どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/22

2019ゴールデンウィークおすすめデートスポット30選【関西/関東】

関東や関西には、ゴールデンウィークにデートを過ごすのに、最適なところが多くあります。
いわゆる「穴場」の場所にデートをするのが、ゴールデンウィークで楽しめるコツと言えるでしょう。

そのためにも、ゴールデンウィークでデートをするのでしたら、穴場で楽しめるようなスポットを事前に調査準備をするようにしてください。
そんなゴールデンウィークのおすすめを、関東と関西15ヶ所ずつ厳選しました。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%87%e3%83%b3%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88

おすすめゴールデンウィークデートスポットを紹介!

おすすめのゴールでウィークで、デートスポットを紹介します。
ゴールデンウィーク時は、多くの会社で休みになるため、デートにはまたとない時期と言えます。

特に東京を中心とした関東や大阪を中心とした関西には、数多くのデートスポットがあるでしょう。
その中でも、特にゴールデンウィークでおすすめのデートスポットとなると、ある程度限られます。

ファミリーなど多くの人が人気のデートスポットや観光スポットに来るので、あまり人が来ないような場所に行くのが、ゴールデンウィークで楽しむ有効的な方法です。
そのためにも、デートでゴールデンウィークを思いっきり楽しむためには、事前に調査・準備する必要があるでしょう。

<下に続く>

ゴールデンウィークデートのおすすめは穴場スポット

ゴールでウィークでデートするときのおすすめは、穴場です。
なぜならば、通常のデートスポットは、ゴールデンウィークの時には人だらけで、デートを楽しむゆとりが無くなるでしょう。

しかし、いわゆる穴場スポットであれば、ゴールデンウィークと言えども、人も多くなくゆっくりとデートを楽しむことができます。
関東や関西地方は、有名な観光スポットデートスポットがある傍らで、ゴールデンウィーク時でも、混雑せずに楽しめるデートスポットがいくつかあります。

そんなデートスポットをうまく見つけて、楽しむのがゴールデンウィーク時のおすすめの過ごし方と言えるでしょう。
ということで、主に穴場のゴールデンウィークのおすすめデートスポットを紹介します。

<下に続く>

関東のおすすめゴールデンウィークデートスポット15選【東京など】

では、ゴールデンウィークのデートのスポットをみていきましょう。
ゴールデンウィークのデートには、以下のスポットがあります。

  1. 新宿御苑
  2. 浜離宮庭園
  3. 昭和記念公園
  4. 等々力渓谷
  5. 御岳山
  6. 服部牧場
  7. 根岸森林公園
  8. 所沢航空記念公園
  9. 東京ドイツ村
  10. 高宕山自然動物園
  11. 日立市かみね動物園
  12. 東筑波ユートピア
  13. 大谷資料館
  14. 足利フラワーパーク
  15. 県立ぐんま天文台

続いて、それぞれのゴールデンウィークデートの「スポット」について詳しくみていきます。

新宿御苑

新宿御苑は、ゴールデンウィークのデートでおすすめスポットです。
東京の中でも、トップレベルの繁華街新宿の徒歩圏内にありながら、その中は全く別世界と言える緑ある空間が広がっています。

ゴールデンウィークだからと遠くに行かなくても、近場で素敵なデートができるでしょう。
ここは、江戸時代に信濃高遠藩の下屋敷があった敷地でしたが、明治以降に宮内省管轄の植物御苑としたところでした。

戦後に一般に開放され、国民公園として四季折々の草花が見られます。
58ヘクタールあるスペースには、日本庭園、フランス式整形庭園、イギリス風景式庭園が、組み合わされております。

ゴールデンウィークに限らず、気軽に行けるデートスポットとして活用しましょう。
入園料はかかりますが、その対価が十分なゴールデンウィークのデートスポットです。

新宿御苑
住所:東京都新宿区内藤町11
電話番号:03-3350-0151
営業時間:9:30-16:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:500円
URL:https://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/index.html

浜離宮庭園

浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)は、ゴールデンウィークのデートでおすすめスポットです。
東京の湾岸地域にあるデートスポットで、ゴールデンウィークでは穴場と言えるでしょう。

庭園内の水路は、東京湾の海水とつながっています。
そのため海の塩の干満を利用しながら、その時々の景色の変化をデートで楽しむことができます。

ゴールデンウィーク時の干満時間を、チェックしてからデートで向かいましょう。
元甲府藩下屋敷の庭園でした。

徳川将軍家の別邸や宮内省の離宮だった時期を経て、最終的に下賜され、現在は都立公園です。
園の外は東京の一等地で、オフィスビルが園内からも見渡せますが、園内の別世界の雰囲気とは不思議と違和感はありません。

