どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/17

東京のかき氷ランキング40選!絶品揃いの専門店やふわふわの人気品も

世界中の「食」が体験できる東京都ですが、ここは日本で古くから食べられていた夏の定番スイーツの激戦区でもあります。
そのスイーツとは「かき氷」。

では東京都で食べることのできる、美味しいかき氷について見ていくことにしましょう。
「こんなかき氷があるの!」と思わず声をあげてしまうようなメニューや、「こんなお店でもかき氷を販売しているんだ」という驚きが生じるかもしれません!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ice

東京の人気店でおいしいかき氷を食べよう!

かき氷店が多い東京の名所、東京タワー

東京都は場所によって、全く異なる顔を見せます。
たとえば東京都渋谷区の「スクランブル交差点付近」や千代田区と台東区をまたがる「秋葉原」などは、若者が集まる場所として有名です。

対照的に東京都渋谷区の「恵比寿」や「代官山」、そして墨田区の「自由が丘」などは落ち着いた雰囲気を醸し出しており、おしゃれな町として知られています。
このようにエリアによって異なる雰囲気を持つ東京都には、それぞれの特徴が反映されたお店が軒を連ねています。

そしてかき氷を販売する東京都のお店も例外ではなく、エリアに準じた特徴的なものが販売されているのです。
例を挙げるのであれば、若者の街ではインスタ映えするような、華やかなかき氷が販売されていたり、大人の街であれば落ち着いたカフェなどで、甘みを抑えたかき氷が販売されています。

このように東京都で販売されているかき氷は非常に興味深く、尚且つお客さんを満足させる仕上がりになっています。

<下に続く>

東京でおすすめのかき氷店ランキング40選!抹茶・フルーツ・ずんだ・台湾風など!

東京の抹茶かき氷

では東京都内で有名なかき氷を販売するお店をご紹介したいと思います。
今回ご紹介するのは、以下の40店です。

東京でおすすめのかき氷店①:恵比寿 豆園茶寮

「恵比寿 豆園茶寮」は東京都で日本のお菓子である「金つば」を専門的に販売するお店です。
金つばと言えば小豆ですが、このお店ではこだわりの小豆が使用されています。

そのためこのお店で提供されるかき氷の人気メニュー、「宇治抹茶かき氷」に使用されている小豆はジューシーであり、高級感の漂う上品な味に仕上がっています。
またかき氷の器の脇には金つばが添えてあり、東京都の有名金つば店、「恵比寿 豆園茶寮」自慢の味を満喫できます。

抹茶シロップ、小豆、そして金つばの調和が絶妙の一品です。

恵比寿 豆園茶寮
住所:東京都渋谷区恵比寿4-9-7 ABEビル恵比寿1F
電話番号:03-5789-9899
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日
URL:恵比寿 豆園茶寮

東京でおすすめのかき氷店②:猿田彦珈琲アトレ恵比寿 ウエストサイドストア

「猿田彦珈琲アトレ恵比寿」は東京都渋谷区に位置する喫茶店です。
普段はコーヒー、ジュース、軽食、そしてスイーツなどが提供されています。

お店で販売されるかき氷は夏季限定で、「コーヒーかき氷」や、「宇治金時かき氷」といったメニューを販売します。
お客さんの多くはドリンクメニューを求めてこのお店を訪れます。

そのため夏になるとアイスコーヒーの代わりにかき氷を購入していく人も多くなります。
もちろん東京都の屋外の暑さを回避しようと、店内でゆっくりしていくお客さんも多く、かき氷を食べて体をクールダウンする姿が見られるようになります。

猿田彦珈琲 アトレ恵比寿
住所:東京都渋谷区恵比寿1-6-6
電話番号:03-5422-6970
営業時間:平日8:00〜24:30、休日10:00〜24:30
定休日:年中無休
URL:猿田彦珈琲アトレ恵比寿 ウエストサイドストア

東京でおすすめのかき氷店③:おむすびのGABA 秋葉原店

名前からもわかるように、「おむすびのGABA 秋葉原店」は、東京の電気街ともいわれる秋葉原でおむすびをメインに販売しているお店です。
そのため朝食や昼食などを購入するお客さんで混み合うところでもあります。

和モダンな店内は非常におしゃれで、ところどころに置かれている植物が、お店の雰囲気を明るくしています。
お昼時になると店内はおにぎりを食べるお客さんでにぎわいます。

そしてここでもかき氷が販売されますが、人気なのは「特選抹茶あずき」です。
使用している氷は東京都内からのものではなく、愛知県春の氷卸問屋である「川久」の氷です。

削られた氷の上には小豆と抹茶、そして白玉がのっています。
全体的に甘さが抑えられており、上品で大人の味に仕上がっています。

おにぎり屋でありながらも氷にこだわりを持って作られるかき氷は、東京都内で人気のメニューです。

おむすびのGABA
住所:東京都千代田区外神田4-7-2
電話番号:03-5298-5567
営業時間:月~金 7:00分~21:00、土・日 11:00分~21:00
定休日:年中無休
URL:おむすびのGABA 秋葉原店

