名産物が多い埼玉ってどんなところ?
自虐ネタの「飛んで埼玉」でブレーク中の関東にある埼玉県。
埼玉と言えば、さいたまスーパーアリーナのあるさいたま新都心や大宮など都会なイメージと、野菜や郷土料理などがある田舎なイメージにわかれます。
魅力度ランキングは、北関東3県といつも肩を並べワースト5位内にランクインしているほど、あまり名物がないと思われています。
実は、埼玉には名産品も多くあり、それが知られていないだけなんです。
たとえば、夏になるとたべたくなるのが「がりがり君」ですが、この工場は埼玉県にあります。
工場見学へいって、帰りに埼玉の名産やグルメを楽しむのもおすすめ。
ガリガリ君工場見学の詳しい内容はコチラ
埼玉には名産品の野菜や銘菓があったり、観光名所も多く点在していますから、埼玉の魅力を知ることで遊びに行ってみたくなるかもしれないですよね。
埼玉発祥のお菓子や野菜も!お土産にも人気の名産品15選【食べ物】
埼玉が発祥のお菓子や埼玉名産の野菜を紹介していきたいと思います。
お土産に人気の名産品など、食べ物に関する名産品15選をみていきましょう。
おすすめの埼玉名産品①:五家宝(ごかぼう)
埼玉の熊谷の銘菓といえば、五家宝と答える方が多いくらい有名なお菓子です。
たくさんのお菓子屋さんで五家宝を作っていて、各自お気に入りのお菓子屋さんがあるほど。
熊谷の小学校では、五家宝が給食に出てくることがあるので、子供でも食べ慣れてる名産品です。
食感はサクッとモチッとしていて、きな粉の香ばしさもあり、甘さが控えめで軽いお菓子です。
5年ほど前にテレビで紹介され、人気歌手が美味しいと絶賛したことで、お取り寄せがいっぱいになったことも。
オーソドックスなタイプのものが主流ですが、最近は五家宝に黒蜜をかけて食べるお店もあり若者からも親しまれています。
おすすめの埼玉名産品②:十万石まんじゅう
埼玉ローカルテレビを観たことがある方なら聞いたことがあるであろう、「うまい!うますぎる!十万石まんじゅう」というフレーズ。
これが、思っている以上に耳に残るようです。
ドラマ「陸王」でブームとなったことで、陸王版十万石まんじゅうが売り切れ続出になってしまうほど人気となりました。
もちろん、話題性だけではなく、味もとても美味しいです。
おまんじゅうの皮にはつくね芋が練り込まれているので、他のおまんじゅうとは違うモチモチ感がとてもいいです。
また、あんこもしっとりとしていて、一口サイズなところも食べやすくていいですよね。
おすすめの埼玉名産品③:梅林堂「やわらか 生サブレ」
埼玉の名産を取りそろえる梅林堂は、元治元年に創業した老舗中の老舗の和菓子店です。
埼玉県内には店舗もたくさんあり、どこでも購入でき、手土産やお土産にもおすすめ。
中でもおすすめなのが、生サブレの「やわらか」です。
2014年にはモンドセレクションを受賞しており、梅林堂でもとても人気があります。
見た目はクッキーのようですが、しっとりとした食感でくちどけのいい生サブレです。
生地にはきな粉の風味がし、ホワイトチョコレートが包まれています。
定番のプレーンも美味しいのですが、抹茶やレーズンも負けていないので、ぜひ食べ比べてみましょう。
おすすめの埼玉名産品④:草加せんべい
埼玉の名産といえば、歯ごたえのいい草加せんべいですよね。
草加には、数えきれないほどのおせんべい屋さんがあるので、どこのお店のおせんべいをお土産にしたらいいのか迷ってしまいそうです。
明治34年に創業した「志免屋」さんは、パリッと香ばしいおせんべいで人気のあるお店です。
昔ながらの手作りが基本なので、本物の草加せんべいを楽しめます。
草加せんべいに認定されているおせんべいだけが、「本場の本物」というマークをつけることが許されています。
お土産などで草加せんべいを選ぶ時は、マークが入ったものを選ぶようにしましょう。
