どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/22

韓国・釜山で人気のおすすめ観光地17選!

交通の便が良く、観光、食べ歩き、ショッピングなど楽しめる、日本からも気軽に行ける距離にあり、弾丸旅行にも行けるのが、韓国の釜山です。
日本からすぐそこの、一番近い外国、韓国釜山には、港町ならではの人気の観光地があり、インスタ映えするスポットもたくさんあります。

釜山でおさえておく人気スポットなどを厳選して紹介します。
実際に行った口コミや感想を紹介しています!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large yeo khee 793472 unsplash

【観光の前に】韓国・釜山ってどんなところ?

null

釜山は韓国の第2の都市として知られる、海と山に囲まれた港湾都市です。
韓国の中でも、釜山は日本と高速船で行き来できるほどの距離で、もっとも近い外国の都市になります。

日本の東京と気候はほとんど一緒で、日本よりかは韓国釜山の方が雨が少ないです。
韓国釜山は、ソウルよりかはアットホームな温かみのある感じがし、観光もしやすく、おまけに物価が安いです。

夏にはビーチリゾートとして人気があって、世界中から観光客が韓国釜山に訪れています。
韓国釜山では、屋台で食べ歩きしながらショッピングを楽しんだり、エステや観光地を巡ったりと色々な楽しみ方ができるのが釜山です。

韓国釜山には、釜山飯という美味しいご飯やインスタ映えするスポットなどたくさんあるので、観光に訪れる人が多いです。

<下に続く>

釜山でおすすめの観光地17選!太宗台・海水浴場・龍頭山公園など!

発展した韓国の街並み

では、韓国釜山の観光地をみていきましょう。

  1. 甘川洞文化村
  2. 龍頭山公園・釜山タワー
  3. 南浦洞
  4. チャガルチ市場
  5. 国際市場
  6. 太宗台公園
  7. 海雲台ビーチ
  8. 釜山アクアリウム
  9. 岩南公園
  10. 海東龍宮寺
  11. 広安大橋
  12. 冬柏公園
  13. 新世界スパランド
  14. 梵魚寺
  15. 東菜
  16. 金井山城
  17. 西面

続いて、韓国釜山の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

韓国釜山でおすすめの観光地①:甘川洞文化村

韓国釜山で釜山のマチュピチュと呼ばれているのが、甘川洞文化村(カムチョンドンムナマウル)です。
今では色とりどりのカラフルな色をした家が建ち並んでいますが、このエリアは朝鮮戦争のときに避難してきて人たちが住み始めたのが始まりです。

この辺りが韓国釜山のマチュピチュと呼ばれるようになったのは、2009年に始まったマチュピチュプロジェクトがきっかけで、
たくさんの芸術家によってアートな街に変身しました。
人が住んでいる住宅街ですが、あちこちの壁に壁画やオブジェなどの作品が置かれ、楽しく散策をすることができる観光スポットです。

丘になっているので、高いところから見下ろすと、街並みがとてもカラフルでレゴブロックのように見えます。
街の入り口付近にアートショップがあり、そこでスタンプラリーに参加することができる、スタンプラリー用の観光地図を購入(2000₩)することができます。

スタンプを全部集め終えるとポストカードが貰えます。
散策には2時間以上は掛かりますが、インスタ映えするスポットがたくさんある観光地です。

20代/女性

釜山のマチュピチュと言われるだけあって、家がぎっしり並んでいて、本当にそこだけ異空間な村。カラフルな色合いで、流行りのインスタ映え。村全体がアートみたいで素敵でした。

甘川洞文化村
住所:大韓民国 Busan, Saha-gu, Gamcheon-dong, 10−13
電話番号:+82 51-204-1444
営業時間:9:00~18:00
URL:https://www.gamcheon.or.kr/

韓国釜山でおすすめの観光地②:龍頭山公園・釜山タワー

釜山タワーは、釜山港を見下ろす龍頭山(ヨンドゥサン)公園にあり、釜山タワーは釜山の街や海が一望できる絶景の観光スポットになっています。
龍頭山公園は、たくさんのモニュメントが置かれていて、自然に囲まれたゆっくりと時間を過ごすことができる公園です。

