【お土産の前に】東京都港区・麻布十番ってどんなところ
今回おすすめのお土産を紹介する麻布十番は、六本木ヒルズの南側に位置し、高級住宅街の「広尾」や芸能人御用達の「麻布」に近い場所にあります。
どちらかというと、東京都内においてもハイソサエティなイメージが強い麻布十番ですが、意外と神社やお寺が多く、麻布十番商店街という、昔懐かしの情緒を残した商店街もあり、下町風情を感じることもできます。
下町情緒を残しつつも、国際的で高級なイメージがある、通が好む東京の街。
どんなお土産があるのか、楽しみですね。
麻布十番のおすすめ観光スポットについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。
麻布十番のおすすめ観光スポット25選!カフェや雑貨屋、庶民的なランチ【観光の前に】大人の遊び場?麻布十番ってどんなところ? p-insta:(https://ww...
麻布十番のお土産におすすめのお菓子類22選!老舗の銘菓・人気の洋菓子など!
では、麻布十番のお土産におすすめのお菓子類をみていきましょう。
麻布十番には、以下のお土産におすすめのお菓子類があります。
- 浪花屋総本店「どら焼き」
- 和菓子 神田 亀澤堂「麻布遊・十番餅」
- 月島屋「今川焼」
- 麻布十番紀文堂「人形焼・和ワッフル・せんべい」
- たぬき煎餅「直焼煎餅」
- 豆源 麻布十番本店の「おとぼけ豆」
- あげもち屋 麻布十番本店の「あげもち」
- しろいくろの「ロールケーキ」
- サンクサンク「チーズケーキ」
- ハドソンマーケットベーカーズ「キャロットケーキ」
- モンロワール 麻布十番店「リーフメモリー」
- レオニダス 麻布十番店「チョコレート」
- ほっぷしゅうくりーむ 麻布十番店「シュークリーム」
- 東京ラスク 麻布十番店「ラスク」
- DUMBO Doughnuts and Coffee「ドーナッツ」
- ミラノ ドルチェ トレ・スパーデ「プリン」
- 麻布かりんとう「かりんとう」
- 麻布野菜菓子「野菜菓子」
続いて、麻布十番のお土産におすすめのお菓子類を、それぞれ詳しくみていきます。
1. 浪花屋総本店「どら焼き」
浪花屋総本店は、日本で初めてたい焼きを考案したといわれている、麻布十番で明治42年に創業した甘味処です。
昭和のヒット曲「およげ!たいやきくん」のモデルになったともいわれ、麻布十番の観光名所として知られています。
ご紹介する「麻布十番のお土産におすすめのお菓子」は、もちろんたい焼き。
若干小ぶりな大きさは食べやすく、どっしりとした甘さのあんこが、見た目にも透けて見えるほど尻尾までぎっしり入っている、麻布十番名物のお土産です。
知名度も味も全国区のこのお土産ですが、当日購入の場合は待つことがしばしば。
お土産に持っていく際には、事前に予約しておくことをおすすめします。
浪花屋総本店
住所:東京都港区麻布十番1丁目8−14
電話番号:03-3583-4975
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日) 第三水曜日
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13002775/
2. 和菓子 神田 亀澤堂「麻布遊・十番餅」
亀澤堂は、麻布十番商店街を少し歩いたところにある、昭和7年創業の和菓子屋さんです。
このお店の「麻布十番のお土産におすすめのお菓子」は、麻布十番の名前を冠した「麻布遊」と「十番餅」。
このお土産ですが、両方ともあんこを求肥で包んだ和菓子で、「麻布遊」はけしの実がまぶされているため香ばしく、「十番餅」は中身の白いこしあんに紅色が施されているため、ほんのり桜色の見た目です。
やわらかい食感と、しっかりした味が印象的な、見た目も和むお土産です。
