どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

福島のお土産ランキング37選!日持ちするお菓子や女性向けストラップも

福島のお土産は、地域の伝統を感じられるものばかり。
それは形に残る置物だけでなく、お菓子や食品などにも表れています。

魅力的な商品ばかりで、どれをお土産にしようか迷います。
今回はお菓子・食品・雑貨と37つ口コミとともに紹介します。

Large embroidery 942255 1920  1   2

【お土産の前に】福島の基本情報について

旅行に行く女性

福島県には東北新幹線・山形新幹線が通っており、東京から約1時間半とアクセスがいいです。
県都福島市をはじめ、城下町の会津地方など観光の見どころたくさん。

オススメ観光スポットは、鶴ヶ城。

エメラルドグリーンが美しい五色沼。

このように福島の観光地は、文化的にも自然的にもとても豊かなものです。

そして福島は食べ物がおいしい!
福島のお土産は、郷土料理や伝統文化から発想を受けたものが多いです。

1つ1つのお土産にまごころや思いがしっかりとつめられ、食べるとほっこりします。
ちなみに先日、日本酒の品評会において7年連続日本一を受賞する快挙を達成しました。

水・土・空気など食べ物に適した環境が整っている証拠ですね。

観光としても、食い歩きとしても魅力たくさんの福島。

お土産も食べ物でも雑貨も一級品ばかり
旅の思い出にお土産をぜひ買って帰りましょう。

<下に続く>

福島でおすすめのお菓子お土産ランキング20選【ままどおる/まんじゅう】

美味しそうな桜餅

福島のおすすめお菓子お土産①:ままどおる

三万石 ままどおる (12個入)【常温便】
1920円

福島のお土産と言えば「ままどおる」というほどの有名です。
スペイン語でお乳をのむ子という意味のままどおる。

食べるとミルク味の優しいあんが口の中に広がります。
バターもたっぷりと使っており、パサつきがなくしっとり食感。

福島定番のお土産で喜ばれること間違いなし。
しかも6個入680円、大きめサイズの24個入りでも2700円とコスパもばっちり

味も値段もお土産に最適の一品です。

ままどおるの口コミ

〜20代/女性

"程よい甘さと、しっとりした生地の口当たりが本当に美味しいです。
大きさも食べやすく、小さなお子様にも良いかもしれません。
福島の有名なお土産ですので、もらって嬉しい間違いないお土産の一つだと思います。"

30代/女性

バターがたくさん入ったミルク味の餡を生地で包んだ和菓子です。
期間限定でいただけるチョコ味のままどおるも、とても美味しいです。

老若男女、どの世代の方でも好む味です。
レンジで温めるとさらに美味しくなるのでおすすめです。

40代/女性

福島に行った際のお土産は必ずこの「ままどおる」です。
すこし賞味期限が短いのでなかなか東京では買えなく、小分けにパッケージがされているので会社のお土産としても最適です。

味は定番中の定番なので万人受けするのも会社お土産としては安心です。

〜20代/女性

福島を代表するお菓子だと思います。
疲れた時などに食べるとままどおるの甘さが染み渡る感じがします。

おいしいのですが口の中の水分がかなり持っていかれるので飲み物と一緒にどうぞ。

40代/女性

"とても食べやすくて美味しい!
外側の生地と中の餡が和風でもあり洋風でもあり、どちらかといえば洋風ですが緑茶にもコーヒーにも合うと私は思います!

はじめてもらって食べた記憶が強かったのか、たまたま物産展で見つけて即買いしました!

30代/女性

福島を代表するお菓子といえば、ままどおるだと思います。
なぜなら、小さいころからCMが流れ、福島県民の耳には染み付いているからです。

しかし、認知度だけではなく、味もとってもおいしいです!
ミルク味のもたっとしたあんを優しく皮で包んでおり、牛乳と一緒に食べたら最高です。

しかも、お土産にはもちろんですが、子供たちが好きでよく購入して家でも食べます。

30代/女性

福島出身の知人から頂きました。
パッケージが黄色でとてもかわいいです。

甘いお菓子ですが、甘みが強すぎずちょうどいいです。
紅茶のようなさっぱりとした飲み物にあいます。

スキーなどで福島に行く時には必ず買うようになりました。

30代/女性

パッケージが柔らかい印象なのですが、味もパッケージの見た目通り、ミルク風味の餡とバターを練りこんだ柔らかい生地がとてもあう、優しい味のお菓子です。
福島にいったら、必ず買うお土産です。

30代/女性

職場の方の帰省のお土産でいただきました。
和菓子なのかなと思って食べたら中の餡がミルク味でとても美味しかったです。

生地も柔らかく優しい甘さで何個でも食べたくなりました。

三万石郡山本店
住所:福島県郡山市駅前2-2-13
電話番号:024-932-1661 
営業時間:9:00~19:00
URL:三万石ままどおる

福島のおすすめお菓子お土産②:柏屋薄皮饅頭

【柏屋】薄皮饅頭 こし(10個入り)
2650円

こちら柏屋の薄皮饅頭は、なんと日本の三大まんじゅうの1つとされています。
お土産への期待が高まります。

そもそも柏屋は1852年創業の、歴史と伝統のあるお店。
店主は現在の5代目へと引き継がれ、柏屋ならではのまごころあふれるお土産を提供しています。

まんじゅうで肝心のあんこは、厳選小豆を使用しふっくらした仕上がり。
小豆本来の味が、まんじゅうの味を際立てます。

160年の伝統の味こしあんと、1986年に誕生したつぶあんの2種類からお土産を選べます。

お土産にしたら食べ方にも工夫あり。
そのままはもちろん、揚げまんじゅうにしたり、冷やしたりと楽しみ方いろいろ。

日本3大まんじゅうの1つをお土産にせずにはいられません!

