どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/14

大分・佐伯のおすすめ人気海鮮丼15選!安いお店から豪華丼まで!

大分県南東部に位置する佐伯市は、九州で一番広い面積をもつまちです。
九州山地から広がる山間部とリアス式海岸の続く海岸部を有する佐伯市は、温暖な気候を利用した農業や豊後水道の恵みを生かした水産業がさかんです。

自然豊かな佐伯市で、おすすめなのが「海鮮丼」です。
今回は、佐伯市に来たら是非とも食べておきたいおすすめの海鮮丼をご紹介します。
                   

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japanese food 1604865 1280

海鮮丼が大人気!大分県佐伯市ってどんなところ?

saiki_kisendon01

大分県南東部に位置する佐伯市は、人口72,000人、面積903.11平方キロメートルの、九州で一番広い面積をもつ市です。
戦後、旧海軍跡地などの臨海部に工場・造船所が進出し、県下で最も早く工業都市として発展したのが佐伯市です。

佐伯市の人たちは人情豊かで人がよく親切、明るく陽気であっさりしている方が多いと言われているため、観光に訪れた際にも気持ちよく観光ができそうですね。

佐伯市は海・山・里が揃う自然の豊かな地域であり、農林水産業が盛んです。
温暖な気候を利用した特別栽培米(減農薬栽培)や野菜、花きなど、様々な農産物を栽培しています。

また、佐伯市は水産業も盛んで、県内の水産業生産量の6.5割を占めており、県内随一の水産都市と言えます。
養殖業や漁船業においても、佐伯市は大分県内でトップクラスの生産量を誇ります。

佐伯市には、道の駅や里の駅も多く、市内各地で佐伯市の自然の恵みを活かした食を楽しむことができます。
自然豊かなまちで採れた新鮮な食材は、お腹だけでなく心まで満たされること間違いなしです。

豊かな自然と食に恵まれた佐伯市ですが、歴史的な趣のある城下町や自然が産んだ絶景もまた魅力のひとつです。
港町である佐伯市では、朝市が行われる漁港もありますので、海鮮丼などの美味しい食事や美しい景色など、様々な楽しみ方があるまちです。

<下に続く>

安いお店から豪華丼まで!佐伯市のおすすめ海鮮丼15選!

saiki_kisendon02
豊かな自然と食に恵まれた佐伯市では、山や里、海から豊富な食材が採れます。
中でもおすすめが、新鮮な海鮮が楽しめる「海鮮丼」です。

佐伯市にお越しの際には、是非とも贅沢な海鮮丼を味わってみてください。
それでは、佐伯市のおすすめ海鮮丼をご紹介します。

  1. 魚喜屋
  2. 海鮮丸
  3. 塩湯
  4. 豊洋丸
  5. 魚処 浜千鳥
  6. 番匠亭
  7. 鶴見海望パーク
  8. 魚料理 ○海 MARUKAI
  9. 佐伯回転寿司マルマン
  10. 笑魚
  11. 海風館
  12. レストハウスうさぎ亭
  13. 魚彩 さくら亭
  14. 海鳴り亭
  15. お食事処 ひょうたん小路

佐伯市のおすすめ海鮮丼をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

魚喜屋

鶴見港直送の豊後水道の新鮮な地魚にこだわった、佐伯市中村西町にある「魚喜家(うおきや)」では、海鮮丼だけでなくお刺身やお寿司もお楽しみいただけます。

人気の海鮮丼は、佐伯の鶴見港から直送された新鮮なお魚が器からはみ出すほど贅沢に盛られており、見るだけでもお腹が満たされそうな海鮮丼です。
その見た目はインパクト抜群で、お魚好きにはたまらない豪華な海鮮丼です。

魚喜屋の海鮮丼に盛られているお魚は1種類だけではありません。
丼ぶりひとつで、一度にたくさんの味を楽しめるのも、魚喜屋の海鮮丼ならではの魅力です。

海の幸が豊富な佐伯市だからこそ、新鮮な海鮮を贅沢に味わえる海鮮丼をお楽しみいただけます。

魚喜屋の営業時間ですが、基本ディナータイムの17:00~22:00のみとなっており、ランチ営業は前日予約制となりますので、ご注意ください。

魚喜屋
住所:〒876-0855 大分県佐伯市中村西町16
電話番号:0972-23-2250
営業時間:17:00~22:00(ランチは前日予約制)
定休日:日曜日
URL:魚喜屋 公式Facebook

