どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/10

滋賀のおすすめかき氷10選!瀬田駅や浜大津付近など紹介!

滋賀県といえば琵琶湖が有名ですね。
琵琶湖以外にも黒壁スクエアなど観光スポットもいくつかありますが、グルメも豊富に揃います。

夏はかき氷が美味しい季節!
滋賀には有名なかき氷屋さんや、カフェや甘味処で美味しいと評判のかき氷もいくつかあります。

かき氷が美味しいお店を紹介しますので、夏の観光で涼みたい時に立ち寄ってみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 783f0215 4954 4cfe 85e1 616b7c088334

滋賀のおすすめかき氷10選!

滋賀県で人気のかき氷

では、滋賀のおすすめかき氷のお店をみていきましょう。
滋賀のおすすめかき氷のお店には、以下のお店があります。

  1. キャンデイード2
  2. たねや近江八幡本店
  3. カフェ フクバコ
  4. 抹茶庵 けんしん
  5. 八女茶販売・喫茶 伽藍堂
  6. かまーとの森
  7. 茶丈藤村
  8. 叶 匠寿庵 草津店
  9. たねや 彦根美濠の舎
  10. 氷茶屋 百笑

続いて、滋賀のおすすめかき氷のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

キャンデイード2

ほとんどのかき氷がワンコイン前後という、リーズナブルな価格が魅力です。
安いだけでなくボリュームもありますし、手作りシロップが美味しいのも人気の理由となっています。

かき氷は夏季限定となりますが、果物から作る自家製シロップは、他では味わえない1度食べたらハマる美味しさと評判です。
オープンを待ちわびているファンも多い人気店として、連日のようにファンがかき氷を食べに行きます。

滋賀大学の近くにある一軒家の庭先という、アットホームな雰囲気も魅力です。
お手頃価格なので学生も気軽に食べられるの人気の理由となっています。

滋賀の暑い夏に冷たいかき氷が食べたい時に行ってみてくださいね。

キャンデイード2
住所:滋賀県大津市平津1-12-1
電話番号:090-3261-6776
営業時間:9時00分~20時00分
定休日:無休

たねや近江八幡本店

まん丸のつぶら餅が有名な滋賀でも有名な老舗和菓子店です。
全国に店舗展開していますので、見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。

滋賀県に本店があります。
甘味処では和菓子の他にも、夏はかき氷が人気となります。

たねやのかき氷は、ガリガリとした昔懐かしいかき氷という食感が特徴的です。
つぶら氷は、抹茶・黒糖・小豆・いちごから選べます。

お店の看板商品として知られる、つぶら餅とかき氷のセットもおすすめです。
つぶら餅は1個から注文できますし、抹茶とのセットも人気です。

滋賀のお土産にも喜ばれるので、ぜひ試してみてくださいね。

たねや近江八幡本店
住所:滋賀県近江八幡市中村町22-13
電話番号:0748-33-1151
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:無休
URL:たねや近江八幡本店

カフェ フクバコ

かき氷は滋賀でも夏日が増えるゴールデンウィーク明けからスタートします。
販売期間は5月~9月末までとなっていますが、詳しいことはお店のFacebookで確認できます。

メニューは定番の、チョコミント・レモンミルク・いちごヨーグルト・コーヒー氷コロンビアの4種類に、限定商品のチェリー・ピスタチオミルク・レアチーズが3種登場します。

かき氷が食べられるのは期間中の13時から、午前中に行っても食べられないので注意が必要です。
人気のチョコミントは、鮮やかなミントグリーンに砕いたオレオがトッピングされています。

食べ進めると練乳や、チョコミントアイスが出てくるので最後まで飽きずに食べられますよ!
滋賀の人にも愛されているかき氷屋さんです。

カフェ フクバコ
住所:滋賀県大津市瀬田1-22-24
電話番号:077-544-2905
営業時間:9:30~18:00
定休日:月曜日
URL:カフェ フクバコ

抹茶庵 けんしん

古民家をリノベーションしたお洒落な雰囲気のお店です。
店内は落ち着いた印象で清潔感があり、ゆっくりと食事ができます。

肉抹茶そばや抹茶フォンデュ、ほうじ茶フォンデュなどユニークな料理が食べられるのも特徴的!
夏はかき氷が人気、滋賀観光の途中に食べに行ってみてください。

一番人気の抹茶氷は、抹茶餡や白玉、練乳や抹茶蜜がついているのでいろんな味を楽しめます。
甘すぎず抹茶のほろ苦さで、後味すっきりなのもポイント!

かき氷は抹茶・ほうじ茶の他にも、マンゴーやはちみつレモン、ブルーベリーなどもあり、ソースは全て手作りしています。
そばランチの後に、かき氷というももおすすめです。

甘いものが苦手な人にも食べやすい、大人の味です。
滋賀に行くことがあったら、ぜひかき氷を食べに行ってみてください。

抹茶庵 けんしん
住所:滋賀県草津市草津2-11-24
電話番号:077-574-8067
営業時間:11時00分~18時00分
定休日:月曜日

八女茶販売・喫茶 伽藍堂

駅から5分のアクセスに便利な場所にある、滋賀でも人気の隠れ家的な雰囲気がおしゃれな日本茶の専門店です。
お茶をお土産にしたい時にも便利ですし、夏はかき氷が人気となっています。

お茶専門店だけあってかき氷にも自慢のお茶を使用しているので、本格的な味を楽しめるのもポイントです。
週末や休日にはかき氷目当てのお客さんが多く、1時間待ちになることもあります。

