どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/22

静岡のかき氷おすすめ店36選!通年営業の有名店やふわふわ系の人気品も

暑い季節に欠かせない昔から愛されているスイーツ「かき氷」ですが、最近では通年食べられるお店や少し変わったかき氷が食べられるお店などが増えてきています。
ご当地グルメの多い静岡県にも、様々なかき氷を食べられるお店がたくさんあります。

今回は、静岡県でかき氷が食べられるおすすめのお店をたっぷりとご紹介します。

Large 1  1

【かき氷の前に】静岡ってどんなところ?

静岡について

静岡県は、中部地方に位置していて、神奈川県と愛知県の間にある東西に伸びた県です。
47都道府県の中でも10番目に人口の多い県で、静岡県の東にある熱海から西にある浜名湖までの間は車で約3時間ほど掛かるほど広大な面積があります。

多くの観光スポットを持つ静岡県は大きく分けて3つのエリアがあり、富士山や伊豆などの東部エリア、県庁所在地である静岡県の中心とされる中部エリア、浜名湖のある西部エリアに分かれています。
江戸時代まで分けられていた伊豆の国・駿河の国・遠江の国の分け方が、現在の行政区分にも使われています。

富士山や温泉などの観光スポットも豊富ですが、富士宮焼きそばや浜松餃子などのご当地グルメも豊富で、多くの観光客が訪れる街です。

<下に続く>

静岡でおすすめのかき氷店36選!抹茶系・ふわふわ系・フルーツ系など!

静岡のおすすめかき氷

では、静岡でおすすめのかき氷店をみていきましょう。
静岡でおすすめのかき氷店には、以下のお店があります。

  1. Cafe brunch TAMAGOYA
  2. 浜佐商店
  3. chuan
  4. 和カフェ ぷくいち
  5. ウンジョウ コーヒー
  6. むつみ屋 有玉店
  7. みかん工房
  8. 新村こうじ店
  9. 天竺屋
  10. かき氷 森平
  11. 茶匠 丸玉園 SANOWA
  12. ぬのはし
  13. ふわふわかき氷 HELLO
  14. 四季彩堂 根上り松店
  15. ミミハウス
  16. こがねすと
  17. 虎屋菓寮 御殿場店
  18. 小戸橋製菓 本店
  19. TOSCA
  20. みどりや支店
  21. chagama
  22. なかじま園 農園カフェ
  23. りんでん珈琲店
  24. いわらや
  25. おさだ苑本店
  26. 大やきいも
  27. 森下菓子店
  28. 雅正庵
  29. 真茶園
  30. 和イーツ 夢や
  31. Kiki Cafe&bar
  32. パティスリー46
  33. 福太郎本舗
  34. 沖縄cafe 果報
  35. まるか村松商店
  36. ふかせ菓子店

続いて、静岡でおすすめのかき氷店を、それぞれ詳しくみていきます。

Cafe brunch TAMAGOYA

静岡でおすすめのかき氷店1店目は、Cafe brunch TAMAGOYAです。
Cafe brunch TAMAGOYAは、静岡県三島市にある、静岡県三島市ブランドに認定された日の出たまごを使った料理やスイーツが楽しめるお店で、フォトジェニックなメニューが豊富で人気があります。

メレンゲでかき氷を包み炙った「焼きたまご」、卵の殻・白身・黄身の3層をイメージした「Egg Egg Egg!!!」は日の出たまごの黄身を使ったソースが使われていてここでしか味わえないかき氷を食べられます。
他にも、濃厚な抹茶とわらび餅を使った純和風な「抹茶かき氷」や期間・数量限定の「ぴょっこりはん」もあります。

Cafe brunch TAMAGOYA
住所:静岡県三島市安久322-1 伊豆・村の駅
電話番号:055-984-1217
営業時間:9:30〜16:30
定休日:年中無休
URL:Cafe brunch TAMAGOYA

浜佐商店

静岡でおすすめのかき氷店2店目は、浜佐商店です。
浜佐商店は、静岡県静岡市にある、お茶の生産量日本1と言われる静岡県産のお茶を販売するお店で、お茶・和菓子の販売コーナーと甘味やお茶を楽しめる甘味処が併設されています。

こちらでは竹筒に入った風流なかき氷が楽しめるそうで、お茶屋さんならではの煎茶味・ほうじ茶味の2種類から選ぶことができます。
ふわふわのかき氷にお茶のしっかりとした香りがぴったりで、さっぱりとした渋みのある大人の味が楽しめます。

