どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/20

マーボー焼きそばが美味しい仙台の名店ランキング15選!

仙台では、焼きそばにマーボー豆腐がのった「マーボー焼きそば」が地元で有名なB級グルメとして愛されています。
そんな「マーボー焼きそば」を仙台で食べるなら、どのお店がいいのでしょうか?

今回は、仙台在住もしくは実際に仙台に旅行した方100人に「本当においしいマーボー焼きそばのお店」のアンケートを実施しました!
元祖のお店から新鋭まで、ランキング形式でおすすめの名店を紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large marisa buhr 365648 unsplash  1

仙台名物「マーボー焼きそば」ってどんな食べ物?

仙台名物のマーボー焼きそばは、焼きそばの上にマーボー豆腐がのっている料理です。
もともとは、「まんみ」というお店のまかない料理だったと言われており、テレビで取り上げられてから仙台の名物としてマーボー焼きそばの人気が出るようになりました。

テレビに出た当初は、仙台の地元の人たちもそんなものは知らないという状態だったようで、マーボー焼きそばが仙台で人気になってきたのは2013年から2015年あたりだと言われています。
まだ仙台名物として話題になったのは最近ですが、マーボー焼きそばのお店は仙台にたくさんあります。

仙台マーボー焼きそばを名乗るためには、宮城県中華飲食生活衛生同業組合に認定されている必要があり、焼いた麺か揚げた麺を使って、マーボー(豆腐に限定していない)を使っている必要があります。

<下に続く>

仙台でおすすめのマーボー焼きそば店ランキング10選!

仙台に行ったら絶対に外せないご当地グルメ、マーボー焼きそば。
街を歩けば、たくさんのお店がマーボー焼きそばを売りにしています。

では、実際に仙台でマーボー焼きそばを食べた方々は、いったいどんなお店をおすすめしているのでしょうか?
仙台のファン100人にアンケートをとった結果がこちらです!

マーボー焼きそば アンケート

本格的な中華料理店からラーメン屋さんまで。
お店によって本当に多種多様なマーボー焼きそばがありますので、それぞれ、どんな特徴をもつ逸品なのか、くわしく見ていきましょう。

\詳しいマップはこちらでチェック/

1位:東洋軒本店

仙台市青葉区にある東洋軒本店は、マーボー焼きそばが食べられる中華料理屋です。
マーボー焼きそばは、コシがあってパリパリの焼きそばで、とろとろのマーボー豆腐が絡む絶品のメニューです。

15時以降には日替わりのワンコインメニューもあり、マーボー焼きそばと並んで人気のあるメニューです。
さらに、ランチタイムならチャーハンと半ラーメンのAランチや、チャーハンと半冷し中華のAランチ冷し、日替わりのBランチなどがあります。

メニューの種類も豊富なので、マーボー焼きそば以外にもリーズナブルにいろいろ食べたい人におすすめのお店です。

東洋軒本店
住所:〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2丁目3-19
電話番号:022-222-0502
営業時間:月~土11:30~翌3:45、日祝12:00~21:45

2位:中国料理 龍亭

仙台市青葉区にある中国料理 龍亭は、冷やし中華発祥のお店です。
仙台名物マーボー焼きそばは、850円で食べることができます。

店内は中国を感じさせる雰囲気で、マーボー焼きそばのほかに本格的な中華料理が食べられるのも魅力です。
人気料理はやはり、発祥のメニューである涼拌麺(リャンバンメン)と呼ばれる冷やし中華で、醤油だれか胡麻だれでいただくことができます。

具材は別ざらで添えられており、見た目がおしゃれなのも人気の理由です。
仙台でおいしいマーボー焼きそばと冷やし中華を食べたいときにおすすめのお店です。

龍亭の口コミ

中国料理龍亭の美味しいマーボー焼きそば

仙台でマーボー焼きそばを食べるならここ。
龍亭さんです。
ぱりぱりで香ばしい麺と、ピリッとしたマーボーの絶妙な組み合わせ。
本格的な中華料理のお店の味は流石だと感じています。

初挑戦!マーボー焼きそば!

