どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/15

山梨のおすすめかき氷10選「やみつき」など人気店を紹介

毎年夏になると、今年一番の暑さとか猛暑日などのニュースをよく耳にします。
国内でも山梨は日本で一番高い気温を記録することも多い場所として知られていますよね。

茹だるような暑さの日は、冷たいかき氷を食べて過ごしませんか?
山梨でおすすめのかき氷が食べられるお店を紹介しますので、涼みたい時に行ってみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large e832b00929f4013ed1584d05fb1d4794e276e2d318b50c4090f5c77ea0e5bcb9db 640

天然氷にフレッシュな果物!山梨には美味しいかき氷屋さんがたくさん

山梨で食べられるかき氷

山梨のかき氷の特徴

豊かな自然が残る山梨には、美味しいかき氷が食べられると評判のお店がいくつかあります。
夏季限定の食べ物ですが、厳しい暑さが続く山梨ではかき氷など冷たい食べ物が欠かせません。

山梨のかき氷が美味しいのは、いくつか理由があります。
お店によって使用する氷や使用する氷削機の違いはあるものの、天然水を凍らせたブロックアイスを使用してふわふわに削れる氷削機を使うことで、美味しいかき氷になるのです。

シロップやトッピングはお店によってこだわりなどもあるので、いろいろ食べ比べてみて自分好みのかき氷を山梨で見つけるのも楽しいかもしれません。

山梨のかき氷は夏も冬も人気 冬限定メニューも

かき氷は一般的に夏限定の食べ物となりますが、お店によっては冬にもかき氷を提供しているところがあります。
例えばいちごを使ったかき氷は、いちごの旬が冬ということもあり早いところでは、1月からいちごのかき氷を提供するところも!

いちごをたっぷりと使ったかき氷も人気があるので、冬限定メニューとしていちごのかき氷が食べられるお店もありますよ。
寒い季節に冷たいかき氷を食べるのもなかなか勇気が必要ですが、暖房の効いた店内で食べるならそんなに寒さは気にならないでしょう。

体が冷えたら温かい飲み物やスープなどで体を温めるのもおすすめです。

<下に続く>

山梨のおすすめかき氷10選!やみつきなど人気店紹介!

山梨にあるお店のかき氷

では、山梨のおすすめかき氷のお店をみていきましょう。
山梨のおすすめかき氷のお店には、以下のお店があります。

  1. 埜蜜喜(やみつき)
  2. 和カフェ 黒蜜庵 きなこ亭
  3. 信水堂
  4. ケーキハウス ミサワ
  5. 天然氷のかき氷 蔵元八義 道の駅はくしゅうエブリ前
  6. 丸山菓子店
  7. 麩の岡田屋
  8. 手作りアイス工房
  9. 大黒屋
  10. コメダ珈琲店 石和店

続いて、山梨のおすすめかき氷のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

埜蜜喜(やみつき)

富士産の天然水で作る氷を使ったかき氷が美味しいと評判のお店です。
使用するのは天然氷の蔵元・不二の氷。

かき氷が食べられる埜蜜喜はいやしの宿・湖岳荘の中にあります。
旅館の食堂でいただく山梨でも有名な絶品かき氷は、わたあめのようにふわふわとした食感の優しい口溶けです。

こがしキャラメルやブルーベリー、イチゴや巨峰は、単品といずれか2種類のダブルもおすすめです。

埜蜜喜
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町小立1233-1
電話番号:0555-72-0551
URL:埜蜜喜

和カフェ 黒蜜庵 きなこ亭

山梨土産としても全国的に有名な、桔梗信玄餅を作っている桔梗屋が営むカフェで、美味しいかき氷が食べられます。
山梨名物の桔梗信玄餅を使ったソフトクリームや、おしるこやあんみつなどの甘味を楽しめる和風のカフェです。

ソフトクリームやパフェは通年食べられますが、かき氷は夏限定となります。
かき氷にも山梨名物の桔梗信玄餅を使用しているのがポイント。

ほかで食べられない和の雰囲気が特徴的な絶品かき氷が食べられますよ。

和カフェ 黒蜜庵 きなこ亭
住所:山梨県甲府市丸の内1-1-25 甲州夢小路内
電話番号:055-254-7788
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
URL:和カフェ 黒蜜庵 きなこ亭

