どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/25

川越のおすすめかき氷12選【これがかき氷/あかりや/あやのか】

都内から電車で一本で行ける埼玉の人気観光地が川越です。
近年人気が高まっていて、ヒルナンデス!や王様のブランチ、アド街ック天国などにも多数取り上げられています。

そんな人気観光地で日本の夏の甘味かき氷はいかがでしょうか?
暑い季節の観光にひやりとおいしく、観光の疲れをとります。

この記事では川越のおすすめのかき氷屋さんをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 1376968

川越のおすすめかき氷12選!王様のブランチで紹介された名店も紹介

川越かき氷の風鈴

では、川越のかき氷のお店をみていきましょう。
川越のかき氷のお店には、以下のお店があります。

  1. 川越これがかき氷
  2. 甘味処あかりや
  3. 彩乃菓(あやのか)
  4. クールハウス
  5. クラカフェ
  6. 菓匠右門 時の鐘店
  7. 福呂屋
  8. 甘味茶房 かすが
  9. 日光天然氷 ちのわ
  10. MIMI DINER
  11. トシノコーヒー
  12. 芋屋初代仙二郎 川越店【旧店名】彩菓庵おおき

続いて、川越のかき氷のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

川越おすすめかき氷店①王様のブランチで紹介された名店「川越これがかき氷」

川越の一番人気のかき氷店が王様のブランチでも紹介された川越これがかき氷です。
南アルプスの天然水でかき氷を作っているため、キーンとこないおいしいかき氷の食べられるお店です。

ゆっくりと天然で凍っている氷を使用しているため、不純物をほとんど含まず口どけなめらかな氷になっています。
通常のかき氷よりボリュームが出て、雑味がなくシロップやミルクとの相性抜群です。

川越の地酒や名産のお茶、お芋を使ったシロップ等もあり、川越ならではのおいしいかき氷を食べることができます。

「川越これがかき氷」のメニュー

川越これがかき氷には全11種類のかき氷があります。
フルーツ系の「もも」や、「生キウイ」、「三ケ日みかん」に「生いちご」があります。

一番人気は「生いちご」です。
「うずしおベリー」とフランス産「センガセンガナ」と徳島県鳴門市、フルーツガーデン山形の「うずしおベリー」をブレンドし、その時期に一番おいしいいちごを合わせたシロップは絶品です。

変わり種としてお酒の好きな方におすすめなのが「鏡山」です。
川越の地酒「鏡山 さけ武蔵大吟醸」をたっぷりとぜいたくに使用し、酒かすのクリームをたくさんかけたお酒好きにはたまらないかき氷です。

お酒がしっかりと効いているのでドライバーの方や未成年の方は食べられませんが、ふわふわかき氷によく合うと大人に大人気のかき氷です。

「川越これがかき氷」へのアクセス方法

本川越からは川越市役所方向へ徒歩10分でお店に行くことができます。
川越駅からは川越市役所前行きのバスの利用がおすすめです。

バスに乗って大体10分ほどで行くことができます。
市役所前交差点を左に曲がってすぐ、川越市役所の交差点を挟んで斜め向かい側にお店があります。

「川越これがかき氷」のおすすめかき氷

川越これがかき氷の一番のおすすめは川越の名物のお芋を使用した「川越いも」です。
川越の芋を丁寧に裏ごししたシロップがたっぷりとかかった逸品です。

川越いも焼酎「富の紅赤」を隠し味にしていて、少しだけ大人味になっています。
アルコールはほとんど感じないため、お酒の弱い人も安心です。

2番目のおすすめは「河越抹茶みるくと白あずき」です。
河越抹茶「清」を贅沢に使用し、抹茶の渋みと甘いみるくとあずきがよく合います。

他にも季節の限定のものや、トッピングも豊富なので友人や恋人と出かけてシェアするのもおすすめです。

川越これがかき氷
住所:埼玉県川越市元町1-1-11
電話番号:049-214-0858
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日・ 第3火曜日(7月~9月は無休)
URL:http://korekaki.com/

川越おすすめかき氷店②甘味処あかりや

駅から人気の観光エリア蔵の街や菓子屋横丁に行く途中にあるおすすめのかき氷屋さんが甘味処あかりやです。
昭和13年に建築された一風変わった看板建築で落ち着いた雰囲気の中かき氷をはじめとする和の甘味を味わうことができます。

