どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/16

徳島のおすすめ人気お土産27選!お土産屋さんも紹介【お菓子/雑貨】

四国で一番小さな県、徳島。
本州からは、淡路島を経由して、鳴門大橋を渡れば到着します。

徳島は温暖な気候で、太陽の恵みや海からの恵みをたくさん受ける、徳島の名産品がたくさん。
旅行地としても山に海、子供が楽しめるスポットなど、魅力がたくさんの県です。

今回はそんな徳島県のおすすめお土産をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large lime 2481346 1280

徳島のおすすめのお土産10選【お菓子/ばらまき/安い】

ばらまき土産はキャンディー

では、お菓子などばらまきにおすすめのお土産をみていきましょう。
ばらまきにおすすめのお土産には、以下のものがあります。

  1. マンマローザ
  2. 創作和菓子 遊山 和風マカロン
  3. 綿玉菓子 ゆうたま
  4. ふやき菓子 風游姿
  5. 和三盆干菓子
  6. 金長まんじゅう
  7. 金露梅
  8. 小男鹿
  9. 鳴門渦潮まんじゅう
  10. 鳴門金時ポテレット

続いて、ばらまきにおすすめのお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

マンマローザ

マンマローザ イルローザ 徳島銘菓 12個入り 444b
1782円

徳島銘菓と言えば、洋菓子店イルローザのマンマローザ。
お土産になるお菓子がたくさん販売されています。
マンマローザは、しっとりとしたミルク餡がたっぷりと入ったミルク饅頭です。

餡には白インゲンが使われており、外側の記事には国産小麦を使用。
パティシエが製法にこだわって作る懐かしい味のお菓子です。

定番の味に加えて、イチゴ、抹茶柚子などの季節の味を楽しむこともできます
このマンマローザは、1つから購入することができ、3個入りはお土産用に、おうち型の可愛い箱も用意されています。

他にも5個入り、8個入り、12個入り、24個入りと用途に合わせてサイズがたくさんあります。
箱入りも、個包装になっているので、ばらまき用のお土産にも最適です。

創作和菓子 遊山 和風マカロン

創作和菓子 遊山 は、徳島城跡近くにたたずむ和菓子のお店です。
この和風マカロンは、カラフルでかわいらしく、本格的な和の味。
かわいいものが大好きな人におすすめしたいお土産です。

生地はふわっとした優しい食感です。
フレーバーは全部で7種類で、この7種類のフレーバーはすべて徳島でとれるものを原料にして作られています。

柚子、山桃、ブルーベリー、里むすめ(鳴門金時)、すだち、和三盆、吉野川をイメージした薄墨餡です。
優しいカラーと優しい味で、見た目も味も楽しめる、もらってうれしい徳島のお土産です。

綿玉菓子 ゆうたま

ゆうたまは、徳島の和菓子屋さんである茜庵で販売されている和ゼリーです。
コロンとした飴玉のような見た目のかわいらしいゼリーで、徳島名産の果実を使用し、5つの味があります。

柚子、すだち、山桃、梅、ゆこうの5種類で、それぞれの果実は厳選されたものを使用しています。
外側は砂糖の層で包まれているのでカリッとした食感で、その中にゼリーのつるんとした食感が楽しめます。

筒状の箱に入っていますが、それぞれが個包装にされているので、会社へのお土産などに持って行って、1粒ずつ配ることもできる、センスを感じるおしゃれなお土産です。

ふやき菓子 風游姿

こちらも茜庵で発売されている人気のお土産でもある、風游姿。
カラフルな色のお菓子に、フレーバーによって風情を感じる絵が施されている、まるで芸術作品のような米菓です。

絵柄は、桜、風鈴、くり、雪ウサギなどがあり、季節や日本を感じるものばかり。
徳島には、お嫁に行くときに「幸せのおすそ分け」として、ふきやせんべいを近所の子どもたちに配る習慣がありました。

その伝統を現代風にアレンジしたのがこのお菓子。
徳島の伝統を受け継ぐ、徳島自慢のお菓子で、お土産としても人気です。

和三盆干菓子

和三盆糖 彩 阿波踊り大 砂糖干菓子 324
1512円

徳島の和三盆干菓子は、高級砂糖である和三盆を落雁のように固めたお菓子です。
様々なおめでたいものの形にかたどられており、見た目にも美しく、和三盆の優しい甘さが特徴的なお菓子です。

