どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/27

北海道のおすすめ海鮮お土産20選【スーパー/干物/瓶/日持ち】

北海道は海鮮を初めとして多くのグルメに出会える土地です。
そんな北海道のおすすめの海鮮のお土産についてご紹介していきます。

定番で有名な海鮮のお土産から、北海道でないと購入できない珍しい珍味まで北海道の海鮮のお土産を幅広くご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large authentic 620681 1280

うにやいくら!北海道のおすすめ海鮮お土産10選【新鮮魚介】

では、北海道のおすすめ海鮮(新鮮魚介)のお土産をみていきましょう。
北海道のおすすめ海鮮(新鮮魚介)のお土産には、以下のものがあります。

  1. 毛ガニ
  2. エゾバフンウニ
  3. いくら
  4. ホッケ
  5. 甘エビ
  6. 本ししゃも
  7. てまり筋子
  8. ホタテ
  9. 本ズワイガニ
  10. ボタンエビ

続いて、北海道のおすすめ海鮮(新鮮魚介)のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

毛ガニ

毛ガニ 1kg 北海道産
9720円

北海道といえば毛ガニと連想するくらい海鮮のお土産では有名ではないでしょうか。
北海道以外にも能登半島や宮城県沖も産地としては有名ですが、海鮮のお土産としては北海道がもっとも認知度は高いでしょう。

毛ガニを味わう際に身を重視するかミソを重視するかによって、「岩ガニ」と「堅ガニ」で毛ガニの見分け方が違ってきます。
お土産として購入する際は身とミソのどちを重視するかがポイントとなってきます。

エゾバフンウニ

北海道産 エゾバフンウニ
6980円

北海道の海鮮のお土産としてぜひ購入していただきたいのがエゾバフンウニです。
エゾバフンウニは北海道が産地で、日本のウニの中でも最も美味しいウニといわれています。

市場などではウニ丼として食べることもできますので、食べたウニをお土産として買って帰れば喜ばれること間違いなしです。
ウニは年間通して獲れる海鮮なので、旅行のシーズンを問わず購入できる嬉しいお土産です。

いくら

いくら醤油漬け 北海道産
4980円

ウニと一緒にお土産として購入していただき海鮮がいくらです。
市場で食べられるメニューの中ではウニと並んで人気の、是非とも食べたい海鮮の食材です。

お土産としても人気で、醤油漬けや塩漬けなど様々な種類のいくらのお土産があります。
どのいくらをお土産として購入するかは実際に食べてみて検討するとお土産探しが楽しくなるでしょう。

トロサーモン

とろサーモンハラミ
5980円

北海道の海鮮のお土産としてはサーモンも欠かせません。
サーモンの旬は8月〜10月頃とされており、旬のサーモンは脂がのってとろけるような食感が特徴的です。

鮭とサーモンは混同されがちですが実は違う種類の魚なんです。
サーモンはニジマスの仲間で鮭と違って食べられるため、お寿司屋さんのネタとしても提供されています。

北海道の海鮮のお土産としていくらと一緒に購入すると自宅でも親子丼が実現できちゃいます。

甘エビ

大サイズ完熟甘えび1Kg(約60尾)
2980円

甘エビも北海道の海鮮のお土産として人気の魚介類です。
甘エビは基本的には年中漁獲されていますが美味しい時期は3月〜5月頃と10月〜11月頃とされています。

市場などではプリプリの甘エビをふんだんに使った海鮮丼も食べられますので、北海道の美味しい海鮮の代表ともいえる甘エビを実際に食べてお土産とするのも良いのではないでしょうか。

本ししゃも

北海道鵡川産ししゃも
3854円

地元のスーパーなどでもししゃもを購入された方もいらっしゃるかもしれませんが、本ししゃもは北海道の太平洋側のみ生息している日本固有の魚です。
スーパーなどで販売されているししゃもは本ししゃもの代用品ですので、北海道の本ししゃもの味を知ってしまうと格段に違うことに気づくでしょう。

北海道でしか漁獲することができない海鮮である本ししゃもは北海道のお土産として非常におすすめです。

ときしらず

【北海道産】 時不知
8980円

ときしらずとは鮭の本来の旬である秋よりも前の夏に漁獲される鮭をいいます。
産卵期の時期を外しているため身にしっかり脂がのっており最高の味わいのものとして食通の方の間でも人気の鮭です

