どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/13

岡山のB級グルメ人気ランキング25選!カキオコ/焼きそば/パフェ

岡山にはb級グルメと呼ばれ地元岡山県民に親しまれている美味しい料理がたくさんあります。
b級グルメは種類豊富で、1日だけでは食べきれないほどたくさんのb級グルメがあり、b級グルメを楽しむためだけに岡山に行きたくなるほどおすすめです。

ここでは、岡山の人気B級グルメをランキングでご紹介しています。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large kurashiki 76432 640  1

デミカツ丼やえびめし!岡山のb級グルメ人気ランキング25選!

岡山の観光スポット

おすすめの岡山のb級グルメ①:カキオコ

カキオコは、お好み焼きにジューシーな牡蠣をトッピングした牡蠣入りのお好み焼きのことで、岡山を代表するb級グルメです。
b級グルメのカキオコは岡山のいろいろなお店で食べることができますが、おすすめのお店は岡山居酒屋風お好み焼き もりです。

岡山居酒屋風お好み焼き もりは、瀬戸内産の牡蠣を使ったカキオコが食べられるお店です。
JR岡山駅改札口から徒歩7分で行ける便利な立地で、観光客でも気軽に岡山のb級グルメを楽しむことができます。

カキオコ以外にも岡山のb級グルメを食べることができるのも魅力のひとつで、国産牛を使ったb級グルメのホルモンうどんやひるぜん焼そばなどを食べることができます。
岡山観光で手軽にb級グルメを満喫したい人におすすめのお店です。

岡山居酒屋風お好み焼き もり
住所:〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町1丁目6-9
電話番号:086-253-9776
営業時間:11:00~13:30、17:00~21:30
定休日:不定休
URL:https://okonomiyakimori.business.site/

おすすめの岡山のb級グルメ②:フルーツパフェ

岡山は、瀬戸内海の温暖な気候でさまざまなフルーツが採れるフルーツ大国として知られています。
そんな岡山のb級グルメとしてフルーツパフェが人気です。

桃とブドウは特に岡山では日本で多くのの生産量を誇り、他にもいちごやメロン、マスカットなどさまざまなフルーツが食べられています。
フルーツをたっぷり食べられるデザートとしてフルーツパフェは人気を誇っています。

岡山のb級グルメフルーツパフェを食べるならおすすめのお店はOLIVIERで、岡山駅直結のホテルグランヴィ岡山の中に入っているため、岡山観光でも訪れやすいb級グルメのお店です。

季節によって変わるメニューは、岡山でとれた新鮮なフルーツを使っていて、岡山産足守メロンを使ったメロンパフェやいちごパフェなどフルーツ好きにはたまらない岡山のb級グルメです。

OLIVIER
住所:〒700-8515 岡山県岡山市北区駅元町1-5
電話番号:086-233-3138
営業時間:6:30~10:30、11:30~21:30
URL:https://granvia-oka.co.jp/restaurant/olivier/

おすすめの岡山のb級グルメ③:岡山中華そば

岡山は、ラーメン激戦区としても知られており、中華そばがb級グルメとしてとてもポピュラーです。
醤油味のスープに細麺が絡む飽きのこないb級グルメで人気があります。

岡山のb級グルメ岡山中華そばを食べるなら、岡山駅から徒歩5分の岡山中華そば 冨士屋がおすすめです。
スープと相性抜群の中細麺にこだわり、のど越しも抜群です。

さらに、チャーシューにもこだわりがあり、バラ肉とロース肉を特製醤油でじっくりと時間をかけて煮込んでいます。
スープは特製醤油とラード、豚骨ベースのスープがほどよくブレンドされたオリジナルのスープを味わうことができるこだわりのb級グルメでです。

中華そばは680円とリーズナブルで、チャーシューと味玉、もやしが全部のった全部のせそばもおすすめです。
JR岡山駅から徒歩5分と便利な立地にあるb級グルメのお店です。

岡山中華そば 冨士屋
住所:〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町2-3-8
電話番号:086-253-9759
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
URL:http://okayama-fujiya.main.jp/index.html

