どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/26

博多駅のお土産人気おすすめランキング30選!売り場や営業時間も!

博多駅構内の「博多マイング」や「博多デイトス」には、福岡の魅力を伝えるおいしいお土産、かわいいお土産がたくさんあります。
そこで今回、博多在住者100人を対象に「博多駅でおすすめのお土産」についてアンケートを採りました!

定番土産から地元の人ぞ知るお土産まで口コミとともにご紹介します。
ぜひお土産選びの参考にしてみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large fukuoka 3558614 960 720

博多駅のお土産人気おすすめランキング10選!

出張や旅行で福岡県・博多に訪れる方はたくさんいらっしゃいます。
せっかく訪れたなら、自分にもまた家族や友人、職場の方にちょっとしたお土産を買いたいものですよね。

そこで今回は博多在住者100人を対象に「博多駅でおすすめのお土産」についてアンケートを採りました。
たくさんのお土産の中で、人気な定番土産とはいったい何なのでしょうか?

1位には何が選ばれるのでしょうか。

その結果がこちらです!

博多駅のお土産ランキング

第1位は、「博多通りもん」となりました!
博多だけでなく、日本全国で有名なお菓子のひとつですね。

その他にも、多くのスイーツ系やお菓子系のお土産がランクインしています。
その一方で梅の木ひじきや赤い恋人などのおかず系の一品もランクイン!

それでは詳しく見ていきましょう。

\博多駅のお土産が買えるお店の地図はこちら/

博多駅のお土産売り場は、おいしそうな地元銘菓がズラリと並ぶお土産スイーツ天国です。
でも目移りしすぎてしまって、どれを買えばいいのか決められずに困ってしまいます。

ここでは、そんな博多駅のオススメお土産スイーツを10種類ご紹介します。
お土産ものに迷ったら、次の10種類から選べばまず間違いありません。

  1. 博多通りもん
  2. 博多の女
  3. 博多ぶらぶら
  4. にわかせんぺい
  5. 博多の石畳
  6. 鶴乃子(つるのこ)
  7. 博多 焼どうなつ
  8. 赤い恋人
  9. 梅の実ひじき
  10. 一つ栗

ではさっそく、オススメのお土産を詳しく見ていきましょう。

第1位:博多通りもん/明月堂各店

博多通りもん12個×2箱
5980円

博多通りもんは博多のお土産品の中で最も広く知られているお土産スイーツと言っていいでしょう。
きつね色をしたバター風味の皮に、上品な甘さのとろける白あんが包まれた絶品銘菓です。

さらに、なんと19年連続でモンドセレクション金賞を受賞し続けています。
福岡県民が自分用に購入することも多く、観光客からも地元の人々からも幅広く愛されているお土産スイーツです。

博多通りもんの口コミ

〜20代/女性

黄色いパッケージが特徴的です。
舌触りはなめらかでひとくち食べた時から白あんとバターの風味がひろがります。

コンビニエンスストアに似たような商品がありましたがやはり濃厚さと舌触りは圧倒的に博多通りもんが良かったです。

30代/女性

ミルクの風味と、ねっとりクリーミーな白あんがとっても美味しいです!
おまんじゅうと言いながら、洋風で小洒落た感じが好きです。

博多に行く人がいたら買ってきてと頼みたくなります。

40代/女性

ねっとりとした白いあんが入っていてとても美味しいです。
福岡の親戚がお土産で買ってきてくれて以来親戚がくるたびにお願いしてリピートする程好きです。

柔らかいので子供さんからお年寄りまで食べやすいとおもいます。
独特の食感が癖になります。

30代/女性

お土産で知人から頂いてハマってしまい、自分でも購入しています。
お饅頭でよくあるって言ったら語弊があるかもしれませんが、白餡(ミルク餡?)のお饅頭は結構お土産で見かけるんですが、こんなにしっとりしていて生地と餡子が食べやすいお饅頭は初めてでした。

白餡が苦手な方でも、この餡子なら食べやすいのではないかなと思います。

〜20代/女性

とにかく甘いです!
生地もあんこもしっとりしていて、口の中が甘さでいっぱいになります。

甘いものが苦手な方には甘すぎるかもしれません。
日本茶との相性が良く、日本茶のさっぱりさが通りもんの甘さをより引き立ててくれます。

とても甘いのに、食べだしたら止まらなくなります!

50代/男性

やわらかめのソフト生地にやわらかめの白こしあんが入ってます。
ちょうどいい甘さで小さめのお饅頭です。

福岡の代表的なお土産で、お土産コーナーにも山積みされていました。

30代/男性

お土産の最高峰だと個人的に思っています。
程よい大きさで、中にぎっしりと餡が詰まっており、大きさの割に質量があります。
かなり量が入ったものも売られていますが、1つで満足できる一品です。

40代/女性

見た目は和菓子風ですが、食べてみるとバターの風味がしっかりして、ねっちりとした甘さのある白あんが入っていて、洋菓子風です。
食べ応えがあって美味しいです。

子供が大好きです。

美味しい和スイーツ

博多通りもんは、西洋和菓子と和菓子の融合した和スイーツです。
白餡としっとりした記事が絶品で、博多にある明月堂の一番人気なのも頷けるお味です。
福岡近郊でしか売っていないので、福岡にいったら、また手に入れたいお土産です。

福岡のお土産といえば、やはりこれ!!

