どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/16

東京・おすすめのチーズ専門店20選!絶品レストランや人気販売店!

東京には様々なジャンルの専門店がひしめき合っていますが、チーズも例外ではありません。
チーズがおいしくいただけるチーズ専門店がたくさんあるので、好みのチーズ専門店を探すことができるでしょう。

今回は飲食店のほか販売店もご紹介していきますので、チーズが好きな方はぜひご覧ください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large bread cheese close up 821365  1

専門店があるほど東京ではチーズが大人気!

チーズ

東京ではチーズの専門店がたくさんできるほど、チーズ料理は人気があります。
東京の専門店には様々なテイストのチーズ専門店があり、デートや女子会に使える専門店、本格的にチーズを味わえる専門の専門店など多種多様です。

チーズにはたくさんの種類があるので、自分の好みのチーズタイプを探すのも楽しいでしょう。
東京のチーズ専門の飲食店は渋谷、神楽坂、新宿などに多くあり、若者や女性に人気があるスポットでは必ずといっていいほどチーズ専門店があります。
東京のチーズ専門の料理は特に女性に人気があるので、おしゃれな専門店が多いことも特徴のひとつです。
またチーズ専門料理にはワインも欠かせないので、ワインが好きな人にとっても東京のチーズ専門店はうれしい専門店でしょう。

<下に続く>

チーズは大きく分けて2種類!

チーズ

チーズには加工の過程でナチュラルチーズとプロセスチーズにわかれます。
プロセスチーズは普段スーパーなどに多く置いてあるタイプで、馴染みがあるタイプのチーズです。

一方ナチュラルチーズは、モッツアレラチーズやゴーダチーズ、ブルーチーズなどがこのタイプに該当します。
チーズ専門店にはナチュラルチーズを扱う専門店が多く、スーパーで買うのとはまた違ったチーズ専門の味を楽しむことができます。

<下に続く>

日本のチーズの歴史

チーズ

日本のチーズの歴史は意外と古く、西暦500年ごろから作られていたという記録があります。
当時は高級食材で、神様へのお供え物として製造されていたようです。

江戸時代には将軍家で作られていた記録があるものの、それほど普及している食べ物ではなかったとのこと。
明治以降になると修道院で作られ、大正以降は工場でも生産が始まったという歴史があります。

本格的にチーズが市場に出回るのはバブル経済直前ごろで、その時期以降はスーパーでも販売されるようになりました。

<下に続く>

ラクレットやブッラータ!東京のチーズ料理専門店10選!

では、東京のチーズ専門のお店をみていきましょう。
東京のチーズ専門のお店には、以下のお店があります。

  1. 渋谷チーズスタンド
  2. Cheese Tavern CASCINA
  3. フロマージュ倶楽部
  4. DAIGOMI minamiaoyama
  5. 神楽坂ビストロ&カフェ フロマティック
  6. CHEESE SQUARE AVANTI 新宿
  7. 東京スイスイン
  8. CHEESE KITCHEN RACLER 銀座
  9. Cheese Cheers Cafe Ebisu
  10. ボヌール

続いて、東京のチーズ専門のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

渋谷チーズスタンド

渋谷チーズスタンドは東京の渋谷にあるチーズ専門店です。
東京のチーズ専門店チーズスタンドが提供しているチーズはフレッシュチーズが中心で、サラダなどのライトテイストのチーズも楽しむことができます。

フレッシュなチーズを制作している現場も店内に備え付けの工房で見られます。
メニューはランチがサンドイッチやピザなど軽めのもので、予約はできません。

ディナーでもサンドイッチやピザは提供されていますが、サラダやプレートの種類がより多く提供されています。
ディナーは予約が可能です。

東京のチーズ専門の中でもフレッシュチーズを得意としている専門店なので、癖のないフレッシュチーズを堪能したいという方におすすめの東京の専門店です。

渋谷チーズスタンド
住所:〒150-0047 東京都渋谷区神山町5−8
電話番号:03-6407-9806
営業時間:11時30分~23時00分
定休日:月曜日
URL:http://www.cheese-stand.com/

Cheese Tavern CASCINA

Cheese Tavern CASCINAは東京の恵比寿にある、おしゃれなチーズ専門店です。
世界各国のおいしいチーズを、Cheese Tavern CASCINAならではの調理法で提供しています。

