どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/21

塩パンとは?都内のお店10選とブーム発祥のお店パンメゾンも紹介

近年パン屋でもよく見るようになった、パン好きの間を中心にブームとなっているのが塩パンです。
塩パンは複雑ではないシンプルなパンで、塩気によって小麦の美味しさがダイレクトに味わえる人気のパンです。

塩パンを提供している都内で人気のお店、ブーム発祥のお店をご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large mae mu 1520024 unsplash  1

大ブームの塩パンってなに?

話題の塩パン
近年パン好きの間を中心に流行しているのが塩パンです。
塩パンは、特別な味付けをしていない塩と小麦、バターの香りが楽しめるシンプルなパンで、最近は多くのパン屋の店頭に並んでいます。

シンプルで飾り気のないビジュアルの塩パンは、食欲をそそる絶妙なキツネ色に焼かれているテーブルブレッドです。
パンの表面には塩がかけられており、塩気がパン本来の美味しさを引き立て、シンプルな味わいは飽きが来ずに最後まで美味しく食べられます。

<下に続く>

【ブームの発祥】元祖塩パンの店、愛媛県のパン・メゾン

塩パンの発祥
近年パン業界でブームを巻き起こしている塩パンの元祖は、愛媛県にあるパン・メゾンです。
パン・メゾンは1996年に八幡浜市で創業したパン屋で、地元で長年愛されています。

暑さで食欲が落ちる夏でも食べてもらえるパンとして誕生した、名物の塩パンはパン・メゾンの人気No.1メニューです。
卵不使用でシンプルな塩パンは、1個77円とリーズナブルで子供からお年寄りまで、幅広い世代に愛されています。

外はカリッと焼き上げられ、中はふんわりもちっとした食感が魅力の塩パンは、香ばしい香りと噛めば噛むほど小麦とバターの味わい深さが感じられる逸品です。
シンプルで飽きのこない味は、何度も食べたくなるリピーターも続出します。

パン・メゾン
住所:愛媛県八幡浜市北浜1-8-15
電話番号:0894-27-0348
営業時間:6:30~19:00
定休日:火曜日
URL:食べログ

<下に続く>

元祖塩パンのお店が東京進出。塩パン屋パン・メゾン

元祖塩パン
塩パンの発祥は愛媛県のお店で、1日6,000個売れている塩パンが、東京にも進出しています。
東京では塩パン屋パン・メゾンとして営業しており、東京でも発祥地に負けない行列もできるです。

店内には続々と焼き上がる塩パンが並べられ、香ばしさと芳醇なバターの香りが広がります。
表面が小麦色に焼けた塩パンは、元祖店よりも若干高いですが、それでも100円というリーズナブルな価格です。

外側のカリッとした食感、中のもっちり食感、バターの濃厚な風味が同時に楽しめる味わいです。
ベーシックな塩パンだけでなく、メロンパン風の塩メロンパン、生クリーム小倉など塩パンをアレンジした、甘じょっぱさが味わえるメニューも充実しています。

塩パン屋パン・メゾン
住所:東京都墨田区吾妻橋2丁目4-1サンクエトワール1階
電話番号:03-6240-4777
営業時間:7:30~19:00
定休日:火曜日
URL:食べログ

<下に続く>

【東京都内】美味しい塩パンのお店、おすすめ10選

東京の塩パン
では、美味しい塩パンのお店をみていきましょう。
美味しい塩パンのお店には、以下のところがあります。

  1. パンパティ 町田本店
  2. トーホーベーカリー
  3. ポール
  4. ドンク 西武池袋店
  5. ボンジュール・ボン 吉祥寺店
  6. タカセ 池袋本店
  7. ロワンモンターニュ
  8. スワンベーカリー
  9. メゾンユキ
  10. プチ・アンジュ昭盛堂