福岡のお土産で貰って嬉しい、あげて喜ばれるお土産ナンバーワンといっても過言ではない、博多通りもん。
中のあんも外側もしっとりしていて、本当に美味しいです。
好きすぎて自分用のお土産お土産として沢山買ってしまいます。

みんな大好き通りもん!

福岡のお土産には本当に美味しいお菓子が多いのですが、そのなかでも人気トップな通りもん!
しっとりした生地にほどよい甘さの餡がたまらなく美味しくて老若問わず配れるお土産です。
福岡に住んでいる私はお土産用としてはもちろんですが自宅用のおやつとしても購入しているくらい大好きです。

美味しすぎて手が止まらなくなる。

初めて口にしたのは、主人が九州転勤が決まり、地元に戻って来るときにお土産で買ってきてもらいました。
最初はただのお饅頭かと思いきや、口にするとびっくり。
このクリーミーな甘いお饅頭は何だとびっくりしました。
どはまりしてしまい、本当に手が止まらない。
お茶にも合うし、コーヒーにもぴったりです。
主人が地元に帰省する度に大量に頼む様にしています。

しっとりミルキーな味わい通りもん

友人から福岡旅行に行った際のお土産として頂きました。
お饅頭の中の餡ががミルキーだけどしつこさがなく、ペロリと食べてしまいました。
こんな美味しいお饅頭に出会ったこと無かったのでぜひ今度自分でも購入したいと思います。

おいしいギネス

ギネスにもなりましたし、職場などのお土産にわかりやすいので重宝しています。
だいたいお土産やさんとのどこでも買えると思いますのでコンビニなどでも売っているのも魅力的だと思います。

優しい甘さの通りもん

白あんにバターと練乳が入っているのでとてもクリーミーですが、変に甘すぎず優しい甘さなのでいくらでも食べられます。
福岡土産によく頼まれるくらい家族みんな大好きです。

福岡土産といえば博多通りもん

福岡のお土産といえば博多通りもんです。
貰ったこともあるし、自分でお土産に買って帰った事もあります。
福岡土産として有名なので、渡すとおおーっ!と喜ばれ、会話も弾みます。
美味しいのでお土産としてだけでなく、普段のおやつとしても食べたいです。

まーるい形がかわいらしい通りもん

白あんペーストのまんまるのおまんじゅうです。
生地はしっとりしており、餡がたっぷりと入っています。
ペロリと一つ、二つとついつい食べてしまうおまんじゅうです。博多のお土産にぜひ!

福岡の定番お土産

福岡と言えば博多通りもん。
何処に持っていっても美味しいと言っていただけます。
長年愛されているだけに年配の方から若い方まで幅広く食べられていると思います。
エスプレッソコーヒーとの相性も良きでした。

今まで食べた中で1番美味しいお土産

お土産のクオリティを超えた美味しさです。
福岡に帰省する友人に帰省のたびに買ってきてとお願いしています。
和菓子のような洋菓子のような味がするので、温かい緑茶にもコーヒーにも紅茶にも合うお菓子です。

バターの香りがたまらない!博多通りもん

福岡土産といえば博多通りもん!
お菓子のお土産は、なかなか喜んでもらえるのが難しいものですが、この博多通りもんは、渡すと必ずと言っていいほど「あ!これ美味しいやつ!」と歓喜の声を上げられます。
濃厚なバターの香りと、しっとりとした甘い餡がたまらない一品で、まさに銘菓!

お茶にもコーヒーにも合う

しっとりとした生地でミルク風味の餡を包んだお饅頭です。
子供から年配の方まで、年代問わず人気の御菓子で、お茶でもコーヒーでも合う甘く優しいお味です。
価格もお手頃で、箱も嵩張らないので、博多土産に最適な御菓子です。

やっぱり福岡のおみあげは博多通りもん

福岡=博多通りもんは定番だと思います。
福岡在住の私が他の地域に住んでいる親戚や友人に必ずといっていいほどお土産として購入します。
期間限定などなくいつも同じ味で変化はありませんが、いつもと変わらない味は安心感を与えるのではないかと思います。
いつまでも変わらない優しい味、福岡のお土産は博多通りもんで決まりです。

明月堂博多マイング1号店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1−1
電話番号:092-441-6445
営業時間:9:00-21:00
定休日:施設に準じる
URL:http://www.meigetsudo.co.jp/

第2位:博多の女(ひと)/二鶴堂各店

【モンドセレクション金賞受賞】二鶴堂 博多の女 あまおう苺ミルク味 10個入×2箱
2590円

「博多の女(ひと)」は博多お土産スイーツの定番中の定番です。
小豆羊羹をしっとりバームクーヘンで包んだ博多銘菓は、食べるとどこか懐かしい味がします。

福岡名産のイチゴ「あまおう」や、福岡茶として知られる「八女茶」とのコラボ商品など、味のバリエーションも豊かです。

博多の女の口コミ

30代/男性

先日、福岡に行った時にお土産で買いました。
見た目は可愛いくて、バームクーヘンみたいな小さいやつで、めちゃくちゃ美味しくて、みんなに喜ばれて凄く幸せな気持ちになりました。

40代/男性

福岡地区のコマーシャルでもよく流れています。
僕がこのお土産を食べたイメージは、小さな一口サイズのバームクーヘンに良質なあんこが入っている感じです。
僕は一口食べてファンになりました。

羊羹の餡とバームクーヘンの合わせ技

羊羹を餡として、バームクーヘンの生地でくるんだお菓子です。どこのお土産屋さんでも目立つところに置いてありました。
万人受けするタイプのお菓子ですから、お土産品としてぴったりでしょう。