フレッシュチーズを使ったたっぷりのサラダや、たっぷりのパルミジャーノチーズで作るカルボナーラは絶品です。
各種のチーズに合うワインも豊富に取り揃えてあるので、ワインとチーズの組み合わせも楽しむことができます。

ランチとディナーを営業しており、ランチでは気軽に食べられる価格でチーズを堪能できます。
ディナーでは価格帯がやや高めですが、豊富なメニューを堪能できるのでチーズをたっぷり味わいときはディナーがおすすめです。

Cheese Tavern CASCINA
住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目11−2 1F DINING INNOVATION Bldg
電話番号:03-6412-7905
営業時間:11時00分~23時00分
URL:http://cheese-tavern-cascina.com/

フロマージュ倶楽部

フロマージュ倶楽部は東京の渋谷にあるチーズとワインの専門店です。
チーズと相性の良いワインを数多く取り揃えているので、ワインとチーズのマリアージュを堪能できます。

ワインの他日本酒などのアルコールも提供しているので、チーズに合うアルコールをワインに限らず楽しむことが可能です。
マスターにその日食べたいタイプのチーズの味、飲みたい気分のアルコールを伝えるとぴったりのものを提供してくれます。

夜のみの営業なので夜に飲むときに便利な東京の専門店です。
喫煙は分煙なので、タバコが苦手な方でも安心して入れます。

フロマージュ倶楽部
住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目10−1
電話番号:03-3464-2030
営業時間:18時00分~2時00分

DAIGOMI minamiaoyama

DAIGOMI minamiaoyamaは国産のチーズを使った料理を提供するチーズ専門のレストランです。
東京の南青山にあり、住宅街の中にあるので少しわかりにくいかもしれません。

出汁などを使った和風の調理方法も取り入れており、日本らしいチーズの味わい方を提案している専門店です。
メディアでもたびたび取り上げられている専門店で、予約が取りずらい時期もあります。

ワインも各種取り揃えられているので、好みを伝えることでピッタリのワインをおすすめしてくれます。
和のテイストで東京のチーズを堪能したい方におすすめの東京の専門店です。

DAIGOMI minamiaoyama
住所:〒107-0062 東京都港区南青山6丁目15−4 プラウド フラット 南青山
電話番号:03-3409-8333
営業時間:17時00分~22時00分
定休日:月曜日
URL:http://daigomi-apt.jp/minamiaoyama/

神楽坂ビストロ&カフェ フロマティック

神楽坂ビストロ&カフェ フロマティックはラクレットとチーズフォンデュを楽しめる専門店です。
東京の神楽坂にある一軒家のレストランです。

ラクレットの本場であるフランスから取り寄せた、ラクレット専用オーブンでラクレットチーズを好きなだけ削り取ることができます。
野菜やお肉にチーズを絡めて食べるラクレットは神楽坂ビストロ&カフェ フロマティックの人気商品です。

またラクレットのほかチーズフォンデュも人気で、赤ワインとチーズのフォンデュが楽しめます。
ラクレットとフォンデュを存分に堪能したい方におすすめの東京のチーズ専門店です。

神楽坂ビストロ&カフェ フロマティック
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2丁目10−23
電話番号:03-3267-1717
営業時間:11時00分~23時00分
URL:http://www.fromatique.jp/

CHEESE SQUARE AVANTI 新宿

CHEESE SQUARE AVANTI 新宿はチーズ料理をカジュアルでおしゃれな店内で楽しめるチーズ専門店です。
東京の新宿にある専門店で、東京新宿のビックロの向かいにあります。

高さがある生地を切るとチーズがあふれだすシカゴピザは、CHEESE SQUARE AVANTI 新宿の人気商品です。
貴重なチーズを使ったチーズフォンデュや、チーズの器でからめるカルボナーラなど、チーズを存分に堪能することができます。

チーズに合うお肉やワインも豊富に提供しており、東京でチーズをおいしくたっぷり味わうことができる東京の専門店です。
カジュアルおしゃれな雰囲気でコース料理も頼めるので、東京での女子会やデートにもおすすめです。

CHEESE SQUARE AVANTI 新宿
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目17−4 LEMINA BLD.3階
電話番号:050-5269-7329
営業時間:11時30分~15時00分 16時30分~23時30分
URL:https://cheese-square.com/shinjuku/?utmsource=gmb&utmmedium=csc&utm_campaign=owned