かき氷の底にはあんこ餅が数個入っていて、和の夏をしっかりと感じられます。

浜佐商店
住所:静岡県静岡市葵区安西3丁目11
電話番号:054-251-1515
営業時間:9:30~18:00(L.O 17:45)
定休日:日曜日、祝日
URL:浜佐商店

chuan

静岡でおすすめのかき氷店3店目は、chuan(チュアン)です。
chuanは、静岡県静岡市にある、フォトジェニックなかき氷が年中楽しめると女性に人気のあるお店で、静岡県ならではのお茶を使ったかき氷からフルーツたっぷりのかき氷など豊富なメニューがあります。

このお店では、抹茶ミルクなどの練乳を使ったかき氷や季節のフルーツを使ったホイップクリームたっぷりのかき氷がおすすめで、オリジナルに作られた練乳やその練乳を使って作られたホイップクリームが魅力の1つです。
かき氷に使われるシロップもお店のオリジナルで、旬のフルーツの味がしっかりと感じられます。

ふわふわのかき氷なので、頭が痛くならないのも嬉しいですね。

chuan
住所:静岡県静岡市葵区七間町14-7
電話番号:054-255-6099
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日
URL:chuan

和カフェ ぷくいち

静岡でおすすめのかき氷店4店目は、和カフェ ぷくいちです。
和カフェ ぷくいちは、静岡県静岡市にある、富士宮の観光スポットである浅間大社の目の前のお宮横丁のお店の1つで、餡子にこだわりのある甘味処で、季節に応じた餡子のスイーツを楽しめます。

おすすめのかき氷は宇治金時ももじった「富士金時」で、富士宮の抹茶を使ったオリジナルのシロップと練乳、こだわりの金時が使われたかき氷です。
他にも、フルーツの果肉をたっぷり使ったかき氷や、黒蜜ときなこの絶妙な味わいのかき氷なども人気のメニューです。

かき氷だけでなく、冬にはぜんざいなどの甘味も味わえます。

和カフェ ぷくいち
住所:静岡県富士宮市 宮町4-23
電話番号:0544-25-2061
営業時間:8:30~19:00
定休日:日曜日
URL:和カフェ ぷくいち

ウンジョウ コーヒー

静岡でおすすめのかき氷店5店目は、ウンジョウ コーヒーです。
ウンジョウ コーヒーは、静岡県静岡市にある、富士山の周辺にある自然に囲まれたお店で、時期によっては1時間以上もの待ち時間が発生することもあるほどの人気があります。

このお店では富士山の天然水の「雲上水」を使って作られた氷を使ったかき氷で、かき氷に使われるシロップも全部オリジナルが使われています。
富士宮で採れたイチゴを使った「いちごやさんのいちご練乳」や、まるでティラミスを食べているような気持ちになれる「練乳ココア」、静岡産の抹茶を使った「抹茶あずき練乳」など様々な味が味わえます。

ウンジョウ コーヒー
住所:静岡県富士宮市山宮3362-1
電話番号:0544-58-7898
営業時間:10:00~17:00
定休日:日曜日、火曜日の午前中
URL:ウンジョウ コーヒー

むつみ屋 有玉店

静岡でおすすめのかき氷店6店目は、むつみ屋 有玉店です。
むつみ屋 有玉店は、静岡県浜松市にある、定食や甘味などのメニューが並ぶ街の喫茶店で、和のスイーツメニューが豊富なのが人気のお店です。

このお店のかき氷は種類も豊富で、一般的なイチゴやみぞれ、ブルーハワイに加えて、珍しいゆずや梅、コーヒーなどのフレーバーもあります。
トッピングも可能で、わらび餅やアイス、ぶぶあられなどの中から好きなものをトッピングして楽しめますよ。

他にも、名物とも言われているお団子やお団子のパフェ、あんみつといった和スイーツがメニューに並んでいるので、シェアなどもできます。

むつみ屋 有玉店
住所:静岡県浜松市東区有玉南町549-4
電話番号:053-435-7623
営業時間:10:00〜21:00
定休日:火曜日
URL:むつみ屋 有玉店

みかん工房

静岡でおすすめのかき氷店7店目は、みかん工房です。
みかん工房は、静岡県浜松市にある、浜名湖の名産品である三ケ日みかんを使ったジュースやアイスなどを販売しているお店で、その中にある古民家喫茶 禄盟館(ろくめいかん)でかき氷をいただくことができます。

「三ケ日みかんのかき氷」は、みかん農家で採れたばかりのみかんを使って作られたシロップが付属されていて、みかん本来の甘酸っぱさと爽やかさを感じることができます。
かき氷の底には、みかんの風味が濃厚なみかんゼリーが入っていて、まるでみかんを食べているような気分になれます。

みかん工房
住所:静岡県浜松市北区三ヶ日町三ヶ日276-1
電話番号:053-524-4155
営業時間:10:00~17:30
定休日:不定休
URL:みかん工房

