どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/22

池袋のおすすめかき氷10選【ハチク/あん/雪ノ下/東武百貨店】

日差しが強く暑い日が増えてきましたね。
こんな暑い日に食べたくなるものといえば、冷たいものの代表、かき氷。

池袋にはかき氷専門店以外にも、夏季限定でおなじみのレストランがかき氷を提供している場合もあり、美味しいかき氷店がたくさんです。
お気に入りのかき氷店を探して、暑い夏を乗り越えましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large jung woo 804659 1280

池袋のおすすめかき氷10選!ハチク、あん、雪ノ下など人気店紹介!

夕日と海

池袋は、東京では渋谷や新宿と並ぶ大きな都市。
平日、土日祝問わず池袋は毎日多くの人が訪れているにぎやかな街です。

数多くの飲食店も立ち並びますが、今回池袋の飲食店で注目するのはかき氷店。
池袋にはかき氷専門店や、いつものチェーン店が夏季限定でかき氷メニューを取り扱っている場合など、様々な場所でかき氷を食べることができます。

  1. ハチク
  2. 氷カフェanne
  3. みはし東武池袋店
  4. 京・茶房 TSURU
  5. cafe&sweets雪ノ下dopelounge
  6. こなな ルミネ池袋店
  7. 京はやしや 西部池袋店
  8. 不二家レストラン 池袋東武店
  9. ガスト 池袋駅東口店
  10. コメダ珈琲店 池袋西武士店

ハチク

池袋の駅の西口からおよそ徒歩10分のところにあるかき氷やさんがハチク(HACHIKU)。
ここは果物屋さんがかき氷を販売しているため、フルーツをたっぷり使ったかき氷がウリです。

旬のフルーツを使ったかき氷なので、時期によってかき氷のメニューが変わるのも特徴的。
何度行っても色んなかき氷のメニューを楽しむことができます。

メニューはメロンやキウイみるく、愛媛レモンカスタードなど、フルーツといっても定番のイチゴやマンゴーだけではないので、普段なかなか食べない味のかき氷もたくさんあります。
ただし常に行列で、6時間も待ったという人も。

今は整理券を配布する制度になっているようですが、整理券配布の時間はお店のツイッターでお知らせしているようです。
なお、朝に整理券を貰いに行っても、お店に入れる時間は夕方頃になることも。

できるだけ朝早くに行って整理券をもらって、待ち時間は池袋でお買い物やランチを楽しみましょう。

ハチク
住所:東京都豊島区西池袋3丁目32-6
営業時間:13:00~20:00
定休日:不定休
URL:https://ameblo.jp/hachikun-ameba/

氷カフェanne

氷カフェanne(あん)は池袋駅から徒歩たったの5分の場所にあるかき氷やさんです。
なんとanneのかき氷に使われている練乳やシロップ、あんは毎日手作りしているというこだわりっぷり。

甘味も、きび糖や黒糖などを使っており、あまくて美味しいかき氷なのに、体に優しいかき氷となっています。
なお、火曜日と水曜日は定休日となっているほか、営業時間も11:30-17:30(ラストオーダーは17:00)と、他の池袋のかき氷屋さんと比べるとやや営業している時間が短いので気を付けてくださいね。

もともとは池袋では隠れ家的かき氷店だったanneですが、現在は口コミで評判が広がり、オープン前から行列を作っている場合も。
anneへかき氷を食べに行く際は、少し時間に余裕をもって行くようにしましょう。

店内は昔ながらの喫茶店というような雰囲気で、とても落ち着きほっとする空間です。
メニューは定番のものから、なんとカレー風味のかき氷といった超変わり種のものまで販売。

池袋で変わり種、こだわりのかき氷を食べたい方はぜひanneを訪れてみてくださいね。

氷カフェanne
住所:東京都豊島区池袋2-46-2 第2カドビル2F
電話番号:050-5586-9030
営業時間:11:30-17:30
定休日:火・水
URL:https://koricafeanne.wixsite.com/anne

みはし東武池袋店

みはしというお店は、昭和23年に創業した歴史あるお店。
かき氷の専門店ではなく、和スイーツを中心に提供しているお店です。

そのため、かき氷だけでなく、季節に合わせたもので作ったおしるこやあんみつなども楽しむことができますよ。
かき氷は夏の間だけの期間限定商品になりますが、池袋の他のかき氷店と肩を並べるほど美味しいと評判です。

ここのかき氷の氷はふわふわというよりザクザクガリガリの氷。
最近はふわふわの氷が主流になっているため、ザクザクの氷が好きな方は、みはしのかき氷がとてもお勧めです。

さらに、みはしのかき氷はソフトクリームや小倉アイス、キウイ等のスイーツなどなど、お好みでトッピングを追加注文することができちゃいます。
オリジナリティあふれるかき氷を食べたい、ザクザクの氷を食べたいという方は、池袋の中でもみはしのかき氷を食べに行ってくださいね。

