どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

盛岡のお土産人気おすすめランキング25選!【お菓子/名物/冷麺/雑貨】

当方地方の中でも人気の高い観光スポットの岩手県盛岡市。
名物の冷麺をはじめとし、ご当地グルメなどたくさんのお土産も揃う魅力的な街です。

今回は、そんな盛岡で人気のお土産をランキングにしてお届けします。
名物グルメに伝統工芸品や雑貨など多岐に渡るジャンルが見られる盛岡のお土産。

おすすめのお土産ショップもあわせてご紹介しますので、お出かけ前にしっかり押さえておきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large soba noodles 801660 640  1

ここでしか買えないお土産!盛岡ってどんな街?

岩手県の県庁所在地として知られる盛岡市。
日本を代表する文学家である「石川啄木」、そして「宮沢賢治」が過ごした土地としても有名ですね。

こうした文豪たちのゆかりの地を巡り、全国各地から多くの観光客が訪れる岩手県の盛岡。

一方で、”南部富士”と呼ばれ親しまれている「岩手山」をはじめ、豊かな自然にも恵まれている盛岡の街。
歴史あふれる建物や寺院からなる街並みを散策するにもおすすめの場所です。

今回はそんな魅力いっぱいの岩手山盛岡市を代表する人気のお土産をランキングにしてご紹介します。
大人気のお菓子や名物グルメから、古くから続く伝統工芸品まで、幅広いジャンルが見られる盛岡のお土産。

盛岡ならではのお土産アイテムをここで押さえておき、現地でのお土産探しの参考になさってください。

<下に続く>

盛岡のお土産人気ランキング10選 お菓子編【福田パン/タルトタタン】

盛岡のおすすめ人気ランキング①:タルトタタン

岩手県民には知らない人はいないほど有名なお菓子の「タルトタタン」。
パイ生地の中には甘く煮詰めたリンゴがゴロッと入っているのが特徴です。

大人気のタルトタタンは、お店の名前にもなっており、リンゴの産地である岩手県らしく、シャキッとした食感と、甘酸っぱいリンゴがふんだんに使用されています!

そのまま食べるのはもちろん、トースターで温めてからいただくと、サックサクの食感が楽しめ食べごたえ十分。

盛岡の定番お土産としてハズレのないお菓子の一つ。

タルトタタンの口コミ

40代/女性

岩手県の友人がお土産に買ってきてくれた際、頂きました。
手のひら大のパイの中にアップルフィリングがたっぷり入っている洋菓子で、大変美味しかったです。

食べた後の満足感もあり、パッケージもかわいらしいので、今度遊びに行った際には、自分用に買ってくるつもりです。

盛岡のおすすめ人気ランキング②:ごま摺り団子

地元盛岡の市民からも愛されている人気のお菓子「ごま摺り団子」。
老舗和菓子店の「松栄堂」から販売されており、本店においては”本店限定”の種類も販売されているため、お土産にもおすすめです。

3センチほどの可愛らしい大きさの「ごま摺り団子」は、お店の一番人気商品として様々な味が展開されています。
モッチモチの餅の中に、トロっとなめらかなゴマの餡がしっかり。

このゴマの餡はとてもなめらかなため、一口でいただくと上手に食べられます。
抹茶味に桜味、イチゴ味など季節ごとに異なる味が販売される期間限定商品はお土産にも最適。

そのほか、「お菓子詰め合わせ」も観光客に人気。
みたらし団子にずんだ団子、そして抹茶クリーム団子がセットになっているため、人気の種類が一度に味わえる嬉しいセットですね。

菓匠松栄堂 ごま摺り団子
648円

盛岡のおすすめ人気ランキング③:福田パン

盛岡市民のソウルフードにもなっている「福田パン」。
JR盛岡駅から徒歩およそ15分で「福田パン本店」に到着します。

大きな”福田パン”の看板と、白の建物に赤い屋根が特徴的な洋館が目印。
ふかふかしたコッペパンの中に、50種類近くかる具材から2種類まで選びサンドするお店です。

あんこやクリームなどの甘い種類と、サラダやスパゲッティなどの調理惣菜種類から選ぶこととなり、中でも人気No.1は”あんバター”
本日中、または種類により翌日中日持ちですが、盛岡から帰ってすぐ渡せるならお土産にしてもきっと喜ばれることでしょう。