新村こうじ店

静岡でおすすめのかき氷店8店目は、新村こうじ店です。
新村こうじ店は、静岡県焼津市にある、100年以上もの歴史をもつ老舗の麹屋さんで、6月初旬~9月下旬まで期間限定でかき氷を味わうことができるお店です。

最近ではふわふわとした食感のかき氷が人気ですが、ここでは昔から親しまれているざくざくとしたかき氷が人気で、定番のイチゴやメロン、レモンといった味がメニューに並んでいます。
おすすめは「レインボー」で、色々な味が楽しめる他にも、とても可愛い見た目も楽しめると女性に人気があります。

値段も300円からとリーズナブルなのもこのお店の人気の1つですね。

新村こうじ店
住所:静岡県焼津市駅北3丁目10-23
電話番号:054-628-4912
営業時間:10:00~18:00
定休日:年中無休
URL:新村こうじ店

天竺屋

静岡でおすすめのかき氷店9店目は、天竺屋です。
天竺屋は、静岡県富士宮市にある、富士宮の老舗の氷屋さんが営んでいる居酒屋さんで、お酒にぴったりのおつまみからデザートまで楽しめます。

このお店のかき氷は、氷屋さんならではの純氷を使っていてとても絶品と人気で、中でも新鮮な果物をそのままシロップにした数種類ある生フレッシュのかき氷が大人気です。
イチゴやブルーベリー、みかん、マンゴーなどの新鮮な果物の味と純氷の相性が抜群です。

100円アップで大カップサイズを注文すると、2種類の味が1度に楽しめるハーフ&ハーフにもすることができるので、色んな味が楽しめる贅沢なかき氷になります。

天竺屋
住所:静岡県富士宮市西町5-8
電話番号:0544-22-0700
営業時間:11:00~15:00(4月下旬~)
定休日:日曜日(夏休みの期間は無休)
URL:天竺屋

かき氷 森平

静岡でおすすめのかき氷店10店目は、かき氷 森平です。
かき氷 森平は、静岡県掛川市にある、昔ながらのレトロな雰囲気があるかき氷屋さんで、昔ながらのザクザクかき氷が人気のあるお店です。

おすすめのかき氷は、ジャージーミルクを利用したオリジナルのシロップを使ったかき氷で、掛川のイチゴ「紅ほっぺ」を使った「ジャージーミルクと生いちご」やキャラメルのほろ苦さとミルクの甘さが絶妙な「ジャージーミルクとキャラメル」などのメニューがあります。
甘いものが好きな人には、生クリームとジャージーミルクを合わせて作ったオリジナルミルクの「ジャージーミルク」がおすすめです。

かき氷 森平
住所:静岡県掛川市仁藤町12-4
電話番号:080-2650-2803
営業時間:4/20〜9/30 11:00~18:00
定休日:4〜6月 火曜日、7〜9月 月曜日・火曜日
URL:かき氷 森平

茶匠 丸玉園 SANOWA

静岡でおすすめのかき氷店11店目は、茶匠 丸玉園 SANOWAです。
茶匠 丸玉園 SANOWAは、静岡県焼津市にある、お茶を使った美味しいスイーツが人気の甘味処で、お茶屋さんとしても有名な茶匠 丸玉園のセカンドブランドのお店です。

このお店の人気のかき氷は、お茶を使ったやはり抹茶のかき氷で、濃い目の抹茶か普通の濃さの抹茶かのどちらかを選ぶことができます。
このお店の抹茶シロップは、きちんと茶せんで点てた抹茶を使って作られたオリジナルのシロップで、濃い抹茶にはお茶会に使われる濃茶「式部の皆」という抹茶を使ったお茶好きにはたまらないかき氷です。

茶匠 丸玉園 SANOWA
住所:静岡県焼津市東小川5丁目9-9-17
電話番号:054-621-5501
営業時間:10:00~18:00
定休日:年中無休
URL:茶匠 丸玉園

ぬのはし

静岡でおすすめのかき氷店12店目は、ぬのはしです。
ぬのはしは、地元の人から昔から愛されている老舗のお好焼き屋さんですが、メインのお好焼き・焼きそばではなく、かき氷を目的にやってくる人もいるほどかき氷が人気のお店です。

イチゴ・ソーダ・カルピス・宇治金時などの定番メニューが並んでいて、昔ながらのかき氷の味を楽しむことができます。
このお店のおすすめかき氷は「バラエティー」で、レモン・イチゴ・ソーダの3種類のシロップの上に練乳をたっぷりとかけた大盛りのかき氷で、可愛らしいカラフルな見た目とボリュームで大満足の1品です。