江戸時代には、高級菓子として一般庶民が手にできるものではありませんでしたが、今では、手軽な値段で購入することができるものもあります。
可愛いものが好きな人、甘いものが好きな人にはもってこいのお土産です。

金長まんじゅう

金長まんじゅう 10個入り
1190円

徳島銘菓である金長まんじゅう。
昔、大洪水で家を失った金長だぬきが、大和屋さんに助けられ、その恩に大和屋の主人に仕えて一生懸命働いたため、大和屋が大繁盛。

更に恩を返したいと、金長は四国だぬきの総頭の元で勉学し、大和屋に戻ることを願っていました。
しかし、あまりに優秀な金長だぬきを娘婿にしたいとたくらんだ総頭に許されず、結婚を断ったことで総頭に攻め込まれてしまいます。

仲間の阿波たぬきを総動員して総頭に勝利。
このエピソードから、「恩を大切に返す」という意味で贈られるようになったのが金長まんじゅうです。

チョコ風味の餡とやさし白あんがマッチした饅頭です。
定番の物に加え、徳島名産の和三盆糖とミルクを使った生地に黄身餡を包みこんだ金長ゴールド、さらに金長まんじゅうにチョコクリームを入れ込んだプレミアム金長まんじゅうの3種類があります。

徳島のお土産と言えば金長まんじゅうという人のいる、有名なお土産です。

金露梅

金露梅 は、徳島にそびえる、日本百名山でもある剣山に自生している高山植物である金露梅にちなんで作られてたお菓子です。
北海道さんの豆に、新鮮な卵、ミルクを使った餡をチョコレートでコーティングした一口サイズのお菓子で、花弁が5枚あるお花の形をしています。

茶道家元賞や名誉総裁賞の受賞歴があり、販売しているあずまやで文句なしの人気ナンバーワンの銘菓です。
日本茶、コーヒー、紅茶など、どんな飲み物にも合う万能のお土産で、15個入りからの販売ですが、中身は個包装なので、配りやすいお土産です。

小男鹿

徳島お土産大賞にも選ばれた小男鹿(さおしか)。
山芋、和三盆、小豆、粳米を使用し、独自の製法で蒸しあげた、カステラのような形の伝統的な蒸し菓子で、お土産として有名です。

しっとりとした食感で、カットすると現れる小豆が、小男鹿の肌にある斑点模様に似ていることからこの名がついたと言われています。
上品な箱に入った、一本単位で販売されているお菓子なので、目上の方へのお土産にもピッタリです。

ハーフサイズの販売もあり、手軽なお土産には、このハーフサイズがおすすめです。

うずまんじゅう

うずまんじゅう は、鳴門の渦潮をイメージしたぐるぐるとまいた模様の生地に、鳴門名産の鳴門金時を使用した金時餡 を包み込んだお菓子です。
パッケージには、豪快に渦を巻く鳴門の渦潮と、その上にかかる鳴門大橋が描かれており、見た目のインパクトは絶大。

中身は鳴門の名産をぎゅっと凝縮した見た目と味で、人気の商品です。
鳴門金時のほんのり甘い餡と、ほろと溶けるような生地の相性は抜群で、万人に好かれるお土産です。

鳴門金時ポテレット

鳴門金時ポテレット イルローザ 徳島銘菓 5個入り 445
734円

マンマローザを販売する、洋菓子店イルローザが販売する鳴門金時ポテレット。
徳島特産の鳴門金時に、卵、バター、生クリームを混ぜ込んで焼き上げたスイートポテトに、こちらも鳴門金時を使用して作ったしっとりとしたサブレを挟み込んだ、
なんとも斬新なお菓子
です。

てっぺんの胡麻と塩がアクセントになっており、鳴門金時づくしの甘い、やさしい風味です。
素材の小麦は100%国産の物を使用しており、安心して食べられるお菓子としても、お土産に最適です。

<下に続く>

徳島のおすすめのお土産10選【食品/ご当地/調味料】

徳島のおみやげ調味料

では、徳島ご当地のお土産をみていきましょう。
徳島ご当地のお土産には、以下のものがあります。

  1. 徳島ラーメン
  2. 半田手延べそうめん
  3. すだち 
  4. 鳴門金時
  5. 阿波の香り すだち酎
  6. 鳴門わかめ
  7. すだちポン酢
  8. みまから
  9. フィッシュカツ
  10. 大野海苔

