どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/19

天王寺でおすすめのかき氷店18選!通年営業店・スイーツがあるカフェも

いよいよ暑い時期になってきました。
夏といえばスイカやそうめん、アイスなど冷たいものが恋しくなりますね。

その中でも毎年夏に絶対食べるものといえばかき氷。
最近はフルーツたっぷりのものやふわふわのかき氷など、種類も豊富になってきました。

この記事では大阪 天王寺でお勧めのかき氷をご紹介します。

Large ice 1244640 1280  1

【かき氷の前に】大阪・天王寺ってどんなところ?

天王寺の夜景

天王寺は、大阪の中でも昔はディープな街として、あまり観光地向けではありませんでした。
ところが天王寺に2014年にあべのハルカスが完成してから、天王寺は観光エリアとしてどんどん発展しています。

天王寺動物園や天王寺MIO等のショッピングモール、美術館や百貨店等、天王寺には見どころがたくさん。
最近は治安もよくなり、天王寺では家族連れで遊ぶ姿もよく見かけます。

天王寺は梅田や難波といったメジャーなエリアからもそう離れておらず、他の観光地と合わせて天王寺もぜひ寄りたいところ。
今回ご紹介するかき氷を含め、天王寺ではどんどんおしゃれなカフェも増えています。

今回はその中でもかき氷に焦点を当てて、おすすめの天王寺のスポットをご紹介します。

<下に続く>

天王寺でおすすめのかき氷店18選!絶品のあんみつ系やエスプーマ系など!

カラフルなかき氷

  1. 和カフェmarufuji 天王寺北口店
  2. こちかぜ
  3. 甘党まえだ 天王寺ミオ店
  4. カフェソラーレTsumugi
  5. 茶寮
  6. 和カフェちさと 天王寺ミオ店
  7. デニーズ天王寺店
  8. Ralletti
  9. TSURU
  10. マツシタキッチン
  11. 茶カフェ 上辻園 天王寺ミオ店
  12. gram 天王寺店
  13. コメダ珈琲 あべの店
  14. DEN EN
  15. 蜜家珈琲店
  16. ハルカスガーデンキッチン
  17. Butter あべのHoop
  18. みたらし小餅 茶屋

和カフェmarufuji 天王寺北口店

国産の原材料を使った、手作りの和のスイーツやかき氷、日本茶が人気の天王寺駅すぐのカフェ。
スイーツの他にもヘルシーなお食事メニューもあり、ランチ、カフェタイムどちらでも利用ができ、おしゃれな雰囲気を醸し出しています。

和カフェということもあり、かき氷も和のテイストのものが多く、人気は宇治ミルクのもの。
他にもほうじ茶、黒蜜、みぞれなど和のテイストのかき氷が多いです。

お茶系の味が苦手な方は、いちごやマンゴーなどの定番かき氷の味もあるのでご安心を。
また、全てのかき氷メニューにミルクや白玉等のトッピングをつけることができます。

好きなものをトッピングして、オリジナルのかき氷を作れるお店は天王寺周辺でも少なく、大変人気ですよ。

和カフェmarufuji 天王寺北口店
住所:大阪府大阪市天王寺区悲田院町8-11
電話番号:06-6773-0822
営業時間:11:00-21:00
定休日:12/31、1/1
URL:http://www.marufuji-dango.com/

こちかぜ

天王寺駅ではなくJR玉造駅から歩いて約10分の場所にある小さなお店。
かき氷以外にもランチやカフェメニューも豊富です。

でもやっぱり一番人気のメニューはかき氷。
なんとかき氷のメニューは10種類もあり、メニューの多さに驚く人も多いのだとか。

変わり種としては、しょうが味や南国風緑豆氷など。
そんな数あるかき氷メニューの中で特におすすめが季節のフルーツ(ミックス)かき氷。

値段は1000円~と少々割高ですが、メニューにあるフルーツ約20種類の中から、好きなものを選んで盛ることができるというオリジナリティ溢れるかき氷です。
フルーツはとってもたっぷり盛ってくれ、色もカラフルでとても可愛らしくなりますよ。

