どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/15

鋸山周辺の駐車場一覧【営業時間/混雑状況/無料/有料/近い】

千葉県は房総半島の南部に鋸南町と富津市に位置している、鋸山は多くの観光客が訪れる人気スポットです。
鋸山はドライブコースとしても人気があり、車での移動も多いため駐車場の確保は重要なポイントになります。

観光名所鋸山周辺の駐車場の営業時間や混雑状況などご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large christoph deinet 539273 unsplash  1

【駐車場の前に】鋸山ってどんなところ?

鋸山とは
房総半島の南部に位置している鋸南町と富津市にまたがる場所にある、鋸山は千葉でもトップクラスの観光スポットです。
鋸山に足を運ぶ際に重要な駐車場ですが、まずは鋸山についてご紹介します。

鋸山とは

千葉でもトップクラスの人気を誇る鋸山は、房総丘陵の一部分を占める山です。
山とはいいながら、内陸部よりも海岸線に近い場所にあります。

山は凝灰岩という火山から噴出された火山灰が堆積してできた岩がベースになっており、建築資材としても優れている岩質です。
そのため良質石材の産地として、江戸時代から採石が行われている場所になります。

鋸山のシンボルである、山から飛び出た岩は採石によるものとされており、結果として削りだされた岩が鋸の歯のような形をしていることで、鋸山という名前で呼ばれるようになった山です。

車で行こう!鋸山への行き方は?

鋸山の登山道からの最寄駅は歩いて10分ほどの場所で、鋸山へ足を運ぶ際は車がおすすめです。
電車は本数が少なく利用に多少不便な面ですが、車であれば近くに駐車場も多くあり、東京からは約1時間で到着します。

車で鋸山への東京方面アクセス方法は、東京から川崎へ向かい、東京湾アクアラインを木更津方面へ移動です。
アクアラインを渡り、木更津方面へ向い、館山自動車道富津金谷ICで降ります。

館山自動車道富津金谷ICからは、国道127号線を館山方面へ向かい、約10分車を走らせると鋸山へ到着です。
海岸線に位置している鋸山は、アクセスする途中に美しい景色が広がっており、ドライブすることもできます。

<下に続く>

鋸山の無料駐車場①:鋸山ロープウェイ駐車場

無料駐車場の1つが、鋸山ロープウェイ駐車場です。
鋸山で登山を楽しむ際に適しており、多くの中で東京方面からは最も近くにあります。

ロープウェイ利用者専用となり、所要時間4分で料金は片道大人500円、6歳以上の子供250円です。
無料の駐車場は、乗用車200台分が駐車可能な敷地があります。

200台車がの停められ広いですが、無料ということもあり、多くの人が集まるため混雑することも多いです。
景色を楽しむのはもちろん、ハイキングや登山でも利用しやすい駐車場になります。

鋸山ロープウェイ駐車場
住所:千葉県富津市金谷4052-1
電話番号:0439-69-2314
営業時間:9:00-17:00
定休日:不明
入場料や利用料:無料
URL:鋸山ロープウェー

<下に続く>

鋸山の無料駐車場②:鋸山日本寺山頂駐車場

無料駐車場の1つが、鋸山日本寺山頂駐車場です。
こちらは、登山なしで山頂まで移動することが可能なタイプで駐車場自体は無料ですが他に費用が掛かります。

無料で車を停めることができ、自動車道を通った終点地点の日本寺の西口前にあり、120台の車が止められる場所です。
料金は基本的に無料で、続く道となる鋸山登山自動車道を通るのには料金が必要で、料金は乗用車が1,000円になります。

鋸山山頂まで歩いて10分、日本寺大仏までは歩いて10分~15分です。
各方面にやや距離がありますが、鋸山の見どころに幅広く足を運びやすい場所にあります。

鋸山日本寺山頂駐車場
住所:千葉県安房郡鋸南町元名
電話番号:0470-55-1103
営業時間:8:00-17:00
定休日:不明
入場料や利用料:無料
URL:鋸山日本寺