お土産だけでなく、ランチや小腹が空いた時のおやつにもオススメ。
本店以外にも、定番の種類なら袋詰めのものがスーパーで販売されていたり、盛岡駅にある「iwate tetoteto」においても購入することが可能です。

盛岡のおすすめ人気ランキング④:南部せんべい

岩手名物として定番のお土産の一つとなっている「南部せんべい」。
伝統のゴマ味をはじめ、種類豊富なフレイバーが展開されているのも特徴の一つです。

素朴でほんのり甘い生地に落花生を加えた”まめごろう”に、クセになる美味しさが不動の人気の”イカせんべい”。
そして岩手の特産品であるリンゴの甘酸っぱい風味が意外と相性のいい”リンゴせんべい”など、選ぶのも楽しめるラインナップが揃っています。

軽くてかさばらないのが、お土産にしも最適なポイント。
日持ちも90日するため、職場からお友達へのお土産など幅広い対応が可能ですね。

自分用にもまとめ買いしておきたいお菓子の一つ。
盛岡のスーパーやお土産屋さんなどの色々な場所で販売されていますので、お土産探しにも困ることはありません。

中でも、「盛岡八幡宮」の近くに位置する「白沢せんべい」では、常に20種類以上もの南部せんべいを取り扱い、こちらの店舗限定のフレイバー”ココア味”は大人気の種類となっています。

巖手屋 まめごろう
1830円

南部せんべいの口コミ

40代/女性

おせんべいほど固くもなく、程よい噛み応えが好きです。
中にピーナッツが入っているのが好きで、ビスケットとピーナッツの自然な甘さが調和されていて、一緒に緑茶で頂くと緑茶の苦みと南部せんべいの味がマッチして大変美味しいです。

盛岡のおすすめ人気ランキング⑤:かもめの玉子

カステラ生地の中にホクホクした食感の黄身餡を入れ、全体をホワイトチョコレートでコーティングした三陸の銘菓として知られている「かもめの玉子」。
見た目は”たまご”そのもの!

定番の黄身餡以外にも、春になると”イチゴ味”、そして秋には”リンゴ味”などシーズン限定で楽しめるのも魅力的。
見た目よりも中の餡がしっかりしているのため、一つ食べるだけで食べごたえのあるお菓子で、お土産にも人気です。

かもめの玉子
1026円

かもめの玉子の口コミ

30代/女性

岩手に行ってお土産を買い忘れた時に新幹線で買いました。これが美味しく大好評でした。玉子の形で中にはカスタードのような食べやすい白あんが入っており、和菓子が苦手な方にも食べやすく喜ばれる味です。一箱に数も入っており、日持ちもしましたので、買って損はありません。

〜20代/女性

黄色い黄身餡が真ん中に入ったおまんじゅうがホワイトチョコでコーティングされているお菓子です。
季節に合わせて限定品も出ているので、ついいつも買い過ぎてしまいます。

一口サイズのミニもあり、パクパク食べれちゃうので、いつもまにかなくなっています。

岩手県三陸産のかもめの玉子はとてもおいしかったです。
私は期間限定の金粉かもめの玉子を頂きました。

高級感もあり、素敵な箱に入っていましてものすごく嬉しい特別感増すお土産です。
ほかにも期間限定はあるらしいので、他のも気になるところです。

(reviewer_name30代/男性)(star_count=5)

外側がチョコレートのようなものでコーティングされていて、見た目は本当に卵みたいで可愛いです。
洋菓子だと思って食べてみると中身は白餡のようなものが入っていて不思議な美味しさでした。

(reviewer_name30代/女性)(star_count=4)