東京スイスイン

東京スイスインは東京の東麻布にある専門店で、本格的なスイス料理が味わえるチーズ専門店です。
ラクレットやチーズフォンデュなどを提供していますが、コース料理が人気です。

店内がチーズの匂いで満たされているので、チーズの匂いが好きな方にはたまらない空間でしょう。
ただしチーズの匂いが濃厚なので、苦手な方は本当に苦手です。

価格帯が高めで常連も多い人気の名店なので、店内にも昔からの名店の雰囲気が漂います。
東京の老舗チーズ専門店で本格的なスイス料理のチーズを味わいたい方におすすめの東京の専門店です。

東京スイスイン
住所:〒106-0044 東京都港区東麻布1丁目3−7 麻布台サマリアマンション B1F
電話番号:03-3588-8708
営業時間:18時00分~23時00分
URL:http://swissinn-tokyo.com/

CHEESE KITCHEN RACLER 銀座

CHEESE KITCHEN RACLER 銀座は世界各国のチーズを味わえる、東京銀座のチーズ専門店です。
ラクレットやチーズフォンデュのほか、チーズたっぷりのハンバーグ料理も人気となっています。

ランチでは手頃な価格でチーズフォンデュなどのチーズ料理が提供されているので、お得にチーズ料理を堪能できます。
すべてのメニューにパンとサラダ、ミニチーズフォンデュがついてきます。

ディナーでは2千円代からのコース料理が提供されているので、女子会やデートなどにもおすすめです。
東京銀座周辺でチーズづくしの料理を食べたいときに、おすすめの東京のチーズ専門店です。

CHEESE KITCHEN RACLER 銀座
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目2−14 マロニエゲート銀座1 10F
電話番号:050-3187-3700
営業時間:11時00分~15時00分 17時00分~23時00分
URL:https://www.racler-ginza.com/

Cheese Cheers Cafe Ebisu

Cheese Cheers Cafe Ebisuは東京の恵比寿にあるチーズをたっぷり味わえるチーズ専門店です。
山小屋のようなかわいい専門店でとろけるチーズをいただけます。

東京でアルプスの少女ハイジの気分を存分に堪能できる空間で、女性の来店が多い専門店です。
ラクレットやチーズフォンデュのほか、チーズを使ったチーズケーキなどのスイーツも充実しています。

インスタ映えのする店内とお料理の数々が提供されているので、スマホで写真を撮りまくれます。
東京でおしゃれでチーズがたっぷりの空間なので女子会、デートにピッタリのチーズ専門店です。

Cheese Cheers Cafe Ebisu
住所:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1丁目7−3
電話番号:03-4446-9578
営業時間:17時00分~23時00分(土日は12から15時まで営業)
定休日:月曜日
URL:http://cccshibuya.main.jp/index.html

ボヌール

ボヌールは東京の神楽坂にある、フランスワインとチーズ料理を提供するチーズ専門店です。
フランスワインといってもリーズナブルな価格で提供され、チーズとともに気軽にチーズを楽しむことができます。

ランチも提供しているので、1,000円ほどでお得にチーズを使ったランチを味わうことが可能です。
ランチメニューはパスタやカツレツなど、ボリューム感のあるメニューも提供されています。

店内はおしゃれな椅子やカウンターなどがあって、西欧の飲食店の雰囲気があります。
価格帯がそれほど高くなく、しっかりしたチーズ料理とワインを楽しみたい方におすすめの東京のチーズ専門店です。

ボヌール
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂4−3 Rakuzan4F
電話番号:03-6228-1570
営業時間:11時00分~15時00分 17時00分~0時00分
URL:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13182460/

<下に続く>

買って帰ろう!東京のチーズ専門店10選!

では、東京のチーズ専門のお店をみていきましょう。
東京のチーズ専門のお店には、以下のお店があります。

  1. チーズオンザテーブル本店
  2. アルパージュ
  3. フェルミエ 愛宕
  4. チーズ王国
  5. ユーロアール
  6. チーズ専門店 ランマス
  7. アトリエ・ド・フロマージュ 南青山店
  8. 世界チーズ商会
  9. チェスコ高島屋 玉川店
  10. チーズスタンド