市場などに並ぶ時期が限られているためシーズンを狙って行かないと購入できませんが、旬の時期であればぜひ購入していただきたいお土産です。
北海道の海鮮のお土産としても非常においしいお土産ですので非常におすすめです。

ホタテ

活帆立貝 刺身用
7850円

北海道はホタテの水揚げ量が日本一の北海道を代表する海鮮のお土産です。
身が大きくてプリプリした食感が特徴で生のホタテもおすすめですし加工された加工品も非常におすすめです。

道の駅などでもホタテのバター焼きなども食べられますので、北海道のお土産としてぜひ食べてみてください。

ズワイガニ

北海道 生ズワイガニ
4950円

毛ガニと並んで北海道の海鮮のお土産としておすすめなのがズワイガニです。
ズワイガニは11月〜2月の冬が旬で脚は細身ですがしっかりとした甘味でカニ本来の味が楽しめます。

ズワイガニは北陸などが非常に有名ですが、北海道の紅ズワイガニもお取り寄せ品などで有名です。
実際に食べてみてカニ本来の味を味わってみてください。

ボタンエビ

北海道噴火湾産 刺身用 活〆 ぼたんえび
3980円

甘エビと違って身のしっかりと詰まったボタンエビは刺身はもちろん寿司ネタとしても有名で、北海道の海鮮のお土産としておすすめです。
生だけでなく塩焼きにしたり天ぷらにしたりと色々な食べ方に向いているのが特徴です。

北海道の地元のスーパーなどでも販売されていますが、市場などで新鮮なものを購入した方が味は格別に違いますので市場での購入がおすすめです。

<下に続く>

干物や瓶詰も!北海道のおすすめ海鮮お土産10選【日持ち】

では、北海道のおすすめ海鮮のお土産(日持ち)をみていきましょう。
北海道のおすすめ海鮮のお土産(日持ち)には、以下のものがあります。

  1. 鮭とば
  2. 吟匠いか塩辛
  3. ひとくちさけっち
  4. 松前漬け
  5. 雲丹の佃煮
  6. 鮭のルイベ漬け
  7. ほたての黒干し
  8. ホッケの干物
  9. いか一夜干し
  10. 氷頭レモン

続いて、北海道のおすすめ海鮮のお土産(日持ち)を、それぞれ詳しくみていきます。

鮭とば

鮭とば 500g 北海道産
2916円

北海道の海鮮のお土産の中でも有名な干物が鮭とばです。
最近では近くのスーパーなどでも販売されるようになり食べたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

北海道を中心に東北地方などでよく食べられている郷土料理で、鮭を海水で洗い潮風にあてて干した干物です。
お酒のおつまに合うことはもちろんお茶うけとしても広く好まれています。

吟匠いか塩辛

いか塩辛 甘口 たっぷり1kg
2350円

北海道のお土産としてぜひ購入してほしいのが吟匠いか塩辛です。
スーパーなどで販売されている塩辛とは違い、塩分控えめで甘口な口当たりは今までに味わったことのない上品な味わいです。

スルメイカの胴体だけを使用しており滑らかな口当たりで、リピーターも多くお取り寄せ品としても人気の北海道の海鮮のお土産です。
お酒にもご飯のお供にもぜひお土産として購入してみてください。

ひとくちサーモンチーズ

ひとくちサーモン
1296円

こちらもお酒のおつまみとして人気の北海道の海鮮のお土産です。
一口サイズに角切りにしたサーモンの燻製にチーズを乗せた人気のお土産です。

おやつとしてもお酒のおつまみとしても人気のお土産で、サーモン以外にもホタテにチーズをのせたものもあります。
北海道の海鮮のお土産の中でも、燻製は手軽で食べやすいお土産ですのでぜひ購入してみてください。

松前漬け

松前漬け 北海道産
2350円

松前漬けが北海道の郷土料理であることをご存知のかたは少ないのではないでしょうか。
数の子がゴロゴロと入っているため歯ごたえがあり、また、北海道産のスルメいかがふんだんに使われているので一味違った味わいが楽しめます。

北海道のお土産として本場の松前漬けを購入してみてはいかがでしょうか。

雲丹(ウニ)の佃煮

珍味佃煮 雲丹のり
1080円

北海道の海鮮のお土産の中でも人気の雲丹をそのままの味わいで楽しめるということで人気のお土産となっています。
一般的に甘辛いイメージのある佃煮ですが、北海道の雲丹の佃煮は雲丹本来の味を楽しんでもらうため甘めに作られています。