ぬのはし
住所:静岡県浜松市中区布橋2丁目10-3
電話番号:053-473-1821
営業時間:10:30~18:00
定休日:不定休
URL:ぬのはし

ふわふわかき氷 HELLO

静岡でおすすめのかき氷店13店目は、ふわふわかき氷 HELLOです。
ふわふわかき氷 HELLOは、静岡県伊東市にある、2016年にオープンしたばかりのかき氷専門店で、アンティーク家具の並ぶおしゃれなお店です。

地元の伊東市で採れた完熟みかんを使ったシロップがたっぷりとかけられた「みかん山」や、たっぷりかかった練乳の上にココアパウダーをまぶした「ココアミルク」など、このお店でしか食べられないかき氷がずらりと並んでいます。
純氷を薄く削ったかき氷なので、とてもふわふわで、頭が痛くならないタイプのかき氷です。

ふわふわかき氷 HELLO
住所:静岡県伊東市大室高原3-509
電話番号:090-2683-5064
営業時間:11:00~17:00
定休日:水曜日・第1木曜日(他不定休あり)
URL:ふわふわかき氷 HELLO

四季彩堂 根上り松店

静岡でおすすめのかき氷店14店目は、四季彩堂 根上り松店です。
四季彩堂 根上り松店は、静岡県浜松市にある、和雑貨を販売しているお店で、雑貨屋さんの中で甘味を味わうことができる少し変わったお店です。

48時間もかけてゆっくりと凍らせた氷を使ったかき氷は、イチゴやみかんなどの地元の特産品を使ったものばかりで、素材の味が生かされたふわふわのかき氷が楽しめます。
1番人気のかき氷は、掛川産の温室栽培の高級メロン「アールスメロン」をふんだんに使った「生メロンミルク」で、メロンの果肉もたっぷりと入った少し贅沢なかき氷です。

四季彩堂 根上り松店
住所:静岡県浜松市中区鴨江3丁目66-10
電話番号:053-488-8888
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休
URL:四季彩堂 根上り松店

ミミハウス

静岡でおすすめのかき氷店15店目は、ミミハウスです。
ミミハウスは、静岡県浜松市にある、氷屋さんの駐車場を使って夏季限定でオープンしているかき氷専門店で、見た目もカラフルで少し変わったフレーバーが楽しめるお店です。

定番のイチゴやレモンなどのフルーツ系のフレーバーもありますが、このお店ではタピオカミルクティ・ローズピーチ・ゼリーミントなどのオリジナルフレーバーのかき氷がおすすめです。
100円アップでタピオカやチアシード、パチパチなどの他では見ることのないトッピングもあるので、自分だけのオリジナルかき氷を作ってみてくださいね。

ミミハウス
住所:静岡県浜松市西区馬郡町2219
電話番号:090-6616-3740
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休
URL:ミミハウス

こがねすと

静岡でおすすめのかき氷店16店目は、こがねすとです。
こがねすとは、静岡県西伊豆町にある、黄金崎公園の施設内に設置された休憩所で、富士山を眺めることができる絶景ポイントでかき氷を食べながら休憩することができます。

このお店のおすすめかき氷は、器の上に20cm以上もの高さを作って富士山をイメージさせる、その名も「FUJISAN」で、ブルーのシロップの上に雪に見立てて練乳がかかったかき氷です。
器の底にはソフトクリーム、その上にはフルーツソースが入っていて、その上にかき氷がのっているので、ボリュームも満点です。

こがねすと
住所:静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須3566-7
電話番号:0558-55-0580
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日
URL:こがねすと

虎屋菓寮 御殿場店

静岡でおすすめのかき氷店17店目は、虎屋菓寮 御殿場店です。
虎屋菓寮 御殿場店は、静岡県御殿場市にある、昭和55年に創業された老舗のお菓子屋さんで、御殿場周辺の特産品でもある「みくりや煎茶」を使った和スイーツが味わえるお店です。

夏季限定で食べられる「みくりや煎茶金時」は、富士山の伏流水を使った氷にみくりや煎茶のシロップがたっぷりとかけられた御殿場店でしか食べられないかき氷です。
かき氷には水羊羹が添えられていて、かき氷の下にはみくりや煎茶で作った餡と小倉の餡が隠されている、和を感じられる大人向けのかき氷になっています。

虎屋菓寮 御殿場店
住所:静岡県御殿場市新橋728-1
電話番号:0550-83-6990
営業時間:11:00〜18:30(L.O 18:00)
定休日:不定休
URL:虎屋菓寮 御殿場店

