どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/13

旅行におすすめの耳栓30選!移動や睡眠におすすめの耳栓って?

耳栓を常時活用している方、耳栓に興味を持っている方がこのページをご覧になっていると思います。
そんな皆さんに、この質問は愚問ですが、あえて耳栓とは?

辞書によると「防音や防水のために、耳に詰める栓」とあります。
「耳に詰める栓」といっても、実は素材も効果も用途も様々なんです。

沢山ある耳栓の中から、旅行におすすめの耳栓についてご紹介します。

Large pexels photo 461418

旅行中の移動や睡眠には耳栓がおすすめ

耳 かわいい

旅の途中、あなたは何をしていますか?
移動時間が長ければ長いほど、できることも多くなります。

夜行バスや飛行機などを使って、夜中に移動する場合は、必ず移動時に睡眠を取ります。
日中の移動時にも、体力温存の為に、眠ることもありますよね。

そんな時、周りも同じように静かにお休みになってくれればいいのですが、周りが賑やかで眠ることができない、というお声をよく聞きます。

また、他の方のいびきがうるさくて一睡もできなかった。
というお声もよく聞きます。

そういった騒音が原因だと、旅の途中、どこかに逃げることもできずに本当につらいですよね。
そんな時におすすめなのが耳栓です。

でも耳栓が旅のお供という方、意外と少ないのでは?
そんな耳栓初心者の方に、耳栓の活用術耳栓の選び方、そして、おすすめの耳栓をご紹介します。

しかし、耳栓と一口にいっても素材も種類も、用途も様々です。
防音が目的なのに、防水専用の耳栓を使ったのでは意味がないですよね。

旅行中の移動時、睡眠には、それ専用の耳栓をおすすめします。
また旅の目的がリゾートの場合、マリンスポーツの時に活躍する耳栓もあります。

移動時を利用して、勉強や読書、仕事をしたいという方にもおすすめの耳栓があります。

例えば、よい眠りにつくには、耳に届く音が、40dB以下であることが条件とされています。
旅行の際には、周りがその環境にない時がほとんどです。

そんな時は、耳栓で適正な環境を作ることをおすすめします。
周囲の音をほとんどシャットアウトしてしまう耳栓、会話は聞こえる耳栓など、その機能も様々です。

では、どんな風に自分の目的に合った耳栓を選べばよいのでしょうか?

<下に続く>

耳栓のおすすめの選び方は?

耳栓

耳栓といっても、ほんとに沢山の種類があります。
あふれるほどの耳栓の中からどのようにして自分の好みの耳栓を選べばいいのでしょうか?

ここでは、あなたの好み、用途に応じておすすめの耳栓の選び方をご紹介します。

  1. 耳栓のおすすめ選び方 ①素材
  2. 耳栓のおすすめ選び方 ②用途
  3. 耳栓のおすすめ選び方 ③形状

耳栓のおすすめ選び方 ①素材

まずは、素材です。
耳栓には様々な素材が使われています。

なるべく耳にフィットするように各社、素材選びには力を入れています。
通気性のよいもの、柔らかいもの、硬いけど長時間入れていても異物感を感じないものなどです。

装着した時にどんな感覚がいいのかによって、どの素材を使った耳栓を選ぶのかが決まってきます。

可能であれば、実際に触ってみて、好みの硬さ触り心地を確かめてみることをおすすめします。

素材については、耳栓選びでも大切な要素なので、後程、詳しくみていきましょう。

耳栓のおすすめ選び方 ②用途

耳栓選びの際には、どのような目的で耳栓を使うのか?
も重要なポイントになります。

旅行の際の移動中に使うのであれば、ほとんどの場合、眠りたい時ですよね。
また、本を読んだり、仕事や勉強する時など、周りを気にせずに集中したい時もあるでしょう。

全くの無音のほうが集中できたり、眠れる方や、少しは周りの音が聞こえた方がいいという方もいらっしゃいます。

あなたの目的と好みから最適な耳栓を選ぶことをおすすめします。
目安は、数値です。

NRR、SNRといった数値で表されることがあります。
NRRとは、遮音性能をわかりやすくするため、EPA(米国環境保護局)が査定したものです。

SNRとは、信号(Signal)と雑音(Noise)の比率のことです。
機器を通過することによって生じる雑音の比率を表しています。

どちらも単位はdBで表示されます。
数値が大きいほど高い遮音性能を持っていることを表します。

耳栓のおすすめ選び方 ③形状

耳栓の形も色々あります。
お好みの形から耳栓を選ぶのもおすすめです。

また、形状が機能に直結していることも多く、欲しい機能によって形状を選ぶことをおすすめします。

例えば、シーンに合わせて音の聞こえ具合を一つの耳栓で、調整したい場合、耳に入れる深さで聞こえる音量を調整することができる形状があります。

このように、形状から使うシーンに繋げて選ぶこともできます。
耳栓選びには、形状にこだわるということもおすすめしたい選び方の一つです。

耳 形状

それでは、どんな形状があるのかみていきましょう。

  1. プラグタイプ
  2. バンドタイプ
  3. デジタル式タイプ
  4. イヤーマフ
  5. 粘土タイプ
  6. スポンジタイプ
  7. フランジタイプ