続いて、徳島ご当地のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

徳島ラーメン

徳島ラーメン 春陽軒 3食箱入り
972円

徳島と言えば徳島ラーメン。
徳島県内では一般的に中華そばと呼ばれており、豚骨に近い白系、鶏がらや野菜で出汁をとった黄系、豚骨スープに濃口しょうゆなどで味付けした茶系と系統が分かれており、味も大きくその3種類に分かれています。

一番一般的な徳島ラーメンとして知られているのは茶系。
麺は細めでストレート。具がたくさんんのっているのも特徴です。

そんな徳島ラーメンが家で手軽に食べられるのが、お土産屋さんに置かれている徳島ラーメン。
様々な種類が用意されており、2人前から8人前くらいの量で売られているのが一般的です。
家族にも一人暮らしの友人にも、徳島を味m割ってもらえるお土産です。

徳島ラーメンの口コミ

〜20代/女性

すごく美味しかったです。
スープが濃くて少し甘い感じでした。

ラーメンは日ごろから食べるので、もらって間違いの無いお土産だと思います。
ご飯との相性も抜群でした。

徳島ラーメンにハマりました!

半田手延べそうめん

岡本製麺 半田手延べそうめんOS3K(3000g
3080円

半田そうめんと言えば、こしが強く面が太いのが特徴。
食べ応えのあるそうめんは、全国的にも最高級の品質を誇り、お土産としても有名です

四国山脈から吹いてくる冷たい風と、清流として有名な吉野川の冷たく澄んだ水を利用し、良質な小麦で作った、半田の風土をうまく利用した特産品出逢うと言えます。
日持ちもするので、お土産として持ち歩くのにも最適です。

すだち

徳島産 すだち 2Lサイズ 1kg詰め 約40個入り
2500円

徳島名産のすだち。
独特の香りさわやかな酸味が特徴で、どんな料理のアクセントにもなる、徳島ではなくてはならない柑橘です。

すだちには、様々な効能があり、おいしいだけでなく健康の面でも嬉しいことだらけの食品です。
まず、すだちの香りには、リフレッシュ効果があります。

またクエン酸が多く含まれているので、疲労物質である乳酸を解消し、疲労を軽減してくれます。
果実としてのたくさん販売されているすだちですが、他にもすだち酢やすだち塩、すだち醤油など、調味料などに加工されたものも販売されており、使いやすいものがたくさんあります。

鳴門金時

鳴門金時「黄金の美味芋」サイズM・L 5kg
5378円

お菓子にも良く加工され、その甘みが特徴のさつまいもである鳴門金時。
加工されたものももちろんおいしいですが、せっかくの特産品なので、採れたそのものをお土産として持ち帰るのもおすすめです。

鳴門金時には、ミネラルが豊富に含まれており、食物繊維、ビタミンCの宝庫です。
焼けばほくほくの焼き芋に、揚げて天ぷらに、蒸しパン、お味噌汁の具材になど、使い方も様々。

甘さが強いので、調味料をさほど使わなくでも素材の味で十分満足できるサツマイモです。

阿波の香り すだち酎

阿波の香り すだち酎 [ リキュール 720ml ]
755円

徳島の名産品であるすだちを使ったお酒で、お酒好きな人には是非買って帰りたいお土産です。
8月から9月に収穫されたすだちを丸縛りして、急速冷凍し、果汁の香りを閉じ込めて作られています。

すだちの酸味と少しの苦味が合わさって、すっかりした味わいのお酒です。
おすすめの飲み方は、たくさんの氷に、すだち酎と水を6対4の割合でグラスに注ぎ、水割りにする飲み方。

さらにスライスしたすだちを浮かべると、見た目にも涼しい、喉越しのいいすだち酎の水割りの出来上がりです。
夏の暑い季節には、すだちのさわやかな風味が涼しさを運んでくれそうです。

