、美しいデザインのキャンドルになっています。
他にもフロストフラワー、氷の蝶の3種類があり、それぞれ美しいデザインと形で人気を集めています。

インテリアにこだわりのある人、キャンドルが好きな人には是非ひとつ、お土産にして間違いない商品です。

小樽のガラス製品

小樽といえば、伝統的な雰囲気とモダンな雰囲気が混じり合うおしゃれなエリアです。
中でもガラス製品は明治から続くランプ製作が始まりと言われています。

現在はたくさんの工房や、ガラス製品のお店があります。
ガラス細工の体験工房などもたくさんあるので、体験後に、お土産として見て回る人も多く、人気のお土産の一つです。

たくさんあるガラス製品の中でも特に人気なのが、液だれしない醤油差し、お香立て、キャンドルの受け皿などです。
他にも、動物などのミニチュアガラス製品も多くあり、手頃なお値段で手に入れることができるので、ばらまき土産にも最適です。

持ち運びには少し注意が必要です。

北一硝子 液ダレしない ガラス醤油差し 綺羅 ブルー色 Lサイズ
4580円

ラベンダーグッズ

北海道といえば、青空に映える広いラベンダー畑をイメージする人も多いですが、まさにそのラベンダーをお土産として持ち帰れる、ラベンダーにまつわる商品がお土産にオススメです。

ラベンダーには、その香りによく眠れる効果があったり、消臭効果があったり、リラックス効果があったりと、嬉しい作用がたくさんあります。
そんな効用を利用した、人気の商品がラベンダーオイル。

ファーム富田のラベンダーオイルは、人気の商品です。
ほかにもキャンドルや、お香、芳香剤など、香りに関するものがたくさん取り揃えられています。

更に、スキンケア商品も多くあり、ハンドクリーム、ボディーローション、リップクリーム、クールミストなど、女性に嬉しいものばかり。
一番人気なのは、お土産にも自分用にも購入しやすい、ラベンダーの香りが優しいハンドクリームです。

北海道◆ラベンダー天然精油100%・10ml<水蒸気蒸留法>Lavender oil
1260円

SUCREのスキンケアグッズ

SUCREは、北海道産のてんさい糖(ビート糖)を使用したナチュラルスキンケア商品。
砂糖と聞けば、原料はサトウキビをイメージしがちですが、北海道ではお砂糖といえばビート。

豊かな自然の中で育ったビートを使った北海道産コスメです。
ビート以外の原料も、全て植物性の食品素材を使っているので安心、安全です。

赤ちゃんや、男性にも使えると人気です。
洗ったあとのお肌になじませて洗い流すだけで、原料であるお砂糖がお肌の水分と脂分のバランスを調整し、しっかり保湿してくれるという優れもの。

顔だけでなく、全身のケアに使うことができます。
香りは5種類で、シトラス、ハッカ、ラベンダー、バニラ、ローズマリーです。

どれも優しい香りがして、使用した後は、心地よい香りと爽快感があります。

札幌軟石のアロマストーン

札幌軟石とは、今から約4万年前に、現在の支笏湖周辺で大噴火した火山の火砕流が、遠く離れた札幌市石山付近に流れ込み、それが冷えて固まったものです。
その大噴火でできた湖が支笏湖と言われています。

そんな札幌軟石を使って、様々な商品を生み出しているのが、「軟石や」
お店、工房も札幌軟石でできています。

看板商品が「かおるいえ」と呼ばれる、可愛い家型のアロマストーン
アロマストーンとは、このストーンにアロマオイルを数滴垂らすと、数日間、その香りを楽しむことができるというものです。

なんといってもその形がとても可愛らしく、石によって表情も少しずつ違うのが魅力です。
他にも、「ともるいえ」という、中に灯を入れるとランプになるもの、「ことりのいえ」という、ことりが家に止まっている様子を作品にしたものなど、可愛い作品がたくさんあります。

お願いすれば、自宅の形に作品を作ってもらうこともできます。

<下に続く>

彼氏へのお土産に!北海道のおすすめ雑貨お土産5選【男性/おしゃれ】

男性へのお土産

では、男性への北海道雑貨のお土産をみていきましょう。
男性への北海道雑貨のお土産には、以下のものがあります。

  1. 北一硝子のグラス
  2. ハッカ油
  3. 熊ボッコ
  4. ジンギスカンのジンくんグッズ
  5. 幸福駅グッズ

続いて、男性への北海道雑貨のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

北一硝子のグラス

男性へのお土産というと、女性に選ぶより難しいと思う人が多いですが、北海道には男性にもオススメのお土産がたくさんあります。
その中でも一番に名前が上がってくるのが北一硝子のグラスです。