1.プラグタイプ

一般的によく知られているタイプ。耳に直接入れます。
コスパもいいので、初心者にもおすすめです。

2.バンドタイプ

プラグタイプの耳栓が、聴診器のようにバンドでつながっています
現場仕事など、付け外す機会が多い場合におすすめです。

3.デジタル式タイプ

イヤホン内に内蔵された小型マイクロホンで、周囲の環境騒音を収音し、それを打ち消す音を出して騒音を消します。

特徴は、騒音のみ消して、人の声は聞こえるという点です。飛行機の機内などがおすすめです。

4.イヤーマフ

耳の穴には入れず、耳全体を覆う形。
ヘッドホンのような形です。

耳に直接入れるのが苦手な人にはおすすめです。

5.粘土タイプ

パテ状の耳栓で、指でこねて耳穴の周辺を埋め立てるように装着します。
無臭でべたつきもあまりないのが特徴です。

粘土状なので、自分で好きなサイズにちぎって使います。
ほとんどの音がシャットアウトされるので、集中したい時などにおすすめです。

6.スポンジタイプ

ウレタンなど柔らかい素材でできています。
その為、形が自由自在に変化するので、耳の穴にフィットしやすいのが特徴です。

遮音性が高く、長時間の装着でも耳が痛くなりにくいのが特徴です。
耳に入れる事に抵抗がある方には、刺激が少なくおすすめです。

7.フランジタイプ

柔らかいフランジと呼ばれるヒレがついているのが特徴です。
耳の穴に抜き差しするだけで簡単に装着できます。

やや硬めの素材でできている為、長時間には向きませんが、短時間集中したい方にはおすすめです。
耳への装着の深さによって、遮音性の調整ができるので便利です。

1つの耳栓で、気軽に調整したい方におすすめです。

<下に続く>

耳栓を選ぶときにおすすめの素材は?

耳 うさぎ

  1. おすすめの素材①ウレタン
  2. おすすめの素材②シリコン
  3. おすすめの素材③発砲ポリマー
  4. おすすめの素材④シリコン粘土

おすすめの素材①ウレタン

スポンジタイプの形状の耳栓によく使われる素材です。
低反発スポンジのように柔らかく自在に形が変化するので、耳の穴の中で膨張し、隙間を作りません。

その為、遮音性が高くなります。
また、マシュマロのように柔らかいので、長時間装着していても痛みが出にくいのが特徴です。

耳栓を使ったことがない初心者の方は、この素材から試してみることをおすすめします。
圧迫感がないのもおすすめポイントです。

水や光に弱い素材なので、防水効果はありませんが、移動の際の睡眠や、集中力を高めたい時などにはおすすめの素材です。

おすすめの素材②シリコン

フランジタイプの耳栓によく使われている素材です。
また、粘土タイプの耳栓にはシリコン粘土が使われています。

触り心地は、ゴムに似ていて、弾力性があります。
長時間使用しても弾力が落ちることはありません。

弾力が強いので、耳の穴を圧迫する力も強く、長時間使用には向いていませんが、耐水性があるので、汚れたら水洗いすることができます。

衛生面が気になる方、コスパの高い耳栓をお探しの方におすすめです。
短時間使用で、防音調整したい方にもおすすめします。

シリコン粘土タイプの耳栓は、耳の穴に入れないので、痛みの心配はありません。

おすすめの素材③発砲ポリマー

ウレタン同様、スポンジタイプの形状の耳栓に使われる素材です。
ウレタンと違う点は、防水効果があるという点です。

水洗い可能で、汚れたら水洗いをし、繰り返し使用することができるので経済的です。

触り心地は、ウレタンよりは少し硬めなので、慣れない内は、耳の穴に入れるのが難しいかもしれません。

ウレタンより遮音性は低いですが、前述のとおり、水洗いできるので、汚れが気になる方におすすめです。

力を加えた後の戻りが早いので、初心者にはおすすめできませんが、耳栓中級者以上で、コスパが気になる方におすすめです。

おすすめの素材④エラストマー

シリコン同様、フランジタイプに使用される素材です。
エラストマーとは、ゴム弾性を有する工業用素材の総称です。

耳栓には、熱可塑性エラストマーが使われています。
主に、水泳用耳栓として使われている素材なので、スポンジタイプなどよりは遮音性は劣ります。

水泳用なので、汚れたら洗って再利用することができます。
睡眠用というよりは、旅先でマリンスポーツなどをする時におすすめです。

また、水が苦手なお子様のお風呂の際にもおすすめです。

<下に続く>

旅行におすすめの耳栓30選

それでは、旅行に持って行きたいおすすめの耳栓をご紹介します。
形もそれぞれ、防音機能もそれぞれなので、おすすめの耳栓、それぞれを比べてあなたにぴったり合った耳栓をチョイスしてください。