釜山タワーは標高180mの小高い丘の龍頭公園の中にあって、韓国釜山のシンボル的存在です。
釜山タワーのからの展望は、釜山港や釜山の街並みを360°パノラマ風景を楽しむことができます。

夜になるとライトアップされ、幻想的な雰囲気になり、観光スポットでもありデートスポットでもあります。
タワー内には展望台の他にギフトショップやカフェや水族館もあります。

20代/女性

釜山へ旅行へ行くのには外せないスポット。釜山のランドマークというだけあって韓国人だけでなく沢山の外国人観光客が訪れていました。そのタワーがある敷地、龍頭山公園では現地の人々が階段に座ったり将棋をしたりと、ローカルな雰囲気が味わえました。

釜山タワー
住所:37−30 Yongdusan-gil, Gwangbokdong 2(i)-ga, Jung-gu, Busan, 大韓民国
電話番号:+82 51-661-9393
営業時間:10:00~23:00
展望台入場料:大人8000₩ 小人(満3~12歳)6000₩
URL:http://www.busantower.net/jpn/index.asp

韓国釜山でおすすめの観光地③:南浦洞

韓国釜山の南浦洞(ナンポドン)は、韓国釜山での食べ歩きやショッピングには外せないエリアで、いつもたくさんの観光客で賑わっているスポットです。
メインストリートには、韓国で人気のコスメショップがあり、ここではなんでも一通り揃っていて、この辺りはたくさんの屋台が出るスポットです。

韓国の化粧品やファッションの聖地とも呼ばれていて、高級ブランドから激安ショップまである観光客にとっても人気の観光スポットになっています。
釜山の南浦洞には、屋台がたくさん立ち並ぶBIFF市場やアパレルショップが立ち並ぶ光復路ファッションストリートがあり、連日たくさんの観光客で賑わっているスポットです。

韓国釜山のBIFF市場は、韓国釜山国際映画祭(Busan International Film )の頭文字を取った言葉で、ここには大物映画関係者のハンドプリンディンブがあります。
日本人では、北野武監督のハンドプリンディンブがあります。

20代/女性

ナンポドンのエリアには釜山タワー、国際市場、チャガルチ市場、ガンボッロ通りと観光名所が多数。特にガンボッロ通りはたくさんのブランド店やが並んでいて、冬に行った時はイルミネーションが点灯していて綺麗でした!

南浦洞
住所:大韓民国 プサン広域市 中区
URL:https://goo.gl/maps/N9qGSXzmCjKqTuV29

韓国釜山でおすすめの観光地➃:チャガルチ市場

韓国釜山のチャガルチ市場は、目の前の海にある鮮魚市場で、水揚げされたばかりの新鮮な魚介を購入したり、食べたりすることのできる市場であり観光スポットになっています。
チャガルチは韓国語で、砂利を意味します。

砂利があった岸辺に露店スタイルで魚の市場を開いたのが始まりで、港に面している場所に水産市場ビルがあり、その周辺に屋台や路面の店舗があるエリアをチャガルチ市場と呼んでいます。
水産市場ビルは、地下2階、地上7階建てと地上6階建ての東亜水産物市場ビルがあります。

水産市場ビルの2階には食堂があって、新鮮なお刺身などを食べることができます。
東亜水産物ビルの1階は売店があって、イートインコーナーがあり、観光客で賑わっています。

色々と市場を回っていると、日本では見たことのないような、海の幸を発見することもあります。

チャガルチ市場の口コミ

20代/女性

チャガルチ市場は海鮮で有名な市場で、すぐ目の前が海なのでとても新鮮な魚たちが売られています。好きな魚を選んで買うと、さばいてくれて店内で食べられるところがあるのでおすすめです。

30代/女性

2016年の夏に1年半の韓国生活の締めくくりとして、釜山旅行を計画!昔ながらの韓国の様子を体験できて、釜山なまりの元気な人たちにも会えるということで、チャガルチ市場に立ち寄りました。