ゴールデンウィークに限らず楽しめますから、気が向いたらデートで遊びに行きましょう。

浜離宮庭園
住所:東京都中央区浜離宮庭園1?1
電話番号:03-3541-0200
営業時間:9:00-16:30
定休日:年末年始
入場料や利用料:300円
URL:https://www.tokyo-park.or.jp/teien/contents/index028.html

昭和記念公園

昭和記念公園は、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
場所は東京の西、立川市と昭島市の間にある、国営公園です。

総面積165.3ヘクタールの広大な敷地なので、ゴールデンウィークのデートにはまたとないスポットでしょう。
この公園は、昭和天皇在位50年記念事業の一環として造られた記念公園で、ゴールデンウィークの一翼を担う「昭和の日」には無料開放されます。

その日はゴールデンウィークの中でも特に混雑し、駅の改札を抜けるのに時間がかかりますので、デート時には注意しましょう。
一般の料金が450円なので、その時を避けたゴールデンウィークの後半にデートに行く方が得策かもしれません。

春の椿・菜の花、夏のあじさい、ひまわり、秋のコスモス、イチョウ、冬のクリスマスイルミネーションとゴールデンウィークに限らず、どの時期のデートにもおすすめなスポットです。

昭和記念公園
住所:東京都立川市緑町3173
電話番号:042-528-1751
営業時間:9:30-17:00
定休日:年末年始、2月第4月・火
入場料や利用料:450円
URL:http://www.showakinen-koen.jp/

等々力渓谷

等々力渓谷(とどろきけいこく)は、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
東京の世田谷区の住宅地の中にあり、ゴールデンウィークに、デートで遠出をする必要がありません。

このスポットに一歩入ると、本当に東京都内なのかと疑ってしまうような、空間が広がっています。
谷沢川沿いの1kmに渓谷が続いており、湧水が30か所以上発生しているため、大都会の湿地帯になっています。

東京都の名勝に指定されており、ゴールでウィークを近くで済ませたのに、遠くにデートに来たような錯覚を受けるでしょう。
川沿いの渓谷を眺めると、カルガモが泳いでいたりします。

ゴールデンウィークの知る人ぞ知るべき穴場、等々力渓谷にデートに行けば、その意外性にふたりの距離が一気に縮まるでしょう。
遊歩道は整備されており、自然の他にも等々力不動尊などの見どころもそろっています。

等々力渓谷
住所:東京都世田谷区等々力1丁目22

御岳山

御岳山(みたけさん)は、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
東京都青梅市にある標高929mのやまですが、ケーブルカーもあるので、本格的なハイキングスタイルでなくてもデートを楽しめます。

ゴールデンウィークは他の地域と比べると、人も多くなく大自然の空気を存分に感じることができるでしょう。
山上には、武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)という、パワースポットもあるので、デートで強力な力も得られます。

犬を祀っている関係で犬連れの参拝客も多く、ゴールデンウィークのデートに犬を同行させることができるスポットです。
ケーブルカーを使わなくても片道1時間ちょっとで山上まで登れますから、体力に自信のあるカップルは歩いて登りましょう。

ゴールデンウィークに新緑に囲まれながら、素敵な時間が過ごせます。

御岳山
住所:東京都青梅市御岳山

服部牧場

服部牧場は、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
神奈川県丹沢山系の東側に、1969(昭和44)年に、乳牛をメインとした農場としてオープンしました。

近代牧場に整備していましたので、観光地、デートスポットとして人気があります。
ゴールデンウィークの穴場スポットと言え、牧場だけでなく景勝地としても見ごたえがあるでしょう。

50頭余りの乳牛をはじめ、馬や羊、やぎ、ミニブタ、ウサギなどが飼育されています。
飼育する動物たちを眺めているだけでも、デートには最適でしょう。

解放されたグリーンの牧草地で、ゴールデンウィークに思う存分ゆったりした時間が過ごせます。
また、園内には直営アイス工房「カサブランガ」があり、牧場のとれたての乳で作られる、イタリアンジェラートやソフトクリームをぜひデートで味わいましょう。