博多菓子工房 二鶴堂 博多マイング店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話番号:092-441-6442
営業時間:9:00~21:00
URL:https://www.nikakudou.co.jp/index.html

第3位:博多ぶらぶら/博多菓匠 左衛門各店

博多ぶらぶら(6入)
1555円

「博多の赤福」とも呼ばれる、博多お土産スイーツのベテラン選手が博多ぶらぶらです。
北海道十勝産の小豆で作った上質な餡が、独特の形状をした柔らかいお餅を包み込んでいます。

イチゴの有名ブランド「あまおう」味の餡で包んだ「博多あまおうぶらぶら」も大人気お土産スイーツです。

博多ぶらぶら

50代/女性

普通は中に餡が入ってるお餅が多いのですが、博多ぶらぶらは餅をやわらかいコシ餡でくるんでいる感じです。
おはぎ風ですがこしあんでお餅です。

昔からある福岡の代表的なお土産です。

変わったお餅のお菓子です

お餅とお団子の中間のお菓子です。
あんこが入っていますが、甘さがそこまでしつこくなく、大きさもちょうどいいので、飽きずに食べることができます。
少々お年を召したかた向けのお土産には喜ばれると思います。

博多菓匠 左衛門マイング店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1−1
電話番号:092-472-2893
営業時間:9:00-21:00
定休日:施設に準じる
URL:http://www.saemon.jp/

第4位:にわかせんぺい/東雲堂各店

【九州銘菓】東雲堂 にわか煎餅 24枚入り
2678円

「食べ物で遊んではいけませんよ!」と言われるかもしれないけれど、ついつい遊んでみたくなるのが博多名物お土産「にわかせんぺい」です。
博多の郷土芸能「博多仁和加(はかたにわか)」で即興漫才の際につける「にわか面」をかたどったお煎餅は、博多文化をわかりやすく伝えるお土産として、あまりにも有名です。

にわかせんぺい

美味しい楽しい!にわかせんぺい!

甘さ控えめで、パリッとした食感が美味しい煎餅です。
また、箱を開けるとユニークなお面もあり、お面をつけて写真を撮る人が続出しているなど、食べても美味しい!遊んでも楽しい商品になっています。
また個包装のためお土産としても最適です。
実はにわか煎餅は「せんぺい」と読みます。

子供達が大喜び!お面にもなるお菓子

箱を開けて、まず人の鼻から眉毛、額までのお面のようなデザインに親子ともどもびっくりしました。
博多ではかなり有名な銘菓のようです。
せんべいと言っていても、実際はどちらかというとクッキーのような味わいで素朴でとても食べやすいです。
食べる前にお面にして遊べるので子供も大人もはしゃいでしまいました。

昔ながらのにわかせんべい

特徴的な表情を焼き上げだ昔ながらのせんべいです。
これを見たらまさしく博多のお土産だなとわかるくらいのインパクトがあるお菓子だと思います。
味懐かしさを感じる昔ながらの甘さがあるせんべいです。

お面がかわいいにわかせんべい

見た目の表情が憎めないかわいさがあり、子供たちにも人気でした。
味も美味しく、一度食べたらやみつきになりました。
せんべいなので、年齢を問わず皆さんに喜んでもらえました。

東雲堂 博多駅マイング店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話番号:092-431-4490
営業時間:9:00~21:00
URL:http://store.toundo.co.jp/

第5位:博多の石畳/Chocolate Shop

【福岡限定】博多の石畳トリュフ 9個入り (石畳トリュフ)
2670円

いま注目の博多お土産スイーツといえばコレ!
女性に大人気のチョコスイーツ「博多の石畳」は、チョコレートスポンジケーキを石畳になぞらえて小さなキューブ状にしたお土産スイーツです。

また、博多の石畳シリーズとして他にもさまざまなお土産チョコスイーツが販売されているので、お土産選びに迷いそう。
旅行の帰り間際にいきなり立ち寄るよりも、時間に余裕のある時にゆっくりお土産選びをすることをオススメします。

Chocolete Shop 博多の石畳
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多 1F
   ※博多デイトスのあるアミュプラザの「AMU」1Fフードコーナーです。
電話番号:092-281-1826
営業時間:10:00~21:00 ※日祝は20:00まで。
定休日:アミュプラザの休館日に準ずる
URL:https://chocolateshop.jp/

第6位:鶴乃子(つるのこ)/石村萬盛堂各店

鶴乃子 10個入   【石村萬盛堂 和菓子】
1080円

一目見て、思わず「かわいい!」と声に出してしまいそうなまんまるフォルムの「鶴乃子」は、石村萬盛堂の代表的お土産スイーツです。
ゆで卵ボディの白身部分はふんわりマシュマロ、黄身部分はきめの細かいしっとり黄味餡で、そのまま常温でも、あるいは冷蔵庫で冷やしてからでも、どちらでも美味しくいただけます。

鶴乃子の口コミ

ほんのり甘くてふわふわやわらか鶴乃子

ふわふわやわらかいので子供からお年寄りまで安心してたべれるので家族みんなでシェアできます。
また、甘すぎないのでついたくさんたべてしまいます。
食べていると幸せになるようなお菓子です。

石村萬盛堂 博多駅マイング店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話番号:092-451-2728
営業時間:9:00~21:00
URL:http://www.ishimura.co.jp/

第7位:博多 焼どうなつ/博多蒸屋 中洲店

【 薩摩蒸気屋 】 かすたどん ・ かるかん饅頭 (各4個入) 鹿児島 土産 の お菓子
1615円

博多駅特集と言いつつ、一つだけ博多駅にはないお土産スイーツを紹介します。
鹿児島名物「かるかん饅頭」と人気スイーツ「かすたどん」で有名な薩摩蒸氣屋が、博多蒸氣屋として中洲に出店しました。

博多蒸氣屋で売られている「博多焼どうなつ」は、いま博多お土産スイーツ界の新たな名物になりつつあります。
博多に立ち寄ったら必ず買うというリピーターも続出しているのだとか。

博多 焼どうなつの口コミ

香ばしい味わいがたまりません!