柏屋薄皮饅頭の口コミ

〜20代/女性

びっくりするくらい皮が薄く、あんこがたっぷりです。
個人的にはこしあんがおすすめです!

小ぶりなサイズなので、ちょっと一息つきたいというときにあると嬉しいです。
濃い目の緑茶とよく合います!

30代/女性

日本三大まんじゅうの柏屋薄皮饅頭、こし餡とつぶ餡がありどちらも美味しいです。
老舗菓子屋の商品で、つぶ餡は甘さひかえめで小豆の風味と素朴さが楽しめます。

こし餡は、しっとりていて素材の美味しさが詰まった和菓子です。

40代/女性

比較的福島県のどこでも買えて美味しいのでおすすめです。
皮が薄く餡が沢山入っていて、疲れた時など1つ食べれば元気が出る感じがします。

柏屋さんは歴史もあるので安心してお土産にする事ができます。

柏屋本店
住所:福島県郡山市中町11-8
電話番号:024-932-5580
営業時間:10:00~19:00
URL:柏屋薄皮饅頭

福島のおすすめお菓子お土産③:クリームボックス

このクリームボックスは福島のソウルフードであり、現在はその勢いを県外にまで広げている注目度の高いお土産です。
食パンの上に練乳のような濃厚なクリームがたっぷり。

はじまりは郡山市にある「ロミオ」というパン屋です。
郡山市を中心としたご当地パンが、今や福島を代表する存在に。

ままどおるで有名な三万石が、お土産用のクリームボックスを開発しました。
こちらはロミオのオリジナルクリームボックスをモデルにしているので、元祖の味をお土産にできるのは嬉しいです。

ネットでは買えない商品なので、お土産感も高いです。
賞味期限が1日なのでご注意ください。

クリームボックスの口コミ

30代/女性

クリームボックスは郡山発祥のパンで、パンの上にミルククリームがたっぷりと乗っています。
パンは四角い食パンですが、売っている食パンより2回りくらい小ぶりです。

郡山に行ったら必ず買っていましたが、現在は県内のコンビニエンスストアでも買えたりします。
冷やして食べてもおいしいです。

三万石 郡山駅おみやげ館店
住所:福島県郡山市燧田195 エスパル郡山店
電話番号:024-923-1267
営業時間:8:00~20:00
定休日:無休
URL:三万石

福島のおすすめお菓子お土産④:家伝ゆべし

かんのや 『家伝ゆべし』 (12個入)
1426円

モチモチとした食感と香ばしいクルミが美味しい東北地方のゆべし。
しかしかんのやの「家伝ゆべし」は、オリジナリティがあるお土産です。

東北のゆべしでは用いないあんこを包んでいます。
そしてゆべしの皮で三角形に折り、工夫された見た目に出来上がり。

醤油のコクとあんこの甘みが絶妙にマッチします。
そして木の実にはケシの実を使用し、柔らかさのなかにアクセントをプラス。

この独特のゆべしは、ゆべしファンであればぜひお土産にしたいですね。

家伝ゆべしの口コミ

30代/女性

三方つまんで包み蒸し揚げ、薄く伸ばした生地の真ん中に、こし餡を置いた和菓子です。鶴が翼を広げたように見える形の家伝ゆべしは、お茶とよく合います。期間限定でさくら餡、栗入りの餡、塩餡の味も楽しめます。

40代/女性

最初、「ゆべし」というお菓子を知らないで食べたとき塩と餡の絶妙なバランスに感激しました。
ノーマルなこし餡だけではなく、柚子や抹茶のものもありいろいろと食べ比べができるのもお土産の楽しみです。

30代/女性

毎年必ず購入する家伝ゆべしは、あんこの甘さがしつこくなく、とてもあっさりしていて、餅は、上品な優しい味をしています。
デザインもコロンコロンとしていて可愛らしいです。

かんのや本店
住所:福島県郡山市西田町大田字宮木田39
電話番号:024-762-2016
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休
URL:かんのや 家伝ゆべし

福島のおすすめお菓子お土産⑤:エキソンパイ

三万石 エキソンパイ (8個入)【常温便】
2130円

こちらのエキソンパイも、あの三万石社製のお土産です。
フランス語で盾を意味するエキソンに由来し、パイの表面には縦の模様が入っています。

クルミを香ばしく焼き上げ、甘い白あんとあわせました。
パイ生地からはバターのコクを感じられ、まさに洋風饅頭といったところ。

その美味しさに福島県民の間では、ままどおると双璧をなす存在に!

福島のお土産として持ち帰り、レンジで温めてから食べてみましょう。
パイからバターの風味がさらにあふれ出し、お土産の満足感がアップです。

エキソンパイの口コミ

30代/女性

パイといっても、サクサクではなくしっとりとしたパイ生地に、くるみがごろごろ入った餡(あんこの味より、くるみが強いです)がとても合います。
お茶でも牛乳でも、コーヒー紅茶何でも合います!