女性ににも人気のガラス製品ですが、男性には特に、ワイングラスや、スインググラスと呼ばれる、傾けても水がこぼれないころんとした形のグラスなど、日常的に使いやすいグラスがオススメです。

北一硝子のガラス製品は、ひとつひとつが職人の手作りのため、同じ製品でも少しずつ違いがあります。
その時に出会った個性あるグラスをおしゃれな男性へのお土産にすると、喜ばれること間違いなしです。

北一硝子 スインググラス 雲 クリア色 耐熱性ガラス
3850円

ハッカ油

北海道北見市は、現在は畑作、漁業にカーリングで有名ですが、少し前までハッカ油の生産が世界一と言われていました。
近年、外国産のハッカや、合成ハッカと呼ばれる安価なものが台頭し、衰退した北見のハッカですが、今でもハッカ油の生産は続けられており、北海道のお土産のひとつとして有名です。

北見のハッカは100パーセント天然由来のオイルなので、安心安全で高品質
芳香剤や、消臭剤として使える他、眠気覚ましにこめかみに塗ると目が覚め、頭痛も消えると、言われています。

アウトドア派には虫除けとしても有効で、暑い日にはハッカをスプレーにしてシュッとひと吹きで肌がひんやり気持ちいいという効果も。
万能な天然ハッカ油は、使えるお土産と言えます。

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー
882円

熊ボッコ

熊ボッコとは、北海道のお土産として人気の木彫りの熊の置物です。
木彫りの熊の置物と言われると、本格的な怖い顔をした熊が、鮭を加えた荒々しい木彫りの熊をイメージする人が多いですが、この熊ボッコは、なんとも愛らしいアイテムです。

ちょこんと腰掛けた、少し遠い目をしたような熊は、見た人を虜にします。
可愛らしい表情の熊が木の年輪に合わせて作られており、その年輪の出方によって表情がひとつひとつ違ってきます

サイズも様々で、用途によってサイズを選べます。
おうちにひとつ、ちょこんとあれば癒し効果抜群です。

熊ボッコ 置物 中
1080円

ジンギスカンのジンくんグッズ

北海道には沢山のご当地キャラクターが存在しますが、その中でも人気のひとつが、ジンギスカンのジンくんです。
ひつじの頭の上にジンギスカン鍋が乗っているキャラクターで、ひつじさんがなんとも可愛らしく、ファンが多く存在します。

北海道でジンギスカンを食べた人に思い出とともに笑いを持ち帰ってほしいという願いから生まれてこのキャラクター。
いつも食べられかけているが本人は至って冷静、という斬新な設定。

かなりたくさんのグッズが北海道で発売されており、タオルやキーホルダーなどはもちろん、Tシャツやオーブントースター、花札まで、ジャンルもいろいろあります。
これだけあると、相当な人気者であることがうかがえます。

ご当地キャラということもあり、北海道以外では販売されていないというのも魅力のひとつ。
可愛いもの好き男子には、ぜひジンギスカンのジンくんを。

ジンギスカンのジンくん お手軽ジンギスカンセット〈ジンギスカンはじめてBOOK+簡易鍋+紙エプロン2枚付き〉 ([バラエティ])

幸福駅グッズ

幸福駅とは、北海道帯広市幸福町にあった、旧国鉄の駅です。
駅としての役割は、1987年に終わっていますが、名前の縁起の良さから、現在も観光地として整備されているところです。

「幸福」というだけあって、たくさんの人が幸せを求めてやってきます。
この駅の前の売店で売られているのが、この幸福駅のグッズです。

幸福駅のキャラクターである「みゆき」と「めぐみ」のイラストが入ったお守りや、幸福駅行きの切符など、幸せが舞い込んできそうなグッズばかり。
駅舎は趣があるので、鉄道好きにはたまらないスポットです。

鉄道好きの男子へのお土産は、ここで手に入れると喜ばれます。

愛国駅から幸福切符キーホルダーセット
880円

<下に続く>

親戚や友達家族へのお土産に!北海道のおすすめ雑貨お土産5選【子供】

子どもへのお土産

では、子どもへの北海道雑貨のお土産をみていきましょう。
子どもへの北海道雑貨のお土産には、以下のものがあります。

  1. 北海道産まりも
  2. 旭山動物園グッズ
  3. 北海道新幹線グッズ
  4. 小樽のオルゴール
  5. ふわふわラムキン

続いて、子どもへの北海道雑貨のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

北海道産まりも

阿寒湖に生息されているとされているまりも。
その美しさや不思議な生態系で人気の植物です。

そんなまりもに関するグッズが、北海道ではお土産やさんに並んでいます。
キーホルダーになったのも、缶詰になったもの、瓶詰めで水をかえて育てることができるものと、色々ありますが、どれも美しい球体をした、緑色の可愛らしいものばかり。