鳴門わかめ

【阿波の味】カットわかめ(鳴門産) 50g
1188円

鳴門海峡の潮の流れに揉まれて育ったわかめは、全国的にも有名です。
生わかめと乾燥タイプのわかめが販売されていますが、オススメは乾燥タイプです。

かなり日持ちがします。
さらに軽くてもち運びにも便利。

お水につければすぐに戻ります。
わかめは、海の潮の流れの影響を大きく受けて育っており、食物繊維、カルシウム、カリウムなどミネラルが豊富です。

味噌汁、サラダ、和え物など、様々な料理と相性が良く、家庭に常備しておけば助かる食品でもあります。
お土産としても、必ず喜ばれる一品です。

すだちポン酢

丁井 阿波の國 ポン酢 箱入り 360ml
756円

徳島名産のすだちを使った物のなかでも特にたくさん販売されているのがすだちポン酢です。
たくさんもメーカーのすだちポン酢がありますが、メーカーによって少しずつ、香りや味が違って来ます。

なかでもオススメは、「阿波乃味市すだちポン酢」です。
風味豊かな徳島のすだちに、昆布、鰹、椎茸で取っただし、醤油、さらに徳島名産の和三盆糖のまろやかな甘さをブレンドして仕上げた、自慢の一品です。

酸っぱいだけではなく、ほんのり甘く、すだちの香りが特徴的で、お料理のアクセントに使えます。
このポン酢、箱入りになっているので、改まったお土産としても使えます。

みまから

みまからは、徳島の美馬地方の特産品で、青唐辛子をごま油で炒めた後、醤油やみりん、鰹節を混ぜて作られた、この地方特有の薬味です。
とにかく辛いので、辛いものが苦手な人へのお土産にはオススメできませんが、逆に辛いもの好きにはクセになる、たまらないお土産と言えます。

麺類に加えても良し、鍋物や冷奴にも使えます。さらには焼肉にも添えると、みまからの辛さでお腹がまろやかに美味しくなります。
瓶詰めで販売されているものが多く、パッケージにはしっかりと青唐辛子のイラストが描かれていて、おいしく楽しいお土産です。

フィッシュカツ

〇産蒲鉾 阿波 小松島名産 フィッシュカツ 詰め合わせ 18枚 お土産にも!
2980円

徳島のソウルフードといえばフィッシュカツ。
フィッシュカツとは、魚のすり身に、主にカレー粉で味をつけて衣をつけた後に揚げたもの

薄っぺらいペタンとした形状の揚げ物です。
徳島で「カツ」と言えばこのフィッシュカツを指し、とんかつのことは「とんかつ」と略さずに言います。

晩御飯のおかずの一品としても使え、徳島ではおやつで食べる人も多いこのフィッシュカツは、お土産用に販売されているものがあります。
一切れずつ丁寧に包装され、箱入りで販売されているものもあります。

すぐに食べる場合にはスーパーの惣菜コーナーなどにもありますが、人に送る場合には保存が気になります。
そこで、お土産用に販売されているものであれば、少し賞味期限が持つので、揚げ物好きには是非、お土産用を買って帰りましょう。

大野海苔

大野海苔 味付け卓上のり 3本詰
1469円

パッケージを見れば、この海苔みたことある!という人も多い有名な大野海苔。
徳島の名産品だと知らずに食べている人もいるほど、有名な海苔です。

中でも多くの人から支持を集めるのが「日の出印 味付けのり」です。
昆布、鰹節、干しエビなどの旨味のついた調味液にしっかりつけられたこの味付け海苔は、他の味付け海苔より味が濃く、ご飯のお供に最適です。

そして食感もパリパリなのが特徴的。
なりにも色々な種類がありますが、この味付け海苔は、口に入れるとパリッと音がするほど、まさにパリパリで食べ応えがあります。

一枚食べると病みつきになって止められなくなる人も多いこの海苔、お土産には必ず喜ばれる一品です。

大野海苔の口コミ

30代/女性

市販の味付け海苔と全然違いました。
しっかりとした厚みでパリっとしています。そして味が濃いです。

この甘辛い味がご飯に合います。
食卓に出しておくとあっという間に無くなります。

<下に続く>

徳島のおすすめのお土産7選【雑貨/藍染/かわいい】

お土産の定番キーホルダー

徳島の雑貨土産のおすすめ人気ランキング①:すだちくんグッズ

すだちくん ぬいぐるみ(小) ボールチェーン付き S99
648円

徳島で人気のご当地キャラといえば、まんまるで鮮やかな緑色の顔が特徴的なすだちくん。
満面の笑顔で、みているだけで元気になれるキャラクターです。

すだちくんグッズは徳島のあらゆるところで販売されており、種類も様々。
代表的なのがカバンや鍵につけられるすだちくんストラップ。

大きさや素材感がいくつかあり人気のお土産です。
他にも、ボールペン、マスキングテープ、クリアファイルなどの文房具から、Tシャツ、トートバッグなどのファブリック製品、すだちくんのイラストが入った、すだち麺、ポン酢、お酒類など、たくさん販売されています。

