【お土産の前に】栃木県・日光市ってどんなところ?
日光は修学旅行でも人気のスポットということもあって、1度は行ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。
全国的にも有名な日光東照宮や華厳の滝、中禅寺湖に戦場ヶ原など王道の観光スポットが多数存在しています。
観光スポットにはお土産も欠かせません。
日光ならではの魅力的なお土産が豊富に揃うので、お土産選びも楽しみの一つになります。
国立公園などもあるので豊かな自然に触れることもできますし、都心からでも日帰りできるアクセスの良さもポイントです。
温泉もあるので時間が取れるなら、1泊か2泊でのんびりするのもおすすめですよ。
観光スポットごとにお土産も豊富に揃いますし、日光ならではのグルメもお土産として大変人気があります。
日光のお土産におすすめ!人気のお菓子類ランキング10選【せんべい/カステラ/チーズケーキ】
日光のお土産人気のお菓子類ランキング①:石田屋の日光甚五郎煎餅
1907年創業の老舗で、お土産にも最適なおせんべいと和菓子を販売しています。
日光土産は石田屋の日光甚五郎煎餅と決めている人もいるほど、お土産に選ばれている人気商品です。
優しい塩味とほんのりと香るバターが絶妙!
自分用には袋に入ったお得な18枚入り594円、お土産にしたい場合は缶ケースに入った16枚入り756円や27枚入り1,188円がおすすめです。
リーズナブルなので気軽に買える日光のお土産としても大変人気があります。
石田屋の日光甚五郎煎餅の口コミ
石田屋
住所:栃木県日光市本町4-18
電話番号:0288‐53-1195
営業時間:8:30~17:00
定休日:無休
URL:石田屋
日光のお土産人気のお菓子類ランキング②:日光カステラ本舗の金箔入日光カステラ
有名な観光スポットとしても知られる、日光東照宮から徒歩圏内にある有名なカステラ屋です。
カステラは子供から大人まで幅広く楽しめるお菓子として、日光のお土産にも多く選ばれています。
お土産に人気の日光カステラ本舗のカステラは、金箔入りというのもポイント!
見栄えもよく特別感があるので、ちょっとしたお礼や目上の人へのお土産にもおすすめです。
ハニー・抹茶・いちごの3つの味から選べるのもいいですね。
日光カステラ本舗
住所:栃木県日光市本町1-8
電話番号:0288-53-6171
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休
URL:日光カステラ本舗
日光のお土産人気のお菓子類ランキング③:さかえやの日光揚げゆば饅頭
日光揚げゆば饅頭は、さかえやのオリジナル商品です。
お饅頭を揚げているのでサクサクとした食感を楽しめるのがポイント!
表面にまぶしたミネラルハーヴェスト塩が、いいアクセントになっています。
1個200円というお土産にもピッタリなお手頃価格も魅力ですし、店頭では揚げたてを販売しているので食べ歩きにもおすすめです。
常温で3日間持つので、日光のお土産にも喜ばれています。
さかえやの日光揚げゆば饅頭の口コミ
さかえや
住所:栃木県日光市松原町10-1
電話番号:0288-54-1528
営業時間:9:30~18:30
定休日:不定休
URL:さかえや
日光のお土産人気のお菓子類ランキング④:日昇堂の日光ラスク
創業から70年以上もの間、変わらぬ味を守り通している日光東照宮御用達の和菓子店です。
累計100万個を突破している人気のラスクは、食べやすく一口サイズにカットされているので、ポロポロとカスがこぼれることもなく、パンの中までしっかりと味を染みこませている特許製法で作っています。
シュガー・メイプル・抹茶・いちご・黒糖・ビターチョコとバリエーションが豊富です。
パッケージに日光名物をプリントしているので、見た目にも可愛いお土産として人気となっています。
日昇堂の日光ラスクの口コミ
日昇堂
住所:栃木県日光市上鉢石町1038
電話番号:0288-53-0534
営業時間:11:00~16:00
定休日:水曜日
URL:日昇堂
日光のお土産人気のお菓子類ランキング⑤:明治の館ケーキショップのニルバーナ
昭和52年創業の明治の館は、有形文化財に登録されている別荘を利用したおしゃれな外見が特徴的です。
そんなおしゃれなお店で人気なのが、40年以上も愛され続けているニルバーナというチーズケーキです。