福岡県に行った時にお土産として買いたいこちらの「博多 焼どうなつ」。
香ばしい味わいと食感がほんとによく、甘みもあり食べやすいのでお土産としても最適となっています。

ふわふわしっとりの焼ドーナツ!

お店に近づくとドーナツの良い匂いがしてついつい食べたくなってしまいます!
ふわふわしっとりで、甘すぎないドーナツです。
個包装と出来立てドーナツの2種類がありますが、出来立てドーナツの方がさらにおすすめです。

ホクホク美味しい焼どうなつ

日持ちがするタイプと、焼き立てのタイプがあって、個人的には焼き立てがおススメです。
しっとりした食感とアーモンドの香ばしさで、とても美味しかったです。
日持ちがするタイプも、自宅であたためてから食べると、焼き立てみたいに楽しめました。

博多蒸氣屋 中洲店
住所:福岡市博多区中洲4丁目7-13
   ※市地下鉄「中洲川端駅」1番入口前 大洋映画劇場横
電話番号:092-409-0648
営業時間:11:00~20:00
URL:http://www.jokiya.co.jp/shop/22.htm

第8位:赤い恋人/博多駅キオスクなど各取扱店

秋山食品 赤い恋人 150g×3本入
1746円

北海道出身のお友達がいたなら、ぜひお土産として買っておきましょう。
どこかで見たことのある雰囲気の商品名「赤い恋人」は、ワイン風味のクリームをサンドしたお菓子ではなく、からし明太こんにゃくです。

そのままでもおいしいですし、焼いたり炒めたりしておかずの具にすることもできます。
キヨスクなど、場所を選ばず購入できるお土産品です。

赤い恋人の口コミ

赤い恋人?

あの北海道の白い恋人なら知ってましたが、友人にこの赤い恋人をもらった時は赤い恋人?真似?と少し面白かったです。
細長い箱でお菓子かと思うと、博多名物の明太子のこんにゃくゼリーのような見た目のこんにゃくでした!
おやつというよりお酒のあてにぴったりで少しピリッとしててやみつきになりました!

秋山食品website
URL:http://akaikoibito.co.jp/
電話注文・問い合わせ先:0120-895-289
[休日] 日曜、祝日
[受付時間] 8:00~17:00

第9位:梅の実ひじき/博多阪急地下1Fグロサリーコーナーなど

梅の実ひじき
702円

大宰府十二堂えとやの大ヒット商品が「梅の実ひじき」です。
「梅の実ひじき」をかけたごはんは、あなたの胃袋をガッチリつかんで離しません。

また、お弁当のおにぎりにも「梅の実ひじき」は最高に合います。
直営店は大宰府にありますが、取扱店は博多駅周辺にたくさんあるので、見かけたら家族や友人のお土産にどうぞ。

梅の実ひじきの口コミ

30代/女性

熱々のご飯にふりかけて食べるのはもちろん、混ぜ込みご飯、お茶漬けにするのもおすすめです。
カリっとした梅と、しっとり旨味を吸ったひじきの相性が抜群です。

お茶請けにしても良い塩梅で美味しいです。
年代問わず喜ばれるお土産です。

たまに無性に食べたくなる味

太宰府天満宮に立ち寄った時は必ず購入しています。
ご飯のお供になるので年配の方にも好まれます。
無性に温かいご飯と食べたくなるので買いだめしておきたいなと感じます。
梅とひじきが、こんなにもマッチしていることに初めて食べた方は、きっと驚くでしょう。
大宰府らしさが詰まったお土産です。

梅の実ひじきでご飯何杯でも!

カリカリの梅の実と少し甘いひじきがとてもご飯に合います。
これだけでご飯何杯でも食べられるので、おかずが足りない時など、手軽に便利に使えます。
お子さまからお年寄りまで皆が食べやすい味だと思います。

博多阪急地下1Fグロサリーコーナー(博多駅直結)
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
営業時間:[日~木] 10:00~20:00 [金・土]10:00~21:00
URL:http://www.hankyu-dept.co.jp/hakata/

第10位:一つ栗/湖月堂各店

【九州銘菓】 小倉 湖月堂 栗饅頭 (1箱5個入り)
1980円

湖月堂銘菓「一つ栗」は、渋皮つきの栗を丸ごと一個ごろっと包んだ王道スタイルの栗饅頭として知られているお土産スイーツです。
てりの利いた美しい見た目の饅頭生地とコクのある素朴な味わいの栗・餡は、共にしつこくない軽めの甘さです。

※こちらは「一つ栗」ではなく「栗饅頭」。

湖月堂 博多ステーションビル店(博多マイング)
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話番号:092-441-6514
営業時間:9:00~21:00
URL:http://www.kogetsudo.com/