フルーツが好きな方にお勧めの天王寺のかき氷屋さんです。

こちかぜ
住所:大阪府大阪市天王寺区空清町2-22
電話番号:06-6766-6505
営業時間:09:00-18:00
定休日:不定期
URL:http://kotikaze.com/

甘党まえだ 天王寺ミオ店

天王寺では和のテイストのかき氷店やカフェが多いですが、ここもその一つ。
かき氷以外にもぜんざいや大福など、和菓子がたくさん揃えてあるお店です。

天王寺ミオに入っているお店なので、駅から濡れる心配もなく、迷うこともないお店なのが嬉しいですね。
ここは和のテイストのかき氷を何種類か取り扱っていますが、スタンダードなミルク味が人気のようです。

ミルク味は白玉もトッピングされており、the和のかき氷という感じです。
他にも黒蜜きなこ金時クリームなど、和のテイストのかき氷のラインナップが並びます。

また、期間限定で白くまの顔を模したかき氷も販売されているので、小さい子供にもとってもお勧めですよ。

甘党まえだ 天王寺ミオ店
住所:大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-39 本館10F 天王寺ミオ
電話番号:06-6776-0620
営業時間:11:00-22:00
URL:http://amato-maeda.com/ch/m3/mmio.html

カフェソラーレTsumugi

天王寺からすぐのあべのハルカスにあるカフェで、かき氷だけでなく和スイーツや抹茶、日本茶などがたくさん取り揃えてあるお店です。
しかしやっぱりこのお店のイチオシ、またお客さんの多くのお目当てはかき氷。

フワっとした食感のかき氷は、いちごみるく、生あんず、抹茶&北海道あずきの三種類。
期間限定で別の味が販売されていることもあるので要チェックです。

このお店のかき氷は、天然水氷を使った削り水が、フワフワ食感を生み出しています。
ここのかき氷は氷の温度が低いのか、他のかき氷店のものと比べてもとても冷え冷え、キーンと感じます。

夏にガツンととても冷たいものを食べたい!という方にお勧めのかき氷です。
冷えすぎた場合はかき氷と一緒に抹茶やほうじ茶などのメニューを頼んでみてもよいですね。

カフェソラーレTsumugi
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1-43 あべのハルカス近鉄本店ウイング館3.5F
電話番号:06-6625-2082
営業時間:10:00-21:00
定休日:無休
URL:https://k170061.gorp.jp/

茶寮

天王寺にありますが、最寄り駅は谷町九丁目なのでご注意を。
こちらは百貨店の中にある和のテイストのお店です。

かき氷以外にはランチメニューのどんぶりや、スイーツでは白玉やわらび餅などが取り揃えてあります。
かき氷は、帝塚山本店以外は夏だけでなく、年中提供があり、冬でもいつでも食べることができますよ。

黒蜜がかかって、フルーツと白玉が盛り付けられたかき氷はさっぱりとして美味しいこと間違いなしです。
甘ったるい感じではないので、子供というよりは大人の方向けのお店ですね。

ママ会や女子会、夫婦でのデートなどにお勧めのかき氷スポットです。
合わせて百貨店でお買い物もできるので、かき氷以外も楽しむことができますよ。

茶寮
住所:大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目1-55 近鉄百貨店上本町店 3F
電話番号:06-6775-1111
営業時間:10:00-20:00
URL:http://www.fukujudo-hidenobu.co.jp/company/cafe/

和カフェちさと 天王寺ミオ店

名前の通り和カフェで、天王寺のミオの中にあるお店です。
こちらも天王寺駅から直結なので、濡れずに迷わずに行くことができるので魅力的。

かき氷以外だとわらびもちや寒天、ぜんざいなど和スイーツを取り扱っているカフェ。
ヘルシーなランチメニューも充実しています。

肝心のかき氷は、他のお店ではあまり見ない柚子味の他に、定番の味も販売しています。
天王寺ミオの中では珍しい和風のカフェで、お買い物に疲れた時にまったりするにはぴったりですね。

かき氷を含め、どのメニューもボリュームたっぷりで、かき氷やスイーツといえどもお腹いっぱいになること間違いなしです。
なので、夜ごはん前ではなく、ちゃんとおやつの時間帯に行ってしっかり食べるのがおすすめですよ。