信水堂

信水堂のかき氷は、テレビでも取り上げられたことがある、山梨では有名なお店。
富士産の天然水を使ったふわふわのかき氷が美味しいと評判です。

こんもりと丸く盛り付けたかき氷には、たっぷりのシロップがかかっています。
定番のイチゴ練乳や宇治金時、マンゴー練乳や小豆とまろやか練乳、信玄氷など数種類のかき氷が揃っています。

かき氷は790円~880円とリーズナブルで、かき氷にプラス50円で、温かいほうじ茶を付けることもできますよ。

信水堂
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津7673-1
電話番号:0555-73-8548
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日

ケーキハウス ミサワ

以前TVチャンピオンで終章した経験がある社長が有名な、山梨の地元の人に愛されているケーキ屋さんです。
普段は美味しいケーキやパフェ、プリンアラモードなどが人気ですが、夏季限定で山梨の暑い夏にピッタリのかき氷が登場します。

ふわふわのかき氷の上には、フルーツ果肉やシロップ、ジェラートなどが乗っている見た目にも食べても楽しいかき氷です。
カフェでかき氷を食べたら、山梨土産に人気のケーキを買って帰るのもおすすめですよ。

ケーキハウス ミサワ
住所:山梨県笛吹市石和町市部461-3
電話番号:055-262-2227
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日

天然氷のかき氷 蔵元八義 道の駅はくしゅうエブリ前

山梨でも有名な氷の蔵元八義直営のかき氷屋には、暑い山梨の夏にピッタリな美味しいかき氷が豊富に揃っています。
不純物を含まない透明度が高いピュアな氷で作るかき氷は、ふんわりとして優しい口当たりです。

自慢のかき氷には、フレッシュフルーツの果肉とシロップをたっぷりとかけています。
練乳はこだわりの牛乳、八ヶ岳ヨーグルト、マスカルポーネチーズを使った3種類の自家製練乳が特徴的。

自家製練乳は3種類とも無料なので、好きなフレーバーを選んだら好きな練乳をたっぷりかけて食べてくださいね。

天然氷のかき氷 蔵元八義 道の駅はくしゅうエブリ前
住所:山梨県北杜市白州町白須1319-1
電話番号:080-9689-8388
営業時間:11:00~17:00/土日祝10:00~17:00
定休日:不定休
URL:天然氷のかき氷 蔵元八義 道の駅はくしゅうエブリ前

丸山菓子店

地元の人に愛されているのどかな田園風景の中で営業している、和菓子店の茶屋で夏の間かき氷が食べられます。
お店名物の草餅は持ち帰りもできるので、山梨土産にもおすすめ!

お店ではかき氷と一緒に草餅や焼き団子なども食べられます。
かき氷はレモンやいちご、メロンにブルーハワイといった定番が320円で、プラス50円でミルクを追加できます。

自家製の小豆を使ったあずきミルクは450円で、かき氷は持ち帰りもできますよ。

丸山菓子店
住所:山梨県山梨市大工313
電話番号:0553-22-6121
営業時間:11:00~16:00
定休日:月・火・水・木・金

麩の岡田屋

お麩の専門店で、夏の間だけかき氷が食べられます。
山梨でも有名な観光スポットからも近いので、観光途中に冷たいかき氷で涼むのもいいかもしれませんね。

山梨の井戸水を凍らせて作るかき氷は、口溶けがよく優しい口当たりです。
かき氷には濃厚な宇治抹茶と和三盆糖で作るシロップをたっぷりかけています。

職人が手作りするおてまり麸と生麩、北海道産のあずきをトッピングして練乳をかけた見た目にも和の雰囲気漂う絶品かき氷です。
トッピングはいちご・ラズベリー・ブルーベリーを使ったいちごベリーもあります。

麩の岡田屋
住所:山梨県中巨摩郡昭和町河東中島1599-3
電話番号:055-288-0226
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:月曜日
URL:麩の岡田屋

手作りアイス工房

山梨の人気スポットとしても知られる、桔梗屋アウトレットの中にあるアイスクリーム屋で、かき氷が食べられます。
山梨のかき氷としては、南アルプスの天然水を使っているのもポイントです。

山梨土産人気の信玄餅のかき氷をはじめとして、いちごや桃、抹茶の中から好きなフレーバーを選べます。
桔梗屋アウトレット内でも少し離れたところにあるので、穴場としてもおすすめですよ。