おすすめの岡山のb級グルメ④:エビオコ

エビオコは、備前市日生町のお好み焼きの人気b級グルメで、冬の時期はb級グルメんおカキオコ、夏の時期はb級グルメのエビオコが定番の人気となっています。
岡山のb級グルメエビオコを食べるならほりお好み焼きがおすすめです。

ほりお好み焼きは、カキオコ発祥の地として知られる日生町にあるお店で、岡山駅からは遠いですが、行く価値のある岡山b級グルメのお店です。
カキオコよりもエビオコが好きだという人もいるほど岡山では定番のb級グルメとなっています。

ほりお好み焼き
住所:〒701-3204 岡山県備前市日生町日生886-5
電話番号:0869-72-0045
営業時間:10:30~16:00
定休日:水曜日

おすすめの岡山のb級グルメ⑤:備前カレー

備前カレーは、岡山県備前市特産のフルーツや野菜、魚介を使って作られた岡山のb級グルメです。
岡山のb級グルメ備前カレーを食べるなら、ギャラリーしょうざんがおすすめです。

ギャラリーしょうざんは、備前焼の窯元がやっているお店で、備前焼の美しい器にのったb級グルメの備前フルーツカレーを食べることができます。
フルーツは季節によって変わるのも魅力で、いちごや柿、桃などの旬のフルーツがのった美味しいカレーが提供されます。

普段食べることのできないフルーツとカレーの組み合わせをぜひ楽しんでほしい岡山のおすすめb級グルメです。

ギャラリーしょうざん
住所:〒705-0001 岡山県備前市伊部2156-1
電話番号:0869-64-4624
営業時間:11:00~17:30
定休日:月曜日
URL:http://www.bizen-shozan.com/

おすすめの岡山のb級グルメ⑥:岡山ばら寿司

岡山ばら寿司は、岡山県民が祭りの時に食べるちらし寿司のb級グルメです。
具材がたっぷりとのっているのが魅力で、さわらなど岡山でとれる旬の魚介や野菜を使った岡山のb級グルメとなっています。

お店によっては備前ばら寿司や隠し寿司、まつり寿司などと呼ばれたりします。
岡山のb級グルメの岡山ばら寿司を食べるならおすすめのお店は夜寿司です。

夜寿司は、昭和29年創業の60年以上続く老舗の寿司屋で、岡山市の田町に本店があります。
岡山ばら寿司は1,500円で混ぜご飯の上に錦糸玉子がひかれ、岡山名物のままかりやレンコン、エンドウ、たけのこ、えび、サワラ、焼き穴子、貝などが豪快にのっています。

具沢山ですが、味付けはあっさりしているので、ペロリと食べられてしまうb級グルメです。
岡山で二番目に美味しいというコンセプトで作られており、一番はやはり家庭の味という思いが込められています。

夜寿司
住所:〒700-0825 岡山県岡山市北区田町2丁目11
電話番号:086-225-1975
営業時間:11:00~14:00、17:00~23:00
URL:http://www.yozushi.com/

おすすめの岡山のb級グルメ⑦:ジンギスカン

ジンギスカンは蒜山(ひるぜん)で昭和30年頃から食べられ始めた岡山のb級グルメです。
ジンギスカンは、味付ジンギスカンで先にタレに漬け込まれたお肉を焼くものと、タレは焼いた後につける生肉ジンギスカンがあります。

蒜山では生肉ジンギスカンが主流です。
岡山でジンギスカンを食べるなら、岡山県で国産羊専門店をやっているラム肉バル 結がおすすめです。

セルフ溶岩石焼肉は、富士山溶岩プレートで焼くジンギスカンを楽しむことができます。
希少な国産羊肉を1頭買いしているお店だからこそ食べられるリーズナブルな価格のジンギスカンが食べられます。

さらに、輸入しているラム肉の1%以下しか流通していないアイスランドラムなど海外の希少なラムも食べることができます。
岡山でおすすめのb級グルメです。

ラム肉バル 結
住所:〒700-0825 岡山県岡山市北区田町1丁目12-7
電話番号:086-230-2219
営業時間:18:00~23:00
定休日:日曜日

