どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/09

大分のおすすめお土産人気ランキング25選【おしゃれ/お菓子/食品】

大分のお土産には、おいしくておしゃれなお菓子やおつまみ、お酒などがたくさんあります。
食品だけでなく、おしゃれな女子向け雑貨もあるんですよ。

「ざびえる」などのお菓子、お酒や調味料、おしゃれ雑貨など大分で人気のお土産を紹介していきます。
通販で買えるものもあるので、参考にしてみて下さいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large bamboo whisk bowls color 461428

ザビエルや荒城の月!大分のお土産人気ランキング10選【お菓子/おしゃれ】

大分のプリン

自然豊かな大分には、おいしいお菓子のお土産がたくさんあります
形やパッケージがおしゃれなものも多く、若者に人気のお菓子も多いんですよ。

大分旅行のお土産として人気のお菓子を、順にまとめてみました。
紹介していきますので、是非大分のお土産選びの参考にしてみて下さいね。

大分のお土産のおすすめ人気ランキング①:ざびえる本舗 ざびえる

大分で人気のお土産と聞いて一番に名が挙がるのが、「ざびえる」です。
フランシスコ・ザビエルが大分での布教と発展に貢献したことから、それを讃えて作られたお菓子なんですよ。

外箱は高級感とおしゃれさのある、黒色のしっかりとした装丁です。
バターたっぷりな洋風の生地と、中身の餡が見事にマッチしています。

金色包装と銀色包装の2種類あり、中身の餡の味が違います。
金色は「ラム酒に漬けたレーズン入りの餡」、銀色は「純和風の白餡」です。

外装だけでなく、中身もおしゃれなのでおもてなしにぴったり。
大分県民みんなに愛される「ざびえる」は、大分のお土産として特におすすめのお菓子です。

ざびえる本舗 ざびえる36個入
3780円

大分のお土産のおすすめ人気ランキング②:但馬屋老舗 荒城の月

「荒城の月(こうじょうのつき)」も、大分でとても人気のあるお土産のひとつです。
滝廉太郎が岡城跡(竹田市)で名曲「荒城の月」を作ったことから、この名がついたんだとか。

外は満月のように丸い淡雪、中身はしっとり食感の黄身餡です。
ふわふわな淡雪と、甘い黄身餡が口の中で溶けて絶妙にマッチしています。

同じ「但馬屋老舗(たじまやろうほ)」の商品である三日月型のお菓子「三笠野(みかさの)」と並べると、月が並んでいるようでとってもおしゃれです。
どちらもとても高級感があります。

「荒城の月」とセットで買う人が多い「三笠野」は、しっかりとした皮で黒餡が包まれています。
どちらもとってもおいしいので、大分のお土産に最適です。

大分のお土産のおすすめ人気ランキング③:菊家 ぷりんどら

大分各地に展開する「菊家(きくや)」の商品「ぷりんどら」は、おしゃれでおいしい大分の定番お土産です。
しっとりなどらやきの間に挟まっているのは、あんこでなくプリン

なめらかなプリンとカラメルソースが、どらやきとよく合います。
冷凍してもおいしさが損なわれない製法なので、贈り物や通販での購入でもおいしく食べられます。

「ぷりんどら」に使われているのは、カナダ産のメープルシロップと、熊本県阿蘇小国のジャージー牛乳。
どらやきとプリンの間に挟まったカスタードクリームが、さらに食べやすいおいしさに一役買っています。

湯布院・湯の坪街道にも店舗があるので、食べ歩きもできますよ。
どらやきから覗くプリンはおしゃれで、SNS映えにもバッチリです。

ぷりんどら
777円

大分のお土産のおすすめ人気ランキング④:菊家 蜜衛門

ぷりんどらでおなじみ「菊屋(きくや)」の大人気商品「蜜衛門(みつえもん)」は、「べにはるか」を使ったお芋スイーツです。
「べにはるか」を使ったクリーミーな餡が、焼き芋をかたどった生地で包まれています。

使用しているお芋・「べにはるか」は大分を含め4件ほどでしか作られていない希少な新品種です。
「蜜衛門」には甘みの強い品種「べにはるか」のおいしさが、見事に活かされています。