市場の近くまで来るとすぐに海産物のにおいが!活気溢れる露天を見るのがすごく楽しい。友人から「1階が店舗で2階は買ったものを食べさせてくれる店舗がわりと衛生的」と聞いていたので(真偽のほどはわかりません)、それらしき店舗でオススメを適当にお願いしました。

韓国の刺身は日本と少し違うので、物凄く美味しいという感じはしませんでしたが笑、コチュジャンなど色んなものをつけて食べる刺身は、韓国旅行気分を盛り上げてくれました。
都会のキラキラ文化ではない、本来の韓国の活気ある姿を感じられる素敵な場所です♪

チャガルチ市場
住所:52 Jagalchihaean-ro, Jung-gu, Busan, South Korea
電話番号:+82 51-713-8000
営業時間:7:00~22:30
定休日:旧正月、チュソク
URL:http://jagalchimarket.bisco.or.kr/

韓国釜山でおすすめの観光地⑤: 国際市場

韓国釜山の国際市場(クッチェシジャン)は、7500坪ある韓国釜山で有名な市場で、釜山市民や観光客で連日賑わっている韓国釜山で一番大きい市場です。
韓国独立後に避難した人がここで商売を始めたのがきっかけで、現代のように市場が大きくなりました。

韓国釜山の国際市場は、照明通り、マーケット通り、アリラン通り、若さの通り、青春の通りなどに分かれていて、韓国グルメやショッピングが楽しめるスポットです。
釜山の国際市場は、トッポギやチヂミなどの韓国料理のグルメを食べ歩きができます。

お店はあり過ぎるくらいあるので、どこに入ろうかと戸惑ってしまいますが、それぞれのお店には番号があるので、行きたい場所へは番号を頼りに進んでいくと、簡単に回ることができます。
韓国釜山の国際市場の1階はほとんどが、観光客向けで、2階は卸問屋が主で、買うものによっては卸の方が安く手に入れることができます。

韓国の漆器などの韓国伝統工芸品やシルクの布、クッションカバー、パジャマなども日本で買うよりかは安く手に入れることができます。

20代/女性

国際市場には観光客用と卸し用に分かれていて、観光客向けには日用品からたくさんの種類が売られています。卸しの方は業者でなくてももちろん変えますが最低個数がきまっていらところがほとんどなので、大量買いするなら一つの単価はかなり安く買えるのでお得です!

国際市場
住所:25 Gukjesijang 2-gil, Gwangbok-dong, Jung-gu, Busan, 大韓民国
電話番号:+82 51-245-7389
営業時間:7:00~22:00
URL:https://gukjemarket6.modoo.at/

韓国釜山でおすすめの観光地⑥:太宗台公園

韓国釜山の南浦洞の近くにある絶景の観光スポット、釜山の海を堪能できるのが太宗台(デジョンデ)です。
約180万㎡の敷地にクロマツなど120種くらいの植物が見ることができます。

断崖絶壁には展望台や灯台があり、そこからの眺めはとても素晴らしく、韓国釜山の海を心ゆくまで楽しむことができ、よく晴れた海の向こうには日本の対馬も見えるときがあります。
太宗台の名前の由来は、7世紀後半に新羅(シルラ)が高句麗(コグリョ)や百済(ペクチェ)を統一を行い、三国時代が終わりました。

その時の王様が新羅王朝29代台太宗武烈王(デジョンムヨルワン)で、統一後にここに訪れた際に、素晴らしい前景の景色に感動したといわれ、王様の名前から「太宗台」と呼ばれるようになったと伝えられています。
広い園内を散策やウォーキングする方もたくさん見られますが、園内には「タヌビ」というカラフルで可愛い乗り物が園内を走っているので、それに乗って回ることもできます。

園内には停留場がいくつかありますが、途中の乗り降りは自由で、約10分間隔で巡回しています。
断崖絶壁の切り立った岩場には、波が打ち寄せられる様子をまじかに見ることができる絶景スポットで、灯台や岩場まで下りて海の景色をお楽しみください。