<下に続く>

博多駅のお土産人気おすすめランキング10選【お菓子/スイーツ/明太子/おつまみ】

明太子

博多土産といえば「辛子明太子」も有名です。
家族や友達に教えてあげたくなるおいしいお土産10品を厳選して紹介します。

  1. 松屋利右衛門「鶏卵素麺」
  2. チロリアン
  3. 乾熟明太
  4. 努努鶏
  5. 博多なかなか
  6. おりょりょ
  7. めんたいチューブ 博多のごはん
  8. 博多長浜ラーメン名島亭セット
  9. 島本オリジナル辛子明太子
  10. 「かば田」の昆布漬辛子めんたい

博多おすすめ人気ランキング①:松屋利右衛門「鶏卵素麺」/日本市 博多デイトス店

日本三大銘菓のひとつに数えられる松屋利右衛門の「鶏卵素麺」は、1673年に長崎・平戸で松屋利右衛門がその製法を習得したポルトガル菓子「フィオス・デ・オーヴォス(卵の糸)」に由来しています。
他の博多ご当地菓子店でも「鶏卵素麺」は作られていますが、本家本元は松屋利右衛門

日本を代表する銘菓を、ぜひあなたの博多お土産に加えてください。

日本市 博多デイトス店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ1F デイトスみやげもん市場
電話番号:092-292-4778
営業時間:8:00~21:00

※松屋利右衛門公式ウェブサイトURL:https://matsuyariemon.com/

博多おすすめ人気ランキング②:チロリアン/千鳥屋各店

チロリアン ショート 丸缶 25本セット 千鳥屋 バニラ コーヒー ストロベリー チョコレート
2003円

「チロリアン」は博多を代表するお菓子として知られています。
バニラ、イチゴ、抹茶、コーヒーなど、さまざまな味のサワークリームがロールクッキーに詰め込まれた定番おやつは、ちびっこからも大人気です。

また、かわいらしい缶の入れ物は九州旅行の記憶をいつでも思い出させてくれます。
そうした点からも「チロリアン」は素敵な博多お土産になるはずです。

チロリアンの口コミ

〜20代/女性

昔懐かしい味のお菓子です。
中のクリームが何種類もあり飽きずに楽しめます。

お菓子の形やカラフルなクリーム、パッケージのイラストが可愛いのでお子様や女性に喜ばれると思います。

千鳥屋本家 博多駅マイング店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話番号:092-412-5006
営業時間:9:00~21:00
URL:https://www.chidoriya.net/

博多おすすめ人気ランキング③:乾熟明太(かんじゅくめんたい)/海千(かいせん)博多デイトス店

乾熟明太 もっちり濃厚 進化系明太子 海千 旨口 25g
1180円

「ヒルナンデス」でも紹介された、いま一番HOTな博多お土産が「乾熟明太」です。
博多名物・明太子がカラスミ風にアレンジされ、お酒のアテやごはんのお供として好評を博しています。

たしかに明太子はスケトウダラの卵を加工したもので、カラスミはボラの卵を加工したものなので、明太子のカラスミ化は理にかなったナイスなアイデアです。

海千 博多デイトス店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ1F デイトスみやげもん市場
電話番号:092-292-6390
営業時間:8:00~21:00
定休日:年中無休
URL:http://tarakomentaiko.com/

博多おすすめ人気ランキング④:努努鶏(ゆめゆめどり)/努努鶏 博多マイング

努努鶏 ゆめゆめどり 冷やして食べる唐揚げ 福岡発 箱詰め(中)6箱セット 手羽
6480円

冷やして食べるから揚げ「努努鶏」の歴史は意外と古く、その誕生はなんと昭和56年なのだとか。
でも知らない人にとっては、まさに新感覚・常識度外視のから揚げです。

冷やすとボソボソしてしまいそうに思いますが、努努鶏は冷やせば冷やすほどパリパリの心地よい食感が味わえます。
珍しい博多お土産として、冷凍こそ真価を発揮する努努鶏はオススメです。

努努鶏の口コミ

〜20代/女性

からあげが好きな私にと義母から頂きました。
最初は半信半疑でしたが味も食感も絶妙であまりの美味しさに驚きました。

濃いめの味ですが冷たいのでさっぱりとしていて食べ始めると止まらなくなります。

努努鶏 博多マイング
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話番号:092-412-8520
営業時間:9:00~21:00
URL:http://www.e-yumeyume.co.jp/

博多おすすめ人気ランキング⑤:博多なかなか/博多マイング、博多デイトス各取扱店

博多なかなか「ドライ」2袋セット
2160円

博多お土産の人気商品「博多なかなか」は、ビーフジャーキーのような見た目・食感の乾燥からし明太子です。
ビールのお供として楽しむも良し、刻んでごはんに振りかけて食べるも良し、と万能ぶりを発揮してくれるので、どんな相手にも喜ばれるお土産として好評を博しています。

【「博多なかなか」取扱店例】
博多デイトス 博多うち川
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ1F デイトスみやげもん市場
電話番号:092-441-5039
営業時間:8:00~21:00
URL:http://www.hakata-uchikawa.co.jp

博多おすすめ人気ランキング⑥:おりょりょ/博多駅キオスクなど各取扱店

一口食べただけでやみつきになる「おりょおりょ」は、博多お土産おつまみの代表選手です。
……と言いたいところなのですが、お土産になる前に買った人の胃袋にすべて消えてしまう確率も高い、究極の「駅おつまみ」とも言えます。

博多駅構内にあるキオスクにふと立ち寄った瞬間を想像してみてください。
そこでは冷えた缶ビールと一口かまぼこ「おりょりょ」が、おいでおいで、とあなたを手招きするのです。