固めタイプのおせんべいなので、固いのが噛めない方へのお土産には向かないで気をつけましょう。
おすすめの埼玉名産品⑤:彩果の宝石
彩果の宝石も埼玉の名産で、手土産などの定番となっています。
彩果の宝石は、フルーツ味のゼリーで、お花やフルーツの形をしたとても可愛らしいお菓子です。
ゼリーは全部で45種類あり、手に取るたびにどんな形のどんな味のゼリーかなとワクワクしそうですよね。
- フルーツ型 29種
- ハーブ型 3種類
- 花ゼリー6種類
- プレミアムゼリー 7種類
原材料には、果物果汁と果肉が使われていて、フルーツの風味豊かなゼリーが楽しめます。
日本産の果物を使ったプレミアムゼリーもあり、特別感があるものも選べます。
見た目も可愛らしく涼し気なので、お中元などの贈答品としても活用できそうです。
果物大好きな子供のおやつとしても、バレンタインのお返しなどにもおすすめ。
おすすめの埼玉名産品⑥:川越「COEDO」
ご当地クラフトビールが人気となっていますが、埼玉にも名産となったクラフトビールがあります。
そもそもクラフトビールは、大手ビール会社が発売しているものではなく、その地オリジナルの地ビールです。
英語の直訳では、職人技や手作りのビールといういう意味となります。
埼玉の川越で作られているのがCOEDOビールで、川越のコエドブルワリーという会社のビールです。
川越の別名は「小江戸」とされており、そこから名前をとっているのが、地元の会社ならではですよね。
ビール好きや甘いものが苦手な方へのお土産に川越COEDOを選ぶのもおすすめです。
おすすめの埼玉名産品⑦:煎遊 「黒胡椒せんべい」
草加せんべいのような食感の良さを生かし、それよりも薄型に仕上げたおせんべいに黒こしょうをたっぷりとトッピングしたおせんべいです。
煎遊は、大正13年と老舗のおせんべい店で、黒胡椒の辛みがあるのですが、なぜか手が止まらなくなってしまうおせんべいを作り上げました。
スパイシーさがあるので大人向けのおせんべいなので、なるべく子供がいるご家庭へのお土産には避けたほうがいいかもしれません。
お土産や贈答品向けに梱包されたものもありますが、ご自宅用のバラで袋に梱包されているものもあります。
かなりスパイシーなので、ビールとの相性もバッチリです。
クラフトビールと黒胡椒せんべいのセットでお土産もおすすめです。
おすすめの埼玉名産品⑧:陣屋のねぎみそせんべい
埼玉県深谷市の名産が長ネギなのですが、その名産の長ネギを使ったお菓子が人気となっています。
ポテトチップスなどもありますが、中でも人気なのが陣屋のねぎみそせんべいです。
深谷産の生長ネギを使用しているので、ネギ本来の旨みと味噌の甘さと香ばしさが絶妙にマッチしています。
おせんべいとの相性もバッチリで、いい食感とネギの風味がいいバランスです。
さいたま推薦土産に3回連続で金賞をもらえる程なので、一度食べたら病みつきになったリピーターも多いのかなと思います。
味噌の風味が強いので、子供でも美味しく食べてもらえます。
おすすめの埼玉名産品⑨:松ぽっくり
東松山に明治45年に創業した「富久屋」は、100年以上続く老舗和菓子店です。
ここで紹介したいのは、松ぽっくりという可愛らし最中。
松ぼっくりのような形をしたひと口サイズの可愛らしい最中は、創業当時からの伝統ある名産品です。
有機栽培の北海道小豆を使用し、素材にもこだわって作られていおり、見た目も可愛くて美味しい最中は、お土産にすると喜ばれそうですよね。
また、牡丹だんごみたらし味も人気で、大きめなあんこ入りのみたらし団子が仏並んでいます。
しっとりとしたあんこと、もっちりしたお餅がみたらし餡とよく合い絶品です。
おすすめの埼玉名産品⑩:羽生の黄金麦 ソルデシレ
羽生の名産品となった、さいたま 羽生の黄金麦 ソルデシレは、一度食べるとハマってしまう人気のお菓子です。