夏季限定のかき氷は「宇治ミルク金時 バニラ白玉のせ」や、「黒蜜練乳バニラのせ」、「氷あんずバニラのせ」の3種類です。
値段も700円から950円と比較的リーズナブルです。

かき氷とアイスクリームを同時に味わうことができます。
他にもあんみつやおしるこ、お餅に和パフェ等を頂くことができます。

店頭に和菓子も多数置いてあり、そちらを店内で食べることも可能です。
観光の合間におすすめの川越のかき氷屋です。

甘味処あかりや
住所:埼玉県川越市新富町1-9-2
電話番号:049-222-0413
営業時間: 11:00~18:30
定休日:水曜日
URL:https://www.kawagoesansaku.com/akariya/

川越おすすめかき氷店③彩乃菓(あやのか)

次にご紹介するのは川越に2016年3月にオープンした彩乃菓です。
スタイリッシュな店内でおしゃれな饅頭やカステラなどの和菓子とかき氷を頂くことのできるお店です。

一つ一つを丁寧に見せ、一つ一つを丁寧に伝えたいというこだわりのあるお菓子屋さんです。
食べ歩き専用のかき氷もあります。

一番人気のいちごまるごと氷は冷凍したいちごがまるごと一粒乗っかり、夏の川越観光にぴったりです。
ぜひこれからの季節の川越観光のお供におすすめしたい川越のかき氷です。

彩乃菓
住所:埼玉県川越市連雀町10-1
電話番号:049-298-4430
営業時間:10:00~17:30
定休日:水曜日
URL:https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11042065/

川越おすすめかき氷店④クールハウス

川越に夏限定でオープンするのがクールハウスです。
創業90年の老舗氷卸商、川島屋商店と小江戸川越の料亭、割烹川島がコラボした甘味店です。

本川越から5、6分の位置にあり、一見倉庫のような見た目の店内で店の右側を見ると大きい氷を保存している製氷室も完備しています。
ひんやり涼しい店内でパウダースノーのような口当たりの軽いかき氷を食べることができます。

かき氷の他にはパフェやあんみつなどもあり、人気です。
かき氷はボリューム満点で、食べきれない場合は残りの氷を100円払えば温かいお茶にしてくれます。

一度で二度おいしいおすすめの川越のかき氷屋です。

クールハウス
住所:埼玉県川越市通町19-3
電話番号:049-222-0047
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日・火曜日・水曜日
URL:https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11036717/

川越おすすめかき氷店⑤クラカフェ

川越から蔵造の街並み方面に行く途中にあるクラカフェ。
お土産もの屋さんや、レストランと併設されているクラカフェは、川越観光の途中で食べることのできるおすすめのかき氷屋さんです。

名物の河越抹茶のかき氷はお茶の渋みと大粒のあずきの甘さがよく合い、川越観光の疲れを癒します。
サツマイモぷりんやおさつフライなども人気で、小腹も満たすことができます。

川越でふらりとお茶をしたい時におすすめの川越のかき氷屋さんです。

クラカフェ
住所:埼玉県川越市新富町1-10-1 小江戸蔵里内 明治蔵
電話番号:049-228-1783
営業時間:11:00~18:00
定休日:年中無休
URL:https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11027315/

川越おすすめかき氷店⑥菓匠右門 時の鐘店

川越銘菓いも恋で有名な菓匠右門 時の鐘店。
人気のお芋がたくさん入ったお芋御膳などと共においしいかき氷を頂くことのできるお店です。

人気は紫芋氷で400円 とリーズナブルなのも特徴です。
とろっとした濃厚なお芋クリームが氷とよく絡みます。

こちらのお店は川越内に多数店舗があります。
ぜひアクセスしやすいお店に出かけてみてくださいね。

菓匠右門 時の鐘店
住所:埼玉県川越市幸町15‐13
電話番号:049-226-5663
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休
URL:https://imokoi.com/

川越おすすめかき氷店⑦福呂屋

明治8年の創業から5代続くお菓子屋さんである福呂屋。
4代目は洋菓子屋出身、5代目はフレンチ出身という異色の経歴をもつ老舗の和菓子屋さんです。

1階はお菓子屋さんで、2階が甘味処になっています。
かき氷の上には本物の果肉が乗っており、スイカやイチゴやメロンがあります。

あんみつやぜんざいにフロートなどもあります。
蔵造の街並みの真ん中にあるため、観光の合間にぴったりのかき氷屋さんです。

福呂屋
住所:埼玉県川越市幸町15-1
電話番号:049-222-1103
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日:月曜日
URL:http://www.fukuroya-kawagoe.com/policy/index.html