服部牧場
住所:神奈川県愛甲郡愛川町半原6087
電話番号:046-281-0917
営業時間:10:00-17:00
定休日:金曜日、冬季
入場料や利用料:無料
URL:https://kanagawa-hattoribokujou.com/

根岸森林公園

根岸森林公園は、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
ここはかつて根岸競馬場と言われた、横浜競馬場の跡地でした。

横浜市中区根岸台にあり、横浜の名所・観光地とも離れていないので、ゴールデンウィークの穴場としてデートにバッチシです。
現在も公園内に、横浜競馬場後の建物が残っていまます。

かつての馬場内エリアは、芝生が広がりのんびりとしたひとときが過ごせるでしょう。
花見の名所として有名で、その時は混雑しますが、ゴールデンウィークはそこまで混みません。

公園内には馬にちなんだ、馬の博物館や遊歩道が整備しているので、デートで楽しいひと時を過ごせるスポットとして外せないでしょう。
かつてのスタンドエリアに残っている、旧一等馬見所は高台となっています。

その場所から見るゴールデンウィークの風景で、みなとみらいなどを眺めるのも楽しいところです、

根岸森林公園
住所:神奈川県横浜市中区根岸台

所沢航空記念公園

所沢航空記念公園は、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
埼玉県の所沢にある公園は「日本航空発祥の地」として有名です。

ゴールデンウィークの穴場として、デートで訪れましょう。
広々とした公園内の敷地面積は、50.2ヘクタールあります。

また南側は日本一長いケヤキ並木という解説板もあり、ゴールデンウィークに並木道をデートで歩くのも良さそうです。
ここは、1911(明治44)年に、長岡外史が私財を投じて、日本初の専用飛行場を作りました。

帝国陸軍航空部隊が使用していましたが、戦後にアメリカ軍に接収されます。
1971年に返還され、1978年公園として整備されました。

園内には航空発祥記念館や放送等、ドッグランなど、航空マニア以外も楽しめるようになっています。
ゴールデンウィークに気軽にデート可能なスポットといえます。

所沢航空記念公園
住所:埼玉県所沢市並木1-13

東京ドイツ村

東京ドイツ村は、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
千葉県にあり、袖ケ浦の丘陵地の雰囲気が、ドイツの田園地帯に似ていることからこの名前が付きました。

車ごと園内に入れるので、ゴールデンウィークのドライブデートには、大変すばらしいスポットです。
ここは、冬のイルミネーションの名所として大人気スポットですが、ゴールデンウィークはそこまで混まないので安心してデートに行けるでしょう。

ドイツのテーマパークなので、ドイツソーセージやドイツビールが、飲み食いできるレストランがあります。
ノンアルコールビールもあるので、車で来ても安心です。

広々とした園内でのんびりゴールデンウィークにて、デートのひと時を過ごしましょう。
有料アトラクションもいくつかあり、特に観覧車からの眺めは壮観で、ゴールデンウィークの良き思い出になること間違いありません。

東京ドイツ村
住所:千葉県袖ケ浦市永吉419
電話番号:0438-60-5511
営業時間:9:30-17:00
定休日:無休
入場料や利用料:800円
URL:http://t-doitsumura.co.jp/

高宕山自然動物園

高宕山自然動物園(たかごやましぜんどうぶつえん)は、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
千葉県富津市にあり、高宕山に生息する野生のニホンザル100匹ほどが餌付けされています。

1956年に国の天然記念物に指定されたニホンザルをゴールデンウィークで見に行きましょう。
すぐ近くで見られるだけでなく、金網越しに手渡しで餌もあげられるので、デートも盛り上がります。

餌を与えると、金網越しに猿が多くやってきて、争奪戦が繰り広げられる姿が見られるでしょう。
ゴールデンウィークは、人工的なアトラクションが人気ですが、アトラクションの動きはある程度予測がつきます。

しかし、野生のニホンザルの動きは全く予想できませんので、見ているだけでゴールでウィーク、デートのことを忘れてワクワクするでしょう。

高宕山自然動物園
住所:千葉県富津市豊岡1799-1
電話番号:0439-68-0923
営業時間:9:00-17:00
定休日:無休
入場料や利用料:300円
URL:http://www.city.futtsu.lg.jp/0000000348.html

日立市かみね動物園

日立市かみね動物園は、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
茨城県日立市にあるデートスポットで、ゴールデンウィークでも比較的人も多くなく過ごせるでしょう。