使用する小麦は埼玉県産というこだわりで、全日空の機内で出されるお菓子に選ばれたこともあります。
バターの風味がする皮の中に、ミルク味の白餡が入っていて、和菓子よりも洋菓子に近いような感覚です。
しっとりとした食感で、小さい子供からお年寄りにも食べていただけます。
埼玉の羽生イオンモールでは、手土産人気商品の1位になるほどの名産品で、贈答品やお土産におすすめです。
コーヒーにも緑茶にも合うので、惨事のおやつにピッタリですよね。
おすすめの埼玉名産品⑪:喜多のかけ橋
創業明治20年と大変歴史のある老舗和菓子店くらづくり本舗は、埼玉県川越市を中心に店舗があります。
中でも名産品として人気なのが、和風だっくわーず「喜多のかけ橋」です。
川越大使喜多院にある紅葉狭山庭園にある橋をモチーフにして、喜びの多い時を過ごしてほしいという思いからこの名前をつけたそうです。
このお菓子は、2015年~2018年まで5年連続で料理王国100選に選ばれるほどの名産品。
埼玉県産の米粉と狭山茶を使用しているこだわりの和菓子で、サクッとした歯ごたえと、ふわっとしっとりした食感が絶妙です。
地元では手土産としても人気ですから、埼玉のお土産に選んで間違いないお菓子。
コーヒーやお茶どちらとも相性がいいので、おやつにもおすすめです。
おすすめの埼玉名産品⑫:ふっかちゃんケーキ
埼玉県深谷市の名産品長ネギをモチーフにした、人気ゆるキャラマスコットふっかちゃん。
このふっかちゃんをイメージして作られたのが、ふっかちゃんケーキです。
深谷の人気洋菓子店レーヴ・ド・プルミエールで販売されているのですが、その可愛さからあっという間に人気名産品になっています。
食べちゃうのが可愛そうになってしまうくらい、可愛らしいケーキなのですが、とっても美味しいので手がすすみます。
ホワイトチョコレートでコーティングされた中には、チョコレートムースとイチゴムースの2層になっていて、ラズベリーの甘酸っぱさがちょうどいいです。
ふっかちゃんの緑の帽子と角の部分は、パリパリ食感のチョコレートで作られています。
長ネギマスコットですが、長ネギとはかけ離れたとってもスイートなケーキは子供にも人気で、インスタ用に大人にもおすすめです。
おすすめの埼玉名産品⑬:狭山茶
狭山茶埼玉の名産品としてはもちろん、日本三大茶としても有名です。
お茶と言えば京都や静岡が有名ですが、埼玉の狭山茶も美味しいんだよということをぜひ知ってください。
しっかりとした味と香りなので、お茶を楽しみたいというかたにおすすめです。
狭山火入れという、埼玉に古くから伝わる製法を使っているので、他の土地の名産品のお茶と比べても深みが強いです。
和菓子はもちろんですが、先ほど紹介した狭山の特産品の羽生の黄金麦 ソルデシレとの相性もばっちりです。
年配の方やお茶好きの方への方へ、お菓子とセットにしてお土産にしてあげると喜ばれそうですね。
おすすめの埼玉名産品⑭:深谷ネギ
深谷ネギは埼玉の名産品として有名ですが、徐々に知名度が高くなっています。
北関東ではネギというと下仁田ネギが一番に思い出されますが、ゆるキャラマスコットふっかちゃんが人気になったりしたことで深谷ねぎも有名になりました。
埼玉県深谷市を中心に生産されている野菜なので、深谷市にある道の駅や地元野菜を取り扱うお店などで気軽に手にすることができます。
とても柔らかいので、お鍋やすき焼きに使うとトロトロしてとっても美味しいです。
冬の収穫時期になると、JA深谷では通販もしているので気になる方はぜひお取り寄せしてみて下さい。
おすすめの埼玉名産品⑮:里芋
里芋はあまり名産品として知られていないのですが、埼玉県は全国で1位2位となるほど収穫率が高いです。
里芋自体は、北海道以外の全土で栽培されているので、各地で美味し里芋が栽培されているのですが、収穫率がいいのが埼玉県と千葉県。
埼玉県の生産農家では、里芋の収益がとてもいいことから、埼玉の里芋は美味しいということが分かると思います。