仙台に来て牛タン以外に有名なものはなにかをホテルで聞いたところ、マーボー焼きそばを勧められました。
出張で一緒だった後輩と中国料理 龍亭へ行きました。
お店は綺麗で居心地のいい雰囲気でした。
実際に食べてみると、絶妙な辛さと麺がしっかりと絡んでいて美味しかったです。

マーボ焼きそばなら、やっぱり老舗龍亭

なにより食べ応えと風味が満点の龍亭。
冷やし中華発祥の店で、アレンジ中華は天下一品なお店。
マーボー豆腐と中華そばのコラボは、くせになる。
家族づれでも行きやすいお店です。

中国料理 龍亭
住所:〒980-0012 宮城県仙台市青葉区錦町1丁目2-10
電話番号:022-221-6377
営業時間:月~土11:00~14:30、17:30~21:30、日祝11:00~14:30、17:30~20:30
定休日:火曜日
URL:http://ryu-tei.jp/index.html

3位:ラーメン末広本店

仙台市青葉区にあるラーメン末広本店は、昭和6年創業の老舗ラーメン屋さんです。
ラーメン末広本店で食べられるマーボー焼きそばは、ゆるめで辛さが控えめのマーボー豆腐にはもやしがトッピングされています。

ほかにもさまざまなメニューがあり、かつ丼が人気メニューのひとつとなっています。
かつ丼は味噌汁もついて750円とリーズナブルで、多くの人が注文しています。

さらに、中華飯やチャーハン、かにチャーハンなどご飯ものも充実しており、マーボー定食があるのも魅力です。
ラーメンを食べる人には、半チャーハンや半カレーライスのついたセットが人気があります。

食堂風のお店でマーボー焼きそばを食べたい人におすすめのお店です。

ラーメン末広本店の口コミ

昔ながらの中華食堂♪

昔ながらの素朴な店内で、食券を先に買うシステム。
他のメニューも料理が優しい味で、どこか懐かしい感じがするので大好きでしたが、マーボー焼きそばも間違いなし。
ほっこりと味わえます。

ラーメン末広本店
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2丁目2-36
電話番号:022-222-7391
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日

4位:まんみ泉店

仙台にあるまんみは、1972年に仙台駅前のジャンジャン横丁にオープンしたお店で、創業当時から続く変わらぬ味を食べられるお店です。
現在仙台駅前のお店は閉店していますが、まんみ泉店で当時の味そのままmのマーボー焼きそばを食べることができます。

まんみ泉店のマーボー焼きそばは、創業当時にまかないで食べられていたもので、それを見た常連さんの要望からメニューに取り入れられるようになりました。

マーボー焼きそばの焼きそばは、一度せいろで蒸されたあと乾燥させ、お湯でもどしてから焼いた外はパリパリ、中はもちもちのこだわりの焼きそばです。
仙台で元祖の昔ながらのマーボー焼きそばを食べたい人におすすめのお店です。

まんみ泉店の口コミ

やはり自宅では再現できない まんみ泉店のマーボー焼きそば

友達と行きました。
地元にいながら実は食べたことが無かったマーボー焼きそば。
こちらのお店ですっかりファンにになりました。
自宅でもチャレンジしましたが、やっぱりお店で食べるのが一番で、こちらのお店の麺は食感が違います。
是非是非食べて見てください。

老舗のマーボー焼きそばはやっぱり最高

昔から大好きで通っているお店です。
毎回頼むマーボー焼きそばはどこか懐かしい味がします。
ひき肉とねぎのうまみがしっかり引き出されて、毎回リピートしたいと思うマーボー焼きそばです。

細麺で程よい辛さ!