和カフェちさと 天王寺ミオ店
住所:大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-48
電話番号:06-6772-1674
営業時間:11:00-23:00
URL:https://www.tennoji-mio.co.jp/restaurant/detail/75

デニーズ天王寺店

恐らく一度は行ったことがあるであろうファミリーレストランのデニーズ。
ただしファミレスと侮るなかれ、デニーズのかき氷がコスパもよく美味しいととても評判なんです。

ド定番のいちご味のかき氷や、桃をまるごと1個使った贅沢なかき氷など、ファミレスとは思えないかき氷メニューの豊富さ。
また、さすがファミレス、といったところが、メニューによってはミニサイズがあるということ。

最近のかき氷はとにかくボリューミーなものが多いので、ちょっとだけ食べたい、という方はデニーズのミニサイズのかき氷がお勧め。
お値段も、メニューによりますが500円以下のものもあり、お財布にとても良心的なかき氷ですね。

デニーズ天王寺店
住所:大阪府大阪市天王寺区南河堀町3-31
電話番号:06-6773-8585
営業時間:24時間
URL:https://shop.dennys.jp/map/2625

Ralletti

あべのhoopのオープンエアプラザにある、屋台タイプのお店。
このお店はなんとかき氷の専門店なんです。

ここのかき氷は日本のかき氷とは異なり、ローマの「グラッタケッカ」というかき氷と、「ドルチェラート」というものを取り扱っていて、グラッタケッカを販売するのはなんと日本初とのこと。
グラッタケッカはイチゴ味やマンゴー味、レモンにナタデココをトッピングした「リモーネコッコ」という名のかき氷など種類が豊富です。

いずれもフルーツの味を生かした味付になっており、大人向けのかき氷とのこと。
家族で食べるというよりは、カップルや女子旅の時にお勧めのかき氷です。

既に色んなかき氷店に行ってしまった、という方にも、新しいタイプのかき氷なので行ってみる価値ありですよ。

Ralletti
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目3-21
営業時間:11:00-21:00
定休日:なし

TSURU

天王寺から徒歩たった2分程度のあべのハルカス内にあるお店です。
なんと創業は1803年と非常に歴史のあるお店で、本店は京都。

この京都の和菓子店が、天王寺にオープンしました。
老舗のお店ということもあり、かき氷にもこだわりがたっぷり詰まっています。

かき氷のメニューは桃のかき氷など様々ありますが、特にお勧めは宇治金時味。
抹茶の味の質の高さが、さすが老舗といったところで、とにかく評判が良いです。

甘いものを食べたいところですが、ここはぐっと抑えて練乳やミルクをかけず、抹茶の味を楽しんで食べるのがお勧め。
最近は大ぶりなかき氷が主流ですが、ここのかき氷はやや小ぶり。

そんなにたくさんいらないという方にはちょうど良い量で、最後まで美味しくかき氷を堪能することができます。

TSURU
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43あべのハルカス 近鉄本店 タワー館 B1F
電話番号:06-6625-2287
営業時間:10:00-20:00(金・土以外)、10:00-20:30(金・土)
定休日:不定休
URL:https://abenoharukas.d-kintetsu.co.jp/restaurant/detail/RID000059?s_area3=3

マツシタキッチン

最寄り駅は天王寺ではなく玉造駅。
駅からは徒歩たった3分の距離です。

とても小さなお店ですが、夏のかき氷の時期は行列ができるほど人気なので、遠くから見てもどのお店かすぐ分かるかと思います。
かき氷は夏季限定で、大体毎年6月から10月頃の販売になります。

ボリュームたっぷりのふわふわの氷のかき氷は、とても大きいのに、ペロッと食べ切れてしまいます。
かき氷の種類はカラメルミルクや、カカオミルク、また子供も大好きなシンプルなイチゴ味、ミルク味なども取り揃えており、どんな世代でも楽しめるかき氷店です。

座席数は8席のみ、夏は並ぶことを覚悟して、日焼け対策や熱中症対策をしていってくださいね。
その分美味しいかき氷が待っていますよ。

マツシタキッチン
住所:大阪府大阪市東成区東小橋1丁目18-32
電話番号:070-5657-0918
営業時間:10:00〜19:00
定休日:不定休
URL:http://matsushitakitchen.web.fc2.com/