おすすめの岡山のb級グルメ⑧:児島たこ塩焼きそば

児島たこ塩焼きそばは、岡山県児島・下津井のたこと児島特産の塩を使って作られた岡山のb級グルメです。
岡山b級グルメの児島たこ塩焼きそばを食べるなら、児島たこ塩焼きそば発祥の店であるお好美屋がおすすめです。

少し焦げ目のついた硬めの焼きそばに、塩コショウやニンニクがしっかりきいていて、タコと麺の相性も抜群です。
ほかにもパンにはさまれたたこ塩焼きそばドッグもおすすめです。

お好美屋は、ぶた玉も人気メニューのひとつで、表面はカリカリに、中はトロリとした仕上がりとなっています。
ぶた玉のほかにも、すじ玉やいか玉、えび玉、すじぶたモダン、ぶた玉モダンなどさまざまなメニューがあります。

さらに、明石焼きやホルモンお好みなど大人数でシェアできるくらい豊富なメニューがあります。

お好美屋
住所:〒711-0906 岡山県倉敷市児島下の町1丁目12-2
電話番号:080-1908-0141
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
定休日:日曜日

おすすめの岡山のb級グルメ⑨:ホルモンうどん

ホルモンうどんは、岡山県北部にある津山市で食べられている岡山のb級グルメです。
津山には食肉処理場があり、古くから牛や馬の流通拠点として栄えていました。

そして、牛が処理されて食用のホルモンとなるまで10分ほどであっという間に終わってしまうのが、ホルモンの臭みをなくす秘密です。
もともとは、ホルモン焼きにうどんをまぜてお酒を飲んだ時の〆にオーダーされていたのが始まりなのだそうです。

岡山のb級グルメホルモンうどんを食べるならおすすめのお店は、橋野食堂です。
岡山県津山市にあるホルモンうどんが食べられるお店の中でも橋野食堂は人気で、創業120年にもなる老舗です。

プリプリでひとつずつが大きいホルモンと味噌味のタレが絶妙にマッチし、うどんは1玉と2玉から選ぶことができます。

橋野食堂
住所:〒708-0841 岡山県津山市川崎549-9
電話番号:0868-26-0502
営業時間:月~土、祝日10:00~19:00、日10:00~16:00
定休日:水曜日、不定休
URL:http://hashinoshokudo.web.fc2.com/

おすすめの岡山のb級グルメ⑩:とんかつラーメン

カキオコやフルーツパフェなど数えきれないほどのb級グルメがある岡山ですが、とんかつラーメンも岡山県民に愛される岡山のb級グルメです。
サクサクのまま食べたいと思うとんかつがラーメンにのせられ、スープがしみこんだとんかつは、スープの旨みととんかつの油がマッチして絶妙な味です。

とんかつラーメンは、かつそばやかつラーメンという呼び名でも親しまれていて、第2次世界大戦後にいつものラーメンをもっと豪華に食べたいという想いから生まれたと言われています。
岡山のb級グルメとんかつラーメンを食べるなら、浅月 本店がおすすめです。

岡山駅からも近く、880円でカツそばというメニュー名のとんかつラーメンを食べることができます。
とんかつがしっかりとスープに沈んでおり、チャーシューも並べられた見た目も美味しいb級グルメです。

浅月 本店
住所:〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町2丁目5-25
電話番号:086-252-1400
営業時間:10:30~21:00
定休日:木曜日

おすすめの岡山のb級グルメ⑪:ぶたかば

岡山のb級グルメとして人気のあるぶたかばは、豚肉のかば焼きです。
うなぎを使ったうな重の豚肉バージョンとして人気のある岡山のb級グルメぶたかばを食べるなら、ぶたかば発祥のお店であるかばくろ総本店がおすすめです。

かばくろ総本店のぶたかばは、うなぎのかば焼きに使われるタレを何度も何度も塗りこんで、網をのせた炭で焼いています。
網で焼くことで余分な脂が落ち、タレと豚肉はご飯との相性も抜群です。