まさに、お土産にぴったりです。
大きなものから、とても小さまさなものまで、サイズもいろいろですが、水に浮いたその様子に、癒し効果もあるとされ、多くの人がお土産に買って帰ります。

コルク瓶まりも・小【水道水で育てられる養殖まりも2個入り】
648円

旭山動物園グッズ

北海道の観光地として常に上位の旭山動物園。
子どもから大人まで、みんなが楽しめる動物園で大人気です。

旭山動物園号なる電車まで運行されている、超有名動物園ですが、ここにも北海道土産として最適な旭山動物園グッズが多く販売されています。
お菓子などの食品が多いですが、可愛い雑貨類のお土産もあります。

まずは、旭山動物園手ぬぐい
旭山動物園にいる動物たちの絵が描かれた、なんとも可愛らしいものから、動物園のシンボルマークを和風の柄に仕立てたものなど、ここにしかないお土産のひとつです。

また、カプセルズーという、旭山動物園にいる動物たちを小さなフィギュアにして売られているものが子どもには人気です。
たくさんの動物のものがあるので、お土産にいくつか購入する人も。

他にもカレンダーやレターセット、マグカップやTシャツなど、ここでしか買えないグッズがたくさんあります。
Tシャツはキッズサイズと大人サイズがあるので、親子にお土産、なんていうのもいいかもしれません。

海洋堂 旭山動物園 旭山 カプセルズー スノードーム vol.4 全5種セット
12000円

北海道新幹線グッズ

2016年に開業した北海道新幹線
鮮やかなエメラルドグリーンの車体が美しい新幹線で有名です。

そんな北海道新幹線のグッズも、お子さんへのお土産には最適。
チョロQや、ライトのつくサウンドトレインなどのおもちゃ系、靴下やお箸、コップなどの生活用品、子どもなら誰でも使う、ものさしやシャーペンなどの文房具用品など、多岐にわたるグッズが取り揃えられています。

北海道のご当地キャラとのコラボ商品などもあり、中でも北海道新幹線パラパラメモは人気のひとつ。
メモをパラパラめくると、新幹線が動いているように見え、線路の脇に立つ北海道のご当地キャラクターが動いているように見えるというもの。

子どもなら、もらうと必ず喜ぶお土産です。

鉄下ロングメッシュ H5系北海道新幹線 靴下 電車グッズ
540円

小樽のオルゴール

小樽といえば、オルゴールが有名な町です。
オルゴールは、その優しく優雅な音色とともに、見た目の可愛いもの、うつくしいもの、ちょっと面白いものなど、種類がさまざまあるところが魅力です。

音楽とともに、オルゴールの人形がくるくる回ったり、踊っているように見えたり、楽しいものもたくさんあります。
普段の生活でオルゴールを聞くという人はさほど多くないかもしれませんが、オルゴールの文化を伝えたり、美しいものに触れるという意味では、大人だけでなく、子どもへのお土産としてもオススメのオルゴール。

キャラクターものや、北海道にちなんだデザインのものもたくさんあるので、贈りたい人を思い浮かべながら選ぶといいかもしれません。

アンパンマン オルゴール 日本製 小樽オルゴール堂 アンパンマンのマーチ(A1312)

ふわふわラムキン

ふわふわラムキンとは、札幌の羊ヶ丘に浮かぶ羊雲をイメージして作られたキャラクター
置物とストラップ、ブックマークの3種類のグッズを販売しています。

フェルトで作られたラムキンはふわふわで愛らしい表情。
北海道産の羊毛を使い、作られています。

ひとつひとつ手作りで作られたふわふわラムキンは、少しずつ表情が違い、まるで生きているかのようです。
ラムキンの色や、頭につけられたお花の色が何種類かあり、大きさも違ったものがあるので、選ぶのも楽しいお土産のひとつです。

<下に続く>

買い忘れても大丈夫!北海道のおすすめ雑貨お土産5選【空港】

空港でお土産

では、空港で買える北海道雑貨のお土産をみていきましょう。
空港で買える北海道雑貨のお土産には、以下のものがあります。

  1. メロン熊グッズ
  2. シマエナガグッズ
  3. パイロットピカチュウ
  4. ピュアハニーリップエッセンス
  5. ソメスサドル

続いて、空港で買える北海道雑貨のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

メロン熊グッズ

北海道夕張市のご当地キャラクターであるメロン熊。
メロンの形をした熊というか、メロンを被ったような熊というか、なんとも斬新なキャラクターです。

熊の顔は、今にも食いついてきそうな怖い表情で、怖かわいくて、クセになるという人も
そんなメロン熊のグッズは、北海道各地のおみやげ屋さんで購入できますが、空港にも売り場があります。