チーズ味、明太マヨ味、かにマヨ味と、どれもおいしそう。
帰りの新幹線のお供だけでなく、ちゃんとお土産分も確保しておきましょう。

【いますぐ通販で買いたい人はこちら】
中村屋website
URL:http://www.nakamuraya5588.com/item/index.html
電話での対応も可:092-431-5588(受付時間は9:00~17:00まで)

博多おすすめ人気ランキング⑦:めんたいチューブ 博多のごはん/やまや各店

やまや めんたいチューブ 博多のごはん 梅昆布めんたい100g
756円

ごはん、トースト、パスタ、おにぎりの具と何にでも使える優れものが「博多のごはん」です。
めんたいこが簡単手軽に味わえるチューブタイプなので、万能調味料としても活躍してくれます。

さらに、ごはん専用の「明太うめ昆布味」、パン専用の「明太フランス味」(ガーリック風味)「クリムチーズ明太味」「はちみつチーズ明太味」も開発され、バリエーション豊かなラインナップになっています。

やまやマイング1号店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話番号:092-432-9081
営業時間:9:00~21:00
URL:https://www.shokutu.com/store

博多おすすめ人気ランキング⑧:博多長浜ラーメン名島亭セット/名島亭 博多デイトス店

【博多有名店ラーメン】 (名島亭4食) 大人気 豚骨ラーメン 行列のできる人気店 博多で大人気 九州ラーメン 博多ラーメン 本場の味 定番 オススメ ご自宅で 贈答にも
1695円

おつまみとは違いますが、博多お土産でラーメンを買わない手はありません。
博多長浜ラーメン名島亭は「お土産ラーメン」の大人気銘柄です。

名島亭の味をお店で楽しんだあと、帰りに店頭のラーメンセットをお土産に購入すると良いでしょう。

名島亭 博多デイトス店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ2F 「博多めん街道」内
電話番号:092-413-2020
営業時間:10:00~23:00(L.O.22:30)
URL:https://www.najimatei.com/

博多おすすめ人気ランキング⑨:島本オリジナル辛子明太子/島本 博多阪急店

オススメお土産明太子編で最初にご紹介するのは、福岡県民の間で贈答品に選ばれるほどの「島本」の辛子明太子です。
王道の「オリジナル辛子明太子」のほか、季節を感じることのできる「柚子仕込み辛子明太子」や「昆布漬け辛子明太子」もあります。

なお「製造直販」のため、通販サイトには出品されていません。
通販で購入したい人は、下記の島本ウェブサイトから注文ができます。

島本 博多阪急店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
営業時間:[日~木] 10:00~20:00 [金・土]10:00~21:00
定休日:博多阪急に準じる
URL:https://www.hakatamentai.jp/

博多おすすめ人気ランキング⑩:「かば田」の昆布漬辛子めんたい/博多銘品蔵デイトスグロサリーショップ

『初割』明太子【送料無料】かば田の昆布漬辛子明太子(めんたいこ)『雷』【たらこ/かばた】【ギフト】
3980円

福岡の有名明太子ブランド「かば田」の昆布漬辛子めんたいも、地元の人々から広く愛されている辛子明太子です。
人気商品「雷」や「露」の他にも、「無着色辛子めんたい」や激辛ハバネロを使用した「赤い衝撃」など、多様なラインナップで飽きさせません。

また「かば田」は直営のおにぎりショップを出店するなど、博多のめんたいこ文化に一役買っています。
かば田の明太子はお土産ものとしても有名どころなので、直販店だけでなく博多デイトスなど取扱店も数多くあります。

博多銘品蔵デイトスグロサリーショップ
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ1F デイトスみやげもん市場
電話番号:092-477-9972
営業時間:8:00~21:00
URL:http://www.meihingura.com/

※かば田公式サイトURL:https://www.kabata.com/

<下に続く>

博多駅のお土産人気ランキング10選【雑貨】

高知買い物

ここまで食べ物のお土産を見てきましたが、ご当地グッズや伝統工芸品などのお土産雑貨も外せません。
今回は博多駅で買える厳選10種類のお土産雑貨を紹介します。

かわいいもの、役立つもの、オシャレなもの、そしてゆるキャラグッズまで幅広く選り抜きました。

  1. にわか明太だるまみくじ
  2. 博多人形
  3. 博多織ネクタイ
  4. 明太子ふきん
  5. 聖徳明太子グッズ
  6. ご当地ステーショナリー
  7. 博多織小物
  8. ソフトバンクホークスグッズ
  9. 久留米絣
  10. 博多仁和加グッズ

それではさっそく、オススメの博多お土産雑貨を一つずつ詳しく見ていきましょう。

博多雑貨みやげのオススメ人気ランキング①:にわか明太だるまみくじ/日本市 博多デイトス店

【福岡博多限定】にわか明太だるまみくじ(ブラック)
1555円

箱ごと大人買いしたいくらいかわいい「にわか明太だるまみくじ」は、博多お土産雑貨の人気者です。
雑貨界の革命児・13代中川政七プロデュースのお店「日本市 博多デイトス店」に立ち寄ったら、できれば白・桃・黒の3種類のだるまみくじを入手したいところ。

ちなみに白だるまと桃だるまの仲を引き裂くように現れた「ブラックだるま」の物語が動画で観られます。

日本市 博多デイトス店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ1F デイトスみやげもん市場
電話番号:092-292-4778
営業時間:8:00~21:00

博多雑貨みやげのオススメ人気ランキング②:博多人形/増屋 博多駅店(博多マイング)