デンマークの最高級クリームチーズをメインに、小麦粉を使用せずサワークリームを上がけしてレモンの香りを効かせているさっぱりとした味が特徴的。
大は3,000円、小は1,800円、化粧箱に入っているので、日光のお土産にも最適です。
明治の館ケーキショップ
住所:栃木県日光市松原町4-3
電話番号:0288-542-149
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
URL:明治の館ケーキショップ
日光のお土産人気のお菓子類ランキング⑥:湯沢屋の元祖日光酒饅頭
ユネスコ世界遺産に登録されている日光の社寺のすぐ近くにあるので、日光観光の途中にも立ち寄りやすいお店です。
看板メニューの元祖日光酒饅頭は、お土産にも喜ばれています。
200年以上もの歴史がある老舗のお饅頭は、天然酵母を使用しているのであんこの甘さの中にほのかな酸味が感じられるが特徴的。
併設のカフェでは、元祖日光酒饅頭を焼いて味噌だれを付けて食べる焼きまんじゅうが人気です。
お土産を買いに行く時は、ぜひカフェも利用してみてくださいね。
湯沢屋
住所:栃木県日光市下鉢石町946
電話番号:0288-54-0038
営業時間:10:00~16:00
定休日:不定休
URL:湯沢屋
日光のお土産人気のお菓子類ランキング⑦:日光吉田屋の水ようかん
日光でようかんをお土産に買って帰りたい時は、吉田屋の水ようかんにしてみてはいかがでしょうか。
日光の名水と厳選した小豆を使い、のどごしよく爽やかな甘味が特徴です。
ようかんよりもさっぱりと食べられるのもポイント!
日光のお土産には、見た目にもおしゃれで食べやすい竹筒入りがおすすめです。
日光吉田屋
住所:栃木県日光市中鉢石町903
電話番号:0288-54-0009
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日
URL:日光吉田屋
日光のお土産人気のお菓子類ランキング⑧: 鬼平の羊羹本舗 一口羊かん
なめらかに仕上げているのに、ちゃんとあずきを感じられるのは老舗ならではでしょう。
本格的な羊かんを日光のお土産にしたい時におすすめ。
一口サイズなので食べやすいのもポイントです。
昭和初期から続く老舗の羊かんは、日光のお土産としても大変人気があります。
噛んだ時のシャリっとした食感は、鬼平の羊羹本舗ならではです。
お土産には、煉羊かんと塩羊かんの2つの味を楽しめますよ。
鬼平の羊羹本舗
住所:栃木県日光市中鉢石町898
電話番号:0288-54-0104
営業時間:8:30~18:00
定休日:火曜日
URL:鬼平の羊羹本舗
日光のお土産人気のお菓子類ランキング⑨: みしまや 日光人形焼三猿
日光の観光スポットしてもお馴染みの、日光東照宮のマスコット的存在の三猿をモチーフにした人形焼です。
見た目にも可愛いですし、日光のお土産と言わなくてもひと目でわかるのが特徴的。
食べるのが勿体無いくらい可愛いお菓子は、子供にも喜ばれます。
甘さ控えめで生地はもっちりとして食べやすいのもポイント。
三猿は1個130円、東照宮や眠り猫の人形焼と三猿の詰め合わせは7個入りで1,300円。
お好みで山椒風味も選べます。
みしまや
住所:栃木県日光市石屋町440
電話番号:0288-54-0488
営業時間:9:00~17:00
定休日:木曜日
URL:みしまや
日光のお土産人気のお菓子類ランキング⑩:綿半 日の輪
1787年創業の日光でも古い歴史を持つ老舗の羊かん屋です。
綿半といえば煉羊かんが有名ですが、日光のお土産には日の輪がおすすめです。
こし餡のお饅頭は唐饅頭という名前でしたが、日光宮輪王寺法親王に献上したところ大変気に入り日光と冠から日の輪という名前になったのだそう。
日光東照宮御用達としても知られる銘菓は、日光のお土産にも喜ばれています。
綿半
住所:栃木県日光市下鉢石町799
電話番号:0288-53-3888
営業時間:8:30~17:30
定休日:火曜日
URL:綿半
日光のお土産におすすめ!人気の定番食品ランキング10選【お酒/漬物/とうがらし】
日光のお土産人気の食品ランキング①:元祖 日光湯波 海老屋長造のさしみゆば
湯葉も日光名物ひとつです。
大豆の香りを楽しめる口当たりのいいさしみゆばは、日光のお土産にも大変人気となっています。
国産大豆と日光の名水で作っているのでヘルシーなゆばは、女性へのお土産にもおすすめ!