東京でおすすめのかき氷店④:森乃園

東京都中央区に位置する「森乃園」のおすすめかき氷は、「ほうじ茶かき氷」です。
なぜならここは東京都でほうじ茶を専門的に扱っているお店だからです。

1階は店舗になっていますが、2階には甘味処があります。
普段は「パフェ」や「あんみつ」といったメニューがメインですが、夏季限定でメニューに加わるかき氷は、多くのお客さんによって注文されます。

上品な雰囲気の甘味処で食べる「ほうじ茶かき氷」は最高です。
ほうじ茶アイス、ほうじ茶団子、白玉、餡、そして最中というトッピングが、削られた氷にかけられたほうじ茶シロップとマッチした一品です。

森乃園
住所:東京都中央区日本橋人形町2-4-9 森乃園ビル2階
電話番号:03-3667-2666
営業時間:12:00~18:00
定休日:年末年始
URL:森乃園

東京でおすすめのかき氷店⑤:デニーズ秋葉原店

「デニーズ」は東京都のみならず、全国にチェーン展開する有名なァミリーレストランです。
クオリティーの高い料理を提供することで知られているデニーズですが、夏に販売されるかき氷メニューもかなり本格的なものです。

その中でも人気なのが「ミルク宇治抹茶金時」です。
香り高い宇治抹茶を使用したソース、そして抹茶の苦みとのマッチが絶妙な練乳がかけられており、大人の味に仕上がっています。

また抹茶の味を引き立てる白玉と茹であずきが添えられており、味もさることながら、このかき氷の見た目が一層豪華なものになっています。
ちなみに現在、デニーズは東京都内に12の店舗を有しています。

デニーズ秋葉原店
住所:東京都千代田区外神田1-3-12
電話番号:03-5297-0651
営業時間:24時間
定休日:年中無休
URL:デニーズ秋葉原店

東京でおすすめのかき氷店⑥:亀屋万年堂茶房

「亀屋万年堂茶房」という名前を聞いたことのある人は、大勢いるはずです。
東京都目黒区にあるこのお店は、和菓子を販売している有名な甘味処です。

そしてこのお店でも夏季限定でかき氷を販売しています。
和菓子を販売しているお店とあり、かき氷メニューも昔ながらの「氷宇治金時」や「氷いちご」といったものが人気です。

このお店のかき氷は、「亀屋万年堂茶房」ならではの工夫がなされています。
実のところ、2種類の氷が使用されているのです。

器の下にある氷は粗目に削られており、ザクザクした食感であるのに対し、上方の氷はふわふわに削られています。
このような工夫により、2つの食感を楽しむことができるのです。

「亀屋万年堂茶房」のかき氷はサイズも大きく、お客さんを満足させてくれます。

亀屋万年堂茶房
住所:東京都目黒区自由が丘1-15-12
電話番号:03-3717-0400
営業時間:9:30~19:30
定休日:年中無休
URL:亀屋万年堂茶房

東京でおすすめのかき氷店⑦:古桑庵

「古桑庵」は、古き良き日本を彷彿させる、東京都の古民家を改装して作られたカフェです。
「自由が丘駅」の正面出口から徒歩約5分のところに位置しています。

このお店のかき氷も、夏季限定メニューです。
提供されるのは「白玉宇治金時」と「レモン」で、暑い夏にぴったりのメニューとなっています。

お店は和菓子や抹茶、そして抹茶白玉ぜんざいやコーヒーなどを楽しめるカフェ、そしてギャラリーなどのスペースが設けられています。
茶房内には骨董品が飾られているなど、大都会東京に位置しているとは思えないほどの落ち着きのある空間となっています。

古桑庵
住所:東京都目黒区自由が丘1-24-23
電話番号:03-3718-4203
営業時間:11:00〜18:30
定休日:水曜日
URL:古桑庵

東京でおすすめのかき氷店⑧:すすむ屋茶店 東京自由が丘

「すすむ屋茶店 東京自由が丘」は東京都目黒区にあるお店で、「自由が丘駅」正面口から徒歩約3分のところに位置しています。
名前が示す通り、ここはお茶を専門的に販売するお店です。

店内のデザインは非常にシンプルですが、おしゃれな雰囲気を醸し出しています。
カウンターが設けられているために、購入したかき氷は店内で食べることができます。

販売されているのはお茶のシロップがかかったかき氷で、「お茶屋さんでお茶のかき氷を食べる」という、最高のシチュエーションを満喫できます。

すすむ屋茶店 東京自由が丘
住所:東京都目黒区自由が丘1-25-5
電話番号:03-6421-4142
営業時間:茶葉10:00~19:00、喫茶10:30~18:30
定休日:年中無休
URL:すすむ屋茶店

東京でおすすめのかき氷店⑨:こなな 自由が丘店

「こなな 自由が丘店」はイタリアンをはじめ、スイーツや飲み物などを提供しているレストランです。
所在はおしゃれな街として知られる東京都目黒区自由が丘で、街の雰囲気に合ったスタイリッシュなお店が人気を得ています。

このレストランでも夏季限定でかき氷を提供しています。
オーソドックスなかき氷メニューもさることながら、レストランの雰囲気とは少し異なる、黒蜜ときな粉やマロンを使用した、和風のものも存在します。