足場の悪いところがあるので、また強風のときは、十分気を付けてください。

太宗台公園
住所:24 Jeonmang-ro, Dongsam-dong, Yeongdo-gu, Busan, 大韓民国
電話番号:+82 51-405-2004
定休日:5:00 ~0:00
URL:http://taejongdae.bisco.or.kr/

韓国釜山でおすすめの観光地⑦: 海雲台ビーチ

韓国一のビーチとしても有名で、約12万人を収容できる釜山の観光地の人気のスポットになっていいます。
弓なりに続くビーチの砂浜は美しく、ビーチの周辺には、高級ホテルがあるので、夜でも観光客で賑わっているスポットです。

夜でも観光客の多いので、治安の方は良いので心配はいらないです。
この海雲台ビーチから見る西側の夜景が、夜空に灯りが灯ったビル群は、とてもロマンチックで思わずうっとりと見とれてしまうほど美しい夜景です。

昼間はビーチで遊んで、夜は夜景を楽しめる韓国釜山のおすすめの観光地になっています。
ビーチ沿いには、アクアリウムもあって、お子様連れでも十分楽しめ、無料の足湯もあります。

海を見ながら、ゆっくりと足湯に浸かるのもいいですね。
6月には砂祭りというのが開催され、砂浜には砂のアートでいっぱいになります。

夏の海水浴シーズンになると、ビーチ一面にパラソルが並び、ギネスに乗るくらいの数です。
10月の韓国釜山国際映画祭の時期には、特設会場もでき世界の有名なスターが韓国釜山の海雲台ビーチに集まります。

イベントがないときでも、ビーチを散歩する人など、季節に関係なく観光客などが多い観光スポットです。

20代/女性

ヘウンデは行きましたが、冬だったのでかなり風が強かったので少し歩いた程度です。
変わったモニュメントなどがあって面白かったです!

海雲台ビーチ
住所:264 Haeundaehaebyeon-ro, Jung 1(il)-dong, Haeundae, Busan, 大韓民国
電話番号:+82 51-749-5700
URL:http://korean1.visitkorea.or.kr/kor/bz15/where/wheremainsearch.jsp?cid=126081

韓国釜山でおすすめの観光地:⑧. 釜山アクアリウム

韓国釜山のシーライフ釜山アクアリウム(SEA LIFE Busan Aquarium)は、オセアニスグループによって作られた水族館で、4000坪の施設内には、99個の水槽と3500tのメイン水槽と80mの海底トンネルがあります。
テーマ別に展示されている魚は250余種、10000匹の海の生物を見学
することができます。

入り口だけがあり、建物はどこ?と探していまいますが、地下に建てられているので、大きな水族館という印象はないですが、韓国国内最大規模の水族館、海の底に潜るような巨大水族館として、人気の観光地になっています。

入り口は、海の中に入って行くような感じで、熱帯雨林やペンギン、カワウソなど見れるコーナーがあり、小さな魚に触れることのできるタッチプールが人気です。

地下一階は、氷のジオラマやフードーコート、ギフトショップ、お土産売り場、休憩所があります。
地下二階は展示コーナーになり、熱帯雨林、ペンギン、カワウソ、タッチプール、サメなどが見れ、観覧船の乗り場もあります。

地下三階は、クラゲ館や深海生物、猛毒のある魚類、珊瑚の水槽、チェジュ島の水槽、メインの水槽に海底トンネルがあります。
シーライフは、参加のできる体験型の水族館が特徴の水族館で、タッチパネルで生き物を学べるコーナーや身近な魚を観察することのできるコーナーなど、楽しみながら学ぶところに人気があります。

館内や水槽の中にも楽しい仕掛けが多いので、写真撮影スポットも多くあり、大人も子供も楽しめる水族館です。

釜山アクアリウム
住所:韓国 Busan 266 Haeundae Beach Road Haeundae-g
電話番号:+82 51-740-1700
営業時間:10:00~19:00
入場料:大人(13〜): 29,000 ₩
子供(3〜12歳): 23,000₩
URL:https://www.busanaquarium.com/en/#facility