もともとは割烹料理店のまかないだったぶたかばですが、美味しかったことから今は専門店となっています。
岡山インターチェンジからは車で8分ほどなので、岡山観光でも行きやすいお店です。

かばくろ総本店
住所:〒709-2117 岡山県岡山市北区御津野々口189-1
電話番号:0867-24-5896
営業時間:月~金11:00~16:00、土日祝11:00~21:00
URL:http://www.kabakuro.com/

おすすめの岡山のb級グルメ⑫:笠岡ラーメン

笠岡ラーメンは、鶏ガラだしを使った醤油スープにチャーシューは豚肉ではなく親鶏を煮たものがのった岡山のb級グルメです。
岡山県笠岡市では養鶏業が盛んなため、チャーシューも鶏で作られていて、普通のラーメンとは違う味を楽しむことができます。

岡山県の笠岡市には、笹岡ラーメンが食べられるお店は30軒ほどもあります。
岡山のb級グルメ笹岡ラーメンを食べるなら中華そば いではらがおすすめです。

中華そば いではらは、岡山県笠岡市出身の店主が伝統を受け継いで作っている笠岡ラーメンが食べられるお店です。
メニューは中華そばの並と大、めしのみというこだわりで、かしわチャーシューにネギとメンマののったシンプルなラーメンは、地元岡山の人にも観光客にも愛されるb級グルメです。

中華そば いではら
住所:〒714-0081 岡山県笠岡市笠岡2827
電話番号:0865-63-7667
営業時間:11:30~21:00
定休日:月曜日

おすすめの岡山のb級グルメ⑬:吉備路おこわ

吉備路(きびじ)おこわは、岡山県産のセロリやしいたけ、にんじん、ごぼう、黒豆が入ったおこわです。
セロリがアクセントになった岡山県民に愛される岡山のb級グルメです。

吉備路おこわを食べるなら吉備路もてなしの館がおすすめです。
吉備路もてなしの館では、旬の食材を使った料理が食べられるお店で、もてなし定食は870円で岡山県総社市山手地区特産の黒大豆を使った吉備路おこわを食べることができます。

お吸い物に一品料理、サラダ、煮ものなどがセットになったとてもヘルシーな料理です。
ほかにも、うどん定食やそば定食、野菜カレーなどを食べることができます。

吉備路もてなしの館
住所:〒719-1161 岡山県総社市宿418
電話番号:0866-94-1048
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日
URL:http://motenasi.ec-net.jp/index.html

おすすめの岡山のb級グルメ⑭:えびめし

えびめしは、岡山のb級グルメとして有名ですが、実は東京渋谷のカレー専門店である「いんでいら」がえびめし発祥のお店なんです。
「いんでいら」で修業した岡山出身のシェフがアレンジして作ったところ、岡山で大人気になりたくさんの人が食べる岡山のb級グルメとなりました。

岡山のb級グルメえびめしを食べるならえびめしや 万成店がおすすめです。
岡山インターチェンジからも行きやすく、観光客でも訪れやすいお店です。

シンプルなえびめしはもちろん、えびめしにハンバーグやクリームコロッケ、チキンカツ、チキン南蛮などがのったえびめしプレートもあります。
パラパラに炒められたえびめしは、ソースの味もしっかり感じられるドライカレーのような味です。

えびめしや 万成店
住所:〒700-0073 岡山県岡山市北区万成西町2-53
電話番号:086-251-6221
営業時間:11:00~22:00
定休日:火曜日
URL:http://www.indeira.net/ebimeshiya/

おすすめの岡山のb級グルメ⑮:ままかり寿司

ままかり寿司は、岡山でとれたままかりという魚を使って作った寿司のb級グルメです。
ままかりはサッパという魚で、魚が美味しすぎてご飯(まま)を近所から借りてまでも食べたいというところからままかりと呼ばれるようになりました。