友人と3人で行きました。
さすがマーボー焼きそば発祥のお店、と言えるほど、程よい辛さと酸味あふれるお味は、病みつきになりました。
お店は清潔感もあり、居心地がいいです。
人気のマーボー焼きそばを食べるために並ぶ人の多さが印象的でした。

まんみ泉店
住所:〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央1丁目22-3
電話番号:022-371-9111
営業時間:11:00~15:30、17:00~21:00
定休日:不定休
URL:https://www.manmi-sendai.com/

5位:駅前泰陽楼

駅前泰陽楼は、仙台駅前の名掛丁センター街にあるお店です。
JR仙台駅からは徒歩2、3分と便利な立地で、仙台観光に来た時に来店しやすいお店です。

駅前泰陽楼のマーボー焼きそばは、中細のちぢれ焼きそばがしっかり焼かれています。
マーボー豆腐には辛さがないので、辛い物が苦手な人でも食べることができるマーボー焼きそばです。

マーボー豆腐の具には絹ごし豆腐にネギ、挽肉、もやしなどがたっぷりと入っています。
マーボー焼きそばのほかにも、ラーメンや餃子、チャーハンなどを食べることができます。

仙台駅近辺でマーボー焼きそばが食べられる人気のお店です。

駅前泰陽楼の口コミ

味わい深い泰陽楼のマーボー焼きそば

仙台名物マーボー焼きそば。泰陽楼のマーボー焼きそばは、味わい深いマーボーとシンプルな麺の絡むとても美味しいマーボー焼きそばです。仙台に寄った際には是非食べてみてください。

駅前泰陽楼
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目8-31 名掛丁センター街
電話番号:022-222-3913

6位:中嘉屋食堂 麺飯甜 仙台駅構内店

中嘉屋食堂 麺飯甜 仙台駅構内店は、仙台駅構内でマーボー焼きそばが楽しめるカジュアルな中華料理屋です。
マーボー焼きそばは880円で食べることができ、プラス150円で大盛りができるのも魅力です。

焼きそばメニューはほかにもたくさんあり、パリパリの揚げ麺がアクセントになった八宝五目かた揚げ焼きそばやスタンダードな八宝五目焼きそば、えびとレタスがたっぷり入った海老海鮮焼きそばなどがあります。
ほかにも、具がたっぷり詰まったむちむちギョーザや何個でも食べられそうなぱくぱくギョーザ、大きな粗挽き肉団子、山盛りピータン豆腐などお酒にあうメニューもたくさんあります。

晩酌セットなどもあるので、仙台駅構内でマーボー焼きそばとともにお酒を楽しみたい人におすすめです。

中嘉屋食堂 麺飯甜 仙台駅構内店
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1番1号
電話番号:022-722-2801
営業時間:11:00~23:00
URL:https://www.minpantin.co.jp/

営業時間:11:30~24:00
定休日:日曜日

7位:広東飯店美香園

広東飯店美香園は、ホテルの中華料理長を務めたオーナーが作るマーボー焼きそばが食べられる本格広東料理屋です。
本格的なマーボー豆腐がのった仙台マーボー焼きそばは890円で食べることができ、仙台観光にきた観光客にとても人気があります。

本格広東料理が食べられるのも魅力で、マーボー豆腐やマーボーラーメンをはじめ、広東式焼きチャーシューや国産鶏肉の葱生姜ソースかけ、蒸し鶏の胡麻ソースかけ、、海老のマヨネーズ和え、大海老のチリソース煮、蟹爪の海老すり身揚げなど本格的な料理が並びます。

仙台でマーボー焼きそばとともに本格広東料理を楽しみたい人にはぜひ訪れてほしいお店です。

広東飯店美香園の口コミ

うまいマーボー焼きそば美香園

うまいマーボー焼きそばを食べたいなら美香園で決まり。
私は仕事帰りによく1人で食べに行きます。
パリパリの麺と味わい深いマーボーのコラボレーションは、仕事の疲れを癒してくれます。

広東飯店美香園
住所:〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町3丁目6-16
電話番号:050-5872-9651
営業時間:月~土11:30~14:30、17:30~22:00、日祝11:30~15:00、17:30~21:30
定休日:不定休