韓国釜山でおすすめの観光地⑨:岩南公園(アムナンパーク)

韓国釜山の岩南公園は、松島海水浴場をさらに進むと岩南公園があり、公園の南側の岩肌の光景がとても美しく、岩場に沿って遊歩道が設けられ、岩場すれすれを歩くのはスリル満点でインスタ映えする風景です。

公園内には、段をつけていたり、スロープにしてあったりと歩きやすいようになっていますが、南側は岩が転がっていたりと、足元がかなり悪いので、歩くときは、注意してください。

歩いていると、岩の地層など身近に感じることができます。
松島の海の上をケーブルカーで移動することができ、日曜日などは、たくさんの観光客で賑わっています。

ケーブルカーも休日になると並ぶことがありますが、8人位乗ることができるので、列の進みが早いです。
ケーブルカーが到着する公園には、観光できる展望台や売店もあり、景色の良いので、記念撮影を撮っている姿を良く見かけます。

ここに訪れるほとんどが、韓国の人なのですが、最近になって日本人の姿もちらほら見かけるようになりましたが、これからおすすめの観光地、インスタ映えするスポットになります。

岩南公園
住所:Amnam-dong, Busan, 大韓民国
URL:https://goo.gl/maps/2WtzeK7Kp1zSbgmZ8

韓国釜山でおすすめの観光地⑩:海東龍宮寺

韓国釜山の海東龍宮寺は、ひとつだけ願いを叶えてくれる韓国釜山のパワースポットです。
釜山では珍しい海沿いの崖に建つお寺です。

階段を進んでいくと、目の前に海が見え、海辺の景色が広がって、海東龍宮寺があります。
天候によっては浪しぶきがかかりそうな場所にお堂があり、天気の良い日には、空の青と海の色が映えてとても綺麗な光景です。

韓国釜山の海東龍宮寺は1376年に建てられた歴史の深いとても有名なお寺なのと、いつもたくさんの人で賑わっている観光地なので、ゆっくりとお参りしたいなという方は朝早くに訪れることをおすすめします。
門をくぐったら下りの階段が続き、この階段の数は煩悩の数と一緒で108段あります。

釜山の海東龍宮寺の見どころですが、入り口には十二支の像が並んでお出迎えしてくれ、進んで行くと、目印にタイヤが置いてある塔があります。
この塔は交通安全の祈願する塔で、後ろ側に本殿に行くことのできる、金色の龍の門があり、くぐると得男佛というお腹の出っ張った像があります。

この像のお腹を触ると、男の子が授かると伝えられているので、たくさんの人が像のお腹を触るので真っ黒になっています。
学業成就の仏様もいらっしゃいますが、とても可愛い感じの仏様です。

階段の途中に「日出→」と書かれた石が置かれていますが、→の方向に歩いて行くと、海東龍宮寺のダイナミックな写真とれるスポットにでます。
よくこのお寺を紹介の写真に使われているショットがここから撮影することができます。

本殿に行く前に是非とも立ち寄ってみてください。
インスタ映えする1枚が撮れるでしょう。

境内には黄金の豚の像があり、韓国では、 夢の中に豚が出てくるとお金が入るという言い伝えがあるようで、豚は金運の福を運んでくれるようです。

断崖&絶景のポイントから是非ともパワーをいただきましょう。

海東龍宮寺の口コミ

30代/女性

2016年夏の韓国・釜山旅行!韓国は3回以上言っていますが、釜山で最も印象に残っているのが、この海東龍宮寺です。海雲台近くの海沿いにお寺がある、という情報でなんとなく行っただけだったのですが楽しめました。

まずけっこう人が多かった。きちんとお参りに来ている韓国人の方たちの姿が印象的でした。願いが叶うお寺らしいです。
そして仏様などの巨大な像があるなかで目をひいたのが「巨大な金色のブタ2匹!」150cm位の高さのブタ様が鎮座しております。みんなこぞって写真をとってました。