<下に続く>

鋸山の無料駐車場③:鋸山日本寺大仏口駐車場

無料駐車場の1つが、鋸山日本寺大仏口駐車場です。
名前の通り日本寺大仏口にあり、大仏見学に適しています。

南側斜面を上がっていく自動車道の先にある駐車場です。
多くの人の目的地である山頂の名所地獄覗きまでは多少の距離があるため、あまり混雑のない穴場スポットです。

同じく鋸山登山自動車道を通るため料金が必要で、通行料金は同じく乗用車が1,000円になります。
大仏前参道に近い場所にあるため、大仏を見に行きたいという方におすすめで足場が良く、車イスでも移動しやすい場所です。

鋸山日本寺大仏口駐車場
住所:千葉県安房郡鋸南町元名
電話番号:0470-55-1103
営業時間:8:00-17:00
定休日:不明
入場料や利用料:無料
URL:鋸山日本寺

<下に続く>

鋸山の無料駐車場④:鋸山日本寺無料駐車場

無料駐車場の1つが、鋸山日本寺無料駐車場です。
日本寺まで上れる無料道路の鋸山観光道路を使ってアクセス可能になります。

有料の車道から少し進んだ場所にあり、道は少しややこしくなっています。
看板に気を配っていないと通り過ぎてしまうこともあり注意が必要です。

山頂付近までは歩くと往復で2時間かかるため、大仏を目的とした利用にぴったりです。
有料を通らないため、拝観料のみとリーズナブルで無料ですが、大仏に最も近い場所に位置しているため、歩いて向かうのが億劫な人や子連れやお年寄りにもぴったりです。

鋸山日本寺無料駐車場
住所:千葉県安房郡鋸南町元名
電話番号:0470-55-1103
営業時間:8:00-17:00
定休日:不明
入場料や利用料:無料
URL:鋸山日本寺

<下に続く>

鋸山周辺の有料駐車場①:登山に一番近い駐車場

有料駐車場の1つが、登山に一番近い駐車場です。
登山に一番近い駐車場という名前で営業されており、実際にかなり近い場所にあるため使いやすくなっています。

登山口に向かう途中の笹生肉店の近くで、料金は1日800円です。
無料に比べると1日800円は高く感じますが、こちらは立地が良く良好なスポットになります。

名前にもあるように登山をする場合には最も近い駐車場になり、収容台数は最大5台ほどであまり大きくはありません。
大規模ではなくコンパクトですが、近くには観光案内所もあり、登山はもちろん周辺の観光にも便利です。

登山に一番近い駐車場
住所:千葉県富津市金谷3869-15
電話番号:0439-69-2148
営業時間:8:00-18:30
定休日:水曜日
入場料や利用料:800円
URL:鋸山日本寺山頂駐車場

<下に続く>

鋸山周辺の有料駐車場②:登山者専用有料駐車場

有料駐車場の1つが、登山者専用有料駐車場です。
登山に向かう道の途中にあり、数多くの駐車場の中で最も近いともいわれています。

鋸山への立地が良く、無料の多い鋸山エリアの中でもトップクラスで安いのが特徴です。
2017年の情報では1日の料金が500円とされており、立地も良く利用しやすくなっています。

安く立地も良いですが、駐車スペースは非常にコンパクトです。
乗用車3台が停められるスペースが用意されており、早い時間でなければ利用できない可能性も考えられます。

住宅地の空きスペースを利用したような場所で、穴場的な存在です。
係りのスタッフなどはいないため、備え付けられている木箱にセルフで料金を入れるシステムになっています。

登山者専用有料駐車場
住所:千葉県富津市金谷3848
電話番号:不明
営業時間:不明
定休日:不明
入場料や利用料:500円
URL:HPなし

<下に続く>

鋸山周辺の有料駐車場③:カナヤステーション

有料駐車場の1つが、カナヤステーションです。
カナヤステーションは、2017年にオープンした比較的新しい観光案内所になります。

元々温泉旅館だった場所を改装して作られており、主に観光案内やレンタルサイクル、カフェ運営や天然温泉なども営業している場所です。
カナヤステーションではパーキングの受付を行っており、1日1台1,000円で駐車できます。