40代/女性

あんこ入りの洋風パイ。
各地に似たような商品もみかけますが、こちらのパイが1番気に入っています。

甘さもちょうど良く絶品でお土産にはもちろん、自分用にも必ず購入してしまう一品です。

三万石郡山本店
住所:福島県郡山市駅前2-2-13
電話番号:024-932-1661 
営業時間:9:00~19:00
URL:三万石エキソンパイ

福島のおすすめお菓子お土産⑥:檸檬(れも)

【福島のお土産】柏屋・檸檬(れも)6コ入 福島名物 お土産・贈り物・ギフト
2440円

檸檬は、薄皮饅頭で有名な柏屋のお土産です。
名前の通りレモンをヒントに作られました。

それはレモンの風味を生かしたチーズタルト
チーズタルトはなんとKiriのクリームチーズを使用するこだわり。

なめらかなクリームチーズに甘酸っぱいレモンの酸味。
チーズとレモンのダブルの爽やかさです。

パッケージの見た目も黄色一色というシンプルなデザインと、レトロ感のある文字。
見た目も可愛いお土産で、女子受けピッタリです。

福島に旅行に行った際には、柏屋の薄皮饅頭と檸檬はどちらもお土産として持ち帰りたいです。

檸檬の口コミ

〜20代/女性

甘さ控えめで、しっかりとした食べ応えです。
福島に旅行に行く友人がいれば、毎回買ってきてもらうようにお願いするほど好きです。

電子レンジで数秒温めるとほっくりとした味わいになり、冷蔵庫で冷やすとアイスケーキのようになり・・・。
もちろん常温のままでも十分おいしいです!!

30代/女性

その名前の通り、皮の薄さに驚くと思います。
今までの常識を覆すような、こんなに薄い皮で、よくたくさんの餡が包めるなーと思うはずです。

老若男女問わず、誰でもおいしく食べれるお饅頭だと思います!

30代/女性

檸檬(れも)は私の一番大好きな福島県お土産です。
檸檬のさっぱりした風味のあるクリームタルトで、小さなフォークがついてくるので、冷やして少し硬くしてから6等分にして食べるのが好きです。

本当にオススメの1品です。

30代/女性

レモンの風味が爽やかなチーズケーキで、子供も大人も食べやすいです。
初めてお土産で頂いたとき美味しすぎて、家族みんなで取り合いになりました。

福島に行く時は、必ず買ってます。

50代/女性

檸檬は、しっとりとしたチーズケーキでふんわり檸檬の風味を感じるお菓子です。
冷んやり冷やしてから食べるとまた美味しいです。

食べ応えもあり、もらっても嬉しい一品です。

柏屋本店
住所:福島県郡山市中町11-8
電話番号:024-932-5580
営業時間:10:00~19:00
URL:柏屋 檸檬(れも)

福島のおすすめお菓子お土産⑦:むぎせんべい

むぎせんべいは福島の伝統的なお土産です。
伝統的となれば、やはりお土産にしたいところ。

ちなみにむぎせんべいというのは、生地は小麦粉から作られ、そこにピーナッツ(落花生)をあわせたものです。
小麦粉の生地からは、飾り気のない麦の本来の風味を味わえます。

太陽堂のむぎせんべいは実にシンプル。
シンプルだからこそ、飽きがなくリピーターが続出。

ちなみに太陽堂は、このむぎせんべいのみで商売しているとのこと。
相当の自信とこだわりを感じますね。

福島伝統の味を、お土産にぜひどうぞ。

太陽堂
住所:福島県福島市陣場町9-30
電話番号:024-531-3077

福島のおすすめお菓子お土産⑧:みそぱん

つづいてオススメの福島のお土産はみそぱんです。
しかもこのみそぱん、ただのみそぱんではありません。

なんと明治天皇が東北に訪問した際には、献上品として扱われていました。
つまり皇室御用達のみそぱんです。

皇室御用達もすごいですが、創業が江戸時代というかなりの老舗。
みそぱんはしっとりとした食感に、みその甘さが舌の上に広がります。

それもそのはず。
原材料は、小麦粉・砂糖・味噌・膨張剤のみ

味噌の味を邪魔するものはいません。

昔ながらのお菓子ですが、一度食べると病みつきになる人続出。
美味しい味は、いつの時代になっても美味しいのですね。

みなさんも福島に来県したら、ぜひお土産品にしましょう。

駒田屋本舗
住所:福島市荒町5-29
電話番号:024-522-4729
営業時間:8:30~18:00
定休日:無休
URL:駒田屋本舗 元祖みそぱん

福島のおすすめお菓子お土産⑨:玉羊羹

玉嶋屋の玉羊羹は、このつるりときらめく見た目が特徴的。
実はこのお土産1つに深い歴史がつまっています。

昭和12年に軍の携帯品に適したお菓子を作ってほしいとの依頼により開発された商品です。
そのためつるっとした表面の正体は、ゴム製という実用的な作りです。

ちなみに最近では、可愛らしいハート型も登場しています。

食べ方はゴムをつまようじなどで穴を開け、ゴムを破いて食べます。

一口大という小さめサイズだからでしょうか。
あんこの旨味もギュッと詰っているように感じます。

そして食感はというと柔らかくできています。
この玉羊羹は特に歴史好きな人にぴったりな福島のお土産ですね。

玉羊羹の口コミ

30代/女性

風船に入っている羊羹を爪楊枝で割って食べるという、食べ方さえも一つのイベントにしてしまう楽しいお菓子です。
羊羹というより水ようかんに近いです。

一口大のものが多いので、割って食べるのが結構大変だったりしますし、もっと食べたいともなります。

玉嶋屋
住所:福島県二本松市本町1-88
電話番号:024-323-2121
営業時間:7:30~18:50
定休日:無休
URL:玉嶋屋 玉羊羹

福島のおすすめお菓子お土産⑩:会津の天神さま

会津の天神さまというお土産は、福島県会津地方の昔から伝わる習慣からインスパイアを受けました。
その習慣は、会津の天神様という玩具に、誕生した男の子の健やかな成長という願いを込めてプレゼントするというもの。