続いて、東京のチーズ専門のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

チーズオンザテーブル本店

チーズオンザテーブル本店はテイクアウトのチーズを扱うチーズ専門店です。
専門店は東京の日本橋にあります。

チーズオンザテーブル本店ではチーズはすべてヨーロッパからの直輸入です。
本場のナチュラルチーズを空輸で輸入し、店頭に並べています。

チーズの種類も幅広く、フレッシュチーズ、ハードチーズ、ウォッシュチーズや青カビチーズなど多種多様なチーズを取り揃えています。
本格的なヨーロッパのチーズを味わいたい方におすすめの東京のチーズ専門店です。

チーズオンザテーブル本店
住所:〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町3丁目1−1
電話番号:03-5614-6609
営業時間:11時00分~19時00分
定休日:日曜日
URL:https://www.cheeseclub.co.jp/

アルパージュ

アルパージュは東京の神楽坂にあるチーズ専門店です。
世界各国のチーズを扱っており、店頭には豊富な種類のチーズが並んでいます。

扱っている種類のチーズは多数あり、フレッシュからハードまで幅広く揃っています。
アルパージュのホームページには多数あるチーズを検索するための機能があるので便利です。

またアルパージュではチーズ料理のレシピを掲載していたり、調理道具を販売していたりとチーズをおいしく食べられる情報を発信しています。
本格的なチーズを購入したい、チーズの知識を増やしたいという方におすすめの東京のチーズ専門店です。

アルパージュ
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6丁目22
電話番号:03-5225-3315
営業時間:11時00分~19時00分
URL:https://alpage.co.jp/www/

フェルミエ 愛宕

フェルミエ 愛宕は東京の港区にあるチーズ専門店です。
ヨーロッパから空輸したチーズが、つねに200種類ほどストックされています。

豊富な種類のチーズのほか、オリーブオイル、パスタなど、チーズと一緒に調理する食材も貴重なものを取り扱っています。
店員さんの知識も豊富なので、チーズの扱いについてわからないところがあれば聞くことができるので安心です。

フェルミエ 愛宕ではチーズの量り売りもしているので、少量だけチーズを購入したいときにも便利でしょう。
おしゃれな空間で本格的なチーズを購入したい方に、おすすめの東京のチーズ専門店です。

フェルミエ 愛宕
住所:〒105-0002 東京都港区愛宕1丁目1−5−3 愛宕ASビル1階
電話番号:03-5776-7720
営業時間:12時00分~19時00分
定休日:日曜日
URL:http://www.fermier.co.jp/

チーズ王国

チーズ王国は東京に新宿や銀座のほか多数の店舗があるチーズ専門店です。

また関東だけでなく全国にも専門店があり、パリにも専門店を出しています。
特に東京立川の専門店ではイートインできるスペースもあるので、カフェでチーズ料理を楽しむことが可能です。

扱っているチーズの種類は大変多く、世界各国のチーズを数多く扱っています。
ホームページには国ごとや種類ごとで検索できる機能もあるので、調べてから購入すると良いでしょう。

チーズ王国
住所:〒104-8130 東京都中央区銀座3丁目6−1
電話番号:03-3535-9844
営業時間:要問合せ
定休日:要問合せ
URL:http://www.cheese-oukoku.co.jp/

ユーロアール

ユーロアールは東京の目黒にあるチーズ専門店です。
ユーロアールの店主はヨーロッパでチーズ熟成の本格的な勉強を積んできた人物で、チーズの扱い方や選び方を熟知しています。

ユーロアールの店名は「ヨーロッパの芸術」という意味で、チーズも芸術品であるという意味なのだそうです。
店内にはそんな店主がこだわって選んだチーズが並んでおり、おすすめの食べ方などもホームページなどに明記してあります。

遠方で購入できないという方には、ネット通販も用意されています。
ヨーロッパの選び抜かれたチーズを購入したいという方におすすめの東京のチーズ専門店です。

ユーロアール
住所:〒152-0001 東京都目黒区中央町2丁目35−17 ノバハイツ学芸大101号
電話番号:03-5768-2610
営業時間:11時15分~19時00分
定休日:月曜日
URL:https://www.euro-art2001.com/

チーズ専門店 ランマス

チーズ専門店 ランマスは東京の三軒茶屋にあるチーズ専門店です。
ヨーロッパを中心とした、世界各国のチーズを取り扱っています。

基本的に切り売りだけを行っているので、必要な分だけ専門店でカットしてもらう購入方法です。
チーズの味を最高の状態で保つために、管理方法にこだわりショーケースを特注のものにするなど、チーズに対して熱いこだわりがあります。