8位:彩華

仙台市青葉区にある彩華は大正14年創業の本格中華料理店です。
メディアにも登場する人気のあるお店で、本格的なマーボー焼きそばが食べられるのが魅力です。

マーボー焼きそばは、オーダーから10分ほどで提供されるのも魅力で、焼きそばとマーボー豆腐が別々に提供されるのも特徴となっています。
運ばれるとマーボー豆腐を焼きそばの上にかけてくれて、ジューっという音も楽しむことができます。

本格中華料理店なのでマーボー豆腐ももちろん本格的な味を楽しむことができ、仙台観光に訪れた人にも来店してほしいお店です。
冷やし中華も彩華の名物として人気があります。

美肌食材を使ったメニューを楽しめる女子会コースもあるので、仙台で女子会をしたいときにもおすすめです。

彩華
住所:〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2丁目15 -1
電話番号:022-222-8300
営業時間:11:30~22:45
定休日:月曜日
URL:http://saika1925.com/

9位:愛と勇気と炎の拉麺屋たいらん

仙台市泉区にある愛と勇気と炎の拉麺屋たいらんは、あんかけラーメンにこだわったお店でマーボー焼きそばを食べることができます。
愛と勇気と炎の拉麺屋たいらんは、コシが強くストレートな中華太麺を使ったラーメンで、あんかけと絡ませるときにブチブチと切れないコシの強さにこだわった麺を作っています。

マーボー焼そばの焼きそばは、茶色に蒸し上げてから炒めているため、香ばしい香りがポイントです。
愛と勇気と炎の拉麺屋たいらんオリジナルの味噌味のマーボー豆腐もポイントで、仙台のほかのお店とは一風変わったマーボー焼そばを食べることができます。

はじめて来店したときにおすすめされているのは五香茄子湯麺(ウーシャン麺)というメニューで、茄子と豚ロース肉の細切りをピリ辛の旨煮あんかけをかけた
絶品ラーメンです。

愛と勇気と炎の拉麺屋たいらん
住所:〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央3丁目9-3
電話番号:022-776-6755
営業時間:11:30~14:45、18:00~21:45
定休日:火曜日
URL:http://www.tairan.co.jp/index.html

10位:中国めしや 竹竹

仙台市青葉区にある中国めしや 竹竹は、マーボー焼きそばが大人気のお店です。
来店するお客さんの半数以上がマーボー焼きそばを注文すると言われているほど人気があります。

マーボー豆腐と担々麺がメインの料理となっていて、マーボーメニューはマーボー焼きそばのほかに、辛い麻婆豆腐定食やマーボー麺マーボーつけ麺などさまざまなマーボーメニューがそろっています。
激辛、中辛、辛みなしから辛さが選べるのも人気の理由で、マーボー焼きそばを好みの辛さで食べることができます。

もやしナムルが食べ放題なのも魅力で、花山椒がきいたマーボー焼きそばとも相性も抜群です。
揚げ焼きした焼きそばに仕上げられたマーボー焼きそばは絶品です。

仙台で辛いマーボー焼きそばを食べたい人におすすめです。

中国めしや 竹竹の口コミ

ここのマーボー焼きそば食べてみて

姉妹や友達と行きます。
個人的にこのお店のマーボー焼きそばが最高だと思っています。他のお店はしょっぱかったり甘かったり色々なんですがこのお店の味付けは丁度いいと思います。

中国めしや 竹竹
住所:〒980-0023 宮城県仙台市青葉区北目町2-22
電話番号:022-721-7061
営業時間:月~金11:30~15:00、18:00~22:00、土11:30~15:00
定休日:日祝

<下に続く>

仙台でおすすめのマーボー焼きそば店5選!