耳栓 男性

  1. Macks Pillow Soft
  2. MOLDEX 使い捨て耳栓
  3. 3M E-A-Rsoft Super Fit
  4. ESCENDO / 睡眠用イヤープロテクター Sleep
  5. VCJ 耳栓
  6. TheFitLife 耳栓
  7. DONGSHEN 耳栓
  8. DINOKA 耳栓
  9. PUAroom 耳栓
  10. FYIKitano 耳栓
  11. dBud 耳栓
  12. HOWARD LEIGHT 耳栓 MAX LITE
  13. MOLDEX 耳栓 SparkPlugs
  14. MOLDEX耳栓 ROCKETS コード付き 6405
  15. HOWARD LEIGHT 耳栓 紐付き Fusion
  16. DKSHジャパン サイレンシア レギュラー
  17. 白浜マリーナ PUTTY BUDDIES 耳栓
  18. キングジム デジタル耳せん MM1000
  19. SUREFIRE(シュアファイア) EP4 SONIC DEFENDER 耳栓
  20. Etymotic Research ER20 ETYPlug
  21. ETYMOTIC RESEARCH / MP9-15
  22. Maneuverline YES EAR 耳栓
  23. Creatures Of Leisure 耳栓 SURF EARS 2.0
  24. BOSE NOISE-MASKING SLEEPBUDS
  25. MACKS 耳栓
  26. Alpine Pluggies Kids 耳栓
  27. Longfite 耳栓
  28. NOGA/NG-HQ1000耳栓
  29. CRESCENDO 耳栓
  30. Knops 耳栓