続いて、それぞれのお店を詳しくみていきます。

パンパティ町田本店

東京都内で塩パンが美味しいお店が、パンパティ町田本店です。
パンパティ町田本店は、 古淵駅から約2.7kmの場所にあります。

パンパティ町田本店は、テレビや雑誌など数多くのメディアに取り上げられる人気店です。
こちらでは人気のカレーパンなどと並んで、ジューシー塩バターロールとして販売されています。

ジューシー塩バターロールは、100円以下の値段ながら、ふっくらと焼き上げられており、口に入れるとジューシーなバターの香りが広がる1品です。
シンプルな仕上がりですが、食べごたえもある塩パンです。

パンパティ町田本店
住所:東京都町田市本町田2938-1
電話番号:042-729-1833
営業時間: 8:00~20:00
定休日:月曜日
URL:パンパティ

トーホーベーカリー

東京都内で塩パンが美味しいお店が、トーホーベーカリーです。
トーホーベーカリーは、小田急バス下連雀バス停から徒歩1分の場所にあります。

トーホーベーカリーの名物塩パンは、数多くのメディアに取り上げられるほど人気です。
豊富なジャンルの中、その他に該当する塩パンは、GOLD塩バターロールとして販売されています。

GOLD塩バターロールは、外はサクッと香ばしく中はふんわりと柔らか食感です。
1口食べれば、ほどよい塩気とバターの香りが口の中に広がります。

トーホーベーカリー
住所:東京都三鷹市下連雀1-9-19
電話番号:0422-43-6311
営業時間:7:00~19:00
定休日:日曜日・祝祭日 第3月曜日
URL:トーホーベーカリー

ポール

東京都内で塩パンが美味しいお店が、ポールです。
ポールは、牛込神楽坂駅から約400mの場所にあります。

ポールは約100種類ものラインナップがショーケースに並ぶお店です。
ポールでは塩パンというネーミングではなく、パン・サレとして172円で販売されています。

1日100個以上を販売するパン・サレは、北海道産の小麦粉とジャガイモを使ったもっちりとした生地で、芳醇な発酵バター、こだわりの塩使用です。
生地は弾力があり、香りがよく後を引く味で白ワインともよく合います。

ポール
住所:東京都新宿区神楽坂5丁目1-4神楽坂テラス1F
電話番号:03-6280-7723
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定期
URL:ポール

ドンク西武池袋店

東京都内で塩パンが美味しいお店が、ドンク西武池袋店です。
ドンク西武池袋店は、池袋駅から約200mほどの場所にあります。

ドンクはシンプルなオリジナルパンが人気のお店です。
ドンクでは、旨み岩塩のロールパンとして塩パンが販売されており、塩の旨みが存分に味わえます。

旨み岩塩のロールパンは、税込141円で販売されており、サクッとした生地に岩塩がトッピングされており、1口食べるとバターのジュワっとした濃厚さと、岩塩の旨みが感じられる逸品です。

ドンク西武池袋店
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1西武池袋本店B1F
電話番号:03-3980-3639
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休
URL:ドンク

ボンジュール・ボン 吉祥寺店

東京都内で塩パンが美味しいお店が、ボンジュール・ボン 吉祥寺店です。
ボンジュール・ボン 吉祥寺店は、吉祥寺駅から徒歩5分の場所にあります。

テーブルパンにジャンル分けされる、塩ロールは120円とリーズナブルさが魅力です。
ふんわりもっちり焼き上げられた塩ロールは、カリカリの塩とコクのあるバターが楽しめます。

ボンジュール・ボン 吉祥寺店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目7
電話番号:0422-23-8275
営業時間:8:30~21:00
定休日:不定休
URL:ボンジュールボン