名産品ともいえる里芋を使ったスイーツを作ったり、焼酎があったりとお土産としてもおすすめです。
また狭山のB級グルメとして、さといもころっけがブームとなっています。
食べ物以外も!埼玉の人気名産品10選【工芸品/雑貨】
埼玉には食べ物以外の名産品もあります。
ここでは、食べ物以外の埼玉の名産品10選を紹介していきたいと思います。
おすすめの埼玉名産品①:小川和紙 門倉和紙店
埼玉の名産品として歴史がながい、手作り和紙はとても有名です。
小川和紙は、埼玉の綺麗な水を使い、昔ながらの伝統を大切にしながらベテランの職人たちが作り続けています。
小川町は埼玉県秩父にあるのですが、秩父旅行へ行った際は紙すき体験がおすすめです。
夏休みの宿題の自由研究などで、日本の伝統である和紙作りはとても貴重な体験となるでしょう。
また女の子は、便せんやはがきをお土産にしていくことも多いです。
最近では、手作り和紙の御朱印帳がとても人気で、ブームとなっている御朱印巡りがもっと楽しくなりそうですよね。
おすすめの埼玉名産品②:ふっかちゃんグッズ
新紙幣の肖像に選ばれた渋沢栄一の産まれた場所、埼玉県深谷市の大人気マスコットふっかちゃん。
なかなか深谷市に遊びに行く機会はないと思いますが、もし行くことがあればふっかちゃんグッズを手に取って見てみてください。
深谷市の名産品長ネギのマスコットとは思えないほどの可愛さで、にっこり笑っているのがとても愛らしく、地元の方からも愛されています。
ふっかちゃんグッズの種類は豊富で、Tシャツやハンカチなどの衣類品もとっても人気があります。
文房具やキーホルダーなどもあるので、ちょっとしたお土産にもいいですよね。
おすすめの埼玉名産品③:手作り箸工房 きっちん遊膳
蔵造りの街並みが楽しめる小江戸川越の観光中に立ち寄って欲しいのが、手作り箸工房 きっちん遊膳です。
こちらのお店では、手作りの橋や和食器などがずらりと並んでおり、見ているだけでも楽しめます。
お箸の種類はなんと1000本以上にもなり、気軽に購入できるものから漆づくりの数万円するものまであります。
日本の伝統を大切にするお箸をおみやげにしたり、プレゼントにするのもいいですよね。
江戸時代の風情を感じる街並みをあるきながら、日本伝統の文化に触れる埼玉旅も楽しそう。
手作り箸が埼玉の名産品というわけではないのですが、埼玉の街並みに溶け込んだ手作り箸工房の散策おすすめです。
おすすめの埼玉名産品④:手ぬぐい 倭物や カヤ
こちらのお店も、埼玉の人気スポット蔵造りの街並みが楽しめる小江戸川越にあります。
日本人に昔から愛される手ぬぐいを売っているお店なのですが、和柄など日本らしい雑貨**を取り揃えているお店です。
本店は埼玉ではなく横浜にある雑貨店ですが、日本らしいものを取り扱っているので小江戸川越の雰囲気にとてもよく合っています。
ハンカチとしても使いやすい手ぬぐいや、和柄のポーチなどがお土産におすすめです。
おすすめの埼玉名産品⑤:手ぬぐい 亀之助商店
こちらも埼玉県の観光で人気の川越にあるお店となります。
小江戸川越らしい蔵造りの街並みのなかにある、手ぬぐいを取り扱う亀之助商店の紹介です。
取り扱う手ぬぐいは150種類以上もあり、どれを選んだらいいのか迷ってしまうほど並んでいます。
梨園染の名店「戸田屋商店」などの品物も摂り揃っていいたり、亀之助商店のオリジナル商品を名産として取り扱っています。
柄や色はそれぞれ異なり、どれも個性あふれる手ぬぐいです。
自分用へはもちろん、お友達や家族へのお土産として選ぶのもおすすめです。
おすすめの埼玉名産品⑥:ハンドメイドの帽子 KIKONO
おしゃれ雑貨は川越に集まっているようで、こちらのハンドメイド帽子店も蔵造りの街並み近くにあります。
外観からおしゃれな雰囲気で、店主のハンドメイド作品がずらりとならんでおり、お土産にもおすすめ。