それぞれの商品説明の中には、ほとんどNRR値、SNR値が出てきます。
前述でも触れましたが、まずは、NRR値、SNR値について少し詳しくご説明します。

NRR値とは、遮音性能をわかりやすくするため、EPA(米国環境保護局)が査定したものです。

NRRの数値の単位はdBで表示されます。
数値が大きほど高い遮音性能を持っていることを表します。

例えば、騒音レベルが100dBだった場合、25dB表示された耳栓を使用すると、75dBの騒音が遮音されることになります。 

数値が大きいほど雑音が少ないことを表します。
続いて、SNR値についてご説明します。

SNR値とは、信号(Signal)と雑音(Noise)の比率のことです。
機器を通過することによって生じる雑音の比率dBで表します。

例えば、SNR60dbだった場合、雑音に対して音楽や音声などの音は(10×6=100万)100万分の1。

数値が大きいほど雑音が少ないということになります。
それでは、旅行におすすめの耳栓をそれぞれみていきましょう。

1.Macks Pillow Soft

Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア NRR22 #7 透明【正規輸入品】
680円

NRR値、22 dB
耳栓の素材は、シリコンで出来ています。

一緒に旅行に行った同室者のいびきがうるさくて眠れない時、移動中、周りの音がうるさくて眠れない時などにもおすすめしたい耳栓です。

粘着力のある素材は、耳にフィットしやすく、気になる音をシャットアウトしてくれます。

スキューバーダイビングなどで深く潜ったりする際には不向きですが、旅の移動中にはおすすめです。

2.MOLDEX 使い捨て耳栓

MOLDEX METEORS (モールデックス メテオ)10ペア純正ケース付
600円

NRR値、33dB。
耳栓の中でも遮音性トップクラスです。

モルデックスの耳栓は、性能が高く、日本では人気の耳栓ブランドです。
耳栓とは思えないおしゃれな色合いが魅力です。

素材は低反発ウレタン製のスポンジタイプす。
耐水性はないので、水泳には不向きです。

低音域の音のカットに強いタイプです。
睡眠時に周りの声やいびきが気になって眠れない方におすすめです。

旅行の移動中、読書や勉強、仕事に集中したいけど、周りの話し声が気になるにという方にもおすすめしたい耳栓です。

独特の型の耳栓は、耳にぴったりとフィットしやすくなっています。
レギュラーとスモールの2つのサイズがあるので、より一層フィット感があり使用しやすいです。

押しつぶした後の、復元スピードが遅いので、装着が簡単です。
耳栓を初めて使う方にもおすすめです。

3.3M E-A-Rsoft Super Fit

3M E-A-Rsoft Super Fit (3M スーパーフィット 5ペア 北米版)
500円

NRR値、33dB
2000Hzの周波数帯に強く、遮音性はトップクラスです。

ウレタン製でできた耳栓です。
フィット感もよいので、耳栓に慣れていない方にもおすすめです。

長時間装着していても違和感を感じにくいので、睡眠時にもおすすめできます。

3MのE-A-Rブランドの中でも特に柔らかく、ゆっくりと広がるので、装着した時のフィット感も抜群です。

特におすすめしたいのは、耳が小さい方。
小さくてやわらかで、心地よい使い心地は、初心者にもおすすめです。

4.ESCENDO / 睡眠用イヤープロテクター Sleep

CRESCENDO 耳栓 睡眠用 イヤープロテクター Sleep
2354円

NRR値、25dB
遮音性は低めですが、低音の騒音のカットに強いので、いびきや人の話し声などの音量を軽減します。

通気性がよいので、長時間装着していても、耳に熱がこもりにくく、不快感も少ないです。

また耳を下にした際の、心拍音が聞こえる感じを軽減してくれます。
耳栓使用時に違和感を感じやすい方には、通気性がよいこの耳栓は特におすすめです。

水洗い可能なので、清潔に保つことができ、コスパにも優れています。
旅行移動中に睡眠を取りたい時に、おすすめの耳栓です。

5.VCJ 耳栓

VCJ 耳栓 ライブ 防音 睡眠 飛行機 に 医療用 シリコン 使用 安眠 や 音楽用 イヤープラグ ケース付
1580円

NRR値、28dB
高品質のフィルターを使っており、が耳に有害な騒音や音圧だけを軽減してくれます。

音をすべてシャットダウンするのではなく、音質はそのままで、音量だけをカットしてくれます。

健康に害を及ぼす不快な音を減らしてくれるので、心身ともに快適に過ごせます。
ストレスフリーな旅のお供に、この耳栓はおすすめです。

ドイツの認定評議会で一定基準を満たしたDakkS認定の耳栓です。
医療用シリコン素材使用。

使っている素材にこだわりたい方にもおすすめします。
その他のおすすめポイントは、長時間装着していても痛みを感じにくい耳にやさしいフィット感です。

睡眠時はもちろん、移動中の列車や飛行機の音が気になるという方にもおすすめしたい耳栓です。
周りの不快な音が減音されるので、快適な旅を楽しめます。

6.TheFitLife 耳栓

TheFitLife 耳栓 ライブ用 3サイズ入 高音域23dB防音 携帯ケース付 イヤープラグ フェス クラブ オフィス 楽器演奏 高性能サウンドフィルター付 イヤープロテクター CEマークの認証取得 日本語説明書付 (ブラック23dB防音)
2399円

SNR値、25dB
欧州連合CE EN 352-2基準適合試験室検査済みライブ用耳栓です。

元々は、ライブやフェス用に作られた耳栓です。
爆音から耳を守るという効果がある耳栓なので、必要な音はそのままに、耳にダメージのある音はカットします。

旅行中、睡眠を取りたい場合、集中して仕事や勉強をしたい場合にもおすすめです。
周囲の会話を気にならないレベルへと抑えてくれ、快適さアップです。

減衰効果のあるフィルターとリキッドシリコン素材を組み合わせた素材を使っています。

通気性もよく、優しく耳にフィットするので、初心者にもおすすめです。
長時間装着しても圧迫感を感じにくく、痛みや耳鳴りなどもありません。

SMLの3サイズあるので、あなたの耳に、ピッタリのサイズが見つかります。
装着も簡単で、長時間使い続けても弾力が続きます。

汚れても水洗いできるので、衛生面が気になる方に是非、おすすめします。

7.DONGSHEN 耳栓

耳栓 ライブ 睡眠 防音 遮音 高性能 聴力保護 オートバ 旅行音楽会 バー飛行機 空港 射撃 現場作業 勉強 水洗い可 睡眠モバイル耳栓 携帯ケース付き 紫
1680円

NRR値、23dB
減圧用のフィルターが内蔵されており、旅行中の不快な騒音を軽減します。

周囲の音をまるごとカットするわけではなく、不快な音のみをシャットアウトしてくれるので、ストレスも軽減されます。

防水仕様なので、水洗い可能です。
衛生面が気になる方にはおすすめです。

飛行機や列車のノイズが気になるという方、周囲の音を気にすることなく眠りたい方、移動中、勉強や仕事をしたいという方に是非おすすめしたい耳栓です。

専用ホルダー付きなので、持ち運びにも便利。
SNSで人気ランキング1位になっている大人気の耳栓です。

8.DINOKA 耳栓

耳栓 睡眠 高性能 DINOKA イヤプラグ スポンジ 防音遮音 安眠 いびき防止 office 勉強 騒音対策用 イヤープロテクター 耳保護 3種入れ 携帯ケース付き(スポンジ)
1599円