海老屋オリジナルの特性タレでいただきます。
海老屋
住所:栃木県日光市下鉢石町948
電話番号:0288-53-1177
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日
日光のお土産人気の食品ランキング②:金谷ホテルの百年ライスカレー
明治6年創業の日光では有名な老舗高級ホテルです。
日光に遊びに行くなら金谷ホテルと決めている人も多い人気のホテルでは、百年ライスカレーが人気となっています。
ホテル内のレストランでも食べられますし、お土産にもできるので食べてみて気に入ったら日光のお土産にしてみてはいかがでしょうか。
金谷ホテルの味を自宅でも楽しめるのがいいですね。
金谷ホテル
住所:栃木県日光市上鉢石町1300
電話番号:0288-53-1361
営業時間:8:00~18:00
定休日:無休
URL:金谷ホテル
日光のお土産人気の食品ランキング③:落合商店の元祖志そまきとうがらし
300年以上前の日光修験者が、耐寒色として食べていたまきとうがらしが、日光詣りのお土産としてあたされるようになったのだとか。
とうがらしとシソの葉を、べっ甲色になるまで塩漬けにして1本ずつ手で巻いて作ります。
1本にレモン10個分のビタミンCが含まれるので、美容食としてもおすすめ!
刻んでご飯に乗せて食べたり、おにぎりの具材にしても美味しいです。
お茶漬けやチャーハン、天ぷらまで幅広く使えるので、日光のお土産にも喜ばれています。
落合商店
住所:栃木県日光市下鉢石町938
電話番号:0288‐54‐2813
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
URL:落合商店
日光のお土産人気の食品ランキング④:けっこう漬け本舗の日光たまり漬け
野菜を塩漬けにしてから、日光の天然湧水のけっこう水で塩抜きをして、その後さらにたまり醤油やワインなど、独自にブレンドしたタレに漬け込むという手間と時間をかけて、日光名物のたまり漬が完成します。
きゅうりや大根、ごぼうに山うどなどいろいろな野菜を使っているので、味のバリエーションも豊富に揃います。
ご飯のおかずやお茶漬け、酒の肴まで幅広く活用できるのもポイント。
甘いものが苦手な人に、たまり漬けを日光のお土産にしてみてはいかがでしょうか。
けっこう漬け本舗
住所:栃木県日光市平ヶ崎390-2
電話番号:0288-22-3197
営業時間:8:30~18:00
定休日:無休
URL:けっこう漬け本舗
日光のお土産人気の食品ランキング⑤:日光湯波 ふじやの揚巻湯波
明治元年創業の老舗の湯波屋です。
湯波を使ったさまざまな商品がある中、日光のお土産として人気なのが揚巻湯波です。
名前からもわかるように、ロール状に巻いた湯波を輪切りにしてから油で揚げます。
揚げていても生物なのであまり日持ちはしませんが、冷凍保存が可能なので日光のお土産にもおすすめです。
12個入り1,560円~揃いますので、意外にリーズナブルに購入できます。
出汁で煮て食べると美味しく食べられますよ。
日光湯波 ふじや
住所:栃木県日光市下鉢石町809
電話番号:0288-54-0097
営業時間:8:30~17:00
定休日:無休
URL:日光湯波 ふじや
日光のお土産人気の食品ランキング⑥:長寿箸
日光のお土産にはいくつか定番があります。
長寿箸もそのひとつとして知られていますね。
長寿を願って日光のお土産として渡しても喜ばれますし、長寿箸には家内安全や開運のご利益も期待できます。
1本あたりの値段も200円以下とお手頃なので、何人かに渡したい時にも購入しやすいのがポイントです。
家族に日光のお土産を買いたい時にもおすすめ!