みはし東武池袋店
住所:東京都豊島区西池袋1丁目1-25プラザ館地下2階11番地
電話番号:03-5928-5701
営業時間:10:00-21:00 ※日曜、祝日は20:00まで
URL:http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/shop/101726101

京・茶房 TSURU

池袋の西武百貨店にある、京菓子の老舗のお店。
かき氷だけでなく、抹茶パフェやあんみつなどの和スイーツを扱うお店です。

かき氷もメニューが多く、定番のミルクや抹茶が取り揃えてあります。
夏はかき氷が特に人気のメニューで、お客さんの半分以上はかき氷を頼んでいる印象です。

かき氷はふんわりとした氷と白玉、あんがたっぷりトッピングされていて、練乳もかけると口の中いっぱいに甘さが広がります。
合わせて飲む緑茶もとても美味しく、さすがは和菓子やさんと思わせてくれます。

他の和スイーツメニューも大変人気なので、かき氷を食べた次に行く際は、あんみつなどもとてもお勧めですよ。
池袋のデパート内にあるので、お買い物帰りに寄ってみてはいかがでしょうか。

お昼時はいつも混んでいますが、デパートでお買い物をして待っていればあっという間ですね。
友達とお買い物ついでにふらっと訪れたい、そんな方にお勧めのかき氷(和菓子)店です。

京・茶房 TSURU
住所:東京都豊島区南池袋1丁目28 南池袋1-28-1
電話番号:03-5949-2152
営業時間:10:00-21:00 ※日曜、祝日は20:00まで
URL:https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/diningpark/cafe/tsuru/

cafe&sweets雪ノ下

特にパンケーキが有名な雪ノ下。
本店は京都にありますが、池袋にもお店がオープンしました。

甘ったるいパンケーキとはうってかわって、まるでチーズケーキを食べているような感覚。
量も多すぎず、とても食べやすいパンケーキが評判です。

パンケーキで有名な雪ノ下ですが、実はかき氷もとても美味しいと有名なんです。
他のお店と比べると量は少なめのかき氷ですが、逆にそのおかげで、最後まで美味しく食べることができますよ。

かき氷の氷は牛乳水を使っているようで、氷の部分だけを食べても甘味を感じるようになっています。
さらに器の下の方に練乳が入っており、最初から最後まで味が変わり、飽きずに楽しんで食べることができます。

店内はパンケーキ、かき氷屋さんらしからぬ、ミラーボールやシャンデリアが。
可愛らしいカフェという期待を良い意味で裏切ってくれますので、少し変わった店内をじっくり見てみてくださいね。

cafe&sweets雪ノ下
住所:東京都豊島区西池袋3丁目25-11
電話番号:03-5960-1753
営業時間:11:30-19:00
定休日:月曜日
URL:http://yukinosita.net/

こなな ルミネ池袋店

和パスタを取り扱っている、全国的にも有名な「こなな」ですが、夏限定でかき氷も販売しています。
定番のいちご、抹茶、蜜、レモン味の4種類を取り扱っています。

薄く訂正に氷を削っているので、くちどけなめらかで、ふんわりとしたかき氷になっています。
さらに、最近流行っているエスプーマのクリームがかかっており、とろっとした食感も合わせて楽しむことができますよ。

エスプーマとは、泡状(ムース状)になったクリームで、ただのシロップよりもふわふわ感が増します。
こういったチェーン店でエスプーマのかき氷が取り扱われているのはとても珍しく、他の池袋のかき氷店を探してもなかなかありません。

また、かき氷の専門店と違ってお値段が安いことも魅力的。
安く、また気軽にエスプーマのかき氷を池袋で食べたい方は、こなながとてもお勧めです。

こなな ルミネ池袋店
住所:東京都豊島区西池袋1丁目11-1
電話番号:03-5944-8803
営業時間:11:00-22:30
URL:http://www.conana-jp.com/shoplist/lumine-ikebukuro/

京はやしや 西武池袋店

京はやしやは西武池袋にある、主に和スイーツを取り扱いカフェです。
あんみつや抹茶パフェ、お茶、焼き菓子などが販売されていますが、かき氷も人気があります。

人気店なので並ぶこともありますが、席数はそれほど少なくない他、西武池袋店内にあるので、冷暖房の効いた快適な空間で待つことができるので、順番待ちもあっという間です。
スイーツやお茶の種類がたくさんあって迷ってしまうかもしれませんが、やっぱり夏のイチオシはかき氷。

京はやしやのかき氷はとにかくサイズが大きく、他の池袋のかき氷と比べても大きい、まるでパフェのようなサイズ感のかき氷です。
食べる用の取り皿まで一緒に運ばれてくるほど、そのまま食べるにしては特大サイズです。