NRR値、仕事・勉強用耳栓:28dB、睡眠用耳栓:35dB
ソフトシリコン耳栓スポンジ耳栓の組み合わせです。

2種類の耳栓を組み合わせることで、あらゆるシーンに対応可能です。
ポリウレタン素材を使用。

飛行機や列車など移動中の不快な音を軽減してくれます。
睡眠を取りたい時、移動中を利用して勉強、仕事をした時におすすめです。

耳を圧迫しすぎない設計で、長時間つけていても快適さが続きます。
音は気になるけど、耳に入れるのは抵抗があるという方におすすめしたい耳栓です。

水泳には向かない素材ですが、水洗いは可能です。
汚れたらすぐに洗って常に、清潔に使いたいという方におすすめします。

9.PUAroom 耳栓

PUAroom MusicPro 高性能耳栓 ライブ用 イヤープロテクター 2ペ騒音フィルター付き
2690円

NNR値、27dB
2種類の耳栓がセットされています。

周囲の音を遮断しつつ、楽器ごとの音の確認をしたり、音楽のモニタリングを目的に開発された、特殊なサウンドフィルターを搭載。

必要な音はそのまま残し、聴覚にダメージを与える音は軽減してくれます。
高性能のノイズキャンセリング耳栓です。

気圧の変化にも対応可能。
飛行機の離陸や着陸時の耳鳴り、耳つまりを軽減してくれるので、旅行におすすめです。

それぞれサイズも2サイズ、3サイズあり、あなたの耳に合う耳栓を見つけることができるでしょう。

引き出しタブ付きで、耳から取り出す時も簡単です。
飛行機の気圧の変化が苦手な方におすすめしたい耳栓です。

10.FYIKitano 耳栓

FYIKitano 耳栓 防音 安眠 水泳 シリコン ライブ 飛行機 睡眠 抜群の遮音性
1510円

2種類の耳栓がセットされています。
シーンによって目的によって選んで使用できます。

旅行の移動中、睡眠を取りたい時や勉強や仕事をしたい方、騒音が気になる時には、穴なしタイプの耳栓を使用してください。

騒音をシャットアウトし、静かに過ごしたい時におすすめです。

電車や飛行機などで移動時、騒音が気になる方、電車や飛行機の機械音が気になって長時間の移動が苦痛な方には、穴ありタイプの耳栓です。

適度に音をシャットアウトしたい時におすすめです。

騒音が多い環境でも音をしっかり遮断して耳を守ってくれます。

また、飛行機や深夜バスなどでお休みの際、周りの方のいびきで眠れない方にもおすすめの耳栓です。

フィット感も十分なので、騒音やノイズからしっかりと耳を守ってくれます。
快適な旅のお供におすすめします。

11.dBud耳栓

dBud スライド操作で環境音を調節し、音をクリアにするイヤープラグ/耳栓【電池・充電不要。】北欧デザイン 取り外し可能なコード付き マグネット搭載 キャリングケース付属【公式】 (ディーバッド)
8980円