岡山のb級グルメままかり寿司を食べるなら吾妻寿司 さんすて岡山店がおすすめです。
吾妻寿司は創業100年の老舗で、ままかり寿司のほかに、岡山b級グルメの岡山ばら寿司、さわらの押し寿司を楽しむことができます。

岡山駅地下にあるため、岡山への観光客にもおすすめのお店です。
甘酢に漬けた松前昆布とうす板昆布でくるんだ昆布の味がしっかりとする絶品ままかり寿司を食べることができます。

吾妻寿司 さんすて岡山店
住所:〒700-0024 岡山県岡山市北区駅元町1-1 さんすて岡山2F
電話番号:086-227-7337
営業時間:11:00~22:00
URL:http://azumazushi.ecgo.jp/

おすすめの岡山のb級グルメ⑯:ふなめし

ふなめしは、岡山県南部に伝わる主に冬に食べられる岡山のb級グルメです。
ミンチにした脂ののった鮒を根菜とともに炒め煮したスープを熱いご飯にかけて食べる料理です。

岡山のb級グルメふなめしを食べるなら、城見茶屋がおすすめです。
岡山産の五色米を使ったふなめしに漬物がついたセットをいただくことができます。

メニューはとても少なく、ふなめしのほかには、白桃ピオーネカレーや手延べうどん、旬の時期しか食べられない牡蠣うどん、数量限定の地物旬物天麩羅うどんのみです。
岡山のb級グルメや名物料理にこだわったお店でぜひ本格的な岡山の味を楽しんでみてください。

城見茶屋
住所:〒703-8257 岡山県岡山市北区後楽園1-1-7
電話番号:086-272-2920
営業時間:10:30~17:00
定休日:不定休

おすすめの岡山のb級グルメ⑰:デミカツ丼

デミカツ丼は、ご飯の上にキャベツととんかつ、その上にデミグラスソースがたっぷりとかかった岡山のb級グルメです。
お店によってはキャベツがないところもありますが、デミグラスソースはお店によって手作りしているところがほとんどなので、お店によって味が違うのも特徴です。

デミカツ丼を食べるなら、岡山県岡山市にある味司 野村がおすめです。
味司 野村は、デミカツ丼発祥のお店と言われていて、昭和6年創業当時から引き継がれているデミグラスソースがたっぷりとかかった元祖の味を食べることができます。
通常の卵とじのカツ丼もあり、サイズが2/3の子膳と1/2の孫膳があるため、孫膳2つのセットでいただく人が多いです。

味司 野村
住所:〒700-0827 岡山県岡山市北区平和町1-10
電話番号:086-222-2234
営業時間:月~金11:00~14:30、17:30〜21:00、土日祝11:00~21:00

おすすめの岡山のb級グルメ⑱:黄ニラ

黄ニラは、岡山を代表する特産物です。
岡山市北区玉柏と牟佐地区が主な黄ニラの産地となっています。

甘い香りとシャキシャキとした食感、独特の風味が特徴な黄色いニラです。
黄ニラを使った岡山のb級グルメを食べるならよりしま 鮨・天ぷら 多幸半がおすすめです。

よりしま 鮨・天ぷら 多幸半では、黄ニラぬたという名前で親しまれている黄ニラの酢味噌和えや黄ニラの雑炊、黄ニラのだし巻き玉子など黄ニラを使った美味しい岡山のb級グルメを食べることができます。
ほかの料理も好評で、たこ唐はよりしま 鮨・天ぷら 多幸半の名物となっています。

たこの入ったポテトサラダや天ぷら盛り合わせなど、日本酒とともに楽しみたい料理が多いため、日本酒が好きな人におすすめのお店です。

よりしま 鮨・天ぷら 多幸半
住所:〒700-0825 岡山県岡山市北区田町1丁目8-6
電話番号:080-4366-5372
営業時間:17:30~23:00
定休日:日曜日

おすすめの岡山のb級グルメ⑲:そずり

そずり肉に使われているそずりとは、スネ肉の骨の周りについたお肉のことで、煮込み料理にして食べられることが多い岡山のb級グルメです。
そずりというのは岡山の方言で削るという意味のそずるからきているそうで、岡山県津山地方では鍋に入れて食べることもあるようです。