大きいだけでなく味の評判も抜群。
宇治金時や抹茶味があります。

ほとんどのメニューのかき氷にたっぷりの練乳や小豆、白玉が。
もともと和のスイーツ店ということもあり、こういったトッピング類も絶品です。

お腹いっぱいになった後は、西武池袋でお買い物をして帰るのがお勧めです。

京はやしや 西武池袋店
住所:東京都豊島区南池袋1丁目28-1 西武池袋本店 8F
電話番号:03-6914-2337
営業時間:11:00-23:00 ※土日祝は10:30-22:30
定休日:無休
URL:http://www.kyo-hayashiya.com/shop/ikebukuro-seibu/

不二家レストラン 池袋東武店

ファミリーレストランとしての地位を築いた不二家レストランですが、夏季限定でかき氷を販売しています。
池袋東武の中にあるので、混んでいる場合でも、快適な空調の元で待つことができますし、お買い物をしながら待つこともできますよ。

不二家のかき氷はファミリーレストランのものということもあって、低価格で食べることが出来るのが魅力的。
定番のマンゴーやイチゴ味、宇治白玉金時味などがあるので、小さいお子さんも食べやすいです。

その中でも珍しいメニューが、「サラダ仕立てのフレッシュフルーツ氷」というもの。
華やかな見た目で、まるでフルーツサラダのよう。

平たいお皿に盛りつけられているので、何人かで取り分けて食べることもできますよ。
家族やグループで、軽くかき氷を食べたいという場合は、不二家レストランがとてもお勧めです。

池袋にはたくさんかき氷店がありますが、専門店ではなく、こういったいつものファミレスで食べるかき氷も良いですよ。

不二家レストラン 池袋東武店
住所:東京都豊島区西池袋1丁目1-25
電話番号:03-3985-6228
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
URL:https://shop.fujiya-peko.co.jp/b/fujiya/info/84096/

ガスト 池袋駅東口店

全国展開しているチェーン店のガストは、もちろん池袋にもあります。
このガストですが、夏の期間限定でかき氷も販売しています。

何より嬉しいのが値段の安さ。
一番安いいちごミルク味のかき氷は、なんとたったの299円(税抜き)。

他にも、宇治金時味や、山盛りマンゴーなどのメニューがありますが、高いメニューでも500円程度。

その安さから、高校生やお子さんがいる家族にとてもお勧め。
安いからといって小さい、まずいというわけではもちろんなく、とても美味しいと評判です。

ガストであれば、合わせてランチやディナーもできますので、ご飯のデザートにかき氷を楽しむことができますね。
池袋ではお値段が高いかき氷店も多くあるので、コスパが良いかき氷店いn行きたい場合はガストがお勧めです。

なお、もちろん池袋以外にも店舗があるので、気に入ったら池袋以外の店舗も行ってみてくださいね。

ガスト 池袋駅東口店
住所:東京都豊島区東池袋1丁目1-2 高村ビル7F
電話番号:03-5956-1021
営業時間:07:00~23:30
URL:https://store-info.skylark.co.jp/gusto/map/018994

コメダ珈琲店 池袋西武店

全国的にお店があるコメダ珈琲店。
ちょっと休憩したい、美味しいカフェに行きたいという場合によく使われているお店ですが、池袋にも店舗があります。

そして珈琲やカフェメニューしかないと思われていがちですが、実は夏限定でかき氷も販売されています。
定番のイチゴや抹茶味、また少し珍しい、りんご味など。

特に珈琲屋さんらしさのあるカフェオレ味のかき氷は、コメダ珈琲の特製のカフェオレシロップを使用した一品。
他のお店で食べるカフェオレ味のかき氷とは一味違います。

そしてコメダ珈琲ファンにはたまらない、コメダ人気メニューのシロノワールのかき氷も販売。
かき氷ではありますが、シロノワールのバターの風味を感じることができる一品で、更に別添えのメープルシロップをかけると、よりシロノワールを食べている感覚になります。

シロノワールが好きな方にはたまらないかき氷となっています。
他ではあまり見られないかき氷を池袋で食べたいという方は、コメダ珈琲がお勧めです。

コメダ珈琲店 池袋西武店
住所:東京都豊島区南池袋1丁目19-6 オリックス池袋ビル
電話番号:03-5904-8989
営業時間:07:00-23:00
定休日:無休 ※年末年始は変更の可能性あり
URL:https://www.komeda.co.jp/search/shopdetail.php?id=657

<下に続く>

チェーン店からかき氷専門店まで、池袋にはかき氷屋さんがたくさん!

緑のかき氷

大都市の池袋では様々な飲食店がありますが、もちろんかき氷店もたくさん。
チェーン店が期間限定でかき氷を提供する場合もあれば、かき氷の専門店もあり、予算や食べたいタイプのかき氷に合わせて、好きなかき氷屋さんを選ぶことができます。

家でガリガリかき氷を作るのも楽しいですが、外で甘くて、冷たくて美味しいかき氷をぜひ池袋で味わってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line