しかし玩具職人の不足や、慣習そのものの衰退など時代を反映した問題も。
そのような状況でも伝統を残して行きたいという思いで、このお菓子は生まれました。

ブッセはきめ細やかな生地でふわふわ。
クリームは、有塩バターとプロセスチーズというシンプルな仕上がり。

甘さも控えめで、茶の間にぴったりなほっこりする味です。

男の子に限らず身近に赤ちゃんが誕生したら、この福島の会津の天神様をお土産に送りたいですね。

会津の天神さまの口コミ

30代/女性

天神さまには様々な味があります。
季節限定の味も要チェックです。

私は王道のノーマルが好きです。
角切りのチーズのしょっぱさが、クリームとマッチして何とも言えないおいしさに、きっと感動すると思います。

結構1つが大きいので、お腹も満たされます。

太郎庵会津総本店
住所:福島県会津若松市白虎町180-1
電話番号:024-232-2877
営業時間:9:30~19:00
定休日:元旦
URL:太郎庵 会津の天神さま

福島のおすすめお菓子お土産⑪:めひかり塩チョコ

めひかり塩チョコ
1296円

メヒカリとは、福島県いわき市の特産品の魚です。
ということは、魚をチョコにしたのでしょうか。

魚はお菓子に使っていません。
メヒカリをモチーフにしたお菓子です。

しかしとてもユニークなアイディアですよね。
気になるチョコの中身は、手作りキャラメル

そしてチョコの上には、海塩が大粒で贅沢にトッピング。
チョコとキャラメルの甘さの中に、海を連想させる塩の自然なアクセントが効果的です。

クオリティも高く、2008年には全国菓子大博覧会において名誉総裁賞を受賞した一品。
累計で45万箱を売り上げ、名実ともに福島を代表するお菓子でお土産にもぴったりです。

いわきチョコレート本店
住所:福島県いわき市小名浜寺廻町16-6
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日
URL:いわきチョコレート めひかり塩チョコ

福島のおすすめお菓子お土産⑫:もちずり

【福島のお土産】柏屋・くるみゆべし もちずり 5コ入 福島名物 お土産・贈り物・ギフト
1700円

もちずりは、東北地方で一般的に親しまれているくるみゆべしです。
もちろん福島県内でも愛されているお菓子の1つです。

柏屋のもちずりは、基本にとても忠実。
お米とくるみ、そして醤油のシンプルな組み合わせです。

シンプルな作りで、だれが食べても美味しいと感じます。
とくにくるみがゴロゴロと入っており、美味しさを数倍引き上げています。

そしてパッケージのデザインも個性的
昔話の一場面に出てきそうな可愛らしさと趣があり、福島のお土産として喜ばれること間違いです。

柏屋本店
住所:福島県郡山市中町11-8
電話番号:024-932-5580
営業時間:10:00~19:00
URL:柏屋 もちずり

福島のおすすめお菓子お土産⑬:米粉バームクーヘン

きらりのバームクーヘンは、小麦粉ではなく米粉で作られています。
使用している米粉は、福島県産ブランド「天のつぶ」です。

この天のつぶは、福島県が開発に15年かけたこだわり。
バームクーヘンには米粉使用だからこそのメリットがたくさん。

グルテンフリー&米粉特有のもっちり食感が味わえます。
しかも米粉にはビタミンがたっぷり。

美味しく食べながら栄養補給。
しかも腹持ちもばつぐんです。

福島の米粉バームクーヘンは、女子受けお土産にぴったりです。

米粉バームクーヘンの口コミ

40代/女性

福島の「バウムラボKIRARI」さんの米粉バームクーヘンはもともとは福島出身のお友達にいただきました。
地元ではとても人気のあるスイーツショップの商品とのことでグルテンフリーなのにとてもおいしかったです。

樹楽里 本店
住所:福島県福島市松川町下川崎西原25−4
電話番号:024-537-1170
営業時間:10:00~18:30
定休日:無休
URL:樹楽里

福島のおすすめお菓子お土産⑭:ミニだるま最中

大黒屋は明治40年創業で100年以上の伝統があります。
丁寧なお菓子作りで福島県白河市を中心に親しまれている和菓子屋。

オススメお土産のミニだるま最中は、皮はサクッと歯切れがよく、あんこはしっとりです。
皮とあんこの絶妙な相性がたまりません。

あんこのなかには、餡も入っており食べ応えもばっちり。

食べ方にも工夫があります。
最中を茶碗に入れ、お湯を注ぐとあっという間におしるこに。

冬は体が温まりますし、夏でも氷を入れて美味しく食べられます。
お祝い事の贈答品にオススメのお土産です。

大黒屋本店
住所:福島県白河市中町44
電話番号:024-823-2098
営業時間:9:30~17:30
定休日:日曜日
URL:大黒屋 ミニだるま最中

福島のおすすめお菓子お土産⑮:香木実(かぐきのみ)