「麻布遊」と「十番餅」、合体して「麻布十番」。
お土産には、セットでぜひどうぞ。
和菓子 神田 亀澤堂
住所:東京都港区麻布十番1丁目11−11 亀澤堂ビル
電話番号:03-3589-4371
営業時間:10:00~20:00
定休日:日曜営業
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13118110/
3. 月島屋「今川焼」
月島屋は、麻布十番で70年近くも営んでいる老舗和菓子屋さんです。
名物の今川焼きをお土産に買い求めるお客さんで、麻布十番の街をいつも賑わせています。
「麻布十番のお土産におすすめのお菓子」は、もちろん今川焼き。
小倉・カスタード・チーズの3種類あり、生地に黒糖が入っているのと、ひとつひとつに焼印が入っているのが、このお土産の特徴です。
また追加料金がかかりますが、立派な化粧箱に詰めてお土産にすることも可能。
3つの種類の今川焼きを化粧箱に詰めてなんて、見栄えもいいですし、お土産に利用しやすいですね。
月島屋
住所:東京都港区麻布十番2丁目3−1
電話番号:03-3452-0991
営業時間:11:00〜19:00
定休日:火曜日
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13007203/
4. 麻布十番紀文堂「人形焼・ワッフル」
「紀文堂」は、麻布十番のレトロなビルの1階にある、明治43年創業の和菓子屋さんです。
このお店の「麻布十番のお土産におすすめのお菓子」は、一つ目は昔ながらの伝統の味「人形焼」と、二つ目は話題の新しい看板商品「ワッフル」です。
人形焼きは北海道産の良質の小豆を使い、ひとつひとつ丁寧に手焼きされ、ふっくらとした味わい。
またワッフルも、人形焼と同じく伝統の方法で焼き上げられており、中身はカスタードクリームとあんずジャムの二種類です。
伝統の品と話題の品、両方をお土産に持参して、食べ比べというのも盛り上がりそうですね。
麻布十番紀文堂
住所:東京都港区麻布十番2丁目4−9
電話番号:03-3451-8918
営業時間:9:30~19:00
定休日:火曜日
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13040891/
5. たぬき煎餅「直焼煎餅」
「たぬき煎餅」は、昭和初期に創業した宮内庁御用達の老舗煎餅店です。
「他を抜く美味しさ」という意味から「たぬき煎餅」と名付けられたとのこと。
ご紹介する「麻布十番のお土産におすすめのお菓子」は、「直焼煎餅」です。
可愛らしいたぬきの形をしており、硬さ具合から元老狸・古狸・大狸・子狸の4種類に別れていて、一番硬いのが元老狸で子狸はソフトタイプ。
なかなか洒落の効いたネーミングのお土産ですよね。
お土産話と共に、4種類のたぬき達をお土産として連れていってあげてください。
たぬき煎餅
住所:東京都港区麻布十番1丁目9−13
電話番号:03- 3585-0501
営業時間:9:00~20:00(土・祝は18:00まで)
定休日:不定休
URL:http://www.tanuki10.com/
6. 豆源 麻布十番本店「おとぼけ豆」
「豆源」は、麻布十番商店街のちょうど真ん中あたりにある、江戸時代末期から100年以上続く豆菓子の名店です。
豆菓子が常時50種類、おかきは約25種類と種類豊富な豆源ですが、なかでも「麻布十番のお土産におすすめのお菓子」は「おとぼけ豆」。
豆源でお土産としても一番人気の商品で、青海苔・きざみ海苔・海老の3つの磯風味の豆菓子が入っています。
他にも、人気商品があらかじめセットになった「江戸風味」なども、お土産としておすすめです。
豆源 麻布十番本店
住所:東京都港区麻布十番1丁目8−12
電話番号:03-3583-0962
営業時間:10:00~19:30