タカセ池袋本店

東京都内で塩パンが美味しいお店が、タカセ池袋本店です。
タカセ池袋本店は、池袋駅東口から徒歩1分の場所にあります。

1920年創業の老舗ベーカーリーの塩パンは、塩パンロールです。
塩パンロールは、100円以下のリーズナブルな値段で提供されています。

ふんわりと焼かれた塩ロールパンは、外はカリッと中はふんわり焼かれており、優しい甘みと塩気が小麦の旨みを引き立てる1品です。

タカセ池袋本店
住所:東京都豊島区東池袋1-1-4
電話番号:03-3971-0211
営業時間:8:00~22:00
定休日:年中無休
URL:タカセ池袋本店

ロワンモンターニュ

東京都内で塩パンが美味しいお店が、ロワンモンターニュです。
ロワンモンターニュは、王子駅から徒歩5分の場所にあります。

ロワンモンターニュの塩パンは、白神こだま酵母が使用された塩とバター140円です。
表面がカリッと焼かれたハード系の生地の塩とバターは、2種類の小麦粉と国産バター、室戸産海洋深層水の塩などこだわり食材が使用されています。

表面はパリッとした食感ですが、中はしっとりもっちりしており、生地とバターの贅沢な味わいです。
シンプルながら、味わい深く食べごたえのあるパンです。

ロワンモンターニュ
住所:東京都北区王子本町1-15-20高木ビル1F
電話番号:03-3900-7676
営業時間:10:00~17:00
定休日: 日、祝、第2、第4土曜日
URL:ロワンモンターニュ

スワンベーカリー

東京都内で塩パンが美味しいお店が、スワンベーカリーです。
スワンベーカリーは、日比谷線東銀座駅から徒歩3分の場所にあります。

スワンベーカリーはヤマト運輸グループのパン屋です。
こちらの塩パンは、クロワッサンのようなやや三日月型で、表面には白い塩がまぶされており、食欲をそそるキツネ色に香ばしく焼き上がった塩パンは、外はパリッと中はもっちりとした食感が堪能できます。

スワンベーカリー
住所:東京都中央区銀座2丁目12-16
電話番号:03-5148-5860
営業時間:月~金曜7:30~19:00/土曜9:00~17:00
定休日:日曜・祝祭日
URL:スワンベーカリー

メゾンユキ

東京都内で塩パンが美味しいお店が、メゾンユキです。
メゾンユキは、百合ヶ丘駅から徒歩12分の場所にあります。

自家製の天然酵母で作られるパンは、素材の味が活かされた本格的な味です。
人気が高くリーズナブルな塩バターロールは、やや丸めのふっくらとした見た目をしています。

生地をじっくり熟成していることで、外はカリッと中はもっちりとした食感です。
黄金に輝くパンは食欲をそそる色合いに仕上がっています。

メゾンユキ
住所:東京都稲城市平尾2丁目16-4アクティブ平尾1F
電話番号:042-350-0055
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜日
URL:メゾンユキ

プチ・アンジュ昭盛堂

東京都内で塩パンが美味しいお店が、プチ・アンジュ昭盛堂です。
プチ・アンジュ昭盛堂は、京王線府中駅から徒歩約12分の場所にあります。

安全素材と自家製酵母で作られる塩ロールは、110円でトップ5に入る人気です。
カリッじゅわもちの3つの感覚が1口で味わうことができ、バターの塩気がしっかりと効いたクセになる味わいです。

表面にはドイツ産岩塩がトッピングされており、カリカリとした食感と素材の旨みを引き立たせ、1度食べたら病み付きなります。

プチ・アンジュ昭盛堂
住所:東京都府中市晴見町1-25-2
電話番号:042-361-9046
営業時間:平日:9:00~19:00土:7:00~19:00
定休日:日曜・祝日
URL:プチ・アンジュ昭盛堂

<下に続く>

東京都内で塩パンを堪能しよう!

愛媛発祥の塩パンですが、東京都内で提供しているお店は多くあります。
基本的にシンプルな味わいで、バターと塩の旨みが感じられますが、味はお店によっても様々です。

シンプルなパンのため、ごまかしが効かず素材の味わいが楽しめる塩パンは、お店による違いが大きいため、違いを楽しむ食べ歩きもおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line