香木実は福島県の会津地方のお菓子店で作られています。
会津といえば城下町。

さらに、この香木実は皇室にも献上された一品。
材料も地元福島県会津地方の食材を使用しています。

地元産の鬼クルミをあんこで包みました。
そして表面を黒糖でまぶし、上品な見た目に。

そのクオリティの高さに、衝撃の美味しさなど絶賛の声多数!
贈答用の箱入りで、福島の絶品お菓子をお土産にプレゼントしたいです。

長門屋本店
住所:福島県会津若松市川原町2-10
電話番号:024-227-1358
営業時間:9:00~17:00
定休日:年末年始
URL:長門屋 香木実

福島のおすすめお菓子お土産⑯:羊羹ファンタジア

こちらの羊羹ファンタジアも、福島のお土産で有名な香木実と同じ長門屋の商品です。
見た目がとても美しいお土産。

味の完成度も高いです。
底は小豆羊羹、真ん中のゼリー部はシャンパン、上部には福島県会津地方の鬼クルミやベリー類。

見ためも味も芸術作品のようです。
しかもカットする場所によって、味が変わるため飽きずに食べられます。

お土産に持って帰り、みんなに自慢したくなるお菓子です。

羊羹ファンタジアの口コミ

30代/女性

老舗の長門屋さんから斬新なお菓子が出たなと思いました。
こんなに見た目が美しく、楽しめるお菓子が他にあるでしょうか?

切る場所によって絵柄が変わり、、箱を開けた時から食べ終わるまで喜ばれます!
味も控えめな甘さで、もちろんおいしいです。

長門屋本店
住所:福島県会津若松市川原町2-10
電話番号:024-227-1358
営業時間:9:00~17:00
定休日:年末年始
URL:長門屋 香木実

福島のおすすめお菓子お土産⑰:小法師

小法師も、福島県会津市のお土産です。
会津地方の縁起物として神棚に備えられる小法師。

それをお菓子にしました。
あんこは小豆餡と白小豆黄身餡の2種類。

そして雪をモチーフにした表面。
一口大で見た目も可愛いお土産です。

縁起から発想を得たお土産なので、幸せの気持ちを込めてお土産を贈りたいですね。

会津葵本店
住所:福島県会津若松市追手町4-18
電話番号:024-226-5555
営業時間:9:00~18:00
URL:会津葵 小法師

福島のおすすめお菓子お土産⑱:カリントまんじゅう

最近よく見かけるようになった、かりんとうまんじゅう。
実は福島県発祥のお土産です。

さかいのカリントまんじゅうは、懐かしい味が特徴。
美味しさの秘訣は、こがし蜜という黒糖を煮詰めて作ったタレ。

そしてあんこは厳選小豆のみを使用。
油で揚げたら香ばしいかおりでいっぱいです。

甘みだけでなく苦みもあり、より一層深い味わいです。
福島発祥ならば、お土産として買わずにはいられません。

カリントまんじゅうの口コミ

30代/女性

"まさにかりんとうの中に、あんこを入れたようなお菓子です。
食べてみたらわかります!おまんじゅうとは違い、周りが固くてサクッとしています。
あんこも主張しすぎず、お互いが手を取り合っているとてもおいしいお菓子です。"

30代/女性

油でカリッと揚げた、かりんとう風味のまんじゅうです。
福島県発祥のお菓子で、とても美味しいです。

黒糖入りの生地で、こしあんを包み揚げ皮はしっとり、ほくほくやわらかい食感で牛乳との相性がいいです。
トースターで少し焼くとカリッとした食感になるのでおすすめです!

〜20代/男性

甘くてしっとりしていてとてもおしかったです。
甘いものが苦手なのですが、もらったときは正直ああ、饅頭かと期待は全くしてなかったのですが、いい意味で裏切られてとても満足しました。

さかい石川本店
住所:福島県石川郡石川町字下泉231
電話番号:024-726-2823
営業時間:8:00~19:00
定休日:火曜日
URL:さかい カリントまんじゅう

福島のおすすめお菓子お土産⑲:じゃんがら

じゃんがらは、福島県いわき市の伝統芸能「じゃんがら念仏踊り」から来ています。
小倉あんを皮で包んだシンプルなお土産。

シンプルですが、1つ1つの素材へのこだわりは高いです。

小倉あんは北海道産の大納言を使用。
皮は水を使わずに作りました。

一口食べると懐かしい気持ちになります。
地元福島県いわき市民に愛されている、お土産にぴったりのお菓子です。

みよし いわき駅ビル店
住所:福島県いわき市平字田町1
電話番号:024-621-4114
営業時間:9:00~19:00
URL:みよし じゃんがら

福島のおすすめお菓子お土産⑳:生キャラメル

福島県郡山市の向山製作所の生キャラメルは手作り
それは素材本来の味を楽しんでほしいという思いから来ています。

材料は北海道産の新鮮な生クリームと牛乳。
乳製品の美味しさが存分に味わえます。

フレーバーもノースミルクをはじめ、黒ゴマ、抹茶、山塩、紅茶など豊富です。
どれをお土産にしようか迷いますね。

生キャラメルの口コミ

〜20代/女性

職場のお土産で貰いました。
一つ一つが小さくまた色々な味があったため気兼ねなくもらえてよかったです。

小さくかわいいので職場に冷蔵庫があるならばお土産の第一候補です。

向山製作所café郡山表参道本店
住所:福島県郡山市中町7-14 おのやビル1F
電話番号:024-953-6697
営業時間:10:00~18:00
URL:向山製作所 生キャラメル