茶カフェ 上辻園 天王寺ミオ店

天王寺ミオの中にある和風のカフェ。
カフェではありますが、どんぶりやお弁当メニュー、ランチだけでなくディナーも提供しているので、いつでもお店に行くことができますよ。

茶カフェという名前の通り、お抹茶の味のかき氷が特に人気で評判です。
他にもイチゴとみるくのかき氷、フルーツたっぷりのかき氷など、種類も豊富。

また、氷は天然氷を使っているというこだわりっぷり。
氷は機械で削ってはいますが、とてもふわっふわの食感が楽しめます。

ボリュームのあるかき氷ですが、ふわふわのため、あっという間に食べ切ることができますよ。
天王寺ミオの中にあるので、駅から濡れずに迷わず行くことができるのも嬉しいポイントですね。

茶カフェ 上辻園 天王寺ミオ店
住所:大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-39 天王寺ミオ11F
電話番号:06-6770-1000
営業時間:11:00-22:00

gram 天王寺店

パンケーキ屋さんで有名なgram。
天王寺だけではなく、日本国内外に店舗があるチェーン店です。

ほとんどの方がパンケーキ目的でこのお店に訪れますが、実はかき氷も評判なんです。
みなさんパンケーキの後にかき氷を食べるのは大変かと思うので、かき氷目的で訪れてみてはいかがでしょうか。

かき氷激戦区の天王寺でも負けず劣らずのクオリティです。
特にお勧めはマンゴーのかき氷。

かき氷にマンゴーがトッピングされているのはもちろんのこと、かき氷のベースの氷の部分までマンゴーの味でできています。

パンケーキのボリュームがたっぷりなので、それに比べるとかき氷はやや控えめなサイズの大きさですが、その分最後まで美味しく味わうことができますよ。

gram 天王寺店
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1-61 新宿ごちそうビル1F
電話番号:06-6624-2299
営業時間:11:00-21:00
定休日:不定休
URL:https://www.cafe-gram.com/sp/shop/shop_detail/tennoji.html

コメダ珈琲 あべの店

美味しいコーヒーでおなじみのコメダ珈琲は天王寺にもあります。
このお店、コーヒーやモーニングなどで有名ですが、実は夏季限定でかき氷も販売しています。

コメダ珈琲ならではのかき氷が、コメダの看板商品、「シロノワール」をかき氷にしたもの。
コメダファンも、アレンジされたシロノワールの虜になっている方が多いです。

他のかき氷店は、お店によって様々な味やトッピングはあるものの、差別化はなかなか難しいもの。
その中でもコメダのかき氷は、絶対にコメダでしか食べることができないので、大人気です。

もちろん定番のいちごやマンゴー味もあるので、シロノワールが好きでない人も安心して食べに行ってくださいね。

コメダ珈琲 あべの店
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目6-1 ヴィアあべのウォーク105
電話番号:06-6556-7222
営業時間:07:00-23:00
定休日:なし(年末年始は変更の可能性あり)
URL:https://www.komeda.co.jp/search/shopdetail.php?id=428

DEN EN

天王寺からすぐの新世界というエリアにあるDENENというお店に変わったかき氷があるのはご存知でしょうか。
こちらはなんとかき氷ならぬ「焼氷」。

名前の通り、燃えるかき氷です。
恐らく取り扱いをしているのはこのお店くらいでしょう。

注文をするとお店の方が焼氷と共にチャッカマンと持って運んできてくれます。
店員さんに火をつけてもらうと、店内にはいい匂いが広がります。

かき氷というよりアイスに近いこの食べ物は、燃やしてもドロドロに溶けるということはなく、程よく溶けてとても食べやすくなっています。
このかき氷はイチゴやマンゴーといった定番の味はなく、カラメルソースとお酒風のシロップ味で、大人が楽しめるかき氷になっています。

DEN EN
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東2丁目3-22
電話番号:06-6632-7774
営業時間:12:00-21:00
定休日:毎週木曜日