回るのにそこまで時間はかかりません。1時間くらいでしょうか。海沿いのロケーションと相まって私はけっこう好きです。

海東龍宮寺
住所:86 Yonggung-gil, Gijang-eup, Gijang, Busan, 大韓民
電話番号:+82 51-722-7744
営業時間:5:00から日没まで
参拝料:無料
URL:http://www.yongkungsa.or.kr/

韓国釜山でおすすめの観光地⑪:広安大橋

韓国釜山を代表するロマンチックで、とてもインス映えする観光スポットが、広安大橋(クァンアンテギョ)で、全長7420mでそのうち900mが吊橋の海上2階建ての橋で、夜景スポットにもなっています。
完成するまで8年の歳月がかかっていて、釜山市民のバイパス道路として欠かせない自動車専用の橋になっています。

荒嶺山(ファンニョンサン)の山頂から見る夜景も素晴らしく綺麗ですが、広安ビーチからのライトアップが、いちばん橋を美しく見せるインスタ映えするおすすめスポットです。
もっと広安大橋をじっくりと堪能したいという方には、海雲台から出ているクルーズ船に乗ると橋の下からじっくりと眺めることができます。

夜になると、ロマンチックな夜を楽しもうと、広安ビーチに訪れる方が多い人気の観光地になっています。

広安大橋
住所:Millak-dong, 釜山広域市 大韓民国
電話番号:+82 51-780-0077
URL:http://gwanganbridge.bisco.or.kr/

韓国釜山でおすすめの観光地⑫:冬柏公園

韓国釜山、海雲台の西の端にあるのが、冬柏公園(トンベッコンウォン)で、一つの小さな島でしたが、長い年月の水の堆積作用によって陸続きとなりました。
冬柏公園は韓国歌謡界の大御所のチョー・ヨンピルさんが歌った、日本でもヒットした「釜山港に帰れ」の歌詞にも冬柏公園は登場しています。

韓国国内でも人気のある観光地で、釜山市民の憩いや運動の場所になっています。
冬は椿、初夏はツツジの花が咲き、四季を通じて美しい公園ですが、海雲台エリアの開発がどんどん進み、冬柏公園からも高層アパート群を見ることができます。

クリスタルキングの「大都会」の音楽が聞こえてきそうな迫力あるアパート郡が建ち並ぶ光景は、インスタ映えするつこと間違いなしの観光スポットです。
遠くに広安大橋が見え、夕暮れ時から夜はライトアップされ、デートスポットとしても注目されています。

公園内は、とても静かでゆったりとした時間を過ごすことができます。
また海雲台ビーチや五六島も見える絶好の写真スポットです。

冬柏公園には、2005年11月に韓国釜山で開催されたAPECの首脳会議が行われたヌリマルAPECハウスがあります。
ヌリマルAPECハウスは毎日10:00~17:00の間に一般公開されています。

冬柏公園
住所:U 1(il)-dong, Haeundae, Busan, 大韓民国
電話番号:+82 51-749-5700
URL:https://goo.gl/maps/HMjBzMKC34Nt1NzE7

韓国釜山でおすすめの観光地⑬:新世界スパランド

新世界スパランドは、日本でいうスーパー銭湯のような所で、10種類のチムジルバン(低温サウナ)と、天然温泉、エステ、酸素カプセルなどを楽しむことができる釜山で人気の観光スポットです。
旅の疲れを癒やすのにもってこいのスポットです。

チムジルバンは30~90℃程度の低温サウナで、古代ローマ風の「ローマンルーム」やエジプトのピラミット型の「ピラミッドルーム」、リラックスできる音楽が流れる「ボディサウンドルーム」などがあります。
日本ではサウナというと、裸で入るイメージがありますが、韓国サウナは岩盤浴に近いです。