スイートポテトよりも焼き芋に近いお味で、お芋の味がとっても濃厚です。
レンジで少し温めると、焼きたてのお芋を食べているようですよ。

大分のお土産のおすすめ人気ランキング⑤:南光物産 ざぼん漬け

大分のお土産として定番の「ざぼん漬け」は、観光地・別府の名物です。
ざぼん漬けとは、ざぼん(柑橘類)の皮をカットして砂糖などで加工したお菓子のことです。

南光物産のざぼん漬けは、名誉総裁賞を受賞しています。
甘さとさわやかな苦味がほど良く、食べやすい食感です。

ざぼん漬けは製造元によって形や製法の個性があるので、色々なメーカーのものを食べ比べるのもおすすめです。
若者向けのおしゃれなパッケージのもの展開しています。

南光物産では、ビームスジャパンとコラボしたおしゃれパッケージのざぼん漬けもあります。
お皿に乗せると砂糖がきらきらしてもおしゃれなざぼん漬けは、若者にもおすすめの大分のお土産です。

ざぼん漬コロ
240円

大分のお土産のおすすめ人気ランキング⑥:岡本屋売店 地獄蒸しプリン

大分・別府の名物「地獄蒸しプリン」は、お土産としても大人気です。
「地獄」の蒸気を利用し、手作業で作っているこだわりの逸品はとても美味

別府では温泉の噴出口のことを、「地獄」と呼んでます。
別府市内のさまざまな場所で、「地獄」の蒸気を利用したお菓子や蒸し料理が作られています。

控えめな甘さとなめらかさが、ほろ苦いカラメルソースにマッチしています。
岡本屋売店の店舗でも食べられますが、お土産としても大人気のプリンです。

地獄蒸しプリン
5000円

大分のお土産のおすすめ人気ランキング⑦:宝物産 謎のとり天せんべい

「謎のとり天せんべい」も大分のお土産として大人気の商品です。
せんべいには大分県産の鶏肉が練り込まれているので、しっかりととり天の味がします

本物のとり天をお土産として配るのは大変ですが、せんべいなら気軽にとり天のおいしさを共有できますね。
お菓子としてはもちろん、お酒のおつまみにも合うせんべいです。

パッケージが可愛いのもお土産としての魅力のひとつ。
空港やサービスエリアなど、さまざまな場所で買えるのも嬉しい点です。

謎のとり天せんべい
2180円

大分のお土産のおすすめ人気ランキング⓼:ざびえる本舗 瑠異沙

大分のお土産といえば「ざびえる」が有名ですが、同じざびえる本舗の商品である「瑠異沙(るいさ)」もおすすめです。
カステラ生地に包まれたすみれ色の餡がよく合っていて、やさしく食べやすいお菓子です。

餡はバイオレットリキュールで香りをつけているので、口に含むとふんわりといい香りが漂ってきます。
餡がすみれ色なので、切り分けるととってもおしゃれ。

「瑠異沙(るいさ)」という名前は、佐伯市宇目にあるキリシタンの墓の名前からいただいたんだとか。
「ざびえる」とセットになった商品もあるので、そちらもおすすめです。

【 ざびえる本舗 】 瑠異沙
1733円

大分のお土産のおすすめ人気ランキング⑨:菊家 ゆふいん創作菓子 ぷりんバーム

大分のお土産の代表「ぷりんどら」を商品に持つ菊家の商品、「ゆふいん創作菓子 ぷりんバーム」もお土産におすすめです。
メープルが香るバームクーヘンの真ん中部分に、プリンが入っています