店舗で購入することも可能ですが、ネットでもチーズを購入することができます。
良い状態で保管された世界各国のチーズを味わいたい方におすすめの東京のチーズ専門店です。

チーズ専門店 ランマス
住所:〒154-0002 東京都世田谷区下馬2丁目27−14
電話番号:03-6453-2045
営業時間:13時00分~18時30分
定休日:月曜日・火曜日
URL:http://www.lammas.jp/

アトリエ・ド・フロマージュ 南青山店

アトリエ・ド・フロマージュ 南青山店は本店が長野にあり、国産のチーズを販売しているチーズ専門店です。
アトリエ・ド・フロマージュは長野の本店でチーズを生産しており、約20種類のチーズを製造販売しています。

フランスでチーズの製法を学んだ生産者が、チーズを作り上げておりフレッシュチーズからハードチーズまで幅広いラインナップがあります。
アトリエ・ド・フロマージュ 南青山店は、長野の生乳で作られたおいしいチーズを購入できるだけでなく、レストランでチーズ料理も楽しめる専門店です。

国産のチーズを購入したい方や、東京の専門店でその味を楽しみたい方におすすめの東京のチーズ専門店です。

アトリエ・ド・フロマージュ 南青山店
住所:〒107-0062 東京都港区南青山3丁目8 5DeLCCS南青山1F
電話番号:03-6459-2464
営業時間:11時30分~15時00分 17時30分~22時30分
定休日:月曜日
URL:http://www.a-fromage.co.jp/archives/shop/minami-aoyama/

世界チーズ商会

世界チーズ商会は主に大阪でチーズを販売しているチーズ専門店です。
東京には2019年5月に自由が丘店がオープンしました。

世界各国のチーズを扱っており、フレッシュチーズ、ハードチーズなどナチュラルチーズ各種のほかプロセスチーズやチーズの加工食品なども取り扱っています。
また世界チーズ商会では、ガレージセールと称してやや傷ありの商品をお得に販売するイベントを不定期に開催しています。

ホームページなどで告知があるので、ガレージセールに行きたい方はチェックしてみてください。
色々なタイプのチーズやプロセスチーズ、加工食品など幅広く購入したい方におすすめの東京のチーズ専門店です。

世界チーズ商会
住所:〒104-0054 東京都中央区勝どき2丁目4−11
電話番号:03-3531-4236
営業時間:要問合せ
定休日:要問合せ
URL:https://www.sekai-cheese.co.jp/

チェスコ高島屋 玉川店

チェスコ高島屋 玉川店はチェスコの東京世田谷にある店舗です。
チェスコは世界各国のナチュラルチーズを輸入販売しています。

チェスコ高島屋 玉川店ではチェスコの扱うナチュラルチーズとチーズに関する商品を購入可能です。
またチェスコは玉川店のほか、高島屋の日本橋店と新宿店にも店舗があります。

お買い物のついでに本格的なナチュラルチーズを購入したいという方に便利な東京のチーズ専門店です。

チェスコ高島屋 玉川店
住所:〒158-8701 東京都世田谷区玉川3丁目17−1
電話番号:03-3708-5501
営業時間:10:00~20:00
URL:http://www.chesco.co.jp/shop/

チーズスタンド

チーズスタンドは東京渋谷にあるチーズ専門店です。
フレッシュチーズを主に提供している飲食店で、フレッシュチーズの販売も行っています。

フレッシュチーズは店舗の工房で生産されており、できたての新鮮なフレッシュチーズを購入することができます。
飲食店の方は行列ができるほどの人気ですが、持ち帰りの場合はすぐに購入できます。

できたてのフレッシュチーズを、東京で購入したいときにおすすめの東京のチーズ専門店です。

チーズスタンド
住所:〒150-0047 東京都渋谷区神山町5−8
電話番号:03-6407-9806
営業時間:11時30分~23時00分
定休日:月曜日
URL:http://www.cheese-stand.com/

<下に続く>

東京にはおしゃれでおいしいチーズ専門店がたくさんある

チーズ

東京は様々なジャンルの飲食店がたくさんある地域ですが、チーズも例外ではなくおいしいチーズの専門店がたくさんあります。
本格的なチーズを味わえる専門店や、カジュアルな雰囲気で女性同士楽しめる専門店など、様々なテイストの専門店が揃っています。

チーズが好きな方はぜひ東京でお好みのチーズ専門店を探してみてください。
きっと好みの専門店が見つかると思います。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line