1956年から動物の飼育が始まり、国内で初めてヒムネバトの繁殖に成功しているなどの実績を重ね、最近も爬虫類館が新たにオープンしました。
70種・500頭とも言われている、純粋無垢な数多くの動物たちを見ているだけでデートで癒されるでしょう。

ただ飼育されている動物を見るだけでなく、もっと動物のことを知ってもらおうという体験イベントを数多く行っています。
また動物園の隣にある、かみねレジャーランドとの共通券も販売しています。

レジャーランドの遊園地と動物園の両方をゴールデンウィークのデートで終日楽しみましょう。

日立市かみね動物園
住所:茨城県日立市宮田町5丁目2-22
電話番号:0294-22-5586
営業時間:9:00-17:00
定休日:無休
入場料や利用料:510円
URL:https://www.city.hitachi.lg.jp/zoo/

東筑波ユートピア

東筑波ユートピアは、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
茨城県つくば市にある動物公園で、動物のアトラクションもあるので、デートには最適です。

平地ではなく、峰寺山山麓の山の中にある園内になっており、動物の見学だけでなく山歩きの散歩にも最適でしょう。
実際にここでは、犬と一緒に散歩できる動物園でもあります。

かつては日本一来客の少ない動物園と言われただけに、ゴールデンウィークものんびりしていてゆっくり見学できます。
どうぶつとの距離も近く触れ合いが重視されているので、ゴールデンウィークでのデートで癒されることは間違いありません。

ゴールデンウィークの穴場スポットとして、ぜひ遊びに行きましょう。
近くに温泉施設「やさと温泉ゆりの郷」もあるので、動物を見た後に温泉デートも楽しめる醍醐味もあります。

東筑波ユートピア
住所:茨城県石岡市吉生2730-3
電話番号:0299-43-6656
営業時間:9:00-17:00
定休日:無休
入場料や利用料:1200円
URL:http://h-yuutopia.com/

大谷資料館

大谷資料館(おおやしりょうかん)は、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
栃木県の宇都宮にあるスポットで、かつて大谷石を採掘していた場所を観光用に公開しました。

入口から中に入ると、正しく巨大な地底世界で、地下神殿の異空間が広がっております。
映画の世界に迷い込んだ雰囲気なので、ゴールデンウィークのデートにはまたとないスポットと言えるでしょう。

ゴールデンウィークの混雑もあまり心配する必要がありません。
広々とした構内には、うっすら靄(もや)の様なものがかかっていて、幻想的な雰囲気をさらに醸し出してくれます。

自然の鍾乳洞の地下空洞も素晴らしいですが、人工的に砕石をした結果で出来た人口空洞も不思議空間そのもの、デートで行けば、この年のゴールデンウィークの良き思い出になります。

大谷資料館
住所:栃木県宇都宮市大谷町909
電話番号:028-652-1232
営業時間:9:00-17:00
定休日:無休
入場料や利用料:800円
URL:http://www.oya909.co.jp/

足利フラワーパーク

あしかがフラワーパークは、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
栃木県足利市にある足利三名所のひとつで、樹齢140年、600畳はあるといわれる日本トップクラス規模を誇る藤の名所としで大人気でしょう。

藤の花が咲くときは人気スポットで、臨時列車なども増発します。
ゴールデンウィークが見頃に該当するので、この世のものとは思えない、美しい藤の紫空間をデートで堪能しましょう。

また、冬場はイルミネーションでも有名なところで、札幌、長崎ハウステンボスと並んで、日本三大イルミネーションの地位を確立しました。
この時期は大混雑が予想されますが、ゴールデンウィークで楽しんだ後、冬の時期にデートで180万球のLEDを駆使した、イルミネーションを見る価値は絶対的です。

足利フラワーパーク
住所:栃木県足利市迫間町607
電話番号:0284-91-4939
営業時間:9:00-18:00
定休日:2月第3水・木、12月31日
入場料や利用料:1200円
URL:https://www.ashikaga.co.jp/

県立ぐんま天文台

県立ぐんま天文台は、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
群馬県にある、山の中の天文台で、ゴールデンウィークの穴場スポットのひとつと言えます。

デートでスケールの次元が違う天体観測を楽しみましょう。
天文台に備え付けられている、大型望遠鏡は150cmの反射式望遠鏡と、65cmの反射式望遠鏡、また太陽専用の太陽望遠鏡や、小型望遠鏡を複数所持しています。

夜間に天体観測会が行われています。
少人数なら特に予約もいりませんので、ゴールデンウィークの夜にデートにもバッチシな夜の美しさ溢れる星空を、肉眼と巨大望遠鏡から眺めてみましょう。