鋸山までは、内房なぎさラインで歩いて500mほどの距離にあり、時間に換算すると約10分弱で到着です。
10台の車の駐車が可能で、アクセスも良いカナヤステーションは利用しやすいおすすめになります。

カナヤステーション
住所:千葉県富津市金谷2175
電話番号:0439-29-7755
営業時間:11:00-17:00
定休日:水曜日
入場料や利用料:1,000円
URL:金谷ステーション

<下に続く>

鋸山周辺の駐車場一覧!メリット、デメリットは?

鋸山のメリットとデメリット

名称 営業時間 日本寺までの所要時間 メリット デメリット 料金
鋸山ロープウェイ駐車場 9:00-17:00 約10分 広い 人気がある 無料
鋸山日本寺山頂駐車場 8:00-17:00 約5分 広く観光できる 通行料がかかる 無料
鋸山日本寺大仏口駐車場 8:00-17:00 約10分 大仏に近い 通行料がかかる 無料
鋸山日本寺無料駐車場 8:00-17:00 約1時間 停めやすい 分かりづらい 無料
登山に一番近い駐車場 8:00-18:30 約1時間 近い 駐車場が少ない 800円
登山者専用有料駐車場 不明 約1時間 近い 駐車場が少ない 500円
カナヤステーション 11:00-17:00 約1時間 設備が充実 料金が高い 1,000円

日本寺までの所要時間が最も短いのは鋸山日本寺山頂で、こちらは広く観光できて無料ですが、通行料金がかかかります。
鋸山ロープウェイは、近く駐車場も広い分人気が高いです。

鋸山日本寺大仏口は鋸山まで近いだけでなく、大仏にも近いですが通量料金がかかります。
鋸山日本寺無料は鋸山まで約1時間で、無料で停めやすいながら、道が分かりにくいのが難点です。

登山に一番近い駐車場は登山向きで近いですが、駐車場が少ないです。
登山者専用有料駐車場は登山者専用で近いですが、駐車場はわずか3台分と停められる保証はありません。

カナヤステーションは、約1時間で設備面が充実していますが、周辺の駐車場と比較すると料金はやや高めです。
ご紹介している日本寺までの所要時間は、目安となり歩く人のスピードなどによっても差があり、料金なども変動することがあります。

<下に続く>

鋸山近くには施設利用で駐車場が無料になるところも!

鋸山近くの駐車場
鋸山近くには、お金のかからない無料のタイプとお金のかかる有料タイプの駐車場が存在しています。
有料の場合は当然料金を支払う必要がありますが、駐車場にはもう1つ施設利用で無料で利用できる場所もあるのです。

鋸山ロープウェイ駐車場は無料とご紹介していますが、こちらもロープウェイ利用者が使える駐車場になります。
このように周辺には施設を利用した人だけが利用できる場所があり、無料に比べると混雑も比較的落ち着いているのが特徴です。

漁師料理金谷は、レストランと売店の施設で250台ある駐車場は施設を利用することで無料です。
かぢや旅館は、観光客や釣り客などから多くの支持を集める人気の旅館で、施設を利用すると25台の駐車場を利用できます。

金谷城スポーツセンターは、スポーツ施設が併設された宿泊施設です。
こちらの施設はロープウェイ近くにあり、健康保険組合の保養所施設になり、加入している会社の保険組合員と家族が利用できる施設で、利用すると130台の駐車場が無料になります。

海浜ホテル万年屋は、花金谷駅に向う途中にある宿泊施設です。
地元の新鮮食材を使った料理、疲れを癒す天然の美肌温泉など堪能できるホテルで、こちらも利用することで駐車場が無料で利用できます。

<下に続く>

鋸山周辺は混雑する?駐車場が満車になることは?