あさやレストハウス
住所:栃木県日光市東照宮神橋前
電話番号:
0288‐54‐0605
営業時間:8:00~17:00
定休日:無休
URL:あさやレストハウス
日光のお土産人気の食品ランキング⑦:渡邊佐平商店の日光誉
1842年創業の老舗酒酒蔵の純米酒が美味しいと、日光のお土産にも多く選ばれています。
使用する米のほとんどが地元の酒米で、半分以上を契約農家から仕入れるというこだわりも。
地元のお米で作った日光誉は、スッキリとしていて飲みやすいので、日本酒好きな人への日光のお土産にもおすすめです。
酒蔵見学もできるのが嬉しいところ。
渡邊佐平商店
住所:栃木県日光市今市450
電話番号:0288-21-0007
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
URL:渡邊佐平商店
日光のお土産人気の食品ランキング⑧:片山酒造の原酒
小さいながら手間のかかる製法にこだわりがある、造り酒屋です。
片山酒造で人気の原酒は、絞った酒に水を一切加えないというこだわりの製法で作るのがポイント!
鮮度を保つために直販で販売しているのも特徴的です。
佐瀬式で酒を絞る製法は、県内でも非常に希少価値が高く他ではなかなか飲めないお酒が手に入るのも嬉しいところ。
酒蔵見学では、絞り立てのお酒の試飲や利き酒体験もできますよ!
片山酒造
住所:栃木県日光市瀬川146-2
電話番号:0288-21-0039
営業時間:10:00~16:00
定休日:無休
URL:片山酒造
日光のお土産人気の食品ランキング⑨:補陀落本舗のゆばむすび
日光はゆばが名物となっていますが、ゆばむすびは補陀落本舗だけのオリジナル商品。
味付けおこわをふっくらと握り、半ナマのゆばで包んだものがゆばむすびです。
もっちりとしたおこわと、大豆の香りの半ナマゆばの食感を楽しめます。
1パックに2個入っていて、大根の漬物が添えられています。
1日50パック限定で、店頭販売のみ!