盛岡のおすすめ人気ランキング⑥:小岩井農場の製品

岩手県を代表する観光スポットの一つでもある「小岩井農場」。
地元の人々から観光客まで、たくさんの人が足を運ぶスポットは連日賑わっています。

そんな人気牧場ならではの、お土産もたくさん並んでおり、100パーセント国産にこだわっている限定品ばかりなため、小さなお子様から安心して食べられる製品の数々。

中でも人気No.1は、「レアチーズケーキ」。
おやつタイムにコーヒーや紅茶との相性も抜群で、そのさっぱりとした味わいがクセになる美味しさと定評があります。

JR盛岡駅でも、チーズやプリンなどの種類が販売されていますので、観光の帰りにお土産を購入できるのが便利。

小岩井農場 カチョカバロ
2700円

盛岡のおすすめ人気ランキング⑦:元祖いかせんべい

明治時代から続く老舗菓子店の名物「元祖いかせんべい」。
創業から120年余りの歴史を受け継ぎ、伝統製法を守りながら改良も加えられています。

イカを時間かけて煮出し、抽出したエキスでイカの粉末、そして小麦粉を加えて生地を練り上げます
その後熟成させてから、生地を”イカの姿”に成形し、焼き上げられます。

こうして丁寧に作られる元祖いかせんべいは、ほんのりイカの風味が漂い、くどすぎないのが特徴。

軽くてかさばらないため、お土産としていくつか買っても気になりませんね。

盛岡のおすすめ人気ランキング⑧:黒もち

餅と黒豆で作られる上品な和菓子の「黒もち」。
使用されている黒豆は、京都の大徳寺にて作られる”寺納豆”という貴重な種類のものです。

その寺納豆を餅で包み込んだお菓子は、程よい甘さと飽きない味わいが特徴的。
寺納豆独特のふっくらとした食感と、餅とのバランスが絶妙なお土産は要チェックです。

盛岡のおすすめ人気ランキング⑨:クリームチーズケーキ

盛岡市内に店舗を構えるチーズケーキ専門店の「チロル」。
こちらで販売されている「ふわっと超濃厚スプーンで食べるクリームチーズケーキ」がおすすめです。

お店でも人気No.1の商品であり、フランス産のチーズを使用して作られるチーズケーキは、チーズ本来のしっかり濃厚な味わいが感じられます。
そして魅力はそのフワッフワな食感にも注目。

老若男女問わず愛されているクリームチーズケーキは、お土産にもきっと喜ばるお菓子です。

チーズケーキハウスチロル「チロルのふわっと超濃厚クリームチーズケーキ 5号」
3500円

盛岡のおすすめ人気ランキング⑩:ぶすこのぶ

インパクトのあるネーミングが忘れられない「ぶすこのぶ」。
岩手県においては、とても有名なお菓子の一つとして、盛岡市内の色々なお店に置かれています。

といっても、岩手県でしか販売されていない貴重なお菓子ですので、見つけた際には購入のチャンスです。
商品名の”ぶすこのぶ”とは、地名を意味するアイヌ語であり、どこの地名かは諸説あり特定はされていません。

丸一日蜜に漬け込んだ粒あんとバターを練り込み、その餡を薄い生地で包み込んでから揚げてあるお菓子。
外はサックサク、中は洋風餡がしっかり詰まっています

季節限定商品など、プレーンはもちろん、お土産にもいくつか買っておきたい一品。

<下に続く>

盛岡のお土産人気ランキング10選 お菓子以外の食品編 名物の冷麺も!

盛岡のおすすめ人気ランキング①:盛岡冷麺

盛岡に来たら、「盛岡冷麺」を食べずしては帰れませんね。
盛岡の三大麺の中でも最も人気のあるご当地グルメ。

盛岡市内には、焼肉屋さんと冷麺のお店がたくさん見られるのが印象的。
現地で食べるのはもちろん、お土産用にも盛岡冷麺は販売されていますので、自分用にもお土産にも買っておきたいところです。

コシのある麺とピリッと辛いスープ、そして具材がセットなっているものが地元のスーパーやお土産屋さんには必ず置いてあります。
気になるメーカーの盛岡冷麺をいくつか試してみましょう。

ぴょんぴょん舎盛岡冷麺スペシャル4食セット
3240円

盛岡冷麺の口コミ

30代/女性

盛岡冷麺は麺もスープも特徴があり、かなり美味しいですが、それがきちんと再現されています。
簡単に手軽においしくいただけるので、それも喜ばれます。

お土産というと甘い物が多いこともあり喜ばれますが少し傘張り重たいので気をつけてください。

盛岡のおすすめ人気ランキング②:じゃじゃ麺

続いても、盛岡三大麺の一つ「じゃじゃ麺」。
平らなうどん麺に特製の肉味噌をかけて食べる独特のスタイルが特徴的。

こちらもいくつかのメーカーから、様々なじゃじゃ麺が販売されていますので、お気に入りを見つけてみましょう。
きゅうりやネギ、そしてニンニクや生姜などをお好みで加え、ラー油やお酢などをよく混ぜていただきます。