またこのお店のかき氷はエスプーマをかけて仕上げており、このようなものは東京都内でもなかなかお目にかかることはできません。
エスプーマとはムース状のクリームで、滑らかな食感を楽しむことができます。

見た目にも美しいかき氷で、インスタ映えするとして東京都内でも人気があります。

こなな 自由が丘店
住所:東京都目黒区自由が丘1-3-21
電話番号:03-6421-2180
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休
URL:こなな 自由が丘店

東京でおすすめのかき氷店⑩:楳心果

まず「楳心果」に入ると、大都会東京を忘れてしまうさせるほどの落ち着きを感じることでしょう。
お店は純和風の建物で、入店すると広々としたスペースから中庭が見渡せるようになっています。

夏季限定で販売されるかき氷のおすすめは、もちろん和風の「抹茶金時」です。
氷を削るのは古くから使用されている懐かしいかき氷機で、ふんわりとしたかき氷が出来上がります。

その上にかけられた濃厚な抹茶には甘みがなく、お好みで練乳をかけて食べることができます。
忙しい東京のイメージを覆すお店で、優雅なひと時を過ごすことができます。

店舗は東京都目黒区に位置しており、「自由が丘駅」を出て、「自由通り」をまっすぐ北に向かって歩くと、右手にあります。

楳心果
住所:東京都目黒区八雲3-4-7
電話番号:03-5731-1620
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜・祝日
URL:楳心果

東京でおすすめのかき氷店⑪:茶乃子

自家焙煎によるドリップコーヒー、そしてチーズケーキなどのスイーツを提供するお店として知られている「茶乃子」は、東京都世田谷区に位置していますが、最寄り駅は「自由が丘駅」です。
このお店も夏季限定でかき氷を販売します。

「茶乃子」では上記で述べたメニュー以外にも、カレーやトースト類なども提供しています。
そして、カレーはこのお店の人気メニュであり、カレーを食べた後のデザートとしてかき氷を食べるお客さんもいます。

もちろんかき氷を単品で注文して、東京の暑さをしのぐお客さんもこのお店を訪れます。
ちなみに人気のかき氷は、苦みのある「抹茶かき氷」です。

茶乃子
住所:東京都世田谷区奥沢5-26-12 XAREA自由が丘1F
電話番号:03-6421-4130
営業時間:10:30~22:00
定休日:年中無休
URL:茶乃子

東京でおすすめのかき氷店⑫:然花抄院 渋谷ヒカリエ ShinQs店

東京都渋谷区に位置しており、東急文化会館跡地に建設された複合商業施設、「渋谷ヒカリエ」には、スイーツを提供するお店がたくさん入っています。
「然花抄院」もそのうちの1つです。

このお店の人気かき氷メニューは、「然ノ氷 宇治金時」です。
値段は1,000円と若干高めですが、ボリューミーなかき氷には抹茶シロップがかかっており、抹茶アイス、白玉、そして小豆がトッピングされています。

450円プラスすることで抹茶とのセットとなり、さらに豪華さを増すデザートとなります。
こちらの抹茶セットもおすすめです。

然花抄院 渋谷ヒカリエ ShinQs店
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs店 5F:ShinQs Lifestyle フロア
電話番号:03-6434-1517
営業時間:10:00〜21:00
定休日:年中無休
URL:然花抄院 渋谷ヒカリエ ShinQs店

東京でおすすめのかき氷店⑬:茶寮 伊勢藤次郎

東京都渋谷区にあるお店、「茶寮 伊勢藤次郎」のおすすめかき氷は、「藤次郎氷」です。
このかき氷は、「抹茶かき氷」をさらに豪華にしたメニューです。

削られた氷の上に抹茶シロップがかけられ、その上にはモンブラン、大ぶりの和栗がトッピングされており、氷の脇には存在感のある白玉がダイナミックに添えられています。
またトップには大きな葉がデコレートされており、見た目が非常に華やかです。

そしてかき氷を食べ進めていくと、さらなる驚きが!
何と氷の中には水ようかんが隠れているのです。

このかき氷は抹茶、和菓子、そして洋菓子であるモンブランが見事にマッチしたメニューなのです。
ボリュームもあるために、お腹も満たされます。

茶寮 伊勢藤次郎
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-2 渋谷ヒカリエ7F
電話番号:03-6434-1483
営業時間:11:00~23:30(日曜のみ23:00)
定休日:年中無休
URL:茶寮 伊勢藤次郎

東京でおすすめのかき氷店⑭:FLUX CAFE

東京都内には美味しいだけではなく、健康を考えたメニューを提供するお店がたくさんあります。
そして「FLUX CAFE」もそのようなお店の1つです。

このお店は東京都渋谷区猿楽町に位置しており、最寄り駅「渋谷駅」西口から10分ほど歩きます。
夏季限定で販売されているかき氷の種類は3つです。

それらは「りんご西瓜」、「マンゴーたんかんココナッツ」、そして「煎茶小豆」です。
りんごと西瓜、そしてマンゴーとたんかんとココナッツの組み合わせは非常にユニークです。