日光に行かないと食べられない絶品グルメは日光のお土産にもおすすめです。
補陀落本舗
住所:栃木県日光市花石町1935-1
電話番号:0288-54-2385
営業時間:8:30~17:30
定休日:無休
URL:補陀落本舗
日光のお土産人気の食品ランキング⑩:日光ろばたづけ製造本舗のろばたづけ
明治30年創業の老舗漬物店です。
漬物も日光のお土産には人気があって、幅広い世代に選ばれる人気商品でもあります。
日持ちするので、すぐに日光のお土産を渡せない時にも便利です。
ろばたづけのために特別に作った、自家醸造譜代相伝を使用しているのもポイント。
譜代相伝は、日光東照宮献上醤油としても知られる名品です。
ご飯のおかずによく合うので、子供から大人まで喜ばれるでしょう。
日光ろばたづけ製造本舗
住所:栃木県日光市文挾町438
電話番号:0288-27-1122
営業時間:8:30~17:30
定休日:無休
URL:日光ろばたづけ製造本舗
日光のお土産におすすめ!人気の雑貨類ランキング10選【お守り/はんこ/キーホルダー】
日光のお土産人気の雑貨ランキンググ①:日光東照宮の眠り猫のお守り
日光東照宮は日光の観光スポットとして国内はもとより海外の観光客にも人気があるスポットです。
国宝に指定されている眠り猫をモチーフにしたお守りは、日光のお土産にも大変人気となっています。
眠り猫のお守りはいくつか種類がありますが、300円~800円と購入しやすい価格です。
自分用にも友達や家族への日光のお土産にも最適ですね。
日光東照宮
住所:栃木県日光市山内2301
電話番号:0288-54-0560
営業時間:8:00~17:00
定休日:無休
URL:日光東照宮
日光のお土産人気の雑貨ランキンググ②:日光彫り
日光彫りは東照宮造り替えの際、彫師が空いた時間で何気なく始めたものがきっかけだったと言われています。
今では日光のお土産の定番としても知られる人気商品です。
日光彫りに使われるのは、栃木県の県木としても知られるトチノキや桂などです。
手鏡や菓子器かたテーブルや引き出しなど大きいサイズまで、種類が豊富に揃っています。
日光のお土産には、手頃な手鏡や菓子器が人気です。
日光木彫りの里
住所:栃木県日光市所野2848
電話番号:0288-53-0070
営業時間:9時~17時
定休日:木曜日
URL:日光木彫りの里
日光のお土産人気の雑貨ランキンググ③:鈴鳴龍守
日光東照宮の薬師堂にある鳴き龍も、有名な観光スポットのひとつです。
手を打った時に反響する音が、龍の鳴き声のように聞こえるのも特徴的。
その鳴き龍をイメージしたお守りが鈴鳴龍守です。
日光のお土産としても大変人気があるので、日光東照宮に行くならぜひ鈴鳴龍守をチェックしてみてください。
鈴鳴龍守に付いている鈴は、運が逃げないよう穴を開けていないのもポイント。
とても美しい音色も人気の理由です。
日光輪王寺・薬師堂
住所:栃木県日光市山内2300
電話番号:0288-54-0531
営業時間:4月~10月:8時(開門)~17時/11月~3月:8時(開門)~17時
定休日:無休
URL:日光輪王寺・薬師堂
日光のお土産人気の雑貨ランキンググ④:WOODMOCCのグッズ
白木を使ったおもちゃや器、日光彫まで幅広い商品を取り揃えているお店です。
壁や天井にも気を使用しているので、店内は木の優しい香りに包まれています。
木のおもちゃは子供へのお土産におすすめ。
気で作った食器はウレタン樹脂を4回塗装しているので、耐水性あありお酒や熱い飲み物にも使えます。
併設のカフェでは、美味しいコーヒーやスイーツを楽しめます。
WOODMOCC
住所:栃木県日光市松原町9-2
電話番号:0288-54-0404
URL:WOODMOCC
日光のお土産人気の雑貨ランキンググ⑤:倉田工房の日光下駄
日光のお土産として、日光下駄も密かな人気となっています。