そずりを食べるならおすすめは、割烹 かどや 本店です。
割烹 かどや 本店では、岡山b級グルメグランプリにも有望と言われているそずり鍋を食べることができます。

にんにくがほんのりきいたかつおだしに、そずり肉、野菜、ラーメンを
入れて煮込んだ絶品鍋です。
ラーメンが入っているのに、さらに〆でご飯を入れてリゾット風おじやを食べることができる贅沢なb級グルメとなっています。

割烹 かどや 本店
住所:〒700-0815 岡山県岡山市北区野田屋町1丁目10-21
電話番号:086-222-3338
営業時間:火~土11:00~14:00、17:00~22:00、日祝11:00~14:00、17:00~21:30
定休日:月曜日
URL:http://kadoya-co.jp/

おすすめの岡山のb級グルメ⑳:ひるぜん焼きそば

ひるぜん焼きそばは、2011年に開催された第6回B-1グランプリで1位のゴールドグランプリに輝いた岡山を代表するb級グルメです。
ジンギスカンのタレや味噌だれを使って具材にはかしわ(親鶏のお肉)を使うことが特徴です。

蒜山地域は、もともとジンギスカンが有名で、こちらもb級グルメとして人気ですが、ジンギスカンのタレで鶏肉を焼くことが多かったそうで、飲んだ時の〆として焼きそばを入れたことがはじまりだと言われています。

岡山のb級グルメであるひるぜん焼そばを食べるなら、ひるぜん焼そば好いとん会のひるぜん焼そば公認店で食べるのがおすすめです。
現在は10店舗ほどのお店があります。
その中でも、レストハウス白樺の丘は、景色も楽しめるおすすめのお店です。

蒜山三座を望むことができるロケーションで、こだわりの味噌だれににんにく、赤ワインを使ったコクのあるこだわりの一品に仕上がっています。

レストハウス白樺の丘
住所:〒717-0602 岡山県真庭市蒜山上福田1205-281
電話番号:0867-66-5501
営業時間:10:00~15:00
定休日:不定休
URL:https://www.qkamura.or.jp/hiruzen/

おすすめの岡山のb級グルメ㉑:美咲たまごかけご飯

美咲たまごかけご飯は、岡山県美咲町産にこだわった西日本最大級の養鶏場「美咲ファーム」から毎日直送される新鮮な卵と、炊き立ての棚田米で食べる絶品の岡山b級グルメです。

岡山のb級グルメ美咲たまごかけご飯を食べるなら、食堂かめっち。がおすすめです。
食堂かめっち。では、黄福定食というご飯に卵、味噌汁、漬物のついたセットが350円で食べることができます。

ここまで安いのに、なんと卵かけご飯はおかわり自由というから驚きです。
食堂オリジナルのタレ3種類、しそ味、のり味、ねぎ味で違う味を楽しめるのも魅力で、とても安い岡山b級グルメです。

食堂かめっち。
住所:〒709-3717 岡山県久米郡美咲町原田2155
電話番号:0868-66-1123
営業時間:9:00~17:00
定休日:年末年始
URL:https://www.town.misaki.okayama.jp/contents/tkg/index.html

おすすめの岡山のb級グルメ㉒:干し肉

干し肉は、岡山県北津山で昔から受け継がれた方法でお肉を保存されたものです。
塩もみした肉を天日干しして熟成させた岡山のb級グルメで、焼くだけで食べられる絶品のb級グルメとなっています。

干し肉を購入するなら、食肉 石本商店がおすすめです。
お店独自の製造方法で牛肉のスジや脂身などの余分なものをカットした赤身だけを使用し、天然の粗塩である伯方の塩を使い味を調えた逸品を購入することができます。

オンラインで購入することも可能で、一度食べてこの岡山b級グルメにハマった人は、何度も購入する人も多いです。

食肉 石本商店
住所:〒708-0862 岡山県津山市横山579
電話番号:0868-22-8722
営業時間:8:00~18:00
定休日:日曜日、祝日不定休
URL:http://hoshiniku.com/