そのままで食べてもおいしいですしご飯のお供としても当然合います。
また、お酒のおつまみとしても味わえますので幅広く楽しむことができるでしょう。

鮭のルイベ漬け

ねっとり【鮭のルイベ漬】
3980円

鮭のルイベ漬けは天然物の鮭と新鮮ないくらを特製醤油で漬け込んだお土産です。
ルイベとはアイヌ語で「溶ける食べ物」という意味があり、とろけるような旨味を堪能できるお土産です。

北海道の海鮮のお土産の中でも非常に人気のお土産で、とろけるような食感といくらのプチプチ感がたまらない逸品です。
ご飯のお供にもお酒のつまみにも非常によく合うお土産ですので買って損はありません。

ほたての黒干し

干し貝柱 北海道産 ほたて
2600円

北海道産の大きなホタテをそのまま燻製にし、ホタテの食感をそのままに燻製の香りが楽しめるお土産です。
ほたては北海道の海鮮のお土産の中でも人気の海鮮で、黒干しのような燻製は手軽に持ち帰れることから多くの観光客に人気のお土産です。

北海道の肉厚で大きなホタテの味を燻製にして凝縮した黒干しはおつまみとしても最高ですし、ご飯のお供としても最高です。

ホッケの干物

北海道羅臼産 干し具合 塩加減とも最高の開きほっけ大 5枚入り
3980円

ホッケは全国的に食べられる魚ですが、北海道のホッケは脂がのっていて非常においしいと人気です。
そして、そんなおいしいホッケの旨味をぎゅっと凝縮したホッケの干物は、北海道の海鮮のお土産の中でも非常におすすめです。

干物は魚本来の旨味を濃縮して日持ちできるようにした食べ物で、おつまみにはもちろんご飯のおかずとしても非常においしい食べ物です。
北海道の海鮮の中でもホッケは非常においしいと人気の海鮮ですので、お土産にぜひ購入してみてください。

いか一夜干し

イカ一夜干し スルメイカ開き 北海道産
1150円

北海道産の新鮮な真イカを一夜干しにした干物も北海道の海鮮のお土産として人気です。
一夜干しは天日干しに比べて味が優しくふんわりとした食感が特徴です。

新鮮なイカの旨味を凝縮し固すぎず柔らかすぎない絶妙なイカの食感は、一度食べるとくせになること間違いなしです。
北海道の海鮮のお土産としても人気ですのでぜひ購入してみてください。

氷頭(ひず)レモン

氷頭生酢 (ひずなます)
1800円

氷頭(ひず)とは鮭の鼻先の軟骨部分をいい、透明で氷のように見えることから氷頭という呼ばれています。
一般的には氷頭を酢で締めた氷頭なますが有名ですが、レモン風味にした食べやすいお土産が氷頭レモンです。

北海道のお土産として定番の海鮮ではなく少し変わった珍味を探している方は購入してみると良いでしょう。

<下に続く>

スーパーや市場も!北海道で海鮮お土産選びのおすすめショッピングスポット5選!

では、北海道で海鮮お土産選びのおすすめのショッピングスポットをみていきましょう。
北海道で海鮮お土産選びのおすすめのショッピングスポットには、以下のショッピングスポットがあります。

  1. 佐藤水産
  2. さっぽろ朝市
  3. はこだて自由市場
  4. 南樽市場
  5. うおはん

続いて、北海道で海鮮お土産選びのおすすめのショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

佐藤水産

北海道の海鮮のお土産の中でも、干物や瓶詰めなどを購入するスポットとしておすすめなのが佐藤水産です。
定番の干物から変わった珍味まで扱っていますが、どの商品も上品な味わいで、食べたことのある干物でも違った味わいを楽しめます。

北海道の海鮮のお土産を購入するスポットとしても非常に人気のお店となっていますので足を運ぶ価値はあります。

佐藤水産
住所:北海道札幌市中央区北4条西3丁目 交洋ビル
電話番号:011-200-3100
営業時間:9時00分~19時00分
定休日:無休
URL:佐藤水産