これらのメニューに加え、定番である「煎茶小豆」が提供されます。
お店ではユニークなメニューをオーダーしようというチャレンジ精神が勝つか、それとも定番に落ち着くかで心が揺れることでしょう。

FLUX CAFE
住所:東京都渋谷区猿楽町3-7 代官山木下ビル1F
電話番号:03-6452-5778
営業時間:月~金 9:00~21:00、土・日・祝 9:00~19:00
定休日:第4金曜日
URL:FLUX CAFE

東京でおすすめのかき氷店⑮:渋谷西村 フルーツパーラー

「渋谷駅」のハチ公口は東京の名所でもあるハチ公像があるところです。
そこから約1分ほど歩くと、「西村ビル」が見えてきます。

このビルの2階には「渋谷西村 フルーツパーラー」があります。
このお店では「フラッペ」と呼ばれるメニューがあり、これがかき氷に相当します。

人気なのは「ストロベリーフラッペ」で、これはいわゆるイチゴかき氷です。
生のいちごといちごのコンフォート、そして練乳クリームによって仕上げられたふわふわのかき氷は、東京都内でも絶品であると言われてます。

それもそのはず、「西村ビル」の1階は東京都内でも有名なフルーツ販売店で、「渋谷西村 フルーツパーラー」ではこのお店の厳選されたフルーツを使用しているのです。

渋谷西村 フルーツパーラー
住所:東京都渋谷区宇田川町22-2 西村ビル2F
電話番号:0334762002
営業時間:10:30~23:00
定休日:年中無休
URL:渋谷西村 フルーツパーラー

東京でおすすめのかき氷店⑯:京洋食 あかつき

東京都渋谷区に位置する「京洋食 あかつき」は、懐かし差を感じさせる洋食屋です。
そしてこのお店も夏季限定でかき氷を販売します。

フルーツを惜しげもなく使った「フレッシュ白桃かき氷」や「メロンミルクかき氷」、そして定番の「特製抹茶かき氷」などは、人気のあるメニューです。
しかし中にはユニークなものも存在します。

たとえば「みよい南瓜と西京味噌のかき氷」は、南瓜と味噌の組み合わせを削った氷にかけるという、斬新なアイディアを採用しています。
南瓜の甘みと西京味噌の塩気がマッチした一品で、美味しくいただけます。

京洋食 あかつき
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-2 渋谷ヒカリエ6F
電話番号:03-6434-1502
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休
URL:京洋食 あかつき

東京でおすすめのかき氷店⑰:The Tokyo Fruits(ザ・東京・フルーツ)

名前からも察しがつくように、「The Tokyo Fruits(ザ・東京・フルーツ)」はフルーツを使ったスイーツやジュースを販売しているお店です。
東京都世田谷区に位置するこのお店では、旬のフルーツを調理したものを味わうことができるために、フルーツの美味しさをしっかりと感じることができます。

そして夏の時期に販売されるかき氷の主な種類は、「長野パープル」、「いちご」、そして「桃」などです。
その中でもおすすめは「長野パープル」です。

「長野パープル」とは巨峰とリザマートを掛け合わせたものです。
東京都内でこのフルーツを使用したかき氷は、滅多にお目にかかれません。

そのためここでは非常に珍しいかき氷を味わうことができるのです。
このお店もこだわりのフルーツを使用しているために、東京都内でスイーツを食べつつも、しっかりとしたフルーツの味を楽しみたいという人におすすめです。

The Tokyo Fruits(ザ・東京・フルーツ)
住所:東京都世田谷区奥沢5-37-9
電話番号:03-6459-7011
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日、水曜日
URL:The Tokyo Fruits

東京でおすすめのかき氷店⑱:サカノウエカフェ

可愛らしい名前の「サカノウエカフェ」は、非常におしゃれなお店であり、女性に人気のカフェです。
東京都文京区に位置するこのお店の人気メニューの1つは、「氷のショートケーキ」です。

これは「かき氷」の上にいちごのシロップがかけられており、その上にホイップクリームがのせられています。
そしてトップにはいちごが一粒のせられており、ショートケーキのような見た目です。

インスタ映えするかき氷であることから、店内ではカメラやスマホを持ったお客さんが多くみられます。
この他にもパンダなどの動物やキャラクターをデザインしたかき氷などもあり、東京都内のインスタ向けのお店として人気を得ています。

サカノウエカフェ
住所:東京都文京区湯島2-22-14
電話番号:03-5817-4767
営業時間:11:00~19:30、土日祝日 11:00~18:30
定休日:月曜日
URL:サカノウエカフェ

東京でおすすめのかき氷店⑲:麻布珈琲 恵比寿館

東京都渋谷区に位置する「麻布珈琲 恵比寿館」は、2016年7月15日オープンした比較的新しい喫茶店です。
店内には85の座席が有り、非常に大きなスペースを有しています。

このお店で提供されるかき氷の中で、人気があるのは「桃のかき氷」です。
本物の桃がトッピングされているこのかき氷は、ふわふわの氷と桃の爽やかさを満喫できるメニューです。