手作りアイス工房
住所:山梨県笛吹市石和町上平井451-4
電話番号:055-230-5226
営業時間:9:00~16:00
定休日:不定休

大黒屋

山梨名物のほうとうやそばが美味しいと評判のお店です。
風光明媚な景色が広がるのどかな場所で、観光途中のランチにも便利です。

夏限定でかき氷も登場しますので、暑い夏には冷たいお蕎麦とデザートにかき氷という組み合わせもいいのではないでしょうか。
店の前に並べられた椅子に座って休憩もできますよ。

大黒屋
住所:山梨県大月市猿橋町猿橋55
電話番号:0554-22-1626
営業時間:11:00~お蕎麦が無くなり次第終了
定休日:不定休
URL:大黒屋

コメダ珈琲店 石和店

全国展開しているコーヒー専門店ということもあって、山梨観光の途中でも気軽に立ち寄れます。
リーズナブルな価格でモーニングからランチまで、幅広く活用できるのもポイント。

夏限定でかき氷が食べられるのも嬉しいところ。
いちご・りんご・キウイに、カフェオレと抹茶水が520円~630円とお手頃価格で食べられます。

ソフトクリームも添えられているので、お得感がありますよ。
山梨の暑い夏に、コメダでかき氷を食べるのもおすすめです。

コメダ珈琲店 石和店
住所:山梨県笛吹市石和町窪中島字北新開町587-19
電話番号:055-298-6680
営業時間:7時00分~23時00分
定休日:無休
URL:コメダ珈琲店

<下に続く>

【かき氷以外も】山梨の人気ひんやりスイーツ3選

山梨で人気のジェラート

山梨人気スイーツ①アイスクリーム・ソフトクリーム

自然が数多く残されている山梨には、農場がたくさんあります。
農場で採れるミルクを使ったアイスクリームやソフトクリームも、山梨の暑い夏には欠かせないひんやりスイーツです。

かき氷屋が見つからない時は、山梨でアイスクリームやソフトクリームを探すのもおすすめです。
おすすめは清里駅からも近い、ジャージーハットの清泉寮のソフトクリーム!

濃厚な中にもあっさりとした爽やかさが感じられるので、暑い山梨の夏にもぴったりです。
無料の足湯もあるので、ソフトクリームを食べながら足湯につかるのもいいかもしれませんね。

山梨人気スイーツ②スムージー

冷たい飲み物でも健康や美容のことも考えて選びたいという人には、野菜や果物をたっぷりとつかったスムージーがおすすめです。
山梨の暑い夏には、冷たく凍らせた果物と水、または新鮮な山梨産の野菜と氷と水で作るスムージーも美味しいのでおすすめです。

おすすめは、山梨の蔵元ごはん&カフェ 酒蔵 櫂のスムージーです。
辻Grapeの巨峰を使った巨峰スムージー、鶴田農園の桃で作る桃のスムージー、市川ベリーの完熟イチゴで作るいちごのスムージーが人気となっています。

山梨産の果物を使っているのでフレッシュですし、各600円とリーズナブル。
酒蔵自慢のお酒アイスをプラスしても850円で、ひんやり絶品スムージーを楽しめます。

山梨人気スイーツ③ジェラート

アイスクリームやソフトクリームよりも、さっぱりとひんやりスイーツを楽しみたい人は、ジェラートはいかがでしょうか。
おすすめは山梨の北杜市にある麓ジェラートです。

八ヶ岳や甲斐駒ケ岳などから取り寄せる旬の果物を使ったジェラートが食べられるお店には、常時7種類前後のジェラートが揃います。
濃厚なミルクジェラートから、フルーツを使ったサッパリ系ジェラートまで濃さの違いや味の違いを楽しめるのがポイント。

シングルは350円、ダブルは450円とリーズナブルに楽しめるのも嬉しいところです。
食べるなら2つの味を楽しめるダブルがおすすめ!

<下に続く>

山梨のおすすめかき氷10選「やみつき」など人気店を紹介のまとめ

山梨で人気の天然水のかき氷

山梨県は、毎年のように記録的な暑さを更新している地域のひとつです。
暑い時には冷たいかき氷を食べて、ホッと一息つくのもおすすめ!

夏には厳しい厚さとなる山梨には、かき氷が美味しいと評判のお店がいくつかあります。
ほとんどが夏限定ですが、暑い時は冷たいかき氷で暑さ対策をするのもいい方法です。

山梨にはかき氷の他にも、美味しいひんやりスイーツがあるので、ぜひ試してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line