その他にも体験・イベントがいろいろ行われています。
ゴールデンウィークのタイミングで気になるイベント情報を、あらかじめ公式ページでチェックしておきましょう。

県立ぐんま天文台
住所:群馬県吾妻郡高山村中山6860-86
電話番号:0279-70-5300
営業時間:10:00-17:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:300円
URL:http://www.astron.pref.gunma.jp/

<下に続く>

関西のおすすめゴールデンウィークデートスポット15選【大阪など】

では、ゴールデンウィークデートのスポットをみていきましょう。
ゴールデンウィークデートには、以下のスポットがあります。

  1. 大阪歴史博物館
  2. ATC
  3. 大阪ウォータージャンプO-air
  4. ダスキンミュージアム
  5. 国立民族学博物館
  6. ジオラマ京都JAPAN
  7. 漢字ミュージアム
  8. 舞鶴ふるるファーム
  9. 布引ハーブ園
  10. あわじ花さじき
  11. ならまち
  12. びわ湖沖ノ島
  13. 和歌山マリーナシティ
  14. 川湯野営場 木魂の里
  15. 鈴鹿サーキット

続いて、それぞれのゴールデンウィークデートの「スポット」について詳しくみていきます。

大阪歴史博物館

大阪歴史博物館は、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
大阪市の中心にあり、大阪城公園の隣にある博物館です。

ゴールデンウィーク時、ぜひデートで訪れましょう。
地下一階にはかつて存在した、難波の宮の遺構が保存されています。

10階建ての博物館には、難波の宮跡の時代から石山本願寺の門前町時代、豊臣秀吉の大坂城築城など各フロアごとに歴史の足跡が見らるでしょう。
また江戸の天下の台所、戦前の大大阪時代と言った、大阪の時代がひととおりわかるようになっています。

ゴールデンウィークに大阪のことを知るには、またとないデートスポットと言えるでしょう。
また、周辺には大阪城公園や難波の宮跡公園などのデート散策に最適な場所も多く、セットで回れます。

ただこのあたりは、ゴールデンウィーク時は混雑する場所も一部ありますが、比較的にスムーズに過ごせるエリアと言えます。

大阪歴史博物館
住所:大阪府大阪市中央区大手前4丁目1-32
電話番号:06-6946-5728
営業時間:9:30-17:00
定休日:火曜日
入場料や利用料:600円
URL:http://www.mus-his.city.osaka.jp/

アジア太平洋トレードセンター(ATC)

アジア太平洋トレードセンター(ATC)は、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
大阪市ベイサイドエリアにあり、USJや海遊館のあるエリアと違い、ゴールデンウィークでも大混雑しないので、のんびりデートにおすすめです。

大規模なショッピングセンターでもあるので、ゴールデンウィークのデートで気にあるものがあれば、いろいろ購入しましょう。
敷地面積は大変広く、一通り回るだけで半日以上を費やします。

また、港の岸壁とも接しているので、すぐ目の前の海を見ることができます。
ゴールデンウィークのデートで都会の海辺を見ながら、時折出航するフェリーを眺めて、旅情気分に浸ることもできるでしょう。

ゴールデンウィーク時などを含め、年間定期的なイベントが行われるので、デートに行く前に事前にチェックしておいた方が楽しいです。

アジア太平洋トレードセンター
住所:大阪府大阪市住之江区南港北2丁目1-10
電話番号:06-6615-5230
営業時間:11:00-20:00
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.atc-co.com/

大阪ウォータージャンプO-air

大阪ウォータージャンプO-airは、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
大阪の東側大東市にある施設で、本格的なウォータジャンプとして、大阪で初めてできた施設です。

まだまだ知名度は低く、大混雑しているわけではないので、ゴールデンウィークのデートにも最適でしょう。
ウォータージャンプは、スキーやスノボーを使って、樹脂製のブラシを敷き詰めた斜面を滑り降りて、ジャンプ台を飛びます。

その先にはプールがあり、そのままプールの水の中に飛び込みます。
着地点が水ということでけがのリスクが少ないので、ゴールデンウィークのタイミングに初心者でも安心してチャレンジできるでしょう。