嬉しいことに、「桃のかき氷」はソフトクリームとのセットになっています。
このソフトクリームはそのまま食べることもできますし、かき氷の上にのせて食べることもできます。

麻布珈琲 恵比寿館
住所:東京都渋谷区恵比寿1-11-3
電話番号:03-6721-6650
営業時間:9:00~24:00
定休日:年中無休
URL:麻布珈琲 恵比寿館

東京でおすすめのかき氷店⑳:黒船 自由が丘本店

東京都目黒区に位置する「黒船 自由が丘本店」は、2階にカフェを構えるお菓子屋です。
このお店のこだわりは作りたてのお菓子を提供することで、カフェでは常に新鮮なお菓子を食べることができます。

そして毎年夏に販売されるかき氷は、きめ細かく削られた氷の上にシロップ、そしてトッピングがなされます。
人気の「かき氷いちご」は、いちごの果肉たっぷりのシロップとバニラアイス、そして白玉がトッピングされたメニューです。

かき氷の定番とも言えるメニューですが、「黒船 自由が丘本店」ならではの繊細さが伝わる一品です。

黒船 自由が丘本店
住所:東京都目黒区自由が丘1-24-11
電話番号:03-3725-0038
営業時間:10:00~19:00
定休日:1・3月曜日(祝日の場合は翌日)
URL:黒船 自由が丘本店

東京でおすすめのかき氷店㉑:銀座 立田野 東横西館店

東京都渋谷区に位置する「銀座 立田野 東横西館店」はテレビを通して有名になったお店で、非常に美しいかき氷を提供しています。
有名なのは「夏桜」と名付けられたメニューで、器にふんわりと盛り付けられたかき氷には桜色のシロップがかかっています。

このシロップは甘酸っぱい桜風味で、削られた氷の中には粒餡、白玉、そして求肥が隠れています。
シロップの酸味と粒餡、白玉、そして求肥の甘みが削られた氷とマッチし、上品な味に仕上がっています。

また「夏桜」には別皿で練乳も提供され、味にアクセントを加えたい人は、練乳をかけることもできます。

銀座 立田野 東横西館店
住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急百貨店東横西館9F レストラン街
電話番号:03-3477-4588
営業時間:11:00~22:30
定休日:年中無休
URL:銀座 立田野

東京でおすすめのかき氷店㉒:麻布茶房 西武渋谷店

「麻布茶房」は東京都のみならずその他の地域、そして世界各地に店舗を構える、有名なお店です。
そしてここで提供されるかき氷も、期間限定メニューです。

いくつかあるメニューの中でもとりわけ人気なのが、「フルーツカクテルクリームソーダ」です。
これは炭酸水をかき氷にかけて食べるメニューで、シュワッとした感覚を楽しむことができます。

ありそうでなかったシュワシュワ系のかき氷を、ここ「麻布茶房」で味わうことができるのです。
このかき氷は東京の暑い夏に、爽やかさをもたらしてくれるメニューです。

その他にも「氷いちごソフトミルク」、「氷抹茶金時」、そして「氷黒糖クリームあんみつ」などのメニューも取り揃えています。

麻布茶房 西武渋谷店
住所:東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷A館 地下2F
電話番号:03-5456-5850
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休
URL:麻布茶房

東京でおすすめのかき氷店㉓:ファーストキッチン 自由が丘店

全国に店舗を構える有名ファストフード店である「ファーストキッチン」ですが、東京都目黒区「自由が丘」にも店舗を構えており、夏季限定で「かき氷ソフト」を販売します。
これは名前が示す通り、かき氷の上にソフトクリームがのっているメニューです。

ファーストキッチンには「フロートメニュー」が存在します。
「かき氷ソフト」は「フロートメニュー」に期間限定で加わる形になります。

「かき氷ソフト」のメニューは毎年異なりますが、カラフルで見た目にも美しいものが多くリリースされます。
また持ち運びやすいパッケージに入っているために、テイクアウトも可能です。

ファーストキッチン 自由が丘店
住所:東京都目黒区自由が丘2-11-1
電話番号:03-3723-2322
営業時間:7:00~22:00
定休日:年中無休
URL:ファーストキッチン 自由が丘店

東京でおすすめのかき氷店㉔:モンサンクレール

東京都目黒区に位置する「モンサンクレール」有名パティシエによる本格的なスイーツを販売しているお店です。
主なスイーツはプチガトー、グランガトー、地方菓子、焼き菓子、パン、そしてショコラなどです。

そしてこのお店で販売されるかき氷は、夏季限定メニューとなります。
シロップに使用されるのは完熟した旬のフルーツで、全て手作りとなっています。

お店の場所は「自由が丘駅」から徒歩約10分ほどのところに位置しており、毎日たくさんのお客さんが訪れます。

モンサンクレール
住所:東京都目黒区自由が丘2-22-4
電話番号:03-3718-5200
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日
URL:モンサンクレール

東京でおすすめのかき氷店㉕:リュ・ファヴァー

東京都渋谷区に位置する「リュ・ファヴァー」は、四季折々の食材を使用した料理を提供するレストランです。
このレストランで販売されているかき氷は、「ココナッツパンプキン」、「あずきバニラクリーム」、「マンゴーヨーグルト」など、他のお店ではあまり提供していないようなメニューがそろっています。