徳島の雑貨土産のおすすめ人気ランキング②:藍染コースター

藍染 コースター 久我竜胆 紋 伝統柄 手染め
650円

徳島の藍染は江戸時代に阿波の藩主が奨励して定着しました。
徳島の藍の品質の良さから、徳島産のものを「正藍」他の地のものを「他藍」と言って区別したほど。

今でもその伝統が引き継がれ、良質の藍染製品がたくさん販売されています。
なかでもお土産としてオススメなのが、藍染のコースター。

手軽かつ、藍の風合いが誰でも楽しめる、お土産にぴったりの製品です。
ひとつひとつ染めのムラや風合いを楽しむことができ、食卓を彩ってくれます。

徳島の雑貨土産のおすすめ人気ランキング③:阿波踊り手ぬぐい

ご当地 日本手ぬぐい 阿波踊り T49
465円

徳島には阿波踊りにまつわる製品がたくさん販売されています。
それで阿波踊りに参加することも出来そうな、本格的なグッズがたくさんあるのです。

お土産として重宝されるのが、阿波踊りの時に使われる手ぬぐい。
阿波踊りを踊る人々の絵が施されているものや、豆しぼり柄の手ぬぐい、ご当地キティーちゃんなどのイラストがプリントされているものなど、何種類もあります。

手ぬぐいは、吸水力が高く、薄くて持ち運びにも便利なため、キッチンで使ったり、外出時に持っていき、汗拭きにしたりと用途も幅広く、あると便利なお土産です。
徳島らしさも兼ね備えており、ユニークなお土産として、たくさん購入するのもオススメです。

徳島の雑貨土産のおすすめ人気ランキング④:大谷焼 マグカップ

Fatestay night UBW 大谷焼 カップ&ソーサー セットセイバーVer アーチャーVer
31140円

徳島県鳴門市の伝統工芸品として知られる大谷焼は、日常使いがしやすい身近な焼き物として知られています。
茶碗、お皿、置物、壺など、様々なものがありますが、お土産としてオススメなのがマグカップです。

焦げ茶色や、灰色の、落ち着いた風合いが特徴的な陶器ですが、マグカップになると、落ち着いた風合いにお洒落で飾っておきたくなるようなものがたくさんあります。
体験工房もたくさんあるため、自分で作品を作ることも出来ます。

窯元を巡って、お気に入りのマグカップを見つけてお土産にするというのも面白いかもしれません。

徳島の雑貨土産のおすすめ人気ランキング⑤:大塚美術館グッズ

大塚国際美術館 ピンバッジ ヒマワリ ナショナルギャラリー
756円

鳴門大橋を渡ったすぐの場所に、大塚美術館はあります。
陶板に、世界各国の有名な名画が写されており、また、教会や、建物などに施された芸術作品も、原寸大で再現された、類を見ない美術館です。

とても人気のある美術館で、ここに来るために、遠方から訪ねてくる人もたくさんいます。
そんな大塚美術館のミュージアムショップには、美術館のオリジナルグッズが販売されています。
オリジナルのボールペン、名画がパッケージに印刷されたクッキー、大塚美術館のロゴが入ったタオルハンカチ、ムンクの叫びの形をした和三盆糖など、お店の中には、名画と美術館、さらには徳島とコラボしたお土産がずらり
どれも欲しくなってしまうものばかりです。

美術館に興味のない人でも、そのお洒落なグッズには興味を持つこと間違いなしです。

徳島の雑貨土産のおすすめ人気ランキング⑥:器レモンの陶器

器レモンは、徳島で活動している陶芸グループです。
何と言っても特徴的なのがカラフルでポップな焼き物たち。

雲、木、小鳥の絵など、なんともほんわかするような、つい手に取りたくなるお皿を数々生み出しています。
お皿以外にも、陶製のブローチ、マグカップ、ソープディッシュなど、さまざまな製品があります。