メニューは八乙女茶を使用した自家製緑茶蜜を使った、緑茶氷と特・緑茶氷、いちごみるくソースのミルク氷と特・ミルク氷が人気です。
特の方は、こし餡・粒餡・ゆで小豆から1つ選べて、白玉が乗っています。

ミルクを使ったかき氷は、マンゴーやキウイソース、すいか果汁とキウイソースと氷蜜の3色が綺麗なすいかのかき氷もありますよ。

八女茶販売・喫茶 伽藍堂
住所:滋賀県大津市松原町9-29
電話番号:077-537-7433
営業時間:10:00~17:00
定休日:火・水
URL:八女茶販売・喫茶 伽藍堂

かまーとの森

滋賀の特産品としても知られる信楽焼の窯元跡に、2013年にオープンした若手作家の作品を展示するギャラリーと雑貨店&カフェとしてオープンしました。
窯跡にできたこととアートから、かまーとの森という名前になったのだそう。

カフェでは信楽焼の食器を使った、ワンプレートランチが食べられます。
夏にはカフェにかき氷が登場しますので、滋賀の人も注目しています。

ミックスベリーと朝宮抹茶小倉、マンゴーなどが人気です。
ワッフルもあるので、ギャラリーをゆっくり見た後にお茶したい時にも便利です。

かまーとの森
住所:滋賀県甲賀市信楽町長野1361-4
電話番号:0748-60-8539
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:火曜日
URL:かまーとの森

茶丈藤村

滋賀県の石山寺の近くにある和菓子屋に併設している甘味処でかき氷が食べられます。
その昔島崎藤村が石山寺に寄宿したことから、茶丈藤村という店名になったのだそうです。

ランチも食べられますが、夏はかき氷が人気!
一番人気は茶丈藤村オリジナルのあずき氷です。

丹波大納言を密に漬け込むことで、優しい甘さになります。
大粒の丹波大納言がたっぷり乗ったあずき氷(650円)、あずきとミルク氷(700円)、あずきと白玉(700円)から選べます。

自家製抹茶シロップを使った、宇治ミルク氷にもあずきや白玉をトッピングできますよ!
かき氷に使う白玉や蜜は全て自家製のオリジナル、滋賀でしか食べられない味です。

茶丈藤村
住所:滋賀県大津市石山寺1-3-22
電話番号:077-533-3900
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:火曜日

叶 匠寿庵 草津店

夏限定となりますが、滋賀で日光・四代目徳次郎の天然氷を使ったかき氷が食べられます。
自然の寒さでじっくりと時間をかけて凍らせるので、透明度が高く硬くて溶けにくいのが特徴的!

滋賀県でも注目されている天然氷で作るかき氷は、ふんわりとした優しい口溶けです。
メニューは、厳選した大納言小豆餡とみぞれ蜜に白玉入りの小豆、宇治抹茶蜜と大納言小豆と白玉の抹茶小豆、自家製の紀州梅の甘露煮を丸ごと使った梅の3種類から選べます。

他にも滋賀でも人気の近江野菜中心のおばんざいビュッフェや、ぜんざいやあんみつなどの甘味も揃うので、ランチや休憩にもおすすめです。
お土産も選べるので、観光途中にも立ち寄りやすいでしょう。

叶 匠寿庵 草津店
住所:滋賀県草津市渋川1-1-60 niwa+
電話番号:077-563-5030
営業時間:9時30分~20時00分
定休日:水曜日
URL:叶 匠寿庵

たねや 彦根美濠の舎

滋賀では有名な老舗和菓子店で、彦根美濠の舎は国宝彦根城のお濠端にお店があります。
2階にはたねや美術館があるので、観光にもおすすめ!

美術館と同じ2階には茶屋とカフェがあるので、そこで夏限定のかき氷が食べられます。
本店と同じで自慢の小豆を使った抹茶のかき氷、黒糖のかき氷、いちごのかき氷が揃っています。

かなり量が多いので、食べごたえがあるのもポイント。
温かい抹茶とかき氷の組み合わせもおすすめです。

1階には大福やバームクーヘンなどお土産にぴったりなお菓子も揃うので、1ヶ所でいろんな楽しみがあるのも嬉しいところ。

たねや 彦根美濠の舎
住所:滋賀県彦根市本町1-2-33
電話番号:0749-49-2222
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:無休
URL:たねや

氷茶屋 百笑

2018年7月にオープンしたばかりのお店です。
滋賀県でも増えている古民家を改装しているので、雰囲気のある佇まいが特徴的。

店内はレトロモダンで落ち着ける空間となっています。
かき氷と甘味のお店なので、観光途中にかき氷や甘いものが食べたくなった時にいかがでしょうか。

カキ氷の種類は抹茶ミルク、ほうじ茶ミルク、いちごミルクなどの定番メニューは安定の美味しさです。
桃と桃のシロップを乗せた生桃、すももミルクやすだちなど季節限定メニューも登場します。

ぜんざいやクリームあんみつなどの甘味も充実していますよ!

氷茶屋 百笑
住所:滋賀県彦根市河原町3-4-25
営業時間:11時00分~18時00分
定休日:火曜日

<下に続く>

滋賀のおすすめかき氷10選!瀬田駅や浜大津付近など紹介!のまとめ

夏に美味しい滋賀のかき氷

琵琶湖や彦根城など、人気の観光スポットがある滋賀県には、かき氷が美味しいことで知られるお店がいくつかあります。
口に入れた瞬間に溶けていくふわふわのかき氷は、ボリュームがあってもペロリと食べられるので、観光途中に涼みたい時や、歩き疲れて甘いものが食べたくなった時にぴったり!

トッピングなどもいろいろあるので、滋賀のかき氷の食べ比べをするのもおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line