有名人も多く来店しており、サインが店内のいたるところに飾られているのも特徴的。
玉下駄の日光下駄や防寒用の爪付き下駄など、他ではなかなか見かけないレアが下駄も揃っています。
職人が手作りする下駄は、一つずつ異名な違いがあるのも味です。
日光のお土産にいかがでしょうか。
倉田工房
住所:栃木県日光市所野2835-49
電話番号:0288-53-3154
URL:倉田工房
日光のお土産人気の雑貨ランキンググ⑥:日光東照宮の叶鈴お守り
鈴の音色には魔除けの効果があるとされることから、多くのお守りにも鈴が使われています。
日光東照宮の叶鈴お守りは、徳川家康のお墓近くにある御神木の御霊を分けてもらったお守りとして大変有名です。
心願成就の御利益があるとされ日光のお土産にも人気があり、白・赤・青の3種類から選べます。
1個800円というお手頃価格も魅力です。
日光東照宮
住所:栃木県日光市山内2301
電話番号:0288-54-0560
営業時間:8:00~17:00
定休日:無休
URL:日光東照宮
日光のお土産人気の雑貨ランキンググ⑦:日光東照宮の御香守り
日光東照宮のお守りは種類が豊富で、日光のお土産にも大変人気があります。
御香守りは、白檀のかけらが入った巾着式のお守りです。
コロンとしたフォルムが可愛く、赤と青の2色から選べます。
御香守りは、御本社を参拝しないと購入できないので注意してくださいね。
ケースに入って500円とお手頃です。
厄除開運や交通安全、身体安全のご利益があると言われているので、日光のお土産にも喜ばれそうです。
日光東照宮
住所:栃木県日光市山内2301
電話番号:0288-54-0560
営業時間:8:00~17:00
定休日:無休
URL:日光東照宮
日光のお土産人気の雑貨ランキンググ⑧:歌ヶ浜山田屋の日光彫
日光彫りは日光のお土産にも人気がありますが、手鏡や菓子器などどこも同じような商品ですよね。
ちょっと変わった日光彫をお土産にしたい時は、歌ヶ浜山田屋に行ってみてください。
表札やキーホルダーをその場で彫ってもらえます。
デモストレーションを楽しめますし、名前入りのお土産は特別感がありますね。
表札やキーホルダーは1,000円~とお手頃なのもうれしいところ。
歌ヶ浜山田屋
住所:栃木県日光市中宮祠2482
電話番号:0288-55-0144
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
URL:歌ヶ浜山田屋
日光のお土産人気の雑貨ランキンググ⑨:日光遊印しののはんこ
高原で栽培しているりんごは、収穫後に小枝を剪定します。
その小枝を活用してはんこにしたのが、日光遊印しののはんこです。
二つと同じものがない小枝を使ったはんこには、可愛らしいイラストが描かれています。
落款や銀行印、実印まで幅広く使えるはんこが揃っているので、ちょっと変わった日光のお土産が欲しい時にもおすすめです。
1本2,600円~作れます。
日光遊印しの
住所:栃木県日光市松原町10-10
電話番号:0287-63-2211
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
URL:日光遊印しの
日光のお土産人気の雑貨ランキンググ⑩:吉見屋の雑貨
作家の香川大介氏が一から手作りする、作品を展示販売しているお店です。
自然をテーマにした作品が多く並べられているので、見ているだけでも心が和みます。
築100年という古民家をリノベーションしたお店の作りもおしゃれ!
個性的でユニークな作品が揃うので、日光のお土産選びにもおすすめです。
毎年発売される干支をモチーフにした手ぬぐいも人気があります。
吉見屋
住所:栃木県日光市安川町5-1
電話番号:0288-87-4032
営業時間:11時00分~18時00分
定休日:火曜日
URL:吉見屋
日光のお土産購入におすすめの人気店5選!