そのままでもおいしいですが、カラメルソースをかけて食べるのがポイントです。
バームクーヘンの生地とプリン、カラメルソースが絡んでさらにおいしくなります。

切り分けてお皿に盛ると、とってもおしゃれ。
お世話になっている人へのお土産やギフトに最適のお菓子です。

ゆふいん創作菓子 ぷりんバーム
1296円

大分のお土産のおすすめ人気ランキング⑩:大分からあげ とりかわサクサク揚げプレミアム

大分のお土産として最近人気上昇中なのが、「とりかわサクサク揚げ」です。
大分の唐揚げ専門店が作るスナック菓子なので、おつまみにもお土産にも最適。

プレミアムタイプは米油のみを使用・国産鶏肉・化学調味料&食品添加物不使用で健康にも安心です。
本物の唐揚げを食べているかのようなプレミアムなおいしさです。

製造は唐揚げ専門店「大分からあげ」の自主工場で行われています。
唐揚げ専門店が作るだけあって、お菓子とは思えない本格派スナック菓子です。

大分からあげ とりかわサクサク揚げプレミアム
1080円

<下に続く>

おつまみやお酒も!大分のお土産人気ランキング10選【食品/調味料】

大分のワイン

大分には、お菓子だけでなくお酒やおつまみ、調味料といった人気のお土産もたくさんあります
大分は麦焼酎を中心に、お酒がおいしいことでも知られています。

ここでは、大分旅行でおすすめの食品・調味料のお土産をまとめてみました。
どれも絶品ばかりなので、試してみてはいかがでしょうか。

大分のお土産のおすすめ人気ランキング①:フードスタッフ 極旨かぼす胡椒

大分のお土産で有名なのが「ゆず胡椒」ですが、「かぼす胡椒」もおすすめです。
大分の名産品・かぼすを使用しているので、さわやな香りで料理をおいしくしてくれます。

鍋に入れたり、刺身醤油につけたりと万能なかぼす胡椒
お土産として人気の「ゆず胡椒」とセットで買って、食べ比べるのもおすすめですよ。

フードスタッフ 極旨かぼす胡椒
551円

大分のお土産のおすすめ人気ランキング②:かぼす本家 柚こしょう

大分のお土産といえば、柚子胡椒が大人気です。
青色だけでなく赤色の柚子胡椒もあるんですよ。

かぼす本家の「柚こしょう」は、青ゆずと青唐辛子を混ぜたさわやかなおいしさです。
黄柚の皮赤唐辛子を混ぜた「柚こしょう 赤」も展開しているので、食べ比べてもいいですね。

鍋物や刺身、餃子のタレにもよく合います。
各家庭に1本は常備しておきたいおいしさです。

かぼす本家 柚こしょう
994円

大分のお土産のおすすめ人気ランキング③:三和酒類 いいちこフラスコボトル

大分のお酒といえば、麦焼酎が有名です。
中でも「いいちこ」は特に人気のあるお酒で、お土産にもおすすめです。

「いいちこフラスコボトル」は大麦麹だけを使い、高精白・低温発酵にこだわっています。
「いいちこ」の中でも最高品といわれる「いいちこフラスコボトル」は、見た目もおしゃれで高級感がありますね。

製造元の「三和酒類」は、宇佐市にある大分を代表するお酒メーカーです。
「いいちこ」はお湯割り・水割り・ロックとどれを選んでもおいしいお酒ですよ。

いいちこフラスコボトル 720ml
2160円

大分のお土産のおすすめ人気ランキング④:湯布院草庵秋桜 四季工房 豊後牛時雨煮

お酒のおつまみやおかずに最適のお土産が、「豊後牛時雨煮」です。
大分県の名品「豊後牛」を使っているので肉質が柔らか

豊後牛と呼べるのは、大分で生まれ育った黒毛和牛のうち、「肉質等級3等級以上の牛」だけだという貴重品。
口の中でホロっととろける豊後牛と、ほのかな生姜の香りがたまりません。

テレビ番組にもたびたび登場する、大分の人気お土産です。
瓶詰で中身が見えているのもおしゃれですね。

豊後牛時雨煮
5480円

大分のお土産のおすすめ人気ランキング⑤:吉野食品 吉野鶏めしの素

大分県民が愛する地元の味・吉野鶏飯を自宅で楽しめる「吉野鶏めしの素」は、お土産にもおすすめです。
温めてご飯に混ぜるだけで、簡単においしい吉野鶏めしが作れます

「吉野鶏めし」は、大分の吉野地区に伝わる伝統的な郷土料理です。
県内の多くのスーパーなどで販売されていることから、全県民に大人気なんですよ。

おにぎりにしてもよし、そのまま茶碗に盛ってもよしです。
簡単に作れるので、お土産として渡しやすいですね。

大分県民みんなが大好きな「吉野鶏めし」を作れる「吉野鶏めしの素」は、大分のお土産としてとってもおすすめです。

吉野食品 吉野鶏めしの素
746円

大分のお土産のおすすめ人気ランキング⑥:茂里商店 万能椎茸だし

大分は椎茸が特産品として有名で、サービスエリアなどでも干ししいたけのお土産が人気です。
しいたけ商品の中でも特におすすめのお土産が、「茂里商店」の「万能椎茸だし」です。