盛岡冷麺と一緒にお土産にオススメ。

「白龍」 じゃじゃ麺
4580円

じゃじゃ麺の口コミ

〜20代/男性

お土産ながら、本場のじゃじゃめんの味を楽しめる一品です。
お土産になると、味が落ちたり何か違うと感じることもあるかもしれませんが岩手県のじゃじゃめんのお土産はそんなことはなく本場さながらの味を楽しめます。

盛岡のおすすめ人気ランキング③:わんこそば

盛岡三大麺の冷麺、じゃじゃ麺、そして最後は名物「わんこそば」。
盛岡でこの三大麺をお店で食べるとともに、お土産に持ち帰るべきご当地グルメとしておすすめします。

マグロになめこおろし、イクラや大根の漬物など様々な具材や薬味とともに食べるのが一般的
お土産や自分用に、ほのかな甘味とのど越しのよい蕎麦をご自宅でも、お好みの具材と一緒に食べてみましょう。

岩手の麺詰合せ 13食 盛岡冷麺 じゃじゃ麺 わんこそば
4400円

盛岡のおすすめ人気ランキング④:弁慶のほろほろ漬け

弁慶もほろほろと涙するほど辛いという「ほろほろ漬け」。
人参や大根、きゅうりにナスなどを細かく刻み、特製のもろ味に漬け込んであります。

唐辛子の辛味がピリッとしたアクセントになり、ご飯が止まらなくなる美味しさ
お酒のおつまみとしてもピッタリ、冷蔵庫にストックしておきたい漬物としてお土産にもオススメ。

弁慶のほろほろ漬
1150円

盛岡のおすすめ人気ランキング⑤:三陸海宝漬

こちらもご飯との相性バツグンな「三陸海宝漬」。
老舗の海産物加工会社から販売されており、昔から地元市民をはじめ多くの人に愛されている岩手県の名物です。

三陸産の魚介類をふんだんに使用し、白飯がどんどん進む味付けと食感になっています。
県内大人気の食卓のお供として、お土産に最適。

他にも数種類の漬物が販売されていますので、ぜひいくつかお試しください。

三陸海宝漬
4000円

盛岡のおすすめ人気ランキング⑥:前沢牛ハンバーグ

農業の盛んな岩手県の奥州市において、のびのびと育ったブランド牛の「前沢牛」。
その質の高さは全国でも有名となり、霜降り肉においてはトップクラスの質を誇ります。

そんな上質な前沢牛の肉は、全国各地のレストランシェフから注文が入るほど。
スーパーやお土産屋さんで、前沢牛のハンバーグがすでに成形された形で販売されています。

ご自宅で焼くだけで、美味しい前沢牛が味わえ、とっておきの食事が完成。
大切な方へのお土産にされても素敵ですね。

前沢牛 ハンバーグ
4800円

盛岡のおすすめ人気ランキング⑦:前沢牛にんにく味噌

岩手県名物の”前沢牛”を贅沢に使用したご飯のお供
日持ちもして、ご飯とこの「にんにく味噌」があるだけで満足できるほど。

美味しい日本のお米との抜群な相性で、お酒のおつまみとしてもオススメ。
肉好きやお酒の好きな方へのお土産にされてはいかがでしょうか。

盛岡のおすすめ人気ランキング⑧:久慈ファーム製品

岩手県の北部に位置する養豚場の「久慈ファーム」。
大自然に囲まれた環境ですくすく育てられた”折爪三元豚・佐助”を贅沢に使用した久慈ファームオリジナルの製品には定評があります。

肉質の良さはもちろん、くどすぎない脂の甘みとコク、そしてジューシーさのバランスが絶妙と。
中でも、「絶品ロース味噌漬けセット」は大人気。

厚めにカットされた佐助豚ロース肉と、特製味噌マットがセットになっている内容になっています。
食べごたえのある肉質と、その美味しさが存分に味わえるとっておきのお土産です。