定休日:火曜日
URL:https://www.mamegen.com/?mode=cate&cbid=2400104&csid=1
7. あげもち屋 麻布十番本店「あげもち」
「あげもち屋 麻布十番本店」は、2012年に開業されたスタイリッシュな外観のあげもち屋さんです。
麻布十番の有名和菓子店というと、伝統重んじる老舗が多い中、こちらのお店はポップでカラフル。
さて「麻布十番のお土産におすすめのお菓子」は、ちょっと変わったあげもち達です。
定番の醤油味から、白レモン・パンチェッタといったユニークなものまで約50種類ほどの品揃えで、どれも美味しいと評判のお土産。
種類ごとに個包装もおしゃれで可愛らしいので、お好きな味やお気にりのパッケージを選んで、お土産にしてみてはどうでしょうか。
あげもち屋
住所:東京都港区麻布十番1丁目7−9 B
電話番号:03-6804-3082
営業時間:11:00~19:00
定休日:第3火曜日
URL:https://www.agemochiya.com/
8. しろいくろ「ロールケーキ」
「しろいくろ」は、麻布十番商店街から一本路地に入ったところにある、黒豆スイーツの専門店です。
古民家を改装した和モダンな店舗で、古き良き趣を残す麻布十番の街によく似合います。
このお店の「麻布十番のお土産におすすめのお菓子」は、塩黒豆ロールケーキです。
このお土産ですが、しろ・くろの2種類があり、しろはレモン風味の白い生地に、ほんのり塩味のする黒豆生クリームが入っていいて、くろは、塩黒豆とチーズクリームを竹炭の入った生地で包んでいます。
どちらも甘すぎず、上品なお味のお土産。
まるでギャラリーのような店舗で味見しつつ、しろ・くろどちらをお土産にするか吟味してみるのもいいですね。
しろいくろ
住所:東京都港区麻布十番2丁目8−1
電話番号:03-3454-7225
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
URL:http://www.shiroikuro.com/
9. サンクサンク「チーズケーキ」
サンクサンク(Cinq Cinq)は、麻布十番駅から徒歩3分のところにある、チーズケーキの専門店です。
お店の中は、まさにチーズケーキ一色。
プレーンなチーズケーキがお土産として人気ですが、他にもフルーツや野菜を使った変わったチーズケーキを用意しています。
そこでご紹介する「麻布十番のお土産におすすめのお菓子」は、「麻布サンクサンクセット」。
お店で人気の10種類のケーキを1カットずつ、1ホールにまとめたお土産です。
10種類のケーキを1度に楽しめる大人気のお土産、ぜひ試してみてください。
サンクサンク
住所:東京都港区麻布十番2丁目4−8 麻布十番館1F
電話番号:03-3454-3737
営業時間:10:30~20:00
定休日:不定休
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13140728/
10. ハドソンマーケットベーカーズ「キャロットケーキ」
「ハドソンマーケットベーカーズ」は、麻布十番駅から徒歩2分のところにある、NYをテーマにした洋菓子のお店です。
ご紹介する「麻布十番のお土産におすすめのお菓子」は「キャロットケーキ」。
ナッツやドライフルーツがどっさり入っているこの商品、ファンが多く、お土産にしようとしても売り切れていることがしばしば。
他の焼き菓子たちも、濃厚な味でサイズもアメリカン、お土産に喜ばれそうです。
素敵なお土産が見つかりそうですね。
ハドソンマーケットベーカーズ
住所:東京都港区麻布十番1丁目8−6
電話番号:03-5545-5458
営業時間:火~金 11:00~20:00 土~月 11:00~19:00
定休日:不定休
