どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/22

広島発祥のウニホーレンってどんな食べ物?おすすめのお店10選!

皆さんは「ウニホーレン」という名前の食べ物をご存知でしょうか?
少し変わった名前ですが、何となくどんな食べ物なのか、想像できるでしょう。

では広島県のご当地料理である、ウニホーレンについて見ていくことにしましょう。
ここではこのウニホーレンの歴史や、この料理を提供しているお店について、ご紹介したいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large atomic 2826708 640  1

広島発祥のウニホーレンってどんな食べ物?歴史や由来は?

名前が示す通り、「ウニホーレン」はほうれん草とウニを使った料理です。
作り方は非常に簡単で、茹でたほうれん草をバターと醤油で軽く炒め、その上にウニをたっぷりのせればできあがりです。

バター醤油とウニの甘みがマッチし、お酒にぴったりの料理です。
以前にテレビ番組で紹介されて以来、ウニホーレンというユニークでインパクトのある名前が一気に全国に広まり、人気を集めることになりました。

また自宅でも簡単に作れることから、最近ではウニホーレンに関心を示す人も増えてきました。
実のところ、ウニホーレンの発祥の地は広島県のどの地域なのか、はっきりしていません。

しかし昭和50年代頃から鉄板焼店で流行するようになり、現在では広島県のご当地グルメとして知られるようになったのです。

<下に続く>

ウニホーレンだけじゃない!広島にはウニクレソンもある!

広島にはウニホーレンの他にも、「ウニクレソン」という食べ物が存在します。
ウニホーレンはウニとホウレン草を使ったメニューですが、ウニクレソンは、ウニとクレソンを使ったメニューです。

作り方はウニホーレンと同じで、醤油とバターで炒めたクレソンにウニをのせるという、シンプルなメニューです。
このウニクレソンは広島の鉄板焼き屋である、「中ちゃん」のオリジナルメニューでした。

しかし今では広島のご当地グルメとして知られるようになっています。
ウニホーレンがお酒のおつまみとして食べられるのに対し、ウニクレソンはちょっと違った仕方で食べられます。

たいていの場合、お店でこのメニューを注文すると、バケットが一緒についてきます。
そしてこのバケットにウニクレソンをのせて食べるのです。

日本酒やビールよりも、ワインなどの洋酒と一緒に食べると美味しいメニューです。

<下に続く>

広島で食べてみよう!ウニホーレンおすすめのお店5選!

ウニホーレンおすすめのお店5選を示す数字

では、広島でウニホーレンを提供しているお店について見ていくことにしましょう。
今回ご紹介するのは、以下の5店です。

  1. 鉄焼酒房 蜂ヤ 本店
  2. 五エ門 仏壇通り別館
  3. さち
  4. かき小屋袋町 海平商店
  5. 一娯一笑

ではこれらのお店を、それぞれ詳しくみていきましょう。

鉄焼酒房 蜂ヤ 本店

落ち着いた店内で食事を取ることのできる「鉄焼酒房 蜂ヤ 本店」は、広島市内にある鉄板焼き店です。
掘りごたつ席、テーブル席、そしてカウンター席が設けられており、最大60人までの大宴会が可能なスペース、そして個室も備わっているために、様々なシーンで利用できるお店です。

広島名物ウニホーレンの他にも、海鮮、お好み焼き、そして串焼きなど、様々なメニューを取り揃えています。
また飲み放題付きのコース料理なども用意されており、チョイスは様々です。

コース料理はホームページを通して予約が可能です。
お酒の種類も豊富ですので、ウニホーレンを食べながらお酒を楽しむこともできます。

鉄焼酒房 蜂ヤ 本店
住所:広島県広島市中区薬研堀2-15
電話番号:082-242-8880
営業時間:18:00~翌5:00
定休日:日曜日
URL:鉄焼酒房 蜂ヤ 本店

五エ門 仏壇通り別館

「五ェ門」は広島県内にいくつもの店舗を構えるチェーン店で、お好み焼きをメインに販売しています。
ここで提供されるお好み焼きはもちろん広島風です。

そして中に入っている麺は国産小麦を使って作ったもので、カリカリに焼き上げられます。
この食感は最高で、このお好み焼きを食べに「五ェ門」を訪れる人もいます。

このお店で食べられるウニホーレンは、「これぞウニホーレン」という、昔ながらのシンプルなものです。
最近では手の込んだおしゃれなウニホウレンが多くみられるようになりました。

しかし「まずは王道から」という人におすすめのお店です。
また店内のテーブルには全て鉄板が設置してあるために、いつでも熱々のウニホーレンを食べることができます。

五エ門 仏壇通り別館
住所:広島県広島市中区堀川町1-16 リュート館 2F
電話番号:082-541-5041
営業時間:18:00~翌2:30
定休日:不定休
URL:五エ門