必要な道具などのレンタルもあり、本当の初心者でも手ぶらで参加できます。
ゴールデンウィークのデートには楽しいひと時が過ごせます。

見学だけなら無料なので、デートの前にあらかじめどんなものなのか、下見でチェックするのも良いでしょう。

大阪ウォータージャンプO-air
住所:大阪府大東市龍間1981-11
電話番号:072-869-1115
営業時間:10:00-18:00
定休日:金曜日
入場料や利用料:見学は無料
URL:http://waterjump.biz/o-air/

ダスキンミュージアム

ダスキンミュージアムは、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
大阪の吹田市にある株式会社ダスキンの企業ミュージアムで、掃除部門の「キレイ」とドーナツ部門の「おいしい」の歴史が解るようになっています。

無料なので、ゴールデンウィークの前に掃除した人も、デートでおいしいものを食べたい人もぜひ遊びに行きましょう。
おそうじ館とミスドミュージアムのふたつに分かれており、おそうじ館では、ゲームでミクロの世界を体験できたり、お掃除体験などができたりします。

ミスドミュージアムでは、ミスタードーナッツの歴史が解るようになっており、おいしさのこだわりなどが解るようになっているでしょう。
また、有料でドーナツづくり体験ができます。

ゴールデンウィークに自らの手で作り上げたドーナツは、デートの素晴らしい思い出の1ページを作ってくれるでしょう。

ダスキンミュージアム
住所:大阪府吹田市芳野町5-32
電話番号:06-6821-5000
営業時間:10:00-16:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:無料
URL:http://www.duskin-museum.jp/top.html

国立民族学博物館

国立民族学博物館は、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
大阪の万博公園内にある国立のミュージアムで、世界の民俗学のことが解るようになっています。

ゴールデンウィークで海外旅行に行けなくても、ここにデートに来れば、海外旅行の疑似体験ができるでしょう。
通常の展示物の公開だけでなく、特別展の開催や定期的なセミナーなども定期的に行われており、何度も通うことで世界の民族のことをよりよく知ることができます。

また、博物館の周辺は、万博公園の自然文化園となっており、ゴールデンウィークのデートにも開放的な時間を与えてくれます。
さらに南に行けば、ゴールデンウィーク時の混雑は免れませんが、エキスポシティと言うデートスポットもあるので、覗いてみる価値は高いでしょう。

国立民族学博物館
住所: 大阪府吹田市千里万博公園10-1
電話番号:06-6876-2151
営業時間:10:00-17:00
定休日:水曜日
入場料や利用料:420円
URL:http://www.minpaku.ac.jp/

ジオラマ京都JAPAN

ジオラマ京都JAPANは、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
京都の嵯峨野にある小さなミュージアムで、トロッコ嵯峨駅に併設しています。

ゴールデンウィークにトロッコ列車に乗るデートの予定があれば、ここも忘れずに訪れましょう。
路線の長さが2.7km、総面積285.15㎡という、日本トップクラスの鉄道ジオラマを用意しており、鉄道だけでなく精巧に再現した京都の街並みを見ることができます。

ジオラマではより臨場感を出すために、消防車による消火活動を再現したり、夜の京都に天体を浮かび上がらせたりと、見る者の目を飽きさせません。
ジオラマの中には嵯峨野号と名付けられた、トロッコ列車の模型も走りますので、デートでトロッコに乗る前でもあとでもその様子を眺めましょう。

ゴールデンウィークの混雑必至といえる、嵐山嵯峨野地区の中でも、ここは、比較的穴場スポットと言えます。

ジオラマ京都JAPAN
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町
電話番号:075-882-7432
営業時間:9:00-17:30
定休日:水曜日
入場料や利用料:500円
URL:https://www.sagano-kanko.co.jp/diorama.php

漢字ミュージアム

漢字ミュージアムは、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
京都の祇園地区にある漢字専門のミュージアムで、ゴールデンウィークにデートをしながら、自然と漢字を学ぶことができます。

ひらがなカタガナと比べて、書いたり、読んだりするのが面倒な漢字に対してより親しみを感じることができるでしょう。
元中学校だった敷地をリノベーションしましたので、ゴールデンウィークでも建物内はゆとりがあります。

漢字の他、甲骨文字や国宝の金印(漢委奴国王:かんのわのなのこくおう)レプリカによる刻印体験もできます。
ゲームやクイズ形式で漢字をあらゆる方法で親しめるので、デート中での堅苦しさもありません。

またゴールデンウィーク中に行けば、連休明けに新たな知識を得ることができるでしょう。

漢字ミュージアム
住所:京都府京都市東山区祇園町南側551
電話番号:075-757-8686
営業時間:9:30-17:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:800円
URL:https://www.kanjimuseum.kyoto/