マーボー焼きそば とんとんラーメン

仙台市青葉区にあるマーボー焼きそば とんとんラーメンは、マーボー焼きそばが食べられるラーメン屋さんです。
マーボー焼きそば とんとんラーメンのマーボー焼きそばは、こんがり焼かれた焼きそばに、家庭的なマーボー豆腐がのせられた一品です。

メニューはマーボー焼きそばのほかに、酸辣湯麺やねぎラーメン、仙台みそを使ったみそラーメン、五目焼きそば、えび焼きそば、五目揚げ焼きそばなどさまざまなメニューがあります。
マーボー焼きそばはもちろん、台湾ラーメンやマーボーラーメンなど辛いメニューも豊富なので、辛い物が好きな人におすすめです。

翌朝まで開いているため、仙台で飲み会をしたあとにも利用できるマーボー焼きそばが食べられるお店となっています。

とんとんラーメンの口コミ

親しみ深いとんとんラーメンさん

仕事帰り、おじさん上司に連れられて初、とんとんラーメンさんでした。
昔ながら?の店構えで、イマドキのオシャレなラーメン屋みたく気を張ることもありません。
辛いものが食べたい~と思いつつネギラーメンを頼もうとして一喝入れられ…こちらも初、マーボー焼きそば。
なんとジャンクな、こってりどっぷりという感じなのに、麻婆がいい感じにしびれるので、くどさは全然感じず!女性でもペロリ、いけちゃいました。
仕事終わりのおひとり様サラリーマンが結構いましたが、オーダーもサーブも早く、お味と共にこちらも大満足でした。

意外と仙台名物!?マーボー焼きそばを「マーボー焼きそば とんとんラーメン」で食べてみた

会社の同僚といきました。
外観はあまりきれいとは言えませんが、中に入ると、どこにでもある普通の定食屋さんといった雰囲気のお店です。
味に関してですが、適度に固さのある焼きそばと、懐かしさを感じさせる塩味風味の餡の相性がとてもよく、マーボー焼きそばを初めて食べるという人でも美味しく食べられるような味付けとなっております。

初めてのマーボー焼きそば

"個人的には、マーボー焼きそばというのを聞いたことがなかったのでどんな味がするのかわかりませんでしたが、実際に食べてみると見事な融合でした。
焼きそばにマーボー豆腐をかけただけというシンプルなメニューでしたが、新しい発見でした。
マーボー焼きそばも美味しかったですが、餃子も美味しかったです。"

ボリューム満点でガッツリ男子にオススメ

一人で行きました。
マーボーラーメンを食べたのがこのお店が初でした。
本格中華でありながら辛みが苦手な方でも美味しく食べられるのでよかったです。
他にもラーメンがあるので楽しめます。

マーボー焼きそば とんとんラーメン
住所:〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目3-3
電話番号:022-265-4963
営業時間:月~土11:30~翌5:30、日11:30~翌3:00
URL:https://twitter.com/tontonlamien

中国料理 豊園

仙台市宮城野区にある中国料理 豊園は、マーボー焼そばが食べられる伝統の中華料理屋です。
マーボー焼そばにのっているマーボー豆腐は、山椒がピリッと聞いていますが、そんなに辛くないので焼きそばとの相性も抜群です。

マーボー焼きそばのほかにマーボー飯や海老チャーハン、天津飯などご飯メニューも充実しています。
さらにランチメニューもあり、餃子ランチや野菜炒めランチ、肉野菜ランチなどさまざまなメニューを700円から1,000円ほどで楽しむことができます。

特にチャーハンは人気メニューで、パラパラで王道のチャーハンを食べることができるとレビューでも評価の高いメニューです。

中国料理 豊園の口コミ

これぞ本場の味

仙台で本場の味が再現されているのはこのお店だけだと思います。
熱々の料理が食欲をそそるので夏場の暑い時期でもペロリと間食できてしまいます。
中華好きにはおすすめします。

豊園の美味しいマーボー焼きそば

豊園にはよくファミリーで食事に行きます。
私と夫がよく頼むのは、マーボー焼きそばです。
美味しいんですよ。
まろやかでピリッと辛いマーボー焼きそばはリピート確実です。