足湯もあるので、カップルでも一緒に過ごすことができます。

新世界スパランド
住所:35 Centumnam-daero, U-dong, Haeundae, Busan, 大
電話番号:+82 51-745-2900
営業時間:6:00~0:00
利用料金:
大人 平日15,000₩
土日祝18,000₩
学生(小・中・高生)平日12,000₩
土日祝15,000₩
早朝(9:00以前に入場)平日10,000₩
土日祝13,000₩
深夜(20:00以降に入場)平日10,000₩
土日祝13,000₩
※基本利用時間は最大4時間まで、7歳未満(未就学児)は入場不可です。
定休日:月に1度(新世界デパートがお休みの日)
URLhttps://www.shinsegae.com/store/spa/spa01.jsp?storeCode=D09#

韓国釜山でおすすめの観光地⑭:梵魚寺

梵魚寺(ポモサ)は韓国釜山を代表する韓国禅宗の総本山のお寺で、景観も美しい、心安らぐお寺です。
緑豊かな梵魚寺は、韓国釜山のパワースポットです。

梵魚寺の名前の由来は、言い伝えによると金井山の屋根の石の上に井戸があって、その水はいつも満ちていて、日照りのときも涸れることがなく、黄金色でした。
ある日、一匹の金色の魚が五色の雲にのって天から降りて、この井戸の中で遊んだとそうです。

そこから金色の井戸が金井という、山の名前と天井の魚が棲んでいたことに因んで、梵魚寺と名付けられました。
約1300年前の新羅時代に高僧義湘にほって創建されたといわれています。

境内には、4つの石を台座にした、一柱門や新羅時代の様式を残す石塔など重要文化財に指定されています。
韓国ではお釈迦様の生誕の日前後には、カラフルな可愛い提灯が境内いっぱいに飾り付けられています。

ぜひともこのお誕生の時期に来てみてください。
梵魚寺は散策するのにもおすすめで、梵魚寺は韓国釜山でも山の中にあるので、たくさんの木々に囲まれ、とても静かなので散策には適しているといえます。

特に紅葉の頃が紅葉を見ようと観光客で賑わいます。
山々一面が紅葉するので、のんびりと紅葉を見ながら散策するのも風情があっていいです。

梵魚寺
住所:250 Beomeosa-ro, Cheongnyongnopo-dong, Geumjeong-gu, Busan, 大韓民国
電話番号:+82 51-508-3122
営業時間:9:30~18:00
URL:http://www.beomeo.kr/

韓国釜山でおすすめの観光地⑮: 東菜

東菜(トンネ)は、韓国釜山の北部にある韓国でも温泉歓楽街で、たくさんの観光客が訪れる温泉町です。
温泉場駅を中心に旅館や公衆浴場などが点在しています。

東菜温泉は、朝鮮時代から続く歴史ある温泉で、ローカルな市場もあり、とても釜山らしい雰囲気の楽しめる温泉スポットです。
温泉場駅の間の路線には、温泉川が流れており、遊歩道にもなっていて、春は桜の名所として有名な観光スポットです。

東菜には、城壁などの史跡や歴史スポットなどもたくさんあり、豊かな自然と歴史のある街としても知られてる観光地です。
東菜は」朝鮮時代に釜山でもっとも栄えたスポットで、今でも当時の建物なども残っています。

東菜には東菜パジョンという、韓国釜山の郷土料理の代表ともいえる料理です。
パジョンは、ネギの入ったチヂミのことで李氏朝鮮時代の宮廷に献上された釜山の中でも最高ともいえる献上品で、東菜パジョンは他のとはちょっと違っていて、トロっとした食感が良いと人気があります。

韓国釜山に行ったら東菜で名物の「東莱ハルメパジョン」を食べようとたくさんの観光客が訪れています。

東菜温泉
住所:大韓民国 Gyeongsangnam-do, Masanhoewon-gu, Hoewon 2(i)-dong, 652−11
電話番号:+82 55-244-1852
URL:https://goo.gl/maps/FrtVyak1pzHDzQn7A

韓国釜山でおすすめの観光地⑯:金井山城

金井山城は、韓国版の万里の長城とも呼ばれている韓国最大の城壁があります。
韓国の史跡にも指定されている韓国最大の山城、金井山城(クムジョンサンソン)があります。

長さ17337m、面積は8213㎡と広大な城壁です。
釜山地下鉄2号線の温泉場駅から歩いて15分のところに、金剛(クムガン)公園があり、ここからケーブルカーで約5分で、中腹まで行くことができます。