おすすめの岡山のb級グルメ㉓:千屋牛

千屋牛は、飼育されている頭数が少ないため、岡山以外ではほぼ出回ることがないブランド牛です。
霜降りと甘味が特徴のお肉で、柔らかく上質な岡山のb級グルメです。

千屋牛は神戸牛と松阪牛のルーツともいわれている歴史あるブランド牛として岡山県民に親しまれています。

岡山のb級グルメ千屋牛を食べるなら、JAあしん 焼肉レストラン千屋牛がおすすめです。
JA直営のレストランなので、千屋牛をリーズナブルに食べられるのが特徴で、多くの人がこの貴重なb級グルメを楽しみに訪れています。

A5・A4ランク以上のお肉を使っており、焼肉やステーキ、牛丼などを食べることができます。

JAあしん 焼肉レストラン千屋牛
住所:〒665-0056 兵庫県宝塚市中野町1-14
電話番号:0797-74-7703
営業時間:月~金11:00~14:30、16:30~21:30、土日祝11:00~21:30
定休日:火曜日
URL:http://home.ja-ashin.or.jp/

おすすめの岡山のb級グルメ㉔:備中高梁インディアントマト焼そば

備中高梁インディアントマト焼そばは、岡山県高梁産のトマトをたっぷりと入れたカレー味の焼きそばです。
昭和50年代に高梁エリアの学校の給食でカレー味のインディアン焼きそばが子供たちに大人気でした。

そのカレー味の焼きそばに岡山県高梁名産のトマトを入れ、岡山のb級グルメとなりました。
岡山のb級グルメ備中高梁インディアントマト焼そばを食べるならお好み焼き五万石がおすすめです。

お好み焼き五万石では、焼きそばの上に玉子焼きがのっており、そのうえにたっぷりと岡山県高梁名産のトマトを使ったトマトソースがかかっています。
そのほかには、お好み焼きはもちろん、ご飯の入ったお好み焼きドム焼きやゆずこんにゃくたこ焼きなど、岡山のb級グルメとともに変わったメニューを楽しむことができます。

お好み焼き五万石
住所:〒716-0023 岡山県高梁市鍜冶町125
電話番号:0866-22-3310
営業時間:火~金10:30~21:30、土日祝10:30~20:30
定休日:月曜日
URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~k1ku/

おすすめの岡山のb級グルメ㉕:蒜山おこわ

蒜山(ひるぜん)おこわは、もち米にゴボウやフキ、しいたけ、鶏肉、油揚げ、にんじん、栗などの食材をふんだんに使った豪華なおこわで、醤油の味付けがされた蒜山を代表する岡山b級グルメです。

岡山のb級グルメ蒜山おこわを食べるなら、ヒルゼン高原センターの向いにある粋呑房がおすすめです。
粋呑房では、蒜山おこわはもちろん、蒜山そばと蒜山おこわのセットを楽しむことができます。

蒜山おこわはテイクアウトすることもできるので、夜ご飯や次の日の朝ご飯にもおすすめです。
さらに、全国手作りコロッケコンテストで金賞を受賞した昭ちゃんコロッケやあたたかいそば、おでんなども食べることができます。

粋呑房
住所:〒717-0602 岡山県真庭市蒜山上福田1205-403
電話番号:0867-66-3190
営業時間:月~金11:30~14:30、17:30~21:00、土日祝11:00~15:00、17:30~21:00
定休日:火曜日
URL:https://localplace.jp/t100313119/

<下に続く>

岡山のb級グルメ食い倒れを楽しもう

岡山の田舎

岡山にはb級グルメと呼ばれ親しまれている料理がたくさんあります。
手軽にリーズナブルに楽しめるb級グルメから、岡山産の希少食材や高級食材を使ったb級グルメまでさまざまなb級グルメを楽しむことができます。

ぜひ岡山に行ったらb級グルメ食い倒れツアーを楽しんでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line