中国料理 豊園
住所:〒983-0047 宮城県仙台市宮城野区銀杏町35-4
電話番号:022-232-1668
営業時間:11:30~22:00
定休日:正月、お盆
URL:http://www.houen.jp/

上海厨房 中倉店

仙台市若林区にある上海厨房 中倉店は、昭和35年創業の山形と仙台で展開する本格中華料理屋です。
上海厨房 中倉店のマーボー焼きそばは、軽く焦げ目がつくくらいまでしっかりと焼かれていて、香ばしさがあるのが特徴です。

マーボー豆腐は、焼きそばが見えないくらいまでたっぷりとかけられていて、食欲をそそります。
マーボー豆腐は、豆腐が硬めで辛さ控えめのとろとろのあんが焼きそばとの相性も抜群です。

さらに、ランチタイムには本格中華ランチも人気で。イカのピリ辛炒めやかに玉甘酢ソース、茄子の唐辛子煮、蟹身と豆腐の煮込みなど、本格中華料理をメインにご飯とスープ、お新香、サラダがセットになっています。
そして、烏龍茶かコーヒー、デザートからひとつ選ぶことができるのも魅力です。

上海厨房 中倉店
住所:〒984-0821 宮城県仙台市若林区中倉3丁目17-46
電話番号:022-290-7844
営業時間:月~土11:00~15:00、17:00~22:00、日11:00~22:00
URL:http://www.yamagata50ban.jp/

紅龍大町店

仙台市青葉区にある紅龍大町店は、美味しい冷やし中華が人気でマーボー焼きそばも食べることができるお店です。
マーボー焼きそばは、豆腐がっぷりで麺が隠れるほどたっぷりとかかったマーボー豆腐が魅力で、最初は辛さをあまり感じないものの、食べ進めていくうちに辛さを感じられるマーボー焼きそばに仕上がっています。

冷やし中華はボリュームたっぷりの具材が人気の理由で、さらに大盛りも注文することができます。
ランチタイムには日替わりのランチメニューやおすすめの麺類があり、650円から750円ほどでサイドメニューのついたリーズナブルなランチを食べることができます。

ほかにも、シューマイ定食や野菜炒め定食、ホイコーロ定食、ニラレバ定食など定食メニューも充実しています。

紅龍大町店
住所:〒980-0804 宮城県仙台市青葉区大町2丁目7-15
電話番号:022-222-9908
営業時間:11:00~翌1:00
定休日:日曜日

口福吉祥喜喜龍

仙台駅前にある口福吉祥喜喜龍は、2代目まで受け継がれている老舗中華料理屋でマーボー焼きそばを食べることができるお店です。
仙台パルコ内にあるため、仙台観光時にも訪れやすく観光客もたくさん来店しています。

口福吉祥喜喜龍のマーボー焼きそばは、マーボーあんかけ焼きそばというメニュー名で、焼き目のしっかりついた焼きそばに、山椒が香る香ばしいマーボー焼きそばです。
土鍋の陶器に入っておりかなりあつあつの四川風のマーボー豆腐で食べられるマーボー焼きそばがはとても人気で、本格的な味を楽しむことができます。

バナナ餃子も名物で、バナナのような見た目から名付けられたと言われています。
下味のしっかりついた餃子はボリュームたっぷりで、ビールのおつまみにもおすすめです。

口福吉祥喜喜龍
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目2-3
電話番号:022-212-4606
営業時間:月~金11:30~15:00、17:30~23:00、土日祝11:30~15:00、17:00~23:00

<下に続く>

仙台で話題のマーボー焼きそばを食べてみよう

マーボー豆腐の調味料

仙台で話題のグルメマーボー焼きそばが食べられるおすすめのお店をご紹介しました。
パリパリの焼きそばの上に、麺が隠れるほどかけられたマーボー豆腐がインパクトのあるマーボー焼きそばは、2013年から2015年にかけて仙台で人気がでてきたばかりの比較的新しい料理です。

仙台観光の際などには、ぜひ美味しいマーボー焼きそばを食べてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line