URL:https://hudsonmarketbakers.jp/
11. モンロワール 麻布十番店「リーフメモリー」
「モンロワール 麻布十番店」は、麻布十番商店街の中ほどにある高級チョコレートのお店です。
神戸発祥のお店で、銀座や大阪の梅田にも出店しています。
このお店の「麻布十番のお土産におすすめのお菓子」は、「リーフメモリー」。
葉っぱの形をした小さなチョコレートが、巾着縛りをしたアルミに7個ずつ包まれているので、味はもちろんのこと見た目も愛らしいお土産です。
巾着の色によって味が異なり、ピンクは山桃、ブラウンはモカ、グリーンは抹茶。
配りやすく、食べやすいお土産です。
モンロワール 麻布十番店
住所:東京都港区麻布十番1丁目8−13
電話番号:03-6229-2741
営業時間:10:30~19:30
定休日:無し
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13094421/
12. レオニダス 麻布十番店「チョコレート」
「レオニダス」は、100年の歴史をもつベルギー王室ご用達のチョコレートブランドです。
各種の高級チョコレートが並び、どれもお土産に人気なのですが、「麻布十番のお土産におすすめのお菓子」としてご紹介するのは「プラリネギフトアソート」です。
ひとつひとつに、凝ったデザインが施されていて、見た目も鮮やかなこのお土産。
味ももちろん本場ベルギーと同じく、口溶けなめらかでこくがあります。
ベルギーの人たちが認めたチョコレート、お土産にぜひ使ってみてください。
レオニダス 麻布十番店
住所:東京都港区麻布十番3丁目10−2
電話番号:03-3455-0023
営業時間:11:00~19:00
定休日:公式サイトで随時更新
URL:https://www.leonidas-alex.jp/shops/423.html
13. ほっぷしゅうくりーむ 麻布十番店「シュークリーム」
「ほっぷしゅーくりーむ」は、麻布十番駅から徒歩3分、洗練された街並みの中に佇むシュークリームのお店です。
このお店の「麻布十番のお土産におすすめのお菓子」は、もちろんシュークリーム。
他店のシュークリームに比べて、シュー皮がカリカリでパリッとしているのが特徴で、その中にとろとろのクリームがたっぷり入っていて、お土産にも大人気。
カスタード・ショコラ・抹茶の3種類があり、また冬季限定の「あつあつ」シリーズは、お土産に特におすすめ。
レンジで温めて食べる、珍しいシュークリームです。
シュークリームをレンジでチンなんて、お土産に持っていったら盛り上がりそうですね。
ほっぷしゅうくりーむ 麻布十番店
住所:東京都港区麻布十番2丁目11−3
電話番号:03-6809-5766
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
URL:http://www.hop-shu-kuri-mu.com/azabuzyuban/
14. 東京ラスク 麻布十番店「ラスク」
「東京ラスク 麻布十番店」は、東京のお土産として有名な「東京ラスク」の路面店です。
実はこちらの麻布十番店が本店。
店内には、シュガー・メープルなどの定番ラスクから、瀬戸内レモンラスク・サクララスクなど季節限定のものまで、各種ラスクが種類豊富に取り揃えらいるので、お好みのお土産を見つけやすそうです。
日持ちもするし、見た目も可愛い「東京ラスク」はお土産に最適ですね。
東京ラスク 麻布十番店
住所:東京都港区麻布十番2丁目2−8 ミレニアムタワー1F
電話番号:03-3451-8834
営業時間:月~土 10:00〜20:00 日・祭日 10:00~19:00
URL:https://www.tokyorusk.co.jp/userdata/azabujyuban.php