<下に続く>

福島でおすすめのお菓子以外の食品お土産ランキング12選【おかず/ラーメン/日持ちするグルメ】

美味しそうな料理

福島のおすすめ食品お土産①:河京の喜多方ラーメン

河京 喜多方ラーメン10食
2160円

福島といえば、喜多方ラーメンがとても有名。
あまりの人気ぶりに、喜多方ラーメンのお土産用も登場しました。

河京の喜多方ラーメンは素材にこだわり、麺ののどごしが最高。
しかも一箱で、醤油と味噌の2種類食べられるお得感。

店内には喜多方ラーメンの様々なお土産が売られております。
なかにはチャーシューなどもあり、一緒に購入もグッド。

お店の味を家でも楽しめるので、お土産に買うのはとても便利です。

河京の喜多方ラーメンの口コミ

30代/女性

喜多方ラーメン王道の味が、そのまま再現されています。
もちもちの太麺に、煮干ダシのスープがよく絡み、麺をすすってもスープの味も楽しめます。

お家で本格的な喜多方ラーメンが楽しめて、もらって嬉しいに間違い有りません。

会津喜多方ラーメン館本館
住所:福島県喜多方市梅竹1
電話番号:024-121-1414
営業時間:10:00~17:00
定休日:12月31日
URL:河京の喜多方ラーメン

福島のおすすめ食品お土産②:金子牧場フレッシュさけるチーズ

金子牧場は福島県の会津地方にあります。
那須山の広大な自然に囲まれ、牛はのびのびと育っています。

金子牧場の新鮮な牛乳を使用したさけるチーズ。
噛めば牛乳の旨味が口いっぱいに広がります。

牛乳の風味がしっかりしているので、お土産にしてお酒のおつまみにもぴったりです。

金子牧場
住所:福島県南会津郡下郷町大字沢田字鶴ヶ池178-1
電話番号:024-167-4120
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
URL:金子牧場フレッシュさけるチーズ

福島のおすすめ食品お土産③:クリームチーズのみそ漬

みそ漬処香の蔵 蔵醍醐クリームチーズのみそ漬 (75g)
1080円

クリームチーズみそ漬はテレビなどメディア取材により、今では福島を代表するお土産に。
さらに、JR東日本お土産ぐらんぷり2018で特別賞を受賞した一品。

その特別賞というのが、「家族に贈りたいお土産賞」。
JRが認めるレベルの福島のお土産ですね。

味はというと、さすが漬物やキムチなどの発酵食品専門店
チーズと味噌を絶妙にマッチさせています。

クリームチーズみそ漬も、お土産に持って帰りお酒と一緒に食べたい商品です。

香の蔵本店
住所:福島県南相馬市鹿島区永田字北永田28-3
電話番号:024-446-2233
営業時間:9:00~18:00
定休日:元旦
URL:香の蔵 クリームチーズみそ漬

福島のおすすめ食品お土産④:奥会津山芋蕎麦

奈良屋 奥会津山芋蕎麦 200g×5個
1694円

奥会津山芋蕎麦も、過去に受賞歴のあるレベル高いお土産です。
2018年度にふくしま満点堂プレミアムと農林水産省産業局長賞受賞というダブル受賞の快挙を達成。

福島県会津地方は、日本有数のそばの産地とのこと。
豊かな自然と美味しい水、そして寒暖差がそばの生産に繋がっています。

会津産のそばと、つなぎには山芋を使用しなめらかに仕上げました。
日持ちもするので、お土産に最適です。

奈良屋
住所:福島県南会津郡南会津町田島字田島柳6-1
電話番号:0120-123-045
営業時間:8:00~17:00
定休日:日曜日
URL:奈良屋 奥会津山芋蕎麦

福島のおすすめ食品お土産⑤:酪王カフェオレ

酪王カフェオレ 300ml 12本セット 福島ご当地ドリンク
1490円

最近よく見かけるこのパッケージ。
福島県の商品と知っていましたか。

県外でも目にすることがあるので、それだけ人気度が高いのでしょう。
人気を支える美味しさの秘訣は生乳を50%以上使用し、そこに深い味わいのコーヒーのコンビネーション。

福島県内では至る所で発売されているので、簡単にお土産に買えるのも便利ですね。

酪王カフェオレの口コミ

30代/女性

福島県ではあまりにも有名すぎて、福島県でしか売っていないことにみんな衝撃を受けます。
一般的なコーヒー牛乳よりもミルクが強く甘く、酪王カフェオレに慣れると他のコーヒー牛乳が苦く感じます。

見付けたら是非福島県民の味を確かめてみて下さい。

酪王乳業本社
住所:福島県郡山市大槻町字古屋敷80-1
電話番号:024-951-7731
URL:酪王乳業 酪王カフェオレ

福島のおすすめ食品お土産⑥:奥会津金山 天然炭酸の水

伊勢志摩サミット(G7)で採用 奥会津金山天然炭酸の水 お試しセット 350ml×12本セット ペットボトル【ハーベス】
3080円

奥会津金山天然炭酸の水は、純国産の天然炭酸水です。
高度45の天然炭酸水の美味しさは、丁寧なボトリングによって保たれています。

水の源となる源泉の管理から始まり、炭酸水は特殊ポンプでクリーンルームへ運ばれます。
そして最終品質確認は、人間の目というこだわり。

厳しいチェックを通った高品質のものだけが客の手に渡ります。

天然水の甘みのなかに、ぱちぱちと心地よくはじける炭酸。
食事のおともにぴったりのお土産になるでしょう。

伊勢志摩サミットにも選ばれた日本を代表する炭酸水です。

奥会津金山 天然炭酸の水の口コミ

30代/女性

自然に湧き出る炭酸水があるなんて、そんな事があるのかと疑いました。
上品でキレイなパッケージの蓋を開けると、プシュっと。

そんなに強い炭酸ではありませんが、自然が生み出した炭酸水です。
お土産にしたら、珍しがられると思います。

株式会社ハーベス会津大塩工場(製造工場)
住所:福島県大沼郡金山町 大字大塩字上ノ山5298-3
電話番号:0120-957-382※対応時間平日/9:30~17:00
URL:奥会津金山 天然炭酸の水