小戸橋製菓 本店

静岡でおすすめのかき氷店18店目は、小戸橋製菓 本店です。
小戸橋製菓 本店は、静岡県伊豆市にある、創業100年を超える歴史をもった老舗のお菓子屋さんで、かき氷は小戸橋製菓の3店舗のうち、本店のみ取扱われている夏季限定のメニューです。

お菓子屋さんの職人さんが手作りしているオリジナルシロップは絶品で、フルーツ系のイチゴ・マンゴー、和テイストの梅・抹茶・黒蜜きなこの5種類あります。
ふわふわのかき氷にはたっぷりのシロップがかけられていて、トッピングには白玉ではなく、お菓子屋さんならではの「ぎゅうひ」が添えられています。

小戸橋製菓 本店
住所:静岡県伊豆市月ヶ瀬580-6
電話番号:0558-85-0213
営業時間:8:00~17:00(夏季18:00)
定休日:年中無休
URL:小戸橋製菓 本店

TOSCA

静岡でおすすめのかき氷店19店目は、TOSCA(トスカ)です。
TOSCAは、静岡県浜松市にある、イタリアン料理を中心にしたカフェで、パスタやスイーツを中心にした女性に人気のお店ですが、夏季限定でかき氷を食べることができます。

このお店では、イタリア風のフレーバーかき氷「プレミアムかき氷」が人気で、香ばしい甘みが特徴的な「ピスタチオ」、苦味を楽しむコーヒーを使った「エスプレッソコーヒー」、ローズオイルを使った「ブルガルスカ・ローザ」といったおしゃれなかき氷がメニューに並んでいます。
新鮮なイチゴを使った「生いちご」には、たっぷりイチゴの果肉が入っていて贅沢な気持ちになれます。

TOSCA
住所:静岡県浜松市中区板屋町104−1
電話番号:053-452-8300
営業時間:月・水・木・日 11:30~19:00、金・土 11:30~21:00
定休日:火曜日
URL:TOSCA

みどりや支店

静岡でおすすめのかき氷店20店目は、みどりや支店です。
みどりや支店は、静岡県磐田市にある、古くから地元の人に人気のある小さな街の和菓子屋さんで、たい焼き・あづま焼きなどは年中、かき氷は夏季限定で楽しめます。

かき氷のメニューは全部で56種類も並んでいて、普通のイチゴやカンロ、金時などからフルーツがたっぷりとのった豪華なフルーツ宇治金時やフルーツチョコ金時などのフルーツシリーズがあります。
おすすめのかき氷はやはりフルーツがのった贅沢な「フルーツ宇治金時」で、かき氷の上にはりんごやバナナ、みかんなど種類豊富なフルーツがどっさりとのっているのが魅力です。

みどりや支店
住所:静岡県磐田市中泉551-4
電話番号:0538-32-2837
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日
URL:みどりや支店

chagama

静岡でおすすめのかき氷店21店目は、chagama(ちゃがま)です。
chagamaは、静岡県静岡市にある、創業1877年の老舗の製茶問屋のマルモ森商店が直営するカフェで、70種類にもなるお茶の試飲したりと、気軽にお茶を楽しめるお店です。

このお店では煎茶かき氷と焙じ茶かき氷の2種類があるのですが、シロップをかけて食べるかき氷と違い、濃く淹れたお茶を凍らせて削ったかき氷なので、氷そのものに味がついています。
2種類のかき氷がどちらも楽しめる「食べ比べセット」や大人向けのお酒が入った「煎茶モヒートかき氷」など、新しいかき氷が楽しめますよ。

chagama
住所:静岡県静岡市葵区鷹匠2丁目10-7
電話番号:054-260-4775
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日
URL:chagama

なかじま園 農園カフェ

静岡でおすすめのかき氷店22店目は、なかじま園 農園カフェです。
なかじま園 農園カフェは、静岡県静岡市にある、イチゴ狩りなどもできる農園が運営しているカフェで、7/1~8/31の2ヶ月の期間限定でかき氷が味わえます。

名物かき氷とも言われている「食べる!かき氷」は冷凍したイチゴを削ったかき氷で、イチゴそのものの味が楽しめる絶品かき氷です。
イチゴの果肉がたっぷり入ったシロップと練乳が添えられているので、味を変えながらイチゴ本来の味を感じることができますよ。

他にもイチゴを使った生ジュースやパフェなどのスイーツや、メロンを豪快に使ったスイーツなど新鮮なフルーツを味わうことができます。

なかじま園 農園カフェ
住所:静岡県静岡市葵区羽鳥本町11-21
電話番号:054-277-2322
営業時間:10:00~17:30
定休日:1/1
URL:なかじま園 農園カフェ