千葉県でもトップクラスの人気を誇る観光スポットの鋸山は、車で訪れる人も多く駐車場が満車になることもあります。
何でもない平日などであればそれほどですが、世の中が休日となる日は注意が必要です。

特にゴールデンウィークや夏休み、お盆、年末年始など長期連休は混雑することが多くあります。
平日は人の少ない鋸山ですが、大型連休などの休日は人が多く混みあい、特に午前中から昼頃にかけて人が集中するため混雑は必至です。

多くの駐車場で満車になることも多く、駐車場以外にも鋸山の観光スポットでも多くの人が入り乱れています。
ロープウェイに乗るにも時間がかかるほか、人気のスポットは待ち時間が発生するほどです。

<下に続く>

駐車場に停めたら観光!鋸山の見どころ5選!

鋸山の見どころ
駐車場に車を停めることができたら、実際に鋸山の観光を十分に楽しむのがマストです。
鋸山に多くある魅力の内、特に見ておきたい見どころをご紹介します。

鋸山の見どころ①:日本寺

鋸山の見どころの1つが、日本寺です。
日本寺は現在から約1300年前に聖武天皇の勅詔などのお言葉を受けた、行基菩薩によって725年の6月8日に開山された寺になります。

鋸山は山麓から山頂まで、長い歴史と由緒のある日本寺に含まれているのです。
開山当初は七堂十二院百坊が完備される、国内有数の規模を誇っており、空海などの名僧が留錫(寺院に滞在)した記録も残っています。

鋸山日本寺してこの地にある日本寺は、上から山頂エリア、羅漢エリア、大仏広場、中腹エリア、表参道エリアに分かれており、個性豊かです。
エリアによって鋸山の違う風景が見られる日本寺は、文化財などの維持のため大人600円の拝観料金が必要ですが、他では味わえない空気感を味わえる見どころの1つです。

鋸山の見どころ②:地獄のぞき

鋸山の見どころの1つが、地獄のぞきです。
地獄のぞくは、鋸山に訪れる多くの人の目的でシンボル的な鋸山を代表するスポットになります。

地獄のぞきは、鋸山のシンボルである山の岩肌からポコッと飛び出した採石跡です。
地獄のぞきの上には柵が設置されており、誰でも上に乗って眼下の光景を見下ろすことができます。

遠目で見れば美しい光景ですが、近くに寄って地獄のぞきに行くと、足がすくんでしまうほどの高さと恐怖感を味わえると人気です。
地獄のぞきの下には岩がないため、更に恐怖感を感じますが、そこから見下ろす光景は地獄だけでなく、房総半島の四季の美しい絶景が望めます。

鋸山の見どころ③百尺観音

鋸山の見どころの1つが、百尺観音です。
凝灰岩からなっている鋸山の大半が霊域となっている日本寺の、山頂の一角にそびえるのは百尺観音になります。

百尺観音は、見る人を圧巻する高さ約30mの巨大な磨崖仏です。
百尺観音は昭和41年に6年もの期間をかけて作られたもので、1尺30㎝で100尺だと30mになることが名前の由来となっています。

金谷石の切り出しに使用された、切り通しを抜けると見えてくる岩肌をくりぬき彫られた観音菩薩像は、神秘的で見る人を惹きつける圧巻の姿です。
この観音菩薩像は、航海、航空、陸上交通の安全を守る神様で、様々な交通に関わる人も多く訪れる見どころになります。

鋸山の見どころ④:ラピュタの壁

鋸山の見どころの1つが、ラピュタの壁です。
良質な房州石の産地として知られる鋸山では、江戸時代から続く採石の建築資材などとして切りだされた、石切り場跡を見ることができます。

一般的な岩壁はいびつな見た目をしており、自然な作りですが、こちらの岩壁は人工的に人の手が加わった見た目です。
くり抜かれた岩肌は、不自然なほど垂直にカットされており、自然の中の違和感が美しい光景を生み出します。