またかき氷に「練乳マスカルポーネ」をかけて食べるメニューもあります。
「マスカルポーネ」はチーズの一種で、練乳とミックスされるとヨーグルトのような風味を醸し出します。

リュ・ファヴァー
住所:東京都渋谷区恵比寿3-28-12
電話番号::03-5421-0688
営業時間:月〜木 11:30~23:30、金・土 11:30~25:00、日 11:30~22:0
定休日:年中無休
URL:リュ・ファヴァー

東京でおすすめのかき氷店㉖:タリーズコーヒー 恵比寿東口店

「タリーズコーヒー」はチェーン店で、人気のコーヒーや抹茶ラテなどを販売しています。
そして東京渋谷区には「恵比寿東口店」があります。

ここでは、毎年夏に「T's アイスラッシュ」という商品を販売します。
これはかき氷で、フレーバーはその年によって異なります。

これまで人気だったのは「ストロベリー」や「宇治抹茶」などで、追加料金でアイスのトッピングも可能です。
持ち運びしやすいパッケージに入れられて販売されるために、テイクアウトも可能です。

ちなみに東京都内には渋谷区以外にも、たくさんのタリーズコーヒーの店舗が存在します。

タリーズコーヒー 恵比寿東口店
住所:東京都渋谷区恵比寿1-11-1 大慧ビル1F
電話番号:03-6408-1614
営業時間:平日7:00~22:30、土 8:00~22:00、日祝9:00~21:00
定休日:年中無休
URL:タリーズコーヒー

東京でおすすめのかき氷店㉗:みつばち 本店

可愛らしい名前の「みつばち 本店」ですが、ここは大正4年創業のお菓子店で、東京都内でも歴史のあるお店として知られています。
そしてこのお店でも夏になるとかき氷を販売します。

メニューは老舗らしく、「氷あずき」、「氷あんず」、「氷生レモン」、「クリームミルフル」、「宇治金夏」、そして「茶々の蜂」です。
有料ではあるものの、練乳、白玉、そしてアイスクリームをトッピングすることができます。

暑い夏に爽やかさをもたらしてくれる「みつばち 本店」のかき氷を、毎年楽しみ見しているお客さんもいます。

みつばち 本店
住所:東京都文京区湯島3-38-10
電話番号:03-3831-3083
営業時間:売店 11月~2月 11:00~21:00、3月~10月 10:00~21:00
     喫茶 11月~2月 11:00~20:00、3月~10月 10:30~20:00
土曜日、日曜日、祭日、祝日
     売店 10:00~21:00
     喫茶 10:30~20:00
定休日:年中無休
URL:みつばち 本店

東京でおすすめのかき氷店㉘:生粋

「生粋」は東京都千代田区にある焼き肉店です。
もしかすると「焼肉屋のかき氷って、どうなの?」と疑問を抱くかもしれません。

しかしこのお店で提供される焼き肉は東京都内でもクオリティーが高いことで知られてり、お客さんから高評価を得ています。
そしてクオリティーの高い肉を食べた後のデザートですから、ここで提供されるかき氷が美味しいのも納得できます。

かき氷の種類は4つで、「京都小山園のほうじ茶」、「バジルレモン」、「薩摩しろくま」、そして「コーヒーミルク」です。
「生粋」のかき氷は、焼き肉を食べた後に爽やかさを与えてくれます。

生粋
住所:東京都千代田区外神田6-14-7 2F
電話番号:03-5817-8929
営業時間:17:00~24:00
定休日:月曜日
URL:生粋

東京でおすすめのかき氷店㉙:竹むら

「おしるこ」や「揚げ饅頭」といった、昔から親しまれてる和菓子を長年東京で販売している「竹むら」のかき氷は、夏季限定メニューです。
ここは有名店であるために、東京都外からもたくさんのお客さんが訪れるところとなっています。

しかしかき氷の見た目は非常にシンプルで、もしかすると「せっかく東京に来て期待のかき氷を注文したのに、正直あまり華やかじゃない」なんて感じるかもしれません。
しかしご心配なく!

このお店のかき氷は具を氷で覆い隠すという製法を用いています。
そのため食べ続けていくと、美味しい具が氷の中から現れてきます。

お店は趣のある町として知られる東京都千代田区神田に位置しており、雰囲気のある場所でかき氷を満喫できます。

竹むら
住所:東京都千代田区神田須田町1-19
電話番号:03-3251-2328
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日、月曜日、祝日
URL:竹むら

東京でおすすめのかき氷店㉚:うさぎや Cafe

東京都台東区上野に位置する「うさぎや Cafe」の人気かき氷メニューは、「日本酒うさ氷」です。
これはふわふわに削られた氷を餡と蜂蜜で味付けしたシンプルなメニューです。

なぜ「日本酒うさ氷」という名前が付いたかというと、このかき氷には餡に合う広島の純米酒が添えられています。
このお酒をかき氷に振りかければ、味にアクセントを加えることができます。