りんでん珈琲店

静岡でおすすめのかき氷店23店目は、りんでん珈琲店です。
りんでん珈琲店は、静岡県静岡市にある、昭和25年に創業された老舗のコーヒー専門店で、観光誌・グルメ番組など地元のメディアに特集されることのあるとても有名なお店です。

定番のかき氷や季節のかき氷などの種類も豊富ですが、コーヒー専門店ならではのコーヒー味のかき氷「ブラックかき氷」がとても人気で、ほろ苦いコーヒーをかき氷と一緒に味わえます。
きめ細かいのでふんわりとしていますが、さっくりとした食感も楽しめるのが、このお店の特徴です。

りんでん珈琲店
住所:静岡県静岡市葵区御幸町7-3
電話番号:不明
営業時間:12:00開店
定休日:月曜日・火曜日
URL:喫茶店 りんでん

いわらや

静岡でおすすめのかき氷店24店目は、いわらやです。
いわらやは、静岡県静岡市にある、地元の人に人気のある甘味処で、ゆったりとくつろぐことのできる大人向けの落ち着いた雰囲気が魅力のあるお店です。

レモンやイチゴ、宇治金時などの定番のメニューがありますが、どれも器から溢れるぐらいのボリュームがあり、生絞りのシロップを使っているので、本格的なかき氷をゆっくり味わえます。
甘いものが苦手な人におすすめな「黒蜜きな粉金時」は、黒蜜のあっさりとした甘みときな粉の香ばしい甘みが絶妙で、口の中でふわっと溶けてなくなる大人の味が楽しめますよ。

いわらや
住所:静岡県静岡市葵区鷹匠1丁目5-12
電話番号:054-252-0587
営業時間:月・火・木・金 12:00~18:30、土・日・祝 12:00~18:00
定休日:水曜日
URL:いわらや

おさだ苑本店

静岡でおすすめのかき氷店25店目は、おさだ苑本店です。
おさだ苑本店は、静岡県周智郡にある、製茶工場もあるお茶屋さんで、地元のお茶や静岡県の西部地方の山間部で栽培されているお茶を取扱っているお店です。

夏季限定でメニューに並ぶかき氷「雪ふわ森の抹茶かき氷」が人気で、このお店オリジナルの新鮮な抹茶「野乃」を使ったシロップがたっぷりかかったふわふわのかき氷です。
甘さが控えめなので、甘いものが苦手な人や抹茶ファンには嬉しい1品です。

あずきや練乳も添えられているので、1度で3つの味が楽しめるようになっていて、甘いものが好きな人も楽しめるかき氷です。

おさだ苑本店
住所:静岡県周智郡森町森1522-1
電話番号:0538-85-1500
営業時間:夏~秋 9:30~17:00
定休日:年中無休
URL:おさだ苑本店

大やきいも

静岡でおすすめのかき氷店26店目は、大やきいもです。
大やきいもは、100年以上もの歴史のある老舗の焼き芋屋さんで、静岡名物「静岡おでん」とかき氷が一緒に食べられると地元の人にも観光客にも人気のあるお店です。

ちゃぶ台があったり、創業当時のままの外観だったりと昭和のレトロな雰囲気の中で、定番のイチゴやメロンなどのかき氷が味わうことができます。
シャリシャリとした食感のかき氷で、甘さ控えめのさっぱりとしたシロップとの相性がぴったりです。

地元の常連さんも多く訪れているので、地元の人との交流もかき氷と一緒に楽しむことができますよ。

大やきいも
住所:静岡県静岡市葵区東草深町5-12
電話番号:054-245-8862
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日・第2火曜日
URL:大やきいも

森下菓子店

静岡でおすすめのかき氷店27店目は、森下菓子店です。
森下菓子店は、静岡県藤枝市にある、昭和34年に創業された老舗の和菓子屋さんで、地元でも穴場と言われている甘味処でもあります。

夏季限定でかき氷がメニューに登場し、おすすめかき氷の「いちごミルク」は、シロップではなく果肉たっぷりのジャムをかけて食べます。
ジャムと練乳が絶妙にマッチしていて、イチゴの味がしっかりと感じられるかき氷です。

他にも、餡子が透けて見えるほど生地が薄い「薄皮まんじゅう」や味噌を使っていない醤油味の「田舎味噌」など、絶品のお茶菓子も一緒に楽しむこともできます。

森下菓子店
住所:静岡県藤枝市本郷92
電話番号:非公開
営業時間:9:30~19:00
定休日:年中無休
URL:森下菓子店

雅正庵

静岡でおすすめのかき氷店28店目は、雅正庵です。
雅正庵は、静岡県焼津市にある、地元でも評判の高い静岡茶の販売店で、このお店で販売されている日本茶を使った抹茶スイーツが豊富な女性に人気のお店です。