福島のおすすめ食品お土産⑦:醤油麹漬

地元福島県会津産の食材を使用したみそ漬けです。
種類は、立川ごぼう・きゅうり・三種のお野菜の3つ(きゅうり・みょうが・大根)。

しょうゆと米麹を混ぜ合わせて発酵させました。
甘味と発酵食品の深い旨味が引き立ちます。

東北特有のしょっぱめの漬物となっており、白米との相性ばつぐん

会津天宝では、おかずみその種類も豊富です。
ご飯と一緒に、またはおかずの一品としてお土産にいかがですか。

会津天宝
住所:福島県会津若松市大町1-1-24
電話番号:024-223-1616
URL:会津天宝 醤油麹漬

福島のおすすめ食品お土産⑧:飛露喜

飛露喜 特別純米 1800ml
9100円

日本酒で有名な福島県。
そのなかで最も有名なのが飛露喜。

存在感のある酒造りを目指し完成した飛露喜は、香り・旨み・甘みの3つの要素が完璧に合わさっています。
食卓や晩酌などいつ飲んでも美味しい酒です。

絶賛の声があふれる飛露喜。
酒好きならぜひお土産に買いたい絶品地酒です。

飛露喜の口コミ

30代/女性

潰れかけた酒屋の、起死回生を計った渾身の作品なだけあり、地元でも手に入りにくいお酒です。
さらっとしていて飲みやすく、それでいてフルーティーで、日本酒初心者の方にもおいしく飲めると思います。

飲みすぎても悪酔いしないところもおすすめ!

廣木酒造本店
住所:福島県河沼郡会津坂下町字市中2番甲3574
電話番号:024-283-2104
URL:福島県南酒販株式会社 酒蔵探訪

福島のおすすめ食品お土産⑨:甘さ控えめお野菜ジャム

甘さ控えめお野菜ジャム 6個セット 福島土産
1728円

このジャムは野菜の美味しさを、子供から大人までみんなに味わってほしいとの思いで作られました。

オール福島県産の契約農家の野菜を手作りでジャムに。
種類はにんじんやトマト、ショウガなど全部で6種類。

それぞれのジェムで、野菜本来の甘みを感じることができます。
見た目もとてもかわいいので、お土産としてキッチンに置いておくと気分が明るくなりそうです。

お値段も1瓶600円でお土産には最適な価格です。

笑顔がはずむしぜんのこころ コラッセ福島店(福島県観光物産館)
住所:福島県福島市三河南町1-20
電話番号:024-525-4023
営業時間:9:30~19:00
定休日:無休
URL:笑顔がはずむしぜんのこころ

福島のおすすめ食品お土産⑩:いかにんじん

いかにんじんとは、福島県の郷土料理です。
とくに福島県内ではお正月の定番料理。

しかも松前漬けは、このいかにんじんから派生したとか。
スルメイカと人参を、みりん・醤油・酒で漬け込み保存食にしました。

いかと人参の歯ごたえが良く、味もしっかりついているのでご飯がすすみます

やはり旅行となるとその土地の食べ物を食べてみたいですよね。いかにんじんも、郷土料理なのでお土産にぴったりです。

いかにんじんの口コミ

30代/女性

スルメと人参を細切りにし、醤油、日本酒、みりんなどで味付けされたものです。
いかにんじんは、おつまみとしても、おかずとしても美味しくいただけるものです!

福島県の中通り北部の郷土料理でおすすめです。

30代/女性

その名の通りいかとにんじんを醤油と酒で漬けてあります。
ご飯のお供にも、お酒のおつまみにももってこいです。

イカのとろみがほどよくからんで、一口食べたら止まらなくなります。

佐久商店
住所:福島県福島市飯坂町字十綱町1-11
電話番号:024-542-2769
営業時間:8:30~19:00
定休日:不定休
URL:佐久商店

福島のおすすめ食品お土産⑪:長久保のしそ巻き

長久保のしそ巻30本
540円

漬物が美味しい福島。
お土産に最適な漬物。

ここでさらに、福島のお土産にぴったりな漬物があります。
そのお土産は、いわき市の長久保しそ巻きです。

しそ巻きのしそは、1枚1枚手で摘まれたもの
大根は実りの季節の、秋採れのものにこだわりました。

着色料は使わず、黄色は1年間塩付けされた大根の自然な色です。
しその爽やか香りと大根のパリっとした食感がたまりません。

長久保食品鹿島店
住所:福島県いわき市鹿島町米田字南内4-1
電話番号:024-629-6600
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
URL:長久保食品 長久保のしぞ巻き