川越おすすめかき氷店⑧甘味茶房 かすが

食事も食べることのできるおすすめの甘味処が甘味茶房かすがです。
観光地の真ん中にある人気の甘味処です。

人気のかき氷は抹茶小町600円です。
抹茶の渋みととろりとした小豆、もっちりの白玉がよく合います。

川越名物のお芋を使った芋そうめんなどもあります。
お団子とのセットもあり、お食事も一緒に楽しむことのできる川越の人気のかき氷屋さんです。

甘味茶房 かすが
住所:埼玉県川越市幸町6-1 りそな銀行川越支店北側
電話番号:050-5590-8707
営業時間:10:30~18:00
定休日:不定休
URL:https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11001976/

川越おすすめかき氷店⑨日光天然氷 ちのわ

日光のふわふわ天然氷を食べることができるのが日光天然氷ちのわです。
山盛りのかき氷ですが、ふわりとしていてキーンとせず、口当たりの軽いかき氷を食べることができます。

人気は名物のお芋のシロップを使った紫芋のかき氷です。
氷の中にたっぷりと粒あんが入っていて、甘さ控えめのシロップとよく合います。

川越のおすすめの穴場のかき氷屋さんです。

日光天然氷 ちのわ
住所:埼玉県川越市小仙波町1-2-7
電話番号:090-3348-2434
営業時間:12:00~16:00
定休日:不定休(5月は土日祝日のみ営業)
URL:https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11044398/

川越おすすめかき氷店⑩MIMI DINER

川越にあるおしゃれなカフェであるMIMI DINER。
いちごや変わり種のビーツなどのかき氷を食べることのできるお店です。

いちごは粗削りで少しだけ酸っぱく、練乳の甘味とよく合います。
ビーツは大人の味ですが冷えた氷とよく合います。

お食事とともにかき氷を楽しむことのできるおすすめの川越の恩師絵です。

MIMI DINER
住所:埼玉県川越市幸町5-26
電話番号:080-2339-7899
営業時間:11:30〜17:00
定休日:月曜日・日曜日
URL:https://www.facebook.com/MIMI-DINER-845551628832231/

川越おすすめかき氷店⑪トシノコーヒー

埼玉県坂戸市に本店のあるコーヒー店の川越店です。
かわいいブルドックがマークでこだわりのコーヒーを利用したかき氷を食べることができます。

豆にこだわり、シロップとミルクも自家製です。
コーヒーの渋みとトッピングされた白玉がよく合い大人のスイーツです。

お店の雰囲気もかわいく、インスタ映えすると若い女性に人気のかき氷屋さんです。

トシノコーヒー
住所:埼玉県川越市連雀町10-3
電話番号:049-299-5251
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休
URL:http://toshinocoffee.jp/

川越おすすめかき氷店⑫芋屋初代仙二郎 川越店【旧店名】彩菓庵おおき

大きなスイートポテトや、お芋のソフトクリームを頂くことができるのが芋屋初代仙二郎 川越店です。
300円であずきがたっぷりとトッピングされた抹茶のかき氷を食べることができます。

芋けんぴやお砂糖がたっぷりかかった芋チップも人気で、ずらりと並ぶお芋スイーツも魅力です。
かき氷のお値段がお手頃なので、かき氷とお芋スイーツ両方楽しむことのできる人気のかき氷屋さんです。

芋屋初代仙二郎 川越店【旧店名】彩菓庵おおき
住所:埼玉県川越市元町2-2-4
電話番号:049-222-8777
営業時間:10:00~18:00
定休日:年中無休
URL:https://www.saikaan-ooki.com/

<下に続く>

暑い季節にぴったりな川越には魅力的なかき氷屋さんがたくさん!

川越かき氷の神社

川越には魅力的なかき氷屋さんが多数あります。
都心で食べるのと比べ値段もリーズナブルなのが大きな特徴です。

川越名物のお芋やお茶を使用したものも多く、川越ならではのかき氷を食べることができます。
暑い季節の観光のお供にぜひ食べてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line