藤献上【博多人形】
10368円

福岡を代表するお土産伝統工芸品といえば「博多人形」です。
「増屋」はそんな博多人形の人気店で、1回500円で手のひらサイズの博多人形をゲットできる「博多人形ガチャ」はとても話題になりました。

お店には10000円を切る安価なものから数十万円もする高価なものまで、本場の博多人形がずらりと並んでいます。
せっかく博多まで来た際には、目の保養に一度、博多人形のお店まで足を運ぶことをオススメします。

増屋 博多駅店(博多マイング)
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話番号:092-441-3355
営業時間:9:00~21:00
定休日:1月1日、2日
URL:https://hakata-masuya.com/

博多雑貨みやげのオススメ人気ランキング③:サヌイ織物「博多織ネクタイ」/はくせん 博多駅店など

博多織で作られたオシャレなネクタイを博多お土産にどうぞ。
サヌイ織物(SANUI)は他にも「にわか面」をモチーフにした博多織グッズなど、さまざまなお土産工芸品を製作しています。

ネクタイは男性向けプレゼントの最強アイテムともいえ、お土産にネクタイをもらって困る男性はまずいません。
お土産に迷ったときは、オシャレで丈夫な博多織ネクタイを選べば間違いナシです。

はくせん 博多駅店(博多マイング)
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話番号:092-451-8900
営業時間:9:00~21:00
URL:http://www.e-hakataningyou.com/
※「はくせん」は博多人形のお店ですが、博多織小物の品ぞろえが充実しています。

博多雑貨みやげのオススメ人気ランキング④:中川政七商店「明太子ふきん」/日本市 博多デイトス店

ふたたび中川政七商店から「ご当地ふきん」シリーズをご紹介します。
もちろん博多お土産なので「博多ふきん」「明太子ふきん」がありますが、中でもかわいいと評判なのが明太子柄の「明太子ふきん」です。

ごはんの上にちょこんと乗っている明太子、お箸につままれている明太子など、**決して邪魔にならずシンプルにかわいいデザインはお土産物にも最適です。
実は、この明太子柄は他の商品にも応用されているので、お店に行ったときはぜひ探してみてください。

日本市 博多デイトス店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ1F デイトスみやげもん市場
電話番号:092-292-4778
営業時間:8:00~21:00

博多雑貨みやげのオススメ人気ランキング⑤:聖徳明太子グッズ/博多桃太郎 本店(博多マイング)

福岡ご当地ゆるキャラのスーパースター、聖徳明太子(しょうとくめんたいし)の関連グッズもお土産品から外せません。
クールで高貴な顔立ちの聖徳明太子は、一見すると上品かつ威厳に溢れた言葉を話しそうですが、彼のキメ台詞は「ねがいかなうたい」という典型的な博多弁です。

タオルやマスキングテープなどさまざまなものが商品化されていますが、お土産として一番人気なのはキーホルダーです。
少し大きめの触り心地の良さそうなキーホルダーなので、いつの間にか飼いネコちゃんのおもちゃになってしまっていることも多いのだとか。

博多桃太郎 本店(博多マイング)
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話番号:092-431-6575
営業時間:9:00~21:00(年中無休)
URL:http://h-momo.jp/

博多雑貨みやげのオススメ人気ランキング⑥:ご当地ステーショナリー(文房具)/SMITH(JR博多シティAMU)

ご当地ステーショナリー++はいまや旅のお土産の定番です。
文房具は普段使いするアイテムなので普段は特徴のない文房具を多用しますが、お土産として旅先の名産をモチーフにした文房具をもらうと、
何か特別な感じがして愛着を持ちやすい**のです。

福岡といえば「あまおう」や「明太子」がモチーフにされやすい名産なので、かわいいご当地ステーショナリーがすぐに見つかることでしょう。

SMITH(JR博多シティAMU)
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティAMU1F
電話番号:092-409-6838
営業時間:10:00~21:00 ※日祝は20:00まで
URL:http://www.delfonics.com/shop/

博多雑貨みやげのオススメ人気ランキング⑦:博多織小物/はくせん 博多駅店など

【 そのもの 博多織 ポーチ ホワイト 】 伝統工芸品 クラッチバッグ メンズにも
8640円

日本三大織物に数えられる博多織小物は、和装する機会があるなら一つは持っていたいアイテムです。
特にお土産物としてのオススメは巾着袋がま口財布など肌身離さず持つことになる小物類で、何気なくハンカチや小銭を取り出す際に、博多織小物がお着物の印象をぐっと引き立ててくれることでしょう。

はくせん 博多駅店(博多マイング)
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話番号:092-451-8900
営業時間:9:00~21:00
URL:http://www.e-hakataningyou.com/
※「はくせん」は博多人形のお店ですが、博多織小物の品ぞろえが充実しています。

博多雑貨みやげのオススメ人気ランキング⑧:ソフトバンクホークスグッズ/東急ハンズ JR博多シティ5Fなど

福岡ソフトバンクホークス 2019年 鷹ガール ユニフォーム サイズL
2980円

福岡といえばプロ野球・福岡ソフトバンクホークスの本拠地です。
お土産にタオルやマグカップといったホークスグッズを持ち帰れば、ホークスファンでなくても喜ばれること請け合いでしょう。

東急ハンズ JR博多シティ5F
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話番号:092-481-3109
営業時間:10:00~21:00 ※日祝は20:00まで
URL:https://hakata.tokyu-hands.co.jp/