この世界観を大切な人へのお土産に、また、自分へのお土産として、持って帰る人が大勢。
食卓に並べば、それだけでご飯が美味しくなりそうな、楽しい器の数々です。

徳島の雑貨土産のおすすめ人気ランキング⑦:にちにち雑貨店の徳島雑貨

にちにち雑貨店は、徳島県鳴門市にあるお洒落な雑貨屋さんです。
徳島で生まれたさまざまな雑貨、お土産を販売しています。

お店はとても可愛らしく、インスタ映え間違いなし
店内には、その時々にしか出会いない、徳島で生まれた可愛らしい雑貨がたくさん並んでいます。

オリジナルの四国の形をした大谷焼のお皿、徳島の作家さんネテルマミカさんのこけしキャラグッズ、徳島が誇る藍染関連のグッズなど、個性的で、つい誰かに贈りたくなるような雑貨がたくさん取り揃えられています。
お洒落な人へのお土産に迷ったら、立ち寄ってみると、何か素敵なものに出会えそうです。

<下に続く>

徳島のおすすめお土産屋さん3選【物産館/エキナカ】

お土産屋さん

では、徳島土産のショッピングスポットをみていきましょう。
徳島土産には、以下のショッピングスポットがあります。

  1. 徳島駅お土産一番館
  2. 徳島とくとくターミナル
  3. 徳島阿波踊り空港

続いて、徳島土産のショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

徳島駅お土産一番館

なんと言ってもお土産が買いやすい、お土産一番館は、徳島駅直結の、徳島のお土産が大集合しているお土産やさんです。

駅すぐなので、旅行の帰りに立ち寄ってまとめて買い物をするもよし、徳島に着いた時に、どんなものが名産なのかを下見してから旅行に出かけるもよし、「あ、あの人にお土産買い忘れた!」という時に土壇場で助けてくれるありがたい立地のお土産やさんです。

電車を利用して独自に行く人は是非立ち寄りたいお土産やさんです。

徳島駅お土産一番館
住所:徳島県徳島市寺島本町西1-61地下1階
電話番号:088-656-3133
営業時間:8:00 ~ 20:00
定休日:なし
URL:徳島駅お土産一番館

徳島とくとくターミナル

徳島とくとくターミナルは、徳島県板野郡にある、地元の美味しいものがたくさん手に入るお土産屋さんとバスターミナルが合体した場所です。
ここでは、とれたての農産物や、魚介類、銘菓や工芸品に至るまで、あらゆる徳島のお土産が勢ぞろい

新鮮な地元の美味しいお土産が手に入るのが一番の見所です。
また中にはとくとくカフェという休憩スペースが設けられており、コーヒーのみならず、すだちジュースや、ゆずジュース、鳴門金時アイスなど、徳島名産のものを使ったドリンクやスイーツが楽しめます。

また半田そうめんや、うどんの提供もしているので、ごはんどころとしても利用可能です。

徳島とくとくターミナル
住所:徳島県板野郡松茂町中喜来字前原東四番越14-1
電話番号:088-699-4249
営業時間:7:30〜19:00
定休日:なし
URL:徳島とくとくターミナル

徳島阿波踊り空港

徳島の空の玄関口、徳島阿波おどり空港。
この空港はとても小さな空港ですが、綺麗に整備されていて、とても居心地のいい空港です。

2階のフロアにはお土産やさんがずらりと並んでおり、飛行機を待ちながら、徳島のお土産を購入することができます。
徳島ラーメンや、和食処もあるので、食事をするにも十分です。

同じフロアには、全天候型の展望スペースが設けられており、おりてくる飛行機、飛んでいく飛行機を眺めることも出来ます。

徳島阿波踊り空港
住所:徳島県板野郡松茂町豊久字朝日野16番地
電話番号:088-699-2831
営業時間:06:20~20:15
定休日:なし
URL:徳島阿波踊り空港

<下に続く>

徳島のおすすめ人気お土産27選!お土産屋さんも紹介【お菓子/雑貨】のまとめ

大自然

徳島って何があるんだろうと思う方もいたかもしれませんが、徳島は山に海に自然がたくさんで、その恵みから、さまざまな名産品、お土産がありました

伝統的なもの、美味しいもの、新しくユニークなものなど、お土産を贈りたい人に合わせて、さまざまな、ニーズに応えてくれる、お土産には事欠かない県と言えます。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line