海鮮丸

「海鮮丸」では、佐伯市の豊後水道の入り口に位置する佐伯湾で獲れる新鮮な魚介類が味わえます。

海鮮丸の一番人気である海鮮丼は、アジなどその日に佐伯で獲れた新鮮なお魚が数種類盛り付けられており、そのお魚はのどに引っ掛かりそうなくらいの肉厚さです。
特製のタレがかかっており、お魚の旨味が引き立つ贅沢な海鮮丼です。

また、海鮮丸では海鮮丼以外にも、ねぎとろ丼やあじ丼などもお楽しみいただけます。
そんな豪華な海鮮丼やねぎろと丼、あじ丼は750円というお手頃な価格も魅力的です。

海鮮丸の海鮮丼には、ねぎとろのトッピングがおすすめです。
新鮮な海鮮と旨味たっぷりのねぎとろが絶妙にマッチして、お魚を思う存分お楽しみいただける海鮮丼です。

海鮮丸
住所:〒879-2602 大分県佐伯市上浦大字津井浦1460-12
電話番号:0972-32-5252
営業時間:10:00~17:00
定休日:毎週月曜日(月曜日が祝祭日の場合は翌火曜休業)
URL:海鮮丸 公式サイト

塩湯

佐伯市上浦にある、ミネラルたっぷりの海水を使用した温泉施設の隣にある「塩湯」は、漁師直営の新鮮な魚介類が味わえるお店です。

人気の海鮮丼は、注文を受けてから店内の水槽を泳いでいる魚を調理するため、鮮度抜群のお魚をお楽しみいただけます。
アジやエビ、イクラなどの新鮮な魚介類が器から溢れんばかりに盛り付けられており、見た目のインパクトも抜群の海鮮丼です。

隣接している温泉施設は、海水を使用した珍しい温泉で、湯上り後はお肌がプルプルになります。
温泉で旅の疲れを癒した後に海鮮丼を味わうも良し、海鮮丼を楽しんでからゆっくり温泉につかるも良し、お腹も体も満たされること間違いなしです。

休日は1時間待ちが当たり前なほどの人気店なので、お越しの際には時間に余裕を持ってご来店されることをおすすめします。

塩湯
住所:〒879-2601 大分県佐伯市上浦大字浅海井浦2920-3
電話番号:0972-27-8309
営業時間:11:00~20:30
定休日:水曜日

豊洋丸

佐伯市米水津にあるしらす漁師直営の「豊洋丸」では、しらす漁師の女将さんが作る愛情たっぷりのしらす料理が味わえます。

中でも人気の「生しらす丼」は、お店の目の前で獲れた新鮮な生しらすをたっぷりと使用しており、散りばめられたイクラとの相性が抜群の海鮮丼です。

もう一つおすすめしたいメニューが、季節限定の「コラボ丼」です。
コラボ丼は、地元で水揚げされた新鮮で旬な魚と生しらすを組み合わせた、贅沢な海鮮丼です。

希少な生しらすをここまで贅沢に味わえるのは、しらす漁師直営店ならではの贅沢です。
ここでしか味わえない海鮮丼を、是非ともご賞味ください。

また、ふわふわの釜揚げしらすがたっぷりと入った「しらすコロッケ」もおすすめですよ。

豊洋丸
住所:〒876-1401 大分県佐伯市米水津大字浦代浦680
電話番号:0972-35-6959
営業時間:11:30~16:00
定休日:金曜日
URL:豊洋丸 公式Facebook

魚処 浜千鳥

佐伯市浦江の「浜千鳥」では、ふぐの王様「とらふぐ」と地元の魚介をリーズナブルな価格でお楽しみいただける和食レストランです。
浦江インターチェンジを降りて、車でおよそ2分というアクセスの良さも魅力の一つです。