では、日光のお土産購入におすすめの人気店をみていきましょう。
日光のお土産購入におすすめの人気店には、以下のお土産店があります。
- TEN to MARU
- 金谷ホテルベーカリー カテッジイン店
- Sotto Voce(ソット ボーチェ)
- 石田屋
- 創業文化元年湯沢屋
続いて、日光のお土産購入におすすめの人気店を、それぞれ詳しくみていきます。
TEN to MARU
出会いを大切にするというコンセプトの、オリジナルアイテムが揃うセレクトショップです。
扱うアイテムは全て日光に関連しているというのもポイント。
他にはない可愛い雑貨が揃っています。
日光のお土産を探したい時に行ってみてはいかがでしょうか。
御朱印帳などもあるので、御朱印集めをしている人へのお土産にも喜ばれそうです。
TEN to MARU
住所:栃木県日光市安川町4-23
電話番号:080-1224-8630
営業時間:11:00~16:00
定休日:不定休
金谷ホテルベーカリー カテッジイン店
日光では知らない人がいないくらい有名な老舗ホテルです。
ホテルの中にあるカテッジイン・レストランでは、伝統のパンを使った料理が食べられるのも有名ですね。
その中にはパンを販売しているコーナーがあるので、日光のお土産に有名ホテルのパンを買って帰りたい時におすすめです。
地元の人にも愛されている老舗ホテルのパンを求めて、連日のように大勢の観光客が足を運ぶ人気スポットにもなっています。
金谷ホテルベーカリー カテッジイン店
住所:栃木県日光市本町1-25
電話番号:0288-50-1873
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
URL:金谷ホテルベーカリー
Sotto Voce(ソット ボーチェ)
60種類以上のハーブを扱う専門店です。
フラワーエッセンスなども揃い、全て10g~量り売りしてもらえるのもポイント。
お好みでオーダーできるので、日光のお土産にハーブやフラワーエッセンスの詰め合わせというのいいかもしれません。
おしゃれなお土産を探したい時に行ってみてください。
併設のカフェでは500円でフリードリンクも利用できるので、買い物ついでに休憩もできます。
Sotto Voce
住所:栃木県日光市松原町262
電話番号:0288-54-1624
営業時間:7:00~19:00
定休日:日~金曜
石田屋
日光のお土産では定番トなっている、日光甚五郎煎餅を販売しているお店です。
店名は日光東照宮の眠り猫の彫刻を施した、名匠左甚五郎にちなんでいるのだそう。
名物の日光甚五郎煎餅以外にも、豊富な種類のおせんべいが揃っているので、甘いものが苦手な人へのお土産が欲しい時におすすめです。
石田屋には和菓子もあるので、甘いのとしょっぱいのを両方買いたい時にも便利です。
石田屋
住所:栃木県日光市本町4-18
電話番号:0288‐53-1195
営業時間:8:30~17:00
定休日:無休
URL:石田屋
創業文化元年湯沢屋
大正天皇献上品の元祖日光饅頭が有名な老舗和菓子店です。
日光ではかなり有名ですし、日光のお土産に湯沢屋のお饅頭を選ぶ人もたくさんいます。
多くの人に選ばれるだけあって、食べやすく美味しいのもポイントです。
ほんのりお酒の香りがする、大人のお饅頭は幅広い世代の人に喜ばれています。
併設の茶屋では、名物のお饅頭や羊かんを抹茶や緑茶と一緒に楽しめますよ。
創業文化元年湯沢屋
住所:栃木県日光市下鉢石町946
電話番号:0288-54-0038
営業時間:8:00~18:00
定休日:不定休
URL:創業文化元年湯沢屋
日光のお土産おすすめランキング35選!人気お菓子・雑貨・民芸品などのまとめ
日光に遊びに行くならぜひお土産選びも楽しんでください。
人気のお菓子の中には、1個から販売していてテイクアウトして食べ歩きできるものもあります。
日光ならではの雑貨や民芸品も多いので、好みや目的に合わせて選択肢が豊富なのもポイント。
紹介したお土産は口コミでも評判がよく、もらった人が思わず笑顔になるものばかりです!
美味しいお菓子は自分用にもおすすめ!
気になる物があったらぜひチェックしてみてくださいね。
"昔からある「サラダせんべい」に似た味ですが、バター風味があり、しょっぱいだけでなく、
ほんのり甘みのある病みつきになる味です。おせんべいなので溶ける心配もないですし、
甘いものが苦手な方にも喜ばれるお土産だと思います。
また、一枚ずつの個包装になっているので、会社や友達など、複数の人に配るのに
適しているお土産だと思います。"