dBud独自開発のアコースティックフィルターとボリュームスライダーでスライド操作のみで音量調節が可能な充電、電池不要のアナログ設計。

ボリュームスライダーを開いた設定:-15dB【SNR】-11dB
ボリュームスライダーを 閉めた設定:-30dB【SNR】-24dB

NNR値、20dB
環境騒音だけをカットし、公共機関のアナウンスなどの必要な音などは聴くことが可能です。

耳栓によくある歪んだ音が聞こえるのを防ぎ、音の歪みなく、音量だけを抑えて耳に届くので、きれいなサウンド体験が得られます。

レッドドットデザイン賞2018に2つのカテゴリーで受賞。
ワイヤレスフォンのようなおしゃれな北欧デザインと心地よいフィット感がおすすめの耳栓です。

12.HOWARD LEIGHT 耳栓 MAX LITE

HOWARD LEIGHT 耳栓 MAX LITE ふんわり 7ペア エコパック ケース付
356円

NNR値、30dB/SNR値、34dB
低反発素材を使用し、遮音性能、周波数帯への対応幅もトップクラスの耳栓です。

ハワードレイトは品質にこだわっている耳栓メーカーで、独自のさらさらした加工を施すことにより、汚れにくく、耳への装着も簡単です。

押しつぶした時の復元が遅い設計になっており、耳への装着が慣れていない初心者にもおすすめです。

独自配合のポリウレタン素材で、長時間の装着も快適です。
睡眠時にも違和感なく使用できます。

圧迫感の少ないT形状の耳栓で、大きな耳栓に抵抗のある方、旅行中の移動や睡眠など、長時間使用したい方におすすめの耳栓です。

13.MOLDEX 耳栓 SparkPlugs

MOLDEX 耳栓 SparkPlugs 10ペア 6604
440円

NNR値、33dB
発砲ウレタンフォーム素材使用で、柔らかく圧力の少ない手触りです。

また、フィット感もあり装着時、快適な使い心地です。
耳穴が小さい方でもしっかりフィットします。

このタイプには珍しいコード付きです。
落とす心配がなく、使わない時は首からかけておくこともでき便利です。

移動中、勉強や仕事で集中したい時におすすめです。
モルデックスの品質シンボルであるオリジナルマーブル模様もかわいいです。

14.MOLDEX耳栓 ROCKETS コード付き 6405

MOLDEX(モルデックス) 再使用可能耳せん ROCKETS コード付き 6405
281円

NNR値、27dB
Moldexのフランジタイプの耳栓です。

シリコン製なので、手触りは硬くなっていますが、長時間使用していても快適さを保つため、エアクッションが装着されています。

騒音の大きい場所こそ威力を発揮します。
旅行の移動中、飛行機や列車など機械音が気になる方にもおすすめです。

完全に無音にはならず、絶妙なバランスをキープした耳栓です。
水洗いもでき衛生面が気になる方にもおすすめできます。

コード付きなので、なくしたり落としたりする心配もありません。

15.HOWARD LEIGHT 耳栓 紐付き Fusion

HOWARD LEIGHT 耳栓 紐付き Fusion 小さめ 1ペア エコパック ケース付 水洗いできるタイプ
487円

NNR値、27dB
独特の形状であるソフトフランジ構造をした耳栓です。

柔らかい素材を使用し、ハワードレイトの特許技術の二重構造により水洗いが可能です。

耳の大きさに合わせて、2サイズ用意されているので、よりフィット感のある自分にぴったりの耳栓を選ぶことができます。

また付属のコードは、取り外し可能です。
旅行の移動の際、あわてて装着を外し、落としてしまう心配もありません。

独自形状の芯、フレックスファームが耳栓を確実に安全、簡単に耳孔へ導いてくれるので、初心者にもおすすめの耳栓です。

16.DKSHジャパン サイレンシア レギュラー

サイレンシア レギュラー 携帯ケース付き
354円

NNR値、32dB
耳障りで有害な高周波ノイズを効果的にカットしてくれます。

1986年に日本で生まれた耳栓です。
当時、スポンジのような耳栓の優しいフィット感と、遮音効果で人気に火がつきました。

現在は、ポリウレタン素材を使用しています。
使い捨てなので、常に衛生面に気を付けている方におすすめです。

旅行の移動時、飛行機や電車の騒音もシャットダウンして、快適な旅が実現します。
優しい使い心地なので初心者にもおすすめの耳栓です。

17.白浜マリーナ PUTTY BUDDIES 耳栓

PUTTY BUDDIES パティバディーズ イヤープラグ 耳栓 3ピース / サーフィン耳栓 サーファースイヤー予防
1270円

アメリカの耳鼻科医が開発した高品質な新素材FLO-TEKシリコン使用。
騒音も水もシャットアウトできます。

長時間装着しても不快感がないのがおすすめポイントです。
また装着も簡単で、粘土のように好みの大きさにちぎって使用できるので、オーダーメイド感覚で使用できます。

シリコンタイプは、着脱の際に摩擦がないので、皮膚を傷つけたり痛みを感じたりすることもなく、深く挿入しないので、耳垢を押し込む心配もありません。

長時間装着しても不快感もなく、扱いが簡単なのがおすすめです。
水洗いもできるため衛生面も安心です。

ただ、シリコン粘土の耳栓は、耳穴に入れ込む耳栓に比べ、遮音性能が劣ります。

音を限りなくカットしたいという方にはおすすめできませんが、無音が苦手な方にはおすすめな耳栓です。