博多雑貨みやげのオススメ人気ランキング⑨:久留米絣/日本市 博多デイトス店など

[不知火] 日本製 福岡県伝統工芸品 久留米絣バッグ 和柄 手織りパッチ 手提げバック 黒色
4536円

博多織とは別に、久留米絣も福岡の伝統工芸品です。
久留米絣グッズは博多織に比べてクラフト色が強く、さまざまな生地を組み合わせた自由度の高い小物類が数多く作られています。

そのぶん伝統工芸品でありつつもカジュアルな雰囲気の品物が多いので、世代を問わず好まれやすいお土産品です。

日本市 博多デイトス店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ1F デイトスみやげもん市場
電話番号:092-292-4778
営業時間:8:00~21:00

博多雑貨みやげのオススメ人気ランキング⑩:博多仁和加グッズ/博多桃太郎 本店(博多マイング)

今治産タオル フェイスタオル 布ごよみ にわか面 ブルー 33×100cm 39056
648円

博多仁和加(にわか)グッズはたくさんありますが、その中でもオススメのお土産グッズは家の中で使える便利グッズ類です。
さすがに人前で「にわか面」グッズを普段使いすることはないので、お土産物として買うならプライベートな空間で使ったり、ごく小さなアクセントに「にわか面」柄がついているものを選ぶと良いでしょう。

博多桃太郎 本店(博多マイング)
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話番号:092-431-6575
営業時間:9:00~21:00(年中無休)
URL:http://h-momo.jp/

<下に続く>

博多駅のお土産屋さんの売り場や営業時間情報【マイング/おみやげミュージアム】

新幹線

博多駅はとても大きな建物なので、何もわからずに飛び込むとすぐに迷ってしまいます。
ここでは博多駅構内にあるお土産屋さん情報を整理して、その営業時間と場所をしっかり押さえておきましょう。

  1. 博多マイング
  2. 博多デイトス
  3. おみやげミュージアム
  4. 博多おみやげや(バスターミナル)
  5. 博多阪急百貨店

それではさっそく、博多駅のお土産屋さん売り場の情報を一つずつ見ていきます。

おすすめのお土産屋さん①:博多マイング

博多駅のお土産売り場を代表するのが「博多マイング」です。
同スペース内に存在するお店は、なんと92店舗もあります。

明太子、惣菜、スイーツ、雑貨となんでも揃うので、お土産物を買う際は必ず寄っておきたい場所です。

博多マイング
場所:博多駅中2階東通路からマイング口へお進みください
営業時間:9:00~21:00(年中無休)
URL:http://www.ming.or.jp/

おすすめのお土産屋さん②:博多デイトス

「博多デイトス」は博多駅筑紫口の顔とも言える、巨大お土産市場です。
同じ博多駅構内の「博多マイング」に出店しているお店の多くが「博多デイトス」にも出店しているので、どちらで買い物を始めても探している商品はほとんど見つかります。

博多デイトス
場所:博多駅1F筑紫口入ってすぐ右手
営業時間:8:00~21:00
URL:https://www.jrhakatacity.com/deitos/

おすすめのお土産屋さん③:おみやげミュージアム

帰りの新幹線に乗るために改札をくぐったとしても、まだまだお土産を買う機会は十分にあります。
博多駅構内2Fひかり広場そばにある「おみやげミュージアム」では、地元銘菓や人気雑貨が幅広く揃えられているので、買い忘れたお土産が見つかるかもしれません。

また限定商品を販売する催事イベントも随時開催されているので、新幹線の待ち時間に覗いてみることをオススメします。

おみやげミュージアム
場所:博多駅2F ひかり広場そば
営業時間:9:00~20:00
URL:http://sn-fukuoka.com/hakata-station/shop-list

おすすめのお土産屋さん④:博多おみやげや(博多バスターミナル直営土産コーナー)

博多バスターミナルの「博多おみやげや」は、博多デイトスのある筑紫口とは反対方向の「博多口」にあります。
東急ハンズ、阪急百貨店、KITTE博多(博多マルイ)がある側です。

バスの待っている時間や、天神方面から博多駅に来た際にとても便利なお土産物屋さんです。

博多おみやげや(博多バスターミナル直営土産コーナー)
場所:博多駅博多口東急ハンズそば「博多バスターミナル」2F
電話番号:092-431-1177
営業時間:8:00~21:00
URL:http://www.h-bt.jp/shopinfo/2f_hakata-omiyageya/

おすすめのお土産屋さん⑤:博多阪急百貨店

今回紹介した辛子明太子専門店「島本」などの名店がひしめく博多阪急は、博多口のデパートです。
ブランドショップが集結しているので、お土産探しの仕上げに自分用のお土産ものを探してみましょう。

博多阪急百貨店
場所:博多駅博多口正面向かって右、KITTE博多側
電話番号:092-461-1381
営業時間:[日~木] 10:00~20:00 [金・土]10:00~21:00
URL:http://www.hankyu-dept.co.jp/hakata/

<下に続く>

博多駅のお土産人気ランキング30選!お土産屋さんの売り場や営業時間のまとめ

九州でおすすめのデートスポットに行こう

博多駅は、福岡みやげのほとんどすべてを網羅していると言ってよい「お土産ワンダーランド」でした。
明太子をひとつ取っても数々の明太子ブランドが軒を並べているので、お気に入りの一品を選ぶのにいくら時間があっても足りません。

それだけに、博多駅でのお土産物探しは旅の一大イベントになりそう。
福岡旅行で博多駅に来た際は、たっぷりと時間を取って心ゆくまでお土産探しを堪能しましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line