さち

「さち」は、鉄板焼きのお店です。
15のカウンター席があるこのお店は、駅に直結している広島駅ビル「ASSE」の2階にあるために、電車の待ち時間を利用して立ち寄れるところでもあります。

このお店で提供されるウニホーレンは、生ウニを使用した生ウニホーレンです。
そして先にご紹介したウニクレソンのように、ガーリックトーストが添えられています。

そのためビールなどのアルコール類よりも、ワインと一緒に食べると美味しくいただけるウニホーレンです。
駅に近いお店ということから、外国人観光客も訪れるところとなっています。

さち
住所:広島市南区松原町2-37 2F
電話番号:082-286-2379
営業時間:11:00〜22:00
定休日:年中無休
URL:さち

かき小屋袋町 海平商店

「かき小屋袋町 海平商店」は「袋町駅」から徒歩5分ほどのところにあるお店です。
ここでは海の幸が有名で、「がんがん焼き」という名前の牡蠣の蒸し焼きが名物です。

その他の海鮮メニューも瀬戸内海で取れた新鮮なものを調理しているために、美味しくいただくことができます。
そしてこのお店で提供されるウニホーレンも絶品です。

なぜなら使用されるのは毎日市場から仕入れる新鮮なウニで、しっかりとした甘みを感じることができるからです。
このウニホーレンにはレモンが添えられていますが、レモンをかけるとまた違った風味を味わうことができます。

ウニとホウレン草の甘みをじっくりと味わうのもよし、レモンの酸味でアクセントをつけるのもよしのメニューです。

かき小屋袋町 海平商店
住所:広島県広島市中区袋町8-11
電話番号:082-249-9219
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日・年末年始
URL:かき小屋袋町 海平商店

一娯一笑

「一娯一笑」は「広電八丁堀駅」から徒歩約5分のところに位置するお店です。
バケット付きのウニホーレンの他にも、お好み焼きやステーキといった鉄板焼きメニューを楽しむことができます。

料理に使用される食材は厳選されており、持ち味を最大限に活かしたものが提供されます。
お店は賑やかな繁華街に位置していますが、カウンター席と掘り炬燵があり、店内は落ち着いた雰囲気です。

もちろん活気があり、お酒を飲んで陽気になっているお客さんも見受けられますが、ご当地グルメのウニホーレンなどをつまみとしてゆっくりできる、居心地の良い場所です。
席数が少ないために、確実に入店したいという人は、事前予約がおすすめです。

一娯一笑
住所:広島県広島市中区流川町7-18古本ビル
電話番号:090-6404-8994
営業時間:月・日・祝日、18:00~翌0:00
     火~土・祝前日、18:00~翌2:00
定休日:年中無休
URL:一娯一笑

<下に続く>

広島以外でも!ウニホーレンおすすめのお店5選【東京/大阪/福岡】

ウニホーレンが食べられる東京の風景

広島県以外でも、ウニホーレンを食べられるお店は存在します。
では東京都や大阪府、そして福岡県でウニホーレンを提供しているお店について見ていきましょう。

  1. ちんちくりん 新橋本店(東京都)
  2. 鉄板ベイビー(東京都)
  3. 道頓堀あかい 北店(大阪府)
  4. 鉄板野郎(大阪府)
  5. enjoy teppan! TAMI(福岡県)

では上記の5つのお店を、詳しくみていきましょう。

ちんちくりん 新橋本店(東京都)

「ちんちくりん」はウニホーレン発祥の地、広島県にたくさんの店舗を構えるお好み焼ききチェーン店です。
そして東京都の港区にも出店しており、ここで広島名物ウニホーレンを食べることができます。

ちなみに2011年には、「ちんちくりん」が広島のお好み焼きの売り上げトップとなり、その後、東京都にも出店したという経緯があります。
すでにそれだけの知名度、そして人気を誇っている「ちんちくりん」だけあって、東京の「ちんちくりん 新橋本店」出店後は、このお店も多くのお客さんでにぎわっています。

やはり広島県に行かずしてウニホーレンを食べられるというのは、都内やその周辺に住んでいる人たちにとって、大きなメリットとなっています。

ちんちくりん 新橋本店
住所:東京都港区新橋3-21-11 新花ビル3F
電話番号:03-6721-5350
営業時間:11:30~14:00、17:00~24:00
定休日:土曜・日曜
URL:ちんちくりん 新橋本店

鉄板ベイビー(東京都)

東京都渋谷区笹塚にある「鉄板ベイビー」でも、ウニホーレンを食べることができます。
このお店は夕方から深夜にかけてオープンしていますが、お子様連れの家族の入店を歓迎していたり、外国語のメニューが用意されているなど、お客さんに対する十分な配慮がなされています。

また店内ではWIFIが使用できたり、残してしまったものはお持ち帰りできるサービスも行っているために、注文したウニホーレンを食べきれなくても心配する必要はありません。
店内にはカウンター席が11、そしてテーブ席が3セット設けられています。