かき氷の上に抹茶ソフトやケーキ、お饅頭などが乗っている見た目はパフェのような「スペシャル雅正金時」や甘さ・しょっぱさ・爽やかさの異なる味が1つで楽しめる「静岡抹茶の塩みるくレモン氷」など、ここでしか食べられないオリジナルかき氷が味わえます。
お茶屋さんのお茶を使っているので、濃厚でほろ苦い抹茶本来の味をしっかりと感じられます。

住所:静岡県焼津市西小川6丁目5-1
電話番号:054-620-7800
営業時間:平日 11:00~17:00(L.O 16:00)、土・日・祝 11:00~18:00(L.O 17:00)
定休日:元旦、研修時のみ休み
URL:雅正庵

真茶園

静岡でおすすめのかき氷店29店目は、真茶園です。
真茶園は、静岡県藤枝市にある、創業200年もの歴史がある和菓子屋さんで、地元でも有名な甘味処を併設した住宅街の一角にある穴場のお店です。

このお店のおすすめかき氷はやはり「抹茶かき氷」で、1kg80,000円もする抹茶をふんだんに使ったシロップがかけられた高級な大人向けのかき氷です。
高級な抹茶を使っているので上品な風味で、中には抹茶の味を消さないように調整された甘さ控えめの餡子が入っています。

他にも、抹茶を使ったスイーツが豊富で、真茶園の名物とも言われている「抹茶どら焼き」なども食べてみてくださいね。

真茶園
住所:静岡県藤枝市茶町1丁目10-29
電話番号:054-641-6228
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日
URL:真茶園

和イーツ 夢や

静岡でおすすめのかき氷店30店目は、和イーツ 夢やです。
和イーツ 夢やは、静岡県浜松市にある、2018年6月にオープンしたばかりの甘味処で、複数の商業施設が入っている「iluclu」の一角にあるお店です。

このお店では、あまり見ることの無い特殊ガスを使って果物を泡状に変化させた「エスプーマ」がたっぷりとかけられた「エスプーマかき氷」が人気です。
三ケ日みかんを使ったさっぱり系の「三ケ日みかん」や名物のお団子を使った和風の「抹茶」、フルーツ・お団子など色々のった「しろくま」などがあり、ホイップ状になったふわふわのエスプーマと氷のさくさく感が同時に口の中で広がります。

和イーツ 夢や
住所:静岡県浜松市西区篠原町14220−12
電話番号:070-1688-4245
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日
URL:和イーツ 夢や

Kiki Cafe&bar

静岡でおすすめのかき氷店31店目は、Kiki Cafe&barです。
Kiki Cafe&barは、1年中かき氷が食べられるカフェ&バーで、ランチタイムには食事やジャーポットに入った見た目が可愛いジャーサラダなどメニューも豊富です。

かき氷のシロップはお店のオリジナルで、イチゴやマンゴー、グレープフルーツなどの季節のフルーツを使ったかき氷や、さつまいもやかぼちゃ、甘酒などの少し変わったかき氷、季節の果物を使ったエスプーマかき氷などのかき氷を1年を通して楽しめます。
食事はジャーサラダがメインですが、しっかりと新鮮な野菜が入っていて、食事もスイーツも一緒に味わうことができます。

Kiki Cafe&bar
住所:静岡県浜松市中区早馬町3-1
電話番号:053-548-6148
営業時間:火~土 11:00~18:00、日・祝 10:00~17:00
定休日:月曜日
URL:Kiki Cafe&bar

パティスリー46

静岡でおすすめのかき氷店32店目は、パティスリー46です。
パティスリー46は、静岡県静岡市にある、旬のフルーツを使った焼き菓子やケーキなどが並ぶ洋菓子屋さんで、7/1~9/30までかき氷がメニューに並びます。

このお店の名物かき氷は「抹茶炙りかき氷」で、有機抹茶を使用したオリジナルのシロップの上に焦がしたカスタードのブリュレがのった和洋折衷のかき氷です。
他にも、ピスタチオ・黒みつきなこ・マンゴーと日替わりの旬のフルーツがあります。

食べていくと中にもクレームブリュレが入っているので、新感覚のかき氷が楽しめます。

パティスリー46
住所: 静岡県静岡市葵区鷹匠1丁目3-1 hastbill
電話番号:054-252-1118
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日
URL:パティスリー46

福太郎本舗

静岡でおすすめのかき氷店33店目は、福太郎本舗です。
福太郎本舗は、静岡県三島市にある、三島市の観光名所の1つ三嶋大社の境内にある和菓子屋さんで、縁起物として販売されている福太郎餅を味わうことができます。