東欧や北欧を中心とした可愛らしい生活雑貨や手芸雑貨もあり、見ているだけでホッコリさせてくれます。
ハンドメイドの帽子は、ひとつひつ手編みの作業で、店主の気持ちがこもった名産品です。
世界に一つしかないハンドメイド帽子は、かぶるだけでも気分が上がりそうですよね。
帽子以外にも、カゴバックも人気で春から帽子とセットで使うのもおすすめ。
おすすめの埼玉名産品⑦:盆栽小鉢 もみじ 岡半
大正11年浅草で創業した伝統ある人形用造花製造業の岡半、現在は埼玉県に移転し今もなおすべて手作業で名産品を作り続けています。
日本の和を大切にし伝統を守り続けるためにも、生地を切る段階から最後の工程まですべてをしているこだわり。
平成29年には、もみじの盆栽小鉢が彩の国優良ブランド品認定証を獲得。
他にも、東京国際フォーラムで開催されるインテリアライフスタイル展に参加したりと、埼玉の名産として多くの方に認められています。
ひな人形や五月人形には欠かせない飾りを手作りで作っているのだと思うと、大切にしたい気持ちになりますね。
もしかしたら、ご自身の家にある飾りにも岡半の物が付かれているかも。
絶えることなく、伝統を守っていってほしい埼玉の名産ですね。
おすすめの埼玉名産品⑧:越谷張子だるま 中村商店
だるまと聞くと、埼玉というよりも群馬県高崎市を連想してしまいますが、実は、越谷市でも越谷だるまとして名産となっています。
越谷での年間のダルマ生産量や約40万個と非常に多く、埼玉県の川崎大使や全国に出荷しているんです。
越谷のだるまは、高崎など他のだるまとくらべて色白で鼻が高い品のある優し顔立ちで、ギュっとして怖さの表情が柔らかい印象です。
だるま作りは手作業ですから、顔も一つ一つ見比べて気に入ったものを探したいですよね。
越谷では昔から五色だるまを名産品として生産しており、インテリアとして楽しませてもくれます。
現在は、カラフルな色のだるまを生産しており、それぞれの色で願いが変わりますから、ご自身の願いとあった色のだるまの購入をおすすめします。
おすすめの埼玉名産品⑨:寄居 星の王子さまPA グッズ
関越自動車道の寄居サービスエリアは、星の王子さまをコンセプトに作られた、可愛らしい建物です。
もし、寄居サービスエリアを通ることがあるようでしたら、寄ってるのもおすすめ。
とはいえ、残念ながら埼玉と星の王子さまには何もつながりもありません。
そんなことは気にせず、可愛らしい建物と星の王子さまに癒され、運転の疲れをフッ飛びそうですね。
店内では、星の王子さまの出身地フランスの名物、焼きたてのフランスパンを販売しているパン屋さんがありとても人気です。
また、星の王子さまグッズもたくさん取り揃っているので、おみやげにおすすめ。
埼玉のサービスエリアにいるとは思えないような、空間を楽しみましょう。
おすすめの埼玉名産品⑩:西部ライオンズグッズ
埼玉といえば、忘れてはいけない西部ライオンズの本拠地です。
野球ファンでなくても、所沢にメットライフドームがあるということはご存知ではないでしょうか。
西武ライオンズのグッズは、ライオン以外のキャラクターとコラボしたものが多く、見ているだけでも楽しませてくれます。
たとえば、ラスカルとのコラボや名探偵コナンとこコラボなど、どれも欲しくなるものばかり。
また、お隣の県群馬県のゆるきゃらぐんまちゃんとのコラボ商品もあります。
グッズ購入は全部で6店舗あり、お店の中を見るだけでも楽しめそうですよね。
埼玉の人気名産品25選のまとめ
名産がないと思われやすい埼玉ですが、ここでは人気名産品を25選紹介しました。
最近、埼玉がメディアで取り上げられることもあるので、知っている方も多いようです。
埼玉に遊びに来る機会のある方は、是非埼玉の名産をお土産にしたり、ご自身で食べてみて下さい。
知らなかった埼玉のことに、もっと興味がわくかもしれませんね。