函館朝市

ガイドブックにものっている非常に有名な市場が函館朝市です。
有名すぎて周りは観光客ばかり、なんていうこともあります。

北海道で海鮮のお土産を購入するには間違いありませんが、有名すぎるのが気になる方は、地元の人が行くお店を事前に情報収集しておくと良いでしょう。
地元価格のお店でリーズナブルに購入することもできるかもしれません。

函館朝市
住所:北海道函館市若松町9−19
電話番号:0138-22-7981
営業時間:7時00分~15時00分
定休日:無休
URL:函館朝市

札幌場外市場

活気のある市場を体験できるのが札幌場外市場でしょう。
鮮魚店から青果店まで約60店舗が軒を連ねており、お寿司屋さんや定食屋さんなども充実しています。

早朝から営業しているため、朝ごはんを食べにくる観光客でお店は賑わっています。
朝の11時を過ぎると値段が上がるメニューもありますので、早朝から11時までの時間帯が狙い目です。

札幌場外市場
住所:北海道札幌市中央区北11条西21丁目2−3
電話番号:011-621-7044
営業時間:9時00分~15時00分
定休日:日曜日
URL:札幌場外市場

二条市場

二条市場は札幌市民の台所ともいわれており、観光客だけでなく地元の方も多く集まる市場です。
北海道の海鮮をお土産として購入される方にはおすすめの市場です。

札幌の中心にあるためお土産を購入するためのアクセスが非常に良く、北海道の海鮮を堪能できるおすすめの市場です。

二条市場
住所:北海道札幌市中央区南3条東1丁目
電話番号:011-222-5308
営業時間:7時00分~18時00分
定休日:無休
URL:二条市場

うおはん

こちらは北海道で海鮮のお土産を格安で購入できる地元のスーパーです。
地元の方も利用するスーパーですが扱っている海鮮はどれも新鮮なものばかり。

新鮮な海鮮が、地元の方向けの価格で販売されているためお土産を購入するために利用される方も多くいらっしゃいます。
新千歳空港へ向かう千歳線「惠庭駅」から歩いていける距離にありますので、訪れる価値はあります。

うおはん
住所:北海道恵庭市住吉町1丁目5−1
電話番号:0123-33-7000
営業時間:9時30分~19時00分
定休日:火曜日
URL:うおはん

<下に続く>

北海道で海鮮お土産を買う時のコツは?

北海道で海鮮のお土産を購入するスポットはたくさんあり、どうやって購入すべきか購入する際のコツを知りたい方もいらっしゃるでしょう。
ちょっとしたコツを抑えておくだけでも北海道のお土産をお得に購入できますので以下を参考にしてみてください。

北海道で海鮮お土産を買う時のコツ①:気に入ったお店でたくさん買う

市場などではたくさんのお店が軒を連ねておりどのお店で購入していいか迷われるでしょう。
しかし、どこのお店も大抵は試食をしています。

色々なお店を試食をしながら回りつつお店の人と話し、気に入ったお店でたくさん購入しましょう。
たくさん購入することで値段をかなりおまけしてくれるお店がほとんどです。

北海道で海鮮お土産を買う時のコツ②:地元スーパーで掘り出し物発見

市場などで購入することも良いですが地元のスーパーなどを覗いてみるのも良いでしょう。
北海道の地元スーパーでも、新鮮な海鮮のお土産を扱っていたり地元の方向けの商品が並んでいます。

どれも北海道で漁獲されたものばかりですので味や鮮度は間違いありません。
地元民向けのリーズナブルな価格でおいしいお土産品に出会えるかもしれません。

北海道で海鮮お土産を買う時のコツ③:有名な市場は避ける

事前に情報を収集できるのであれば地元の人が良く行く市場やガイドブックなどには掲載されていない市場を狙うのも良いでしょう。
観光地として有名な市場は値段が高めに設定されていることが多いです。

ガイドブックなどに載っている有名な市場は避け、地元の人が良く通う市場やあまり有名ではないマイナーな市場を狙うのもお土産を買うコツです。

<下に続く>

北海道のおすすめ海鮮お土産についてのまとめ

北海道は新鮮な海鮮がたくさん堪能できる食の宝庫です。
北海道旅行のお土産として海鮮のお土産は是非とも購入して帰りたいですよね。

今回の記事を参考に、北海道でおすすめの海鮮のお土産にはどんなものがあるか、おすすめのショッピングスポットや購入する際のコツを参考にしてみてください。
きっとおいしいお土産に出会えるはずです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
人気のおすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line