実のところ、「鉄板ベイビー」は食通として知られている芸能人、渡部健さんの本でも紹介されたことがあります。
ウニホーレンを含め、ここで提供される料理は非常に美味しいことで知られています。

鉄板ベイビー
住所:東京都渋谷区笹塚2-41-17 滝沢ビル2F
電話番号:03-3299-3751
営業時間:月~土・祝前日、17:00~翌1:00
     日・祝日、17:00~24:00
定休日:不定休
URL:鉄板ベイビー

道頓堀あかい 北店(大阪府)

何を食べても美味しい大阪府ですが、ここにもウニホーレンを提供しているお店があります。
そのうちの1つは「道頓堀あかい 北店」です。

ここは「こだわりの水炊きと厳選牛肉のお店」というテーマで料理を提供しています。
またお店の外見や店内の様子は非常におしゃれで、落ち着きを与えてくれます。

そしてここで提供されるウニホーレンはリピーターが続出するほどの人気メニューとなっています。
まず、ウニホーレンに欠かせないホウレンソ草は鉄板の上でしっかりと炒められます。

その後お皿に移され、主役のウニがたっぷりとのせられます。
しかしこれでウニホーレンが出来上がりというわけではありません。

最後にウニホーレン全体をバーナーであぶり、焦げ目をつけて完成です。
ウニの香ばしさがたまらない一品です。

道頓堀あかい 北店
住所:大阪府大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル 1F
電話番号:.080-9406‐3654
営業時間:11:20~14:00、18:00〜23:00
定休日:日曜日
URL:道頓堀あかい 北店

鉄板野郎(大阪府)

派手な看板が目印の「鉄板野郎」は、大阪府の名物店です。
そしてここでも、ウニホーレンを食べることができます。

このお店ではバケットと一緒にウニホーレンを食べるのが定番となっています。
そのため鉄板焼き店である「鉄板野郎」の中では異彩を放つメニューで、ウニホウレンは「ちょっとおしゃれな食べ物」という印象を抱かせます。

ウニホウレンは広島県のご当地グルメですが、他にも北海道を連想させる「明太だし巻イクラこぼれ」や、ポテトサラダがチーズで包まれて焼かれた「パイネ」など、大阪の味とは異なる雰囲気のメニューも提供されています。

鉄板野郎
住所:大阪府大阪市中央区日本橋2-5-20
電話番号:06-6643-9755
営業時間:18:00~翌02:00
定休日:火曜日
URL:鉄板野郎

enjoy teppan! TAMI(福岡県)

「enjoy teppan! TAMI」は鉄板焼き居酒屋です。
広島風お好み焼きをメインに販売しているとあり、広島県の雰囲気が漂うお店です。

そのため広島県のご当地グルメ、ウニホーレンもここでの看板メニューです。
しかしここで提供されるウニホーレンは福岡県の要素が取り入れられたものです。

ホウレン草を炒めてウニをトッピングするまでは同じですが、特製のオランデーズソースと自家製にんにくダシ醤油のソース、そして半熟玉子がトッピングされており、それらを混ぜて食べるというものです。

このウニホーレンは添えられてあるバゲットと一緒に食べるのが基本です。
半熟玉子がウニホーレンをさらに滑らかにし、尚且つ特製ソースがアクセントとなった一品です。

enjoy teppan! TAMI
住所:福岡県福岡市中央区春吉3-25-8
電話番号:092-791-1056
営業時間:火曜日~土曜日、18:00~2:00
     日曜日・祝日、17:00~0:00
定休日:月曜日
URL:enjoy teppan! TAMI

<下に続く>

カルビーポテトチップスウニホーレン味が発売されたことも!

広島県のご当地グルメであるウニホーレンがポットチップのフレイバーとなり、販売されたことがあります。
発売元はあの有名な「カルビー株式会社」です。

発売期間は2019年1月21日から3月上旬まででした。
しかし残念なことに、テトチップスウニホーレン味は全国販売されたわけではありません。

販売エリアは中四国9県で、その他の地域に住んでいる人達はレアなウニホーレン味のポテトチップを購入すことができなかったのです。
それでもご当地ポテトチップということで、多くの人が購入しました。

ウニホーレンにはバターが使用されますが、ポテトチップもバターが使用されているものがあります。
そのためバターの風味はポテトチップと相性が良く、美味しくいただける商品です。

バターの風味がベースとなり、ほんのりと味わうことのできるウニとホウレン草が、ウニホーレンを彷彿される味わいとなっています。

<下に続く>

ウニホーレンは奥が深い食べ物

ウニホーレンに使われるウニ

自宅でも簡単に作れるウニホーレンですが、シンプルなメニューゆえに奥が深い食べ物であるといえます。
ウニやホウレン草の新鮮さや炒め具合、そしてアレンジの程度によって味は大きく変化します。

今や全国的に有名となったウニホーレンですが、異なるお店で異なるウニホーレンを食べ歩くというのも楽しいことでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line