掘りごたつ式の座敷席もご用意されているので、ご家族や団体様でも楽しくお食事ができます。

また、店内では佐伯の食材を使用した水産加工品やごまだしなども販売されているので、お土産にもおすすめです。

人気の海鮮丼は、サーモンやアジなどの新鮮な海鮮が数種類盛り付けられた贅沢な海鮮丼です。
1200円の海鮮丼ですが、800円でミニ海鮮丼もありますので、女性やお子様でもお気軽に海鮮丼をお楽しみいただけます。

豪華な海鮮丼の他に、うな丼やサーモンいくら丼もあり、佐伯市の美味しい地魚を存分に味わうことができます。

魚処 浜千鳥
住所:〒876-2403 大分県佐伯市蒲江野々河内浦江川590
電話番号:0972-44-0960
営業時間:月・火・木・金 11:00~15:00/土・日 11:00~14:00、17:30~21:00
定休日:水曜日
URL:魚処 浜千鳥 公式サイト

番匠亭

「番匠亭」は、ホテル金水苑の中にある日本料理レストランです。
佐伯市街の中心にあり、JR日豊本線佐伯駅より徒歩3分と、アクセス良好なロケーションに位置しています。

番匠亭自慢の「独歩丼(どっぽどん)」は、新鮮な旬の地魚をふんだんに使用した贅沢な海鮮丼です。
レストランの窓から見える、手入れの行き届いたお庭を見ながら、贅沢な海鮮丼を心ゆくまでお楽しみいただけます。

海のすぐ近くや郊外に行かないと本格的な海鮮丼は味わえないイメージですが、番匠亭なら中心市街地で本格的な海鮮丼を味わうことができます。

店内は全席禁煙ですので、お子様や妊娠中の方でも安心して海鮮丼をお楽しみいただけます。(ホテルのロビーに喫煙スペースあり)

番匠亭
住所:〒876-0803 大分県佐伯市駅前2丁目4-13 ホテル金水苑本館1F
電話番号:0972-22-8181
営業時間:朝食6:30〜9:00/昼食11:00〜14:00/夕食17:00〜20:30
定休日:12月30日〜1月1日
URL:ホテル金水苑 公式サイト

鶴見海望パーク

佐伯市の有明湾を望む和風海鮮レストラン「鶴見海望パーク」は、総ガラス張りの展望レストランで、美しい景色を見ながらお食事を楽しむことができます。
地元佐伯市の漁師が獲った海の幸で作る「海賊焼き」や「海鮮丼」が大人気のレストランです。

120席もある広々とした店内は、ベビーカーや車いすの方もそのままご入店いただけます。
また、貸切バスも数台駐車が可能ですので、団体様でもお気軽にご利用いただけます。

中でも人気の「スペシャル海鮮丼(1500円)」は、佐伯市の豊後水道で獲れた新鮮な魚介類をふんだんに使用しており、臭みもなく生魚が苦手な方でもお楽しみいただける海鮮丼です。

鶴見海望パークのディナータイムのご利用は、予約が必要となりますのでご注意ください。

鶴見海望パーク
住所:〒876-1204 大分県佐伯市鶴見大字有明浦24
電話番号:0972-33-1237
営業時間:11:00~22:00 (16:00以降は要予約)
定休日:年末年始(12/31~1/ 2)
URL:佐伯市観光協会 公式サイト

魚料理 ○海 MARUKAI

明治35年創業の佐伯海産株式会社が経営するレストラン「魚料理まるかい」では、佐伯市の豊後水道で獲れた新鮮な魚介をふんだんに使った地産地消の味をお楽しみいただけます。

昔から「佐伯の殿様、浦でもつ」と言われてきたほど、海の幸に恵まれた佐伯市の豊後水道の恵みをふんだんに使った「旬鮮丼御膳」は、贅沢な海鮮丼が楽しめる人気メニューです。
その他にも、レディース御膳や海鮮天丼、鯛茶漬けなど、地魚の美味しい料理をお楽しみいただけます。

地元漁師伝承の味である「豊の”あつめし”丼」は、地元ならではの魚の楽しみ方を味わえること間違いなしです。

期間限定(9月3日~11月末)で、佐伯湾内産の“活伊勢海老”と旬の刺身を味わえる「伊勢海老御膳」もおすすめです。

魚料理 ○海 MARUKAI
住所:〒876-0801 大分県佐伯市葛港3-21
電話番号:0972-23-8001
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休
URL:魚料理 ○海 MARUKAI 公式サイト