15. DUMBO Doughnuts and Coffee「ドーナッツ」
「DUMBO Doughnuts and Coffee」は、麻布十番駅から徒歩1分のところにあるドーナッツ屋さんです。
NYのソーホーにありそうなスタイリッシュお店で、グレーとピンクで整えられています。
このお店の「麻布十番のお土産におすすめのお菓子」のドーナッツは、なんといっても見た目がカラフルで可愛いのが特徴です。
大きめの揚げパンのような食感のドーナッツを、フランボワーズのピンク色や、パッションフルーツのオレンジ色などが彩っていて、見た目鮮やかなこのお土産。
箱に色々な種類を詰め込んで、フォトジェニックなお土産はいかがでしょうか。
DUMBO Doughnuts and Coffee
住所:東京都港区麻布十番2丁目17−6
電話番号:03-6435-0176
営業時間::9:00 - 19:00
URL:http://www.dumbodc.com/
16. ミラノ ドルチェ トレ・スパーデ「ミラノプリン」
「ミラノ ドルチェ トレ・スパーデ」は、麻布十番駅から徒歩5分、静かな住宅街にある洋菓子店です。
このお店の「麻布十番のお土産におすすめのお菓子」は、北イタリアの伝統的なプリンをアレンジした「ミラノプリン」。
プリンというと、柔らかくぷるんとしているイメージですが、この「ミラノプリン」は四角い形で固く、まるでケーキのような見た目です。
味の方も見た目に違わず、まったりと濃厚なこのお土産。
かなり珍しいタイプのプリンなので、お土産に好評です。
また、大きなサイズの取り分けて食べるホールタイプもあるので、人が集まる時のお土産にもぴったりですね。
ミラノ ドルチェ トレ・スパーデ
住所:東京都港区東麻布2丁目12−3
電話番号:050-5594-5397
営業時間:月~土 10:00~20:00 日・祝 10:00~18:00
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13186012/
17. 麻布かりんと「野菜ミックスかりんとう」
「麻布かりんと」は、麻布十番駅から徒歩3分のところにあるかりんとうの専門店です。
麻布十番の異国情緒豊かな雰囲気とかりんとうのコラボを思いついたオーナーが、2009年にオープンした、これまでにない新感覚のお店です。
ご紹介する「麻布十番のお土産におすすめのお菓子」は、5種類の野菜のフレイバーが楽しい「野菜ミックスかりんとう」。
たまねぎ・さつまいも・にんじん・ほうれん草・かぼちゃ風味のかりんとうを楽しむことができるお土産です。
見た目も可愛く、上品な味わいの麻布かりんと、ぜひお土産としてご活用ください。
麻布かりんと
住所:東京都港区麻布十番1丁目7−9
電話番号:03-5785-5388
営業時間:10:30〜19:30
定休日:第2火曜日
URL:https://www.azabukarinto.com/
18. 麻布野菜菓子「野菜菓子」
「麻布野菜菓子」は、麻布十番の駅前にある、こだわりの野菜を使ったちょっとだけ贅沢なお菓子のお店です。
お菓子の種類は、ようかん・どら焼き・フィナンシェ・モナカ・チップス・ジャムやゼリーなど多種多様。
どれも野菜を使っていて、店内には珍しい「野菜菓子」たちが種類豊富に並んでいます。
どのお菓子も、野菜の甘みやお味を自然に活かしていて、お土産に持っていくと好評とのこと。
お好きなものを選んで「野菜のスイーツ詰め合わせ」なんて、お土産に喜ばれそうですね。
麻布野菜菓子
住所:東京都港区麻布十番3丁目1−5
電話番号:03-5439-6499
営業時間:11 : 00〜19 : 30
定休日:火曜日
URL:http://www.azabuyasaigashi.com/system/
麻布十番のお土産におすすめの名物食品4選!ワイン・サンドイッチなど!