蜜家珈琲店

かき氷ブームで、最近は色々な種類のかき氷が販売されていますが、この蜜家珈琲店では一風変わったエスプーマかき氷というものを取り扱っています。
エスプーマかき氷とは、シロップがムース状になっているもので、炭酸のような口あたりが特徴的なかき氷です。

かき氷激戦区の天王寺でも、エスプーマかき氷を取り扱っているお店はほぼありません。
エスプーマかき氷を食べたい場合は、天王寺エリアならぜひ蜜家珈琲店へ。

いちごやマンゴー等の定番味のエスプーマかき氷の他、普通のかき氷も販売されているので、気に入ったものを食べてきてくださいね。

蜜家珈琲店
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5-10
電話番号:06-6536-8814
営業時間:10:00-21:00
定休日:キューズモールに準ずる
URL:http://www.mitsuya.co.jp/brand/bra_coffee.html

ハルカスガーデンキッチン

天王寺駅すぐのあべのハルカス16階の広場でキッチンカーが営業しており、ここで夏の間のみかき氷が販売されます。
ここのかき氷はハルカスのキャラクター「あべのべあ」とのコラボ商品で、とても可愛らしいあべのべあのクッキーがトッピングされています。

クッキーだけでなく、かき氷を入れるカップもあべのべあのプリントが。
天王寺に来たからにはぜひ食べて写真を撮りたいかき氷ですね。

もちろん見た目だけでなく、ブルーハワイ、マンゴー、いちごの定番の味のかき氷は様々な世代の心を掴んで離しません。
合わせてジェラートも販売されているので、天王寺に行った際はぜひどちらかだけでもチャレンジしてみてください。

ハルカスガーデンキッチン
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43あべのハルカス16F
営業時間:10:00~18:00

Butter あべのHoop

パンケーキ専門店のお店ですが、実はかき氷も取り扱っているButter。
天王寺から徒歩およそ5分のところに位置しています。

とても可愛らしくおしゃれな店内で、和スイーツ系が多い天王寺のかき氷店の中でも、今風なインテリアが楽しめます。
肝心のかき氷はゴールデンリッチミルク味がとても人気。

シロップでカラフルなかき氷が多い中、真っ白なこのかき氷は、氷の上に生クリーム、練乳がトッピングされたとても甘くておいしいかき氷です。
天王寺で女子受けするお店として間違いないですよ。

メインはパンケーキのようなので、お腹とお財布に余裕があれば、かき氷だけでなく、ぜひパンケーキも食べてみてくださいね。

Butter あべのHoop
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目2-30HoopB1F
電話番号:06-6629-2333
営業時間:11:00~23:00
定休日:あべのHoopに準ずる
URL:http://www.butter-pancake.com/

みたらし小餅 茶屋

2019年4月17日に天王寺にオープンしたばかりのお店。
この天王寺にできたお店は、関西第1店舗目になります。

場所は天王寺駅構内と、天王寺ミオ両方に直結しておりとても便利。
かき氷以外にもテイクアウトメニューのパイ等が人気で、天王寺駅の前を通った際はぜひお持ち帰りしてみてほしい一品です。

かき氷に関しては「みたらし小餅かき氷」というメニューがあり、抹茶味とみたらし小餅の混ざった味を楽しむことができます。
お値段も520円と、他の天王寺のかき氷と比べると割安でお財布にも優しいです。

天王寺に来たらここのかき氷を食べて、お土産にパイを買って帰りましょう。

みたらし小餅 茶屋
住所:⼤阪市天王寺区悲⽥院町10番39号
電話番号:06-6776-0733
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休
URL:https://www.chidoriya.jp/

<下に続く>

天王寺には個性豊かなかき氷店がたくさん

フルーツたっぷりかき氷

年々発展、開発が進む天王寺。
天王寺はかき氷激戦区といっても過言ではないくらい、多くのかき氷店があります。

最近流行りのエスプーマかき氷や、日本発のグラッタケッカ、珍しい焼氷に定番のかき氷など、天王寺に行くと食べたいかき氷が見つかること間違いなし。
かき氷専門店だけでなく、ランチメニューなども提供しているお店も多いので、ご飯もかき氷も両方楽しめますよ。

天王寺に来た際は、ぜひお気に入りのかき氷店を見つけてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line