久慈ファーム 佐助豚シャルキュトリーセット
4930円

盛岡のおすすめ人気ランキング⑨:いわちくキッチン製品

地元岩手県産のブランド肉および、ハムやソーセージなど肉の加工品をはじめ惣菜まで幅広く取り扱うデリカ「いわちくキッチン」。

岩手短角牛の”いわて牛”や、”黒豚真次郎”など、岩手を代表する数々のブランド肉が揃っています
お土産には、日持ちのするハムやソーセージ、ベーコンなどの加工品もオススメ。

いわちく 岩手県産 ブランド牛&豚肉食べ比べBBQ セット
6372円

盛岡のおすすめ人気ランキング⑩:岩手県の地酒

江戸時代から続く老舗酒造が軒を連ねる岩手県。
良質な酒造好適米の環境にも恵まれているほか、清らかな水など酒造りに最適な風土が、良質な地酒を作り上げています。

JR盛岡駅ビル・フェザンに入る「岩手の酒屋KiKiZAKEYA」においては、県内選りすぐりの地酒を多数取り揃えています。
お酒好きの方へのお土産にぜひ、気になる地酒を一品加えてみてください。

東北地酒4本セット
13304円

<下に続く>

盛岡のお土産人気ランキング5選 おしゃれな雑貨編

盛岡のおすすめ人気ランキング①:南部鉄器

岩手県を訪れたらチェックしておきたい伝統工芸品の一つ「南部鉄器」。
近年では”カラーポット”と呼ばれるカラフルでモダンなデザインが特徴的な種類も展開され、メディアでも話題をよんでいます。

適度や鉄分や、保温性にも優れており、日本の情緒と現代的なデザインの融合から成るカラーポットはずっと愛用していきたい一品。
少々値が張るため、自分へのご褒美や大切な方へのお土産にされてはいかがでしょうか。

【海外配送対応】 モンターニュ別注カラー 南部鉄器 ティーポット
9230円

盛岡のおすすめ人気ランキング②:浄法寺塗

盛岡市の伝統技法「浄法寺塗」。
購入する当初はマットな艶に仕上がっており、日々使うごとに磨かれツヤツヤした光沢が生まれてくるのが最大の特徴です。

使う頻度や持ち主によっても異なる変化が見られ、日常的に使用するのがオススメ。
自分用とご家族へのお土産にぴったりですね。

盛岡のおすすめ人気ランキング③:蒔絵アクセサリー

美しい”蒔絵”を用いた工芸品が有名でもある盛岡市。
普段から身につけられる「蒔絵アクセサリー」は女性のお土産として人気のアイテムとなっています。

いくつかの工房で様々な蒔絵アクセサリーが製作されており、シンプルなものからビーズやガラスなどを使用した個性的なものまで。

お土産に素敵なアクセサリーを選ぶのも、きっと喜ばれることでしょう。

かんざし 蒔絵 和装 髪飾り
7344円

盛岡のおすすめ人気ランキング④:螺鈿細工

盛岡の螺鈿細工といえば、有名なのが「澤井工房」。
個展が開催されていたりと、盛岡観光の一環としても訪れたいスポットの一つです。

黒檀や漆器など黒い素材をベースとしているのが特徴の澤井工房。
手作業で全ての工程を行い、世界に一つだけのオリジナルを手にすることができます。

軽いのが特徴的な螺鈿細工は、大きなブローチやバレッタなどでも、髪の毛や洋服に負担をかけないのが嬉しいポイント。
女性へのお土産に盛岡ならではの螺鈿細工も要チェックです。

プラチナ萬年筆 螺鈿 3機能筆記
33622円

盛岡のおすすめ人気ランキング⑤:北杜窯

伝統技法の”粉ひき”を用いた古陶磁「北杜窯」。
鉄分の多い素地に、百年度をしっかりかけて特殊な釉薬を使い焼成することを”粉ひき”といいます。

ザラッとした質感の食器類がお土産としても大人気
マグカップなど普段から使用でき、ほっこりと落ち着かせてくれる北杜窯もお土産におすすめします。

<下に続く>

盛岡のおすすめお土産屋さん5選【駅/スーパー/ららいわて】

ここからは盛岡でお土産の買えるショッピングスポットをご紹介します。
盛岡市内の、以下のショッピングスポットがオススメ。

  1. 盛岡駅ビル・フェザン
  2. 特産品プラザ らら・いわて
  3. 大地館
  4. よ市
  5. KANEIRI STANDARD STORE

続いて、盛岡のショッピングスポットを、それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.盛岡駅ビル・フェザン