18.キングジム デジタル耳せん MM1000

キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト
3255円

プレイヤー型のデジタル耳栓です。
単4形アルカリ電池が必要です。

音で音を打ち消す、ノイズキャンセリング技術を採用。
気になる環境騒音だけを90%カットします。

イヤホンに内蔵された小型マイクロホンで、乗り物内での騒音やエアコンの空調など主に300Hz以下の騒音を収音します。

本体に組み込まれた回路で、逆位相の音を出して騒音を打ち消します。
この2つの波形の合成により、耳元では騒音が打ち消される仕組みです。

よびかけ声や公共機関のアナウンスや、電話の着信音などはしっかり聞こえます。
旅行の移動時、静かに過ごしたい時にはおすすめです。

コードが85cmあり、ポケットや鞄にいれたまま使えるのもうれしいです。
また巻き取り方式なので、余分なコードも邪魔にはなりません。

デジタルなので値段は高めですが、デジタル耳栓の中ではトップクラスの性能です。
騒音を気にせず、ゆったりと移動時間も過ごしたり方におすすめの耳栓です。

19. SUREFIRE EP4 SONIC DEFENDER 耳栓

【国内正規品】 SUREFIRE(シュアファイア) EP4 SONIC DEFENDER 耳栓 ブラック EP4-BK-MPR
2800円

NNR値、24dB
フリンジに山が3つあるタイプの耳栓です。

素材には、医療用ポリマー樹脂を使用しており、耳が痛くなりにくいのが特徴です。

コンパクトな耳栓なので、帽子やヘッドフォン、イアマフを使用したまま装着できます。

耳に有害な環境騒音はカットしつつ、会話や周囲の必要な音は聴くことができます。
装着したまま電話での会話も可能です。

海外旅行で射撃をする時にも、飛行機の移動の際にもおすすめの耳栓です。

20.Etymotic Research ER20 ETYPlug

Etymotic Research ER20 ETYPlug フロスト/スタンダードサイズ 聴覚保護 耳栓 [並行輸入品]
10252円

NNR値、20dB
音質を変えずに音量だけを抑えることができる耳栓です。

騒音の場所で長くいると、そのあともしばらく高音域が聞こえなくなる症状になることがありますが、この症状を抑えてくれる高い性能を誇る耳栓です。

耳に有害な音はカットしてくれるので、旅行中の飛行機移動の際、旅行先でのクラブ、モータースポーツの際にもおすすめです。

高性能の為、若干値段も高めになっていますが、その分、快適な旅が楽しめます。

21.ETYMOTIC RESEARCH / MP9-15

ETYMOTIC RESEARCH ( エティモティックリサーチ ) / MP9-15
41136円

*耳の安全を守るため:に開発された究極の電子イヤープラグです。
自動ノイズリダクション機能を搭載。

MP9-15の電気回路が、音声入力レベルに合わせて、自動的に出力レベルを調整してくれます。

安全なレベル範囲内の時は、装着していないかのような自然な音質。
耳に聞こえる音が安全なレベルを超えた時だけ作動し、安全な音量を維持します。

常に耳にやさしい自然な音質音量で聞くことができ、不意に生じる衝撃音やノイズからも守ってくれるのでおすすめです。

15dbモード、9dbモードと調整できるので、あなたの耳の機能に合わせることができます。

音が安全なレベルを超えた場合だけ耳を保護してくれるという超高性能な耳栓なので、値段も60,000円超と非常に高価です。

高性能・超高級な耳栓ですが、耳の健康を気にしたい方、旅行中、常に快適に過ごしたい方にはおすすめの耳栓です。

22.Maneuverline YES EAR 耳栓

YES EAR 耳栓 シリコン製 ケース付き ブラック
1585円

高品質のナノシルバーパウダー配合のシリコン製耳栓です。
フランジの厚さを調整することで高いフィット感を実現しています。

特殊な加工、人体工学的設計を元に作られており、長時間使用にも安全です。
騒音は雑音はカットし、会話は聞こえる便利な耳栓です。

水に浮く材質なので、水泳やマリンスポーツで使う耳栓としておすすめです。
気圧の変化にも対応できるので、飛行機での移動時にも使えます。

リゾート地に旅行の際には、出番が多いであろうおすすめの耳栓です。

23.Creatures Of Leisure 耳栓 SURF EARS2.0

クリエイチャー 耳栓 SURF EARS 2.0 コード付き
4934円

サーフィンなどのマリンスポーツをする為に作られた耳栓。
周りの人の会話もほどよく聞こえながら、水が耳に入るのを防ぎます。

落とさないためのコードがついており、長さも調整可能なのでマリンスポーツをする際に便利です。

耳の構造や形について研究し、作りあげた耳栓なので、フィット感と快適さは抜群です。

マリンスポーツを楽しむリゾート地への旅行などにおすすめの耳栓です。

24.BOSE NOISE-MASKING SLEEPBUDS

BOSE NOISE-MASKING SLEEPBUDS ノイズマスキングイヤープラグ 耳栓 安定した装着感 完全ワイヤレス ヒーリングサウンド 16時間連続再生 目覚ましアラーム機能
32400円