人気どころはストラップやノート。
他にもメロン熊の口からお金を入れるタイプの貯金箱や、マグネットなど、どれもインパクド抜群の商品ばかり。

キャラクター好きの方に、ちょっと面白いものが好きな方へのお土産には、話題性のある良いお土産になりそうです。

メロン熊貯金箱 (鮭バージョン)
2160円

シマエナガグッズ

シマエナガとは、日本では北海道にしか生息しない野鳥です。
真っ白でつぶらな瞳、ころんとしたフォルムで日本で2番目に小さな鳥と言われている可愛らしい鳥です。

その真っ白で美しい色から「雪の妖精」とも呼ばれています。
そんなシマエナガのグッズが、北海道では近年大人気です。

ますは、シマエナガちゃんというタイトルの写真集。
北海道に住むシマエナガにいつでも会える!癒し効果抜群!と人気の写真集です。

他にも、お土産としては定番のぬいぐるみ、ストラップ、キーケース、置物などなど、たくさんのグッズを空港で購入することができます
北海道のみならず、全国でブームになりつつある鳥なので、お土産によろこばれることまちがいなしです。

ぼく、シマエナガ。 ポストカード 1枚入り 北海道 野鳥 postcard11
216円

パイロットピカチュウ

新千歳空港には、ポケモンオフィシャルショップがあります。
子どもから大人までみんなに愛されるピカチュウですが、この、新千歳空港でしか販売されていない限定グッズがあります。

それが、パイロット姿をしたピカチュウのぬいぐるみです。
合わせて、客室乗務員の格好をして、首にスカーフを巻いたピカチュウも限定で販売されています。

その姿がなんとも愛らしく、人気の商品です。
他にもストラップやキーホルダーなど、パイロットピカチュウグッズが用意されています。

またここでしか買えないというのも、惹かれる要素のひとつです。

ぬいぐるみ パイロットピカチュウ ポケモンセンター新千歳空港限定
2700円

ピュアハニーリップエッセンス

北海道オホーツクで生まれた、お肌に優しいスキンケアのお店、マイスター。
そのマイスターの商品が新千歳空港では売られています。

中でも人気なのがピュアハニーリップエッセンス。
北海道の遠軽町産のハチミツをベースに作られたリップで、唇を乾燥から守ってくれる唇用美容液です。

ほんのりハチミツの甘い香りのする、お肌に優しいリップで人気です。
新千歳空港限定で発売されているピュアハニーリップエッセンススペアミントもあり、この商品には、北海道産のスペアミントが配合されており、つけごごちに爽快感のあるタイプです。

他にも、ハニーソープ、クレンジングゲル、化粧水、美容液など様々な商品が用意されています。

ソメスサドル

ソメスサドルは、北海道の馬具メーカー。
馬具の技術を生かし、様々な革製品を生産しています。

ひとつひとつハンドメイドで作られており、使うほどに味が出てくる革製品ばかりです。
そんなソメスサドルのお店が新千歳空港に入っています。

バッグやキーケース、カードケースなどの革製品が並んでいますが、新千歳空港では、「千歳ブルー」と呼ばれる、さわやかな水色の革製品が、限定で発売されています。
トートバック、パスポートケースがあり、美しい水色と革の温かさが融合した、にんきの商品です。

トートバックは小さめで、ちょっとした外出に便利。
パスポートケースは、パスポートを収納する場所の他にカードを収納できるポケットが2つ、大きめの収納ポケットが2つ付いている優れもの。

たくさんの収納ポケットがあるのにすっきりとしたデザインで、お土産、贈り物にも最適です。

マルマン ノートカバー ソメス A4 ノート ニーモシネ 革製 HN187LA
21775円

<下に続く>

北海道のおすすめ雑貨お土産のまとめ

お土産たくさん

北海道には美味しいものがたくさんあり。お土産コーナーには、スイーツや地元の特産物がたくさん並んでいますが、雑貨類も大変充実しています。
ジャンルも様々で迷いますが、それだけ北海道にはたくさんの魅力あるものがあるということです。

北海道でしか手に入らないもの、北海道ならではの物で溢れた、北海道雑貨をぜひ大切な人へのお土産に持って帰ってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line