うさぎや Cafe
住所:東京都台東区上野1-17-5-1階
電話番号:03-6240-1561
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日
URL:うさぎや Cafe

東京でおすすめのかき氷店㉛:天野屋

東京都千代田区に位置する「天野屋」の人気かき氷は、「氷甘酒」です。
これは削った氷に甘酒をかけて食べるというメニューです。

「かき氷に甘酒?」と思われるかもしれませんが、上品な味わいが癖になる一品です。
「天野屋」ではその他にも「いちご」、「宇治」、「あんず」、そして「あずき」といった、定番メニューも揃っています。

天野屋
住所:東京都千代田区外神田2-18-15
電話番号:03-3251-7911
営業時間:売店 月〜土10:00〜18:00、祝10:00〜17:00、
     喫茶 月〜土10:00〜17:00、祝10:00〜16:00
定休日:日曜日
URL:天野屋

東京でおすすめのかき氷店㉜:セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ

東京都渋谷区広尾に位置する「セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ」が提供するかき氷は、「グラニータ」です。
これは「イタリア風かき氷」で、シャリッとしたかき氷ではなく、スムージーのような感覚で食べるものです。

3種類の「グラニータ」が販売され、それらは「ブラッドオレンジグラニータ」、「メッツォメッツォグラニータ」、そして「エスプレッソグラニータ」です。
見た目もかっこいいデザートで、おしゃれな街として知られる東京都の広尾で食べるにはもってこいです。

ちなみに「グラニータ」はテイクアウトも可能です。

セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ
住所:東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアタワー 1Fロビー
電話番号:03-5464-3825
営業時間:8:00~18:00
定休日:土・日・祝日
URL:セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ

東京でおすすめのかき氷店㉝:COBI COFFEE

東京都港区に位置する「COBI COFFEE」は、ネルドリップしたコーヒーなどを販売しているお店です。
「COBI COFFEE」のかき氷販売は、期間限定です。

2019年のゴールデンウィーク期間中は、カスタードパイのような食感に仕上げた「生いちごのカスタードパイ風」と「コーヒーナッツときび糖あずきクリーム」の2種類が販売されました。
ちなみに「コーヒーナッツときび糖あずきクリーム」のほうは「COBI COFFEE」の定番メニューです。

東京のコーヒー店のコーヒーかき氷と言うだけあって、コーヒーと氷、そしてトッピングのバランスが最高の一品です。

COBI COFFEE
住所:東京都港区南青山5-10-5第1九曜ビル101
電話番号:03-6892-2014
営業時間: 11:00~20:00
定休日:年中無休
URL:COBI COFFEE

東京でおすすめのかき氷店㉞:セバスチャン

東京都渋谷区に位置する「セバスチャン」は、健康志向のお弁当を扱うお店です。
しかもオーナーは元フレンチシェフで、かき氷とはほど遠いように思えます。

しかしここでは、一風変わった大人気のかき氷が販売されています。
その名は「クリームブリュレのかき氷」です。

この商品の見た目は全くの「クリームブリュレ」で、知らない人はこれがかき氷であると気づかないでしょう。
なぜなら表面は本物のクリームブリュレのように砂糖が使用されており、しっかりと焦げ目がついているのです。

そしてスプーンを入れると中からかき氷が登場します。
カスタードクリームを使用していないために、氷のサクサク感を思う存分味わえる一品です。

セバスチャン
住所:東京都渋谷区神山町7-15
電話番号:03-5738-5740
営業時間:12:00~16:30
定休日:金曜日
URL:セバスチャン

東京でおすすめのかき氷店㉟:コッビン

白やピンクを基調とした可愛らしい店内は、夢の世界にいるような気持ちにさせてくれます。
そして提供されるかき氷も独特のデザインをしたものが多く、現実離れした時間を過ごすことができます。

現在、日本で最も注目を集めているかき氷店と言っても過言ではないこのお店の名前は「コッビン」です。
韓国から日本に上陸したこのかき氷店の第一号店は、おしゃれな街として知られる東京都の自由が丘にオープンしました。

「桜あんコッビン」や「たっぷりきなこ餅」などの和を基調としたメニューなどもあり、人気があります。
現在、このお店には東京都外からもたくさんのお客さんが訪れるところとなっています。

コッビン
住所:東京都目黒区自由が丘1-26-3 自由ヶ丘升本ビル1F
電話番号:03-4400-6928
営業時間:11:30~22:30、祝日11:00~22:30
定休日:年中無休
URL:コッビン

東京でおすすめのかき氷店㊱:フライング・スコッツマン 秋葉原

昔ながらの喫茶店を好む人は少なくありません。
そのような喫茶店には古くから親しまれている味のコーヒーを提供いているところも多く、長年ファンに愛されるものです。

「フライング・スコッツマン 秋葉原」は、そのような喫茶店の1つです。
東京都千代田区に位置するこのお店では、サイフォン式で入れたコーヒーを飲むことができます。

しかし夏になると、期間限定でかき氷を販売します。
いくつかの種類のかき氷が提供されますが、その中でも人気なのが「スノーマンゴー」です。

名前が示す通り、これはマンゴーを使用したかき氷です。
そして仕上げとして、かき氷の上に生クリームをのせています。

それでも決して重たく難じるかき氷ではなく、スッと食べられてしまうメニューです。
雰囲気のある東京の喫茶店で、このようなかき氷を食べるというのもいいものです。

フライング・スコッツマン 秋葉原
住所:東京都千代田区外神田4-2-6 AKIBA 426 3F
電話番号:03-3525-4899
営業時間:月〜金 11:00~22:00、土,・日,・祝 10:30~20:30
定休日:水曜日
URL:フライング・スコッツマン 秋葉原