飛行機や夜行バスなどでの移動中、周囲の方のいびきがうるさくて眠れない方、飛行機や電車の音など、環境騒音が気になる方におすすめです。

適度にノイズをカットしながら、穏やかなサウンドを再生するノイズマスキングイヤープラグです。

Bose Sleepアプリを利用することにより、ヒーリングサウンドの再生時間や音量調整、選択が可能です。
高音質で快適な旅が楽しめます。

6時間の連続再生が可能な充電式バッテリーを搭載。
2晩使用可能です。

目覚ましアラーム付きなので、旅の移動中の睡眠も安心してできます。
周りの雑音を気にせず、快適な旅をしたい方という方におすすめな耳栓です。

25.MACKS 耳栓

MACKS 耳栓 アクアブロック シリコン製 4個入り クリア
740円

フラップタイプのシリコン製耳栓です。
柔らかい素材でできており、扱いやすく、耳にフィットしやすい耳栓です。

主には、水泳などのマリンスポーツにおすすめです。
シンプルな形状ですが、使い心地もよく、リピーターも多い耳栓です。

リゾート地にお出かけの際には、是非鞄に一つ入れておくことをおすすめします。

26.Alpine Pluggies Kids 耳栓

アルパイン Pluggies Kids 子供用耳栓&大人用小さいサイズ耳栓 名前シールつき [並行輸入品]
1995円

約3才ぐらいから耳の穴の小さな大人まで使える耳栓です。
幼い子供用に作られた耳栓なので、柔らかい高品質素材でできています。

気になる大きな音は和らげてくれますが、必要な音は適度に聞こえます。
水泳やお風呂などで耳に水が入らないようにする目的でも使用可能です。

飛行機での移動の際、気圧の変化にも対応しますので、不快な騒音が和らぎます。
飛行機を嫌がるお子様にもおすすめの耳栓です。

27.Longfite 耳栓

シリコン耳栓騒音低減聴覚保護、睡眠、いびき、空の旅、コンサート、建設作業とモータースポーツレーシング、2ペア (Black+White)
599円

シリコン素材できており、とても柔らかいので、耳が痛くなりません。
大人はもちろん、お子様にもおすすめです。

水洗いができるので、衛生的にも安心です。
使い捨てではなく、繰り返し使えるのでコスパがよくとても経済的です。

飛行機や電車などの移動時、睡眠時、勉強や読書、仕事など、様々な場面で活躍してくれるので、初心者で耳栓を試してみたいという方におすすめです。

28.NOGA/NG-HQ1000耳栓

NOGA/NG-HQ1000 Sサイズ ノガ ノイズカットイヤープラグ耳栓 気圧調整機能付き
1450円

ライブ用の耳栓です。
音質はそのまま、音量を抑えて、人の声はしっかり聞こえるので、旅行時にもおすすめです。

特許技術により、人間の会話の周波数帯である500Hz~2000Hz にかけては10~20デシベルの消音に抑え、2000Hzを超えると、33.4デシベルまで、消音することが可能になりました。

騒音をカットしながら、耳栓を貼ぞ須戸となく会話ができるので、旅行移動時にも大変おすすめの耳栓です。

29.CRESCENDO 耳栓

PUAroom 高性能耳栓 ライブ用 イヤープロテクター 2ペ騒音フィルター付き …
2950円

19dB低減
雑音をしっかりとカットしながらも、必要な音はしっかり聞こえる音楽専用の耳栓です。

モデル別に楽器パートや音楽カテゴリーのモニタリングする為に開発された特殊なサウンドフィルターを搭載。

長時間、大音量で音楽を楽しむ方の聴覚を保護してくれます。
ライブやクラブなどで、本来の音質をそのままに楽しめるとともに、会話もできます。

音楽を楽しみたい方はもちろん、旅行中にもしっかり活躍してくれる頼りになるおすすめな耳栓です。

30.Knops 耳栓

Knops 4段階音量調節可能な耳栓 ライブ 日常生活 防音 飛行機 高性能 おしゃれ 聴力保護 遮音 水洗い可能 携帯ケース付 [電池 アプリ 必要なし] (Knops Original, Black)
12238円

環境騒音のボリュームを、音楽やテレビの音量を調整するように自由に調節することができるのがこの耳栓です。

4つのモードがあり、「モード1」では、雑音を消し、聞きたい音をクリアに聞くことができます。

「モード2」は騒音といわれる都市環境音を低減するために、「モード3」は音楽のボリュームを耳に優しい聞きやすい音量に調節するのに最適です。

「モード4」は、周りの音をほとんどシャットアウトし、静寂な空間を作り上げます。
4つのモードの切り替えで、どんな騒音にも対応する事ができます。

操作も簡単で、つまみを回してモードを切り替えるだけ。
音量調整の為に、いちいち外す必要はありません。

また、手軽に音量調節ができるにもかかわらず、電気もアプリもバッテリーも不要。
また、おしゃれでシンプルなデザインもおすすめです。

スタイリッシュに旅を楽しみたい方に是非、おすすめしたい耳栓です。

<下に続く>

耳栓はオーダーメイドもおすすめ?

これまで、様々なデザイン、素材、機能の耳栓をご紹介しましたが、人の耳の形は様々なのに、私にピッタリとフィットする耳栓はあるのだろうか?

これまで数々の耳栓を試してきたけど、どれも満足しない。
という方には、こちら!

オーダーメイドの耳栓をおすすめします。
オーダーメイドの耳栓なら、自分に合った素材、カラーで作ることができます。

また、自分の耳に合っているので、違和感もなくフィット感は抜群です。
自分仕様の耳栓をカスタマイズしたという方は、下記のお店がおすすめです。

e☆イヤホン秋葉原店
住所:東京都千代田区外神田4-6-7 カンダエイトビル4F
電話番号:03-3256-1701
営業時間:11:00~20:00
年中無休
URL:https://www.e-earphone.jp/
東京都千代田区外神田4丁目6-7カンダエイトビル4F

<下に続く>

旅行におすすめの耳栓30選!移動や睡眠におすすめの耳栓って?のまとめ

ご紹介したとおり、巷には、たくさんの耳栓があります。
その中でも主なものをご紹介しましたが、おすすめする数が多ければ多いほど、迷いますよね。

そんな時には、まず形やデザインから好みの耳栓を選ぶというのもおすすめです。
もちろん、用途や素材、フィット感は大切です。

しかし、迷った時こそ、デザインや色から選ぶのが一番です。
洋服や靴を選ぶ時を考えてみてください。

まず、一番に気になるのはデザインや色ですよね。
そのあと、サイズ、着ていく場所に最適かどうかを検討していくのではないでしょうか。

耳栓も同じです。
そうすれば、スムーズに自分にピッタリと合った耳栓が見つかります。

それに、耳栓はファッションです。
体の一部です。

好きなデザインや色で、テンションも上がれば、楽しい旅になるはず。
お気に入りの耳栓で、快適な旅を!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line