このお店では、夏季限定で抹茶と練乳がかかったかき氷の上に福太郎餅がのった「福太郎氷」がメニューに並びます。
福太郎餅は、邪気を払うとされているヨモギを使ったお餅に甘さ控えめの餡子が巻かれている和菓子で、甘さ控えめのかき氷との相性もばっちりです。

甘いものが苦手な人にも男性にも人気があるので、是非食べてみてくださいね。

福太郎本舗
住所:静岡県三島市大宮町2丁目1-5
電話番号:0120-042-905
営業時間:8:00~17:00
定休日:年中無休
URL:福太郎本舗

沖縄cafe 果報

静岡でおすすめのかき氷店34店目は、沖縄cafe 果報です。
沖縄cafe 果報は、静岡県浜松市にある、ガソリンスタンドの中に入っている沖縄ムード満載のカフェで、沖縄フードやかき氷などを沖縄にいる気分で楽しめます。

このお店には、1番人気の「紅ほっぺ」を始めとする12種類の定番メニューがあり、マスクメロンや紅いもぜんざいなどの限定メニューは年間を通じて約40種類ほどあるそうです。
おすすめのかき氷は限定メニューの「ブルーオキナワ」で、沖縄の海を連想するような青いシロップと色鮮やかな黄色のシロップが華やかで、傘を差した姿はとてもフォトジェニックなかき氷です。

沖縄cafe 果報
住所:静岡県浜松市西区古人見町1089
電話番号:053-485-1830
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
URL:沖縄cafe 果報

まるか村松商店

静岡でおすすめのかき氷店35店目は、まるか村松商店です。
まるか村松商店は、静岡県藤枝市にある、創業50年の老舗のお茶屋さんが運営する和カフェで、秋~春は大判焼き、夏にはかき氷の名店に変身するお店です。

夏季限定のかき氷の1番人気は「抹茶あずき」で、大判焼きにも使われている北海道産の小豆を100%使ったオリジナルの餡子がたっぷり使われていて、甘さ控えめなかき氷が味わえます。
他にも、オリジナルのジャムを使った「イチゴジャムミルク」はイチゴの果肉もたっぷりで、濃厚なイチゴの風味をしっかりと感じることができますよ。

まるか村松商店
住所:静岡県藤枝市藤枝2丁目6-26
電話番号:054-643-1280
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
URL:まるか村松商店

ふかせ菓子店

静岡でおすすめのかき氷店36店目は、ふかせ菓子店です。
ふかせ菓子店は、静岡県伊豆の国市にある、昭和7年に創業された歴史のある老舗の和洋菓子屋さんで、併設されたイートインスペースでは、ケーキや夏季限定で食べられるかき氷が名物のお店です。

イチゴ・宇治金時・レモンなどの定番メニューの他にも、珍しいプリン・コーラ・バナナなどのメニューもあり、その年の限定メニューなども合わせて約50種類以上ものメニューがあります。
地元の人にもとても人気のあるお店で、毎年シーズンが始まると必ずこのお店のかき氷を食べに来る人が多いそうです。

ふかせ菓子店
住所:静岡県伊豆の国市大仁284
電話番号:0558-76-1225
営業時間:9:00~20:00 ※かき氷は12:00~16:30
定休日:日曜日
URL:ふかせ菓子店

<下に続く>

静岡で楽しめるかき氷の歴史について

静岡のかき氷の歴史

静岡県は、昔からお茶の名産地として名高く、甘味処が多いことからかき氷を提供するお店が多いそうです。
富士山の近くにあることから綺麗なお水もあり、美味しいかき氷を作ることができるのも特徴です。

特産品である日本茶は熱いものですが、夏場には熱いお茶は飲みづらいので、夏はお茶を使った抹茶のかき氷で日本茶を楽しんでもらえるよう、お茶屋さんのかき氷が人気になりました。
また、イチゴやメロンなどのフルーツの特産品も多く、農場などが運営するカフェも増えたことから、新鮮なフルーツを使ったかき氷を楽しむ風習ができました。

近年では、かき氷も夏の風物詩ではなく、年中楽しめるスイーツの1つとして楽しむ傾向があることや、SNS映えするものが人気になる傾向があるので、見た目にもこだわるかき氷専門店などが増えてきています。

<下に続く>

静岡県でしか食べられないかき氷を食べて暑い夏を乗り切ろう!

静岡のかき氷まとめ

静岡県には、静岡県の特産品であるお茶やフルーツのオリジナルシロップを使ったかき氷が食べられるお店が多くあります。
お茶屋さんや農園、お菓子屋さんなどが手掛けるカフェのかき氷が多く、どのお店も独自の味なので、色々な味を楽しむことができます。

夏にぴったりのスイーツである美味しいかき氷を食べて、暑い夏を乗り越えましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line