金井山城の名物は、黒ヤギの肉を使ったプルコギで、金井山の澄んだ空気と自然の水で育てられた黒ヤギは、クセがなく上品な味わいがあります。
東門から歩いて15分のところにある金井山城マウルには、100店を超える専門店があります。

登山の後はマッコリを飲むという韓国の風習に倣って、この辺り限定のマッコリ「金井山城マッコリ」が販売されています。
山城を見学しながら、地元の人に交じって名物のマッコリと黒ヤギを味わうのもいいですね。

お手軽な登山ができるコースがあることでも知られていて、週末になるとピクニックを楽しむ観光客で賑わっています。

金井山城
住所:大韓民国 釜山広域市 金井区 금성동
電話番号:+82 51-517-5527
URL:http://korean1.visitkorea.or.kr/kor/bz15/where/wheremainsearch.jsp?cid=126196

韓国釜山でおすすめの観光地⑰:西面

韓国釜山の西面には、若者を中心とする繁華街と安くて美味しいグルメスポットがたくさんあります。
おすすめはデジクッパ横丁のスポットでで、デジクッパの有名店が並ぶ通りには、地元のお客さんと観光客にも大人気のお店があります。

どのお店もだいたい24時間営業なのと、安いというのが人気の理由になります。
デジクッパは、豚骨スープに白米と豚肉のスライスが入っているもので、付け合わせに韓国味噌やアミの塩辛にニラを入れたりと、自分の好みに合わせて味を作っていきます。

豚骨の臭みもあまりなく、あっさりしているのでとても食べやすい料理です。
西面には、安くショッピングできる買い物スポットもあります。

韓国釜山の西面の地下街はコスメやファッションアイテムなどを取り扱うお店が連なっています。
あれこれ見てる内に次の駅まで歩いていたりします。

若者向けの新しい感じのレストランやバーがたくさんあり、昼も夜も楽しめるスポットで、韓国釜山に訪れる観光客のほとんどが立ち寄るスポットとなっています。

西面の口コミ

20代/女性

2016年、3回目の韓国・釜山旅行を楽しむために拠点として選んだのが、ここ西面です。

若者の街で活気がある印象がありますが、ここはとにかく便利!乗り換えができる駅だし、各種ターミナルにも行きやすい。飲食店もコンビニもカフェもあります。韓国料理ガッツリ食べたいときも、ちょっと今日は軽めにしたいときも、ふらっと対応できちゃいます。

私は西面の滞在時間を少し長めにして、大好きな韓国カフェに行ったり、ウィンドウショッピングでゆっくり過ごしました。リフレッシュにおすすめです!

西面
住所:573−1 Bujeon 1(il)-dong, Busanjin-gu, Busan, 大
電話番号:+82 51-817-1574
営業時間:10:00~22:00
URL:http://smundershop.alltheway.kr/

<下に続く>

韓国・釜山で人気のおすすめ観光地17選!のまとめ

韓国飛行機

韓国釜山への旅行は、2泊3日が定番になります。
韓国釜山には、日本からも日本人観光客が多く訪れる、グルメやショッピング、エステ、アクティビティ、レジャーなど観光スポットもたくさんあります。

韓国でもソウルとは違った釜山には釜山の魅力がたくさんあります。
釜山では、海をいっぱい感じることができ、それぞれの観光スポットにしかない良さを感じられるのが韓国釜山の魅力のひとつかと思います。

次回は韓国釜山に旅に出かけてみてはいかがですか!
楽しい旅になりますように、充実した旅の思い出を作ってくださいね。

釜山のお土産についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。

釜山ならではのお土産26選!女子人気の靴下や彼氏におすすめのマッコリも【お土産の前に】釜山ってどんなところ? 釜山はソウルに次ぐ、第二の都市です。
日本からも近く...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line