盛岡駅直結のアクセス便利な駅ビル。
岩手のお土産から食料品、ファッションやコスメなど、何でも揃う心強いスポットです。

盛岡で買いたいお土産のほとんどが揃うと言っても過言ではないほど。
観光の帰りに駅ビルでお土産をまとめ買いするのも一つの方法ですね。

駅ビル・フェザンの「おでんせ館」で岩手のお土産をよりどりみどり!

盛岡駅ビル・フェザン
住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44
電話番号:019-654-1188
営業時間:店舗により異なる
定休日:年に2日不定休
URL:http://www.fesan-jp.com/

2.特産品プラザ らら・いわて

盛岡の特産品をはじめ、岩手県内のお土産が勢揃いするお土産屋さん。
お菓子やご当地グルメの食品類から、南部鉄器などの伝統工芸品まで幅広い種類のお土産が人気のお店です。

休憩できるスペースも店内に設けられているため、観光の合間や帰りに立ち寄るにも安心のスポット。

特産品プラザ らら・いわて
住所:岩手県盛岡市菜園1丁目3-6、農林会館1階
電話番号:019-626-8178
営業時間:10:00~18:30(冬季は10:30~)
定休日:第2水曜日(祝日の場合は翌日)、8月および12月は無休
URL:https://www.iwatekensan.co.jp/shop/lala/

3.よ市

4月~11月の土曜日夕方限定で開催される「よ市」。
道路は歩行者天国になり、道いっぱいに地元の人々をはじめ、観光客までぎっしりの人で埋まるほどの人気。

野菜や果物から、惣菜に漬物、日用品までバラエティ豊かな露店が並びます。
新鮮かつリーズナブルな価格で販売される品々を目当てにたくさんの人で賑わうよ市。

掘り出し物やお土産にも最適な品々がたくさん販売されているため、見てまわるだけでも楽しめます。
なにげなく歩いていると、素敵なお土産が見つかるかもしれませんね。

よ市
住所:岩手県盛岡市材木町
電話番号:019-623-3845
営業時間:15:10~19:00
定休日:12月~3月の月曜日~金曜日および日曜日
URL:https://iwatetabi.jp/event/detail/03201/575.html

4.大地館

盛岡駅構内に入るお土産屋さん。
岩手の地酒や三大麺、お菓子など岩手県内のお土産は一通り揃っています。

観光の帰りに立ち寄り、お土産をまとめて購入するのにも便利な立地がオススメ。
麺類やお酒などの重量があるお土産は、駅で買うといいですね。

大地館
住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通1-48、2階
電話番号:019-623-1033
営業時間:8:00~20:40
定休日:無休
URL:https://www.livit.jregroup.ne.jp/detail/137

5.KANEIRI STANDARD STORE

盛岡駅ビル「フェザン」の1階に入るおしゃれなセレクトショップ「カネイリ・スタンダード・ストアー」。
岩手県を中心に、東北6県に伝わる伝統工芸品およびオリジナル商品に、アートグッズや書籍を扱っています。

ちょっとオシャレなお土産や、岩手県ならではの雑貨やアクセサリーに興味のあるかたにおすすめのショップ。
駅ビルの一角に入っているため、おでんせ館でお土産を買うのとあわせて立ち寄りたいスポットの一つ。

KANEIRI STANDARD STORE
住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44、フェザンパークテラス1階
電話番号:019-613-3556
営業時間:10:00~20:30
定休日:不定休、「フェザン」の休みに準じる
URL:http://www.fesan-jp.com/fesan/shop/shop165.html

<下に続く>

盛岡のお土産人気おすすめランキング25選!【お菓子/名物/冷麺/雑貨】のまとめ

盛岡ならではのお菓子やグルメをはじめ、伝統工芸品の数々はお土産としても大人気。
近年では、国内のみならず海外の方からも高い人気を得ています。

今回ご紹介したお土産屋さんやショップで、探せばきっと素敵なお土産を見つけられます。
自分用にもお土産にもぜひ、お気に入りをたくさん見つけてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line