使っているのはもちろん大分県産のしいたけ。
しいたけにごぼうをプラスし、独自の技術で加工した粉末だしです。

しいたけの旨みがたっぷり詰まった「万能椎茸だし」は、料理のだしに最適です。
みそ汁など和食はもちろん、洋食に使ってもおいしくいただけます。

茂里商店 万能椎茸だし
980円

大分のお土産のおすすめ人気ランキング⑦:漁村女性グループめばる 海の恵ごまだし

大分県佐伯市のご当地グルメ・ごまだしうどんを自宅で楽しめる「ごまだし」は、お土産にも人気の商品です。
「ごまだし」は、白身魚のすり身とごま・醤油などで作られた海辺の万能調味料です。

ごまだしをお湯に溶くだけで、簡単に魚のだしをとることができます。
うどんだけでなく、チャーハンなどに入れても旨みが出ておいしくいただけますよ。

「漁村女性グループめばる」は漁師町の奥さんたちで結成されたグループなんだとか。
漁師の家ならでは、新鮮な魚を使って作られたごまだしはとてもおいしいと評判です。

漁村女性グループめばる 海の恵ごまだし
1134円

大分のお土産のおすすめ人気ランキング⓼:フンドーキン りゅうきゅうのたれ

大分名物・りゅうきゅうを自宅で楽しめるのが「りゅうきゅうのたれ」です。
「りゅうきゅう」とは、魚の刺身をたれに漬けてご飯に乗せた漁師飯のこと。

好みのお魚を「りゅうきゅうのたれ」で和えるだけで、簡単にりゅうきゅう丼が作れます
販売元の「フンドーキン」は、大分・臼杵市を代表する醤油の老舗メーカーです。

県民に愛される醤油メーカーが作っているだけあって、お味は絶品。
たれは甘めで、ご飯によく合うおいしさです。

フンドーキン りゅうきゅうのたれ
880円

大分のお土産のおすすめ人気ランキング⑨:総本家もり山 中津からあげ

大分といえば欠かせないのが中津唐揚げです。
中津唐揚げの中でも有名店である「もり山」では、数量限定で店舗直送通販を行っています。

お土産になかなか持って帰ることのできない唐揚げですが、自宅で揚げたてを食べられるのは嬉しいですね。
「もり山」の唐揚げはあっさりとして食べやすく、けれども食べごたえがあります

秘伝のにんにくだれに漬け込でいるそうですよ。
子どもも大人も大好きな味の唐揚げを、お土産にしてみてはいかがでしょうか。

総本家もり山 中津からあげ
4298円

大分のお土産のおすすめ人気ランキング⑩:安心院葡萄酒工房 安心院ワイン

大分のお酒といえば麦焼酎が有名ですが、「安心院(あじむ)ワイン」もお土産としておすすめです。
宇佐市安心院(あじむ)町のワイナリー「安心院葡萄酒工房(あじむぶどうしゅこうぼう)」は、醸造所見学もできる観光客に人気のスポットです。

「安心院葡萄酒工房」では、醸造所やブドウ畑の見学のほかに、ワインの試飲もできます。
運転をしない人は是非試飲をして、お土産のワインを選んでみてはいかがでしょうか。

人気の「安心院スパークリングワイン」や、フルーティな味わいの白ワイン「ナイアガラ」など、種類も豊富です。
好みのワインに出会えること間違いなしでしょう。

安心院ワイン ナイアガラ
2354円

<下に続く>

食べ物以外も!大分のお土産人気ランキング5選【雑貨/おしゃれ】

大分の竹細工とせっけん

大分には、食べ物のお土産以外にも、おしゃれで可愛い雑貨類や化粧品がたくさんあります
その中でも特におしゃれで女子に人気の、おすすめのお土産を紹介していきます。

どれも女子力満点で、おしゃれなお土産ばかりですよ。
手に取りたくなること間違いなしです!