舞鶴ふるるファーム

舞鶴ふるるファームは、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
京都の日本海側舞鶴にある、施設でゴールデンウィークでも混雑する可能性が低いので、デートでのんびり過ごせるでしょう。

特に普段都会生活を送っている時には、農作物に触れる貴重な機会ともいえ、ゴールデンウィークのタイミングで産地野菜を使った、農村レストランでおいしい食事を味わうことができます。
また日帰り農園の区画や、パン作り教室など自然と共に体験できるスポットも多くあります。

コテージもあるので、ゴールデンウィークに宿泊を兼ねた、デートに来るのも良いでしょう。
また地元の農家の人が取れたての野菜を、施設内のマーケットに持ってきてくれます。

スーパーの物とは美味しさのレベルが違う野菜を、ゴールデンウィークのデートのお土産に購入することもできます。

舞鶴ふるるファーム
住所:京都府舞鶴市瀬崎60舞鶴ふるるファーム
電話番号:0773-68-0233
営業時間:9:00-16:00?
定休日:火曜日
入場料や利用料:無料
URL:https://www.fururufarm.com/

布引ハーブ園

神戸布引ハーブ園は、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
神戸の新神戸駅から、背後の山にロープウェイで行くことができます。

ゴールデンウィーク期間中に、ロープウェイから見える神戸の街並みをデートで満喫しましょう。
施設に入るには、ロープウェイの料金に含まれています。

ロープウェイ中間駅までの片道券だけでは、ハーブ園の施設に入れませんので注意しましょう。
施設内には個性豊かな12種類のガーデンが、山裾に横たわるように存在します。

デートでのんびり一つ一つの庭園を、眺めることができます。
ゴールデンウィークで遠くに行かなくても、都会の神戸のすぐ山の上にのんびりできる空間がありますから、デートで積極的に利用しましょう。

テラス席から見える夕暮れから夜に向けて見られる、ゴールデンウィークの神戸の夜景は、言葉にできないほどの絶景です。

神戸布引ハーブ園
住所:兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3
電話番号:078-271-1160
営業時間:10:00-17:00
定休日:無休
入場料や利用料:1500円
URL:http://www.kobeherb.com/

あわじ花さじき

あわじ花さじきは、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
関西の奥座敷淡路島にあるデートスポットで、せっかくのゴールデンウィークに、ちょっとだけ遠出をするのにおすすめのスポットです。

四季の花が咲き誇る空間は、甲子園球場の4倍あるという広さで、地平線が見えるような空間が広がっているでしょう。
高台からは、明石海峡や大阪湾んが見渡せるエリアもあり、デートにはバッチシなエリアとなっています。

さらに、無料で開放されているので、お金が何かとかかるゴールデンウィークでは、最高のスポットです。
花畑は季節ごとに違う顔を見せるので、ゴールデンウィークに限らず何度でもデートに通いたい場所といえるでしょう。

園内には直売所などもあり、淡路島の特産玉ねぎを、ゴールデンウィークのデートのお土産に買うこともできます。

あわじ花さじき
住所:兵庫県淡路市楠本2865-4
電話番号:0799-74-6426
営業時間:9:00-17:00
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.hyogo-park.or.jp/hanasajiki/

ならまち

ならまちは、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
奈良公園や東大寺の近くにあり、ゴールデンウィークは大混雑が予想されるエリアにあります。

しかし、観光メインの所から少し外れた、穴場デートスポットもいえるでしょう。
同じ読み方、奈良町は「きたまち」と「ならまち」の総称でややこしいですが注意が必要です。

国道369号線より南側がならまちエリアで、平城京の外京以来の歴史があり、現在まで都市機能として続いており、古い町並みが多く残っています。
街並みを見学しながら、気になるショップやカフェなど、思い思いにゴールデンウィークのデートで過ごしましょう。

有名観光エリアより徒歩圏内にあるので、より雰囲気をじっくり味わうのなら、ゴールデンウィークを避けた方が無難です。

ならまち
住所:奈良県奈良市東寺林町

びわ湖・沖島

びわ湖沖島は、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
びわ湖の沖合1.5kmにある島で、びわ湖の中で最大の島で、かつ淡水湖に浮かぶ唯一有人の島で、それは日本国内でも唯一です。