佐伯回転寿司マルマン

佐伯市の中心部にある「マルマン」は、地元の水産会社が経営している回転寿司店です。
新鮮で美味しい地魚をリーズナブルな価格で味わうことができます。

マルマンは、宮城県石巻市にも事業所を構えているため、佐伯の地魚だけでなく、三陸のお魚も味わうことができます。

人気のランチ限定メニュー「海鮮丼」は、マグロやエビ、タコなどの新鮮な魚介がたっぷり入っており、みそ汁と茶碗蒸し、さらにデザートまでついて1600円です。
また、海鮮丼以外にも、平日のランチ限定メニュー「日替わり」定食も人気で、その日に獲れた新鮮な魚介を使用したお寿司がお楽しみいただけます。

安心・安全で新鮮な魚介とリーズナブルな価格は、水産会社直営店だからこその最大の魅力といえます。

佐伯回転寿司マルマン
住所:〒876-0848 大分県佐伯市城下東町1-13
電話番号:0972-28-5600
営業時間:月〜金11:00〜14:00、17:00〜21:00/土日祝11:00〜21:00
定休日:年中無休
URL:佐伯回転寿司マルマン 公式サイト

笑魚

佐伯市の農林水産物や加工品の物品販売所に隣接するレストラン「笑魚(わらいよ)」は、蒲江の海でとれた魚介類を美しい猪串湾の景色とともにお楽しみいただけます。
夏には岩ガキ、秋には伊勢海老と、旬の海の幸も味わえる贅沢なレストランです。

笑魚は、東九州道蒲江インターを降りてわずか800mに位置する「かまえインターパーク 海べの市」の中にあります。
アクセスの良さも抜群で、壮大な猪串湾を眺めながら休憩ができます。

そんな笑魚の海鮮丼は、蒲江の海で獲れた新鮮な魚介を使用しており、味も見た目も文句なしの逸品です。
お子様カレーやお子様うどんなど、お子様向けのメニューもご用意されているので、ご家族でお楽しみいただけます。

笑魚
住所:〒876-2404 大分県佐伯市蒲江大字森崎浦142-16
電話番号:0972-44-5515
営業時間:平日 11:00~15:00/土日祝 10:30~16:00
定休日:元日
URL:笑魚 公式サイト

海風館

佐伯市米水津にある「海風館(しーふーかん)」では、旬の新鮮な魚を使った刺身定食や米水津自慢の干物を焼いた海風館定食などをお楽しみいただけます。
海風館は、魚市場・水産加工団地内にあり、水産加工組合15社により運営されているため、その味と鮮度には定評があります。

中でもおすすめなのが、大分の郷土料理である「あつめし丼(700円)」です。
新鮮なお魚のコリコリとした食感は、鮮度抜群の地魚を使用しているからこそ味わえる贅沢な逸品です。

郷土料理は、地元で本物の味を食べるのが一番美味しいはずです。
ぜひ、鮮度抜群の地魚と大分の郷土愛を味わってみてください。

また、佐伯市米水津自慢の新鮮で厳選された、潮干物などを販売する特産品コーナーもあるので、お土産としてもおすすめです。

海風館
住所:〒876-1402 大分県佐伯市米水津大字色利浦1533-7
電話番号:0972-36-7280
営業時間:11:00~16:00
定休日:水曜日
URL:佐伯市観光協会 公式サイト

レストハウスうさぎ亭

佐伯市街から車でおよそ30分のところに位置する「レストハウスうさぎ亭」は、元猿海岸が一望できるロケーション抜群のレストランです。
佐伯市の蒲江近海で獲れる新鮮な魚介を使った海鮮料理だけでなく、バラエティー豊かな料理まで幅広くお楽しみいただけます。

新鮮な海の幸を贅沢に使用した「海の幸丼」は、旬の地魚を使用した贅沢な海鮮丼です。
季節によって魚の種類が変わるので、年間を通して美味しいお魚を味わうことができます。