では、麻布十番のお土産におすすめの名物食品をみていきましょう。
麻布十番には、以下のお土産におすすめの名物食品があります。
- ボン・ルパ「ワイン」
- 天のや「たまごサンド」
- 塩屋(まーすやー) 麻布十番「塩屋だし」
- 麻布十番 杵屋「ぽてち」
続いて、麻布十番のお土産におすすめの名物食品を、それぞれ詳しくみていきます。
1. ボン・ルパ「ワイン」
「ポン・ルパ(Bon repas)」は、麻布十番駅から徒歩5分のところにある、ワインと輸入食材のお店です。
2フロアあるスタイリッシュな店内には、ワイン約2300種類、チーズ150種類、ハムやキャビアなど、種類豊富な輸入食材が並んでいます。
特にワインは、世界各地の美味しいものを取り揃えていると評判で、お土産に最適。
店員さんにお土産ワインを選んでもらいつつ、お好みのおつまみと一緒に、ちょっと大人な麻布十番のお土産はいかがでしょうか。
ボン・ルパ
住所:東京都港区麻布十番1丁目11−1
電話番号:03-3582-1590
営業時間: 月~金 12:00-23:00 土 11:00-23:00 日・祝 11:00-21:00
定休日:年中無休
URL:http://www.tokuoka.co.jp/shopinfo/bonrepas/shoplist.html#barea02
2. 天のや「たまごサンド」
「天のや」は、麻布十番駅から徒歩1分、麻布通りの一本裏手の建物の1階にあるお店です。
1932年にオープンした甘味処なのですが、このお店の「麻布十番のお土産におすすめの名物食品」は「たまごサンド」。
和風の出汁が効いた、ふわふわの卵焼きがパンにサンドされていて、マスタードとマヨネーズとの相性も絶妙。
パンの白色とたまごの優しい黄色がどこかほっと懐かしく、「天のやといえば、たまごサンド」と言われるほど、有名なお土産です。
予約も受け付けているので、お土産として持っていく際には、前日までに予約しておくことをお勧めします。
天のや
住所:東京都港区麻布十番3丁目1−9 1F
電話番号:03-5484-8117
営業時間:12:00~15:00 18:30~22:00
定休日:火曜日(その他不定休)
URL:https://amano-ya.jp/
3. 塩屋(まーすやー) 麻布十番「塩屋だし」
「まーすやー」は、麻布十番駅から徒歩4分のところにある、沖縄発信の塩専門店です。
沖縄だけでなく、日本各地や世界各国の塩を360種ほど取り扱っています。
お塩たちもお土産におすすめなのですが、「麻布十番のお土産におすすめの名物食品」として、麻布十番店いちおしの「塩屋だし」をご紹介します。
素材と塩のみで作られているお出汁で、塩と出汁が黄金比で配合されており様々な料理に利用できるため、お土産として持っていったら重宝されそうです。
店頭にはソルトソムリエもいて、また試食もできるので、お気に入りを詰め合わせてお土産にいかがでしょうか。
塩屋(まーすやー) 麻布十番
住所:東京都港区麻布十番1丁目7−3
電話番号:03-6447-4150
営業時間:平日:12:00~19:00 土日:10:00~19:00
定休日:年中無休
URL:http://www.ma-suya.net/store/tokyo_azabu/
4. 麻布十番 杵屋「ぽてち」
「麻布十番 杵屋」は、麻布十番駅から徒歩5分、麻布十番商店街にある和菓子屋さんです。
おせんべいがお土産としても定番ですが、麻布十番店は「揚げパスタ」で一躍有名になり、お土産としても好評です。
さて、今回ご紹介する「麻布十番のお土産におすすめの名物食品」は、揚げパスタの後に販売された「ぽてち」です。
化学調味料を一切使っていないヘルシーなお土産で、プレーンだけではなく、エクストラバージンオイルやアンチョビなど、フレイバーものもあります。
甘いものが苦手な人向けのお土産としてもいいですね。
麻布十番 杵屋
住所:東京都港区麻布十番1丁目6−5 ラミュウーズ十番ビル
電話番号:03-6804-1647
営業時間:11:00〜20:00
定休日:年中無休
URL:http://www.a-kineya.co.jp/
麻布十番のお土産におすすめのお菓子類まとめ
老舗の和菓子屋さんから、新進気鋭の洋菓子屋さん、さらにはちょっと珍しいお土産を扱うお店まで、麻布十番のお土産はバラエティに富んでいますね。
麻布十番は、まさにお土産の宝庫。
お相手やシチュエーションに合う、センスの良いお土産が選べそうです。
お洒落で情緒ある麻布十番でのお土産選び、ぜひ楽しんでくださいね。