目立った観光地もない穴場スポットなので、ゴールデンウィークのデートにはまたとないスポットと言えるでしょう。
湖岸から10分ほどで島に渡ることができ、その雰囲気は瀬戸内の離島のような雰囲気です。

大阪などの都市部から日帰りで通えますので、ゴールデンウィークで遠い離島に旅行した気分が味わえるでしょう。
基本的に目立った観光スポットがあるわけではありませんが、島ののどかな雰囲気や猫の多い島なので、デートでのんびり楽しむには申し分ないスポットです。

サツマイモアイスクリームが特産品なので、ゴールデンウィークのデートで沖島に来たならぜひ味わいましょう。

沖島
住所:滋賀県近江八幡市沖島町

和歌山マリーナシティ

和歌山マリーナシティは、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
1994年に行われた世界リゾート博に合わせて作られたテーマパークで、ポルトヨーロッパや黒潮市場が有名です。

混雑しますが、ゴールデンウィークでは、比較的過ごしやすいデートスポットと言えるでしょう。
ポルトヨーロッパ自体は入園無料で、アトラクションを乗る時だけ料金が必要です。

ポルトヨーロッパに行って雰囲気ある街並みを散策すれば、ゴールデンウィークでポルトガルなどの海外旅行をした気分に浸れるでしょう。
そしてマグロのテーマパーク黒潮市場では、毎日3回生マグロの解体ショーが行われますので見逃せません。

そして、おいしいマグロや様々な海鮮料理を食べられれば、ゴールデンウィークのデートは成功したも同然です。

和歌山マリーナシティ
住所:和歌山県和歌山市毛見1527
電話番号:0570-064-358
営業時間:10:00-17:00
定休日:火曜日
入場料や利用料:3800円
URL:http://www.marinacity.com/

川湯野営場 木魂の里

川湯野営場 木魂の里は、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
紀伊半島の山奥にある場所で、ドライブデートで山の中を走り抜ければ到着する秘境です。

ゴールデンウィークでも、比較的のんびりした雰囲気が味わえるでしょう。
川湯温泉の中にあるキャンプ場で、近くにある道の駅「奥熊野古道ほんぐう」で運営しています。

キャンプ場に指定されている川原を掘っていくと、本当に温泉が湧き出るので、テントの前に温泉を掘り、宿泊しながら温泉三昧を味わいましょう。
予約ができなく先着順となっており、順番にテントを設営しますので、特にゴールデンウィークでの利用の際には早い目に行くことをおすすめします。

ゴールデンウィークの時期に秘境エリアでヂ自然に囲まれながらのお泊りデートは、良き思い出づくりになるでしょう。
また日帰りのBBQの対応もあります。

川湯野営場 木魂の里
住所:和歌山県田辺市本宮町川湯1288
電話番号:0735-42-1168
営業時間:記載なし
定休日:記載なし
入場料や利用料:800円
URL:http://www.ja-mikumano.or.jp/honguu/camp/index.php

鈴鹿サーキット

鈴鹿サーキットは、ゴールデンウィークのデートにおすすめのスポットです。
三重県にあり関西地方の外れになりますが、近鉄特急を使えば、大阪方面から一直線で行けるので、ゴールデンウィークのデートに最適です。

また、F1グランプリなどの国際的な大レースが行われていない時期なので、比較的デート利用しやすい場所と言えるでしょう。
遊園地では主に車の運転に関するアトラクションがあり、中には国際レースのコースを走る体験ができるものもあります。

プロのレースを見たり、自ら運転して遊んだりと、鈴鹿サーキットはデートとして飽きることはないでしょう。
天然温泉の施設もあるので、車で遊んだり見学した後にゆっくり汗を流すことができます。

鈴鹿サーキットはゴールデンウィークの意外な穴場と言えます。

鈴鹿サーキット
住所:三重県鈴鹿市稲生町7992

電話番号:059-378-1111
営業時間:10:00-17:00
定休日:無休
入場料や利用料:1700円
URL:https://www.suzukacircuit.jp/

<下に続く>

「2019ゴールデンウィークおすすめデートスポット30選【関西/関東】まとめ」

関東や関西には、ゴールデンウィークにデートを過ごすのに最適なところが多くあります。
人が集中する有名どころよりも、いわゆる「穴場」と言われる場所にデートをするのがゴールデンウィークで楽しめるコツと言えるでしょう。

そのためにも、ゴールデンウィークでデートをするのでしたら、穴場で楽しめるようなスポットを事前に調査準備をするようにしてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line