福島のおすすめ食品お土産⑫:味噌田楽

創業1834年、福島県会津市で有名な満田屋。
伝統味噌田楽は、いまやそれを求めての来客がたくさんいるほど。

会津の赤味噌に砂糖を混ぜた絶品味噌です。
店内では豆腐や野菜に味噌をつけ、あぶりたてを食べられます。

瓶入りは、柚子みそ・山椒みそ・じゅうねんみそ(えごま)など定番の田楽味噌以外にも種類豊富
日持ちは半年ほど値段も約500円で、お土産にぴったりです。

味噌田楽

30代/女性

甘めの味噌がたまらなくおいしいです。
ビールでもすすみますが、是非会津の地酒と一緒に召し上がってみていただきたいです。

こんにゃくやにしん、厚揚げ、変わり種でウインナー等お好みのものを探してみて下さい。

満田屋
住所:福島県会津若松市大町1-1-25
電話番号:024-227-1345
営業時間:9:00~18:00※店内飲食は10:00~17:00
定休日:1月~3月/水曜日、4月~12月/第1・第2・第3水曜日※祝日の場合は営業します。※上記以外に2月・9月の初旬に振替休業の場合があります。
URL:満田屋 田楽味噌

<下に続く>

福島でおすすめの雑貨お土産ランキング5選【赤べこ/こけし/ストラップ】

猫の置物たち

福島のおすすめ雑貨お土産①:赤べこ

福島のお土産といえば、真っ先に思いうかべるのは赤べこではないでしょうか。
ずっと形として残すこともできお土産に持って来いです。

そもそも赤べこの話は、1200年前にさかのぼります。
会津の柳津・福満虚空蔵尊圓蔵寺の建設の際に、最後まで懸命に働いたのが赤べこと言われています。

現代でも健康への願いと厄除けとして、お土産にぴったりです。

赤べこの口コミ

〜20代/男性

会津を観光した後に買うお土産としては、赤べこがオススメです。
やはり、会津のお土産と言ったら赤べこを思い浮かぶ方が多数いらっしゃると思います。

赤べこをお土産として知り合いに渡すと絶対に喜びます。
ですので、会津と言ったら赤べこでしょう。

30代/女性

愛らしい表情をした会津の赤べこです。
首をちょんとさわると、上下左右にゆらゆらゆれて、癒されるしかわいいです。

個人的には小さいサイズのものを車に飾っておくと程よく揺れるし、珍しがられること間違いなしだと思います。

おみやげ処会津若松
住所:福島県会津若松市駅前町1-1 JR会津若松駅1F
電話番号:024-225-0544
営業時間:7:00~20:00
URL:おみやげ処会津若松

福島のおすすめ雑貨お土産②:招福こけし

招福こけしは、大きな口を開けて笑っているのが可愛らしい。
飾っておけば本当に幸せが訪れそうなお土産です。

また顔と胴体がセパレートになっており、好きなように向きを変えることもできます。

招福なので親しい人へのお土産にいかがですか。

和久屋
住所:福島県郡山市中町10-14
電話番号:024-922-1250 
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
URL:和久屋

福島のおすすめ雑貨お土産③:ももりんストラップ

福島のPRマスコット「ももりん」
福島県が桃の産地として有名のため、桃をモチーフにしています。

うさぎが桃を抱えており、かわいさ満点。
カバンにも簡単につけられる取り外し可能なストラップお土産です。

お土産の定番ストラップなので、人を選ばずにわたせます。

JR福島駅西口観光案内所
住所:福島市栄町1-1
電話番号:024-531-6428
営業時間:9:00~18:0012/29
定休日:12/29~1/3
URL:こらんしょふくしま

福島のおすすめ雑貨お土産④:ふくいろピアス

ふくいろピアスは、福島県会津地方の伝統工芸を使用したアクセサリー。
会津木綿をアレンジした、ポップな見た目に一目ぼれのお土産。

そしてこのピアスには、ある思いが込められています。
震災後、日常が一変し、当たり前が本当は当たり前でないということです。

伝統工芸の継承そして震災復興として、お土産品の購入を通して貢献したいですね。

GIRLS LIFE MARKET
住所:福島県福島市大町9-14
電話番号:090-2880-8230
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日
URL:女子の暮らし研究所ふくいろピアス

福島のおすすめ雑貨お土産⑤:起き上がり小法師

お菓子お土産でも紹介した、会津の縁起物「小法師」。
こちらは置物で、しかも倒れない起き上がり小法師です。

なにがあっても起き上がるため、健康の象徴として1人1つ持つとのこと。
手のひらサイズで形にとして残るので、かわいいお土産になりますね。

お土産としても1人1つ渡したいです。

起き上がり小法師の口コミ

30代/女性

家族の数より1つ多く買います。
そうすると、家族が増えるともいわれておりますし、家族に災いがあったときに、身代わりになってくれるとも言われています。

コロンと転がすと起き上がり、倒れないので縁起物としてオススメです。

〜20代/女性

家内安全や子宝にご利益のあるとのことで、ふっくらとした顔に優しい笑顔からは見ているものすべてを幸せにさせそうな内に秘めたパワーを感じます。
眺めているととても幸せな気持ちになるので、複数持ちしてもよさそう。

カツヲデザインルーム
住所:福島県会津若松市本町1-29
電話番号:024-228-6651
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
URL:ツヲデザインルーム 起き上がり小法師

<下に続く>

福島のお土産は伝統的

思い出たちと写真

現代的なお土産が増えている今日。
しかし福島においては、地域の伝統を継続したり、アクセサリーなど形を変えて継承しているお土産が多いです。

それだけ、地域の文化や味が広く親しまれ、県外にもその魅力が伝わっているのでしょう。

お土産にも、その福島の魅力がたくさんつまっています。
友達にもお土産を渡して、旅の思い出をおすそ分けしましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line