また、甘口の醤油味がたっぷりしみ込んだ「りゅうきゅう丼(漬け丼)」もおすすめです。
元猿海岸を一望できるレストハウスうさぎ亭でなら、波の音を聴きながら新鮮な海鮮を楽しむという贅沢な時間を過ごせること間違いなしです。

レストハウスうさぎ亭
住所:〒876-2401 大分県佐伯市竹野浦河内2186-2
電話番号:0972-42-1951
営業時間:11:00~14:00/17:00~19:00 ※夜の部は7~9月のみ
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
URL:レストハウスうさぎ亭 公式サイト

魚彩 さくら亭

佐伯市城下東町にある「魚彩 さくら亭」では、四季を感じられる庭を眺めながら旬の新鮮な魚介類を味わうことができます。

中でも人気の「海鮮丼」は、海鮮丼では珍しいウナギも入っています。
エビやウニ、イクラに加えて、旬の食材を贅沢に盛り付けられた豪華な海鮮丼です。

海鮮丼以外にも、うな重やお刺身、季節の天ぷらなど、四季折々の新鮮な食材をお楽しみいただけます。
美味しいお食事だけでなく、季節によって表情を変える美しい庭もまたさくら亭の魅力のひとつです。

魚彩 さくら亭
住所:〒876-0848 大分県佐伯市城下東町8-10
電話番号:0120-08-1246
営業時間:11:00~15:00/17:00~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合翌日休み)/12日31日・1月1日
URL:魚彩 さくら亭 公式サイト

海鳴り亭

佐伯市浦江の道の駅かまえにある「レストラン 海鳴り亭」では、毎朝目の前の漁港で仕入れた新鮮な海の幸がお楽しみいただけます。

中でもおすすめなのが、新鮮な刺身が乗った「海鮮丼」です。
その日の朝に獲れた新鮮な旬の食材のぷりぷりとした食感に、イクラのぷちぷちとした食感がアクセントとなり、魚の美味しさを存分に味わえる贅沢な海鮮丼です。

その他にも、見た目も豪華な「あわび海鮮丼」や、大分の郷土料理である「リュウキュウ丼」など、地元の旬な魚介をお手頃価格でお楽しみいただけます。

また、道の駅かなえ内には直売所やテイクアウトコーナーもありますので、お土産や旅のお供に、佐伯市の豊富で新鮮な海産物もお買い求めいただけます。

海鳴り亭
住所:〒876-2401 大分県佐伯市蒲江大字蒲江浦5104-1
電話番号:0972-42-0050
営業時間:10:30~16:00
定休日:年末年始
URL:佐伯市観光協会 公式サイト

お食事処 ひょうたん小路

佐伯セントラルホテルの1階にあるレストラン「お食事処 ひょうたん小路」では、地元佐伯市で獲れた食材をふんだんに使用した海鮮丼がおすすめです。
アジやエビ、イカ、イクラなど、旬の新鮮な魚介が贅沢に盛り付けられた海鮮丼は、見た目も華やかで味も間違いありません。

お食事処 ひょうたん小路は、佐伯市街の中心地に位置しており、お仕事やお買い物のついでに本格的で贅沢な海鮮丼を味わうことができます。
地元の湾で獲れた地元の旬な食材にこだわった贅沢な海鮮丼は、佐伯市に来たら必ず食べたい逸品です。

海鮮丼以外にも、うに・いくら丼や海鮮ちらし、大分の郷土料理であるリュウキュウ丼などもあり、大分の新鮮な魚介を存分にお楽しみいただけます。

お食事処 ひょうたん小路
住所:〒876-0844 大分県佐伯市向島2丁目11-33
電話番号:0972-23-5800
営業時間:11:00~14:00/17:00~22:00
定休日:年末年始
URL:お食事処 ひょうたん小路 公式Facebook

<下に続く>

大分・佐伯のおすすめ人気海鮮丼のまとめ

saiki_kisendon03
海の幸・山の幸に恵まれた佐伯市では、新鮮な食材を活かした絶品の料理を味わうことができます。
佐伯市の豊後水道は、瀬戸内海からの海流と南からの黒潮がぶつかりあう最高の漁場で、毎日たくさんの新鮮な魚が水揚げされます。

佐伯市にお越しの際には、鮮度抜群の旬な地魚を使用した贅沢な海鮮丼をぜひお楽しみください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line