大分のお土産のおすすめ人気ランキング①:オンセンファクトリー 別府八湯せっけん

大分といえば別府温泉が有名ですが、温泉水を使ったコスメ類のお土産が人気です。
「別府八湯せっけん」は、別府の有名な八つのお湯を使ったせっけんです。

ハーブとハチミツ、それぞれのお湯の温泉水という天然素材で作られているので安心安全。
種類ごとにさらさら感の強いもの、しっとり感の強いものなど分かれています。

高級菓子のようなおしゃれなパッケージも魅力的です。
卵のようなマカロンのような見た目が、女子心をくすぎりますね。

お土産に買ってひとつずつ配るのもおすすめです。
「別府八湯せっけん」は、女子が喜ぶこと間違いなしのお土産です。

薬用入浴剤 別府八湯
1668円

大分のお土産のおすすめ人気ランキング②:日田下駄

おしゃれなお土産として人気を集めているのが「日田下駄」です。
大分県の日田市では昔から林業が盛んで、良質な木で下駄が作られてきました。

最近では柄の入った下駄や、サンダル下駄などおしゃれなものが多くお土産に人気です。
女子向けだけでなく、男性用のおしゃれな下駄もたくさんあるんですよ。

和装のみならず、普段使いできるラフなおしゃれ下駄が多く並んでいます。
日田を訪れたら是非日田下駄を選んでみて下さいね。

日田下駄
2290円

大分のお土産のおすすめ人気ランキング③:小鹿田焼き

大分県日田市のお土産として人気なのが、「小鹿田(おんた)焼き」です。
小鹿田焼は福岡の小石原焼きと兄弟窯なんだそう。

小鹿田焼は、飛び鉋・刷毛目・櫛描き、そして流し掛け・打掛けといった技法や装飾が特徴の陶器です。
きれいな水の流れる地域で作られた器は美しく、多くのファンを魅了します。

シンプルで美しい器は、盛った料理がすべておしゃれに見えてきます。
おしゃれな器たちは、老若男女問わずお土産におすすめです。

陶器 小鹿田 (おんた)焼
3200円

大分のお土産のおすすめ人気ランキング④:明礬湯の里 湯の花コスメ

大分を代表する観光地・別府の明礬(みょうばん)温泉では、「湯の花」という薬用成分が有名です。
「湯の花」の入浴剤やコスメが、お土産として女性に大人気

「湯の花コスメ」のラインナップには、せっけんやシャンプー、全身ミストなど女性に嬉しい商品が盛りだくさんです。
温泉に入ったあとの肌を保ちたいとの声から生まれたそうですよ。

せっけんやジェルには薬用・湯の花の成分が入っているので、使うとしっとり感たっぷり。
低刺激なので、友達へのお土産としても渡しやすいコスメです。

天然湯の花
473円

大分のお土産のおすすめ人気ランキング⑤:別府竹細工

大分県の別府市は、県産のマダケを使った竹の工芸品が名物です。
経済産業省の「伝統的工芸品」に県内で唯一指定されているんですよ。

そんな別府の竹細工は、お土産としても大人気。
有名な花かごや竹かごはもちろん、しゃもじなどのキッチンツールもおしゃれで人気です。

別府市にある「Bamboo bamboo」は、伝統工芸品のお店とはおもえないおしゃれな外観です。
バッグやキッチン用品、インテリアといった親しみやすい竹細工がそろっています。

山下工芸 スス竹ロクロチョコ
680円

<下に続く>

大分のお土産は空港や通販でも買える!

大分空港の飛行機

大分には、食品から雑貨までたくさんの魅力的なお土産が多くあります。
観光地としても見どころが多い大分なので、お土産を買う時間がとれないこともありますよね。

しかし、専門店に行かなくても、大分空港にはたくさんのお土産があります。
買い逃したときは、大分空港の売店で買うことができますよ。

JRの駅や、サービスエリア、道の駅などにも大分のお土産が売っています。
観光にをたっぷり堪能して、駅や空港で買うのもおすすめです。

帰ってからリピートしたい場合も、通販で気軽に買うことができます。
Amazonなど身近な通販サイトにも、大分のお土産がたくさんあるので安心です。

あとで「買っておけばよかった」というときは、ぜひ通販を利用してみて下さいね。

<下に続く>

大分のおすすめお土産人気ランキング25選のまとめ

プレゼントのお土産

大分には観光地だけでなく、たくさんの素晴らしいお土産があふれています
お菓子やおつまみ、お酒、調味料といった食品がおいしいのは豊かな自然のたまものです。

自慢したくなるような、かわいくておしゃれな雑貨もたくさんあります。
大分旅行の際は、ぜひお気に入りのお土産を探してみて下さいね。

まっぷる 大分・別府 由布院'19
972円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line