東京でおすすめのかき氷店㊲:HONG KONG SWEETS 果香

東京都千代田区の「ラ・クール自由が丘」にある「HONG KONG SWEETS 果香」は、自家製アジアンスイーツとドリンクを専門とするお店です。
期間限定で販売されるスペシャルなかき氷もありますが、やはり人気なのは「マンゴーかき氷」です。

マンゴーは台湾スイーツに使用されることの多いフルーツです。
そしてこのフルーツを冷たい氷に添えた「マンゴーかき氷」は、台湾ではごく一般的なスイーツとして食べられています。

「マンゴーかき氷」はまさに暑い夏にぴったりのスイーツであると言えます。

HONG KONG SWEETS 果香
住所:東京都目黒区緑が丘2-25-7 ラ・クール自由が丘2F
電話番号:03-3718-9570
営業時間:10:00〜20:00
定休日:1月1日
URL:HONG KONG SWEETS 果香

東京でおすすめのかき氷店㊳:春水堂 代官山店

「春水堂 代官山店」は台湾カフェで、「恵比寿駅」から徒歩6分ほどのところに位置しています。
東京都内で本格的な台湾料理、そしてスイーツが食べられるお店ということで、毎日たくさんのお客さんがここを訪れます。

このお店で提供されるかき氷には、マンゴーがふんだんに使用されています。
最近ではふんわりとした氷にシロップをかけて食べるかき氷が人気ですが、「春水堂 代官山店」では氷を粗目に削り、シャリシャリの食感に仕立てています。

そのため口の中でかき氷がとろけるというよりも、削られた氷の食感をしっかりと噛み締められるメニューです。
粗目の氷はマンゴーの果肉とマッチし、暑い夏にぴったりのスイーツです。

春水堂 代官山店
住所:東京都渋谷区代官山町20-9 アクシス209代官山 1F
電話番号:03-6809-0234
営業時間:11:00~21:00
定休日:年中無休
URL:春水堂 代官山店

東京でおすすめのかき氷店㊴:アイスモンスター

「アイスモンスター」は台湾の首都、台北に本店を構える台湾スイーツのお店です。
そして東京都「渋谷区」の表参道にも出店しており、ここでマンゴーを使用した台湾スイーツを提供しています。

「かき氷」の種類は「マンゴーかき氷」、「タピオカミルクティーかき氷」、「イチゴかき氷」で、表参道店と大阪店のみで販売される「コーヒーかき氷」と「杏仁かき氷」があります。
「アイスモンスター」のメニューはどれも華やかですが、とりわけ存在感があるのは「マンゴーかき氷」です。

このかき氷は「アイスモンスター」における看板メニューとなっています。
見た目がダイナミックな「アイスモンスター」のかき氷は、東京都内でもひときわ目立つ存在です。

アイスモンスター
住所:東京都渋谷区神宮前6-3-7
電話番号:03-6427-4100
営業時間: 11:00~21:00
定休日:年中無休
URL:アイスモンスター

東京でおすすめのかき氷店㊵:京鼎樓 HANARE店

「京鼎樓 HANARE店」は、有名な台湾料理店です。
多くの人はこのお店の小籠包を目当てに入店します。

おしゃれな街として知られる東京都渋谷区の「恵比寿」に位置しており、「恵比寿駅」から徒歩で約2分ほどのところにあるお店です。
外見は非常におしゃれであり、店内もモダンな雰囲気を醸し出しています。

「かき氷」の種類は「マンゴーかき氷」、「宇治金時かき氷」、そして「ライチシャーベット」などです。
その中でも人気なのが「マンゴーかき氷」です。

削られた氷の上にはマンゴーソース、そしてマンゴーの果実がのせられています。
本場の台湾スイーツを彷彿させる見た目、そして味に仕上がっています。

京鼎樓 HANARE店
住所:東京都渋谷区恵比寿4-3-1 クイズ恵比寿1F
電話番号:03-5795-2213
営業時間:月〜金 11:30〜15:00、17:30〜24:00、日・祭日 11:30〜15:30、17:00〜23:00、土曜日 11:30〜15:00、17:00〜24:00
定休日:年中無休
URL:京鼎樓 HANARE店

<下に続く>

東京には美味しくて見栄えの良いかき氷がたくさんある!

東京のかき氷

東京都には台湾や韓国といった海外からのものや、フレンチシェフが作ったおしゃれなものなど、様々なかき氷が存在します。
「かき氷を食べるために、わざわざ東京まで行く気はしない」と考えるかもしれませんが、東京のかき氷は思った以上に奥が深いです!

ぜひ一度、試してみてください!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line