ジブリ映画『天空の城ラピュタ』の光景に似ていることから、ラピュタの壁と呼ばれており、実際に映画を彷彿とさせる景色です。
江戸時代から昭和まで続いた採石の名残が生み出す光景は、鋸山に訪れたら見ておきたいポイントになります。

鋸山の見どころ⑤:大仏

鋸山の見どころの1つが、日本寺の大仏です。
日本寺の大仏は、薬師瑠璃光如来の大仏として誕生しており、境内に存在感があります。

薬師瑠璃光如来の大仏は、1783年に野甚五郎英令が門弟と共に彫刻したものです。
日本で多くみられる大仏のような作りではなく、岩を掘って作られているため、長年の雨などによる浸食で江戸時代に著しく崩壊した過去があります。

当時は約37.7mだった大仏ですが、1966年から1969年に修復したことで、現在は原型よりも約7m低い31.0mです。
誕生当初よりも7mも低くなった石仏ですが、病気の治癒などにご利益があるとされており、神々しく鋸山の見どころになります。

<下に続く>

【番外編】駐車場の心配をしたくない!車以外の鋸山へのアクセス方法!

鋸山のアクセス方法
駐車場が一定数用意されている鋸山周辺ですが、実際に足を運ぶと駐車できないということも考えられます。
駐車場の心配をしたくないという場合には、車以外のアクセス方法もおすすめです。

電車で行こう!

東京方面からもアクセスしやすい方法として電車があります。
鋸山の最寄駅は、JR内房線浜金谷駅もしくは保田駅です。

千葉県内で規模の大きな千葉駅からは、浜金谷駅も保田駅も約1時間30分でアクセスできる場所にあります。
東京駅から浜金谷駅までは、約2時間弱でアクセス可能です。

他にも房総特急列車さざなみという臨時列車も運行されており、こちらも2時間ほどで気軽にアクセスできます。
東京から鋸山は意外に近く、気軽に電車で訪れることが可能です。

バスで行こう!

鋸山へのアクセスは、陸路をゆっくりと楽しめるバスもあります。
東京方面からは、東雲車庫、浜松町、東京駅の各駅から君津駅までバスが運行されており便利です。

運行されている京成バスの君津行は予約が不要で気軽に利用できます。
東京駅八重洲口前から君津駅までは、約1時間の道のりで大人1人1,450円で利用可能で、君津駅からは電車に乗り換えて約30分ほどで、最寄駅に到着します。

フェリーで行こう!

鋸山へのアクセスは、海路を渡るフェリーを使うこともできます。
海を渡るフェリーは、神奈川県の久里浜港から金谷港まで向かうことが可能です。

久里浜港から金谷港までのフェリーは、距離にして11.5km約40分の東京湾横断快適クルージングになります。
久里浜港から金谷港までのフェリーは、大人1人片道720円で利用でき、横浜駅からは電車代を含めて86分1,350円で利用可能です。

横浜から1時間弱でアクセス可能なフェリーは利便性が高くなっています。
到着地の金谷港から、鋸山の最寄駅浜金谷駅も近くおすすめです。

ツアーで行こう!

鋸山へのアクセスは、バスツアーで行くこともできます。
バスツアーは、駐車場や交通手段など煩わしいことを気にする必要がなく、乗っているだけで到着です。

鋸山へのバスツアーは、新宿、上野、東京駅など首都圏の各駅から出発されています。
バスツアーを運行している旅行会社は1社だけではなく、複数社から催行されており、窓からの景色を眺めながら、友人や家族と会話を楽しみながら目的地へ向かることができます。

<下に続く>

鋸山周辺の駐車場を利用しよう!

千葉県で最も有名な山と言っても過言でないほど知名度の高い鋸山。
1年を通して全国各地から観光客が訪れる人気の観光スポットです。

電車やバス、フェリーなど様々な手段でアクセス可能ですが、多くの場合は車でアクセスすることになります。
周辺には無料や有料の駐車場もたくさんあり、車で気軽にアクセスできるのも鋸山の魅力です。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line